千葉県内のJR各線の話題 過去ログ集 24

2004/8/21〜2004/9/6



房総183系運用 お名前:山口線遣い  投稿日: 08/21 Sat 15:10:58

初めまして。山口線遣いと申します。

当方、この夏に2回内房線方面へさざなみを撮りに遠征したのですが、2回ともLED表示車しか撮影できませんでした(泣)
なので、今月の最後の方に3度目の挑戦をしようと考えているのですが、運用の繋がりがどうしてもわかりません。
自分の内房線・外房線の運用はA261〜A269まであるらしいのですが、これはどのようにつながるのでしょうか?
どのたかご教示願います。


183系運用繋がり お名前:山口線遣い  投稿日: 08/21 Sat 15:13:05

初めまして。山口線遣いと申します。

当方、この夏に2回内房線方面へさざなみを撮りに遠征したのですが、2回ともLED表示車しか撮影できませんでした(泣)
なので、今月の最後の方に3度目の挑戦をしようと考えているのですが、運用の繋がりがどうしてもわかりません。
183系8両の内房線・外房線の運用はA261〜A269まであるらしいのですが、これはどのようにつながるのでしょうか?
どのたかご教示願います。


今日撮影分 お名前:山ねん  投稿日: 08/21 Sat 18:00:58

夏休みも終盤です・・・。

・貨物・
5973レ EF65−515+タキ11両? 初撮影!
4095レ EF66−19+コキ16両!

・特急・
おはようわかしお4号〜わかしお9号 マリ5
わかしお10号 マリ9
さざなみ9号 マリ10
わかしお7号 マリ8

・舞浜臨・
ムーンライト東京 仙台583系6両
上越ツアー○○○で行くTDRの旅 485系改NO.DO.KA
シマ車団臨 S1?
マリ車団臨 マリ32

・電車・
43E ケヨE27
25E ケヨE24
05E ケヨE33
63E ケヨE3
77E ケヨE11
41E ケヨE34
01E ケヨE31
05 ケヨ6
09 ケヨ5
59 ケヨ22
85 ケヨ51+K1
11 ケヨ2
65 ケヨ307
03 ケヨ1
15 ケヨ3
17 ケヨ4
67 ケヨ73
13 ケヨ11
19 ケヨ9

以上です。

他に東京で200系原色を2本見てきました。

EF66の新更新色結構いいですね。まだ綺麗でした&クーラーが載ってませんでした。
また、20号機なども落ちてきているようです。

では。明日の1455レにもしかしたら539号機が落ちるかもしれません。
友達によると、運用ずれで昨日の5768レに入ったといっておりました。


8/22 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/22 Sun 10:52:38

 昨日は八千代の花火大会の桟敷席にズッコケておりました。
 東葉高速が現場付近で徐行していましたが、高確率で電車が通過する時には花火が上がっていませんでした(笑)。

 さて、今朝は山ねん様大当たりで、EF65-539が先程コキ14両ほぼ満載+銀タキ2+黄タキ1で下っていきました。
 情報ありがとうございました。私が撮る場所ではタキまでは入れられないのですが、何とか間に合いました。
 何しろ発言を読んだのが朝8:30なので(笑)

 明後日だったらモノサクとか単線区間へ行けましたが。

●山ねん様
 メールありがとうございました。
 効率よく撮るためには、早朝新座より西へ行かないとダメですね。朝一で行こうかなぁ?
 19でしたかクーラーないのは?新更新色で確か1機あったのは記憶にありました。

 昨日は新宿わかしお183系代走マリ7だと知人から聞きました。新宿さざなみもマリ12だったそうで、新宿系統も大当たりだったようです。
 残念です。

 また京葉線の運用の詳細、ありがとうございました。私も昔はかなりチェックしていましたが、最近は・・・・

●ニューなのはな様
 有名な浜崎橋ですね。車で通ったことは一度ありますが、撮影はしたことありません。
 新座以西に朝8時前についていれば、金太郎・桃太郎・EF200・高崎EF64と撮れそうなので、頑張ってみようと思います。

 昨日の新A62は目撃情報ないですね。今日のA63〜の情報を探さないと。

●山口線違い様
 初めまして。
 ご質問の件、私のホームページ「鉄道の部屋」にあります。
 「幕張区特急車運用」の項を御覧ください。
 なお、新宿さざなみは別運用になり、A261〜A269には入っておりません。
 現在11編成9本使用となっております。マリ3は解体された模様です。
 なお、A264終了時、A266京葉線運用終了時、A268日中幕張入区時に差し替えが発生することがありますので、御注意ください。

 では。


183系運用 お名前:山口線遣い  投稿日: 08/22 Sun 14:30:56

管理人様

ありがとうございます。おかげで次回の関東遠征では良い結果が期待できそうです。

それと、これは差し替えがなければA261からA269まで順に落ちていくということでよろしいのですよね?


