千葉県内のJR各線の話題 過去ログ集 25

2004/9/7〜2004/9/28



9/7の1455レ お名前:関口  投稿日: 09/07 Tue 07:57:50

おはようございます。

今日の1455レはPF1034号機、後部は空コキのみ4両です。

>管理人様
 お気遣い有難うございます。
 4053Mは昨日・今日とも船橋発車時点で自由席8割程度の乗車率です。
 ただこれから11月頃までは、金曜を含め週末はかなりの混雑になるのではないでしょうか???


9/7 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/07 Tue 19:06:10

 今日も聞いたままで申し訳ありません。

 新A31(1092レ)EF65-1077
 新A62(4098レ)EF65-1057
 高A53(8966レ)EF65-119
 高A68(5982レ)EF65-515
 高A75(4096レ)EF65-1009
 高A82(5976レ)EF65-125
 吹A40( 59レ)EF66-52

●関口様
 ダイヤ改正で1〜2両自由席が増えると良いのですが。
 本来は金曜日にもう1本欲しいところですが、平日ラッシュ時の運転は無理なので、やはり両数の増加で対応して欲しいですね。
 新宿から指定席がどのぐらい埋まるか知りたいところです。


4098レ! お名前:山ねん  投稿日: 09/08 Wed 18:31:28

今日は早く学校が終わったので4098レを撮影に南船橋へ・・・。

4098レ EF65-1054+コキ12両! ピッカピカでした。コキほぼ満載! 正直こんなに早く来るなんて・・・。いきなり来たのでびっくりしました。
わかしお17号 マリ11
でした。

宮ちゃん様
1054号機やっと京葉線で捕捉できました。うれしかったです。しかもコキほぼ満載・・・。完璧に等しい内容でした。
4098レもそろそろ厳しくなってきますね。9月いっぱいは撮影できると思いますが。

南流山の件ですが、あの駅はTXのときパニックになりますね。
私はホーム先端より手前で撮影しましたが、先端で乗り出している人が何人もいて、かなり危険な状況でした。

今月中には66の原色撮りたいですね。

では。1054号機は例のパターンで日曜の2873レですね。


9/8 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/08 Wed 18:34:27

 久しぶりに新鶴機は自分で確認出来ました。

 新A31(1092レ)EF65-1067
 新A62(4098レ)EF65-1054!+コキ12両 綺麗でした。3月以来の蘇我登板です。

 高機は特派員報告です。

 高A53(8966レ)EF65-1043
 高A68(5982レ)EF65-124
 高A71(5962レ)EF65-1036
 高A74(8972レ)EF65-49
 高A75(4096レ)EF65-57
 高A82(5976レ)EF65-1037

 EF66は、17:00現在蘇我に到着していないようです。


9/9 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/09 Thu 20:11:35

 新A31(1092レ) EF65-1079
 新A62(4098レ) EF65-1060
 高A53(8966レ) EF65-113
 高A68(5982レ) EF65-1041
 高A82(5976レ) EF65-541
 吹A40( 59レ) EF66-33

●山ねん様
 今月はあのパターンは一度も成立していないようですので・・・・未確認の日もありますが。
 でもパターンに入ってくれると良いですね。

 では。


9/9 追加 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/09 Thu 20:25:17

 すみません。電ネタ書くの忘れました(@ばき)

 A262 わかしお11号 マリ12! やっとGU車化後を捕捉。
 その後で、何とAC trainがやってきました。
 またテストでもやっているのでしょうか?


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 09/09 Thu 22:25:35

こんばんは、仕事が忙しくご無沙汰しております
少ないですが見たままです

 4097レ(A62)=1034
 8972レ(A74)=1094

5日の吹田A39〜40のカマ番ご存知でしたら教えてください。

他板によると今朝高崎線でP型の重連があったようです
やりたい放題ですね。


9/10 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/10 Fri 18:53:07

 今日は特派員報告になります。

【高機】
 A53(8966レ) EF65-1101
 A68(5982レ) EF65-1044
 A75(4096レ) EF65-1094
 A82(5976レ) EF65-530

【新鶴機】
 A31(1092レ) EF65-1057
 A62(4098レ) EF65-1062

 今日は職場でトラブルが発生し、4098レ撮りに行けませんでした。
 こういう日に限って、荷付き写真のない1062号機が来るとは・・・・

●ニューなのはな様
 某所に3号機と書いてありました。

 千葉地区では高機の重連はありませんので、本当に悔しいですね。
 今年は冬の石油臨、カマがどう送り込まれてくるか興味深いですね。
 単2873レの重単と今のところ読んでいますが。

 では。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 09/10 Fri 22:32:46

こんばんは、久しぶりに昼休みを取りました
被りますが今日の見たままです
 5973レ(A52−2)=1101・・タキ8車
 4095レ(吹A39)=66−104
 わかしお11号=マリ4
以上です。

管理人さま
 ありがとうございます、3号機でしたか
 当日はそうとう遅れていたようです

 昨冬見られた4095レの次無は千葉地区久々の重連でしたね
 今冬も有るといいですね

 明日の1098レー541も出撃できそうにありません・・・


183系本日のみたまま お名前:シクアワレウなぎさ4号  投稿日: 09/11 Sat 16:57:26

 はじめまして、外房線南部で以下撮影してきました。
わかしお7号〜16号 アワ発13:39 マリ2(0番台)
わかしお9号〜18号 アワ発14:29 マリ4(0番台)
わかしお11号〜20号 アワ発15:49 マリ9(0番台)
新宿わかしお    アワ発16:08 マリ5(1500番台)

 マリ7の奇数方クハを追っていますが、最近なかなか出会えません。


今日の撮影分 お名前:山ねん  投稿日: 09/11 Sat 18:21:41

今日は新宿系統と京葉系統のわかしお、さざなみを撮影してきました。

新宿わかしお マリ5
しおさい1号 マリ8
新宿さざなみ マリ10
おはようわかしお4号 マリ4
さざなみ7号 マリ12
わかしお7号 マリ2
さざなみ9号 マリ7
5962レ EF65-1041単機
4097レ EF65-118+コキ9両

でした。

そのほか2レはEF81-95でした。

宮ちゃん様
今日も舞浜は結構人がいました。
臨時もないのに・・・やはり183がなくなるのは大きいようです。

明日の単2873レに1054が入ることを祈ります。
それがダメでしたら、南越谷で5882レの1062ですね。

では。


9/11 まとめレス お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/11 Sat 21:17:58

 皆様、カキコありがとうございます。
 本日も非鉄でした。

●ニューなのはな様
 5973レ、一時期は10両以上タキがついていましたが、また減ってきましたね。
 昨冬は4両というのを撮ったことがあります。

 今冬は臨貨あるかどうかですね。昨冬は蘇我10:11頃発でしたね。

●シクアワレウなぎさ4号様
 こちらでは初めまして。某板での書き込みいつも拝見しております。
 外房線での目撃情報ありがとうございます。
 この夏はわかしお93号、シーサイド房総号で盛り上がりましたね。

 マリ7ですが、今日はA265ということで、順当に流れれば今晩から総武本線系統になりますね。
 明日の朝おはようしおさいですね。う〜朝起きれるかなぁ?

