千葉県内のJR各線の話題 過去ログ集 26

2004/9/28〜2004/10/12



9/28 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/28 Tue 20:51:01

 今日は4098レをやりましたが、駅手前で思い切り加速されたため、出来具合は不安です・・・・
 もう撮影が厳しい時期になりました。

 新A31(1092レ) EF65-1067 (蘇我7回目)
 新A62(4098レ) EF65-1061!(蘇我11回目)
 吹A40(59レ)  EF66-36! (蘇我7回目)
 高A51(8963レ) EF65-119
 高A53(8966レ) EF65-506
 高A60(1455レ) EF65-528
 高A61(1456レ) EF65-1042
 高A68(5982レ) EF65-118
 高A75(4096レ) EF65-515
 高A82(5976レ) EF65-1009
 A266-1 マリ12

●関口様
 4053M、私も通勤途中に見ることがありますが、千葉で自由席だいぶ埋まっている印象を受けますね。
 明日の1455レ、関口様確認出来るかなぁ?


9/29 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/29 Wed 15:57:58

 吹A39(4095レ) EF66-21+コキ16両 蘇我3回目。蘇我運用初日充当機。パンタが交換されたようです。
 新A31(単2873レ) EF65-1078 蘇我5回目
 新A62(1357レ) EF65-1054! 蘇我6回目。9月5回目!(爆)
 高A52(5973レ) EF65-119+タキ10両
 高A60(1455レ) EF65-502
 高A63(5960レ) EF65-1042
 高A68(5982レ出区予定) EF65-129
 高A71(5962レ) EF65-1101!
 高A75(4096レ出区予定) EF65-1035
 高A81(5989レ) EF65-1094
 マリA262 5(幕)
 マリA263 7(幕)
 マリA264 10
 マリA265 2
 マリA266-1 4
 マリA267 8(幕)
 マリA269 1

 台風接近に伴い、悪天候露出厳しい中でやりました。
 東海道線のブルトレ今夜は運休だそうです。明日以後4095レ等も遅れるでしょうね。

 では。


ホームタウン お名前:山ねん  投稿日: 09/30 Thu 19:39:15

こんばんは。お久しぶりです。
最近学校の分関西関係で撮影ができておりません。

宮ちゃん様
なんかここ2日間で新鶴の有名機が連続充当されているようで・・・。特に1054は蘇我入りすぎかと・・・。
この前の1357レの写真はまずまず撮れていましたよ。

また1059が落ちてきているようです。東海道に行ったくせにすぐ戻ってきましたね。
今日A58だったみたいなので日曜の1357レに順当で落ちてきますね。

で、今日はホームタウンわかしお19号を南船橋でやってきました。
4098レ 1089!間に合わなくて見る鉄・・・
Hわかしお19号 LED車でしたが流ししくじりました。
4096レは1038号機 露出ミスりました。

露出の設定がわかったので明日再び出撃しようと思います。

来週の月曜日ですが、文化祭の振替ですので検見川浜へ半日出撃しようと思います。
午後の分で出撃されますでしょうか?>宮ちゃん様

では。


9/30 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/30 Thu 20:39:58

 新A31(1092レ) EF65-1058
 新A62(4098レ) EF65-1089
 高A53(8966レ) EF65-49
 高A68(5982レ) EF65-1039
 高A75(4096レ) EF65-1038!
 高A82(5976レ) EF65-1116!
 吹A40(59レ) EF66-111
 A266-1 マリ2

●山ねん様
 1054号機、1ヶ月に5回というのは記録かもしれませんね。
 まぁ、それにしても、今日のA31も4日ループで1058号機が入りまして、首位タイの13回目となりました。
 ここまで来ると「また来たの?」って感じです。
 逆に、1回しか来ていない1006,1092、2回しか来ていない1051などがダイヤ改正までに来てくれると良いですね。
 赤プレでない更新も、案外来ていないものです。

 明日は残念ながら、習志野市内へ出張でその時間帯仕事中です。
 申し訳ありません。


10/1 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/01 Fri 17:45:54

 新A31(1092レ) EF65-1059! 蘇我9回目、よく来ますわ。
 新A62(4098レ) EF65-1057 蘇我14回目ダントツの首位に!
 吹A40(59レ) EF66-112 蘇我5回目、多い方です。
 高A53(8966レ) EF65-1037
☆高A63(5960レ) EF65-1040 A75に充当予定だったカマが急遽充当されました。
 高A68(5982レ) EF65-108
☆高A75(4096レ) EF65-502 遅れたA62(4097レ)のカマが充当されています。
 高A82(5976レ) EF65-1036
 マリA266-1 10(LED)
 マリA269 8(幕)
 マリA354 23(6連)

●山ねん様
 残念ながらEF65-1059途中でヌケて、予定より2日早く蘇我へ来てしまいました。

 さて私”来週の月曜日”というのを見落としておりました。失礼しました。
 今日の遠征の成果として、マリ6がどうやら戻っているらしいのを確認しました。
 「試運転」表示のきれいな幕編成がいましたので、多分間違いないでしょう。
 来週の月曜日は今までに3度計画しながら全て雨で流れた武蔵野線遠征を予定しています。
 朝一で出撃して、金太郎とかやろうと思います。そしてE217系「普通|新宿」とか、TWRをやる予定です。
 雨ならジモ鉄にしますが。

 では。


ダイヤ改正情報 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/01 Fri 21:27:37

 ダイヤ改正が近づいて来ましたが、1つ気になる列車があります。
 内房線最終1121M木更津行きです。
 今回183/189系の撤退に伴い、内・外房線の特急運用が大幅に変わっていて、今までどおりならこれは255系で送り込むことになりますが、グリーン車連結とも書いてありません。
 また255系だと1ドアなので、混雑に拍車をかけそうです。
 やはり113系に戻しますかね?

 あと、しおさいの6連1本は残ります。
 HT成田改めあやめ5号は、6連です。

 また今回の改正は、列車によって指定席の両数が違うのがポイントですね。
 慣れるまで大変そうです。

 千葉駅にダイヤ改正のパンフレットと、E257系のパンフレット(先日配付したものとは違います)が置いてありました。

 では。


10/2 速報 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/02 Sat 09:56:17

 新宿わかしお マリ6! 今日から戦列復帰です。すごくきれいでした!
 新宿さざなみ マリ1

 これで、183/189系は予備車1本土日でもある状態になりました。
 マリ1は、昨日のホームタウン成田充当車です。
 マリ6復帰で予備車が出来ましたが、今晩A261へ流れるでしょうか?

