千葉県内のJR各線の話題 過去ログ集 27

2004/10/13〜2004/11/4



10/12 補足 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/13 Wed 07:06:28

 おはようございます。

 昨日の327Mの件わかりました。どうも折り返しが342Mで、マリ22が使用されたようです。
 この列車は通常4連です。理由は不明です。
 今日以後継続されるのか、様子を見たいと思います。
 マリ7or12と書きましたが、8連車しか頭に思い浮かびませんで(苦笑)。確かにA351は朝の運用がありませんからね。

 あと、マリ7は鎌総へ入った模様です。
 つまり、平日予備車1本状態でまた回っていることになります。

 以上、補足させていただきました。
 あぁ、今日も天気悪いですね。最終日までお預けでしょうか?
 では。


10/13 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/13 Wed 18:53:21

 今日も聞いたままです。

★貨物
 新A31 1092レ EF65-1071 蘇我4回目
 新A62 4098レ EF65-1064 蘇我14回目
 吹A40 59レ EF66-115 蘇我初登場!
 高A53 8966レ EF65-1042
 高A60 1455レ EF65-1116!
 高A68 5982レ EF65-1101!
 高A71 5962レ EF65-113
 高A74 8972レ EF65-1041!
 高A75 4096レ EF65-1044
 高A82 5976レ EF65-530
 あと千葉機にEF65-1060がいたようです。何かありましたっけ?

★183/189系特急
 A263 11(LED)
 A264 10(LED)
 A265 12
 A266-1 8
 A267 2(LED)
 A268 5
 A269 4(LED)

 183/189系京葉線運用と「すいごう」はあと2日となりましたが、天気はもうダメみたいですね。
 最後の力走、無事に行きますように。

 では。


雨雨雨(怒)・・・ お名前:山ねん  投稿日: 10/13 Wed 19:35:39

こんばんは。
題名の通り天気がダメですね。このまま183は終わりでしょうか?
私は部活の関係で、わかしお等の絵幕は撮影できそうにありません。

ホームタウンさざなみ17号 マリ10

で、LED車やっと捕捉できましたがぶれぶれ・・・。明日以降にかけます。

貨物の方ですが539と共に535が流れています。
順当ならば金曜日の1455レです。すいごうのラストランを飾ることができるのでしょうか?
私は撮影できませんので、土曜日の1456をやるつもりです。
その場合、平日と津田沼通過時刻はおなじでしょうか?

1060はわかりません。またシキでしょうか?

では。マリ7ですが、入場されて良かったです。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 10/13 Wed 23:11:34

こんばんは、今日も道すがらの見たままです
被らないところを
 8963レ(A51)=528
 4097レ(A62)=1037
 2873レ(鶴A31+臨A?)=1071+1060

1060は未明の特大貨物です。


10/14 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/14 Thu 18:40:29

★貨物
 新A31 1092レ EF65-1057 蘇我16回目(2位に2差つけて優勝決定!)
 新A62 4098レ EF65-1089 蘇我11回目
 吹A40 59レ EF66-108 蘇我5回目目
 高A53 8966レ EF65-528
 高A68 5982レ EF65-118
 高A71 5962レ EF65-539!
 高A74 8972レ EF65-1039
 高A75 4096レ EF65-1041!
 高A82 5976レ EF65-1009

 EF65-539は順調に流れていますね。

★183/189特急:明日は全て順調に流れた場合の予定(未保証)
 A262 9(LED)→明日A263
 A263 12→明日A264
 A264 11
 A265 10→明日A266-1
 A267 8→明日A268
 A268-1 2→明日A269
 A269 5

 A266-1は順当ならばマリ6ですが、マリ1の可能性もあります。順当ならば今晩A266-2に流れて、明日A267になりますが・・・・
 A268は朝確認された編成です。最近差し替えもあるので、-1にしておきます。
 さぁ、明日はいよいよA261〜A266-1の最終日です。天気は晴れみたいですね!

●山ねん様
 ホームタウン頑張ってくださいね。
 EF65-535は今日仕業OKならば流れてくる可能性がありますが、果たしてどうなりますことやら・・・・
 流れてくると何か大変な予感・・・・

 1456レの土休日時刻、私はわかりません。
 どなたか御存知でしたら、書き込みをお願い致します。

●ニューなのはな様
 EF65-1060情報ありがとうございます。
 事前にわからないので、2873レ重単撮れないですね。

 では。


あずさ32号車内から お名前:関口  投稿日: 10/14 Thu 22:48:44

こんばんは。

あずさ32号で会社から帰ってきましたが、途中すれ違った(※1)「HTしおさい」編成は非貫通編成でした。さすがに編成番号までは確認できませんが…。
明朝の「おはようしおさい」→「しおさい1号」は非貫通編成で確定でしょうか…。

※1
通常では船橋以東ですれ違うのですが、長野県内で踏切支障がありあずさ32号が新宿発車+11分、船橋着+14分となったため、こうなりました。
なお最終の「エアポート成田」を千葉で待たせている(通常は市川で通過追抜)旨車内放送がありました。何人か空港へ向かう人が乗っていたようです。
   


あずさ32号車内から お名前:関口  投稿日: 10/14 Thu 22:49:53

こんばんは。

あずさ32号で会社から帰ってきましたが、途中すれ違った(※1)「HTしおさい」前回送編成は非貫通編成でした。さすがに編成番号までは確認できませんが…。
明朝の「おはようしおさい」→「しおさい1号」は非貫通編成で確定でしょうか…。

※1
通常では船橋以東ですれ違うのですが、長野県内で踏切支障がありあずさ32号が新宿発車+11分、船橋着+14分となったため、こうなりました。
なお最終の「エアポート成田」を千葉で待たせている(通常は市川で通過追抜)旨車内放送がありました。何人か空港へ向かう人が乗っていたようです。