●山ねん様
 平日も183を撮影する人が増えています。
 これからどんどん増えるでしょうね。

 明日の朝は一応新宿**2本を撮影する予定です。

 今回、京葉線の183/189系の運用5運用(A261は最終普通木更津だけなので除外)を置き換えて、あの「問題」な新設しおさい80号が増えることを考えると、実質4運用分減となります。
 今現在11編成在籍中9運用ですので、2編成常に余裕がある訳です。そこにもう4編成余裕が出来ますので、個人的にはC編成4本のモハを交換、2編成余裕はそのままか、1編成廃車ってところじゃないかと推測しています。
 6連の組み替えはしないのではないかと思います。

 では。


単2873レ! お名前:山ねん  投稿日: 09/12 Sun 17:11:26

今日は予定通り新習志野へ。

単2873レ EF65-1054!

でした。そのあとの快速がケヨ306でした。

宮ちゃん様
今回は例のパターンにはまったようです。
しかし今日のこの列車かなり早かったです。切るタイミングがずれた気が・・・。
まだピカピカでした。

183系についてですが、E257はまだ総武線系統へ入っていないようですね。
前に、定期運用に入る前に入るという書き込みがあった気がします。

予想ですが、C編成モハはGU車になり0番台モハは廃車でしょうね。
6連の中でも錆のひどい編成はGU車と組み換えがあるのでは?と思います。
また、マリ6が入場中とのことですので、こちらは8連かなと思います。

183系の舞浜での撮影は厳しくなりそうです。私的には、潮見もいいと思うのですが・・・。

では。乱文失礼いたしました。


RE:単2873レ! お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/12 Sun 20:49:04

 新宿さざなみ マリ1
 新宿わかしお マリ12

 以上2本のみの確認でした。
 写真は、カメラ電池切れで玉砕!(呆)

●山ねん様
 う〜ん、なかなかの強運の持ち主としか言いようがありませんね(笑)。
 今月の統計ではこのパターンは初ですね。
 (統計自体が穴が多いため何とも言えませんが)

 183系6連の件ですが、GU車にすると定員が変わりますので、指定席の位置からしても一部だけの置き換えはないと予想します。
 マリ6は入場中ですか? どおりで見ない訳ですね。

 では。


EF65-1065号機 お名前:京葉線住人  投稿日: 09/12 Sun 22:45:16

初めまして、京葉線住人と言います。
今日、新習志野で偶然見かけた事ですが、なんと元試験塗装機のEF65-1065号機がA62運用に入っていました。
多分1065号機の更新後にとっては京葉線入線は初めてだと思いますが・・・。
以上、1065号機の報告でした。
失礼します。


9/13 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/13 Mon 21:06:52

 今日は午後5本のカマの観測+α(^^; と、久しぶりの千葉機チェックとフルコースでした。

★吹田
 A39〜A40(4095レ〜59レ) EF66-3
★新鶴見
 A31(単2873レ〜1092レ) EF65-1060
 A62(1357レ〜4098レ) EF65-1084
★高崎
 A52-2(5973レ) EF65-539!単機
 A63(5960レ) EF65-528
 A68(5982レ) EF65-1034
 A74(8972レ)EF65-1041!
 A75(4096レ) EF65-124
 A82(5976レ) EF65-1047
★幕張
 A262(3061M) マリ1 鴨川寄りLEDおかしいです(--;
★AC train@検見川浜
 下り13:29 上り13:46

●京葉線住人様
 初めまして。御利用ありがとうございます。
 1065号機のご報告ありがとうございます。これからもご報告よろしくお願い致します。
 ダイヤ改正後の同機の蘇我入りですが、3/18 A31、3/27 A31、4/1 A62、4/17 A62、4/21 A31、6/10 A62、6/16 A62以来となります。
 このカマも試験塗装→原色赤プレ→更新赤プレと、変身の多いカマになっていますね。
 新鶴機このところ出場後すぐ蘇我に来るパターンが多かったですが、1065号機は遅かったようです。

 では。


今日の高機65 お名前:ニューなのはな  投稿日: 09/13 Mon 23:11:02

こんばんは、9/13皆様と被らないところを

 1455レ(A59−2)=119
 5988レ(A80)=1116(単機)

いずれも私設特派員?ネタですが・・・

ここのところ忙しくなかなか鉄することができません

57号機が黒磯に行ったきり戻ってきません
故障でしょうか・・・


RE:今日の高機65 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/13 Mon 23:41:07

 ニューなのはな様

 とり急ぎ失礼します。
 57号機ですが黒磯で故障し、新鶴見経由で高崎へ戻されたそうです。他板に書いてありました。

 このまま廃車にならないことを祈るばかりです。


見たまま お名前:山ねん  投稿日: 09/14 Tue 19:32:46

今日は新習志野と津田沼へ。

8972レ EF65-1044+タキ17両
遅れわかしお16号 マリ9
1094レ EF65-1038+コキ両数失念 空コキ多し

でした。

宮ちゃん様
1054号機ですが、今月初の例のパターンにはまってくれていて良かったです。

183系6連の件は失礼いたしました。
そこまで考えていませんでした。GU車と一緒にシンボルマークもC編成へ移行してほしいです。

マリ6のことは詳しいことは知りませんが、183・189系で有名?な某掲示板に出ていました。

ひとつ質問がありますのでメールさせていただきました。

では。


9/14 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/14 Tue 21:40:32

 今日は特派員報告となります。

★新鶴見
 A31(1092レ) EF65-1076
 A62(4098レ) EF65-1088
★高機
A53(8966レ) EF65-1046
 A68(5982レ) EF65-125
 A74(8972レ) EF65-1044
 A75(4096レ) EF65-1041
 A82(5976レ) EF65-1116
★吹田
A40(59レ)EF66-105