 ではまた後で。


追っかけ183−189系 お名前:みやちゅう  投稿日: 10/02 Sat 12:30:09

皆さんこんにちは

今日は高気圧独り占めですね、皆さん方つばめを追って西へ追いかけているようですね

私はマイナス400ネタ(183)で休日を過ごしました、某千葉駅南駅にて新さまネタでした。

某千葉南側駅には有名人(管理人様)が定点撮影の最中でした。有難うございました。

なんと新様一本目はマリ6でした。管理人様確認(幕張区)が参りました。とても綺麗でした、後の

新様(新さ)はマリ1でした、その後蘇我確認いたしました。今日の4096レは1101号機でした。

確認後、物井ー四街道にてNEX6連を収めました。この


追っかけ183−189系 お名前:みやちゅう  投稿日: 10/02 Sat 13:08:36

確認後、物井ー四街道間にて鹿嶋貨物1455レを待ち1044号機をゲット

ついでNEX6連を収めました。続いてのしおさい上り下りはともにLEDでした。

今週来週は183−189系狙いで終始しそうです。そうそう昨日は蘇我1059久々

登場いただきネタでした。みなさんうらやましく思わないで下さいね。7日のうち5日蘇我狙い

ですから。コンプ狙いのやまねんさんガンバですよ。新習志野で会ったみちゅうから。

今入った情報を今日も4097レ遅れ有り、昨日と同じならば1101機ー5960レ投入かもです。以上


(No Subject) お名前:みやちゅう  投稿日: 10/02 Sat 13:12:25

文章乱れてすみません。文が前後してしまいました。

山ねんさんーみやちゅう よりです。


10/2 続報 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/02 Sat 14:27:02

 千葉10:58 団臨E257-500 5連

 新A62(1357レ) EF65-1089

※千葉機出区予定列車
 高A68(5982レ) EF65-127
 高A74(8972レ) EF65-118
 高A75(4096レ) EF65-1101
 高A81(5989レ) EF65-515

 12:35現在、今日も4097レが到着しておりません。
 A63(4097レ)はEF65-1046の予定です。
 あとは既に報告が出ておりますので、省略します(笑)。

 なお、上記のEF65-1046以外の高機のカマでまだ区名札が「高」になったものはありませんでした。

●みやちゅう様
 昨日のセンゴックにはもうびっくりしました。
 本当に新鶴は訳ワカメですからねぇ。

 昨日マリ区に「試運転」幕の編成がいたのでマリ6かと思いましたが、早速今日運用されるとは思いませんでした。
 これでダイヤ改正までの2週間は、予備車を取りながら回して行くのでしょうか?
 ダイヤ改正で5編成が捻出されますが、まさか幕編成が全部捻出されてC編成に4本、1本廃車とならないことを祈るばかりです。
 しおさいがLEDばかりってのはちょっと・・・・

 では。


183/189系運用予想 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/02 Sat 15:59:50

 みやちゅう様のお話しの中にあった、新宿特急編成予想方法です(爆)。

★10/1(金)
 A261 12
 A262  9
 A263 11
 A264  5
 A265  7
 A266 10(-1と-2で同じ)
 A267  2
 A268  4
 A269  8
 HT成  1
 試運  6

★10/2(土)
 A261 ?
 A262 12
 A263  9
 A264 11
 A265  8(差し替え)
 A266-1 7
 A267 10
 A268  2
 A269  4
 新さ  1
 新わ  6
 予備  5

【運用解説】
 A261〜A269と1日ずつ流れるのが基本ですが、下記での差し替え例があります。
 頻度が高い順に!
(1)A264入庫後、翌日A265で別編成が充当される。
(2)A266-1(京葉線運用)終了後幕張区へ入庫するが、ホームタウンしおさい号に別編成が充当されることがある。
(3)A268-1で幕張区入庫後、夜のしおさい号に別編成が充当される。
(4)銚子で前日A267の編成をA269に充当し、A268を2日連続同じ編成とする。
 以上を把握した上で、明日の予想をしてみます。

 これまでは金曜日(又は旧前日)のA269に入った編成が、翌日新宿系統に使われる可能性が高かったです。
 そして、もう1本は平日1本予備がありますので、その予備車が大体充当されていました。
 しかし、マリ6復帰で様子が変わりそうです。

 新宿さざなみに入った編成が、これまではそのままお休みしないで当日夜A261に入っています。ですので、明日マリ1はA262となります。
 新宿わかしおに入った編成は、大体翌日も新宿わかしおに入ります。新宿さざなみに入ったり、A265に入ったこともありますが。ですので明日の新宿わかしおはマリ6とします。
 今日と同じパターンなら、明日は新宿わかしおがマリ6,新宿さざなみが本日予備車のマリ5です。
 対抗で、新宿さざなみは今日のA269のマリ4が休まずに運用される可能性もあります。
 その場合はマリ5が明日も予備になるでしょう。
 中穴でA264のマリ11がそこでヌケて運用される。
 大穴でA266-1のマリ7が入庫後今日の予備車マリ5と交換されて、明日新宿特急に充当されるということです。

 なお本日はA265が昨日まで運用されていたマリ5からマリ8に交換されており、中穴パターンが成立していますが、マリ6の突然のデビューと幕車同士の交換のため特に影響はありませんでした。
 土日予備が1本取れる状態になったので、予想は多少難しくなってきました(笑)。

 このような具合に予想します(笑)

 どうも失礼しました。

 それにしても、仙一+100はどうなったのでしょうね?(爆)


見たまま少し お名前:かがやき130号  投稿日: 10/02 Sat 18:58:15

皆様こんばんは。まずは出先からの投稿で失礼いたします。
下に183系の運用が見事に出てしまっておりますので、
その他見たままです。

<103系>
57:306編成
59:302編成
69:307編成

<その他>
わかしお11号車内から、蘇我にて、EF65−1101を見ました。
単機で停車中でした。


RE:見たまま少し お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/02 Sat 20:00:20

 かがやき様

 ご報告ありがとうございます。
 103系のご報告ありがとうございます。

 わかしお11号車内からとありますが、13:30頃ということですよね?
 ということは、今日も5960レは運用変更になっていますね。

 貴重な情報ありがとうございました。


10/2 続報(2) お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/02 Sat 20:19:26

 新A31(1092レ) EF65-1080

 知り合いより、4096レらしき列車にEF65-1046が充当されていたと連絡がありました。
 やはり今日も差し替えになったみたいですね。
 4097レ、2日連続で遅れとは、どうしたのでしょう?

