千葉県内のJR各線の話題 過去ログ集 29

2004/11/28〜2004/12/18



Pトップ牽引浪漫! お名前:山ねん  投稿日: 11/28 Sun 16:24:10

今日は白根や表題列車などをやるのに、朝4:30起床で撮影に行ってきました。
今日は運が良かったのか、新鶴・高機の未撮影カマやEF81-95まで来てくれて本当によい一日でした。
では結果です。

回9822M S3 回送表示
????レ EF64-1015+コキ!
たぶん3087レ EH500-23+コキ
9003M S3 白根絵幕!(北上尾は後うちが綺麗に順光でした。)
91E ケヨE7!
1093レ EF65-1036単機
????レ EF64-1028+コキ 側面塗装ぼろぼろ…。コンテナによると2055レ。
9431M やまなみ4B
????レ〜4361レ EF81-90
??レ〜2051レ EF81-95!
1357レ EF65-1005+コキ
5962レ EF65-118+タキ16B
????レ EF65-1076+コキ!(初撮影です)
5973レ EF65-49+タキ まだがんばっていますね。
9436M ニューなのはな6B
9433レ EF65-501+浪漫!
1354M マリ72
9437レ EF65-501+浪漫!(激しく逆光…)
1098レ EF65-1042単機(初撮影)
しおさい7号 マリ6
1448M マリS71
1356M マリS224
しおさい10号 マリ1

でした。北上尾・南流山・物井-四街道にて。

1日撮影しっぱなしだったので疲れました。
来週の浪漫はカマは同じでしょうかね?EF64-37辺りが牽引してくれるといいですけど。

マリ115はマリ区内にはいないようでした。
サハは相変わらず留置されていましたが。

では。


11/28 お名前:みや  投稿日: 11/28 Sun 20:22:50

 今日は皆さん積極的に行動されたようですね。
 私の方は家路仕業のため、Pトップ+浪漫を千葉駅でやるだけで精一杯でした。
 あと452Mにマリ115が入っていたと、(奥)が言ってました(笑)。

 ですので、それしか報告出来ません(苦笑)。

●山ねん様
 すごいですね。私もこのところ何回か4:30起きで撮影を予定しましたが、そういう日に限って台風やら大雨やらで全部中止しています。
 いやぁ、若さは良いですね。

 今日は81レにEF81-95が入っていると聞き、何でこういう日に?と思いました。
 私も1回南流山でEF81-95撮っていますが、結構架線柱の影が気になるところです。
 曇りの土曜日とかに是非入って欲しいですわ(笑)。
 改正後荷が短くなったのでしょうか?編成で撮りやすくはなりましたが。
 南流山はまだ工事徐行してますか?

 EF64の牽引ですか?あれば面白いですが。
 私個人としては、田端のEF65かEF81でも良いですが。

 では。


今日の見たまま お名前:関口  投稿日: 11/28 Sun 22:22:11

我孫子線 小林〜木下
EF65-501+浪漫(定番踏切には50人位いたように思います^^;)
個人的にはフツーのPF(赤くないやつです^^;)に牽引して欲しかった…。

成田線 滑河〜久住(殿下踏切付近)
452M:マリ115
幡谷は11/7撮影時で太陽が山影に入る10分弱前通過だったので、今回は場所を変えました。

>山ねんさま
 EF64-37牽引「浪漫」は、10/16(だったと思いますが)に長野支社管内の団臨で実現しています。(EF64-1001とのPPでしたが)
 EF64-0番台と「浪漫」の組み合わせは、同じ長野所属であることから41or42号機が多いですね(37は甲府常駐なので回送が必要)。過去には長野のカマ不足(検査や故障)から高運所属機や篠ノ井の貨物機が牽引したり、入線先の関係から東海のユーロ機に牽引されたこともあります。
 今回も長野→高崎の回送には41or42が使われていると思いますので、P501ではなくこれを使っても良かったはずで、何か理由(策略?)があったのでしょうかね。
 来週も(ウヤらなければ)あるようですので、電化区間はどのカマが担当するか注目ですね。


1本だけ お名前:山ねん  投稿日: 11/29 Mon 21:14:36

今日は学校から見たままのみ。1094レを見ましたが3色としかわかりませんでした。
最近目が悪くなっているので・・・。某掲示板によると1047のようです。

みや様
久々の早起きでしたので、寝坊するところでした。
以前は4:15に起きてあずさ(91号)やりに行きましたが、今回は無理でした。

私も1回だけ雨に当たりましたが、それ以外は運が良く晴れています。
昨日みたいな日は、朝曇ってくれると白根が撮りやすかったのですが・・・。

EF81-95初めて貨物で撮影しました。北斗星で3回やっているので、次はエルム辺りでやりたいです。
それか来週の浪漫で(笑)
南流山はまだ徐行工事しています。標識が邪魔でしたが、順光だったのでいいとします。

そういえばEF64は入線ないから?無理かもしれませんね。(違っていたらすみませ)
EF81-95orEF65-1118などが牽引してほしいです。

関口様
そういえば実現していましたね。撮りに行っていなかったので、忘れてました。

長野のことは詳しくはわからないのですが、今回は八高線入線でその区間がDD51だったので、高崎でカマが変わるのは当然ではないでしょうか?
電化区間にわざわざDD51ってことは無いと思うので。高崎からELですから501でも良かったのではないでしょうか?
田端から機関車が回送されていれば別ですが、高崎には貨物機も代走等で少ないでしょうし、総武線にいけるのがこれしかなかったのではと思います。