10/15 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/15 Fri 19:32:27

★貨物
 1092レ EF65-1082
 1357レ EF65-1061!
 1455レ EF65-535!
 5962レ EF65-1101!
 4097レ EF65-1116!
 8966レ EF65-129
 5976レ EF65-1122!
 4096レ EF65-1039
 5982レ EF65-1035
 4095レ EF210-6

 今日は、3月以来の登場となるEF65-535がA60運用で鹿嶋に入りました。
 朝市川へ行きましたが、ものすごい人出でした。今日は「すいごう」の回送を撮られる方も多く、賑わいました。
 午後下総神崎へ行って1094レもやりました。コキ16両ほぼ満コンで満足です。
 また1101号機、1116号機、1122号機が蘇我に登場し、夜には539号機も登場予定で、かなり千葉機も賑わっておりました。
 それと今日はびっくり!5ヶ月ぶりの登場桃太郎でした。今日は某速報板から推測すると、EF66-33!が来る予定だったのですが。
 明日から桃太郎に変更になるのでしょうか?

★183/189特急
 A352 マリ23
 A353 マリ21
 A262 マリ1(LED)
 A263 マリ9(LED)
 A264 マリ12
 A265 マリ5
 A266-1 マリ10(LED)
 A267 マリ6
 A268 マリ8
 A269 マリ2

 A265はやはり差し替えが出ましたね。この影響で、昼間はさざなみがオール幕、わかしおがオールLEDと中途半端になりました。
 京葉線の各駅も、撮影される皆様で賑わっておりました。
 平日なのに、今日はマジでどこもすごかったです。

 なお、当方は今日でおしまいになる東京以東のN'EX6連、成田以東の日中のE217系4連普通も撮影しました。

●関口様
 そのおはようしおさいの1本後の快速で、市川に向かいました(^^;
 もう4人ほどいらっしゃいました。

 では。


さよなら183系・・・ お名前:山ねん  投稿日: 10/15 Fri 19:38:13

とうとう、房総半島から183系が撤退しますね。
小さい頃から、当たり前に見ていた光景が見れなくなるのはさびしいです。

残す、しおさい・あやめを中心に撮影を続けたいと思います。

おはようしおさい2号 マリ6! 後部ホームタウンわかしお表示
ホームタウンわかしお19号 マリ1 奇跡のブレなし!
ホームタウンさざなみ17号 マリ12

1455レ EF65-535 学校から見たままなので、タキ付だったかどうかは不明。
4096レ EF65-1039+コキ 全面汚れ

でした。

さて、明日はダイヤ改正ですが、どうなることやら。
貨物がすごく気になります。運用どおりなら8972レが539号機なのですが・・・。
一応見に行きますが。

535流れていたようです。
明日の1456レは津田沼でやろうと思います。
平日と同じだと思うので、その時間に行って見ます。

では。


RE:さよなら183系・・・ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/15 Fri 20:55:53

 山ねん様

 まだ「さよなら」は早いですよ!総武本線であと1年、活躍を見守りましょう。
 ついに東京〜千葉28分を実現し、ほぼ全力での快走が期待されます。
 ただ4運用で収まりますから、予備1本で5編成で事足ります。ということは、何本か本当にさよならになりますね。
 C編成との差し替えはあるのか? GU車がマリ3同様そのまま逝ってしまうのか? 悲しい事実を間もなく目にするのでしょうね。

 今日はどこの駅も多数の方が撮影されていました。
 1455レは、銀タキ2+空コキ2が後ろについていました。
 明日の8972レは、私もチェックする予定です。

 EF65-535、明日1093レに流れると良いですね。
 鹿嶋の運用はきついのでしょうか? なかなか特定のカマが入らない現象が見られますね。
 そこを崩すことが果たしてあるのでしょうか?
 また今回のダイヤは蘇我運用は長期にわたるため、途中での差し替えも結構ありました。ここもどうなるのでしょう?

 明日はウォッチングに徹します。では。


冬臨(千葉地区) お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/16 Sat 08:36:41

 JRの冬臨情報が出ました。
 いくつか。
 http://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20041007.pdf

(1)河津桜号 2/11〜13
 183系8連使用。久しぶりの千葉発伊豆急下田行き。
(2)お座敷内房号 1/22〜2/27の土休日
 ニューなのはな。お座敷。高尾→館山。
(3)快速お座敷南房総号 2/19,26
 華。大宮→館山。
(4)春さきどり号 1/29〜2/12の土曜日
 K60。高萩→館山。運転パターンが変わりましたね。
(5)外房初日の出号 1/1
 1号 高尾→千倉 255系(戻し2号)
 3号 新宿→太海 E257系5連
 81号 新宿→太海 183系8連(戻し82号)
 犬吠初日の出1号 新宿→銚子 183系8連
 成田山初詣1号 池袋→成田 253系9連 B料金!(戻しの2号は全車自由席!)

 255系やE257系が初登場。183系はもう1回房総地区で見れますね。
 253系B料金や全車自由席は面白いですね。

 取り急ぎ御紹介しました。では。


1093レ見たまま お名前:関口  投稿日: 10/16 Sat 12:00:03

船橋〜東船橋(市船横陸橋にて)
1093レ…EF65-535+コキ11くらい[ほぼ満載] (11:25頃通過)
同業者他1名いらっしゃいました。
一旦帰宅しましたが、12時発表の予報を見て1456レ@重田踏切に行くか決断します(^^;

グリーン車新料金制度は初日ということもあるでしょうが大好評のようですね。
撮影待ちの時に通過していった上り快速のグリーン車は、どれもかなりの乗車率でした。


10/16 速報 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/16 Sat 14:19:31

 今日は千葉機の調査を行いました。
 やはり、多少の変化があります。特に5-1と5-2で妙に変わっています。
 列車番号と運用番号は昨日までのものです。
 なお蘇我到着時刻が、京葉線絡みは早くなっているようです。