 では。


10/3 速報 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/03 Sun 09:45:08

 新宿わかしお マリ1(LED) 昨日新宿さざなみ充当車
 新宿さざなみ マリ4(LED) 昨日A269充当車

 マリ6復帰による予備車確保で、私の予想が悪い方に当たりました。
 昨日新宿さざなみに入ったマリ1はA261に入らなかったようで、何と新宿わかしおにスライドして来ました。
 今度の3連休が最後になりますが、3日連続同じ編成が新宿わかしおということも無さそうですね。

 ま、LEDが綺麗に撮れたかも!と自分を慰めることにします(苦笑)。
 昨日のA261はマリ5・6のどちらが行ったのでしょうね?

 今晩は東京駅@京葉線でホームタウンの撮影を予定しています。
 では。


10/3 速報 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/03 Sun 09:47:33

 新宿わかしお マリ1(LED) 昨日新宿さざなみ充当車
 新宿さざなみ マリ4(LED) 昨日A269充当車

 マリ6復帰による予備車確保で、私の予想が悪い方に当たりました。
 昨日新宿さざなみに入ったマリ1はA261に入らなかったようで、何と新宿わかしおにスライドして来ました。
 今度の3連休が最後になりますが、3日連続同じ編成が新宿わかしおということも無さそうですね。

 ま、LEDが綺麗に撮れたかも!と自分を慰めることにします(苦笑)。
 昨日のA261はマリ5・6のどちらが行ったのでしょうね?
 今日のA265も差し替わっている可能性がありますね。

 今晩は東京駅@京葉線でホームタウンの撮影を予定しています。
 では。


10/3 速報 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/03 Sun 09:53:05

 新宿わかしお マリ11(LED) 昨日新宿さざなみ充当車
 新宿さざなみ マリ4(LED) 昨日A269充当車

 マリ6復帰による予備車確保で、私の予想が悪い方に当たりました。
 しかしここで中穴が当たるとは? 昨日のA264充当車が新宿わかしおに回ってきました。
 昨日の新宿さざなみ使用車マリ1はA261へ流れたみたいですね。
 そうなると、マリ5か6のどちらかが、今日のA265ですね。

 今度の3連休が最後になりますが、3日連続同じ編成が新宿わかしおということも無さそうな気がします。

 ま、LEDが綺麗に撮れたかも!と自分を慰めることにします(苦笑)。
 今晩は東京駅@京葉線でホームタウンの撮影を予定しています。
 では。


10/3 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/03 Sun 16:12:40

★14:40現在千葉機機留位置による出区予定

 高A53(8966レ) EF65-528
 高A68(5982レ) EF65-1042
 高A75(4096レ) EF65-108
 高A82(5976レ) EF65-1035
※高A62(4097レ遅れ25分程度)EF65-113 区名札「高」に交換済→明日のA80?
 新A31(1092レ) EF65-1049
 新A62(4098レ) EF65-1139
 吹A40(59レ) EF66-7

 今日は更新色祭りでした。4097レ3日連続遅れ気になります。
 ダイヤ改正で、蘇我運用に大きな変化があるのでしょうか? 気になります。
 特に1日1往復のEF66、2往復の新鶴機辺りはどうなるのでしょうか?
 また前回2ヶ月だけ代走した桃太郎の定期運用はあるのでしょうか?
 ダイヤ改正したら、また1から調べ直しですな。辛いです。

★183/189系マリ車

 A262 1(LED)
 A263 12
 A264 9(LED)
 A265 6
 A266 8
 A267 7
 A268 10(LED)
 A269 2(LED)
 新さ 4(今晩A261?、LED)
 新わ 11(LED)
 予備 5

 マリ6は途中から定期運用に入ったようですね。

 さて、京葉線系統の183/189系も、残すところ12日となっています。
 ダイヤ改正後の運用予想ですが、現在A261が担当しているホームライナーはどうなるのでしょうね?
 183系が引き続き担当なのでしょうけど。その後の木更津行きがどうなるか注目ですね。

 私の個人的な予想になりますが、勝手にA261から振ってみます。
A261 3331M→3333M 土休日ウヤ
A262 9074M(怒)→1015M
A263 現行A267
A264 現行A268
A265 現行A269

 何と5編成しか必要なくなってしまいますね。予備入れて6本ですね。
 そうなると、やはり現在11本ですから、5編成危ないですね。

 では。


マリ6! お名前:山ねん  投稿日: 10/03 Sun 17:51:27

今日はマリA265に入ったということで、雨の中強行出撃しました。
朝は雨だったのでやめました。おはようしおさいはマリ7のようで・・・長野115系と共に見たかったです。

わかしお16号 マリ8
さざなみ16号 マリ6
単2873レ EF65-1049 EF65-1054じゃなくてがっかり^^;
みんな宮ちゃん様と被りますね。

宮ちゃん様
明日のおはようしおさいはマリ5or8ということで2日連続幕車ということになりますよね?

