千葉県内のJR各線の話題 過去ログ集 22

2004/7/26〜2004/8/6



ケヨ線だより お名前:ニューなのはな  投稿日: 07/26 Mon 23:16:54

こんばんは、7/26分です
 4095レ=66−28
 5989レ=541(単機)
 4097レ=539
 8963レ=1038
でした。

管理人様
 レスありがとうございました、結構早いんですね・・・
 私、外房線ってあまり撮ったことがないもので・・・

改正情報ありがとうございます、
すいごう、ホームタウン、おはようも押さえなくてはいけないんですね


RE:ケヨ線だより お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/27 Tue 07:01:00

 おはようございます。

●ニューなのはな様
 前回のK60は、蘇我〜鎌取のストレート区間鎌取寄りにある踏切で撮影しました。
 他に3名程いらっしゃいましたが、問題なく撮影出来ました。
 E217系15連もきれいに撮れる場所だったので、感動しました。
 ついでに、まだ撮っていなかった113系10連も撮影出来ました。
 ま、一番の感動は「急行」幕でしたが(笑)。

 あと些細な話ですが、快速大原行き、昼間の鹿島神宮行きも消滅です。
 撮らないと・・・・
 以前E217系基本編成が鹿島へ行った際に、例の超ストレートで撮ったのですが、フィルムを紛失し・・・・
 今度カマと一緒に4連撮っておかないとなぁ。

 183系普通木更津行きは今回はどうなるのでしょうね?
 では。


7/27の1455レ お名前:関口  投稿日: 07/27 Tue 08:18:32

おはようございます。

今朝の1455レは127号機、後部タキはありません。
(4053M車内より、早くも帰省客らしき姿をちらほら見かけました。)

>ニューなのはな様
 報告遅くなりましたが、先週土曜日の1094レ@幡谷踏切に実は私もおりました(^^;
 当日いらした方々のお姿はなんとなく覚えているのですが…。

>管理人様
 ダイ改情報拝見致しました。G券の事前購入・車内購入の差別化は個人的にはもっと早く実現して欲しく思っていました。ラッシュ帯の優先着席制度の効果の程に疑問がありましたので…。錦糸町などのようにホーム上の券売機を各駅に配備してくれればそれでいいのではないでしょうか。定期券でも乗れるようになるし、また休日割引も開始するので、今回の制度導入には賛成しております。

 列車関連では、内房・外房特急からの183撤退が一気に実現してしまうのに驚きです。一部の臨時で残るような気もしますが、夏休み以降に沿線に撮影者が一気に増えそうですね。

 もっと気になるのは空港線に113系運用復活でしょうか。根古屋信付近でぜひ捕らえてみたい&前面方向幕を強調した撮影(黄緑色「成田空港」幕あったかな?)もしてみたいですね(^^;


RE:7/27の1455レ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/27 Tue 16:43:30

 今日は非鉄です。

●関口様
 ダイヤ改正、すごい内容になっていますね。
(1)G券の件
 優先着席制度の件は私も効果の程に疑問がありましたので。
 ただ、特急自由席が値下がりしたのに、G券事前購入の値段は変わらず、車内買いの価格には少し驚きを感じましたので。
 今回の制度には賛成ですが、価格が適正かどうかに疑問があるということです。
(2)183/189系の件
 となると、単純に8連はA266後半〜A269の4本と、しおさい80号の1本の計5運用となります。ということは、予備を含めると6本あれば良いことになります。
 あと11本ありますが、5本分が果たしてどうなるのか? C編成の置き換えはあるのか? 注目されます。
 最近マリ7の動きが良くないと他の掲示板に書いてありました。果たして・・・・
 それにしても、臨時さざなみを含めてあれだけE257系化しちゃったのには驚きました。
 新宿さざなみもE257系化してますよね。それも5連で(笑)。5連で総武快速線走行ですか?
 となると、休日は45〜50両使用で、平日は35〜40両って感じでしょうか?
(3)空港線113系
 これは再度読み返してわかりました(爆)。撮影場所に苦労しそうですね。あと朝早いし(爆)。

 では。


7/27 お名前:山ねん  投稿日: 07/27 Tue 19:19:07

今日は朝から上野へ・・・。しかし運が悪く散々な目にあいました。

2レ後回送 EF81-92+北斗星用24系
北斗星82号 EF81-81+北斗星用24系(北海道車)

1455レ EF95-127
1093レ EF65-1116
5973レ EF65-1038

でした。5973レ撮影後、帰宅途中にチャリでこけまして、体をあちこち打ちました。
外傷はないのですが相当のあざになってしまいました。まったくな1日でした。
4098レには1055号機が入ったみたいですし・・・。京葉線での新鶴機の撮影ストップがかかってしまっています。
何とかしないとな・・・。

