千葉県内のJR各線の話題 過去ログ集 21

2004/7/11〜2004/7/26



7/11見たまま お名前:関口  投稿日: 07/11 Sun 17:02:06

こんにちは。

今日は武蔵野→常磐線4361レに81−95が入るということで、武蔵野線吉川〜新三郷の陸橋にて撮影してきました。
その際4095レが来ましたが、66−3でした。なお定刻より10〜20分遅れての運転でした。

>管理人様
 御世話様です。
 御質問の件ですが、答えから先に言うと「どこにも出ていない(はず)」です。単に人から伝え聞いた情報です。
 出所不明確、インサイダーと言うことであれば削除頂いて結構です。


7/11AM見たまま お名前:関口  投稿日: 07/11 Sun 17:05:00

こんにちは。

今日は武蔵野→常磐線4361レに81−95が入るということで、武蔵野線吉川〜新三郷の陸橋にて撮影してきました。
その際4095レが来ましたが、66−3でした。なお定刻より10〜20分遅れての運転でした。

>管理人様
 御世話様です。
 御質問の件ですが、私の知る限りではどこにも出ていない(はず)です。今回の情報は知人から伝え聞いたものです。
 内容不適切であれば、お手数お掛けいたしますが削除頂ければ幸いです。


RE:7/11AM見たまま お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/11 Sun 18:32:56

●関口様
 いつもありがとうございます。

 4095レ予想外しました。う〜ん・・・・やはり難しいですね。

 EF81-95は、私も早く撮影したいカマの1つです。
 100は市川で撮れているので、あとは133も撮りたいです。
 この夏、出来れば武蔵野線でやってみたいですが。

 あと御回答ありがとうございます。
 人から聞いた話は、事前に公開出来るレベルなら良いと思うのですが、そうでないものは控えた方が良いと思います。

 では。


今日の見たまま お名前:山ねん  投稿日: 07/11 Sun 18:41:18

天気が怪しく露出が厳しかったです。

4098レ EF65-1080+コキ12両
さざなみ18号 マリ9
でした。

183系LED・HMの写り大変よかったです。
新鶴機はまた一歩コンプに近づきました。明日は、EF65-1091の予定だと友達から聞き、出撃しようと思います。
明日の4098レ写せれば残り22機となります。

今度田端に行きますが(午後)、有名な貨物列車ありますでしょうか?(特にEF81牽引)
ありましたら情報をお願いします。

スキャナー購入しました。HP更新中です。暇だったらどうぞ。
http://www.medianetjapan.com/2/19/internet_computer/keiyoline/


7/12分 お名前:山ねん  投稿日: 07/12 Mon 19:22:09

4098レ EF65-1081+コキ12両
わかしお17号 マリ12
わかしお20号 マリ2
でした。

4098レは新鶴見で差し替えがあったようでEF65-1081でした。

では。


1098レ お名前:山ねん  投稿日: 07/13 Tue 20:20:06

本日の1098レはEF65-539+コキでした。東船橋にて。

おまけにしおさい10号はマリ8でした。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 07/13 Tue 21:15:21

こんばんは、7/13日見たままです
一部山ねんさまとダブりますが
 1093レ=1041
 1098レ=539
 しおさい7号=マリ4
 しおさい10号=マリ8

炎天下の下、1098レを重田〜亀崎と追っかけました
ラテックス2ケ積み+紫コンテナ満載4車+酸化エチレン6車と満コンでした
ちなみに1455レは127だったそうです。


7/13 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/13 Tue 22:15:25

 今日は特に暑かったですね。撮影しんどかったです。
 ではお約束の2本。

 5973レ(高A52) EF65-1043
 4095レ(吹A39) EF66-110

●山ねん様
 私はEF81は詳しくないので、ちょっとコメント出来ません。ごめんなさい。
 常磐線で数機撮りましたが、運用もわからず適当で一般塗装のみです。
 新A62の差し替えがあったようですね。このところあまりありませんでしたが。
 それにしても、1001号機、1054号機は3月以来蘇我に姿を見せていませんね。

●ニューなのはな様
 1098レ満コンで良かったですね。
 この夏は、私も成田以北に出撃予定です。暑そう・・・・


7/14の1455レ 他 お名前:関口  投稿日: 07/14 Wed 08:45:33

おはようございます。

今日の1455レはPF1116号機、後部銀タキ2両付です。
(4053M車内より、いわゆる「中高年からの山登り…」な人多数でいい意味賑やかでした[裏を返せば騒がしい…])

>管理人様
 御回答有難うございます。
 以前も内部情報・インサイダー関連で御迷惑をお掛けした身としては、あまりとやかく言う資格のは承知の上ですが、もう少し明確な御判断を頂けませんでしょうか?無論、ケースバイケースの場合もあるかと思いますが…。
 事前は色々と波風が立つこともありますから私も控えております(実際今回の話はかなり前に耳にしました)が、事後(=期日経過後)の基準をお聞かせ願えませんでしょうか?
 「事前に公開できないような…」とありますが、実際に事が起これば公然にさらされるわけですから「公開」とも取れますし、「内部情報は事前・事後を問わず一切取り扱わない」とも取れます。(今回は結果的に無かったわけですから、公然にさらされませんでしたが。)
 その点で我々書き込む側もどうしていいやらと悩むことがあります。
 お手数お掛けいたしますが、御回答頂きたく宜しくお願いしますm(_ _)m