マリ6は本当に綺麗でした。ただ雨の中だったので・・・仕方なくデジカメで撮影しました。
明日ですが、わかしお7号がマリ6ですのでそちらを撮影したいです。
何とか天気が晴れてくれることを願います。

メール送りましたので拝見していただければと思います。

では。


RE:マリ6! お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/04 Mon 00:06:16

●山ねん様

 ホームタウンしおさいは、マリ8がそのまま行きました。
 今日の新A61が土曜日の新A31のEF65-1080のようです。明日A62来るのでしょうか?
 金曜日のセンゴックも翌日以後そのままは流れなかったようですし、何か変ですね。

 変と言えば、3日連続4097レの遅れです。

 今日は、SoGa駅及び周辺に4回も出没する呆れようでした。
 2回は千葉機へ、2回は蘇我駅でホームタウン特急を撮影しました。
 その後1回引き上げて、また蘇我&千葉でホームタウン特急を撮影しました。
 他に撮影している人もいましたが、フラッシュはちょっとねぇ・・・・
 なおホームのお客様にインタービューされる場面もありました(爆)。

 明日のおはようしおさいはマリ8です。頑張ってください!ってもう遅い時間ですね。
 明日も天気ダメそうですが、りんかい線と215系、E217系湘南ライナーやろうと思います。

 上記がうまく完了出来れば、5973レの時間に検見川浜に出没するかもしれません。
 明日は1038単機かな? 4095レはEF66-39らしいです。

 では。


10/4の1455レ お名前:関口  投稿日: 10/04 Mon 08:36:48

おはようございます。

本日の1455レは506号機、後部連結車両一切なしです。
(4053Mより)

>管理人様
 先週水曜日はご期待に沿えず申し訳ありませんでしたm(_ _)m
 東武東上線方面への外出だった為、西船橋から武蔵野線の乗客になっていました。


10/4 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/04 Mon 15:06:40

★千葉機13:30(機留位置による出区予定)
 高A53(8966レ) EF65-1038!
 高A68(5982レ) EF65-125
 高A74(8972レ) EF65-1039
 高A75(4096レ) EF65-129
 高A82(5976レ) EF65-530
 新A62(4098レ) EF65-1080 A31の2日後に登場!蘇我13回目同率2位!
 吹A39(59レ) EF66-39 初登場

★その他
 ハエ15(りんかい線貸し出し中) 81運用
 2061レ(新A37) 桃太郎17号機通過 代走?

 今日は、ダイヤ改正後夜間しかなくなるらしいりんかい線の線内折り返し(大崎行)の撮影と、湘南新宿ラインに充当される211系、215系、E217系の撮影を行いました。
 天気が悪いのと、新宿〜大崎間は結局安心してきれいに撮れる場所がなく、新宿方向の大崎入線と、逆側は久しぶりのホーム停車中を撮るだけになってしまいました。
 特に狙っていた「普通」表示のE217系目の前で行ってしまい、その後3時間ないということで今日は諦めました。
 あと211系の方向幕車がうまい具合に来ず、これももう一度行ってみようと思います。
 大崎行きも、70系LED車は今日は撮れませんでした。代わりにりんかい車の運用を代走しているハエ15の大崎行は撮れました。

 桃太郎17号機ですが、某運用報告板では昨日A23となっており、今日関東圏にいる訳がないのですが。
 う〜、山貨で桃太郎って確か定期ではないはずだから、撮りたかったぁ! 別列車を撮影中に脇をガーッと行ってしまいました。

●関口様
 いえいえ、とんでもございません。お気になさらずにお願いします。


地区外の話題ですが・・・・ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/04 Mon 16:02:20

http://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20041001.pdf

 Z45彩野使用の「日光」号、うまく行っているのでしょうか?
 6連を1本改造で作るようですね。GU車じゃないかな?と。
 2006年とありますから、幕張区の183系定期運用終了後になりますね。
 それとも、彩野再改造?

 ところで、「あいづ」で運用を終えた485系はどうなったのでしょう?


10/4 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/04 Mon 16:07:18

★千葉機13:30(機留位置による出区予定)
 高A53(8966レ) EF65-1038!
 高A68(5982レ) EF65-125
 高A74(8972レ) EF65-1039
 高A75(4096レ) EF65-129
 高A82(5976レ) EF65-530
 新A62(4098レ) EF65-1080 A31の2日後に登場!蘇我13回目同率2位!
 吹A39(59レ) EF66-39 初登場

★その他
 ハエ15(りんかい線貸し出し中) 81運用
 2061レ(新A37) 桃太郎17号機通過 代走?

 今日は、りんかい線貸出中のハエ15の線内折り返し(大崎行)の撮影と、湘南新宿ラインに充当される211系、215系、E217系の撮影を行いました。
 天気が悪いのと、新宿〜大崎間は結局安心してきれいに撮れる場所がなく、新宿方向の大崎入線と、逆側は久しぶりのホーム停車中を撮るだけになってしまいました。
 特に狙っていた「普通」表示のE217系目の前で行ってしまい、その後3時間ないということで今日は諦めました。
 あと211系の方向幕車がうまい具合に来ず、これももう一度行ってみようと思います。

 桃太郎17号機ですが、某運用報告板では昨日A23となっており、今日関東圏にいる訳がないのですが。
 う〜、山貨で桃太郎って確か定期ではないはずだから、撮りたかったぁ! 別列車を撮影中に脇をガーッと行ってしまいました。

●関口様
 いえいえ、とんでもございません。お気になさらずにお願いします。


今日は・・・ お名前:山ねん  投稿日: 10/04 Mon 18:58:31

今日は雨の中撮影に・・・。

おはようしおさい2号 マリ8
おはようわかしお4号 マリ1

さざなみ7号 マリ12?
わかしお7号〜16号 マリ6

でした。

宮ちゃん様
今日は都内撮影ご苦労様です。
雨の中・・・ダイヤ改正前に晴れの中183系をとりたかったのですが・・・。
マリ6はまだ綺麗ですね。木曜日のしおさいでもう一回抑えたいところです。
差し替えがなければ・・・。

蘇我の貨物運用には変化があるのでしょうか?楽しみです。

では。


10/4 続報 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/04 Mon 21:54:22

 今日も183系大体捕捉出来ました。

 A262 4(LED)
 A263 1(LED)
 A264 12
 A265 2(LED) 今日から差し替わりました。
 A266-1 6
 A267 8
 A268 7
 A269 10(LED)
 日中予備 5、9(LED)、11(LED)