来週は何が牽引するか楽しみです。
予定では、市川と取手でやるつもりです。

最後の方文章がおかしいです。すみません・・・。

では。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 11/29 Mon 22:19:36

こんばんは、11/29分です、被らないところを

 8963レ(A51)=1046
 1094レ(A61)=1047
 5967レ(A70−2)=1043
 4099レ(A79−2)=1094

3色PFのオンパレードでした。

Pトップ浪漫、
天気がイマイチでしたが一応参加賞だけいただいてきました。


今日の見たまま お名前:関口  投稿日: 11/29 Mon 23:03:30

こんばんは。

今日PMは(仕事の為)車で我孫子方面をうろうろしていたのですが、移動中にちょっと立ち寄りして安中貨物5388レを見に行ったところ、EF81-95でした。薬品タキのみの短い編成でしたが…。

>山ねん様
 私の書き方がおかしかったでしょうか?(だとしたらゴメンナサイ)
 細かく書くと長くなってしまうので適当に省略したのですが、変に誤解を生んでしまったでしょうか…。
 おっしゃるように、DD51が電化区間まで入ってくるわけはないですね。今回のようにEF65を必要とする場合は、必要に応じて高崎試客を使って田端からPFを送り込むことがよくあるので。
 ただ、カキコされているような貨物機を借りてまでということは通常はありえないでしょうね。ATS-Pの問題など、クリアすべき事項が諸々ありますから…。(以前、試験塗装時代のEF64-1010を借りて旧客を走らせた団体があったように記憶していますが…。)


11/29 お名前:みや  投稿日: 11/29 Mon 23:07:39

・新鶴
 4098レ EF65-1075
 1092レ EF65-1076
・高機
 A53 8966レ EF65-515
 A72 4096レ EF65-528
 A77 5982レ EF65-1094
 A83 5976レ EF65-1035
・桃太郎
59レ EF210-8

 今日は稲毛でPトップを待ち受けましたが、緩行線にモロ被られ撃沈でした・・・・

●関口様
 推測になりますが、高崎からということで、Pトップに問題がなかったことから使用されたのではないか?と思います。
 あとは千葉支社の乗務員の都合等あると思います。EF64を運転出来る運転士がいるかどうかも問題になりますし。

●山ねん様
 北上尾の目撃情報は、ちょっと当板ではどうかな?と。
 南流山の件、ありがとうございました。
 来週も挑戦します。>浪漫

●ニューなのはな様
 いつもありがとうございます。
 今日参加賞取れましたか?私は撃沈でした(怒)。

 では。


11/29 お名前:みや  投稿日: 11/29 Mon 23:10:44

・新鶴
 4098レ EF65-1075
 1092レ EF65-1076
・高機
 A53 8966レ EF65-515
 A72 4096レ EF65-528
 A77 5982レ EF65-1094
 A83 5976レ EF65-1035
・桃太郎
 59レ EF210-8

 今日は稲毛でPトップを待ち受けましたが、緩行線にモロ被られ撃沈でした・・・・

●関口様
 推測になりますが、高崎からということで、Pトップに問題がなかったことから使用されたのではないか?と思います。
 あとは千葉支社の乗務員の都合等あると思います。EF64を運転出来る運転士がいるかどうかも問題になりますし。

●山ねん様
 北上尾の目撃情報は、ちょっと当板ではどうかな?と。
 南流山の件、ありがとうございました。
 来週も挑戦します。>浪漫

●ニューなのはな様
 いつもありがとうございます。
 今日参加賞取れましたか?私は撃沈でした(怒)。

●関口様
 EF81-95は昨日の81レから貨物運用に戻っています。
 曇りの日に南流山辺りで撮ってみたいと思っていますが、なかなか運用が・・・・

 では。


白根や浪漫の件・・・ お名前:山ねん  投稿日: 11/30 Tue 18:35:58

こんばんは。

関口様
すみません。私の勘違いでして、長野から高崎までいったん回送されているのを見忘れてました。
そこのEF64ってことですね?そういうことでしたら、理解できました。すみません。

長野からそのまま八高線〜運転だったのかと思ってしまったので・・・。
確かにそれならEF64でも良い気がしますが、みや様の仰る通りEF64を運転できる運転士がいたかが問題になりますね。
でも、結局入線が少ないEF65-501で運転されましたから、それはそれでよかったんではないかと思います。

試客で送りこみってことは、重連になるのでしょうか?今回ですと月曜まで運転されるのでそうでないと月曜日の試客のカマが足りなくなるので・・・。
また勘違いしていましたら、ご指摘お願いいたします。

みや様
すみません。つい調子に乗って他の県の事まで書いてしまいました。
部活無いのでまた、浪漫の追っかけができそうです。

では。長文失礼いたしました。勘違いと誤記が多くてすみません・・・。


11/30 お名前:みや  投稿日: 11/30 Tue 22:07:24

・新鶴
 4098レ EF65-1085
 1092レ EF65-1074
・高機
 A53 8966レ EF65-1046
 A72 4096レ EF65-1043
 A77 5982レ EF65-115
 A83 5976レ EF65-118
・桃太郎
59レ EF210-110

 今朝は寒かったですね。
 冬の臨貨、今年はあるのでしょうか?