撮りたかった単2873レ お名前:山ねん  投稿日: 08/22 Sun 18:52:46

宮ちゃん様
メールで送ったとおり、単2873レ@1001は撮れませんでした。
情報いただいたのに・・・。
4098レ@1059は撮りました。露出最低だったので流しました(笑)うまく撮れてるか心配です。
1455レは市川にて撮影しましたが、こちらもパンを切ったかもしれません。

明日は午後南流山へ行く予定です。会えるでしょうか?
19号機はクーラーなしですね。いい写真になりました。
他に貨物色ですが3機クーラーなしを撮っております。

新宿系統に幕ですか・・・マリ6のわかしお・さざなみも急がないと・・・。

京葉線の運用の詳細は自分のページで使うので時々記録しています。
また、私のページ近日サーバー移転予定です。

では。


8/22 千葉市親子3代夏祭りの日に千葉機も祭り! お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/22 Sun 22:03:43

 14:20現在の千葉機です。

1前 EF65-49(高A53)8966レ
1後 EF65-1040(高A82)5976レ
2 EF66-112(吹A40)59レ
3 EF65-1001(新A31)1092レ
4前 EF65-1035(高A75)4096レ
4後 EF65-129(高A68)5982レ
5-1前 EF65-1059(新A62)4098レ
5-1後 EF65-1101→高A62で到着。5960レ(高A63)はウヤ?
5-2 EF65-1116(高A74)8972レ

 ということで、何と新鶴見のスター機EF65-1001と1059両雄が蘇我にやってきました。
 両方が揃ったのは、私は初めて見ました。1001入区時に、1059との並びを撮りました!
 千葉の祭りの日に、新鶴見の担当の方も粋な計らいを・・・・感謝しております。
 またほんの2分ぐらいでしたが、高機の1101、1116も揃いまして、千葉機はお祭り状態でした。

 そう言えば、千葉の花火の日には、EF66-36!が花火をバックに京葉線を走りました。
 この夏は、JRFの千葉市民サービス本当に嬉しいお話しです。(本当か?)

 あとは、本日は、1455レ(高A60)EF65-539!+コキ14両ほぼ満載+銀タキ2+黄タキ1でした。

●山ねん様
 EF65-1001撮れなくて残念でしたね。
 何か、前回の甲種の時のパターンを思い出します。まさか明日の甲種また1001とか?

 明日は私は出られません。火曜日に出る予定ですが、天気が・・・・

●山口線遣い様
 前回お名前を間違えてしまい(それもとんでもない!)大変失礼致しました。お詫び申し上げます。

 差し替えがなければA261〜A269まで流れます。
 A266の京葉線仕業終了時の差し替えが多いような気がします。
 遠征される前にこちらにまた書いていただければ、多少の情報提供が出来る可能性があります。

 では。


183系運用 お名前:山口線遣い  投稿日: 08/22 Sun 23:06:19

管理人様

ご親切にどうもありがとうございます。


8/23の1455レ お名前:関口  投稿日: 08/23 Mon 08:08:26

おはようございます。

今朝の1455レは1043号機(更新PF)、後部連結車両はありません。


今日の見たまま お名前:山ねん  投稿日: 08/23 Mon 20:47:03

単2873レ EF65-1097
5960レ EF65??(2色更新機)
1098レ EF65-118?119号機だったかもしれません。

今日は不確かですみません。部活から帰ってきたのが1:00過ぎだったので南流山出撃は断念。
鉄道DJを見ると検測があったのでそちらを撮影に・・・。
ポジを出してあったので新習志野で単2873レやってから津田沼へ・・・。
今日も1357レの4日後パターンでした。ちなみに1357レは1051だったとかでやられました。
金曜の2873レに託します。

検測は宮ちゃん様の良く行かれる?新検見川にて撮影。同業者は0名・・・。
今回の検測は結構追おうと思います。次は明後日の総武本線での検測を佐倉でやりたいですね。

では。今日はなんだか夜担ってから頭がボーっとしているので乱文にて失礼いたします。
明日は雨のち曇りのよそうですよ☆>宮ちゃん様
あとメールも送っておきました。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 08/23 Mon 22:49:00

こんばんは、8/23分です
 8963レ・A51=1009
 8966レ・A53=1034
 5982レ・A68=124
 5976レ・A82=1038
 4096レ・A75=1116
おはようわかしお4号=マリ12(初めて幕車が撮れました!)
回3344M=C−2(初撮影!、残るはC−1)

撮影したのは183のみで65は留置機または見ただけです。

管理人さま
土曜日のA62=1007でした

昨日は注目機が揃いにぎやかだったようですね
1001と1059の並びはすごいですね

山ねんさま
 今日の5960レ=127、1098レ=119と思われます
 どちらも見ていませんので並びからの推測ですが・・・。


ダイヤ改正後の255/E257系運用はどうなる? お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/23 Mon 23:15:51

 E257-500がどのように運用されるか? 自分でスジを引いて予想してみたら、何とうまく7運用で収まりました。
 あくまでも個人的な予想です。現業機関への問い合わせは絶対にしないでください。

★255系 運用2(現在1は検査なので踏襲)
 ○幕張(回送)→君津(ビさ2)→東京(ビわ1)→安房鴨川→(ビわ10)
 →東京(ビわ11)→安房鴨川(ビわ20)→東京(ビわ19)→上総一ノ宮(ビわ26)
 →東京(ビわ25)→安房鴨川△
★255系 運用3
 ○安房鴨川(ビわ6)→東京(ビわ5)→安房鴨川(ビわ14)→東京(ビわ15)
 →安房鴨川(ビわ24)→東京(ビわ23)→上総一ノ宮(回送)→幕張△
★255系 運用4
 ○幕張(回送)→茂原(ビわ2)→東京(ビさ3)→館山(ビさ12)→東京(ビさ9)
 →館山(ビさ18)→東京(ビさ17)→館山△
★255系 運用5
 ○館山(ビさ6)→東京(ビさ5)→館山(ビさ14)→東京(ビさ9)
 →館山(ビさ20)→東京(ビさ19)→君津(回送)→幕張△