 1前 5973レ〜8966レ EF65-506 昨日A52
 1後 5989レ〜5976レ EF65-1094 昨日A81
 2 4095レ〜59レ EF210-16 3/26以来2度目
 3 4097レ〜5960レ EF65-125 「高」札に交換 昨日A61
 4前 8985レ〜(ヨ)4096レ EF65-113 「高」札に交換 昨日A74
 4後 5961レ〜(ヨ)5982レ EF65-1047 「高」札に交換 昨日A67
 5-1前 5967レ〜8972レ EF65-539 昨日A73
 5-1後 不明 EF65-1101 昨日A71は確認。A72がウヤで滞泊? 手ブレーキ使用動く気配無し。
 5-2 10時台 EF65-118 4099レ〜5962レ 昨日A70
 5-2 11時台 EF65-1045(新鶴) 1357レ〜4098レ

 やはり、桃太郎が所定になった模様です。>4095レ〜59レ

 あと10:19頃、京葉線方向から蘇我駅貨物ヤードにE257-500の5連が回送で到着し、千葉方向へ走って行きました。
 その後もう1本来たような・・・・

●関口様
 1093レ私も某所で撮影して来ました。
 通過時刻3分ぐらい早かったです。また速度も速かったような・・・・
 明日は所用で4097レ〜5960レが出来ません。すごく残念・・・・
 天気はっきりしませんね。
 来週も中頃は雨が続きそうで・・・・

 では。


10/16 続報 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/16 Sat 17:40:48

 16:40頃再度千葉機見てみました。

 3 単2873レ〜1092レ EF65-1050

 5960レは時刻今までと変わらないようです。
 8972レは蘇我発は同じ、新松戸は7分早いそうです。
 今日見ていても、5989レ、5973レは今までの時間より早く蘇我に到着しており、4095レは平日の時間+α程度で到着していました。

 なお、今日はカマに専念したので、E257系は見送るのみでした。
 編成番号の確認がしづらいですね。>E257

 では。


みたまま お名前:やまねん  投稿日: 10/16 Sat 18:23:08

こんばんは。

今日はカマもE257系も見てきましたが重なるものがあるので少し書きます。

しおさい1号 マリ10
しおさい10号 マリ11
わかしお16号 NB-02

でした。ほかのE257系は編成番号見落としました。

新宿わかしおはちゃんと新宿の文字が入っていました。>正面幕

535号機は明日試合なので見送りました。
またの機会に撮影します。

では。


10/17 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/17 Sun 08:53:28

 今日は12:20頃〜13:00頃まで、ちょっと縦位置がズレますが千葉機でEF65-539(機留位置4前)とEF65-535(機留位置3)が並ぶ予定です。
 これも千葉機では最後だろうなぁ。そういう日に私は用があって行けません(涙)。
 一応速報です。あとは1101が機留位置5-1後にいるはずです。1357レで原色が入っていれば、原色3並びが実現します。
 千葉機は200mm以上あれば、内房線側から見れる写真は撮れます。

●やまねん様
 NB-0xは見づらいですね。視力の悪い私には編成チェック困難です。
 ホームライナーは相変わらず全部183/189系のようです。
 ですので、旧A261のHL部分→し80・旧A266-後半→旧A267〜A269の5本が必要です。
 予備入れて6本。で、団臨用1本ぐらいかなぁ? 結局元旦に2本使ってますが(笑)

 では。


見たまま数台 お名前:かがやき132号  投稿日: 10/17 Sun 16:29:01

皆様こんにちは。昼間の総武線見たままです。
旧A269-2・しおさい3号:マリ6
旧A268前半・しおさい6号:マリ10でした。

市川駅をはじめ、本八幡と下総中山はかなりの人出でした。
新小岩操では11:05頃、目的のEF65−535機が
単機の状態で動き出していました。

今日は見る鉄で終わりです。
明日からいよいよ注目の平日ダイヤですね。


RE:見たまま数台 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/17 Sun 17:32:08

 今日は千葉地区に高機の原色が6機(535, 539, 1041, 1101, 1116、1122)も運用されましたが、4097レの撮影も出来ず、千葉機の祭りにも行けず、本当に残念でした。
 (奥)の仕事の合間に子供を連れて東京駅の東海道新幹線ホームに行きましたが、700系の新製車試運転と、700-9001の編成、東北新幹線200系原色車を見れたぐらいが収穫でしょうか?
 東京へ行く時に既に、市川はすごい人でした。

●かがやき様
 いつもお世話になります。
 今日もすごかったみたいですね。
 EF65-535,次は・・・・が約束出来ませんからね。今回だってよくこっちの運用に入ったものです。
 全検出場後ずっと日帰り運用だけだったのに・・・・
 今日高崎に戻って、そのまま旧A64以後に流れれば旧A67以後でまた蘇我が期待出来ますが、確率低そう・・・・

 さて、183/189系の一部が、東千葉に疎開しているという情報を耳にしました。
 火曜日に確認する予定です。

 では。


非鉄 お名前:山ねん  投稿日: 10/18 Mon 20:30:54

今日は学校で非鉄。
見たままもできませんでした。

宮ちゃん様
この前は、取り急ぎ失礼して済みませんでした。

183系ですが、とうとうマリ5がマリ3と同じ様になって幕張にいるようです。
また東千葉にいるのはマリ4とのこと。
幕張に他2編成がいるとのことですが、たぶんマリ2・12かと思います。
目撃談を聞かないので。
明日行って見ます。

私も視力は0.3くらいなので確認は困難です。
わかしお16号は後をカメラで追いました(笑

さて明日ですが、学校が12:00で終わるため4095レ行けそうです。
明日の撮影工程は、検見川浜で5960レまでやって松戸で安中(95号機の予定なので)、帰りに幕張よって183を見て帰ろうと思います。

宮ちゃん様は昼間出撃されますでしょうか?