●山ねん様
 今度は日曜日天気が悪そうで・・・・心配です。天気予報が変わることを祈ります。

 では。


11/30 お名前:みや  投稿日: 11/30 Tue 22:12:29

・新鶴
 4098レ EF65-1085
 1092レ EF65-1074
・高機
 A53 8966レ EF65-1046
 A72 4096レ EF65-1043
 A77 5982レ EF65-115
 A83 5976レ EF65-118
・桃太郎
 59レ EF210-110

 今朝は寒かったですね。
 冬の臨貨、今年はあるのでしょうか?

●山ねん様
 今度は日曜日天気が悪そうで・・・・心配です。天気予報が変わることを祈ります。

 では。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 11/30 Tue 22:18:49

こんばんは、11/30分です

 8963レ(A51)=1116
 8966レ(A53)=1046
 1455レ(A61)=1009
 5982レ(A77)=115
 5976レ(A83)=118

 1092レ(鶴A31)=1074
 4098レ(鶴A62)=1085
   59レ(岡A18)=210−110

大昔臨時の夜行アルプス(しかも客車14系ハネ+ハザ)で千葉始発というのがあり
回送が我孫子〜成田経由のとんでもない列車がありました(一シーズンで終わったような)
カマはEF64の通しだったかと
今は管理人さまの仰るとおり
千葉管内を64の運転ができる乗務員がいないのでしょうね。


12/1 お名前:みや  投稿日: 12/01 Wed 22:20:49

・新鶴
 4098レ EF65-1056!
・高機
 A51 8963レ EF65-119
 A61 1455レ EF65-1037
 A53 8966レ EF65-1116!
 A72 4096レ EF65-506
 A77 5982レ EF65-1036
 A83 5976レ EF65-108
・桃
 59レ EF210-113

 本日1092レの確認は出来ませんでした。

●ニューなのはな様
 私も南長岡のEF64が京葉線経由で蘇我まで来た記憶があります。

 では。


今日の1092レ お名前:ニューなのはな  投稿日: 12/01 Wed 22:46:00

こんばんは、
表題列車は1007号機でした
他は被りますので一本のみで失礼します。

管理人さま
64牽引で京葉線ですか・・・
それは知りませんでした。


千葉発の夜行臨急14系「アルプス」について お名前:シクアワレウなぎさ4号  投稿日: 12/01 Wed 23:01:05

RE : ニューなのはな様
夜行臨時急行「アルプス」(8401レや9401レ)については、かつては('90年代初めくらいまでか?)シーズンごとに日数は少ないものの、頻繁に設定されていました。
その日の最終臨として、新宿発0時以降ばっかリだったかと思います。「たてしな51号」上諏訪行き などを名乗る年もありました。
 しかし、「千葉発」があったかは、昔の時刻表をひっくりかえして調べていますが、まだ確認できません。記憶のある方は、19XX年頃のOO臨と教えていただけないでしょうか。
ぜひ当時の時刻表を調べて見たいと思います。
 かつての新宿発着の臨客は、上り8402レ「たてしな52号」=昼行でシク着18時頃=などは品川へ、下りの夜行臨客は品川から山手貨物線経由で回送されていました。
 また、昭和61年の夏臨などには、逗子発着の9421レ・9422レ(上りは昼行で大町1421発〜逗子2225着)が有り、新宿をスルー運転していますが、千葉発は見つかりません。秋葉原の急勾配を上下する客車の多客臨があったでしょうか?
 団臨では客車(SEレインボーなど)が秋葉原勾配を通過した実績がありますが・・・


直前の記事、千葉発「客車アルプス」、言葉不足を修正 お名前:シクアワレウなぎさ4号  投稿日: 12/01 Wed 23:25:23

 自己訂正です。直前の書き込みは、「客車列車」に限った話です。
 165・183系電車については、千葉発中央本線方面も頻繁に設定(シュプールも含めて)されていたのは、皆様既知の通りです。


12/3 お名前:みや  投稿日: 12/03 Fri 21:04:30

 昨日は仕事から帰宅深夜だったため、非鉄でした。

・新鶴
 1092レ F65-1066
・高機
 A53 8966レ EF65-1038!
 A61 1455レ EF65-1034
 A72 4096レ EF65-1044
 A77 5982レ EF65-1042
 A83 5976レ EF65-1094
・桃
 59レ EF210-104

●ニューなのはな様
 そう記憶しておりますが、もし間違いありましたら御教示ください。

●シクアワレウなぎさ4号様
 もし千葉発の客車列車を設定するとなると、機関車の付け替えが非常に大変ですね。
 素人なりに考えると、一旦東千葉へ行き、黒砂信まで行って戻ってくる必要がありますね。
 所要時間がかかりますので、多分ないのではないかと思います。

 では。


12/3 お名前:みや  投稿日: 12/04 Sat 17:53:23

 昨日投稿したはずなのに、書き込まれていませんでした。
 今頃ですが・・・・

・新鶴
 1092レ EF65-1066
・高機
 A53 8966レ EF65-1038!
 A61 1455レ EF65-1034
 A72 4096レ EF65-1044
 A77 5982レ EF65-1042
 A83 5976レ EF65-1094
・桃
 59レ EF210-104