 明日は、しおさい系統に幕が集中しそうですね。A266-2で差し替えがなければ!ですが。

●山ねん様
 マリ1に、新浦安で抜かれました(笑)
 さざなみ7号は正解です。

 あと、新A31(1092レ)はEF65-1006でした。蘇我2度目のレア機でした。
 もうちょっと千葉機にいれば良かったなぁ!と後悔。

 1092も、ぼちぼち来たりして(笑)。1組にはいないみたいですよぉ〜。
 では。


10/5 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/05 Tue 20:48:15

★千葉機情報(特派員報告)
 新A31(1092レ) EF65-1077 蘇我4回目
 新A62(4098レ) EF65-1051 蘇我3回目
 吹A40(59レ) EF66-111 蘇我4回目
 高A53(8966レ) EF65-119
 高A68(5982レ) EF65-1009
 高A75(4096レ) EF65-1039
 高A82(5976レ) EF65-113

 今日は新鶴は、回数が少ないカマが集中しましたね(^^;

★183系
 A263 マリ4(LED)
 A264 マリ1(LED)
 A266 マリ2(LED)
 A268 マリ8
 A269 マリ7

 今日は全部はわかりませんでした。
 順当ならA265がマリ12、A267がマリ6のはずです。
 但し大雨で運休が続出しているようです。明日は運用が狂う可能性があります。


10/6 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/06 Wed 19:56:47

★貨物
 新A31(1092レ) EF65-1063 蘇我14回目同率首位に!
 吹A40(59レ) EF66-116 蘇我初登場
 高A53(8966レ) EF65-1040
 高A60(1455レ) EF65-541! もしかして最後の鹿島巡業?
 高A61(1093レ) EF65-49
 高A68(5982レ) EF65-1094
 高A74(8972レ) EF65-127
 高A75(4096レ) EF66-108
 高A82(5976レ) EF65-1101!
 高A84(1098レ) EF65-530

★183
 A262 10(LED)
 A263 9(LED)
 A264 4(LED)
 A265 1(LED)
 A266 12
 A268 6
 A269 8

 A267は昨日のA266-2が継承されますが、乗務員室ガラスが曇っていたため今イチ自信がありませんが、マリ11(LED)のように札が見えます。
 差し替えられたと思います。

 さて、マリ5が10/1(金)のA264を最後に運用についておりません。
 どうしたのでしょうね?

 では。


10/6 続報 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/06 Wed 20:07:33

 高A51(8963レ) EF65-1116!でした。蘇我にて。


見たまま お名前:山ねん  投稿日: 10/06 Wed 20:13:57

こんばんは。

わかしお96号 マリ12

でした。

宮ちゃん様
マリ12ですがわかしお16号後回送で海浜幕張へ行きそのまま96号に入ったみたいですね。

541号機ですが撮影できません・・・。明日の1456レは無理に撮影をしにいけば撮影できますが、テスト前なので自粛しておきます。

マリ5は廃車なのでしょうか?
結構撮影した編成で愛着があるためなくならないでほしいです。

月曜ですがマリ1に新浦安で抜かれたということで・・・。
南船橋8:33の快速にご乗車でしたら、南船橋で見ています。

幕編成がどんどんなくなりそうな予感・・・。
LEDで危険なのは、マリ2・マリ9でしょうか?

では。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 10/06 Wed 22:37:43

こんばんは、
今日は本当に久しぶりに出撃しました
1455レ(A59−2)−541をモノ−ヨツ〜サク停・・マリ6のしおさいと並びました!
〜重田踏み切りと追いかけ
1094レを松木作〜亀崎と追ったのですがギリチョン間に合いませんでした
その他合間に撮ったのは
1093レ(A61)=49
1098レ(A84−2)=530
でどちらも酸化エチレンは6車、ラテックスは積載なしでした
しおさい12号=マリ22

541・・・これが最後でないとよいのですが。


10/7 その1 貨物 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/07 Thu 18:20:52

 新A31 1092レ EF65-1084 蘇我8回目
  なお単2873レですが、1084+1007の重単でした!
 新A62 4098レ EF65-1068 蘇我10回目
 吹A40 59レ EF66-127
 高A53 8966レ EF65-1116!
 高A61 1093レ EF65-541!+液化エチレン6+コンテナ4
 高A68 5982レ EF65-1122!
 高A75 4096レ EF65-127
 高A82 5976レ EF65-118


10/7 その2 183 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/07 Thu 19:12:00

 A263 マリ10
 A264 マリ9
 A265 マリ4
 A266-1 マリ1
 A268 マリ11
 A269 マリ6

 今日午後用事があって都内へ出ましたが、撮影されている方平日ですが見かけました。
 次の3連休も天気が期待出来そうにもありませんね。平日撮るしかないのでしょうか?
 A267は昨日のA266-2で差し替えがなければマリ12です。
 今日はA262相当の列車は見ることが出来ませんでした。


10/7 レス お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/07 Thu 19:18:16

 今日は朝上り「すいごう」を、昼は1093レ EF65-541を撮影し、夕方は大崎にてE217系を撮影する等、ハードな1日でした。
 仕事は午前中でおしまいにしました(爆)

●山ねん様
 EF65-541撮れなくて残念でしたね。果たしていつまで走るのでしょうね?
 このままイベントのある12月まで走ってくれると良いですが。

 183系、どれもこれも愛着のある編成ですので、早々に廃車は勘弁ですが。
 しかし、最近故障したという噂のある編成、冷房が調子悪かった編成、LED表示の不調な編成がいますね。
 固定番号を予想して外れると後が怖いですよ・・・・10/16以後、現実を見るのは事実ですが。

●ニューなのはな様
 御無沙汰です。お仕事大変です。
 1455レは新小岩からA60だとRM付属の運用表には書いてあります。
 今日は液化エチレン6+コンテナ4ほぼ満(フルだったかも!)で良い絵になりました。

 では。


見たまま お名前:山ねん  投稿日: 10/07 Thu 19:58:00

被りますが・・・。

しおさい10号 マリ6でした。 学校帰りに。

宮ちゃん様
撮影とお仕事ご苦労様です。
541号機は撮れませんでした。最後に写したのは先月の20日ですね。
イベントまでは走っても単発でしょうね。5890レに入れば、日暮里の踏み切りで撮れるのですが。

183系はわかしお96号に最後の投入とないましたね。
これもE257に替わるなんて・・・。運用の都合上仕方ありませんが。

LED不調編成は聞いていましたが、故障したのは聞いていませんでした。
マリ5は幕張にいるのでしょうか?入場はもうないのでしょうか?