では。

P.S 今月頭から、メールが見れていません。(メールソフトが狂っている)
明日直そうと思いますので、それまで返信お待ちください。


マリ5が・・・ お名前:山ねん  投稿日: 10/18 Mon 21:31:16

今日は学校で非鉄。
見たままもできませんでした。

宮ちゃん様
この前は、取り急ぎ失礼して済みませんでした。

183系ですが、とうとうマリ5がマリ3と同じ様になって幕張にいるようです。
また東千葉にいるのはマリ4とのこと。
幕張に他2編成がいるとのことですが、たぶんマリ2・12かと思います。
目撃談を聞かないので。
明日行って見ます。

私も視力は0.3くらいなので確認は困難です。
わかしお16号は後をカメラで追いました(笑

さて明日ですが、学校が12:00で終わるため4095レ行けそうです。
明日の撮影工程は、検見川浜で5960レまでやって松戸で安中(95号機の予定なので)、帰りに幕張よって183を見て帰ろうと思います。

宮ちゃん様は昼間出撃されますでしょうか?

では。

P.S 今月頭から、メールが見れていません。(メールソフトが狂っている)
明日直そうと思いますので、送られた方がいる場合はお待ちください。


10/18 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/18 Mon 21:34:01

 今日は土曜日の運用(旧番号)と確認出来るものは比較します。
 列車番号も旧番号です。

 新A31 1092レ EF65-1050 土曜日もこれ!早くも蘇我2回目。A32アケ?ってことは同じ?
 新A62 4098レ EF65-1085
 岡A940 59レ EF210-108 蘇我初登場!
 高A53 8966レ EF65-127
 高A60 1455レ EF65-49 土A58
 高A68 5982レ EF65-1043
 高A75 4096レ EF65-1101! 金A72〜土A73ウヤ、日A74運用
 高A82 5976レ EF65-118 土A71、日不明

 なお、常磐線ネタになりますが、2095レにEF81-95が入った模様です。
 このところ多いですね。

●山ねん様
 明日も明後日も出張で、非鉄の予定です。
 台風接近で大雨らしいですが・・・・

 う〜ん、183系4本ヤバそうですか?
 昨日幕張を通りましたが、幕・LED共に1編成は確認出来ましたが、まだ墓場にはおらず、使える状態で停まっていました。
 今日移動したのかな?
 C編成との差し替えはしないのでしょうか? となると、C編成に組み込まれた0番台モハは超幸運ってことになりますね。
 また冬のML信州は6連なのかなぁ?

 では。


今日の4095レ お名前:ニューなのはな  投稿日: 10/18 Mon 22:34:53

こんばんは、ご無沙汰しております
10月改正より桃太郎の千葉乗り入れが復活したようなので
今日は久しぶりに検見川浜に出かけました
来たのは初物の108号機でラッキーでした

昨日は西千葉で4097レで撮りました
私一人で良かったのですが
改正のためか5分ほど早く通過し(12:02)、快速とカブリそうでした。

183系、マリ3の時もそうでしたが
要らなくなると廃車回送までの期間が短く
さっさと工場送りになってしまいますね
また車齢の若い幕タイプのクハの方が先に廃車になる傾向があるような気がします

C編成はライナー用なので少しでも座席が多いほうが有利なのでしょうか
ホント組み替えしませんね
6連編成もこのままいくのかな。


しおさい80号見たまま お名前:関口  投稿日: 10/19 Tue 12:57:04

今朝出勤時に、船橋駅にて「しおさい80号」を見かけました。

編成はマリ11で、7:37頃にゆっくりとしたスピードで通過していきました。
乗車状況はあまり芳しくなく、両先頭車は数人程度、座席のいい中間車でも4〜5割程度でした。

なお心配(?)されていた前後の快速列車への影響ですが、船橋で見る限りは全く問題ありませんでした。
後続の快速(7:39発)は定時に到着、車内はまだまだ余裕がある感じでした。運転間隔があいた(と言っても通常+1分半程度)影響でホーム上はかなり混雑していましたが積み残しは無く、比較的すんなり発車していきました。まぁ市川・新小岩でどうだったか分かりませんが…。

他の駅での状況は分かりません(どなたか御報告いただければ幸いです)が、当初心配されていたような影響は少ないのではないでしょうか。
それより「しおさい80号」の乗車率のほうが心配です(^^;


10/19 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/19 Tue 17:17:44

 旧運用番号、旧列車番号、カマ番です。

 高A53 8966レ EF65-1040 「高」札に交換。
 高A68 5982レ EF65-113 「高」札に交換。
 高A75 4096レ EF65-119 「高」札に交換。
 高A82 5976レ EF65-1035
 新A31 1092レ EF65-1064
 新A62 4098レ EF65-1049

 さて、聞いた話ですが、2つ紹介します。
 まずは土休日の西船橋貨物通過時刻の大幅変更分です。

◎下り(蘇我方面)
 5989レ 6:24(改正前9:45) 3時間以上早くなっていますね!
 5973レ 12:23(改正前12:43)
 8985レ 23:08(改正前23:19)
 5965レ 23:30(改正前23:44)
◎上り(越タ方面)
 5978レ 5:26(改正前23:48) 該当カマは千葉機or蘇我駅で滞泊でしょうか?

 次に、特派員報告です。平日の蘇我出発時刻。
・4098レ 17:22発(旧16:59)
・1092レ 17:45発(旧17:55)
・4096レ 18:04発 変わらずです。
 4098レは今まで183回送と並びましたが、回送はなくなりました。

・E257-500 回送
 16:50-53発 上り京葉口へ
 17:08 ケヨより 回送 たぶん誉田へ回送 17:23 総武側に上りました
 18:15 回送上り

●ニューなのはな様
 う〜ん、蘇我未着機が来るとは、予想もしてませんでした。
 運用変更直後で、どういう運用になっているか見当もつきませんが、今のところ前夜に岡山を出たカマが来ています。前回と同じかな?
 183/189系ですが、GU車が直に廃車になるぐらいですから、6連もそのままあと1年使って・・・・なんでしょうね。