 本日は、家路仕業につきお休みです。
 では。


みたまま お名前:山ねん  投稿日: 12/04 Sat 21:03:51

新宿わかしお NB-01
しおさい1号 マリ11
1093レ EF65-1034+コキ
4097レ EF65-1122+コキ!
しおさい5号 マリ22
しおさい6号後回送 マリ6

でした。

久々の1122号機でした。やはり原色青プレはいいですね〜。
マリ6もまだ綺麗ですね。

他に、幕張にはニューなのはな・ゆう・マリ7・マリ8とLED編成2本が留置されていました。

明日の天気はどうでしょうね?
浪漫総武快速線内で撮影できるか心配です。

では。


京葉線にて お名前:かがやき155号  投稿日: 12/04 Sat 22:25:43

皆様こんばんは。ご無沙汰しております。
久しぶりに京葉線にて見たままです。E257−500の営業運転を遅ればせながら
初めて見ました。
103系とわかしお見たままです。

<103系>
17E:E17
25E:E38
35E:E15
63E:E19
53:ケヨ306
65:ケヨ302

<わかしお>
NB−05:わかしお16号
わかしお18号も見ましたが、編成失念です。
乗車率ですが、2台ともに東京寄り指定席には空席があり、後ろ3両の自由席は満席近い
くらいの人数でした。

以上、簡単ですが見たまま報告でした。


257-500 10連 みたまま お名前:シクアワレウなぎさ4号  投稿日: 12/04 Sat 23:37:22

 ダブらないところを少しだけ・・
3072Mわかしお22号 NB−06+NB−10 (東京寄りがNB−06、鴨川で増結する方が -10)
9056M〜9058M 新宿わかしお NB−01
 土曜休日の15:55〜16:06 には 安房鴨川でE257系の3本並びが見られます。
15:55 3063Mわかしお13号、@に到着(増結準備で天津寄りにずれて停車)、このとき3072Mへの増結用5連は11時ごろからEに停車中。
「新宿わかしお」はCにてヘッドライトを点灯して転線待ち中。
15:56 Aから290M発車、Bには15:53着の733M(113系6連)が到着済み、これが邪魔だ、間に挟まってしまう。
15:56の290Mの発車を待ってCの「新宿わかしお」Aへ転線、@の257系とずれて並ぶ。
16:06 「新宿わかしお」発車、Eには「わかしお22号」の10〜6号車になる257系5連が待機中。@への転線&連結は16:15頃。
 間に113が挟まりますので、高いところ(国道128号の跨線橋)か駅端から望遠で狙ってみるとよいかもしれません。


Re:千葉発の夜行臨急14系「アルプス」について お名前:関口  投稿日: 12/05 Sun 02:47:44

シクアワレウなぎさ4号様

曖昧過ぎて参考にもならないかもしれませんが…。

私も実物は1度だけ見ております。
秋葉原〜御茶ノ水の鉄橋を渡るEF64+14系(確かハネ+ハザ)を見て、妙に感動した記憶があります。
確かJR発足直後数年(発足前かも?)の、GWもしくは御盆に運転していたと思います。

時間があればもう少し詳しく調べてみますが、とりあえずご一報まで…。


東海道線? お名前:E231  投稿日: 12/05 Sun 17:20:31

最近成田線に、東海道線で使われているはずの緑と朱色の113系が1編成だけいるとの噂を聞いていたのですが、今朝私も見ました。
これって普通にあることなのでしょうか?


12/5 お名前:みや  投稿日: 12/05 Sun 18:50:36

 それにしてもひどい風でしたね。先日の台風直撃よりすごかった気が・・・・

・新鶴
 単2873レ〜1092レ EF65-1054! 単2873レは16:00ぐらいに蘇我着。
 1357レのカマは15:50現在千葉機にいませんでした。4098レが走ったかどうかは不明です。
・高機
 A52 5973レ〜A53 8966レ EF65-1009 5973レは15:00過ぎぐらいに蘇我着。
 A61 1455レ EF65-515 いつ発車したかは不明。
 A63 4097レ EF65-1034 17時台に蘇我着。多分4096レのカマがいなかったので、時間的にこれに充当では?と推測。
 A71 8972レ EF65-129 15:00頃まだ千葉機に。15:40にはいなかったが、蘇我駅にタンク多数見えましたので、出ていないと思います。
 A77 5982レとA83 5976レは更新PFとしか記憶しておりません m(_ _)m
・桃
 15:50現在来ておりません。また単機でやってくるか、ウヤでしょう。

 まぁ、こういう日に1054がやって来る訳でして(苦笑)。
 前回も乱れていた日に1001が来ましたね。

●山ねん様
 今日は特急も殆ど走っていなかったようで、幕張区に新旧勢揃いだったと(奥)が言っていました。
 N'EXも東千葉で停車しておりました(爆)。で、すぐ後ろに113系がいました。
 西千葉手前でやたら下り快速が10分ぐらい停車を繰り返しており、千葉駅は満線だったようです。
 浪漫は千葉付近では100分遅れだったようです。我孫子線で張っていた人達は、もう露出がないと・・・・

●かがやき様
 ご報告ありがとうございます。
 私も夕方蘇我駅でチェックすることがありますが、大体土休日は自由席は立ち席有りの満席、指定席が半分強ぐらいです。
 やはり5連は厳しいと思える列車が土休日はありますね。
 今後、土休日は増結を真面目に検討し、10両ぐらい増備して欲しいと思います。
 また新宿系統どちらかに255系を充当しても良いでしょうね。
 ただ、255系故障が多いのが気がかりですが。
 来秋のダイヤ改正で、255系は今のまま内・外房線に残るのか?総武本線等へ転属するのか、推測するのも楽しみですね。
 車両の効率良い運用を考えると、内・外房線はE257系にして上総一ノ宮・君津で付属編成の増解結を実施すれば効率が良さそうですが。

●シクアワレウなぎさ4号様
 鴨川の3本並びの件、面白そうですね。来夏やってみようかなぁ?