改正後はしおさいで最後の撮影をしないとなりませんね。
そうなると京葉線に足を伸ばすのがめんどくさくなりそうです。

1007号機ですがシキのためのものでしょう。
この前にシキの回送がありましたから。

では。


千葉支社時刻表 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/07 Thu 22:09:33

 今日売っていたので買ってみたら、面白いことがいくつかわかりました。

★京葉線
 平日の昼間の東京→蘇我快速44分かかりますが、休日は41〜42分です。
 どうしてこの差が生じるのでしょう?

★内房線
 最終木更津行きは113系6連に変更です。

 あと10連列車拾ってみました。上下12本。(改正前上下10本)
 721M 館山→千倉
 1120M 千葉→君津
 1143M 同上
 1159M 千葉→木更津
 1171M 同上
 1195M 同上
 197M 千葉→上総湊
 2123M 千葉→館山
 2129M 千葉→上総湊
 2149M 千葉→君津
 2157M 同上
 2159M 同上

 1122M 木更津→千葉
  136M 千倉→千葉
 1138M 木更津→千葉
 1142M 君津→千葉
 1156M 木更津→千葉
 1158M 君津→千葉
 1170M 木更津→千葉
 1182M 同上
 2124M 同上
 2132M 上総湊→千葉
 2142M 同上
 2154M 君津→千葉

 増えましたね。快速が日中毎時1本になったのも頷ける内容です。

★外房線
 こちらも10連拾ってみます。下り2本、上り3本。(改正前下り3本、上り4本)
 1269M 千葉→上総一ノ宮
 1299M 千葉→茂原

  240M 上総一ノ宮→千葉(勝浦始発)
 1282M 同上
 2226M 茂原→千葉

 こちらは減りました。その代わり、短編成化で日中増やした感じです。

 皆様も気付かれた点がありましたら、是非お教えください。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 10/07 Thu 23:42:24

こんばんは
541の1093レに行ってしまいました
佐倉〜酒々井の3線区間でいただきましたが
鉄な方他1名と極めて少ない人出でした

千葉機の留置機はダブりますので省略します
1122に新しい[高]の区名札が入っており新鮮な感じでした
1007は今宵未明の特大貨物でしょうか
1084号機の海側の製造銘板が欠落していました
盗難でしょうか。


10/8 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/08 Fri 18:41:37

 明日台風が上陸、直撃の様相で、早くもE257系の臨時列車がウヤになった模様です。
 明日はボロボロでしょうね。
 私も明日はK40撮影を予定していましたが、暴風雨ということで中止を決定しました(怒)。

★貨物
 新A31 1092レ EF65-1057 蘇我15回目再び首位!
 新A62 4098レ EF65-1081 蘇我7回目
 吹A40 59レ EF66-107 蘇我3回目
 高A51 5963レ EF65-515
 高A53 8966レ EF65-1036
 高A60 1455レ EF65-1041!
 高A62 4097レ EF65-541!
 高A68 5982レ EF65-1044
 高A74 8972レ EF65-125
 高A75 4096レ EF65-1042
 高A82 5976レ EF65-129

 EF65-541は最後の総武本線走行となってしまったのでしょうか?
 何とかもう1回、いや出来る限り走って欲しいですが。

★183
 A263 2(LED)
 A264 10(LED)
 A265 9(LED)
 A266-1 4(LED)
 A267 12
 A268 5
 A269 11(LED)

 10/5以後、どうもA266-2からの差し替え(大穴)が連続して行われている模様です。
 自分で確認+知人からの情報でこちらに掲載しておりますが、そのまま流れていないのです。
 1日休んでから充当みたいです。またこの差し替えの2日目に、噂のマリ5が入ったようです。

●ニューなのはな様
 EF65-1122やっと復活ですね。それも区名札も新品ですか?
 EF65-1007はシキでした。
 今夜のKDは噂だとEF65-1059!ですが、天気も悪く時間も悪く・・・・

 では。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 10/08 Fri 22:56:04

こんばんは、悪いお天気ですね
10/8分です・・・完全にダブりますので省略

541の5960レだけ見送りに行きました
交番検査を受けたようですが区名札の交換はされなかったようです
539も動き出しましたがこの台風では・・・
東海道も遅れているようですし運用はズタズタかと

KDの甲種は1007に交換されたようですね
まあ1059がきたところでですが

明日はおとなしくしてます。


2006年春新宿〜日光・鬼怒川特急運転開始 お名前:シクアワレウ  投稿日: 10/09 Sat 13:44:13

台風の中、お疲れ様です。
JR東日本のプレスリリースによりますと、2006年(再来年)春から、新宿〜東武日光・鬼怒川間に東武鉄道との相互乗り入れで直通特急を運転する、との事。
イラストを見ると、明らかに房総で余剰になる183系を改造して6連に組み投入するものと思われます。
 東武側は「100系スペーシア」との事なので、183系もアコモで「スペーシア」に見劣りしないように改造されなくてはなりませんね。
1日4往復なので、ちょうど小田急とJR東海の「あさぎり」のような運用になるものと思われます。ただし、下り方はルートが二つに分かれるので、午前の下りは日光行中心、午後の下りは鬼怒川行中心でしょう。

 栗橋に新設される連絡線をわたる183系や板荷〜下小代の大築堤の183系、新宿駅の東武「スペーシア」を早く見てみたい!!