ダイヤ改正の話題ですが、私も見ました。本当にG車の件はぼったクリですね。
津田沼行きは、特急の先行で市川で抜くと時間がもったいないが、津田沼より先では追いついてしまうとかだったら、折り返しになるかもしれませんよ。

おはようは、しおさいが撮れていません。わかしおはマリ3を含むほとんどの編成で撮影済みとなっております。
さざなみに関しては、幕がないのかな?いつも一般のさざなみ幕で走行してますね?
ホームタウンは、成田は絶対に撮れませんね。さざなみ・しおさいについても同じですが・・・。
わかしおはマリ7が一回だけ撮影してあります。

長文&乱文失礼いたしました。明日の1098レは541号機が順当で流れてきますね。
では。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 07/27 Tue 23:26:42

こんばんは、7/27分です
 5973レ=1038
 4095レ=66−105
 8963レ=528

留置線より
 5982レ=1122
 1092レ=1083
 4098レ=1055
 5976レ=129

管理人様
 外房線鎌取付近のポイント、なんとなく解かります、御教唆ありがとうございました。
 ところでおはようシリーズで専用幕ってあるのでしょうか
 ホームタウンシリーズはあったような・・・

関口様
 ニアミスでしたね、私、最後に来てパタパタしてたヤツです
 少し(かなり?)太めのサラ鉄です。
 あまり周りの人見てませんでした、次回はお声がけ下さい。


7/28 お名前:山ねん  投稿日: 07/28 Wed 17:55:22

今日も暑いです。

1098レ EF65-541!+ラッテクス?1ヶ載+コキ4両+液化エチレン7両 下総中山にて
1094レ EF65-1094 新小岩操にて

でした。

また、上野へも襲撃しましたが、カシオペアが89号機で撃沈しました。
最近89号機が連続で運用に入っているんですよね・・・。

明日は1455レ EF65-1101
だそうです。HPの友達よりの情報です。

では。暑いですががんばりましょう。


RE:7/28 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/28 Wed 18:24:55

 本日はこれだけ。
 1092レ(新A31)EF65-1045

●山ねん様
 コンプリートが近づくにつれて、なかなか狙った獲物が来ません。
 特に新鶴見機は情報が少ないため、相当時間がかかるような気もします。
 でも、頑張って下さいね。あとケガ等お気をつけて。

 明日は台風らしいですね。私は東京へ出張の予定ですが・・・・
 1101号機は京葉線でしか撮っていないので、本当は鹿島・本千葉とやりたいのですが、金曜日も午前中は無理なので土曜日の本千葉を狙います。

●ニューなのはな様
 おはようシリーズは「わかしお」「しおさい」はあります。
 「おはようわかしお」は私のホームページにも掲載してあります。
 「おはようしおさい」はLED先日撮りました。後日掲載予定です。
 「さざなみ」が何故かないんですよね。まぁ作ってなくて正解だったのかもしれませんが、後発の「しおさい」はある訳で・・・・

 う〜ん、何か私検見川浜でニューなのはな様と会っているような気がしてきました(謎)。
 私も大きい方なので、目立つと思います。

 では。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 07/28 Wed 22:24:53

こんばんは、7/28見たままです
 1098レ=541
 1093レ=127

541もさすがに5巡目なので人出は少なかったようです
重田は保線の黄色の旗がまだ残っているためか鉄は0
松木作で撮りましたが他1名
三線に見覚えのある方々3名ほど
亀崎追っかけ、ヨッチ様他5〜6名でした
おそらく541はこれではずれしばらく高機ベースの単発に回るようです

管理人様
 おはようシリーズの件ありがとうございました
 専用幕あるんですねー
 検見川浜ですか・・結構行ってましたねー。
1/31・5989レー539 1357レー86の続行とか・・・
近々お会いできるような気がします、その節はよろしくお願いします。



7/29の1455レ お名前:関口  投稿日: 07/29 Thu 08:06:59

おはようございます。

今朝の1455レはPF1101、後部銀タキ2+空コキ2付です。
(4053M車内より)

昨日は外出する機会があり、午後に北総新鎌ヶ谷⇒都営東銀座と移動する工程だったので、高砂で途中下車し新金線沿線で1098レ(541+コキ200×7)を撮影してきました(^^;


7/29の1455レ お名前:関口  投稿日: 07/29 Thu 08:20:26

おはようございます。

今朝の1455レはPF1101、後部銀タキ2+空コキ2付です。
(4053M車内より)

昨日は外出する機会があり、午後に北総新鎌ヶ谷⇒都営東銀座と移動する工程だったので、高砂で途中下車し新金線沿線で1098レ(541+コキ200×7)を撮影してきました(^^;