☆257系 運用1
 ○幕張(回送)→東京(さ1)→館山(さ10)→東京(さ7)→館山(さ16)
 →東京(さ13)→館山△
☆257系 運用2
 ○館山(さ8)→東京(さ83)→館山(さ82)→東京(回送前)→新習志野△
 ○新習志野(回送後)→東京(さ15前)→君津(さ22後)→東京(さ21前)→君津△
☆257系 運用3
 ○君津(さ4後)→東京(わ3前)→安房鴨川△
 ○安房鴨川(わ22後)→東京(わ21前)→勝浦△
☆257系 運用4
 ○勝浦(わ4後)→東京(回送)→新習志野△
 ○新習志野(回送)→東京(わ9)→上総一ノ宮(わ18)→東京(わ17)→安房鴨川△
☆257系 運用5
 ○安房鴨川(わ8)→東京(わ7)→安房鴨川(わ16)→東京(回送後)→新習志野△
 ○新習志野(回送前)→東京(さ15後)→君津(さ22前)→東京(さ21後)→君津△
☆257系 運用6
 ○君津(さ4前)→東京(わ3後)→安房鴨川(わ12)→東京(わ13)
 →安房鴨川(わ22前)→東京(わ21後)→勝浦△
☆257系 運用7
 ○勝浦(わ4前)→東京(回送後)→新習志野(回送)→幕張△

 日中新習志野や安房鴨川で数時間滞留が4運用あり、運用7は朝でおしまいなので、結構余裕のある運用ですね。
 これで平日は35両使用15両予備、休日は45両使用5両予備となります。
 房総夏ダイヤ対策には、少し早めに来年度の増備車を入れて対応なのでしょうか?
 個人的には、わかしお17号→翌日わかしお8号、さざなみ13号→翌日さざなみ8号辺りも10連化する必要があるように思えます。

 趣味的には金曜日だけで良いので、ホームタウン成田改めあやめ5(?)号に是非投入して欲しいですが・・・・


8/23 まとめレス お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/23 Mon 23:34:02

 只今仕事から戻りました(爆)
 今日は非鉄です。

●山口線遣い様
 またのご入線をお待ちしております。

●関口様
 1455レ、最近話題のカマの日にタキも面白いのがついている気がしますが、気のせいでしょうか?

●山ねん様
 天気悪そうなので、明日の早朝武蔵野線はやめにしました。
 来週の火曜日も休みなので、そっちにします。
 明日はEF65-539,EF66-16と話題のカマがこちらにいますし。

 私は新検見川は撮影したのは一度だけです。1500番台クハ先頭の6連しおさいですね。
 East-iは予定が変わったので、明日か明後日のどちらかでどっかでやるつもりです。
 すごいアバウトな書き方ですね。明日午前中書店でスジ見て決めます(@ばき)

 そう言えば今日はEF65-1051が2度目の蘇我でしたね。1097は例の4日後パターンになりました。明後日1007もこのパターンに入ってくれると良いですが。

●ニューなのはな様
 いつもフォローありがとうございます。
 7/5のEF66の記録ありますか? よろしかったら教えて下さい。
 私の記録と、某特派員の記録が異なっていますので(笑)。

 昨日は、恐ろしい確率に出会えて幸運でした。
 本当にこの夏は、JRFに感謝です。

 では。


8/24の1455レ お名前:関口  投稿日: 08/24 Tue 10:48:54

おはようございます。

本日の1455レはカマ番うまく見えず、更新機としか分かりませんでした。
後部に黄タキ3両連結されていました。

その他、539は順調に回ってきているようで、4097レ充当駐機位置に停車中でした。

また、PF1102号機とそれを牽引してきたチキ、さらにはそれを越中島まで回送するDE10もいました。


蘇我にて お名前:みやちゅう  投稿日: 08/24 Tue 16:00:33

皆さんこんにちは。
蘇我地区午後の駐機情報を送ります。
4097レー5960レ 65−539・1357レー4098レ 1063(65略)
以下出区番号 1092レー1056(青プレ)・4096レー1037
8966レー1009・59レー66 16・5976レー1101
5982レー1041の順番かと思われます。追加8972レー528でした。
いつも確認しておりますがなかなか掲示板には間に合わずお知らせ出来ません。
ニューなのはなさんの情報いつも拝見しております。
本日は本千葉にて4097レを待ちましたがいつもより心持速いスピードに慌てました。
本日の夜間の257−500甲種の牽引機は何でしょうかね?1001でしょうか楽しみです
では また


8/24 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/24 Tue 17:18:40

 こんにちは。
 今日は武蔵野線遠征は中止し、午前中はホームページ更新作業、昼からジモ鉄に徹しました(爆)。

 5973レ(高A52)EF65-1009+タキ16両 多かったです。
 4095レ(吹A39)EF66-16!+コキ16両
 5960レ(高A63)EF65-539!+タキ17両 超低速で通過、撮影しやすかったです。
 A262 マリ6(幕)

●みやちゅう様
 千葉機情報ありがとうございます。
 私も行きました(爆)。16:20現在の機留位置と運用番号まで入れてみます。
 1前 高A53 8966レ EF65-1009
 1後 高A82 5976レ EF65-1101
 2  吹A40  59レ EF66-16
 3  新A31 1092レ EF65-1056
 4前 高A75 4096レ EF65-1037
 4後 高A68 5982レ EF65-1041
 5-1  新A62 4098レ EF65-1063

 1063号機、3/13以後蘇我運用回数12回となり、トップに躍り出ました。
 11回が1057、1058、1064、1072と続きます。

 EF66の方は7/9以来の16号機、これも蘇我に4度目の登場で上位です。

 今日は12:50〜13:20まで検見川浜におりましたが、結構な人出でした。
 その後千葉みなとへ移動し、5960レのEF65-539をやりました。

 今日の甲種ですか。体調が・・・・
 青プレなら行こうかなぁ?と思索中・・・・

●関口様
 今日の1455レ(高A60)はEF65-1036でした。
 越中島へのDE10、平井辺りで撮ってみたいですが・・・・

 では。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 08/24 Tue 22:43:41

こんばんは、8/24分で被らないところを・・・ほとんどないですね
 8963レ・A51=57
 おはようわかしお4号=マリ2(またLED)

昼前後は皆様と同じような動きで539・66−16をGET
昼休みがあまりに長く反動が夕方から出てしまいました

57号機は非貫通型最後の3色更新機(ですよね)
同機の全検表記は10−8、今後の動きに注目です(と思ってるのは私だけ?)