>山ねん様
 安中貨物5388レはいかがですか?
 取手通過1445頃ですから、田端操には1520頃着くと思います。
 薬品タキとトキで組成された、いかにも専用貨物といった編成です。


7/14撮影分 お名前:山ねん  投稿日: 07/14 Wed 20:06:26

津田沼にて撮影してきました。とにかく暑い・・・。

中央ライナー前回送 C3
1094レ EF65-1116+コキ15両!
でした。1098レは間に合わず・・・EF65-541撮りたかった・・・。

関口様
EF81の件回答ありがとうございました。5388レ写しに行ってみます。

明日は適当なところで単2873レを写し、南流山で5593レを撮影予定。
明日の5593レは、某掲示板によると、新59で差し替えがあったらしく1062→1054となったようです。
そのまま流れれば金曜の4098レですが撮影できないため、明日必ず抑えます。
その後、新松戸経由で、5388レ、単3057レと写そうかと思います。

1054このまま流れれば京葉線で荷付が撮れそうですよ>宮ちゃんさん

それでは。また明日報告します。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 07/14 Wed 21:12:06

こんばんは、暑いですね・・・
7/14見たままです
 1098レ=541
 1093レ=127

今日も昨日と同じことをしてしまいました
ただ今日は薄い雲があり昨日ほどバリ晴れにはなりませんでした
酸化エチレンは7車で昨日より1車多かったです。


7/15の1455レ お名前:関口  投稿日: 07/15 Thu 08:14:02

おはようございます。
今日の1455レは108号機、後部タキはありません。

(4053M車内より。今日も「中高年の…」な方々多し。観光客は前々から利用日が分かっているんだから指定席を使って欲しいと願う今日この頃です。)


今日の遠征結果 お名前:山ねん  投稿日: 07/15 Thu 21:11:57

今日は、5593レがあるので南流山経由で撮影しに行ってきました。

まずは南流山に行く車内から。
市川大野中線 単2873レ EF65-1080

南流山にて
2459レ EF64-0番台原色 こんなところでEF64-0原色に会うとは・・・ラッキーでした。
????レ EF81-58+コキだったような・・・EF64に気をとられてカマ番見るの忘れてた。
4360レ EF81-84+セメント4両+空コキ1両
5593レ EF65-1054+空コキ!

でした。EF81思いがけないところでゲットできました。

また5388レ新松戸で待ってましたが急に降ってきた雨のため撮影できませんでした。

集合場所の上野に行く途中車内から単3057レを撮影EH500-??+EF65-539でした。

以上。明日の4098レに1054は流れるのでしょうか?果たして・・・。


7/16撮影分 お名前:山ねん  投稿日: 07/16 Fri 20:23:32

今日は津田沼にて・・・。

回3345M C1
1094レ EF65-1122+コキ15両!   でした。

念願のEF65-1122やっと撮影できました。荷物もある程度載っててよかったですが、天気がイマイチでした^^;

EF65-1054ですが新鶴見で差し替えがあったらしく、今日はEF65-1075だったようです。
それにしても最近ここでの差し替えが激しいです。困ったものですね。

またEF65-1059ですが、新A51〜の運用に入ったらしく差し替えがないことを願いたいです。

今週は鹿島原色祭りでしたね。月曜から明日まで毎日入っているはずです。
月(7/12) 1098レ EF65-1101
火(7/13) 1098レ EF65-539
水(7/14) 1098レ EF65-541  1094レ EF65-1116
木(7/15) 1093レ EF65-1116
金(7/16) 1094レ EF65-1122
土(7/17) 1093レ EF65-1122
という具合でしょうか?間違っていたら修正お願いいたします。

長文失礼しました。明日はM東京、わくわくドリーム、わかしお93号と京葉線は祭りですね。


7/17 4095レ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/17 Sat 14:55:49

 EF66-27!でした。
 これで、原色3機も全て蘇我入りしたことになります。
 原色は3機共おさえられましたが、新更新色はまだ54号機だけなので、早く16号機と20号機の再登場を期待したいですが、19号機もまたまた塗り方がちょっと違う新更新色にて出場したという書き込みが他所にありましたので、これも期待ですね!

 今日は、新潟地方の大雨のため、舞浜臨もウヤのようです。583系等狙っていた方は残念でした。

●関口様
 いつも1455レ情報ありがとうございます。
 こちらに銀・白・黄タキがついたと聞きますと、1456レも期待出来ます。
 編成内容が多岐にわたりますので、面白い列車ですね。
 空コキも不思議なんですが・・・・

 お尋ねの件は、メールさせていただきましたので、御確認ください。

●ニューなのはな様
 541号機8月までということで、あと定期周回は1周ですかね?
 私的にはバリ晴れだと原色機は撮影が難しい気がします。

●山ねん様
 精力的な撮影及びカキコありがとうございます。

 昨日1054号機の4098レ期待していましたが、仕事が忙しくて間に合いませんでした。
 しかし1054号機が外れたと聞きちょっとホッとしましたが、このところA59やA62での差し替えが多いような気がします。
 1054号機、なかなか蘇我に来ませんね。