●山ねん様
 1038の鹿島連続運用って、久しぶりじゃないですか?
 1054、例のパターンにはまって良かったですね。1062もA62たまにすぐ帰って来るので、土曜日にでも帰ってきて欲しいですが。

 183系6連の件、御理解いただけたようで何よりです。
 ただ、緊急にGU車込み6連が走る可能性は否定しません。既に私も一度見る鉄してますので・・・・

 メールお返事致しました。御覧ください。
 では。


今日の高機65 お名前:ニューなのはな  投稿日: 09/14 Tue 22:27:58

こんばんは、9/14分です
 5982レ(A68)=125
 5962レ(A71)=113
 8972レ(A74)=1044
 4096レ(A75)=1041
AM10:00頃の留置機より

管理人さま
 57号機やはり故障でしたか、無事修理されると良いのですが・・・
 全検に入れるという話もあるようですが本当のところは解かりません
 539は引っ込んじゃいましたね、やれやれ・・


RE:今日の高機65 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/15 Wed 00:58:01

 9/14 A354 ホームタウン成田はマリ21でした。
 やはり白い幕に緑の文字は、撮影が難しいですね。

●ニューなのはな様
 57号機全検の噂は私も聞いたことがあります。どうなんでしょうね?
 539号機は大事に使われているようですね。本当に代打だったようです。もうこの後は541号機共々蘇我へ来る機会は少なくなるでしょうから、来た時勝負ですね。
 535号機は今後蘇我へ来ることがあるのでしょうか? 本当に単発モノだけですね。

 1059号機は久しぶりに台検アケで東海道1組へ行ったようです。昨日ヘッドマークを付けて試運転していたみたいですね。
 撮りたかったです。
 今日のE257甲種は1010(岡:更新機)→1006(新鶴:更新機)とリレーされたようです。

 さて、未保証ですが、他掲示板の書き込みから行くと、EF66明日は2号機、明後日は44号機が予定されます。
 共に蘇我初登場となります。うまく行けば、残すはあと14機となります。

 では。


9/15 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/15 Wed 18:32:50

 1092レ以外は特派員報告です。

★吹田
 A39〜A40(4095レ〜59レ) EF66-2(初登場)
  4095レは遅れていた模様です。
★新鶴
 A31(単2873レ〜1092レ) EF65-1069
 A62(1357レ〜4098レ) EF65-1087
  今日はあまり蘇我に来ないカマ同士の組み合わせでした。
★高機
 A52〜A53(5973レ〜8966レ) EF65-127
 A62〜A63(4097レ〜5960レ) EF65-119
 A68(5982レ) EF65-1037
 A74(8972レ) EF65-1039
 A75(4096レ) EF65-1044
 A82(5976レ) EF65-1036
★幕張
 A266-1 マリ11

●特派員様(笑)
 蘇我初登場機の時に遅れとは、洒落になりませんね。
 いつもありがとうございます。

 では。


9/16 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/16 Thu 21:16:09

 本日は特派員報告です。

★吹田
 A39〜A40(4095レ〜59レ) EF66-102
★新鶴
 A31(単2873レ〜1092レ) EF65-1138
 A62(1357レ〜4098レ) EF65-1066
  1066号機は更新後初登場ですね。
★高機
 A52〜A53(5973レ〜8966レ) EF65-1101!
 A60(1455レ) EF65-49
 A62(4097レ) EF65-1038!
 A68(5982レ) EF65-1043
 A75(4096レ) EF65-1039
 A82(5976レ) EF65-515
 A84(1098レ) EF65-1116!
★幕張
 A266-1 マリ2


9/17 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/17 Fri 19:24:29

 今日は1092レ、A267以外は特派員報告です。

★吹田
 A39〜A40(4095レ〜59レ) EF66-124
★新鶴
 A31(単2873レ〜1092レ) EF65-1084
 A62(1357レ〜4098レ) EF65-1069
★高機
 A52〜A53(5973レ〜8966レ) EF65-502
 A60(1455レ) EF65-118
 A68(5982レ) EF65-528
 A75(4096レ) EF65-113
 A82(5976レ) EF65-124
★幕張
 A266-1 マリ1
 A267 マリ2


今日の高機65 お名前:ニューなのはな  投稿日: 09/17 Fri 21:36:30

こんばんは、9/17分少しですが

 8963レ(A51)=1009
 5960レ(A63)=115
 5962レ(A71)=1037
 8972レ(A74)=1034

更新機のオンパレードです
535は田端往復によく入りますね

他板(特派員様?)によると5988レが1041との由(早朝の目撃助かります)
明日の5989レに期待ですね。


見たまま お名前:山ねん  投稿日: 09/18 Sat 17:44:16

今日は朝と午後鉄しました。

朝、部活前
新宿わかしお マリ11

午後
単2873レ EF65-1067
5960レ EF65-49単機
わかしお11号 マリ5

でした。

1067初撮影で新鶴見機残り16機です。

183系わかしお、さざなみは全編成(マリ3を含む)コンプしました。
わかしおについては今日のマリ11でコンプになりました。
これからは引退に向けてあまりよく撮れていないものを中心に撮影したいと思います。

では。


9/18 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/18 Sat 20:59:44

★幕張
 A261? 新宿さざなみ マリ4
  ここ暫くは新宿さざなみ使用車が当日夜A261へ流れていますが・・・・
 A262 マリ5※
 A263 マリ7
 A264 マリ10
 A265 マリ8
 A266-1 マリ12
 A267 マリ1
 A268 マリ2※
 A269 マリ9※
 新宿わかしお マリ11
 ※は昨日までの流れでの推測です。(高確率で合っているはず)

 未保証の明日の新宿系統の予想ですが、A269で上がるマリ9が確率高、今日新宿わかしおに充当されたマリ11の可能性が高いです。
 中穴がA264で入庫するマリ10、大穴はA266-1に入っていたマリ12ですね。
 今晩のA266-2で車両が変更されて(マリ4か11が入る)いれば、大穴の可能性も高くなりますが。
 明後日の新宿系統の予想は、明日A269で上がるマリ2の確率高、あとは明日の新宿わかしお充当車か、A264で入庫するマリ7でしょう。大穴がマリ8。

★高機
 A60(1455レ) EF65-129
 A61(1093レ) EF65-118
 A62(4097レ) EF65-49
 A68(5982レ) EF65-541!
 A74(8972レ) EF65-125
 A75(4096レ) EF65-1034
 A82(5976レ) EF65-1041!
  541号機どこまで流れるでしょうね?

