千葉県内のJR各線の話題 過去ログ集 23

2004/8/6〜2004/8/20



8/6 まとめレス お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/06 Fri 21:14:51

 1357レ(新A62)EF65-1089!+コキ20両
  前10両ほぼ満載、後10両最後尾にポリエチレン1個のみ!
 1092レ(新A31)EF65-1063+コキ12両
 A262 マリ1
 A264 マリ4

 この頃高機の確認ペースが落ちています。あと1035号機と1037号機・・・・

●山ねん様
 EF65-1089情報ありがとうございました。
 あと、間違いは人間ですので仕方ないですが、有名機で間違えるとトンでもないことになりかねませんので、御注意ください。
 今回は訂正が早かったので大丈夫でしょうが。
 明日はEF65-1059とEF66-36が千葉機に揃いますね。

●関口様
 1455レ、最近原色PFが多いですね。同じカマが回っている気もします。
 4053Mの件ですが、新宿で指定席埋まるのでしょうか? もっと乗車率をこまめに調査してもらって、曜日別にフレキシブルに対応して貰っても良いかもしれません。
 これはJRに申し出てみてください。

●あずさ3号利用者様
 初めまして・・・・ですよね?
 強制はしませんが、初回は簡単に挨拶ぐらいされたら如何でしょうか?

 では。


8/7速報 お名前:山ねん  投稿日: 08/07 Sat 11:29:57

今日も暑いです。

1357レ EF65-1059+コキ20両!
さざなみ7号 マリ12

でした。新習志野にて。人が多く1059号機失敗したかもしれないので夕方南船橋にリベンジです。
宮ちゃん様は出撃されたでしょうか?

では。また夕方。


RE:8/7速報 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/07 Sat 15:58:15

 今日はこれだけスター機が来るとわかっていながら、家族が具合悪くなって「臨家仕業」が発生し、撮影はウヤになってしまいました。
 誠に残念ですが、過去に撮っておいて良かったです。本当にこういう時に、撮れる時に撮っておいて良かった!と思います。
 新習志野人が多かったそうで。夏休みだし、ネットで予測がつくからでしょうね。
 あぁ、マリ12もまだ撮ってないなぁ。

 午前中は、連れて行った病院のすぐ近くで1455レ EF65-1039 銀タキ2両付きでした。なお銀タキの後ろに空赤コキ1両ありました。

 さて、リベンジは午後千葉機です。

 1:EF65-119(8966:A53)・EF65-1036(5976:A82)
 3(検修庫):EF66-36!(59:吹A40)
 4:EF65-502(4096:A75)・EF65-528(5982:A68)
 5-1:EF65-1059!(4098:新A62)
 5-2:EF65-129(8972:A73)

 今日は高機は原色機いませんが、0番台、P型、PF型と更新色ですが揃いました。
 EF65-1059とEF66-36がいるせいか、千葉機で撮影している人を数名見掛けました。
 海側今まで木の杭だった部分が金網フェンスになりましたね。ちょっとだけですが、撮影しづらくなりました。


8/7夕方 お名前:山ねん  投稿日: 08/07 Sat 18:20:43

4098レ EF65-1059+コキ12両後部満載!
さざなみ18号 マリ12
さざなみ15号 LED編成
でした。

4098レ露出最低でした。今日1001のネガが上がりましたが、結構暗かったです。
インデックスで見ると明るいのですが・・・スキャンがうまくいきません。

今日は撮影ウヤになって残念でしたね。私のほうもうまく撮れたかわかりません。
車体切れてるかも・・・。

千葉機は私の行動範囲外です(笑)蘇我までの電車賃も厳しいので・・・。

そういえばEF81-95ですがまた北斗星1号〜に入りました。
明後日の3レですね。東京へ出張とかあったら撮影に出てはいかがでしょうか?

明日はマリ区あずさ色編成が京葉線にあるので出撃予定です。
では。


RE:8/7夕方 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/07 Sat 22:15:20

 今日は結局新A31単2873レ〜1092レは確認出来ませんでした。
 4098レ、今日は露出厳しかったですね。千葉県内も場所によっては雨が降っていたようです。

 夜千葉市は花火でしたが、花火をバックにEF66-36!が通ったはずです。
 祭りの日にEF65-1059とEF66-36とは、JR貨物も粋な計らいです(^^;

 非鉄なコメント失礼。では。


今朝の外房線 お名前:ニューなのはな  投稿日: 08/08 Sun 08:12:36

おはようございます、
今朝のわかしお93号前回送はマリ22でした
前後ともわかしお幕です

昨日は役者が揃い盛り上がったようですね。


8/8朝 お名前:山ねん  投稿日: 08/08 Sun 10:04:07

わかしお93号 マリ22
55 ケヨ302
団臨あずさ色 マリ31

でした。

新習志野また混んでいました。こういうときだけ来られると困ります。
またホームぎりぎりで撮影している人が居て、駅員さんに次やったら撮影できないなんて・・・
地元の人が困るから辞めてほしい限りです!

では


追加 お名前:山ねん  投稿日: 08/08 Sun 10:43:35

最近話題(蘇我に来ない)にならない1054号機ですが、現在大宮に入場中のようです。
本当であれば貨物更新色になってしまうのでありましょうか?

たびたび失礼いたしました。


8/8 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/08 Sun 19:27:48

 1092レ(新A31)EF65-1068 コキは5両ぐらいかな?
 その前のしおさい14号(A267)は幕車でした。

●ニューなのはな様
 総武線内で「わかしお」幕撮影出来ましたか?