>ニューなのはな様
 遅1093レ通過の少し前に車で到着された、大きめの体格(? 私もかなり大きいのですが^^;)で、ノーネクタイのスーツ姿の方でしょうか?
 人違いであれば大変申し訳ないのですが、そのようなお姿の方が道路の真ん中に脚立を使って位置取りされていたので、通行車両が来たときに大変マズイのではと感じつつ、記憶に残っている次第です。


見たまま お名前:山ねん  投稿日: 07/29 Thu 17:19:22

こんにちは。先日の投稿ですが、この掲示板の規則を破った形で投稿したものがありました(上野での見たまま)。
すみませんでした。

1098レ EF65-129+液化エチレン4両 新小岩操にて
1094レ EF65-1101+コキ15両 津田沼にて
でした。

1094レは、用事があり都内に行っていた帰りに津田沼で撮影しました。
程よく曇っていてよかったです。やはりクリームの色がおかしかったですね。
これでEF65PFは全機撮影しました。

本当に未撮影カマが最近来ません。明日は一応1056号機が1357レに充当予定なので、狙ってみますが・・・。
無理しないようにいたします。怪我は一番怖いものです・・・。

1101号機は明日の1093レ出撃で一応追いかけ終わりですね。
土曜日の5960レが単機だけでもあればよいのですが・・・。

では。


見たまま お名前:山ねん  投稿日: 07/29 Thu 17:21:21

こんにちは。先日の投稿ですが、この掲示板の規則を破った形で投稿したものがありました(上野での見たまま)。
すみませんでした。

1098レ EF65-129+液化エチレン4両 新小岩操にて
1094レ EF65-1101+コキ15両 津田沼にて
でした。

1094レは、用事があり都内に行っていた帰りに津田沼で撮影しました。
程よく曇っていてよかったです。やはりクリームの色がおかしかったですね。
これで高機EF65PF原色は全機撮影しました。

本当に未撮影カマが最近来ません。明日は一応1056号機が1357レに充当予定なので、狙ってみますが・・・。
無理しないようにいたします。怪我は一番怖いものです・・・。

1101号機は明日の1093レ出撃で一応追いかけ終わりですね。
土曜日の5960レが単機だけでもあればよいのですが・・・。

では。


本日の1456レ お名前:ヨッチ  投稿日: 07/29 Thu 19:31:02

こんばんは。おひさしぶりです。
表題の列車65−1094(?)+タキ1+コキ15でした。
さすがに3日続けてのタキまつりはありませんでした(残念)
>ニューなのはな様、昨日はお疲れ様でした.
じつは541が白Hもどきに変わってからモノサクで撮ったのは初めてです(笑)
それでは。


まとめレス お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/29 Thu 21:29:57

 今日は東京へ出張でしたので、またまた非鉄でした。
 明日の昼はちょっとやろうかと・・・・

●ニューなのはな様
 539も単発の方へ回ってしまったようですね。541はどうなりますでしょうか?
 再びA51へ戻ってくることを期待したいですが・・・・

 ニューなのはな様と山ねん様は近々お会いしそうな気が私も致します(笑)。
 関口様は、以前某駅で10m以内に接近遭遇しましたね(謎)。土・日になかなか三線区間や単線区間に行けないので・・・・

●山ねん様
 先日の投稿、千葉ネタを含んでいるのでOKです。
 お気になさらずに。

 1101号機、見事に的中ですね。
 インターネットの発達により、本当に狙っている電車やカマを効率よく撮影出来るようになりましたね。
 土曜日の5960レは、今の時期はウヤの確率大ですね。となると、また運用が・・・・

●関口様
 新金線、私も高校生の時以来やっていないので(笑)この夏は!と思います。
 EF81の工臨やEF65-1118撮りたいですが、スジや運転日がわからないからなぁ・・・・

●ヨッチ様
 こちらでは御無沙汰です。
 タキは、どういう運用になっているんですかね?
 ある程度溜まったら戻すとか、有名機だったら戻すとか?(んなバカな!)
 それにしても、マニアックな編成をよくやってくれますよね。>1456レ

 あとマニアックと言えば、蘇我→新小岩の5976レでしょうか?