●関口様
 まだ知らない方が多いのでは?
 でも空気を運んでいるようでは、ちょっとダメですね。

 では。 


雨の中・・・ お名前:山ねん  投稿日: 10/19 Tue 21:39:42

今日は雨の中、強行出撃しました。
またマリ5が廃回されたようです。最後は、涙雨になってしまいましたね。

4095レ EF210-13 撮影2回目
単2873レ EF65-1064
5960レ EF65-1116+タキ15B この時期にしては少ないのでは?
わかしお13号 NB-10

でした。

宮ちゃん様
武蔵野線だいぶ変わってますね。
5973レは部活が休みじゃないと撮れなくなってしまいました。

1098レが早くなったのはいいですが、4098レが遅くなったのはちょっと困ります。
まあ、回送と被らなくなっただけでもいいですが。
183の回送がなくなったのはさびしいですがね。

桃太郎@4095レですが、戻ってきたのはうれしいです。しかしEF66の原色が一回も撮れずに終わったため、EF66をもう一回戻してほしいです。

では。下記に新宿わかしお@E257系とホームタウンわかしお表示できたおはようしおさいを載せておきました。
ご覧ください。

http://members3.tsukaeru.net/keiyoline/183.189express/nb-03.jpg ちゃんと新宿表示が入ってます(爆)
http://members3.tsukaeru.net/keiyoline/183.189express/mari6hwakashio.jpg


ケヨ線見たまま一本 お名前:ニューなのはな  投稿日: 10/19 Tue 23:19:42

こんばんは、今朝浦安に出張でした
道すがらの偶然見たままです
 5967レ(6:35頃海浜幕張にて)=1035

5989レは蘇我7時40分過ぎに変更と聞きましたがはたして・・・

マリ5が早くも廃車回送されてしまったようですね
183系としては最終新製のクハ1500番台がマリ3に続き廃車とは
0番台クハもマリ4が東千葉の電留線に疎開しているとのことです
GUモハも房総地区では短命に終わりそうです。


10/20 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/20 Wed 17:30:10

 旧運用番号、旧列車番号、カマ番です。

 新A31 1092レ EF65-1057
 新A62 1090レ EF65-1090
 岡A17 59レ EF210-113
 高A53 8966レ EF65-1039
 高A68 5982レ EF65-1036
 高A75 4096レ EF65-1037
 高A82 5976レ EF65-1047
 高A84 1098レ EF65-118単機

 まだまだどう変わっているか実感出来ませんね。
 1098レ見ましたが、かなりの速度で走っていました。

 さて、今日は西船橋を貨物が平日通過する時刻を調べてきました。

★越タ方面(全て9番線)
 5978レ 5:26
 5988レ 5:40
 5962レ 11:42
 5960レ 14:16
 8972レ 15:16
 4098レ 17:49 (蘇我17:22)
 4096レ 18:30 (蘇我18:04)
 8966レ 19:35
  59レ 20:19
 5974レ 21:30
 5982レ 21:52
 4055レ 22:28

★蘇我方面(12は12番線、他は11番線)
 4099レ 5:50
 5967レ 6:00 (海浜幕張 6:35)
 5989レ 6:23
 1357レ 10:44
 5973レ 12:19
 4095レ 12:56(12)
 2873レ 13:44
 8963レ 17:45(12)
 5979レ 19:41(12)
 5975レ 21:18
 8985レ 23:07
 5965レ 23:30

 参考になれば幸いです。

●山ねん様
 今日幕張区通過時に覗きましたが、わかりませんでした。
 墓場に置いてある訳じゃなさそうですね。E217が停めてありましたし。

 画像拝見しました。

●ニューなのはな様
 西船橋6:00で海浜幕張6:35ですか?
 だとすると、新習志野で停車でしょうかね?
 5989レもそう考えられますが。ちなみに、5989レ土日は蘇我に7時前に到着しています。

 GU車、思った以上に痛みが激しいとかなのでしょうか?

 では。


10/21 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/21 Thu 19:39:36

 旧運用番号、旧列車番号、カマ番です。

 新A31 1092レ EF65-1063
 新A62 1090レ EF65-1091
 岡A17 59レ EF210-107
 高A53 8966レ EF65-1034
 高A60 1455レ EF65-528
 高A61 1093レ EF65-1035
 高A68 5982レ EF65-1043
 高A75 4096レ EF65-515
 高A82 5976レ EF65-1042
 高A84 1098レ EF65-124

 では。


10/22 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/22 Fri 19:43:01

 旧運用番号、旧列車番号、カマ番です。

 新A31 1092レ EF65-1064
 新A62 1090レ EF65-1072
 岡A17 59レ EF210-111
 高A51 8963レ EF65-1095
 高A53 8966レ EF65-115
 高A60 1455レ EF65-506
 高A68 5982レ EF65-1101!
 高A75 4096レ EF65-129
 高A82 5976レ EF65-1041!

 今日も走りましたが、明日もK40+K60が総武線を走りますね。
 仕事で撮れないので悔しいです。

 では。


訂正(10/20-22分) お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/22 Fri 20:35:40

 大変申し訳ありません。3日間にわたって、1箇所を訂正させていただきます。
 新A62の列車番号が間違っておりました。4098レです。


しおさい80号見たまま お名前:かがやき132号  投稿日: 10/22 Fri 21:51:27

皆様こんばんは。
今日は改正後初めてしおさい80号の様子をちらっと見ることができました。
簡単ですが、様子をお知らせいたします。

船橋を7:35頃ゆっくりとしたスピードで、マリ6が通過。肝心の乗車率ですが、
空席が目立っていました。4号車あたりまでは60〜70%くらい
座席は埋まっていましたが、その後ろは進行方向後ろへいくほど空いており、
1番後ろのクハはガラガラに近かったです。

その後の千葉始発の快速は大きな混雑もなく、あえて言うなら長めの減速が気になる
といったところでしょうか。

まだ改正後すぐの段階なので、これからもできるかぎり見たままを伝えていきたいと
思います。


10/23 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/23 Sat 17:46:45

★貨物(3本だけなので、旧運用番号は省略)
 4095レ EF210-14
 単2873レ EF65-1138
 あと5973レらしき遅れ列車(稲毛海岸14:03通過)が更新色PF、5960レが更新色単機でした。高架の下から見たので、カマ番は不明です。
 1094レ EF65-1038! 下総中山で。速度向上してますね。