●山ねん様
 この夏の房総地区は、183/189系、原色EF65とネタが多いため、多くの方がいらっしゃっているようですね。
 新習志野駅員さん出てきたんですか?そりゃヤバいですね。
 私も数駅でそういう例を見ていますが、本当に安全に留意して、譲り合って撮影して欲しいと思います。

 今日のEF65-1068号機ですが、これは結構蘇我入りしています。
 やはりよく来るカマってあるんでしょうね。A31、A62両方データが揃っている日のものを集計してみようかなぁ?
 あとEF65-1054号機、あのままで出てきて欲しいですね。また出場後早い段階での蘇我入りを希望します。

 では。


EF65-541再登板! お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/09 Mon 08:06:38

 緊急情報です。
 昨日の5882レ(高A51)に541号機が運用されていたようです。
 もしかすると、最後の登板かもしれません。

 今日の5973レに流れるはずです。撮影される方、頑張って下さい。


8/9 お名前:山ねん  投稿日: 08/09 Mon 17:10:25

今日は船橋法典へ・・・

5973レ EF65-541単機
4095レ EF66-23+コキ16両
NO.DO.KA団臨 485系改3両「NO.DO.KA」
でした。

541号機ですが順当で日曜の1455レのはずですが、お盆に入るため一緒に撮影していた人が変運用になるのでは?とおっしゃってました。

新習志野も最近駅員さんが良く出てきます。気をつけなければいけませんね。地元としても・・・

新鶴見の良く来るカマですが私の場合は1063号機が4回ですね。
8月なんかもう2回来ていますし・・・続いて1064・1068・1072・1073が3回ですね。
有名機では1061が3回でした。

では。1054号機本当に原色での出場を願います。


RE:8/9 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/09 Mon 20:37:25

 1092レ(新A31)EF65-1057
 1357レ(新A62)EF65-1072

 今日の1092レ、コキの両数は確認出来ませんでしたが、かなり荷が多かったです。
 1357レもまぁまぁだったかなぁ。

●山ねん様
 あぁ、恐れていた5973レ単機でしたか・・・・
 でも今日A53で高崎へ戻ると、またわかりませんね。
 お盆に入ると、59レもウヤがあるみたいです。4095レや59レでEF66の単機があるかもしれませんね。

 NO・DO・KAは京葉区入区ですか?
 NO・DO・KAデビュー後の初めての京葉線入りと、あと修学旅行臨で房総へ行く途中の列車を検見川浜で撮影したことがあります。
 あれ、撮りづらいですね。色が・・・・

 では、ここで3/13〜8/8の中のカマ番が確認出来た95日間について、来た回数(定期運用のみ)順にカマ番を列挙します。

・7回 1063
・6回 1057、1058、1064
・5回 1060、1061、1068、1072、1073、1117
・4回 1002、1004、1045、1055、1059、1070、1075、1080、1089、1138
・3回 1003、1005、1049、1056、1065、1071、1074、1076、1081、1083、1084、1086、1091、1139
・2回 1001、1050、1062、1050、1062、1079、1082、1087、1097
・1回 1007、1051、1054、1069、1077、1078、1085、1088
・未確認 1006、1048、1066、1067、1090、1092、1096

 未確認が7機いますが、今日まで150日なので6割はデータ取れていますので、大体の目安にはなりますね。
 センゴックも含めて、1060番の前後が蘇我へ来る確率が高いような気が致します。
 今ようやく28機、半分終わりました。

 では。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 08/09 Mon 23:36:49

こんばんは、8/9見たままです
 8963レ(A51)=1122
 8966レ(A53)=541
 5982レ(A68)=108
 59レ=(吹A40)=66−23

管理人様
 鶴機の実績のまとめ・・・すごいですね
 私も記録にまとめておりますがここまでは・・・
 未確認7機で私の記録した分で若干補足させてください

1006号機=5/6−A62
1066号機=4/14−A62 5/23−A31 5/31−A62
1067号機=3/22−A31 4/6−A31 7/10−A62
1090号機=4/14−A31
1092号機=7/14−A62

以上を確認しております
センゴックは意外と蘇我にきてるんですね。
541が今月いっぱいという根拠は無いと思いますが
86みたいに故障でも起こすと・・・。


まず1本 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/10 Tue 12:42:27

 1357レ(新A62)EF65-1048 空コキ多数

●ニューなのはな様
 いくつか補足をありがとうございます。
 もしよろしければ、ニューなのはな様が記録されたものをメールでお送りいただければ、こちらのと合わせたいと思います。
 そうするともっとデータが増えそうな気がします。
 補足&今日の1048号機のおかげで、未確認機は1096号機だけとなりました。

 では、補足後の最新データです。8/10 1357レまでですが。1057号機見直したところ間違いがあり、1減となっています。

・7回 1063
・6回 1058、1064、1072
・5回 1057、1060、1061、1068、1073、1117
・4回 1002、1004、1045、1055、1059、1070、1075、1080、1089、1138
・3回 1003、1005、1049、1056、1065、1066、1067、1071、1074、1076、1081、1083、1084、1086、1091、1139
・2回 1001、1050、1062、1050、1062、1079、1082、1087、1097
・1回 1006、1007、1048、1051、1054、1069、1077、1078、1085、1088、1090、1092
・未確認 1096

 1096号機はダイヤ改正前に1回4095レで見たきりです。
 ということは、蘇我に来ないカマはないということで、全機撮影も夢ではないようですね。
 私も今丁度半分終わりました。山ねん様には追いつけませんが、この後も地道にやっていこうと思います。
 何しろこれから4098レ、1092レが撮れない時期になりますので、ますます厳しいですが・・・・