 山ねん様が撮影された2459レ→????レ→4360レ→5593レ→5388レ→単3057レの流れは美味しそうですね。私も挑戦しようと思います。

 E257-500の投入で、マリのC編成も変化が出るかもしれませんね。
 私も未撮影なので、近々おさえたいと思います。

 わかしお93号は、当方は来週おさえる予定です。

 では。


7/17撮影分 お名前:山ねん  投稿日: 07/17 Sat 17:45:01

今日は舞浜へ出撃するもウヤで撃沈。またわかしお93号も時間を間違えて撃沈しました・・・。

ムーンライト東京 583系仙台車6連
わかしお93号前回送 マリ21(わかしお幕で来てくれていてよかったです)
わかしお1号 マリ9
さざなみ91号 マリ2

1455レ EF65-1034+コキ15両くらい満載+銀タキ2両+空コキ1両でした。

1455レは駄目もとで撮影に行くと未撮影のEF65-1034でした。未撮影PFは1037・1042・1101のとなりました。4ヶ月かかってやっとです。
今週は結構高機コンプに近づいたような気がします。

また明日ですが、5989レは1038、4097レは1122、5973レは541との情報が入りました。
一応撮影にでてみます。

1054号機ですが本当に蘇我へ来ませんね。1001同様に困ったものです。

5388レですが、新松戸で撮影すると、単3075レに間に合いません。
ですからどちらかに絞ったほうが言いかと思います。南流山でそのまま待っていれば5992レも来ますので。
あの時間帯は貨物が結構集中するようですね。

C編成ですがあずさで抑えたいところですね。ですがC2が入ると困りますがね。

明日はわかしお93号のリベンジと、貨物、HMは臨時でしょうが佐原夏祭りを抑える予定です。

では。


7/17 115:30 千葉機情報 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/17 Sat 18:33:30

 久しぶりの蘇我入りです(爆)。
 機留位置・出庫予定列車・(運用)・カマ番です。

 1前 8966レ(高A53) EF65-129
 1後 5976レ(高A82) EF65-1044
 3前 1092レ(新A31) EF65-1004
 3後 59レ(吹A40) EF66-27
 4前 4096レ(高A75) EF65-1094
 4後 5982レ(高A68) EF65-1101
 5-1前 4098レ(新A62) EF65-1138

 3にEF66が入っていたのは初めて見ました。通常は2に入ります。
 何か不調か点検する必要があって、検修庫に入ったのでしょうか?
 また、1004号機の仕業点検はどうしたのでしょうか?

●山ねん様
 1044号機、またお寝んねを見る羽目になりました。今日の5989レで来ていたようです。
 マリ21ですが、幕は運転士が回すので、回送前に回してあったのでしょう。
 (総武本線のあやめ・すいごう等でよくあります。回送幕を見るのが珍しい!)
 それにしても、高機コンプ早いですね。脱帽です。

 5388レの件ありがとうございました。まだ時刻をちゃんと調べずにカキコしたので、御迷惑をおかけ致しました。

 では。


7/18撮影分 お名前:山ねん  投稿日: 07/18 Sun 19:31:08

今日は部活が変則のため、午前中撮影してきました。さすがに自宅ー市船陸橋1.5往復、自宅ー新習1.5往復、市船陸橋ー新習0.5往復はチャリではきつかったです。
佐原夏祭りですが5973レに539号機が入るとのことで、断念しました。

では、今日の見たままです。
1455レ EF65-49+コキ14両 タキなしでした。初撮影で0番台は124号機だけ。
5989レ EF65-1038単機 単機で残念でしたが、広角で側面も入れてみました。
4097レ EF65-1122+コキ10両くらい
5973レ EF65-539単機 久々に落ち着いて撮影できました。同業者6名。
4095レ EF65-5+コキ16両 はじめての青枠プレ機。

でした。
今日は大収穫の一日でした。
今月は鉄を少し控え夏休みの宿題を終わらせようと思います。
見たままが少しなりますが、カキコは続けます。

1044号機残念でしたね。明日の1098レ狙ってみてはどうでしょうか?
回送幕は土曜の大船からの回送で見れませんか?
高機コンプですが、宮ちゃん様は仕事もありますし・・・大変な中で撮影してコンプができた、宮ちゃん様のほうがすごいと思いますよ(^-^)

いえいえとんでもないです。そういえば、単3057レに付くEH500ですが1号機も他の機に比べて形が違うんですね。

では。


RE:7/18撮影分 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/18 Sun 20:30:34

 今日も暑かったですね。山ねん様、御苦労様です。

 佐原祭り号は、やはり「臨時」だったのでしょうね?
 わかしお93号ですが、送り込み回送は「わかしお」表示だったようですが、後回送は「回送」表示だったそうです。
 大船からの戻しは前夜だったのか、早朝だったのか、御存知ですか?