★183系
 しおさい9号 マリ9(LED)
 しおさい12号 マリ21
 団臨K40+K60 K40が津田沼側 でした。初めて千葉県内でビバ色撮りました。

●かがやき様
 報告ありがとうございます。
 まだ浸透していないようですね。おはようしおさいも最初そうでした。
 もう暫く様子を見る必要がありますね。

 では。


旅プレ他 お名前:山ねん  投稿日: 10/23 Sat 18:21:16

今日は部活の試合の間を使って新習志野へ。

旅プレ115系 Y367
団体183系 マリ24
1357レ EF65-1082+コキ20両
5962レ EF65-515単機
そのほか、E257系はNB-02、04、06を確認しました。

宮ちゃん様
K40+K60撮りたかったです。
でも115系撮れたので、今回は満足です。

来週は415系がひまわりで来ますね。デカメが入ってくれるとうれしいのですが・・・。

今月?からまた団臨が新習志野入区になったようですね。(一部)

では。明日は非鉄です。


10/24 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/24 Sun 23:31:54

 今日は2本だけ。

 1093レ EF65-1038!
 1092レ EF65-1058

 1092レは千葉駅に停車するようになりました。
 これで、蘇我側から来て千葉駅を通過する列車がなくなりました。

●山ねん様
 115系、これで最後でないことを祈りますが。
 結構京葉線人が出ていましたね。

 来週の415系、狙ってますが果たして・・・・
 団臨がまた京葉区に入ってますか。それは良いことですね。

 では。


10/25 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/25 Mon 17:18:48

 今日は多分今年最後の平日の休暇(涙)ということで、武蔵野線方面へ足を伸ばしてみましたが・・・・
 収穫はありました!

★貨物
 高A53 8966レ EF65-1035
 高A60 1455レ EF65-1009
 高A61 1093レ EF65-1046
 高A62 4097レ EF65-1038!
 高A63 5960レ EF65-1038!
 高A68 5982レ EF65-506
 高A74 8972レ EF65-49
 高A75 4096レ EF65-1094
 高A82 5976レ EF65-515 「高」札
 新A31 1092レ EF65-1071
 新A62 4098レ EF65-1139
 岡A16 4095レ EF210-7 3/16, 22以来3回目の蘇我運用
 田A21 2095レ EF81-95! 3度目の挑戦でゲット!

 何と、2095レにあのEF81-95が充当されました。いやぁ、運が良かったと!(^^;
 ただ南流山駅、工事の関係の制限速度標識が立てられており、ちょっと涙でした。

★武蔵野線
 03E ケヨ7編成(低運転台)
  もう1本運用されていました。運番失念ですが、63Eだったような気がします。
  で、45Eがケヨ38だったのではないかと。(記憶確度50%・・・・)
 86E表示で、クモハ103-153を含む編成が廃車回送されました。編成番号札も幌もなかったです。13:26頃南流山通過。

 183/189系の廃回も悲しいですが、こちらも悲しかったです。現場に出くわすとは・・・・
 では。


E257-500運用は? お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/25 Mon 21:29:51

 以前私が予想した7日1周説は見事に外れたようです(爆)。

 どうも10連組(爆)と5連組に分かれているようですね。

★10連組 平日休日4本使用(48時間以内に戻るので)
 1日目 幕張○〜3015M〜3022M〜3021M 君津△
 2日目 君津○3004M〜3053M〜(5連)3062M〜3063M〜(10連)3072M〜3071M 勝浦△
 3日目 勝浦○3054M〜幕張△

★5連組 平日4本、休日6本使用(1・2日目の組と3・4日目の組逆かも?)
 1日目 幕張○〜3059M〜3068M〜3067M 鴨川△
 2日目 鴨川○3058M〜3057M〜3066M〜幕張△
 3日目 幕張△3001M〜3010M〜3007M〜3016M〜3013M 館山△
 4日目 館山○3008M〜8083M〜8082M〜幕張△
 新宿さざなみ
 新宿わかしお

 結構厳しいですね。土休日予備車無しですね。

 さて、こうなりますと、来年度投入完了時の読みも難しいです。

【案1】
 もし内・外房線をオールE257系化するとなると、基本編成は内房4、外房5の9編成必要です。
 付属編成ですが、内房線側で朝夕ラッシュに君津まで10連対応する場合現行ダイヤだと3編成、外房線側でも3編成必要で、15編成75両が必要になります。
 これにあやめで3編成必要で、90両になります。あやめも1・2・5号は10連必要だと思いますが・・・・

【案2】
 北総特急側をオールE257系化するとなると、まずしおさいで4編成、あやめで3編成の7編成必要です。
 付属編成は、現行のダイヤのままであるのならば、朝夕3編成必要です。
 京葉線で既に10編成必要であるのならば、ここでも10編成必要で、ダイヤを相当いじらないと不可能に近いです。

 個人的にはしおさいは5連では不足だと思います。現行6連で運転されている1往復については何とか大丈夫でも、他の列車については厳しいと思います。
 しおさいに255系を入れて、案1に近い形が良いような気がします。

 では。 


10/26 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/26 Tue 21:12:36

 旧運用、列番、カマ番です。

 高A52 5974レ EF65-1116!単機
 高A53 8966レ EF65-1044
 高A63 5960レ EF65-1046
 高A68 5982レ EF65-108
 高A75 4096レ EF65-49
 高A82 5976レ EF65-1101!+チ+トキ+チ+トキ+黒タキ多数+緑タキ+黄タキ
 新A31 1092レ EF65-1117
 新A62 4098レ EF65-1073
 岡A17 4095レ〜岡A18 59レ EF210-901!