 では。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 07/29 Thu 23:19:32

こんばんは、今日は非鉄でした
千葉機関区の留置機もメモを車に置き忘れまして
うろ覚えですが17:00頃の状況です
1番の縦列2機は失念
2番の66は128、
3番の鶴は1082
4番は127号機と1036号機が縦列駐機だったと思います
127って5960レのはずですよね、また差し替えでしょうか

管理人様
 雑誌の取材の関係でしばらく単発に回るようです、
 A51には続かないかもしれません。

関口様
 ビンゴです、私もマズイナーと思ったのですが
 車がきたらすぐどかすつもりでかまえました
 一台も通らず救われましたが・・・

ヨッチ様
 1456レのタキは神栖で検査を受けた貨車の回送とか聞きましたが真偽のほどは?
 同様5976レのチキやホキも京葉臨海で検査を受けた旅客会社の貨車の回送とか?

山ねん様
 土曜の5960レはたぶん財源あると思います、
 日曜はウヤでカマは月曜の5988レに回っているようです
 はずれてもお許しくださいね・・・


7/30 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/30 Fri 21:11:15

 4098レ(新A62) EF65-1056!+コキ12両
 5976レ(高A82) EF65-1043+チキ4両

 やっと1056号機、貨物牽引写真が撮れました!


7/30撮影分 お名前:山ねん  投稿日: 07/30 Fri 21:25:20

こんばんは。今日の見たままです。

1357レ EF65-1056+コキ20両! コンテナ中ほどを除きほぼ満載。
さざなみ7号 マリ1

1093レ EF65-1101+コキ4両+ラッテクス2ヶ載せコキ+液化エチレン(コキ200)7両!

でした。

宮ちゃん様
1056号機の貨物牽引写真撮影できてよかったですね。
私のほうは、初撮影となりました。また、さざなみ7号のマリ1もさざなみでは初撮影でした。

ニューなのはな様
情報ありがとうございます。5960レは単機で運転されることもあれば4097レがあるのにウヤだなんて不思議に思っていました。
ウヤだったカマは5988レに回っていたのですね・・・。勉強になりました。

では。明日の5960レ用事で撮影できそうにもありません。


7/31 その1 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/31 Sat 07:42:47

 おはようございます。

 HTしおさい LED車
 臨わかしお93号送り込み回送 マリ24
 団臨 H41
 臨あずさ53号 M113

 撮影後に雨が降ってきました(苦笑)
 朝の千葉駅、183/189系撮影者をちらほら見かけました。

●山ねん様
 今日その2では、1093レと4097レを予定しています(爆)

 183/189系は、列車毎のコンプリートを目指していらっしゃいますか?
 う〜ん、勝てませんわ!(笑)

 あと、ニューなのはな様が書かれていたように、4097レの返しの5960レウヤの場合、5988レに回るようですね。
 最近そういう例をいくつか見ます。

 他に最近見た例としては、5989レで来たカマが5960レに入るってパターンと、5973レで来たカマが下の方へ(鹿島も飛ばして)飛んでいくパターンですね。

 ではまた。


7/31 その1 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/31 Sat 07:46:15

 おはようございます。

 おはようしおさい LED車
 臨わかしお93号送り込み回送 マリ24
 団臨 H41
 臨あずさ53号 M113

 撮影後に雨が降ってきました(苦笑)
 朝の千葉駅、183/189系撮影者をちらほら見かけました。

●山ねん様
 今日その2では、1093レと4097レを予定しています(爆)

 183/189系は、列車毎のコンプリートを目指していらっしゃいますか?
 う〜ん、勝てませんわ!(笑)

 あと、ニューなのはな様が書かれていたように、4097レの返しの5960レウヤの場合、5988レに回るようですね。
 最近そういう例をいくつか見ます。

 他に最近見た例としては、5989レで来たカマが5960レに入るってパターンと、5973レで来たカマが下の方へ(鹿島も飛ばして)飛んでいくパターンですね。

 ではまた。


7/31 その2 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/31 Sat 19:55:38

 1093レ(高A61) EF65-1044+コキ11両
 4097レ(高A62) EF65-1101!+コキ9両
 1092レ(新A31) EF65-1117

 今日見た3本は、皆荷が多かったです。
 1044号機の走行写真撮れたので、あと高機で走行写真撮れていないのは1035号機だけとなりました。

 では。


7/31見たまま お名前:山ねん  投稿日: 07/31 Sat 21:25:11

1094レ EF65-1041+コキ15両

1455レで見たかったです。銀タキ2両・黄タキ2両だったようで・・・。

183系はせっかくなので目指しています。しおさいはまだまだです。
6両に関しては意外とほとんど揃ってます。

カマの飛ばしの件ありがとうございました。勉強になりました。
ということは4097レはウヤにならないということですね?