 EF65-55、86号機が運用を離脱したのでは?ということで、539、541号機も8月までという情報が出ていますから、最近人気が特に高いですね。

>>4095レ EF65-5+コキ16両 はじめての青枠プレ機。
 EF66-5ですね?(^^;
 まだ青枠プレ機(というか一桁ナンバーも)、私は撮影していないです。

 都合上明日は非鉄です。
 明後日の夕方辺りから、少し撮影の時間がまた取れそうです。
 1098レ情報ありがとうございます。しかし明日は無理ですわ(/o;)
 またA52へ戻って来る時に狙えれば!と思います。

 武蔵野線方面は何とか3回ぐらい出撃して、撮れるものを!と思っています。
 西浦和以西にも出撃したいのですが、対向式ホームの駅ばかりなので被りが心配です。

 EH500ですが、1号機も違うのですか? 勉強になりました。
 901も撮りたいですね。

 では。


今日は非鉄 お名前:山ねん  投稿日: 07/19 Mon 16:30:22

今日は疲労困憊で、非鉄。1094レに57号機だったみたいですが、行きませんでした。

臨時だったようですよ。
後回送は見れそうにもありません・・・。
大船からの戻しは市川、9:00過ぎ通過だったかな・・・回送幕で撮りましたが時間が定かじゃありません。
土曜日のみの運転です。1455レの前なのは確かです。

539、541が入るときはもう少し早く出撃しなければなりませんね。
ちなみに541は水曜日の1098レに入ると思いますよ。

すみません、66の間違いですね。
私は原色新更新色共に撮っていません。

そうでしたか。残念ですね。5973レで是非ですね。
1059号機ですが順調に流れているようですので、近日4098レに入るかもしれませんね。

ほんとに被りは心配です。
南流山で写せば(平日の日中)被りはほとんどないですね。

車内からの写真で見にくいですが、HPにアップしときました。
ご覧ください。901と1は似ているようで少し違うような感じです。

では。


RE:今日は非鉄 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/20 Tue 18:09:59

 私は今日も非鉄です(/o;)
 明日はちょっとやる予定です。

 EF65ですが、55号機が既に速報板から見あたらず、86号機も某掲示板で高崎でお休みと書いてありましたので、残すは49、57号機の2基となりましたね。>0番台2桁
 3〜4月と首都圏に運用された85号機の方は、一般運用に戻ったようで何よりですが。

 0番台で最後まで残るのは私も108号機だと思っていますが、岡機から来たカマが他にもいますので、検査期限絡みかなぁ?

 さて、わかしお93号と佐原夏祭り号の件ですが、わかしお93号は午前中だけということで、A352の「すいごう」に充当可能です。
 A351は連続して佐原夏祭り号に入っていて、これは順当です。
 ただ実際の流れを見ていると、こういうパターンの時はわ93→すいごう(A352)→あやめ(A353)→しおさい(A354)と回すことが多いのですが、昼間マリ区滞留時に入れ替えを行ったようですね。
 土日に大船〜幕張で回送があるのですね。何か勿体ない気がしますが・・・・

 1059号機A51から順当に回っているようですが、前回もA59辺りで確か抜けた気が・・・・

 では。


今日は出撃! お名前:山ねん  投稿日: 07/20 Tue 19:37:14

明日から部活の試合で非鉄となるため、今日出撃しました。

4098レ EF65-1073+コキ12両 初撮影!
わかしお17号 LED編成 流しの練習しました。
わかしお20号 マリ8 リベンジできました。

今日は一か八かで撮影に行った4098レが当たりでよかったです。
これで新鶴見機はあと23号機かな・・・。

現在49号機の後を57号機が追って流れていますね。結構撮影しやすいです。
岡機のEF65ですが夏に帰省するのでその際に時間があったら撮影します。

0番台ですがもう移転はないでしょうから、108号機が最後までだと思います。
いまさら0番台の検査切れカマを検査するなんてことはしないと思いますし。

183系0番台の件ですが、勉強になりました。よく考えてみれば、そういうことになりますね。
わかしお93号後はすぐ回送して後の運用に間に合いますからね。そういう意味で、往路だけの運転なのでしょうかね?
佐原夏祭り号のところは5・6月だとあやめ祭りの運用のところでしょうか?
本当ですね、大船発の「湘南わかしお号」でも運転してみては?とか思いますが(笑

1059順当で金曜の4098レです。最近はまた差し替えがなくなってきている傾向にありますからたぶん大丈夫かと思いますが・・・。

明日の鉄、暑いでしょうががんばってください。
1098レ 541、8972レ 1101、だったと思います。(順当で)

では。


7/21 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/21 Wed 20:29:54

 今日も暑かったです。

 5973レ EF65-502+タキ14両
 4095レ EF66-19!+コキ16両
 A262  マリ12

 今日の超びっくり!はEF66-19です。4機目の新更新色機です。
 また塗り分けが違うみたいです。
 運用開始後間もないようで、まだピカピカの状態でした。桃太郎、EF66共に「汚い!」が定番だっただけに、嬉しかったです。

●山ねん様
 12月にまた高崎でEF65P型のイベントがあるようで、8月で2機が運用離脱しても12月までは解体されることは無さそうです。
 ピク読んだところ、今新鶴見は2機運用上余裕があるようです。

 佐原夏祭り号は、あやめ祭り号の運用のところを充当している感じですね。

 EF66,明日は20号機らしいです。では。


7/22の1455レ お名前:関口  投稿日: 07/22 Thu 08:03:02

おはようございます。
1週間ほど地方出張(合間に鉄も?)していたので、久しぶりに1455レを見たまましました。

本日は108号機、後部銀タキ2両+(多分神栖に整備に行く)空コキ3両程度があります。
(今日の4053Mも山行きの方々が多数…)