★吹田
 A39(59レ) EF66-128

 あと、今日の1357レ(新A62)ですが、実は千葉機へ入るところを撮影しました。
 しかし、カマ番を失念したので、現像後表には反映させます。原色赤プレでした。

●ニューなのはな様
 535は単発ばかりですね。
 539と541は少しだけ滞泊を伴う運用にも入りますが。
 まぁ、RMの引退記事が外れたことが幸いです。

●山ねん様
 今日の新宿系統は共にLEDでしたが、曇りだったのが幸いしました。
 明日も共にLEDの可能性が高いようです。
 列車毎のコンプは出来ていませんが、更新後の全編成コンプはあと1編成です。マリ2ですね。
 EF66-128は蘇我8回目でダントツのトップ。今回ループ3周目となっています。蘇我専用機になりつつある?(笑)
 6回来ているEF66-102がまたA31へ戻ったようです。ループ3周目になるでしょうか?

 では。


9/18(続編) お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/18 Sat 22:42:19

 HTしおさい(A266-2)見てきました。
 マリ12でした。これで大穴はなくなりました(笑)。
 明日も新宿発着房総特急は、共にLEDだと思います。
 明後日も、A265やA266-2で差し替えがなければ、共にLEDの可能性が高いです。
 なおここ暫くはA265の差し替えは結構頻繁にあるように思えますが、ここ3日は差し替えが発生していません。

 確かに今幕編成が来る確率は、マリ6を見かけませんので、10編成中4本ですから低いですね。

 さて、今日両方の新宿発を確認しましたが、新宿わかしおは両端クハ以外はほぼ満席に近い状態でした。新宿さざなみは乗車率が芳しくありませんでした。
 改正後共にE257-500系5両編成となりますが、新宿わかしお号の方が「大丈夫?」という印象を受けました。
 まぁ、今日は3連休初日という事情もあると思いますが。利用状況によっては予備車無しのどちらかが10連運転もあるのでしょうかね?


昨日と今日の183系 お名前:みやちゅう  投稿日: 09/19 Sun 18:58:51

皆さんこんにちは
昨日と今日は183系の補足に沿線をうろうろ。
昨日は家族仕業に佐倉に出かけたその足で佐倉staのしおさいとすいごうの交換すれ違いを
眺めながらマリ番を確認いたしました。前日蘇我の夕方回送が翌おはようしおさいですので
この日はマリ1が下りの一番でした。その後のしおさい3号はマリ9でした、こちらは地元単線
区間にて撮影いたしました、家から3〜4分で単線区間に出られるもので、らくちん撮影なんです
お昼のしおさい5号はマリ22番でした。こちらも最近見つけた好撮影場所にて収めました。
今日は新宿わかしおと新宿さざなみを某駅にて待ちました、管理人様の予想どうり新わは11番、
新さは9番でした。新さを待っておりますと上り信号が赤のままいつまでも発車出来ないLEDの普電
が上り方に約10分程停車、アナウンスによれば先駅ポイント故障とのこと数百メートル内に三本の列車が
団子状態でした、LED車の後ろには山梨ぶどう狩り号に使用の回送ニューなのはなが接近しておりました。
新さもあおり受けて5分程の遅れで某駅を通過いたしました。その後佐倉に戻り1455レを撮影EF651038
でした。午後は上りしおさい12号を前日と同じ場所でいただきました。マリ番は22(?)でした。
さて、明日の新宿わ・さは何番が?期待するところですね。長文失礼致しました。


9/19 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/19 Sun 20:00:07

 家族仕業中に見た2本のみです。

★高機
 A61(1456レ) EF65-129
★幕張
 A267(1008M) マリ12

●みやちゅう様
 予想どおりでしたか?
 明日はマリ2・11が順当候補で、穴がマリ7,大穴がマリ8となります。A265は4日連続で差し替え無しです。
 さてどうなりますことやら?

 では。


ダイヤ改正 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/19 Sun 20:32:43

 今日時刻表を買ってきました。
 大雑把ですが、見た感想を。

●総武快速線
 パターンが変わりましたね。内房快速が今度はN'EXの犠牲になっています。
 また驚いたのがしおさい80号です。何と快速を抜きますね。あの時間帯に・・・・
 ってことは、通勤快速の増発も可能ということです。
 N'EX2号ですら快速を追い越さないのに・・・・大丈夫なんでしょうか?このダイヤ・・・・
 183系の千葉〜東京で28分運転が増えました。最後に本気って感じです。頑張って欲しいです。

●内房線
 木更津駅の上りで見た時に、普通と快速がほぼ等間隔になっていますね。
 巌根では快速が通過するので30分空くところがあります。
 浜野ではだいぶ間隔が狂ってきて、利用しづらい感じです。
 もう、千葉or蘇我からは各停でも良いかもしれませんね。>快速
 また、蘇我や快速の千葉駅での長時間停車は、本当に何とかならないものでしょうか? 4966F(土休日4954F)の蘇我6分停車、土休日の千葉の4670Fの7分などは、もう直通運転している意味さえ問いただしたいぐらいのひどさだと思います。
 あと特急が蘇我〜木更津20分になっていますね。最高速を出す区間を増やしたのでしょうか?

●外房線
 こちらは等間隔とか時刻表を見ないで乗れるというレベルではありませんね。快速のない時間帯ぐらい揃えられないものでしょうか?
 成東直通は、千葉と成東を往復させている感じですね。
 こちらも蘇我で5分停まるものや、千葉で6分停まるものがあります。
 特に夜間の上り快速がひどいですね。夜横須賀線方面に無理して戻さないで、津田沼行きを千葉まで延長して折り返す措置を取り、内房線も含めて早朝の空気輸送下り快速3本を廃止出来ないものかと思いますね。

●総武本線
 昼間は見た目はすっきりしましたね。
 特急しおさい、もう少し佐倉〜銚子の時間詰められませんかねぇ?