●関口様
 千葉でEF64って話は、あちこちの撮影現場でお会いした人からも聞いたことがあります。
 また何かわかりましたら、教えてください。

●E231様
 初めましてですよね?
 これは115系です。小山区の車両で、サハだけ抜いて6連で運用しています。
 11月より走っています。運用はよくわかりませんが。

 では。


どうもどうも お名前:E231  投稿日: 12/05 Sun 19:18:14

みや様、教えていただきありがとうございます。私、鉄道に関しては本当に素人なもので…。


最悪・・・ お名前:山ねん  投稿日: 12/05 Sun 19:41:40

今日は、浪漫をやりに市川に行きましたが、待っても来ないので帰りました。
すると途中で緩行線に乗っていたら抜かれましたが・・・(爆)

一応253系の3連が撮れたので、収穫なしってことはありませんでしたが。
何でこんな日に浪漫が来るのって感じです。

明日は出撃できませんので、出撃される方がんばってください。
来週はマリ115をやろうと思っています。今日は走っていたのでしょうか?

では。


RE : 千葉発の客車臨急 夜行「アルプス」について お名前:シクアワレウなぎさ4号  投稿日: 12/06 Mon 01:14:07

 関口様 貴重な目撃談、有難うございます。
私も、昔の時刻表を倉庫(納屋?)でひっくり返して調べてみようと思います。JR発足前後の時刻表は確か保存してあったはずなので・・
確実なデータは少々お待ちください。
 団体臨だったら、「SEレインボー」がデビューした直後の年の3月末(29〜30日だったか?)に、新宿方からDD51牽引で秋葉原を越えています。某月刊誌にもお茶の水の鉄橋の写真が載っていました。
このときは内房→外房線と1周しました。新宿をDD51牽引で発車したのは今となってはすごいことです。
 このときが「SEレインボー」のデビュー運転だったと後でわかった記憶があります。小生は岩井と鴨川でギリギリ撮影できました。
 一般客向けの多客臨での運転は時刻表でわかるはずですので、調べてみます。


12/6 お名前:みや  投稿日: 12/06 Mon 22:15:16

 夕方の千葉機情報です。ボロボロです。

・新鶴 共に未着
・高機
 4096レ EF65-49(検修庫内、時間的に多分)
 8966レ EF65-124(定位置)
 5976レ EF65-530(定位置)
・桃 未着

 5982レの位置にカマはありませんでした。

●E231様
 御丁寧なレス恐縮です。今後も何かありましたら、よろしくお願いします。

●山ねん様
 東京以東でのN'EX3連って、多分営業運転では初めてではないかと思います。
 試運転時代にあったような・・・・

 今日浪漫新検見川でやりましたが、抗戦状態が厳しく、ビル影の処理最優先でシャッター押したので、ちゃんと撮れているかどうか疑問です。

●シクアワレウなぎさ4号様
 団臨かもしれませんが、房総一周運転の客車、他にもあったかもしれません。
 何となくの記憶ですが・・・・

 では。


12/7 お名前:みや  投稿日: 12/07 Tue 21:58:56

 夕方の千葉機情報です。今日も影響が強く残っています。

・高機
 8966レ いない(5973レの前運用5482レは遅れで1122が牽引していたと他板で報告有り)
 5976レ EF65-1040
 4096レ EF65-1035
 5982レ EF65-1101!
・新鶴 16:30頃2機共パン上げ!
 4098レ EF65-1067
 1092レ EF65-1139
・桃
 59レ いない

 なお別情報では、14時頃は2機しかいなかった(125と1101)そうですから、その後4機到着したことになりますね。
 16:30頃、千葉機前をタキ編成が京葉臨海方向へ走って行きました。

 明日はどうなんでしょうか?
 では。


12/8 お名前:みや  投稿日: 12/08 Wed 19:04:32

 あの強風の影響は、まだまだ続いております。

 今日、高A61 1455レ〜1094レに、何と新鶴のEF65-1089!が充当されました。
 このカマは、側面に蛍光灯がついている、特徴のあるレアガマです。
 稲毛を15:27に通過しました。

 この通過の前に、高A63 4097レが15:15頃稲毛を低速で通過しました。コキ8両で、西千葉手前で暫く停車していました。

 あと機関車ではありませんが、1094レを待っていたら突然「間もなく2番線を電車が通過します」とアナウンスがあったので、えっ?緩行線で通過?と思い振り向くと、9586B試運転という列車がやってきて、稲毛駅手前で停止。3分程停止した後勢いよくホームに入ってきて、急ブレーキで5〜6両はみ出した状態で再停車しました。車内はドアのところに鎖が張られ、「訓練中」と書いてありました。ちなみに車掌は女性でした。