>管理人様
 御多忙の所、直接メール戴いた様で有難うございました。上記の通り昨晩やっと拝見できました。
 こちらからも詳しく御話しさせて頂きたい内容がありますので、別途(週末になるかもしれませんが)メール差し上げます。


7/22 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/22 Thu 20:27:15

 5973レ(高A52) EF65-1094
 4095レ(吹A39) EF66-20!
 1092レ(新A31) EF65-1056!
 1456レ(高A61) EF65-1034(タキ無し)

 5973レ、昨日に引き続きタキは10両以上ありました。
 4095レ、昨日に引き続き新更新色でした。夏休みサービス? コキは今日はほぼ満載でした。またこちらも洗車したのか、綺麗でした。
 1092レ、一昨日東海道運用だった1056号機がダイレクトに下りてきました。見る鉄(/o;)
 1456レ、今日はタキありませんでした。明日の4097レ〜5960レにカマが流れますね。

●関口様
 108号機、1週間前にも鹿島運用入ってましたよね。A64→A57でループしてきたようです。


7/22撮影分 お名前:山ねん  投稿日: 07/22 Thu 20:37:04

今日は部活の大会2日目ということで、午前中のみ鉄しました。
単2873レ〜1092レが1056号機だったということで・・・1357レで来てほしかった。

1357レ EF65-1074+コキ20両 1003号機だと思って出撃するも撃沈・・・かと思いきや未撮影の1074号機でした。
さざなみ7号 マリ8
さざなみ10号 マリ1

でした。また京成で、花火ナイターのHMをつけた3848Fを追いかけたため、JRはこれだけでした。

本当に1056撮りたかった・・・。ループしてもう1回2873レに戻らないかな?
1059号機ですが、5593レまでは流れたようです。果たして・・・明日は4098レ出撃予定です。

土曜ですが、1455レに539が流れると友人から聞きました。流れたら何ヶ月ぶりの1455レかな?タキありを願います。

では。


ケヨ線見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 07/22 Thu 22:57:49

こんばんは、仕事が忙しくご無沙汰してしまいました
7/22見たままです
 5973レ=1094
 4095レ=66−20
 8963レ=119

 わかしお11号=マリ2
 ホームタウンさざなみ17号=マリ8

亀レスですみません
 541が8月で終わる根拠は無いと思います
 86は残念ながらアウトのようです、今月いっぱいは持つかと思いましたが
 故障でも発生したのでしょうか・・・
 55は順当に検査切れと思われます。


7/23の1455レ お名前:関口  投稿日: 07/23 Fri 08:08:20

おはようございます。
本日の1455レは129号機、後部銀タキ2+空コキ数両つきです。
(4053Mより)


7/23(その1) お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/23 Fri 17:57:04

 (その2)で1092レと1456レを報告する予定です(笑)。

 新A62 1357レ EF65-1059!+コキ20両(ほぼ満載)〜4098レ 荷少ない・・・・
 吹A39 4095レ EF66-27!

●山ねん様
 どうも。1059情報ありがとうございます。今回は順当にやってきました。
 3848F撮りたいですが、なかなかそちらまで行く時間が取れないです。

●ニューなのはな様
 こちらこそ御無沙汰しておりました。
 お忙しい時はお互い様です。
 541号機の件は鉄道雑誌に出ていました。539号機もだそうです。
 但し、12月に高崎でP型のお祭りがあるようですから、まだわかりませんね。
 86号機の件、他の掲示板で故障と書いてありましたが・・・・

●関口様
 1456レ確認してみます。昨日はタキ無しでした。
 たまにまとめて戻して来ますからね。


今日は・・・ お名前:山ねん  投稿日: 07/23 Fri 19:55:19

今日は部活の大会が延長して1059の4098レ撃沈・・・試合にも負け最悪でした。
明日の2061レ、3055レには流れるでしょうから、出撃します。
京葉線で撮影できなかったのが悔やまれますね・・・。

3848Fは7/31までHMを下げて運転するようです。

明日はまたハードスケジュールでがんばります。舞浜(485団臨、わ93)〜市川1455レ〜鶯谷2レ〜三河島2061レ・3055レ〜下総中山1098レと撮影したいと思います。

月曜日のTX甲種はいかれますか?>宮ちゃん様

では。


7/23(その2) お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/23 Fri 21:33:13

 1092レ EF65-1072
 1456レ EF65-108(多分) タキ無し

●山ねん様
 このところ1059号機、大体月に1回ぐらい蘇我へ来ていると思いますので、8月にまた流れてくることを期待しておきましょう。
 3848F情報ありがとうございます。

 明日は定期あずさ(E257-11連)、臨時あずさ(E257-9連、特に回送時の千葉方貫通型先頭車を狙いたい)、わかしお93号を撮影予定です。
 日曜日はシーサイド房総号ですね。外房線内どこにしようかなぁ?