 天気が悪かったですが、何と桃太郎の試作車が蘇我初登場となりました。
 また久しぶりに5976レの荷を確認しましたが、結構な内容でした。この列車でのタキの輸送が始まったようですね。
 さぁ、今冬は臨貨あるのでしょうか?

 では。


10/27 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/27 Wed 19:01:47

 旧運用、列番、カマ番です。

 新A31 1092レ EF65-1086!
 新A62 4098レ EF65-1067
 高A53 8966レ EF65-1116!
 高A68 5982レ EF65-502
 高A75 4096レ EF65-1122!
 高A82 5976レ EF65-1037
 岡A18 59レ EF210-109

【備考】
 (1)原色機には、プレートを問わず!をつけることにしました。(これまでは高機と1001,1054,1059のみ)
 (2)4095レが岡A17、59レが岡A18だそうですので、変更しました。
 (3)列番ですが、ある駅の掲示物で確認出来ましたので、「旧」を外しました。

 さて、昨日のEF210-901ですが、他掲示板の書き込みによりますと、昨日59レ帰りの途中、まだまだ足慣らし中の越谷ターミナルを出発直後に故障して動けなくなり、救援機関車によって取り込まれ、今朝方回送された模様です。 MG故障ではないかとのことですが、心配です。大したことがなく、また蘇我へ来ることを祈ります。

 あと、昨日の書き込みで1箇所訂正致します。メールいただきました方、ありがとうございます。
 5976レの荷ですが、チ+チキ+チ+チキ+(以後問題なし)です。
 なお緑タキは黒タキ軍団の中に1両だけ、黄タキは最後尾でした。
 失礼致しました。

 では。


10/28 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/28 Thu 18:33:27

 旧運用、列番、カマ番です。

 新A31 1092レ EF65-1066
 新A62 4098レ EF65-1070!
 高A53 8966レ EF65-125
 高A68 5982レ EF65-1094
 高A75 4096レ EF65-530
 高A82 5976レ EF65-1034
 岡A18 59レ EF210-113

 では。


しおさい80号見たまま・その2 お名前:かがやき135号  投稿日: 10/28 Thu 20:30:05

皆様こんばんは。ダイヤ改正後2回目の目撃となりましたしおさい80号の様子を
簡単ですが、報告させていただきます。

今日もマリ6編成で、船橋7:36にゆっくり通過していきました。
特筆は先週もそうでしたが、この時点で上り快速に並んでいる人数が思ったより少ない
ことです。先に後続の39発快速ですが、混乱なく発車しました。
千葉発東京行きとあって、その後の横須賀線直通に並ぶ姿が見られます。

肝心のしおさい80号ですが、全体的な傾向は同じで後ろへ行くほど空いていました。
乗車・降車位置もさることながら、全車自由席なので、進行方向前寄りに乗車する人は
後ろが見えないというのが大きいのでしょうと思います。
また、乗車時間が短いのも起因になるかと思います。

乗車率は先週金曜よりはよく、前寄り4・5両はクハも合わせて70〜80%くらい
席が埋まっているように見えました。ただ、その後ろはGU車も窓側の空席が見られ、
後ろのクハは30%〜40%くらいに見えました。

以上、ちょっと長くなってしまいましたが、見たまま報告でした。


朝の通過追い抜き お名前:かがやき135号  投稿日: 10/29 Fri 20:38:56

皆様こんばんは。連続投稿失礼いたします。

今日はしおさい80号に市川で通過追い抜きされる680Fに乗車しました。
船橋をおよそ定時に発車。7:40市川に到着。発車時に通過アナウンスがすでに
流れていました。しおさい80号は7:42頃、スピードを上げて追い抜いていきました。
その後7:43定時に発車した680Fは、小岩まで体感時速60キロくらいの運転で、
そこから通常のスピードに戻りました。今まであった後続列車の長い減速の理由の1つが
ここにあったのかなと思いました。

私の乗った車両は激しい混雑ではなかったので、何とも言えませんが、ある意味新鮮、
しかし、やっぱり朝のラッシュ時にあの停車時間は・・・と思うのですが、
いかがでしょうか。今日は普段の通勤風景でした。

これからもいろいろな角度から見ていきたいと思っております。


10/29 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/29 Fri 22:28:18

 旧運番、列番、カマ番です。

 新A31 1092レ EF65-1001!
 新A62 4098レ EF65-1089!
 高A53 8966レ EF65-124
 高A60 1455レ EF65-1043
 高A63 5960レ EF65-119
 高A74 8972レ EF65-1042
 高A75 4096レ EF65-1047
 高A82 5976レ EF65-506
 岡A18 59レ EF210-105

 成東しおさい マリ11
 あやめ5号 マリ10

●かがやき様
 2回にわたる報告をありがとうございます。
 しおさい2号も、登場時は乗客がそれ程なかったと思います。周知されて100%近い乗車率になった時にどうなるか?ですね。
 でも、お話しを伺っていますと、N'EX2号やあやめ2号が市川で追い越しをしないのに特急ですので、複雑な気分です。

 では。


京葉線ほか お名前:かがやき136号  投稿日: 10/30 Sat 21:43:05

皆様こんばんは。今日は京葉線と復路のやすらぎの日光号に乗車してきました。
まずは少ないですが京葉線の見たままです。
63:ケヨ306
65:ケヨ307
スカイブルーは新浦安にて2台すぐ確認できました。
25E:M61
41E:M17
以上は武蔵野線の205系です。御存知のとおり、編成札にMがつきました。

ホリデーパスを使ったので、乗車は小山から船橋まで
東京駅総武地下ホーム経由となりました。
2号車・モハ188−43は80%くらいの乗車率でやってきました。
大宮と新宿で下車が目立ち、東京から先へ乗り通したのはおよそ30%くらいです。

彩野の東京駅総武地下ホーム乗り入れを体験する機会は、来年あるかは不明なので、
1度乗っておきたかったといったところです。
さらに御存知のとおりですが、日光〜新宿に特急運転がほぼ決定しているので・・・。


週末まとめレス お名前:みや  投稿日: 10/31 Sun 18:11:50

 この週末は久しぶりに自分の時間がなく、殆ど(非)鉄ですが・・・・

【10/30】
 幕張区にここ暫く滞在している湘南色の115系ですが、サハが抜き取られてクモヤのいる線に移動し、6連が組まれて幕張側の洗浄線の脇に停めてありました。
 知人曰く編成番号はマリ115(笑)だそうです。
 ということは、このまま運用されそうですね。どうなるのでしょうか?