他板によりますと今宵の甲種は1050号機のようです

管理人さま
 7/5の66は31号機では?
 明日のおはわかはマリ6ですね

みやちゅうさま
 お役に立ててなによりです
 お会いしたことあるんですよね・・・すみません顔とHNが一致しません・・・

関口さま
 今朝のシソ留置の539情報ありがとうございました
 確信をもって出撃できました。


8/25 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/25 Wed 18:33:23

 A267 マリ1(LED)
 1092レ(新A31) EF65-1085 今日は荷が多い方だと思います。

●ニューなのはな様
 今日の昼EF65-57号機撮ろうと思って出かけようとしたら雨が降ってきたのでやめてしまいました。
 雨の時の写真しか走行写真がないので・・・・確かに55号機も落ちた今、0番台最後の3色更新機ですね。(そういう話題はRMにはない!)
 86号機が落ちたとRMに出ていました。12月の高機のイベントに登場予定だそうです。
 EF65-49号機と57号機、どこまで頑張るのでしょうね?

 では。


外房遠征 お名前:山ねん  投稿日: 08/25 Wed 19:19:06

今日は外房線の本納〜新茂原間へ祖父に車を出してもらい行ってきました。
物井も行く予定でしたが、雨がぽつぽつ来たので(帰ってきたらやみましたが・・・)やめました。
宮ちゃん様、メールでの撮影地情報ありがとうございました☆
今度、親父と一緒に行って来ます。

今日の見たままです。千葉機関区にも車で帰りがてらよりました。
おはようわかしお4号 マリ6 初撮影! 昨日の宮ちゃん様の目撃情報助かりました。
わかしお1号 マリ?(LED)
あとビューわかしおなどを撮って来ました。

1357レ EF65-1004+コキ20両
5962レ EF65-124+タキ20両
????レ クモヤ+久留里線キハ回
蘇我にて

単2873レ EF65-1085
5960レ EF65-1043+タキ20両
1098レ EF65-1038+コキ5両+コキ200型6両!
8972レ EF65-1039+タキ20両
わかしお16号 マリ9
さざなみ16号 マリ12
わかしお18号 マリ6
53 ケヨ307
67 ケヨ22
19 ケヨ2
69 ケヨ302
19E ケヨE29
45E ケヨE14
47E ケヨE28!

でした。そのほか、千葉機関区にEF65-528とEF65-1094号機がいました。

宮ちゃん様
来週の火曜日は、検測の回送がありますね。
私は南流山と、市川でやろうかと・・・。

E491系は土曜日京葉線での検測があるので新習志野でやろうかと・・・。
新検見川の件は失礼しました。

単2873レのパターンももう終わりかな?今日も1085でしたし・・・。
明日はどうなるでしょうね?センゴック・・・1092レでやりたいが、曇りの予想ですし。

では。明日はマリ6@さざなみ7号を撮ってきます。


8/26 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/26 Thu 16:55:11

 単2873レ(新A31)EF65-1059!

 久しぶりに単2873レ確認に行ったら、今日はパターンにはまっているようです。
 何が起きるかわからないから面白いですね。
 それにしても、EF65-1059は今月4回目! 3/13ダイヤ改正以後も8回目となり、「蘇我によく来ているカマ」の部類に入っています。
 今月は1001も甲種含めて3回と、何か大サービスですね。
 しかし、16:50でこの光線状態じゃ、1092レは蘇我停車以外は無理でしょうね。
 見る鉄かなぁ?

 あと今日は稲毛でE491系を撮影しました。明日は本千葉で撮影しようかと思います。

●山ねん様
 1つ質問ですが、クモヤ+久留里線キハ回は何時頃蘇我を下りましたか?それとも上りましたか?
 大体の時刻で結構ですので、教えてください。

 E491系京葉線でもやりたいのですが、生憎仕事で行けません。
 こういう時は、学生さんはいいなぁ!と思います。

 さて、193系計測車31日に来ますね。
 朝武蔵野をやって、13時頃南流山に行ってみようと思います。
 1118号機牽引を期待して・・・・で、その後市川でもう一発ですかね?
 本千葉はちょっと光線状態がその日にならないとわかりませんね。
 ということは、水曜日朝に久留里線で計測やるのでしょうね。もう1週間早ければ休み取ってやったのですが。
 大体2ヶ月に1回ぐらい来てますかね?

 では。


8/26 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/26 Thu 17:10:11

 単2873レ(新A31)EF65-1059!

 久しぶりに単2873レ確認に行ったら、今日はパターンにはまっていたようです。
 何が起きるかわからないから面白いですね。
 あぁ、新習志野で撮れば良かったなぁ!とちょっと反省。
 それにしても、EF65-1059は今月4回目! 3/13ダイヤ改正以後も8回目となり、「蘇我によく来ているカマ」の部類に入っています。
 今月は1001も甲種含めて3回と、何か大サービスですね。
 しかし、17時でこの光線状態じゃ、1092レは蘇我停車以外は無理でしょうね。
 見る鉄かなぁ?