 では。


もう1本 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/10 Tue 18:17:24

 1092レ(新A31)EF65-1089! コキ荷多数

 A62の4日後にA31ってパターン、結構あるような気がします。
 なお183/189系A267運用は幕車でした。


今日は非鉄 お名前:山ねん  投稿日: 08/10 Tue 18:35:43

今日は学校の用事があったため非鉄でした。
1094レはEF65PFの3色だったと思います。下交差式パンタだったと思うので・・・間違えていたらすみません。

宮ちゃん様
昨日の5973レは単機で・・・月曜日だったので半分あきらめてはいましたが・・・。お盆中は田舎に帰省ですので鉄できなくなります。

NO.DO.KAは大宮へ回送されていきました。京葉区入区は団臨はないかもしれませんね。
本当に色が撮りにくい・・・カラフルで綺麗ですが。

新鶴見のデータどうもありがとうございます。
ということは毎日撮影に出ていれば半年で終わるということですね(笑)
今日の1048号機は撮りたかったです・・・。
私はあと16機です。1054号機は京葉線では撮れていないので、確実には17機ですが。
今後もがんばっていかなければなりませんね。今年中には何とかがんばりたいところです。

今日の新A31のリターンのパターンは私も良く見ます。
これやられると、きついんですよね・・・。でも有名機は下まで流れるのになぜでしょうかね?

では。


訂正 お名前:山ねん  投稿日: 08/10 Tue 18:39:43

1094レは57号機だったようです。すみません・・・


RE:今日は非鉄 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/10 Tue 21:21:16

 明日は家族サービスで非鉄の予定です。
 まさか明日A31にセンゴックが来たら・・・・(爆)

●山ねん様
 当方の未撮影機は下記のとおりです。
 1007, 1049〜1051, 1057, 1058, 1060, 1065〜1071, 1073, 1075, 1078〜1082, 1084, 1085, 1088, 1090〜1092, 1097
 年内というのは私は無理そうですが、地道に単2873レでも良いからやっていくしかないです。
 1357レ限定にしちゃうと、1001も無理だし(爆)
 それにしても、特定のカマ番がスッポリ抜けてるなぁ(笑)。

 最近はあまり京葉区へ団臨が入らなくなりました。
 武蔵野線の車両を引き受けるようになったからでしょうか?
 何年前だったか、583系が並んだのが信じられないです。(撮影済み)

 有名機だから流れるってこともないと思いますよ。
 多分調子を見ながら、投入可能な運用に飛ばしているんだと思います。
 調子が良いと、東海道組からなかなか抜けないようで(笑)。

 では。


速報 お名前:山ねん  投稿日: 08/11 Wed 10:18:22

宮ちゃん様
見ているかどうかわかりませんが、単2873レが1059になりそうです。
単2893レで目撃情報があるみたいなので・・・出撃してみます。

1357レは予定では1080の予定ですよ!

では


8/11分 お名前:山ねん  投稿日: 08/11 Wed 16:26:15

暑いですね〜

4095レ EF66-38+コキ16両
遅れ1357レ EF65-1080+コキ20両
単2873レ EF65-1059!
5973レ 運転なし?
さざなみ7号 マリ10
わかしお7号 マリ1
さざなみ9号 マリ8
わかしお9号 マリ7
わかしお11号 マリ9

でした。

宮ちゃん様
まさかが起きました。新A31に1059充当でした。最近蘇我多いですね〜私は助かりましたが。
これで1357レの4日後単2873レのパターンが良くあることがわかりましたね。

当方の未撮影は・・・↓
1003・1004・1006・1048・1051・1055・1065・1067・1075・1076・1079・1083・1088・1090〜1092・1096
数えてみたらあと17機でした。1065を撮影済みと勘違いしていたようでした。
やはりこれだけになってくると、見たいカマはそう簡単には来ない気がしてきます。
この中で東海道運用に充当されていればそれまでですし・・・私は1357レでがんばるしかありません。

やはり武蔵野線車両が居るため、京葉区への入区は厳しいのではないでしょうか?
本当は新習志野で団臨返しをやりたいのですがね・・・。

う〜ん・・・そうなると有名機はみんな調子がイマイチなのかな?
ほとんど首都圏運用ですよね?

では。1092レ出撃予定でしたらがんばってください。


本日の釜 お名前:みやちゅう  投稿日: 08/11 Wed 21:17:37

皆さん今晩は
本日の釜番号(蘇我の目撃)より
4098レ−1080・1092レー1059・4096レー1041
8966レーウヤ・59レー66−38・5976レ・502
5982レー506
やまねんさんの目撃情報どうり単機2873−1092レは1059でした。
最近の新鶴運用はやや変則ぎみですね。管理人さまの予想どうり
四日運用が多いように思います、新鶴配車係りさんの好みか夏休みに
入ってから注目釜が投入されているように思うのは私だけでしょうか?・
ここのところ掲示板には新鶴機ノ機番情報が話題になっておりますが
ここ半年の蘇我情報(新鶴・高機)情報を或るスジにて提供しておりますが
情報は眺めていても生きてきませんと考えます。数字に息を吹き込んで生きた
情報にしていきたいと思います。管理人様には別途情報を入れますので確認
してください。他の皆様には近日中に公開できると思います。
210と66情報と合わせると貴重なデータベースになると思います。
私信風になりまして失礼致しました。
追伸 ニューなのはな様 先日佐倉の三線区間に私居ましたがわかりましたか?
541の時でした。おやすみなさい