 明日の485団臨ですが、カヌ色来ますかねぇ? 今K1かK2どちらか入場しているようで、カヌ色がML等に充当されているみたいですね。
 私も本当はカヌ色3灯側先頭車前から撮れていないので、葛西臨海公園辺りで撮りたいのですが・・・・

 月曜日は残念ながら仕事です(/o;) 日曜日にやって欲しいなぁ(ぼそ)

 では。


ダイヤ改正の話題 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/23 Fri 21:44:53

 おっと!JR東日本のホームページにネタが上がってますね(^^;

(1)しおさい80号増発 佐倉7:05→東京8:00 183系(^^;8連
(2)さざなみ・わかしおにE257-500投入。
 朝夕は10両(さ15,21,4,22号、わ3,21,4,22号)、昼間は5両で運転。
(3)さざなみ1往復を臨時列車化。
(4)夜間のわかしお勝浦行きの上総一ノ宮〜勝浦を廃止。
(5)N'EX池袋方面へ延長と、全列車9〜12連化。渋谷、品川、四街道停車便の増。


ケヨ線見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 07/23 Fri 22:21:00

こんばんは、今日の見たままです、まあほとんど皆様とカブリますが
 5973レ=119
 4095レ=66−27
 4098レ=1059

 しおさい1号=マリ6
 わかしお11号=マリ9

昼休みはいつものメニューで27号機初GET
4098レも千葉みなとベイサイド風景アングルにていただきました

541・539共一日でも長く稼動してもらいたいものです
86のように故障発症=即休車となるとつらいものがあります。


7/24朝 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/24 Sat 09:27:40

 今日は早朝のみの活動です(^^;
 1日頑張る予定の山ねん様、報告を楽しみにしております。

 早朝西千葉駅に出勤(^^;
(1)定期あずさ。自由席は千葉で満席かもしれません。>関口様
(2)下り方向に255系の回送。
(3)わかしお93の送り込み回送登場!既に「わかしお」表示。総武本線上で6連わかしおを撮れた気分に!
(4)おはようしおさい(LED)を撮影。なぜ「おはようさざなみ」だけ表示がないのか?
(5)臨あずさ回送は、下り緩行線に被られ撃沈! 明日千葉駅でリベンジ予定。

 続けて検見川浜駅に出勤(^^;
(1)8:42発快速東京行きケヨ1恐竜博ステッカー付き。
(2)わかしお93号ですが、この駅での撮影はおススメしません。
 上りビューさざなみ6号と被る危険性大です。今日は数秒差で何とか撮れましたが、安全パイを狙うのなら、ちょっと標識等邪魔ですが新習志野か舞浜かな?
 このわかしお93号の上り戻し回送ダイヤ御存知の方、いらっしゃいますか?
 これで、京葉線内で6連の「さざなみ」「わかしお」「団体」全部撮れて嬉しいです。

●ニューなのはな様
 あぁニアミスでしたね。私も昨日は4098レ、千葉みなと駅付近で普段と違う撮り方をしておりました。

 雑誌に公表されたぐらいなので、8月で根拠はわかりませんが、休車の予定なのでしょう。>539, 541
 86号機は重ね重ね残念ですね。突然後ろへ飛びましたので、調子が悪かったのかもしれません。
 こういう終わり方は残念ですね。
 DJに高機のカマの状況が出ていますが、未だに514が入っていたり(汗、124が原色の欄に書かれていたりしますが(原色にするのか?:笑)、もうちょっと調査をしっかりやるとか、原稿チェックして欲しいですね。
 私もミスが多いので、人のこと言えませんが(汗

 では。


1455レ(速報) お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/24 Sat 10:00:25

 情報が入りました。1455レ(高A60)はEF65-539!銀タキ2両付きだそうです。


疲れました・・・ お名前:山ねん  投稿日: 07/24 Sat 17:47:39

今日は予定通りいろいろと撮影。かなり疲れました・・・。

・南船橋・
わかしお93号前回送 マリ23 チャリの鍵なくして見る鉄(T-T)

・舞浜・
ムーンライト東京後回送 仙台583系6両
485系3000番台団臨後回送 編成番号忘れ
わかしお93号 マリ23

・市川・
土曜日運転大船→幕張回送(9:10頃通過) マリ??
1455レ EF65-539!+コキ13両+銀タキ2両+空コキ2両
しおさい4号 LED編成

・鶯谷・
2レ後回送 北斗星用24系+カシガマEF81-79!
このほかにスカート欠け205系や、209系ウラ91?、草津・水上号を撮影。

・上野・
常磐線103系 マト7+マト??
このほかに403系やK820、宇都宮線115系を撮影。

・日暮里・
4レ EF81-80+北斗星用24系
このほかにE231のグリーン車込み編成を撮影。

・三河島・
????レ EF81-58+コキ10程度
1254レ EF65-1122+コキ20弱
2061レ EF65-1059+コキ20両!
単393レ EF65-1080
3055レ EF65-1059+コキ20両!
5890レはウヤ?
このほかに415系、E653系などいろいろ撮影しました。

・新小岩・
????レ EF65-1107だったかな。入れ替え中でした。操車場内にはチキと遅れ1093レがいました。

・西船橋・
遅れ1093レ EF65-129+コキ?+液化エチレン6・7両

・南船橋・
単2873レ EF65-1073

・津田沼・
1094レ EF65-539+コキ15両!