では。明日は1455レ・1357レを撮影予定。


今朝の外房線 お名前:ニューなのはな  投稿日: 07/31 Sat 22:27:51

こんばんは、7/31見たままです
 わかしお93号=マリ24
 おはようわかしお4号=マリ10
 わかしお1号=マリ10

出勤前にチョコット出ました、
今日はハコ屋でした、カマを1台も見てません。


訂正です お名前:ニューなのはな  投稿日: 08/01 Sun 08:14:43

おはようございます。
↓の書き込みにわかしお1号=マリ10とありますが
正しくはマリ2の誤りです
お詫びして訂正させていただきます。


8/1 お名前:山ねん  投稿日: 08/01 Sun 18:28:23

とうとう8月ですね。539・541号機のこの先が気になる季節となりました。

4098レ EF65-1060+コキ12両 初撮影 空コキ多し
さざなみ12号 マリ12

でした。

新鶴見機これで残り19機です。とうとう10桁台に入りました。

最近ですが高機のPF原色ばかり追いかけるようになってきてしまいました。
未撮影の高機更新色PFもがんばりたいところです。

では。明日の1455レは順当でPF1038ですね。


お久しぶりです お名前:魔人  投稿日: 08/01 Sun 18:36:19

お久しぶりです

今日は、久しぶりに内房線を撮影に行きました。目当ては、新宿さざなみ183系。
場所は館山−九重間といえば分かるでしょうか?定番のヒマワリ畑ポイントです。
183系は夏のこの期間でないと館山以東は入ることは無いですし、このポイントは
ヒマワリの咲いている時期でしか絵にならないからです。日曜日ということもあっ
て鉄な方は20人くらい集まっていましたね。
その後帰りがてら上総湊の鉄橋でも一本撮影しました。ここは、だれもいませんで
したが...


まとめレス お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/01 Sun 22:53:24

 今日は家庭内仕業(笑)のため、印西牧の原まで車で往復。北総線も1台も見ない始末でした。

●山ねん様
 183系6連で1枚もないのがHL逗子とOL逗子とHT成田です。何とかしないと・・・・
 マリ12代走時は上記以外全部あります。マリ10代走時LEDは「すいごう」がない・・・・
 1357レ今日(8/1)は更新機でしたよね?確か・・・・(免許センター前で遠目で・・・・)
 新鶴見機残り19機ですか?すごいですね。
 マリ12はGU化後捕捉出来ていません。早くしないと・・・・

●ニューなのはな様
 LED車であっても、京葉線系統では間もなく見られなくなりますね。
 京葉線側と、ホームタウン・おはよう系統を急ぐ必要がありますね。

●魔人様
 御無沙汰しております。
 あそこ(多分)に20人ですか? すごいですね。
 K60はやらなかったのですか? 今日は残念ながら「臨時」幕だったそうですが。
 例の場所も誰もいないとは・・・・

 今週は、火〜木が出張で非鉄になりそうです。
 では。


8/2 お名前:山ねん  投稿日: 08/02 Mon 12:08:27

541号機がA57〜に戻ったみたいです。1455レまで流れるでしょうか?

1455レ EF65-1038+コキ9両
OL逗子後回送 マリ24
すいごう後回送 マリ23
あやめ東京行き マリ2?

1357レ EF65-1063+コキ20両
さざなみ7号 マリ10 初撮影!
さざなみ10号 LED編成

でした。

宮ちゃん様
183系のすいごうなどなど・・・消える列車は早めにですね!
昨日の4098レは3色&赤プレのEF65-1060でしたよ。
1060号機は更新されています。まだ比較的綺麗です。
今日は1063号機ダブりました。貨物牽引ははじめてですが・・・。がんばって撮影したいと思います。

マリ12の撮影がんばってくださいね。

では。


8/2その2 お名前:山ねん  投稿日: 08/02 Mon 19:07:04

連投ですみません。541号機ですが違っていたようです。すみません。

1092レ EF65-1001+コキ15両!
でした。

やっと1001号機撮影できました。他掲示板で1092レ列車が1001号機だというのを見て迷わずチャリンコかっ飛ばして津田沼で撮影してきました。
光線状態が厳しくしっかり写っているかどうか心配です。
これで新鶴見の有名機は全て撮影しました。今後は1054・1059の京葉線走行写真を狙いたいと思います。

では。


8/2 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/02 Mon 20:57:05

 今日は山ねん様と同じ1092レだけですわ!(大爆笑)
 西千葉2分前着。緩行線部の走行、転線、快速線と3部構成でした(笑)
 確かに露出は・・・・出来が心配です。
 ま、初めて1001号機の貨物牽引写真が撮れたので、良しとします。
 この列車の1059号機も期待しているのですが・・・・
 私も有名機単機も含めれば終わっています。しかし、1054・1062・1089号機の貨物牽引写真が撮りたいです。