8/12 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/12 Thu 20:03:07

 1092レ見る鉄EF65-1139でした。
 今日もホーム仕業で、4098レ撮りたかったですが・・・・>EF65-1097

●山ねん様
 まさかの予想が当たるとは・・・・
 7ヶ月ぶりにこういう時に入るとは、もうまいりました。
 さて、A62の4日後A31に入ったパターンですが、確認出来ているだけでこれだけあります。
 4/11→4/15 1091
 6/ 7→6/11 1138
 6/ 8→6/12 1055
 7/ 1→7/ 5 1068
 7/20→7/24 1073
 7/22→7/26 1074
 8/ 2→8/ 6 1062
 8/ 3→8/ 7 1058
 8/ 4→8/ 8 1068
 8/ 6→8/10 センパック
 8/ 7→8/11 センゴック
 実際にはもっとありそうですね。8月は今のところ8回中5回とすごい確率です!
 あと、前々から噂のA31の6日後ループは、
 5/18→5/24 1063
 6/ 3→6/ 9 1045
 6/ 8→6/14 1057
 6/23→6/29 1058
 6/24→6/30 1079
 他にも1117号機、7/31→8/3なんて短期間もありました。7・8月はデータベースからは捕まりませんが、多分あるでしょうね。

 例の速報板によると、今東海道へ行っているのは1080番台が多いですね。山ねん様はこの辺はあと2機のようですが、私は厳しいです。
 1001号機は、やはり甲種とか目立つ運用が多いようですね。

●みやちゅう様
 先日の甲種も1085号機、1001号機と原色が続けて投入されており、なかなかサービス良い気がしています。
 蘇我によく来る1060番台は、原色赤プレが更新色赤プレに変更されつつあり、厳しいものがありますね。
 当ホームページで、みやちゅう様をはじめとして(いつも多数ありがとうございます)皆様の目撃談を元に、桃太郎はコンプリート、EF66もコンプリート出来ております。
 新鶴機については時間帯が厳しく今のところ達成率6割弱ですが、これからも発見談をデータベース化していきますので、ご発言をよろしくお願い致します。

 では。


県外遠征 お名前:ニューなのはな  投稿日: 08/12 Thu 22:25:00

こんばんは、8/12見たままです
 A22・2090レ=535
 A64・2092レ=539
 A?・5560レ=1056
 A?・5770レ=64−1040+65−1036
以上武蔵野線北朝霞付近にて

 A51・8963レ=1034
 A53・8966レ=515
 A60・1094レ=1046
 A61・1093レ=115

P型雁行を撮りに、ん年ぶりに出かけました
現地では機関車屋日和掲示板の管理人様と久しぶりにお会いしました
恐らく茶釜最後の5764レ以来でしょうか
鉄な方は他7名と盛況でした。

管理人様
 鶴機の記録はメールではなく掲示板に書き込みましょうか
 ただ結構量があるのでできれば逆に知りたい日を言っていただければ助かります
 すみません今日は記録簿を車に置きっぱなしにしてしまいましたので
 次回よりということでお願いします。
 


RE:県外遠征 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/13 Fri 07:56:29

 鉄分ゼロ私信失礼致します。

●ニューなのはな様
 535と539撮れて良かったですね。羨ましいです。
 541もまた落ちちゃったようですね。

 私も24日に武蔵野線方面へ出撃予定ですが、果たして・・・・

 さて、とりあえず暫定記録を
 http://www6.big.or.jp/~t_miya/train/jr/kamotsu/tsuru65soga.htm
 にアップしてあります。
 Excelで充当回数を自動計算させて、その後htm形式に出力しています。
 空欄部分でわかるものを、件数が少なければ掲示板で良いと思いますが、たくさんあるようでしたらメールでお願い致します。
 機関車日和掲示板の管理人様ですか? 私板上では大変お世話になっておりますが、お会いしたことはありません。

 では。


8/13 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/13 Fri 19:02:24

 5973レ(高A52)EF65-1034+タキ14両
 4095レ(吹A39)EF66-101+コキ16両(荷多数)
 4098レ(新A62)EF65-1061!
 1092レ(新A31)EF65-1072単機

 今日は私は見ていませんが、4096レ他単機が多数あったようです。
 いよいよお盆の輸送力調整でしょうね。

 明日・明後日でわかしお93号終了ですね。まだの方はお早めに!
 A267、新宿さざなみは幕車でした。
 総武緩行線ピカチューは25Cでした。
 では。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 08/13 Fri 23:03:45

こんばんは、8/13分です

 A59−2・1455レ=119
 A68・5982レ=125(4番留置)
 A75・4096レ=1038(単機)

 おはようライナー逗子後回=マリ22
 すいごう後回=マリ21

鶴機実績・・・とりあえず3月〜4月前半分です
 A31・3/15=1138 17=1085 24=1091 28=1075
     4/3=1061 7=1002 8=1070 9=1068 10=1005

 A62・3/17=1074 18=1073 22=1081 28=1058
     3/29=1086
     4/1=1065 2=1088 3=1055 8=1061 15=1060

今日はこのへんで・・・次回続きを書き込みます。

明日は朝のわかしお93号くらいは出かけたいと思っています
貨物は時期が時期ですからパスですね。


8/14午前中見たまま お名前:関口  投稿日: 08/14 Sat 12:10:39

●船橋〜東船橋(市船脇跨線橋)
 あずさ53号前回送(M-108編成・6:42頃通過)、同業者無し。
 表示は「回送」(当たり前?)で、朝のやわらかい日差しの中通過しました。

●八積〜上総一ノ宮
 わかしお93号(マリ21編成・10:16頃通過)、同業者無し。
 よく雑誌等に紹介されるカーブ区間は前面が弱いかなと判断し、八積駅から1km程度の直線で下り線側から狙いました。
 草が凄かったので一生懸命草刈りしたのですが、通過時ピンポイント雲にやられて撃沈でした。