 あと今日は稲毛でE491系を撮影しました。明日は本千葉で撮影しようかと思います。

●山ねん様
 1つ質問ですが、クモヤ+久留里線キハ回は何時頃蘇我を下りましたか?それとも上りましたか?
 大体の時刻で結構ですので、教えてください。

 E491系京葉線でもやりたいのですが、生憎仕事で行けません。
 こういう時は、学生さんはいいなぁ!と思います。

 さて、193系計測車31日に来ますね。
 朝武蔵野をやって、13時頃南流山に行ってみようと思います。
 1118号機牽引を期待して・・・・で、その後EF81撮って市川でもう一発ですかね?
 本千葉はちょっと光線状態がその日にならないとわかりませんね。
 ということは、水曜日朝に久留里線で計測やるのでしょうね。もう1週間早ければ休み取ってやったのですが。
 大体2ヶ月に1回ぐらい来てますかね?

 では。


今日の撮影分 お名前:山ねん  投稿日: 08/26 Thu 19:09:22

今日は午前だけ。2873レは1059だったのですね・・・。

さざなみ10号 マリ5
さざなみ7号 マリ6!
1357レ EF65-1138+コキ20両 リベンジ達成!

宮ちゃん様
久留里線のキハ回は1357レを撮影しようと1・2番線にいると、3・4番線には撮影している人がたくさん・・・。
11:10頃、1357レの撮影の準備をしていたらいきなり来ました。
3番線発の快速に被られるところでした。2番線を木更津方に通過したので下り?でしょうか。

仕事忙しそうですね。しかし学生も部活やら勉強やらで鉄できないときもありますが・・・大人に比べれば楽なほうなんでしょうね。
大人って大変そうだな・・・。仕事がんばってください。

193系検測車ですが、私のそのパターンになるかと思います。でもぎりぎりになるのでEF81はあきらめるかも・・・。
市川は混みそうですね。
2ヶ月に1回も来てるのに撮影するのは初めて。学生も平日は厳しいですね。

では。1066が更新色になったようです。原色のときに撮っておいて良かったです。


RE:今日の撮影分 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/26 Thu 19:54:40

 山ねん様

 いや、今日例のパターンが適用されるとは(笑)。
 1092レ、デジカメで挑戦しましたが、ASA800でもブレました。ダメですわ。

 キハ回、そんなにたくさんいらっしゃいましたか?
 8月23日にも目撃談がありましたが・・・・
 事前に知りたいですね。

 193系ですが、市川は厳しいかな?
 私の場合西千葉or本千葉でも良いのですが、天気次第ですね。
 これの久留里線のスジ、戻しのスジどなたか御存知ありませんか?

 1066号機、私は原色で撮れず残念でした。
 新鶴機、ペースを上げないと行けませんが、相変わらず撮影済みのカマが来ることが多いようで(爆)

 では。


8/27の1455レ お名前:関口  投稿日: 08/27 Fri 15:45:03

遅くなりましたが、本日の1455レはF型更新515号機、後部銀タキ2+空コキ2〜3付です。
(船橋9:33?発上り快速車内より)


非鉄 お名前:山ねん  投稿日: 08/27 Fri 19:02:58

今日はHP更新作業(スキャン中心)をやったため非鉄でした。

宮ちゃん様
デジカメでもぶれましたか・・・。
もう、無理ですかね?

キハ回は多いといっても6〜7人だったと思います。
蘇我ではあれだけの人を見たことないので(甲種は行ってないので)つい多いと書いてしまいました。

193系、私は南流山と市川で撮影を試みます。

1054号機は原色のようです。
ペースをあげたいですが、未撮影カマは来ません・・・。
1357レは、土日は撮影カマです、私の場合・・・。

では。


RE:非鉄 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/27 Fri 21:37:01

 朝E491系だけはやって、あとは仕事三昧。今さっき終わりました。

●関口様
 EF65-515号機の鹿島2発目は、久しぶりのような気がしますが。

●山ねん様
 昨日はマジで暗かったですね。
 雲1つ無い青空な日でも、もう限界に近いかもしれません。
 7月に1回でも入ってくれればなぁ・・・・

 8/31は南流山で会えるかもしれませんね。
 天気が悪くないことを祈ります。

 明日は天気が悪いようで・・・・
 4095レ、ピカピカの全検明け3日目のEF66-113号機が予定されているようですが、どうしよう?

 では。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 08/27 Fri 22:31:26

こんばんは、8/27分です
 8963レ・A51=119
 5973レ・A52−2=1046
 5982レ・A68=506
 5976レ・A82=1116
 4095レ・吹A39=66−34

軌道検査が来ているようですね、明日は外房線でしょうか
スジがサッパリわかりませんが9/2は京葉臨海線のようです

明日の旧大井工場、品川電車区の一般公開にE257系500も展示されるようです


きょうは少量 お名前:山ねん  投稿日: 08/28 Sat 20:35:51

こんばんは。

今日は新習志野でE491検測を霧雨の中強行出撃しました。
白い車体のため露出はまあまあでした。

宮ちゃん様
1092レは、1001が8月の頭に来たとき津田沼でやりましたが、相当厳しかったですから、もう無理でしょうね。
かなり流すぐらいしか方法はなさそうです。