【10/31】
 人気機関車EF65-1059が1357レ〜4098レで蘇我に登場。
 家仕業で蘇我に行きましたが、多くの方が撮影されていました。
 ダイヤ改正で蘇我で17:12ぐらいまでは撮れるようになりました。この時間に1092レの荷物がやって来て編成では撮れなくなります。KDとの並びは一瞬撮れますが。

 あと聞いた話、415系ひまわり号はK919編成だったようです。

 以上ネタ無し失礼しました。

●かがやき様
 素晴らしい内容の彩野乗車ですね。
 来年はまだ東武との乗り入れは開始ではないですが、彩野がどこを通って行くかは確かにわかりませんね。
 またどの編成を改造して作るのか?彩野かもしれませんし。
 (個人的には別かな?と思っていますが)

●お知らせ!>皆様
 この度、ホームページのレンタルサーバー変更に伴い、11/1よりハンドル名を変更致します。
 また常連の皆様には、通常使用するメールアドレスを後で連絡させていただきます。

 では、今後ともよろしくお願い致します。


11/1 お名前:みや  投稿日: 11/01 Mon 17:19:09

 旧運番、列番、カマ番の順です。

 新A31 1092レ EF65-1006
 新A62 4098レ EF65-1056!
 岡A18 59レ EF210-111
 高A53 8966レ EF65-1122!
 高A68 5982レ EF65-1043
 高A75 4096レ EF65-1036
 高A82 5976レ EF65-1094

 では。


11/2 お名前:みや  投稿日: 11/02 Tue 21:17:08

 旧運番、列番、カマ番の順です。

 新A31 1092レ EF65-1086!
 新A62 4098レ EF65-1085! 今日は連番で来たんですね。
 岡A17 59レ EF210-5
 高A53 8966レ EF65-129
 高A68 5982レ EF65-1042
 高A75 4096レ EF65-113
 高A82 5976レ EF65-49

 最近運用を書いていて高機で思ったことですが・・・・
(1)A53の6日後A60は確率が低いが成立している。
(2)A75の3日後にA68に来る確率が高い。A74からは流れている。この間に高機に戻っている感じ。
(3)A68の4日後にA82に来る確率が高い。A67→A68→A69は成立している。高機に戻っていない感じ。
 ということで、この辺りで差し替えている感じがします。

 では。


皆さんにお伺いしたいことがあります。 お名前:みや(管理人)  投稿日: 11/03 Wed 08:36:08

 いつも掲示板御利用ありがとうございます。

 さて、この掲示板について、改良が必要かどうかを今検討中です。
(1)携帯対応の必要性は?
(2)過去ログが必要かどうか?
(3)検索機能が必要かどうか?
 この3点につきまして、皆様の御意見を募集致します。
 (1)〜(3)それぞれにつきまして、Yes/Noをお願いします。
 細かい御意見があれば、併記してください。
 上記全部に対応した掲示板を見つけたのですが、@niftyでは一部動作に不具合がどうしても出てしまうのと、sakuraでは動作しないので採用出来ませんでした。
 そのため、どれかを削った掲示板を(候補はあります)ということを考えています。

 皆様の御意見をよろしくお願い致します。御意見は、今月いっぱいを目途に受け付けさせていただきます。

 では。


皆さんにお伺いしたいことがあります。 お名前:みや(管理人)  投稿日: 11/03 Wed 08:40:31

 いつも掲示板御利用ありがとうございます。

 さて、この掲示板について、改良が必要かどうかを今検討中です。
(1)携帯対応の必要性は?
(2)過去ログが必要かどうか?
(3)検索機能が必要かどうか?
 この3点につきまして、皆様の御意見を募集致します。
 (1)〜(3)それぞれにつきまして、Yes/Noをお願いします。
 細かい御意見があれば、併記してください。
 上記全部に対応した掲示板を見つけたのですが、@niftyでは一部動作に不具合がどうしても出てしまうのと、sakuraでは動作しないので採用出来ませんでした。
 そのため、どれかを削った掲示板を(候補はあります)ということを考えています。

 皆様の御意見をよろしくお願い致します。御意見は、今月いっぱいを目途に受け付けさせていただきます。

 では。


11/3 お名前:みや  投稿日: 11/03 Wed 21:52:39

 旧運番、列番、カマ番です。

 高A51 8963レ EF65-119
 高A53 8966レ EF65-1047
 高A60 1455レ EF65-125
 高A62〜A63 4097レ〜5960レ EF65-1039
 高A68 5982レ EF65-1041!
 高A75 4096レ EF65-515
 高A82 5976レ EF65-1009
 新A31 1092レ EF65-1089!
 新A62 4098レ EF65-1050
 岡A18 59レ EF210-12

 では。


しおさい80号見たまま・その3 お名前:かがやき139号  投稿日: 11/04 Thu 21:09:14

皆様こんばんは。
今日はしおさい80号を新小岩で見ました。

7:43、前の快速が同駅を発車。7:45の後半にマリ9編成がゆっくりと
通過していきました。肝心の乗車率は、今まで見た中では1番良かったように
見えます。
進行方向前寄りは80%〜90%くらい座席が埋まっていたように見えました。
ただ、それでもまだ後ろは、7号車GU車でも窓側に空席が見られ、8号車は
30%くらいでした。

改正から3週間目をむかえ、少しずつ定着の感もありますが、まだ今の段階では
何とも言えません。今後もできるかぎり見たままを伝えていこうと思います。