船橋→八積の移動は京葉道路が7時前にもかかわらず穴川〜花輪で渋滞していたので、秋津団地まで裏道→千葉船橋海浜線→R357(※)→茂原街道と下道移動で1:25程かかりました。
帰路もほぼ同ルートでしたが、茂原街道下りは潤井戸〜鼠坂で大渋滞していました。
(※…登戸〜浜野がR16→R357に振替&千葉西署付近分岐〜登戸がR14/257重複になったようですね。知りませんでした^^;)


8/14 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/14 Sat 12:59:56

 ピカチュー27Cでした。
 もしまた何か確認出来たら、書き込みます。

●ニューなのはな様
 データをありがとうございます。
 お陰様で、上位がまた少し変動しました(笑)。
 最高が8回、未確認も1機残っています。
 夏休みに入ってからのA62の4日後A31は、8月は高確率で流れています。
 下記リンクを御参照ください。
 またデータの続きを、よろしくお願い致します。

●関口様
 臨あずさ53号はどうやら三鷹等から回送しているようですね。あの乗車率だと多分赤字かな?と思います。やはりもっとPRして、利用者を増やして欲しいですね。
 個人的には、金曜日のあずさ53号の自由席を増やし、土曜日は臨あ53を極力運転日を増やして、存在をPRして欲しいです。
 また日曜日に返しの臨あずさ千葉行きが必要でしょう。千葉18〜19時着でしょうね。

 京葉道路の下りは、平日休日問わず朝6時台前半から渋滞しています。
 仰るルートでほぼ正解ではないかと思います。
 あと外房有料道路が空いています。
 R16は穴川〜浜野は京葉道路の側道になりました。R14/357の重複ってのはどういう措置なのでしょうね?横浜などでも見受けられますが。
 私のように古くから千葉市の東京湾の海岸線に住む人間には、あの国道が357号って言われてもピンと来ないんですね(^^;

 では。


一本だけですが お名前:ニューなのはな  投稿日: 08/15 Sun 10:23:50

おはようございます、
わかしお93号=マリ21で蘇我を定時に出ました
大雨により外房線上りが若干遅れてました。

鶴機実績の続きです

A31−4/17=1070 18=1088 21=1065 25=1091
    5/1=1002 2=1058 3〜5=ウヤ 7=1055 8=1097
      9=1075 11=1077 14=1055 19=1045
     20=1082 22=1139 27=1057 29=1063
     30=1083 31=1082

A62−4/17=1065 18=1068 21=1089 22=1084
    5/2=1089 3〜5=ウヤ 8=1057 9=1073 22=1069
     23=1057 27=1082 29=1084 30=1045

今日はこのへんで・・・打ち間違え等ありましたらご指摘ください。 


はじめまして&午前中の見たまま お名前:蘇我の少年  投稿日: 08/15 Sun 11:50:08

どうもはじめまして。蘇我駅の近くに住んでいる中学1年です。
鉄ファン歴2年です。どうぞ宜しくお願いします。

では今日の午前中の蘇我駅での撮ったまま・見たままです

8/15 蘇我駅 ケヨ103系・・・ケヨ305編成
               ケヨ302編成
               ケヨ307編成                             
   蘇我駅 ケヨ205系・・・ケヨ2編成
   蘇我駅 マリ183系LED・・・さざなみ10号マリ9編成

  以上です。本当はもっと一杯撮ったのですがちょっと確認できなかったので・・・すいません。
  では失礼します。                           


今朝の新小岩操見たまま お名前:関口  投稿日: 08/16 Mon 08:51:49

おはようございます。

まだ全体的に盆休明けではないのでしょうか。船橋725発上り緩行線(津田沼始発)へ楽に座ることができました。

上記車内から見たままです。
1455レ…財源なし(後部連結車含め)
1093レ…前半分の財源なし(コキ50000にて組成される分)
機関車留置線には更新機ばかり4両(非貫通3+PF1)がいました。
なおそのうちの1両はパン上げ状態でした。

>管理人様
 あずさ53号前回送の件、やはりそうなるのでしょうかね。
 土曜日は西八王子付近で早朝から踏切事故で八王子〜高尾が不通になっていたので、仮に甲府松本方面から直前に回送していたのでは間に合わなかったはずですからね。
 一瞬、金曜夜の青梅ライナー使用車かなとも思いましたが、あの車は「あずさ7号」に使用するのでそれもできず、いったいどこから回してきているのか謎ですね。
 まさか、金曜夜のホームライナー小田原使用車とか???(編成向きを考えると再度新宿経由で回送する必要がありますが…)


帰省終了 お名前:山ねん  投稿日: 08/16 Mon 16:01:54

こんにちは。帰省から帰ってきました。新大阪・柏原で183系を撮ってきました。

帰りの新小岩見たまま。
EF81-??(☆カマ)+ホキ 入れ替え中
DE10が入れ替えでチキの先頭に回っていました。

これだけ・・・。今日は新小岩操結構にぎわっていました。1098レはあったのでしょうか?