8/31ですが、台風が来ないことを祈ります。
私は黒いリュックを背中にしょっています。

今日の4095レ行きたかったですが、時間が間に合いませんでした。

水曜日(25日)の4098レは1004号機ですよ>新鶴のカマ統計表で抜けていましたから。

では


8/30 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/30 Mon 22:04:17

 1092レ(新A31)EF65-1138

 以下は特派員報告です(笑)
 4098レ(新A62)EF65-1067
 5973レ(高A52)EF65-530
 4097レ〜5960レ(高A62〜A63)EF65-49
 5982レ(高A68)EF65-541
 8972レ(高A74)EF65-1044
 4096レ(高A75)EF65-108
 5976レ(高A82)EF65-1038
 4095レ(吹A39)EF66-123

 EF65-541が間の長い運用に入ってきましたね。A74辺りで撮れると良いですが。
 EF66-123号機、撮ってみたかったですなぁ。

●ニューなのはな様
 京葉臨海での検測、撮ってみたいですね。でもスジがわからないと厳しいです。

●山ねん様
 明日の早朝の武蔵野線出撃は諦めました。
 2度とも天気にやられるとは・・・・
 午後の193系等に賭けます。午前中は秋葉原に行ってこようっと。

 では。


京葉臨海鉄道の検測ダイヤ お名前:蘇我の少年  投稿日: 08/31 Tue 13:07:37

ご無沙汰しております。え-と9/2日の検測のダイヤですが京葉臨海の会社の人に知り合いのひとがいるのできいてみたところ
次の内容だということです。
9/2 蘇我 1時30分発
  千葉貨物1時40分着45分発
  京葉久保田2時31分着3時41分発
  千葉貨物4時43分着48分発
  蘇我 5時着 貨物用上り1番ホーム
キヤE193系 臨海鉄道で使用されているDLが牽引で走行は2日の夜中から朝方なので私は朝方撮影する予定です。


今日は・・・ お名前:山ねん  投稿日: 08/31 Tue 16:55:30

今日は昨日の都会への出撃の(2レEF81-92、4レEF81-95)または、夏休み全体の疲れからか朝から熱っぽく、南流山出撃はあきらめてしまいました。
午後は良くなってきたので、少しだけ出撃しました。

遅れ4095レ EF66-16+コキ16両 ほぼ満載 クーラーなし
5960レ EF65-1035+タキ18両
キヤ回 DE10-1671+キヤE193系

でした。

宮ちゃん様
南流山出撃できなくてすみません。せっかくお会いできるチャンスだったのに・・・。
某掲示板で4095レ情報ありがとうございました。
京葉線が遅れているとのことで、半分あきらめていたのですが・・・。
あのスジは前にも何回か遅れたときに入るスジですので、覚えていて良かったです。クーラー乗っていませんでしたね。

明日から、学校です。また、部活の試選抜に入ってるため鉄できなそ〜・・・。
明日の5962レは確実に抑えたいところです。(確か541だったような・・・)

では。


8/31 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/31 Tue 19:04:33

 皆さん こんばんは

 やはり身体の方は記憶から削除出来ないようで、朝4時に一旦起きてしまいました。
 しかしまだ雨と風が強く、雷も鳴っていたので、もう一寝入りしました(笑)。

 今日は南流山と本千葉に出撃しました。
 行きの緩行線(列車名は伏せます)は、津田沼から女性運転士でした。キビキビした動作で運転していて、気持ちよかったです。
 西船橋について12:00頃、下り緩行線ホームを9x16Cという回送が通過して行きました。
 遅れ等で差し替えをしていたようです。

 武蔵野線のホームへ上がると、12:00の時点では京葉線との直通運転を実施していませんでした。
 お決まりの11・12番線が武蔵野線、9・10番線が京葉線となっておりました。
 武蔵野線の方は12分間隔で発車していましたが、京葉線の方は次の列車の時刻が読めない状況で、ホームにたくさんの人がいました。
 個人的な感想ですが、南船橋方面に何とか出せないのかなぁ?と思いました。
 なお東京方面に205系が入っておりました。「快速|西船橋」表示が出たのではないかと思うと、もうちょっと早く家を出れば良かったと後悔・・・・

★総武快速線貨物
 4097レ(高A62)EF65-1035

★武蔵野線
 47E 35
 13E 4
 17E 15
 71E 21
 33E 26
 43E 28
 39E 22

★南流山
 5973レ(高A52)EF65-127+タキ8両
 列番不明 12:47 EF65-1070単機 三郷方向より
 列番不明 13:00 EF65-1104+チキ4両 中線より三郷方向へ
 列番失念 13:22 EF65-1105+193系
 4095レ(吹A39)遅れ EF66-16!+コキ16両
 2095レ(田?)EF81-85

★本千葉
 列番失念 15:48 DE10-1571+193系

★千葉機16:20頃
 1前 8966レ(高A53)EF65-127
 1後 5976レ(高A82)EF65-515
 2   59レ(吹A40)EF66-16
 3  1092レ(新A31)EF65-1071
 4前 4096レ(高A75)EF65-1044
 4後 5982レ(高A68)EF65-1101
 5-1  4098レ(新A62)EF65-1073

●山ねん様
 南流山に黒いリュックの若い方2名はいたと思うので、どちらかわからず声をかけなくて正解でした。
 私は知り合いと一緒に撮影しました。10名ぐらいでしたかね?
 皆さん193系回送を撮ったら全員消えてしまいましたが、消えた直後にEF66-16が来たりしてラッキーでした(笑)。
 明日の5962レ? 私はとても無理です。頑張ってください。

●業務連絡
 蘇我の少年様にメールをお送りしましたので、確認をお願いします。

 では。


蘇我の少年様 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/31 Tue 19:15:59

 メールを送りましたら戻ってきてしまいましたので、管理人宛メールを送っていただけませんか?
 よろしくお願い致します。

 なおこの発言は、業務終了後削除致します(笑)。


宮ちゃんさま お名前:蘇我の少年  投稿日: 08/31 Tue 19:28:27

メールがなぜか遅れなかったので・・・どうすればいいでしょ???