 1060号機ですが、3色に更新されたのですね。HP情報早速直します。

 541号機の件ですが、例の速報板にもしっかり541と出ていましたが、先程見たら消えていました。
 たまにこういうことがありますが、勘弁して欲しいですわ・・・・

 明日から3日間は、非鉄の予定ですが、他板で急報があれば夜蘇我に出没するかもしれません(爆)。
 では。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 08/02 Mon 22:23:49

こんばんは、今日は非鉄でしたが道すがら見たままです
 8963レ(A51)=530
 8966レ(A53)=124
 4096レ(A75)=1037
 5976レ(A82)=1101
 4095レ(吹A39)=66−105

1001が久しぶりに来ていたようですね、しばらく見てないです
調子が良いのか東海道の組が多いようですね。

1101号機、土曜の5960レで帰区後速攻でA79に出てきました
珍しいつなぎです、○仕をたたいて出たのでしょうか
(ちなみに土曜の5960レは単機だったとか・・・すみません変な予想をして)
この1101のラインは541のいたラインです、また5巡するのかな?

管理人様
 おはよう、ホームタウンともかなり手薄でして
 おはようわかしおも土曜日初めて撮ったような次第です
 幕だろうとLEDだろうとなりふりかまわずです。


8/3の1455レ お名前:関口  投稿日: 08/03 Tue 07:53:41

おはようございます。

今朝の1455レは更新PF1039号機、後部連結車両は複雑で下記の通りです。
銀タキ+黄タキ+空コキ+空コキ+銀タキ+銀タキ ⇒鹿島方

(4053M車内より)


8/3 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/03 Tue 17:05:06

 4095レ(吹A39)EF66-111+コキ16両でした。

●ニューなのはな様
 EF65-1001は本当に3月以来の蘇我登板となりました。
 どうして単2873レ〜1092レの運用しか入らないのでしょうね?

 私も貨物はなりふり構わずです。原色だろうが更新機だろうが・・・・

●関口様
 面白い編成ですね。う〜ん・・・・どういう基準なんでしょうね?
 4053Mは空いていましたか?

 では。


8/3 お名前:山ねん  投稿日: 08/03 Tue 17:08:27

こんにちは。

1455レ EF65-1039+コキ+銀タキ×2+空コキ×2+黄タキ+銀タキ
OL逗子後回送 マリ21 初撮影!
しおさい3号 マリ6 初撮影!
1093レは90分遅れで撮影しませんでした。

またゆとりに出撃しましたがウヤで撃沈しました・・・。

宮ちゃん様
本当に露出が心配です。
新鶴有名機ですが全て荷があるものの、1054・1059は他線での撮影なので、是非京葉線で撮影したいと思っています。
特に1054は5593レで荷は全て空コキですので特に!です。

明日からカマは一休みして183系コンプ目指します。ということなのでカマ見たままは少し出来なくなります。

今日はE257-500 2回目甲種ですね。
宮ちゃん様は行かれますか?

では。


 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/03 Tue 21:14:13

 速報です。
 山ねん様、大変です! E257甲種何とEF65-1001!が充当されているそうです。
 2日連続の蘇我登板です。勿論出動します!
 A32で抜けちゃった!ってことですね。何と・・・・


閑話休題 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/03 Tue 22:13:41

●お願いだから・・・・
 交通博物館で買ってきたスター列車155という有名列車の一覧みたいなのがあるのですが、子供が欲しがったので買いました。
 しかし、1点だけ小一時間問いつめたい。
 「ビューさヾなみ」
 某OBが監修してるのかしらん?(@ばき)

●プラレールの担当者って・・・・
 先月子供がEF6612(貨物色)を買いました。
 もう1種類EF6611(原色)もありましたが、もう走っていないのでこれは買いませんでした。
 で、先週の日曜日に売場に行ったら、何と新更新色があるじゃありませんか!
 でも、カマ番はただの EF66・・・・確かに1機ずつ色分けが違いますが。
 担当者、結構66マニアだったりして(爆)

 どうも失礼致しました。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 08/03 Tue 22:40:26

こんばんは、8/3分です
 8963レ(A51)=57
 8966レ(A53)=530
 5982レ(A68)=129
 8972レ(A74)=1035
 5976レ(A82)=1044
 59レ(吹A40)=66−111

まあ皆さん今ごろは蘇我で宴会中でしょうね、いいなー・・・

鶴のA31〜の組は以前は赤プレ限定組で
鶴A51〜は共通のなんでもありの組だったような気がします
今はどうなんでしょうね。


RE:今日の見たまま お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/04 Wed 01:37:06

 今日の蘇我駅の宴会は、20名ぐらいだったかと思います。
 家族で撮影されている方、女性もいらっしゃいました。
 22:40だと、まだ蘇我は一人いたかどうかだと思います。私が23:40頃行った時にはまだ一人でした。
カレンダーがめくれた頃から増えてきましたね。