新鶴見機ですがのぞみで東海道を走行中に貨物ターミナルらしきところで原色赤プレPFを2機発見。
1機は108?でした。1080番台は最近1080・1081がよく蘇我に来ているような気がします。

私の見たままデータは以下の通りです。出てないものだけのつもりですが、被っていたらすみません。
6/19 A31-1072 7/7 A62-1058
だけのようです・・・。少なくてすみません。

では。24日は武蔵野線のどのあたりへ出撃ですか?>宮ちゃん様


まとめレス(8/16) お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/16 Mon 17:56:51

 皆様、毎度当掲示板を御利用いただき、ありがとうございます。

 今日はエルムにEF81-95と聞き、出撃しようとしましたが、急な休みを取るのは失敗しまして断念しました。
 EF81-95は貨物で再度挑戦したいと思います。

●ニューなのはな様
 データありがとうございます。
 これでまた順位が変わりました(爆)。では、中間発表です。

 栄光の第1位は、唯一の2桁回数来葉11回も蘇我へ来た1057号機(更新赤プレ)でした。
 やっぱり更新赤プレかぁ!という囁きが聞こえそうですが、以下は回数でまとめます。

・9回 1058、1063、1072
・8回 1055、1061、1075、1080、1138
・7回 1060、1064、1068、1070、1073、1082、1089、1139
・6回 1002、1045、1059、1065、1091、1117
・5回 1074、1076、1084、1086
・4回 1004、1005、1081、1083、1097
・3回 1003、1049、1056、1062、1066、1067、1069、1085、1088
・2回 1001、1007、1050、1071、1077、1078、1079、1087、1090
・1回 1006,1048、1051、1054、1092
・なし 1096

 原色青プレ1061号機も蘇我へ来ることが多いですね。原色赤プレも結構来ていますね。
 一部更新色に塗り替えられてきていますので、やはり撮影は早めに!ってところでしょうか?

 わかしお93号、最後の出動が珍しい雨とは・・・・撮影厳しかったようですね。

●蘇我の少年様
 当掲示板へ御参加ありがとうございます。
 こちらは、大の大人(笑)から学生さんまで、幅広く御利用いただいております。
 今後ともよろしくお願い致します。

 さて、せっかく御覧になられた列車のデータをいただきましたが、これをもっと生きたデータにするための方法を書きますね。
 例えばですが、

>>8/15 蘇我駅 ケヨ103系・・・ケヨ305編成

 103系も残り3編成となり、10連で走っているのは京葉線だけとなり、撮影に来られるファンの方もたくさんいらっしゃいます。
 そこで、例えば蘇我駅何時何分発の、普通or快速or通勤快速東京行き、新習志野行きに入っていたというだけでも、その後撮影・乗車される方の参考になります。
 本当は、京葉線の通勤電車の場合、前面の運用番号を見て書いていただけると良いです。
 京葉線は基本的に運用順で流れます。つまり、今日11運用だったら明日は13運用に入ります。(勿論例外有り)
 ですので、そこまで確認していただけますと、素晴らしい記録になりますよ!                           
 無理なら時間だけでも結構です。出来る限りフォロー致します。

>>   蘇我駅 マリ183系LED・・・さざなみ10号マリ9編成

 これはさざなみ何号まで書いてあるので、生きたデータになっています。
 10号はA265運用ですので、今日は基本的にA266に流れます。
 A266は
・5258M→3058M わかしお8号 安房鴨川8:36→勝浦9:09→東京10:34
・3057M→5257M わかしお7号 東京11:00→勝浦12:24→安房鴨川13:10
・5266M→3066M わかしお16号 安房鴨川13:39→勝浦14:09→東京15:34
・回 東京→蘇我→幕張
・回 幕張→東京
・1015M ホームタウンしおさい15号 東京21:35→成東22:43
と流れます。但し幕張で差し替えはあり得ます。
 このように、見た人があぁ明日(8/15の時点)or今日(8/16の時点)はこれで走るかなぁ?と大体わかりますので。
 運用について、特急は私のホームページ上に詳細がありますので、よろしかったら御利用ください。

 今後ともよろしくお願い致します。

●関口様
 まだ貨物も単機とか多いので、お盆明けてないイメージがありますね。
 さて、8/12(木)にM108は3018Mに入っていたことが確認されています。これはA113運用です。A114運用は14時台に松本へ入庫しておしまいです。
となると、あずさ54号でこちらへ持ってきたのかな?という推測になりますが。

 今回はこれで一応繋がりますが(^^; 前回より前はわかりません。

●山ねん様
 大阪で183系ですか?いいですね。
 帰りの新小岩って何時頃ですか?
 新小岩で☆カマ撮りたいですねぇ。
 1098レですが、1099レは走ったようなので、あると思います。

 武蔵野線出撃については、今研究中?(ホントか?)で何も考えていません(爆)

 では。


8/18 1092レ(新A31) お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/16 Mon 18:52:33

 山ねん様!またEF65-1048でしたよ。荷は半分ぐらいでした。
 もう1092レは通常撮影は厳しくなりました。

 早速下記データも、2回へ「昇進」ですね(笑)
 今日の新A62は何だったのかなぁ?

 では。


EF66@蘇我 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/16 Mon 19:08:23

 こちらも集計してみました。チャンピオンが貴重な原色機とは・・・・

・6回 36(原)
・4回 108
・3回 16(新)、32、35、109、110、128、
・2回 3、5、13、17、23、26、27(原)、32、33(原)、38、54(新)、102、105、107、110、111、114、118、124、131
・1回 8、9、19(新)、20(新)、21、22、24、28、35、37、39、41、52、101、104、112、120、121、125、127

 有名機は全部来たことになります。


EF66@蘇我 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/16 Mon 19:09:21

 こちらも〜8/12を集計してみました。チャンピオンが貴重な原色機とは・・・・

・6回 36(原)
・4回 108
・3回 16(新)、32、35、109、110、128、
・2回 3、5、13、17、23、26、27(原)、32、33(原)、38、54(新)、102、105、107、110、111、114、118、124、131
・1回 8、9、19(新)、20(新)、21、22、24、28、35、37、39、41、52、101、104、112、120、121、125、127