●成田線・鹿島線
 成田線は、鹿島から来た成田行きが銚子行きになって折り返すパターンが目につきました。銚子からは皆千葉行きですね。また千葉発普通鹿島神宮行きがありますね。
 ただ、450Mのように成田で10分停車、佐原では10分以上停車する列車もあります。後続の優等列車を接続するにしても、1桁にして欲しいです。
 あやめ3号は、いずれE257系化されたら、しおさい15号と佐倉まで一緒に走らせれば、時間的には佐原で長時間停車せずに銚子行きになれますね。佐原から普通銚子にしてもOKですね。
 朝鹿島神宮発のE217系がなくなりましたね。
 夜鹿島神宮へ行って、線内折り返しをやって佐原泊のようです。
 下りは需要があるのでしょうか? たまたま繋がってしまって出しているだけなのでしょうか?

 以上、皆様からも御意見をお待ちしております。


一部ですが感想です お名前:かがやき129号  投稿日: 09/20 Mon 19:11:47

皆様こんばんは。
最近は千葉県の鉄道については非鉄状態です。
この土曜・日曜で新前橋車S3編成:草津83号で
その名のとおりの場所へ出かけてきましたが、
大宮を過ぎて見たマリ3の無惨な姿に、正直怒っています。

本題からそれてすいません。
管理人様のおっしゃるとおり、内房快速が上下ともに犠牲になるというのは
100%納得です。しかも、ラッシュ時間帯上りの市川通過追い抜きの時刻を
見てさらに驚きです。
ラッシュに突入する前ではない時間帯に快速を6分も空けて大丈夫なのか疑問です。
朝の総武快速線が混乱しないよう祈るばかりです。

雑駁にて失礼いたしました。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 09/21 Tue 22:37:10

こんばんは、9/21留置機からの報告です

8963レ(A51)=113
8966レ(A53)=49
5982レ(A68)=1116
4096レ(A75)=1043
5976レ(A82)=118
59レ(吹A40)=66−102
1092レ(鶴A31)=1065
4098レ(鶴A62)=1060

最近は仕事が忙しく見るだけの日が多くて・・・

昼休み定番の撮影地だった旧千葉貨物ターミナル跡地(千葉みなと〜稲毛海岸)に
マンションかビルでも建つようで重機の手が入り撮影不能です
あっけなく過去のアングルになってしまいました
検見川浜は混んでいるようだしこれからはどこで撮ろうかと思案中です。


9/21 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/21 Tue 23:22:06

 9/18を最後に非鉄が続いております。

●かがやき様
 本当にしおさい80号の件は、大丈夫なのか?と心配になります。
 あそこで6分開けるってのは、本当に・・・・
 まぁ、通勤快速の増発の余地があるという受け止め方もあるのですが。

 千葉から佐倉側は、本当に東千葉以外は快速が全部停車するようになり、快速は「東京直通列車」という性格に変わりましたね。
 ここまで来たら、内房線も浜野・巌根に快速を停車させて、同様にしても良い時期に来ていると思います。
 本千葉は、外房線の本数でカバー出来そうですが、県庁最寄り駅に停まらないのもちょっとね(^^;
 あとは武蔵野線の南船橋行き、南船橋の折り返し線を廃止し、中線1本にして両側のドアを開けて両方向の利便性を向上させ、新習志野で折り返すようにした方が良いと思います。
 運が悪かったら階段を上下して・・・・ってダイヤはもう御免です。

●ニューなのはな様
 私もその位置は比較的最近撮り始めましたが、すぐにお陀仏となってしまいました。
 新習志野も混雑していると聞きますし・・・・
 やはり早めに出撃して、ポジション確保しかないかもしれません。

 では。


9/22 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/22 Wed 20:19:11

 本日は特派員報告です。

★新鶴見
 A31(1092レ) EF65-1068
 A62(4098レ) EF65-1045
★吹田
 A40(59レ) EF66-33!
★高機
 A53(8966レ) EF65-113
 A68(5982レ) EF65-1036
 A75(4096レ) EF65-528
 A82(5976レ) EF65-129


今日の高機65 お名前:ニューなのはな  投稿日: 09/22 Wed 23:39:16

こんばんは、9/22見たまま&友人情報です

 5988レ(A80)=125単機
 1455レ(A59−2)=115
 5967レ(A73−2)=541
 4097レ(A62)=506

あいかわらず非鉄な日々が続いております
いつからだろうと記録を見たところ10日の1101−5973レを
例の千葉貨タ跡で撮って以来でした
決算期は人並みに忙しくて困ります。

最近カウンターの進みが速いですね。


9/23 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/23 Thu 17:57:51

 今日も家庭仕業です。4098レ確認に行きましたが、渋滞で間に合わず。
 最近仕事もトラブル続きで残業が多く、ちょっとまいってます。
 6月の体調不良で有給休暇を7日も取ってしまったので、今ここぞという時に休めず苦労しています。

 では、今日も知り合いから聞いたネタばかりですみません。
 1357レ(新A62) EF65-1091
 1455レ(高A60) EF65-1039
 4099レ(高A70) EF65-1116
 5967レ(高A73) EF65-119
 5989レ(高A81) EF65-125単機
 4095レ(吹A39) EF66-26
 A262 マリ4
 A263 マリ1
 A264 マリ7
 A265 マリ9
 A266 マリ11
 A267 マリ5
 A268 マリ2
 A269 マリ10
 新さ マリ8
 新わ マリ12
 59 ケヨ306

 あぁ、今日の新宿特急がダブルで幕だとは・・・・
 昨日マリ12が休んでいるのは知っていたので、夜A261に入ると思ったらA264充当車が流れてしまったようです。(中穴)
 マリ8は今晩A261になるでしょうね。
 問題は明日のA261で、マリ12が入るか、それとも今日のA269のマリ10が入るかどうかですね。
 マリ12が入ってしまうと、土曜日の新宿系統はダブルでLEDです。(これは99%きっぱり!)
 新宿わかしおは2日連続同じ編成ってことがよくありますので、明日のA261にマリ10が入った場合、土曜日のどちらかにマリ12が充当されるでしょう。
 もし新宿わかしおにマリ12が充当された場合は、日曜日に土曜日A269になるマリ5が新宿さざなみでしょうから、ダブル幕の可能性が出てきます。
 土曜日の新宿さざなみに12が充当されてしまうと、日曜日の新宿わかしおがLEDの可能性が高いです。
 う〜ん、日曜日の朝を家庭仕業からあけておきます(爆)

●ニューなのはな様
 うちも決算期です。
 去年もシステムの変更で苦労しましたが、「すぐ修正出来る」と思っている頭の悪い上役のおかげで今年もシステム変更になり、苦労しています。
 おかげで連日残業で、平日の鉄活動は無理になっています。
 土日は家庭仕業が多いし・・・・