 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/31 Tue 19:57:20

 この掲示板右下の「終了」をクリックすると私のホームページへ飛びますが、そこの郵便箱にフォームがあります。
 それでもダメでしょうか?
 蘇我の少年様が書かれたメールアドレスに送信してみたのですが、宛先不明で戻ってきてしまったんです。

 再度やってみていただき、ご報告をお願いします。
 ちょっと外出しますので、次のアクセスは21:30前後となります。


蘇我の少年様へ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/31 Tue 20:15:55

 後で関係発言は全て削除致します。内容は以下のとおりです。

 下の京葉臨海での検測車の件です。
 情報は大変ありがたく思っておりますが、教えてくださった京葉臨海の方から公開許可を受けているかどうかだけが問題です。
 許可がない場合、鉄道雑誌には出ていなかったと思いますので、インサイダー情報に抵触する可能性がありますので。
 その点を確認して、お返事いただければ幸いです。

 よろしくお願いします。


8/31 その2 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/31 Tue 22:39:18

 5975レ(高A71)EF65-1043
 4055レ(高A70)EF65-541!

 ではおやすみなさい!


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 08/31 Tue 22:56:43

こんばんは、8月も今日で終わりですね
多少の遅れはあったようですが今日の貨物は案外順調だったようですね
少ないですが皆様と被らないところを

 8963レ・A51=129
 1455レ・A59−2=502
 1092レ・鶴A31=1070
管理人さま
 揚げ足取りで恐縮ですが今日の鶴A31=1070です
 例の表につけると思いますので混乱しませんように・・
 掲示板上の事前ネタ・・・むずかしいですね・・・

57号機は今日のA64に入ったようです、どこまで流れるのか注目です


RE:今日の見たまま お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/01 Wed 00:41:39

 ご連絡ありがとうございます。
 遠目に見た確認でしたので。間違ってましたか。すみません。
 ということは、南流山で見た単機がそうだった訳ですね。

 57号機、飛んでしまいましたね。
 このままA65以後に入ってくることを祈ります。

 では。


今日見たまま お名前:山ねん  投稿日: 09/01 Wed 16:42:08

こんにちは。

5962レ EF65-541+タキ20両!
でした。

今日の5962レは私の体感速度で、4095レ並みの速さで通過したと思います。
かなり速かったです。あんなに速いタキははじめて見ました。
541号機最後の力走でしょうか?
このまま行けば、明日の8972レですね。

宮ちゃん様
10人程度でしたか・・・。
やはりTX甲種ほどではないようですね。1118号機が牽引していたら違っていたかもしれませんが・・・。
16号機は、某ページで予想が出ていましたが、台風の影響で差し替えがあると思っていましたら、今回は順当に落ちたようです。
8月は原色来ましたか?

では。


RE:今日見たまま お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/01 Wed 21:52:02

 こんばんは。

 今日は私は今仕事が終わったので非鉄ですが、特派員報告をいただいておりますので、こちらで発表します。

 新A31(1092レ)EF65-1064
 新A62(4098レ)EF65-1048
 高A53(8966レ)EF65-129
 高A68(5982レ)EF65-1094
 高A75(4096レ)EF65-506
 高A82(5976レ)EF65-124
 吹A40( 59レ)EF66-112

●山ねん様
 う〜ん、10人以上いたら、ちょっとポジション決め苦労しそうですね。
 5962レそんなに速かったですか?4095レも基本的に検見川浜通過時は遅めですね。
 千葉みなとは結構飛ばしていたのを見たことがあります。

 EF66原色ですが、8月1日と7日に36号機が来ています。

 では。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 09/01 Wed 23:54:53

こんばんは、9/1分です

8963レ・A51=1046
1455レ・A59−2=1042・・・特派員?より
5988レ・A80=539(単機)・・ 〃
わかしお11号=マリ2
さざなみ16号=マリ11

539が出てきたようです、
単機で向かいましたので明日の5989レは???
今日から秋季四半期なので一巡しないと傾向がつかめません。


乗務員室の遮光幕について お名前:わかしお  投稿日: 09/03 Fri 13:59:53

ビューわかしお、ビューさざなみ号の運転席の後ろの遮光幕ですが、相変わらず夜間及びトンネル区間以外でも終日降ろしているのでしょうか。


9/3 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/03 Fri 21:41:05

 御無沙汰です(笑)
 9月に入って、8月遊びすぎたせいか、仕事が反動が来たように忙しいです。
 今日も非鉄でした。
 すみませんが、今日も特派員報告でお許しください。

★9月2日
 8966レ(高A53)EF65-1046
 5982レ(高A68)EF65-1009
 5976レ(高A82)EF65-539
  59レ(吹A40)EF66-52

★9月3日
 1092レ(新A31)EF65-1083
 4098レ(新A62)EF65-1064
  ※2日前のA31充当車。A32で抜けて、A62から? 蘇我13回目で首位に!
8966レ(高A53)EF65-1116
 5982レ(高A68)EF65-57
  ※57号機もこちらへ飛んできたようですね。どこまで回るかな?
 4096レ(高A75)EF65-1043
 5976レ(高A82)EF65-108
  59レ(吹A40)EF66-128
  ※128号機、6回目の蘇我登場でEF66-36と並び同率首位に!