 有名機は全部来たことになります。
 8/13〜8/16のデータをお持ちの方、お教えください。よろしくお願いします。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 08/16 Mon 22:55:28

こんばんは、8/16分です
 A51・8963レ=1035
 A53・8966レ=118
 A68・5982レ=57
 吹A39・4095レ(単機)=128
 鶴A62・4098レ=1075

鶴機6月分です
A31・6/1=1063 6=1139 10=1091 13=1089 19=1072
     20=1064 21=1058 27=1075
A62・6/1=1056 6=1091 10=1065 13=1061 20=1079
     21=1097 26=1117 27=1070

盆休中の鶴機
 14日 A31−2873レ=1048 1092レ=ウヤ A62=1068
 15日 A31・A62ともにウヤ


今日はこのへんで・・・


単2873レ お名前:山ねん  投稿日: 08/17 Tue 19:25:20

今日は帰省中の疲れが残っていたので2本だけ。

表題列車はEF65-1064(撮影2回目)
5960レ EF65-1043+タキ19両

宮ちゃん様
大阪で撮ったのはフチ区の183系ですよ。北近畿です。
帰りの新小岩は14:00過ぎでした。☆ガマは車内からの撮影失敗、DE10は何とか収めました。
1098レ船橋で待って居ればよかったです。

武蔵野出撃場所が決まったら教えていただけないでしょうか?
場所によっては出撃したいと思います。

EF81-95ですが最近は特急運用が多く貨物にはあまり回っていませんね。

では。


鶴機7月分 お名前:ニューなのはな  投稿日: 08/17 Tue 21:24:33

こんばんは、続きです

A31・7/3=1076 4=1091 9=1080 10=1081 11=1064
    14=1061 18=1064 19=1076 20=1004

A62・7/3=1055 4=1049 7=1058 18=1088 19=1069
    25=1080 29=1050 31=1005

きょうは休鉄でネタなしです、昨夜の5961レに541は来たのでしょうか。


8/17 レス お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/17 Tue 22:20:54

●ニュ−なのはな様

 蘇我に5971レで541が来たようですが、変運用で出ていったそうです。
 明日以後不明ですね。また調子が悪いのかな?
 今日昼寝写真撮っておくべきだったかもしれませんね。

 また新鶴機のデータありがとうございました。何と〜7/31でデータが全くなしor1つなしの日合わせて5日だけとなりました。
 すごいデータベースが完成しつつあります。

 EF66の方も、追ってExcel化致します。しばしお待ち下さい。

●山ねん様
 1064も蘇我へ来る回数が多いですね。

 武蔵野線はド素人なので・・・・効率良い時間帯と駅を今調査中ですが、皆様ももし良い情報があればお寄せ下さい。
 よろしくお願いします。

 では。


8/18分 お名前:山ねん  投稿日: 08/18 Wed 18:10:48

今日は上野まで行き常磐103系も撮ってきました。これもそのうち・・・ですね。

・貨物・
1455レ EF65-115+コキ19両空多し(うち2両銀タキ)
1093レ EF65-124+コキ4両+コキ200液化エチレン6両
5973レ EF65-1038+タキ15両?!
単2873レ EF65-1078
5960レ EF65-129+タキ20両
遅れ4095レ(新習14:10頃通過) EF66-126+コキ16両 後半空コキ

・寝台特急・特急・
2レ後推回 EF81-99
8006レ後推回 EF81-86
OL逗子後回送 マリ21
しおさい3号 マリ4
しおさい5号 マリ21?
わかしお11号 マリ10?

・電車・
103系ケヨE21編成廃回 新習志野12:58頃発
93E ケヨE5「試運転」
67 ケヨ306
03 ケヨ5
53 ケヨ22
63 ケヨ51+K1
13 ケヨ9
69 ケヨ8

でした。

103系の廃回ですがはじめてみました。
撮影している方がちらほら見えました。

宮ちゃん様
今日の1357レは1072のようです。

高機の0番台ようやくコンプ達成しました。
長かったです。

また、武蔵野線ですが一番良いやり方は、朝は西浦和とか南越谷でいろいろと貨物を撮影して、午後は南流山で5592レまで撮影、その後すぐ後の電車にて新松戸で安中を撮影して・・・とかいうやり方はどうでしょうか?
南流山でしたら貨物通過時刻の詳細がありますからメールで行ってくれればお教えいたしますよ。

では。武蔵野線適当な説明ですみませんでした。


8/18 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/18 Wed 21:09:13

 1092レ(新A31)EF65-1078
 見る鉄でした。これもあまり蘇我には来ないカマですね。

●山ねん様
 私も5973レ撮影しました。今日はタキすごく多かったですね。あんなに多いのは初めて見ました。
 4095レは諦めました。
 その後、マリ10見ました。

 今日は、武蔵野線の車両の廃回もあったようですね。
 廃回全然撮れてないなぁ。

 武蔵野線ですが、出来ればいろいろなカマ(種類)を撮影したいと思っています。
 最近のダイヤの分析をやる時間がなく、どこで撮影するか決めかねる状況です。
 EF64、EF200、EF210、EH200、EH500、EF81とやりたいですが、1日じゃ無理ですよね?
 暑いので、短時間に効率よく撮れるパターンがあれば、メールで教えていただければと思います。

 山ねん様のように若くないので、この暑さだと休憩もかなり必要です(笑)
 では。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 08/18 Wed 23:05:49