 カウンターの件ですが、見る板の人が多いのなら良いのですが。

 では。


9/24 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/24 Fri 21:26:21

 1092レ、何とか間に合って確認出来ました。
 またまた例のパターンにはまり、EF65-1054!でした。
 この17日間で4回も蘇我に来たことになります。今までの分の取り戻しにかかっている・・・・訳ないでしょうけど。

 新A67の運用の運転日が少ないため、ウヤの日にA67に担当になるはずのカマがA31へ回ってくることが多いみたいですね。

 あとは聞いたままを少し。
 8963レ(高A51) EF65-1043
 5973レ(高A52) EF65-539!
 1455レ(高A60) EF65-1009
 A267 マリ12

 何と、マリ12が昨日のA266-2から入ったようです。大穴パターンです!
 A266-1はマリ11だったため、京葉線運用終了後差し替えになったようです。
 これで、この週末の新宿特急ですが、明日は多分ダブルLED、日曜日は幕1LED1じゃないかと予想されます。
 マリ6がいつ帰ってくるかわかりませんが、新宿特急に間に合うと良いのですが。
 新車のように綺麗だそうです。

 では。


9/25 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/25 Sat 14:35:19

 久しぶりに家族仕業の合間に千葉機確認出来ました。12:15頃です。

 新A62(1357レ〜4098レ) EF65-1078
 高A62(4097レ) EF65-1039
 高A68(5989レ〜5982レ) EF65-1038!
 高A74(8972レ) EF65-1116!
 高A75(4096レ) EF65-1094
 高A82(5976レ) EF65-1041!

 今日は1078号機も含めると、原色度が高いですね。
 5973レが1043号機の予定、EF66は35号機の予定です。
 昨日の吹A31が36号機だったようです。A34でヌケなければ火曜日に蘇我に来ますね。現在蘇我運用回数3位ですが、また同率2位になりますね(笑)。

 では。


ダイヤ改定(1) お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/25 Sat 20:09:15

 ある方からの発案により「ダイヤ改定」という名前を使用させていただきます(笑)。
 何故「改定」か? 正しい内容と思えないからです。
 長文容赦。最近他掲示板に激しく書いていることも含めて、いろいろ書いてみます。

★総武快速線
 しおさい80号。これは早くやめて欲しいですね。まず遅延、積み残し、追い越される快速利用者からの不満、もう予想出来ることです。
 あんなラッシュのど真ん中に、有料で輸送能力の低く、所要時間も短縮出来ないのに追い越しを実施する優等列車を設定すること自体信じられません。
 本当に金儲けだけしか頭にないような気がします。
 早々に休止→廃止し、ダイヤ修正を実施して欲しいものです。
 もっと特急料金が高いN'EX2号が追い越しをしないのに・・・・
 E217系を増備して、快速の増発に努めるべきでしょう。まだスジに余裕があることがハッキリした訳ですから。

 HT成田曰くあやめ5号は、8連化して欲しいですね。

 昼間ですが、快速はやはり10分間隔で運転し、ダイヤの均質化を図るべきです。
 極力15連で願いたいですが、千葉発着は11連でも良い時間帯もあります。
 JRに言わせると、速度種別の異なる貨物等が走っているから困難なんだそうですが、他線区ではすでに出来ていることです。
 EF65化したのは確か高速化が理由だったと思います。ちゃんと設定速度どおりもう少し速度を上げて走らせるべきです。
 また快速も東京〜千葉でもう2分ぐらい短縮出来そうです。特急は今回183系最後の1年となって東京〜千葉28分と素晴らしい速度になっていますが、E257系化の際は26分ぐらいにして欲しいものです。

●京葉線
 相変わらず快速が遅いです。東京〜蘇我40分を目指して欲しいです。
 それからこれは房総各線でも言えますが、無意味な長時間停車をなくして欲しいです。
 快速が蘇我や千葉で6分以上停まったりするのは、全く無意味です。

 武蔵野線は相変わらず東京方向が30分間隔です。20分に出来ないものか?と思いますが、JRの回答ではそれはやりそうにもないみたいです。
 そこで1つ。南船橋を改良して中線1本だけとし(緩行線西船橋・幕張のように!)、武蔵野線列車は全てそこへ入り、両側の扉を開けて京葉線上下方向との乗り換えの利便性を図ります。
 そして南船橋の新習志野側に上下本線共に渡り線を設置し、武蔵野線は新習志野折り返しとします。そして必ず中線に入って上記の扱いをし、利便を図ります。
 海浜幕張行きも階段を渡る乗り換えが発生するので、千葉みなとまで運転します。

 また特急ですが、最高速度100km/hでも東京〜蘇我30分を切ることは可能に思えますので、是非やって欲しいです。

●内房線
 今回快速がN'EXの市川待避の犠牲に、そして上りは蘇我で内房特急と接続と、速達性という観点からかなり外れてしまっています。
 そうなると、1時間に1本の東京直通列車という風に性格を変えて、考えるべきかな?と思います。巌根・浜野にも停車すべきでしょう。
 かつて101系快速が木更津〜中野を直通運転していましたが、その時も始発と最終を除いて本千葉も含めて千葉以南は各停でした。
 それで良いのかな?と思います。
 構造上可能なので、本千葉も停めて良いでしょう。県庁最寄り駅が普通しか停まらないっての・・・・
 だいぶダイヤが均質化されましたが、木更津で見た時の均質化で、快速が停まらない巌根・浜野では悲惨な時間帯が生じています。

 加えて君津以南の各停が削減されており、とても乗ろうという気になれないダイヤです。
 最後にある提案をします。

 あと10連で館山(上りは千倉)まで運転される列車を、京葉線通快に置き換えたらどうか?という提案もします。

●外房線
 日中の快速が全くないに等しくなりました。内房線快速の附属4連を入れたらどうか?と思います。
 外房線の場合、まだ大網以南が「快速」として機能を持っていますので、難しいところです。
 永田〜新茂原で1時間に何本必要かが気になりますが、昼間は
 千葉〜上総一ノ宮 2本 千葉〜茂原(&成東) 1本 快速〜上総一ノ宮 1本
 でどうでしょうか? 茂原行きは誉田で成東行きと分割併合します。
 また東金線も、誉田〜成東という運転も入れて、30分間隔にします。

 上総一ノ宮以南は、最後に提案します。

●総武本線
 1時間に2本とわかりやすくなりましたが、3本必要ないでしょうか?
 成東まで2本、銚子まで1本です。銚子は40分間隔でも良い気がするのですが、どうでしょうか?
 また特急の佐倉以東、もうちょっと所要時間短縮出来ませんかねぇ?