 で、千葉機でも、特派員よりすごいネタが・・・・

 4098レ(新鶴)EF65-1034(高機)が充当された模様です。
 1092レ 千葉駅定時に来ず。ウヤ?
 5982レの位置に、上に書いたEF65-1046がパン上げで17:30頃停まっていた模様です。
 あとは、EF65-125がパン上げで留置中。
 5976レのカマ(番号不明)も留置中。
 あと、桃は1号機だったようです。またまた何でこういう時に・・・・

 まだ乱れが収まるのに、時間がかかりそうですね。
 さて、EF65-1089、今日で抜けるのか、明日も続きに入って4097レまで流れてくるかどうか注目です。


12/8 補足 お名前:みや  投稿日: 12/08 Wed 19:31:48

 書き込んだ直後に、お知らせが届きまして・・・・

 A51 8963レ EF65-49
 4098レはEF65-1034で確定
 A72 4096レ EF65-125
 A83 5976レ EF65-127
 あと蘇我から更新機が単機で武蔵野線方面へ行った模様です。

 以上補足致します。


12/9 お名前:みや  投稿日: 12/09 Thu 20:18:17

 まだ風の影響が残っておりました。

・新鶴
 4098レ EF65-1077!
 1092レ EF65-1051
・高機
 A53 8966レ カマ無し(5973レがウヤ?)
 A61 1455レ EF65-1069!
 A62 1093レ EF65-1089!
 A72 4096レ EF65-1041!
 A77 5982レ EF65-1036
 A83 5976レ EF65-1101!
・桃
 59レ EF210-101(初登場!)

 ついに桃101号機が来葉しました。残念ながら撮れませんでしたが。
 桃はあと来てないのは15号機だけでしょうか?>ニューなのはな様

 あと、新鶴機の鹿島運用が続いています。今日は鹿島2・3と新鶴になりました。
 それも共に原色赤プレということで、初めての珍事ですね。

 明日4097レに1089が入ることが予想されますが、その後はどう流れるのでしょうか?
 また明日1069は引き続き1093レに入るのか? そして明日の1455レは?
 興味が尽きません。

 では。


新小岩操見たまま(12/10 9:00現在) お名前:関口  投稿日: 12/10 Fri 10:02:47

船橋8:48発快速東京行き車内からの見たままです。

4097レ駐機位置には、新鶴見PF(特急色・赤プレ)がパン上げ停車中
1455レ駐機位置には、0番台更新色(115号機に見えましたが、1の位は自信無し)が停車中

「新」PFは蘇我到着後に差し替えで抜けてしまうのでしょうかね???


12/10 お名前:みや  投稿日: 12/10 Fri 19:38:10

 A61 1455レ EF65-118
 A62 1093レ EF65-1069!(代走)
 A63 4097レ EF65-1089!(代走)+コキ5両
 A64 5960レ EF65-1122!でした。1122号機は本来だったらA72 4096レ予定だったみたいです。
 A72 4096レ EF65-1089!(代走、30分前後遅れて蘇我発)

・新鶴
 4098レ EF65-1082
 1092レ EF65-1058
・高機
 A53 8966レ EF65-1095 久しぶりに走りました。
 A77 5982レ EF65-1037
 A83 5976レ EF65-1042
・桃
 59レ EF210-13

 明日も4097レは多分EF65-1069!でしょうね。
 でも皆さん高崎ですね(笑)
 残念ながら高崎まで行く時間が取れないので、昼間に近場でちょっとやる予定です。

 では。

●関口様
 先日の大風以来、千葉県内の貨物運用がまだ乱れております。
 今日は久しぶりに、全列車走ったようです。しかし編成や時刻の遅れ、代走等、まだまだ乱れております。

 今回の新鶴機の鹿島代走は、共に原色赤プレということで、記憶すべき出来事になりました。

 では。


高機は遠い お名前:山ねん  投稿日: 12/11 Sat 19:12:48

こんばんは。今日は高機公開でしたが、部活でいけませんでした。
近ければ、顔出すぐらいできるのですがね・・・。

しおさい3号 マリ7
1093レ EF65-118

でした。

私も高機コンプまであと1機になっていました。1037号機が撮れていません。
他には502、528、530、1094などがまともな写真じゃないので、リベンジしたいですね。

では。


12/11 お名前:みや  投稿日: 12/11 Sat 19:26:33

 今日は朝仕事があり、高機は諦めました。
 昼前に仕事が終わったので大急ぎで有名撮影地(30名位)へ、そこと下総松崎付近の踏切(15名位)と、返しの成田の陸橋付近(4名)でと、計3箇所で485系勝田区ボンネット訓練車を撮影しました。
 大変美しい状態で、感動しました。

 なお、成田の陸橋付近で、特派員氏(笑)がニューなのはな様とすれ違ったとおっしゃっていましたが・・・・

 千葉機16:00頃
・新鶴
 1092レ EF65-1139
 4098レ EF65-1073
・高機
 A53 8966レ EF65-502
 A72 4096レ EF65-1039
 A77 5982レ EF65-113
 A83 5976レ EF65-115
・桃
 59レ EF210-3

 4097レを確認していないのでわかりませんが、EF65-1069はどうしたのでしょうね?
 今日4097レに入っていたとしたら、5960レか8972レに充当されたことになるのですが。
 それ以外、千葉機を見た感じでは、ようやく元に戻ったという感想です。

 高機のイベントはどうだったのでしょうね?