●ニューなのはな様
 ダイヤ改正までに二巡ぐらいでしょうかね?

●わかしお様
 初めまして・・・・ですよね? ご入線ありがとうございます。
 遮光幕の件ですが、運転士次第ですので、何とも言えません。ただ、全閉の確率が高いのは事実です。
 たまに京葉線トンネル区間でも全開の運転士もいますし、乗務員室入口の幕のみ閉めて、大きな窓は自動できちんと開閉している運転士もいます。
 E257-500は助士側に幕がありませんので、こちらでは全閉はあり得ませんね。


まとめレス(9/3) お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/03 Fri 21:42:12

 御無沙汰です(笑)
 9月に入って、8月遊びすぎたせいか、仕事が反動が来たように忙しいです。
 今日も非鉄でした。
 すみませんが、今日も特派員報告でお許しください。

★9月2日
 8966レ(高A53)EF65-1046
 5982レ(高A68)EF65-1009
 5976レ(高A82)EF65-539
  59レ(吹A40)EF66-52

★9月3日
 1092レ(新A31)EF65-1083
 4098レ(新A62)EF65-1064
  ※2日前のA31充当車。A32で抜けて、A62から? 蘇我13回目で首位に!
 8966レ(高A53)EF65-1116
 5982レ(高A68)EF65-57
  ※57号機もこちらへ飛んできたようですね。どこまで回るかな?
 4096レ(高A75)EF65-1043
 5976レ(高A82)EF65-108
  59レ(吹A40)EF66-128
  ※128号機、6回目の蘇我登場でEF66-36と並び同率首位に!

●ニューなのはな様
 ダイヤ改正までに二巡ぐらいでしょうかね?

●わかしお様
 初めまして・・・・ですよね? ご入線ありがとうございます。
 遮光幕の件ですが、運転士次第ですので、何とも言えません。ただ、全閉の確率が高いのは事実です。
 たまに京葉線トンネル区間でも全開の運転士もいますし、乗務員室入口の幕のみ閉めて、大きな窓は自動できちんと開閉している運転士もいます。
 E257-500は助士側に幕がありませんので、こちらでは全閉はあり得ませんね。


ご無沙汰でした お名前:かがやき127号  投稿日: 09/04 Sat 18:31:36

皆様こんばんは。
以前、船橋利用者というHNでお世話になっていましたが、
このたび「かがやき○○号」に改名いたします。
○○には数字が入ります。よろしくお願いいたします。

昼間に確認した京葉・武蔵野・総武線の運用を少しですが報告いたします。

<103系>
53:ケヨ307
13E:19
17E:38
41E:24
71E:36
75E:14

<183・189系>
わかしお9号:マリ7
わかしお11号:マリ1
しおさい9号:マリ9でした。


RE:ご無沙汰でした お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/05 Sun 19:28:46

 昨日・今日と天気が悪く、撮影等は厳しかったのではないかと思います。
 合わせて昨日の雷雨による遅れ、また輸送障害が今朝もあったようで、他の板の報告を拝見していますと大変だったようです。

 さて、当方9月に入ってから1日も(鉄)出来ず、ネタ無しで申し訳ありません。

●かがやき127号様
 ここでは御無沙汰です。
 武蔵野線も205系が増えたなぁ!という印象を受けます。
 103系低運転台を見たらびっくりするようになってしまいましたし。
 国電総研によれば、改造顔の205も登場するようで・・・・

 では。


最近非鉄・・・ お名前:山ねん  投稿日: 09/05 Sun 20:16:20

どうも。
9月に入ってから天気が悪く、1日の5962から非鉄です。

宮ちゃん様
前のレスになりますが・・・
南流山はTX甲種はすごいです。かなり危なかったのが記憶にあります。20人位でしたから。
でも、大人の方に譲ってもらい、いい場所で撮影できました。感謝しています。
5962レは本当に速かったです。ジョイント音が半端じゃありませんでした。

EF66の原色は36号機が来ていたのですね。原色1機も撮れていません・・・。

武蔵野線の205系ですが、1時期先頭改造車の投入計画もあったようですが、仕様が違うとかで取りやめになったとか聞いた覚えがあります。

では。


9/6の1455レ お名前:関口  投稿日: 09/06 Mon 08:03:51

おはようございます。

今日の1455レはPF1035号機、後部連結車両なしです。
なおチ+チキ合計7車(空車)と、それを牽引してきたEF81−133もいました。

(4053M車内より)


9/6 レス お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/06 Mon 22:00:49

 今日も非鉄でした。マジでフラストレーションが・・・・
 また特派員報告だけになります(笑)。

 新A31(1092レ)EF65-1063 蘇我13回目同率首位!
 新A62(4098レ)EF65-1097
 高A53(8966レ)EF65-1047
 高A68(5982レ)EF65-1036
 高A75(4096レ)EF65-1094
 高A82(5976レ)EF65-1038!
 吹A40( 59レ)EF66-29

●山ねん様
 あそこに20人なんて、マジで危険ですね。
 中線に何もいなければ、逆にホーム中程で攻める手もあるでしょうが。
 結局TX行けてないです(/o;)

 36号機は6回も蘇我に来ていますが、タイミングが合わない時はそういうものですね。
 このカマは千葉市の花火をバックに走るという栄誉も得ています(爆)。

 武蔵野に205系顔改造車の話ですが、国電総研に出ていました。

●関口様
 4053Mの方は落ち着きましたか?
 EF81,新金線で撮ってみたいですね。

 では。