こんばんは、今日も非鉄でしたが通りすがりの見たままです

 A51・8963レ=1047
 A53・8966レ=1038
 わかしお18号=マリ1

鶴機残り分です
A31・8/1=1072 5=1060
A62・8/8=1139

以上です

1096号機はどうも動いていないようです
余談ですが偶然近い番号の高崎の1095号機も動いてないようですね
541は自力で帰れたのでたいしたことはないと思います。


今日は強風のため非鉄 お名前:山ねん  投稿日: 08/19 Thu 19:40:59

こんばんは、習志野市は強風で新習志野は怖くていけませんでした。

1357レは1097だったようです。
1005は差し替わったみたいです。ここでの差し替え多いですね。

武蔵野線の貨物列車ですが朝からなら効率よく撮れますよ。
今から調べてメールにて送りますね。

私も最近は疲れ気味。一回立ちくらみがありました・・・。

では。


新鶴見EF65,吹田EF66蘇我運用ページ仮設のお知らせ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/19 Thu 20:43:55

★ 新鶴見EF65@蘇我 運用状況
 http://www6.big.or.jp/~t_miya/train/jr/kamotsu/tsuru65soga.htm

★ 吹田EF66@蘇我 運用状況
 http://www6.big.or.jp/~t_miya/train/jr/kamotsu/suita66soga.htm

 本当は某速報板のようなcgiが作れれば私の手間も省けるし、皆さんに気軽に入力していただけるのですが、そういう能力が今はないため、こちらでhtmに変換して出来るだけ毎日更新するようにしたいと思います。
 滞った場合は御容赦ください。
 味気ないページですが、よろしくお願い致します。


8/19 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/19 Thu 20:51:57

 4097レ(高A62)EF65-124+コキ9両(後ろ2両空)
 A354(しおさい)マリ22
 4098レ(新A62)EF65-1097(荷少ない)

 これで新鶴機は過半数29機の撮影となりました。
 回数で行くと、今後困難を極めそうなのは、1007,1051、1054、1071、1090、1092辺りですね。
 逆にチャンピオンの1057、1058やそれに続く1075、1080を撮っていないというのは、怠慢の極みです(@ばき)

 1054、1062の貨物牽引写真もないので、何とかしたいところです。
 実は高機もまだ2機、貨物牽引写真がありません。

●ニューなのはな様
 あちこちで尋ねていますが、1095、1096号機目撃談ないですね。
 故障とかで休車になっているのでしょうか?

●山ねん様
 1357レ返しの4098レ、強風ですが決行しました。
 1005はA31なので、スタート運用ですから何が来てもおかしくない場所です。
 ただ8月に入って、A62の4日後というパターンが非常に多いですが、今回はウヤの4日後なので。

 武蔵野線の件、期待しております。
 じゃ、午前中にやれるだけやって、午後は秋葉原に行こうかなぁ?(@ばき)

 では。


こんにちは お名前:山ねん  投稿日: 08/20 Fri 12:06:58

宮ちゃん様、昨日はメール送れなくてすみませんでした。

今、まとめていますので今日中には送れると思います。

1007号機ですが明日の1357レに入る可能性大です。
昨日のA59が1007号機でしたので。

では、また夕方


8/20 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/20 Fri 18:27:40

 5989レ(高A81)EF65-530+タキ4両
 1092レ(新A31)EF65-1060
 A352-2 マリ23
 A267 マリ6
 A268 マリ2
 E257展示会 第1編成

 昨日同様、5989レの時は風が強かったです。
 1060号機、残念ながら見る鉄になりました。ちょっと時間が・・・・
 E257展示会行ってきました。送り込み回送稲毛駅11:06緩行線通過でした。危うく上り快速にやられるところでした。
 展示会は盛況でして、車内の7割の椅子が「涼み」ながら新型特急の話をする人で一杯でした。
 家族連れが多かったように思えます。
 偶然千葉駅前そごうで警察のフェスティバルもやっていたようで、掛け持ちもいたようです。
 私的には多目的室が良い感じでした。
 また255系と違って、遮光幕はドアのところだけで、閉められても運転席が良く見えますね。
 パンフレットには、営業運転前に入る臨時列車の宣伝も出ていました。

 山ねん様、大変恐縮です。
 火曜日、予報は雨・・・・
 でもメール待ってます!(笑)

 では。


メール お名前:山ねん  投稿日: 08/20 Fri 20:50:02

メール送っておきました。良くわからなかったらまたメールお願いいたします。

E257-500早くも臨時列車に投入ですか・・・。183・189系の先が思いやられます。

では。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 08/20 Fri 23:32:39

こんばんは、8/20分です
 8963レ・A51=515
 8966レ・A53=502
 4098レ(鶴A62)・1045
 1455レ・A59−2=1101(友人より)

今日も非鉄な一日でした、E257−500の展示も行けませんでした

武蔵野線・・効率がよいかは?ですが
私の知っているのは北朝霞〜西浦和の通称浜崎橋ぐらいです
北朝霞駅から徒歩15分くらい、外環和光北ICから一本道で10分弱
午前中の上り列車(東北・高崎線から新鶴見方面行き)が撮れます
先日のP雁行もここのポイントで撮りました
ただこの時期は順光の列車はあまりなく11時過ぎの3078レくらいでしょうか
2090レ(10:05頃)
2092レ(10:20頃)はともに頭に日が回りません
冬場の昼頃の列車がベストでしょうか
5764レ・5962レあたりが良かったと思います
ちなみに武蔵野線の貨物の時刻は平日と土休日では結構ちがいますのでご注意ください
最近あまり出歩かないのでこの程度ですみません。