●山ねん様
 1093レは順当に流れていますね。
 高機コンプあと1機ですか?早いペースですね。
 私の方、1357レがなかなか撮れないため、新鶴機コンプはまだまだ先ですね。

 では。


 では。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 12/11 Sat 21:55:26

こんばんは、
今日は私も午前中仕事でして高機は欠席
ダッシュでヨンパーの訓練車に向かいました
行きがけの駄賃に佐倉付近でしおさいを何本か撮り
成田の陸橋の下?の踏み切りで赤スカート側を捕獲
速攻撤収で安食の鉄橋でクリームスカート側を捕獲しました
安食の鉄橋に向かう途中で特派員さまとニアミスでしたか
安食に気が行っていてよくわかってません・・・すみません

その他
 1093レ=118
 しおさい5号=マリ24
 しおさい8号=マリ9

マリ115は動き出したのでしょうか

シクアワレウなぎさ4号さま
亀レスですみません
私の記憶も曖昧なのですが関口さまご指摘のように
客車アルプスはJR化前後だったと思います
たしか下り列車のみの設定で上りは回送だったと思います
成田臨でEF64はもちろん62や58、東海ガマの65が来たり
583系はくつるや白あずさが成田空港にきたりと
ずいぶん柔軟な対応をするようになったものだと強く印象に残っています
古い時刻表の手持ちはないのですがダイヤ情報誌の臨時列車覧に載ってると思うので
実家に戻ったら家探ししてみます。


私もニアミス??? お名前:関口  投稿日: 12/11 Sat 22:45:54

安食〜小林(長門川鉄橋)
485訓練車(上り)

滑河〜久住(殿上踏切)
1094レ:EF65-1035+コキ[タッチの差でアウト、見たまま]
ニューなのはな

ということで、安食鉄橋でニューなのはな様とニアミス(思いっきり接触?)していたようです(^^;

ちなみに午前中、上申電鉄行きの甲種(元 西武新101×2両)を西武線内と武蔵野線(西浦和付近)で撮影してました。
戸田東→柏で高速使って(→その先IC付近からずっと川沿いの県道)戻ってきたのですが、R356旧道で木下〜小林定番を通り過ぎたらちょうど同業者が車に戻りつつあるのが見え、そのまま安食鉄橋に行ったら目の前を下り485が通過していきました。どうやら小林停車中に追い抜いてしまったようでした(^^;
485訓練車は2年位前に常磐線で1回撮影したのですが、その時もクリームスカート側しか撮れず、今回も赤スカート側は撮れず仕舞いでした(>_<)


昨日の4097レ お名前:よっち  投稿日: 12/12 Sun 09:12:02

おはようございます。そしておひさしぶりです(汗)
みや様、昨日の4097レは順当(?)に65-1069+コキ8くらいで運用されてました。
病床にふせっていた自宅窓より確認(笑)
それでは。


12/12 レス お名前:みや  投稿日: 12/12 Sun 20:08:05

 今日も千葉機の脇を通りましたが、暗すぎて機番は確認出来ず。
 1092レが原色赤プレ、桃は100番台、あとは更新機です。

●ニューなのはな様
 特派員氏と私とニアミスだったようです(笑)。
 白あずさの成田空港、千倉も短命に終わってしまって残念です。全線通しで2割(?)乗らないと儲けが出ないとどこかで聞きました。
 珍しいものが走ったら、本当に常に次回はない!と思わないと・・・・

●関口様
 え〜、R356で私ともすれ違っていたようです。
 安食鉄橋脇で、私も下り485が通過するのを見ていましたので、数台差だったようです(笑)。

 今回撮影は初めてですが(見る鉄は常磐線内で1回)、両方向撮影出来て良かったです。

●よっち様
 御無沙汰です。
 私も風邪がなかなかよくならず、本当は家で大人しくしていないといけないのですが(笑)

 EF65-1069は4097レに入っていましたか。ありがとうございます。
 8972レは別のカマだと他板で報告がありましたので、5960レに入ったということになります。
 タキ引いたのかな?だとしたら悔しいです。

 では。


12/13 お名前:みや  投稿日: 12/13 Mon 16:19:15

・高機
 A52-2 5973レ EF65-535!+タキ2両
 A53 8966レ EF65-535!
 A61 1455レ EF65-530
 A63 4097レ EF65-1035
 A64 5960レ EF65-1035
 A70-2 5967レ EF65-1078!
 A71 8972レ EF65-1078!+タキ20両
 A72 4096レ EF65-1116!
 A77 5982レ EF65-1041!
 A83 5976レ EF65-1036
 A85 1098レ EF65-115
・新鶴
 A31 単2873レ〜1092レ EF65-1089!
 A62 1357レ〜4098レ EF65-1005
・桃
 A17 4095レ〜A18 59レ EF210-4

 何と、新鶴機の代走が今日も見られました。
 朝5967レに新鶴機という情報があったので、確認したところ順当に8972レで1078号機が折り返して来ました。
 見るのは2度目ですが、京葉線内での新鶴機のタキ牽引非常にレアなので、撮れて嬉しかったです。

 また535号機、展示が終わったら速攻で定期巡回に入って来ました。
 今日は月曜なので通常5973レは単機なのですが、2両タキがついていたようです。2両というのも多分最短編成じゃないかと・・・・
(1両牽引は見たことがありません。コキで荷1個ってのはありますが:笑)