でした。長文失礼です。

宮ちゃん様
明日の臨あずさ回送がんばってください。
わかしお93号は地元の新習でもう1枚撮りたいです。
大船からの回送の時間がわかりました。これで回送幕も簡単に撮れそうです。
わ93号後回送は鴨川10:36→蘇我13:08-13:09→幕張13:20です。

明日ですが、部活が午前のため午後鉄します。越谷タの手前の駅で5882レを狙いたいと思います。

実は私もTX甲種見れそうにもありません。その代わり8月の山手甲種は狙いに行こうと思います。

ダイヤ改正が刻々と迫っていますね。さざなみの幕式編成を早く写さないと・・・。

では。


7/24 16:25千葉機他 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/24 Sat 19:36:36

 機留位置・カマ番・運用番号・出区予定列車or説明です。

1 EF65-1044 高A52 5973レで来たようですが、通常高A82 5976レ出区の位置にいます。高A53 8966レがウヤでしょうか?
2 EF65-1073 新A31 1092レ(普段は3に入りますが・・・・)
3 EF66-5 吹A40 59レ 16:25現在到着せず、17:30現在いました。例の速報板から推測すると、13号機が来ると思っていましたが、7/20 A42運用以来報告のなかった5号機が突然登場しました。それに今日の遅れは何だったのでしょう?(普段は2に入りますが・・・・)
4前 EF65-113 高A75 4096レ
4後 EF65-49 高A68 5982レ
5-1前 EF65-1002 新A62 4098レ
5-1後 EF65-108 高A62 4097レで来たようですが、折り返しの高A63 5960レがウヤだったと思われます。先週の土曜日もこのカマ同じ運用でした。

●山ねん様
 御苦労様です。
 485は3000番台だったのですね。またまた頻繁に登場していますね。
 今日はしおさいは全部LED編成のようですね。

 あと、わかしお93号戻し回送の時刻ありがとうございます。
 今日お尻は見ましたが、わかしおのままでした。マリ区到着1時間半後脇を通りましたが、まだわかしおでした。
 ところで、大船からの回送の時刻はどうだったのでしょうか?
 もしかしてあやめ祭りのスジでしょうか?

 では。


たびたび・・・ お名前:山ねん  投稿日: 07/24 Sat 19:45:10

こんばんは。たびたび失礼します。

5960レですが、新習志野―南船橋移動中に単機で機関車が行くのが見えましたよ。
何号機はわかりませんが・・・。

あやめ祭りのスジではないです。ちゃんと回送用のスジがあるようですね。
推測ですが、東京からの時刻です。
東京8:53-錦糸町9:01-新小岩9:06-市川9:10-船橋9:16-津田沼9:19という感じでしょうか?
快速889Fの後追いです。船橋は成田エクスプレスの先行ですね。
1455レと撮影されてはいかがでしょうか?

では。


RE:たびたび・・・ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/24 Sat 22:17:21

 私もたびたび失礼します(笑)。

 ということは、またカマの差し替えがあったのでしょうか?
 となると、可能性が高いのは、先日あった5989レで来たカマが5960レに充当というパターンですね。

 あと、回送用スジありがとうございました。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 07/24 Sat 23:35:34

こんばんは、7/24分です
 1094レ=539
 1093レ=129

 しおさい12号=マリ21

今日は仕事でしたが無理やり抜け出して1094レだけ出撃しました
重田踏み切りに行ったのですが保線作業中で撃沈
幡谷にて撮りました
1094レを待っていると14:20頃後ろから汽笛が聞こえ
何かと思えば2時間近く遅れている1093レでした
神崎で1094レと交換だったようで1094レはほぼ定時に通過しました

管理人様>
またしてもニアミスだったようですね
私、冬場は5989レ・1357レ・5973レ・次無付きの4095レ等で
検見川浜にはかなり出没してましたので実はお会いしてたりして・・・

それから教えていただきたいのですが
わかしお93号の前回送の西千葉通過は何時頃だったのでしょうか?
ちなみに同回送は誉田折り返しのはずなので蘇我〜誉田で狙うと効率的ですね。



RE:今日の見たまま お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/25 Sun 07:45:35

 おはようございます。
 今日はこの後K60を蘇我のちょい先でやる予定です。

●山ねん様
 臨あずさはこの後土曜しかないみたいです。あぁ来週も早起きだぁ!(涙)

●ニューなのはな様
 私も冬場は週1〜3ぐらい検見川浜に出動していましたので、多分お会いしていますね。
 1059次無付とか、原色同士とか、86が次無の時など行っていました。
 この冬は、2873重単になるのでしょうか?(笑) 4095でも面白いのですが、時間的に厳しいですよね?

 昨日は貨物大幅に遅れていましたね。1357レが約2時間、4095レは約4時間の遅れだったようです。

 それからご質問の件ですが、西千葉6:45前後になります。
 西千葉ホーム端は施設がありますので、譲り合っても1〜3名が限度かと思われます。
 蘇我〜誉田で良い場所ありますか? 例のストレートかなぁ?

 では。


シーサイド房総号 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/25 Sun 14:07:58

 K60編成、前面側面共に「急行」表示でした。


今日は非鉄 お名前:山ねん  投稿日: 07/25 Sun 19:22:01

こんばんは。今日は昨日の疲れが取れないため非鉄でした。
5973レに1041だったようですね(単機みたいですが)。

宮ちゃん様
撮影ご苦労様です。あずさは来週またがんばってください。
ところであずさの回送は新宿方面から来るのでしょうか?

明日は、5960レの539号機撮影してから、上野で試6992レ、三河島で5388レと撮影しようと思います。
明日も疲れそうです・・・。最近EF81の撮影にはまってきました。
早く千葉に定期運用戻らないかな・・・?