 新鶴機ですが、今は特に限定はないと思いますよ。

 さて、普段話題にならない深夜の蘇我着2本を書いて寝ます。おやすみなさい。
 8965レ(高A74)EF65-1035
 5965レ(高A79)EF65-49


RE:今日の見たまま お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/04 Wed 01:38:43

 今日の蘇我駅の宴会は、20名ぐらいだったかと思います。
 家族で撮影されている方、女性もいらっしゃいました。
 22:40だと、まだ蘇我は一人いたかどうかだと思います。私が23:40頃行った時にはまだ一人でした。
 カレンダーがめくれた頃から増えてきましたね。

 新鶴機ですが、今は特に限定はないと思いますよ。

 さて、普段話題にならない深夜の蘇我着2本を書いて寝ます。おやすみなさい。
 8965レ(高A74)EF65-1035
 5965レ(高A79)EF65-49


8/4撮影分 お名前:山ねん  投稿日: 08/04 Wed 17:59:16

1455レ EF65-118+コキ19両
OL逗子後回送 マリ22 初撮影!
183系6連団体 マリ21 (すいごう幕で撃沈)
しおさい4号 マリ1
1093レ EF65-1039+空コキ4両+ラッテクス2ヶ載せコキ+液化エチレンコキ2008両
4097レ EF65-1038+コキ 新小岩で入れ替え撮影のためコキの両数はわかりません。

都内で・・・北斗星82号後推回 EF81-95!

でした。

結局おはようわかしお4号に間に合わなかったため、総武線の貨物列車を撮影に行ってしまいました。
183系6連は結構コンプに近くなりましたが・・・。

明日はわかしお撮影したいですね。

あと、やっとEF81-95が撮影できました。今度新金線でチキ牽引を撮ってみたいですね。

宮ちゃん様
1001は新小岩操を快速で走行中に車内から撮影しました。

EF65-1089号機ですが、順当に行けば明後日の4098レだったと思いますよ。

では


8/4 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/04 Wed 19:08:03

 1092レ(新A31)EF65-1064

●山ねん様
 団体が「すいごう」幕とは!残念でしたね。
 私は京葉線で6連車の「団体」幕撮りました。
 4097レは通常コキ9両が所定です。
 EF81-95!いいですね。私はまだ撮れていません。

 今週は月・火と1001号機に踊らされました(笑)。
 4ヶ月半分一気にやった感じです。
 次回の牽引機は何になるんでしょうね?

 また1089号機情報ありがとうございます。1357レでやっつけようかと思います。
 差し変わらないことを祈ります。

 では。


人数的には... お名前:魔人  投稿日: 08/04 Wed 21:14:46

新宿さざなみは、私のホムペから暑中見舞を見てください。
この場所は超有名なはずなのですが、それほど人気が無いと見ました。やはり、距離がネック
なのでしょう。東京から遠い、駅からも遠い。K60編成は最初から眼中にありませんでした。
20人くらいいたうち純正鉄は半分くらい。あとは、メインが向日葵といった感じでしたよ。

9月になれば、人が増え始めるのではないでしょうか?

新宿わかしおは、9月にならないと183にならないみたいですし。逆に近場の市川駅なんかは
結構人がいたりして...


RE:人数的には... お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/05 Thu 07:56:52

 魔人様

 やはり距離でしょうね。私も場所はわかりますが、館山まで高速が開通すればもう少し気軽に行けそうですが。
 土日は家庭内仕業が・・・・(謎)

 あ、そうそう「新宿わかしお」6月にやっておけば良かったのですが・・・・
 9月にやらないと。「新宿さざなみ」もあまり写真良くないので、再度・・・・
 市川でやりたいですが、人が・・・・

 今日確認しますが、総武快速線内に一部9月からE257-500が入るようなお知らせがあるんだそうですが、まさか新宿系統?と思ったりします。
 9月だとまだ3編成しか揃っていないので、1編成予備だとすると2運用しか出せないですよね。
 A265→A266-1かな?と思いますが。

 では。

 


8/5 お名前:山ねん  投稿日: 08/05 Thu 19:19:42

こんばんは。

今日は4095レ間に合わず・・・。EF66-19だったのでしょうか・・・。
明日は確か36号機だったと思います。

4098レ EF65-1078+コキ12両 初撮影!これで新鶴機残り18機。
わかしお20号 マリ12

宮ちゃん様
メールの件は大変失礼いたしました。
もう有名人なのですか?私の管理不足で迷惑をおかけいたしました。

183系は本当に悔しかった!同業者の方もがっかりしていました。
EF81-95は明日の試6992レです。上野14:38-14:50ですね。
無理でしょうが・・・。また北斗星やチキ臨に入るでしょう。