 また1089号機は代走が終わったようで、単2873レに戻ってきましたね。

 あと土曜日の1069号機の件ですが、他板の情報を元にすると、どうも順当に5960レに入ったようで、タキ牽引していたそうです。
 珍しいことが中1日で今日も起きた訳ですね。

 では。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 12/13 Mon 23:20:04

こんばんは、12/13分です

 5973レ(A52−2)=535(某所被りで撃沈!)
 1094レ(A61)=530
 8963レ(A51)=1047
 452M=マリ115

5973レ・・・なにも言うことはありません、久しぶりにモロでした。
口直しに452M撮りに重田に行ってしまいました、
こちらは単線なので良かったです。


12/14 お名前:みや  投稿日: 12/14 Tue 21:37:28

・新鶴
 1092レ EF65-1065
 4098レ EF65-1117
・高機
 A53 8966レ EF65-1047
 A71 8972レ EF65-1122
A72 4096レ EF65-1078(新鶴機)  
 A77 5982レ EF65-1039
 A80 5962レ EF65-1043
 A83 5976レ EF65-1037
・桃
 59レ EF210-111

●ニューなのはな様
 EF65-535+タキ2両というレアな組み合わせだけだっただけに、残念でしたね。
 私は撮りにも行けませんでしたが・・・・

 では。


12/15 お名前:みや  投稿日: 12/15 Wed 17:45:45

・新鶴
 1092レ EF65-1082!
 4098レ EF65-1064!
・高機
 A53 8966レ EF65-506
 A71 8972レ EF65-515
 A72 4096レ EF65-1122!
 A77 5982レ EF65-1101!
 A80 5962レ EF65-1041!
 A83 5976レ EF65-113
・桃
59レ EF210-115

 今日は久しぶりに桃を撮りに行きましたが、自分のポカで撮影出来ず、見る鉄に終わりました・・・・
 まぁ、もうすごく汚くなっていたので、次回に期待します。
 では。


12/16 お名前:みや  投稿日: 12/16 Thu 20:35:38

・新鶴
 1092レ EF65-1138
・高機
 A53 8966レ EF65-124
 A71 8972レ EF65-127
 A72 4096レ EF65-515
 A77 5982レ EF65-1116!
 A80 5962レ EF65-1039
 A83 5976レ EF65-1043
・桃
 59レ EF210-7

 では。


12/17 お名前:みや  投稿日: 12/18 Sat 09:53:24

 忘年会で帰りが遅かったため、鮮度落ちますが昨日分です。

・新鶴
 1092レ EF65-1048
 4098レ EF65-1086!
・高機
 A53 8966レ EF65-1038!
 A61 1455レ EF65-502
 A63 4097レ(遅れ) EF65-119
 A64 5960レ EF65-127
 A71 8972レ EF65-49
 A72 4096レ EF65-127
 A77 5982レ EF65-1034
 A78 5979レ EF65-1116!
 A79 4055レ EF65-1116!
 A80 5962レ EF65-1101!
 A83 5976レ EF65-1041!
 A85 1098レ EF65-113
・桃
 59レ EF210-5

 今日は4097レ(A63)が遅れたため、4096レ(A72)予定のEF65-119が5960レ(A64)に充当されました。
 8985レ(A71)→5960レ(A64)という流れも、遅れ時のパターンですね。
 昨日は高機の原色機の5機中青プレ以外の4機が蘇我へ来るという、豪華ラインナップでした。


マリ115 お名前:ポム萩原  投稿日: 12/18 Sat 12:10:21

初めて入線させていただきます。
本日運用の見えないまま、最後のマリ115狙いで出撃するも幕張電車区で発見。
入れ替え中でもしやと思ったら、サハ115を組み込んでおりました。
10時20分ごろサンドイッチ開始し25分ごろには終了?
一度は八街〜日向間で撮りたかったが残念。結局、会社で仕事することにしました。
いつ返却回送するのでしょうか。直接東大宮行きかな?
これからもよろしくお願いいたします。


総武線見たまま お名前:関口  投稿日: 12/18 Sat 14:00:12

昼から会社に来ていますが、往路総武線(船橋11:15発の各駅)車内から見たままです。
1093レ…EF65-502+空コキ4or5(本八幡付近)
4097レ…EF65-1095+コキ10両弱(新小岩操停車中)


12/18 速報 お名前:みや  投稿日: 12/18 Sat 14:59:51

 1357レ EF65-1007でした。4098レに継承されると思われます。
 昨日5593レにEF65-1001という情報があったので、少々期待して見に行きましたが、差し替えられたようです。
 本当にこの運用には入れてくれませんね。

 1455レ(高A61)EF65-129

●ボム萩原様
 初めまして。当掲示板に「入線」していただき、ありがとうございます。
 もう1回マリ115撮りたかったですが、残念です。

●関口様
 EF65-1095は調子を取り戻したようですね。
 EF65-502は、あと検査どのぐらい残ってましたっけ? 1093レはオール空コキだったのでしょうか?
 それもまだ私は撮ったことないですが・・・・荷1個ってのはありますが。

 では。


補足:総武線見たまま お名前:関口  投稿日: 12/18 Sat 15:58:50

>管理人様
 1093レはオール空コキでした。たまに見かけますよ。
 「フレートライナー」ならぬ「フレームライナー」ってやつです(^^;