では。


RE:今日は非鉄 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/25 Sun 19:48:26

 EF65-1063 新A31 1092レ 荷はたったの1個!(笑)

●山ねん様
 5973レはEF65-1041単機で正解です。
 あずさの回送ですが、確かに東京側からやってきましたが、どういう運用になっているかは私もわかりません。
 乗務員の効率を考えれば、早朝三鷹から持ってきているとは思いますが、金曜日にどうやって都内へ持ってきているのかがわかりません。

 EF81の千葉運用、復活私も希望します。
 では。


ダイヤ改正の話題(2) お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/25 Sun 19:58:40

http://www.city.yotsukaido.chiba.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC02000&Cc=7D42D3D16AB&DM=&Tp=upqjdt&IM=

 最近は、いろいろなところにソースがあるようで(笑)。

 成田線快速は、もう「快速」と呼べないですね。通過するの東千葉だけですね!(笑)
(1)物井駅に通快以外全部停車。
(2)しおさい80号、四街道に停車。また千葉〜東京は40分かかる。
(3)あやめ5号という怪しい列車がありますが(笑)、これは多分現行のホームタウン成田のことではないかと思います。
 となると、推測ですが、すいごうがあやめ3号になるのではないでしょうか?
 内・外房でも「おはよう****」「ホームタウン****」がなくなりそうですね。
 これ、幕等撮影しておかないと・・・・

 取り急ぎ、御紹介させていただきました。


7/26 お名前:山ねん  投稿日: 07/26 Mon 18:02:43

今日は、雨が降りそうだったので予定を変更して、新習志野で撮影して帰りました。

単2873レ EF65-1074 最近ダブりが多い・・・。
結局雨が降ってきて・・・と思ったらザーザー降ってきて・・・。
5960レ EF65-539+タキ12両! 雨は小雨になりましたが・・・。

でした。

この後雨がやんだので上野方に出撃しようと思いましたが、やる気がなくなり帰宅しました。

あずさの件ですが今度暇だったら市船陸橋で撮影してみます。

水曜日の1098レに541が入りそうですね・・・。

では


RE:7/26 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/26 Mon 21:57:53

 今日は非鉄でしたが、ネタは収集しました!(笑)

http://www.jrchiba.jp/press/press160723_1.html
 一応見に行ってみようかな?(爆)
 千葉駅1番線へ持ってくるのは幕張中線経由で簡単ですが、緩行線を走るところを撮ってみたいですね。

 では。


RE:7/26 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/26 Mon 22:00:46

 今日は非鉄でしたが、ネタは収集しました!(笑)

http://www.jrchiba.jp/press/press160723_1.html
 一応見に行ってみようかな?(爆)
 千葉駅1番線へ持ってくるのは幕張中線経由で簡単ですが、緩行線を走るところを撮ってみたいですね。

●山ねん様
 久しぶりの雨となりましたね。
 539号機、この後は順当に流れて欲しいですね。
 541号機が本日の5976レに充当されましたので、暫くこちらには来ませんが、再度A51からの運用に入って欲しいですね。

 山ねん様、朝や夜の撮影が可能でしたら、183/189系の「おはよう」「ホームタウン」系の幕(LED)の写真撮っておきましょう。
 10月改正でこの名称が使われなくなりそうです。

 では。


10/16改正内・外房線特急時刻判明! お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/26 Mon 22:27:58

http://www.jrchiba.jp/ressha/train_e257.html#jikoku

 外房線ではビューでも末端区間各駅停車がありますね。
 また新宿系統は、末端区間各駅停車になるようです。
 内房線の方は、末端区間各駅停車列車がなくなりました。(それが季節列車化されたようです。)
 また所要時間短が結構見られます。

 E257-500の新宿乗り入れはあるようですね。
 130km/h出せるかな?(笑)


更に出ました! お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/26 Mon 22:46:52

 更にありました!

http://www.jrchiba.jp/press/press160723_3_1.html

 詳細は御覧いただくとして、注目すべきネタと感想を!

●総武快速線
 だいぶ内容は良くなりましたが、グリーン券当日車内買い1,000円はぼったくりでしょう!(怒)
 休日の日中には津田沼行きが残るのかな?

●京葉線
 通勤快速新木場停車、ようやく実現しました。
 誉田発快速はびっくりしました。

●内房線
 ここも「快速」はもう快速と呼べない状態になりましたね。
 駅間で最大限加速して、所要時間短縮に挑戦して欲しいです。
 総武・成田線で出来るのですから、次回は時刻の平準化ですね。

●外房線
 次回は時刻の平準化に挑戦して欲しいです。
 東金線の千葉直通が増えたのは喜ばしいことです。私見ですが、快速の後ろ4両を東金線直通にしたらどうか?と思いますが。
 でも後述の・・・・

●総武・成田線
 こちらも「快速」は快速と呼べない内容になりましたが、成田空港発着の増発は嬉しいですね。
 もう2往復ぐらい増やして欲しいです。
 あと、土休日の午前中に佐倉発を増発して欲しいです。
 運転間隔の平準化、やれば出来るんですね!(笑) 本数が減る区間でも、1時間に1本の平準化に挑戦して欲しいです。
 鹿島乗り入れのE217撤退なんですね。写真撮っておかないと・・・・

 では。