次回は1059なんかが引くといいですね。E257と色がマッチしそう(謎)

ひとつびっくりしたのですが、昨日1001号機は1059号機と差し替えられました。
その1059号機ですが、今朝の4085レに充当された模様です。
ですから差し替えなしで、1089・1059と有名機が続く予定です。
明日は悩んだ結果、EF81-95はあきらめて、5593レの1059号機撮って来ます。
このまま差し替えなしで流れることを期待したいですね。

では。


RE:8/5 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/05 Thu 20:50:15

 今日は被られて1092レわかりませんでしたので、非鉄ということに致します(笑)。

●山ねん様
 マリ12はA262でしたか。う〜ん、明日検見川浜変な時間だなぁ。
 無理そうです。

 今日は、どこかで差し変わったのか、114号機だったそうです。
 なお車体がきれいだったそうです。残念・・・・
 明日はまた(笑)36号機ですか? これ、蘇我入り6回目ダントツのトップです!

 明日は1357レを狙う予定です。
 で、明後日の1357レが1059なんですか?ぉぃ・・・・
 マジでA62出区時の差し替えがないことを期待します。

 1059は1092レで撮りたいけど、もうこの夏は無理でしょうね。
 では。


訂正 お名前:山ねん  投稿日: 08/05 Thu 21:17:03

宮ちゃん様

36号機ですが、勘違いで順当で土曜日の4095レっぽいです。
ひとつ運用抜かしていました・・・。すみません。


8/6の1455レ お名前:関口  投稿日: 08/06 Fri 08:06:56

おはようございます。

今日の1455レはPF1116号機、後部連結車両は鹿島方から空コキ1+銀タキ2です。

>管理人様
 4053M自由席乗車率の件、前回は船橋発車時約8割でしたが、今日はある意味予想通りでした。
 船橋乗車組で座れたのは各乗車口先頭の1〜2名のみ、船橋〜新宿では自由席各号車15〜20人程度(通路・デッキ含む)の立客が出ました。
 新宿到着時でも立客解消せず、新宿乗車組はもれなく立客(各乗車口20〜30人)だったはずです。
 定刻発車時刻7:30になっても乗客が乗りきらず、一向に発車できる気配はありませんでした。

 前々から書いていますが、(特に金曜日は)明らかに周到な計画を立てていそうな旅行客の自由席利用が多いんですよね。
 指定席は十分に空席があるんですから、何とかならないのか、困りものです。


関口さんへ お名前:あずさ3号利用者  投稿日: 08/06 Fri 14:36:35

「明らかに周到な計画を立てていそうな旅行客の自由席利用」って、困ったことなの?


御返答 お名前:関口  投稿日: 08/06 Fri 17:15:52

↓ へ御返答致します。

別にどなたかに同情を求めているとか、そういう意味で書き込んだわけではありませんので…。
貴方様のお気に触りましたか?

前々から予定が立っている方は指定席へ、急な予定の多いビジネス客をなるべく自由席へ振り分ければ、空気を運ぶ指定席が無くなっていいのではと個人的に思っただけです。それ以上の深い意味はありませんので。


8/6 お名前:山ねん  投稿日: 08/06 Fri 18:31:06

今日は南流山へ。試6992レのEF81-95はあきらめました。

単2873レ EF65-1063 ※市川大野にて
2459レ EF64-50
2095レ EF81-85+コキ17両
4360レ EF81-133!単機・・・
5593レ EF65-1059+コキ10両!コンテナあり
5592レ EF65-1005+コキ2両
5960レ EF65-118+タキ19両
5388レ EF81-17+タキ+トキ!常磐緩行に被られ撃沈・・・ ※新松戸にて
8972レ EF65-502+タキ ※船橋法典にて見たまま
1094レ EF65-1116+コキ15両満載! ※津田沼にて
4098レ EF65-1089+コキ12両後半満載! ※新習志野にて

・電車・
35E ケヨE27!
63E ケヨE22
47E ケヨE13
33E ケヨE1
03 ケヨ4
53 ケヨ21
回3445M C4
わかしお17号 マリ5
わかしお20号 マリ1

でした。

4098レは予定通り1089号機。5593レも予定通り1059号機でコンテナ載せのおまけ付。
明日の1357レに流れることを期待します。

E81は95号機あきらめたものの、133号機撮れてラッキーでした。単機でしたが・・・。
安中は被られて最悪でした。17号機だったのに・・・田端最若番?

では。明日はわかしお93号・1357レ@新習志野ですね。