 成東以東は、最後に提案します。

●成田線、鹿島線
 今回日中のE217系の運転が中止されてしまい、せっかくの東京直通列車がなくなってしまいました。
 これは大きな後退です。

 まず千葉〜成田は、20分に1本必要かと思います。どうでしょうか?
 またラッシュ終了後も暫くは、1時間に2本上り快速は必要でしょう。

 成田以東については、最後に提案します。

●久留里線
 久留里までは日中30分間隔、朝夕20分間隔、亀山までは60分間隔。
 こここそ時刻表を見ないで乗れるようにすべきです。
 1両編成、ワンマン運転も可です。

●最後に提案!
 君津・上総一ノ宮・成東・成田以東についての提案です。
 1時間以上間隔が空くところがありますが、これじゃ誰も使いません。
 そこで、短編成化によるフリークエンシー化を提案します。

 まず、車両は千葉へ来る列車と違う車両にします。
 朝夕はロングシート車の千葉直通もOKでしょう。千葉側はロングシート、こちらはセミクロスシート2連とします。
 千葉側E231系は勘弁願いたいですが(笑)、やはり東京から70km/h圏内はもうセミクロスシート入れると混雑を招きかねないようです。
 そして、上記の駅以遠は30〜40分間隔での運転とします。千葉側も15〜20分間隔ならば2本に1本はうまく接続出来ますね。
 銚子はロングシート車が40分に1本OKならば、それで良いでしょう。
 お客が増えるのを待って増発で失敗している例は星の数ほどあります。
 逆に赤字覚悟で本数を増やして成功した例もあります。
 特急で稼ぐことばかりせず、このような努力もしていただきたいです。
 車両の送り込みは早朝や日中幕張を出庫するロングシート車に併結して送り込み、戻しは深夜や日中幕張に入庫するロングシート車と一緒で良いでしょう。

 制限文字数を超えますので、もう1つの提案は別発言とします。


ダイヤ改定(2) お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/25 Sat 20:10:20

●別の提案!
 総武線も京葉線も、東京駅って地下が深く乗り換えしづらいですよね。
 そこで、現行の財産を使って、こういうことを考えてみました。

 東京西部地区から大宮まで、武蔵野線経由で快速が走ってますよね。
 これを内・外房線君津・上総一ノ宮から大宮行きを出したらどうかと思うのです。
 理由は、東北・上越・山形・秋田・長野新幹線への乗り換えの利便性向上です。
 蘇我以南は快速停車駅、蘇我からは海浜幕張(幕張メッセ対策)、西船橋(総武線救済)、新松戸(常磐線との利便性)に停車します。
 日中数本設定します。
 車両はE217系とし、外房線は付属編成のみ4連でまず海浜幕張へ。
 内房線は通常の快速の付属編成として蘇我で切り離し、海浜幕張で先に待っている外房線からの列車と併結し、8連で大宮へ向かいます。

 また、新幹線との乗り換えを、将来品川始発の新幹線が設定されたら、品川を重視することです。
 乗り換えが非常に楽になります。

 あともう1つは、総武快速→品川経由の快速新宿行きを1時間に1本程度設定することです。
 横須賀線へ直通させるより、もしかしたら乗客数が見込めるかもしれません。
 こちらも一度JRに言ってみましたが、考えていないようですが・・・・(錦糸町で乗り換えてくれと・・・・)
 本当に階段を渡る乗り換えをさせるのが、JRはお好きなようで!(怒)

 以上です。
 駄文を最後までお読みいただき、感謝です。
 皆様も御意見がありましたら、どんどん書いていただければ幸いです。


日曜日の新宿特急は お名前:上野保線区  投稿日: 09/25 Sat 21:58:29

26日の日曜日、新宿特急は、さざなみ号だけではないでしょうか?
幕期待で雨にもかかわらず、撮影しますが・・・。


訂正 お名前:上野保線区  投稿日: 09/25 Sat 22:28:33

↓の書き込みですが、朝の新宿発がさざなみ号という事で、わかしお号は
千葉県内で走ってます。


蘇我延伸 お名前:kanda  投稿日: 09/25 Sat 22:30:41

はじめまして、kandaと申します。

>これを内・外房線君津・上総一ノ宮から大宮行きを出したらどうかと思うのです。
>理由は、東北・上越・山形・秋田・長野新幹線への乗り換えの利便性向上です。
>蘇我以南は快速停車駅、蘇我からは海浜幕張(幕張メッセ対策)、西船橋(総武線救済)、新松戸(常磐線との利便性)に停車します。
>日中数本設定します。
やはり、千葉北西部、埼玉と千葉・房総地区のアクセスの悪さが気になります。
(東武野田線も完全複線化となっておらず、早急な複線化を期待!)
当方も、柏〜木更津(乗り換え3回!なんとかして欲しい)を週に何回は往復している身なので、上記のような設定は歓迎ですね。
(他でもよく聞きますが)私としては、現在海浜幕張止まりとなっている武蔵野線を全て蘇我延伸とする。それにより
日中4本となっている蘇我〜海浜幕張間の本数増大、内外房線ともアクセスが向上しメリットが大きいと思います。JRは日中の稲毛海岸・検見川浜の利用者が少ないことを
考慮し4本にしていると思うのですが、全ての時間において蘇我方面(内外房区間)からの利用者はかなり
多いかと思います。総武快速直通は若干増えたとはいえ、千葉+蘇我駅停車時間が「異常」に
長く、これが直通電車かい?と思わせるくらいのものになってしまってます。
なんとか、蘇我延伸を実現して欲しいものです。逆もありか?(開業当初みたいな京葉線車両の武蔵野線区間乗入)
とは思うのですが、武蔵野区間は10両対応ではないので難しいか思います。


西船橋見たまま お名前:関口  投稿日: 09/25 Sat 23:51:50

仕事の関係で最近4053Mに乗車する機会が少なく、ご無沙汰しております。

緊急の仕事で埼玉県方面に出かけてきた際の帰路、西船橋での見たままです。(22:25頃)
貨物4055レ…EF65-1035+コキ
9754M(輸送番号:新903)…ニイT18編成