(前の記事、ミスを訂正) お名前:シクアワレウなぎさ4号  投稿日: 10/09 Sat 13:54:03

 ・・自分の名前を変換ミスで部分欠落してしまいました。正しくは上記の通りです・・・

 関連して、JR側の新183系の配置区は、「彩野」と同じ小山区でしょう。
 東武の100系は、新宿ではわずかの時間で折り返してしまうのかな?品川や三鷹へ回送されるといっそう面白いのだが・・・

 


10/9 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/09 Sat 17:23:21

 季節台風22号のせいで、本日は私もウヤです(苦笑)。
 新小岩で鹿島貨物が抑止されているそうですが、明日どうするのでしょうか?
 今日は鹿島方面でK40の撮影を予定していましたが、勿論ウヤでしょう。

 千葉市内も16:30頃から風が強くなり、雨も叩き付けるようになってきました。

●ニューなのはな様
 やはり先が短い証拠なのでしょうか?>541
 でも交検受けたということは、寿命が少し延びたのでは?
 12月のイベントまで走って欲しいと思いますが。

 甲種機関車交換されたそうですね。それも前夜にシキを引いた1007に。

●シクアワレウなぎさ4号様
 朝小山から新宿へ回送ですか? 少し長いような・・・・
 今三鷹に183の配置がないので、豊田かなぁ?と思っています。
 田町はいずれ配置がなくなるってどこかで聞きました。
 幕張かもしれませんが。種車が幕張なら、可能性大ですね。
 そして、幕張所属で普段は東大宮ってパターンはあり得ますね。>マリ31、32と同じ
 1日4往復だとすると、予想ですが、
 1号183 新宿 7:30→日 光 9:30 2号100 鬼怒川 8:00→新宿10:00
 3号100 新宿10:30→日 光12:30 4号183 鬼怒川10:30→新宿12:30
 5号183 新宿14:00→鬼怒川16:00 6号100 日 光14:00→新宿16:00
 7号100 新宿16:30→鬼怒川18:30 8号183 日 光17:00→新宿19:00
って感じかなぁ?
 スペーシアの新宿折り返しは30分以内と見ていますが。

 では、今日の欲求不満を明日晴らしましょう!


マリから転出の183系、改造後の新配置区は? お名前:シクアワレウなぎさ4号  投稿日: 10/09 Sat 22:45:46

●宮ちゃん 様
 新宿-日光特急のダイヤ、参考になります。
幕張から転出する183系の改造後の配置区についてです。
「おはようとちぎ2号」は10月ダイヤで宇都宮〜新宿間1時間33分ですね。
改造の新183系を小山に配置して、宇都宮発5:40頃 または小山発6:00頃→7:13頃 でおはようライナーまたは特急「おはようとちぎ2号」を新設して、新宿へ送込む というのはどうでしょう?
 千葉県にも6時ごろ始発の上りのライナー的特急が成東発、君津発、茂原発にありますので、宇都宮線でも行き先が新宿なら可能でしょう。
 夜の下りも新宿19:30頃発で「ホームタウンとちぎ」を増発すれば、多く利用されると思います。宇都宮線は、よく比べられる高崎線の「あかぎ」に比べて、夜間の下りビジネス特急が少ないと思います。
 千葉県内の話題から少しそれてしまいすいません。種車がマリの183系ですので許してください。


10/10 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/10 Sun 15:36:30

 今日も決して天気は良くなかったし、全然暑くなりませんでしたが・・・・

 今日は「ビューかいじ」にC編成が充当されて、朝から某板で大騒ぎになっていましたね。
 ちゃんとヘッドマーク出たそうで、非常に残念です。
 朝やりに行こうかと思っていたのですが、天気が良くなくてやめたらこういうことに・・・・

 では本題です。
 今日は予定どおり、新鶴見へ行ってみました。
 視力が悪いため機番を全て確認するのは不可能でしたが、EF210-115がいたと思います。
 EF200は2機出発を撮影しました。
 EF64も撮りたかったのですが、撮りやすい場所にいなくて断念しました。
 また、ちょっと油断した隙にEH200が来ちゃいました。
 「やまなみ」は被られて撃沈! トタ115系(ヘッドマーク台座のみ)も撃沈でした。
 金太郎はいませんでしたね。
 駅の上の陸橋からは全く撮影不可能でした。次回は一人で、もっと時間を取って小倉陸橋とか御幸橋で狙ってみようと思います。

 また行く途中で、新小岩にEF65更新色1機が休憩中。>多分4097用?
 EF65-1041が荷付きでパン下げで休んでいましたが、13:30頃再度通ったらパン上げで待機中でした。
 多分1093レ遅れでしょう。

 朝市川は激パでした。「すいごう」の回送は幕はそのまま、小江戸さわら号は「臨時」幕でした。
 新宿わかしおはマリ11(LED)でした。
 他は、
 A262 6
 A263 8
 A265 4(LED)
 A268 12
 A269 5
でした。
 このところ、A266が途中で編成が交代するようで、チェックが必要です。

●シクアワレウなぎさ4号様
 新宿への送り込みで、おはようとちぎやホームタウンとちぎを設定するのなら、小山区配置でOKですね。
 イラストを見ていると、どうも「はくたか」から運転席上のヘッドライトを取ったような感じに見えます。
 あちらも車両交代の噂があり、こちらに転用されてもおかしくない感じも致しますが、ムーンライト用編成に予備がありませんから、そちらへ行くでしょうし、日光行きに交直流車を入れる必然性もないですからね。
 ま、マリ6が全検を受けていながら、中は殆ど手がつけられていないということですので、これが可能性があるかもしれません。
 いずれにしても、JRがスペーシアと勝負出来る(?!)改造車を作ると言っている訳ですから、お手並み拝見です。

 では。
 


10/11 最後の183/189系新宿さざなみ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/11 Mon 09:09:26

 マリ5でした。
 最後の最後になって、幕編成を捕捉出来ました。

 新宿わかしおは最後なのにLEDだったと、御一緒された方が泣き笑いされていました。
 今日も市川は激パのようです。

 では、取り急ぎ。


新宿系統ラストラン! お名前:山ねん  投稿日: 10/11 Mon 17:22:03

今日は新宿特急183系が最後の運転となりどの駅もすごかったようで。
私は部活の練習試合があったので行く前に鉄しました。昨日の運用とあわせて書きます。

10/10分
新宿わかしお マリ11
しおさい1号 「おはようわかしお」表示 マリ?(LED)
ホームタウンわかしお19号 マリ6! ホームタウンの字がとびました(笑)

10/11分
ビューかいじ91号 255系
新宿わかしお マリ11 2日連続
しおさい1号 マリ4
新宿さざなみ マリ5
さざなみ16号 マリ2
わかしお18号 マリ6!
1098レ EF65-506+コキ4+コキ200(液化エチレン)6両

でした。

宮ちゃん様
やはり183がなくなるのは大きいようですね。
新宿系統も5連に変更ですが、大丈夫?なのでしょうか?
この3連休1度も晴れずに終わってしまいましたね。今週はこの後晴れると良いですが・・・。
明日、マリ6がホームタウンさざなみ17号に入るので南船橋でやってきます。
幕編成は文字がとびますね。

貨物ですが、今は183の撮影に気合を入れるため、改正まで休みですね。
539号機がこちらへ今日の夜来るようです。

では。


10/11 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/11 Mon 19:17:59

★千葉機
 高A53 8966レ EF65-1038!
 高A60 1455レ EF65-1037
 高A68 5982レ EF65-113
 高A75 4096レ EF65-1122!
 高A82 5976レ EF65-515
 新A31 1092レ EF65-1067
 吹A40 59レ EF66-101

★183/189系特急
 A262 10(LED)
 A263 6
 A264 8
 A265 2
 A266-1 4(LED)
 A268 1(LED)
 A269 12
 新さ 5 ※今晩のA261
 新わ 11(LED)
 ※A267は多分9?(LED)

 昨日のEF65-1041ですが、どうも土曜日はA61ウヤで、A62へカマは順当に流れた模様です。
 遅れ4097レとして運用されたみたいです。
 1093レは定刻で、EF65-528だったようです。
 またEF200を昨日新鶴見で3分間隔で2機撮れましたが、1機は遅れ1051レ(本来夜発、EF66が所定)で、その後定刻の相模貨物行きEF200所定とすぐに出たようで、ある意味では運が良かったみたいです。

●山ねん様
 西千葉でも撮影されている方がいて、熱狂ぶりにびっくりです。
 「すいごう」が少し遅れていたようで、効率よく撮影出来ました。

 幕を綺麗に撮るには、シャッター速度優先、シャッター速度を遅めに設定して、露出をアンダーにする方法にしています。
 私の「ホームタウン」系の写真は、ASA100で大体1/10〜1/4秒で、−1〜−2にしています。
 その上で、幕以外の部分にソフトウェアでマスクをかけて、レベル調整します。
 しかし、補正には限界があるので、最終的に暗めの写真になります。
 駅撮りで停車時でないと厳しいです。
 こういう時だけ、LEDはASA100 1/15でOKだし、車体の色も出ますので、助かります。

 私も今週は仕事1日休んで、「すいごう」のやり直しと「さざなみ」の撮影、単線区間での日中のE217系4連の撮影を行います。
 今回は貨物時刻表のアナウンスがないので、ダイヤ改正後は貨物1からやり直しです。皆様の情報が命です!
 さぁ、どうなりますことやら?

 新宿特急はE257系化後5連で運転予定ですが、駅の停車位置札には10連も用意されていますので、来夏には10連もあり得るのではないでしょうか?
 夏は8連で立ち席が出ていましたし。
 私のスジ予想、または他板のスジ予想でも、平日の使用編成は7本、休日は新宿を加えて9本です。1本余裕がある訳です。混む方を10連にすることは可能です。
 問題は来秋のE257系投入完了時です。
 あと45両配備されますが、ビューで運転される京葉スジを置き換えるには、朝夕ラッシュ時東京側運用が必ず絡みますので、40両必要です。
 そうすると、しおさいをビューに置き換えて、これだけで終わってしまいます(苦笑)。あやめは廃止という恐ろしい結論に・・・・
 ビューはそのままにして、総武本線スジを置き換えるとすると、しおさいは4運用、あやめ3運用で35両になります。そうなると、10両編成にする増結車は余裕を持って1運用、余裕無しで2運用しか設定出来ません。
 朝夕東京着の特急5両って考えられませんね。そうなると、鹿島あやめと銚子あやめは佐原で分割併合して10連で、しおさいの18:45発と朝1銚子発しおさいが10連と読んでいます。
 あやめ5号については、今6連で超満員ですので、5連は考えられません。10連に余裕なしで設定するか、G車施錠でビューですかね?

 いずれにしてもあと5日、やれるだけのことはしたいです。
 では。 


10/11 訂正 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/12 Tue 07:26:02

 下記発言、1箇所訂正させていただきます。
 昨日、久しぶりに新宿さざなみの編成がA261に流れなかったようで、新宿わかしおの編成が流れました。
 そのため、A261はマリ11です。今日のA262に流れます。
 以上、訂正させていただきます。
 多分A261?と書けば良かったのですが・・・・失礼致しました。こういうこともありますね。

 早朝から特派員報告がありまして、今晩のA68 5982レはEF65-539!決定です。天気が悪いようですが・・・・


10/12 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/12 Tue 21:11:27

 ダイヤ改正が近づいてまいりました。
 それと関係あるかどうかわかりませんが、妙な動きがいくつか見られます。

★千葉機(特派員報告)
 新A31 1092レ EF65-1088 蘇我7回目
 新A62 4098レ EF65-1050 蘇我4回目
 吹A40 59レ EF66-116 蘇我2回目
 高A53 8966レ EF65-49
 高A68 5982レ EF65-539!
 高A71 5972レ EF65-1039
 高A74 8972レ EF65-1044
 高A75 4096レ EF65-1094
 高A82 5976レ EF65-1034

★183/189系特急(一部特派員報告を含む)
 A262 11(LED)
 A263 10(LED)
 A264 6
 A265 8
 A266-1 2(LED)
 A267 5
 A268-1 9(LED)
 A268-2 4(LED)
 A269 1(LED)

 どうも昨晩、新宿さざなみ使用編成がA266-2へ回ったようです。
 また昨日のおはようしおさい2号(A267)がマリ9だったのですが、今日のしおさい13号がマリ4だという話ですので、A268途中で編成が交代になったようです。
 やはり最後が近づくにつれて、運用も複雑になっています。

 あと今朝の327Mに183系「幕」編成が使用されていたという連絡もありました。
 これについては(謎)です。インターネットで調べてみましたが、特段報告はないようです。
 マリ7、12しか充当出来ませんが・・・・
 あと品川でマリ車8連を見たとどこかの掲示板に書いてありました。
 ここ暫くの実績から行くと、マリ7は鎌総にでも行ったのでしょうか?

 では。