>管理人様
 御世話様です。

 ダイヤ「改定」案を拝見致しました。個人的な感想を…。
 ご存知の通り、私も総武線沿線から新宿方面への通勤者ですが、品川経由の快速設定を設定しても、船橋〜新宿で見れば緩行線より所要時間がかかるのは確実、千葉あたりからでも疑問です。乗換解消の利便性は向上しても、速達性に難があるのではないかと思います。
 千葉以遠〜新宿方面の方は、(内房・外房方面の方に限定されてしまいますが)京葉線の快速/通快の一部を新木場からりんかい線直通で埼京線方面へ直通させれば、運賃問題は別として、利便性向上・車両運用の効率化(京葉・埼京とも205系10連)、新たなスジを割り込ませることも不要と、素人目には良いこと尽くめのように思います。なお私の会社では、長浦・袖ケ浦あたりから新宿までをこのルートで通勤している人が結構います。

 鹿島線の直通快速の件ですが、もはや東京〜鹿嶋のメインルートが高速バスとなっている以上、無理して直通列車を設定する必要が無くなったと判断しただけに思いますが…。逆にいえば、バス好調ということは同区間にはそれなりの需要があるということですから、定時運行できる鉄道のメリットを表に出して、JRさんにはもっと積極的な戦略を期待するところではありますけどね(^^;

 生意気に首を突っ込んでしまいましたが、個人的には「錦糸町を方向別ホームにして!」に尽きます(^^;
 これだけで千葉方面〜新宿方面はかなり楽になるのですが…。

 駄文失礼しましたm(_ _)m


9/27 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/26 Sun 12:15:29

 午前中少しだけやってきました。

 新宿さざなみ マリ10
 高A81(5989レ) EF65-124
 新A62(1357レ) EF65-1058

 ※今日は新宿わかしお下りは設定無しでした(/o;)
  来週以後も土日どちらかで撮影は続けます。
  来週は、ホームタウンも挑戦予定です。

★千葉機
 高A68(5982レ) EF65-1040
 高A71(5962レ) EF65-1035
 高A74(8972レ) EF65-1036
 高A75(4096レ) EF65-1116!

 なおA71充当車ですが、9:30頃検修庫(3番奥)で検査を実施しており、1116も2番にパン上げで機留されておりました。

 あと5973レは多分EF65-1044、EF66は120号機の予定です。
 1092レは時間があったら確認し、報告します。

●関口様
 T18ですか。3灯側先頭車を頭にした写真まだ撮ってないです。
 朝早いので夏じゃないとダメですね。

 新宿快速の件は、速達性より利便性です。所要時間としては私の計算ではプラス10分です。
 仰るとおり、新木場で京葉線とりんかい線を接続していただければそれでも結構です。
 30分に1本ぐらい直通すれば良いでしょうね。

 鹿島線の直通快速がなくなったのは残念ですが、短編成化とフリークエンシー化で成田乗り換えで利便性向上は是非考えて欲しいです。
 お客さんが戻ってくれば、また4連乗り入れを再開しても良いでしょう。

 そりゃ関口さんの言うとおり、錦糸町の方向別ホームは私も希望しますが、そのような費用がかかることはなかなか厳しいかと(^^;
 勿論それが最高に近い策だと思いますが。>利便性・速達性

 では。


総武線見たまま お名前:関口  投稿日: 09/26 Sun 16:55:03

こんにちは。

クモヤ143+マリ250編成[クモヤは両国方連結]の試運転があったので、撮影に行ってきました。
試9320M 市川にて[快速千葉方先端 13:41頃]⇒第1場内付近で停止試験(?)をしていたようでした。
試9321M 市川にて[快速東京方先端 14:24頃]
試9322M 下総中山にて[千葉方先端 14:52頃]
試9323M 市川にて[快速東京方先端 15:31頃]⇒9321Mで失敗したのでリベンジ(^^;
かなり暗かった&小雨降る天気でしたが、どこも数人の撮影者が来ていました。
現地で聞いた話をまとめると、津田沼⇒両国⇒津田沼⇒両国⇒千葉⇒幕張 の行路だったようです。

おまけ
しおさい7号…マリ7[市川にて 14:02頃]
1098レ…EF65-1037単機[下総中山にて 14:34頃]
1094レ…EF65-127単機[船橋にて 15:50頃?]
この他、15:25頃〜31頃まで、市川3番にマリC1が停車していました。(NEX22号を退避)

>管理人様
 まぁ、錦糸町の方向別化は究極ですから…。
 初めからそうしておけばよかったんでしょうけどね(^^;


9/27 Part.2 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/26 Sun 19:38:09

 1092レ(新A31)は、暗くて更新色多分赤プレとまでしか確認出来ませんでした。
 荷が殆どありませんでした。

 あと今日の幕張区183/189系8連全部判明しましたので、報告します。

 A261 マリ10(新宿さざなみ、いつものパターンだと普通木更津行きになる。)
 A262 マリ2
 A263 マリ4
 A264 マリ8
 A265 マリ12
 A266-1 マリ1(予備無しなので、2へそのまま流れるでしょう)
 A267 マリ7
 A268 マリ9
 A269 マリ11
 新宿わかしお マリ5!(上りのみ運転)

●関口様
 いいモノを見ましたね。まだ私はこれ見たことがないです。
 143系のキハ回も撮影したいのですが、何しろいつ走るかわからないので見る鉄1回した限りです。

 まぁ、当時のJR幹部がそういう発想を持っていなかったのでしょうね。
 山手線と京浜東北線の併走区間以外だと、御茶ノ水、戸塚ぐらいしか思い浮かびませんね。
 今から錦糸町の工事はどう考えても厳しそうですね。せめて千葉側の連絡通路にもエスカレーターをつけて欲しいです。

 では。


9/28の1455レ お名前:関口  投稿日: 09/28 Tue 08:11:14

おはようございます。

久しぶりに4053Mに乗りました。
今日の1455レは528号機、後部連結は空コキ5(タキ無し)です。

今更気がついたのですが、先週土曜日の新宿駅線路切換工事で、7〜8番線(中央急行上り)が新設ホームに切り替えられました。番号は従来どおり7〜8です。
これから旧7〜8番線を改良して特急ホームとしてとするのでしょうね。
しかし、土曜日夕方の新宿駅は凄かったです。JR利用客が全て11〜12&13〜14番線に集中していたので、朝ラッシュ時以上の状態でした(^^;