千葉県内のJR各線の話題 過去ログ集 20

2004/6/23〜2004/7/10



6/23 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/23 Wed 14:36:59

 ニューなのはな様 素晴らしい推測でした!

 まず4097レ(高A62)を確認、1006号機がやってきました。
 で、この1006号機ですが、千葉機1奥へ入区しました。
 この位置は通常返し5976レ(高A82)ですので、代走がまだ続くことになりますが、この運用は新鶴見までなので、ここで正規に戻るかもしれません。
 5976レは荷が面白いので、今夜バルブする人が出そうですね。

 他に、普段昼までは何も停まっていない千葉機2に、EF65-127が停まっていました。
 確認出来ていませんが、多分上の件と絡めると、5989レ(高A81)でやってきたのでは?と推測されます。
 このカマが、5960レ(高A63)で出区しました。つまり、また差し替えが発生しました。

 あと、どこでどう回ってどうなってきたのか、4095レ(吹A39)でEF66-33!がやってきました。
 掲示板情報でも全然確認出来ていなかったので、これはびっくり致しました。
 59レ(吹A40)で帰りますね。

 その他:
 千葉機1前 EF65-1036 8966レ(高A53)
 千葉機4前 EF65-115 4096レ(高A75)
 千葉機4後 EF65-506 5982レ(高A68)
 千葉機5-1  EF65-1005 4098レ(新A62)
 千葉機5-2  EF65-1037 8972レ(高A74)

 また、12:58頃DE10-1098が木更津方向へ走って行きました。車の中で昼食中だったので、見る鉄に終わりました(/o;)
 13:25頃クモヤ143が木更津方向へ走って行きました。
 今日は結構濃い内容でした。

 後で、2873レを報告します。では。


6/23 2873レ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/23 Wed 18:03:44

 新A31 2873レ〜1092レはEF65-1058でした。

 今日は大変珍しい新鶴機の日中の本千葉下り通過が撮れただけでも良し!とします。
 新鶴機の京葉線タキ牽引が実現しなかったのが残念でしたが・・・・


6/23撮影分 お名前:山ねん  投稿日: 06/23 Wed 18:31:08

今日は少ないながらも撮影しました。

4098レ EF65-1005+コキ12両
わかしお17号 マリ6
わかしお20号 マリ4

EF65-1005は2度目・・・。この前が天気悪かったんでリベンジ出来ましたが。
最近新鶴見未撮影カマに当たりません。

4097レ EF65-1006だったんですね。
学校から貨物色が通るのは見えました。5960レまで回らず残念でしたが・・・。

マリ3はやはり廃車ですよね。廃車回送だけでもとりたい・・・。

では。


RE:6/23撮影分 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/23 Wed 21:40:03

 山ねん様、少ないながらも撮影することは貴重だと経験則より。

 EF65-1005のリベンジおめでとうございます。
 明日の新A62は他掲示板情報から、順当に流れればまたEF65-1082です(笑)。

 さて、鹿嶋に新鶴機が行くのは2年前の1139号機(これの方がレア?)以来だそうです。
 本千葉で出会えて良かったです。上り方向では夕方の常連ですが・・・・

 廃車回送ですが、津田沼5:00ぐらいに確か出たと思います。
 頑張ってみます?っていつか知らないけど(笑)。

 では。


ケヨ線見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 06/23 Wed 23:44:00

こんばんは、6/23分です
 8963レ=539
 回3344M=マリC−3

少ないですが以上です
曇ったので昼休みに市船陸橋へマリのC編成を撮りに行きました
その隙をつかれましたねー66−33とは・・やられたってとこです
ほんとノーマークでした、管理人様よかったですね。

1006の件
恐らく今日の3880レの次位無動で代機が鶴機宛に高機から送られたはずです
最も早く所属区に返すには5976レシソー5972レツソかなと思いましたので・・


6/24の1455レ お名前:関口  投稿日: 06/24 Thu 07:58:59

おはようございます。

本日の1455レは57号機です。タキはありません。
(4053M車内より)


まとめレス お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/24 Thu 17:47:23

 特派員報告(笑)によると、5973レが来ていないようで。EF65-539どうしたんでしょうね?

●ニューなのはな様
 EF66-33!は私もノーマークでしたので、マジでビックリしました。
 千葉機から蘇我駅方向を望遠で覗いたら「えっ!」だったので。
 すかさず片パン単機で上がって来るところを撮りました。

 EF65-1006代走の件ですが、EF65-1034が次無で新鶴見へ送りこまれたそうです。
 明日の1099レはこれでしょう。

●関口様
 EF65-57が0番台では最後まで残りそうですね。

 では。


今日は非鉄 お名前:山ねん  投稿日: 06/24 Thu 19:22:14

宮ちゃん様

そうですね。撮れるときに撮っておかないとあとで撮れなくなるかもしれませんしね。
特に新鶴見機は・・・。

今日の4098レですが、行けないことはなかったのですが1082は撮影済みなので出撃せず・・・。

昨日の4097レ撮りたかったぁ・・・。見れただけでもよしとしておきます。

今日の5973レどうしたんでしょうか?539だったのに・・・。

マリ3ですが今日廃回されたそうで・・・撮影いかれましたか?
シンボールマークがはずされていたようです。ということは・・・。
C編成のあずさ用GU編成に付けるのでは?と勝手な想像をするのは私だけでしょうか?

ネタがないので86号機の話題をひとつ・・・。
また予想ですが今度は元情報が自分なのでいいですよね?
土曜日の1098レにもしかしたら入るかもしれません。でも単機かも・・・。
予想ですからわかりませんが、一応撮影に出るつもりです。
もし入ったらこれが最後の千葉運用となりますね。
今日は5989レだったみたいなので、一応流れているようです。
これで最後まで行くと30日に高機へ戻ると思うので・・・。

長文失礼いたします。では。


RE:今日は非鉄 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/24 Thu 21:30:13

 まだまだ痛みと闘っています。

●山ねん様
 5973レは539だったそうで、これが何と8972レに入ってしまったようです。
 つまりA52→A74と飛んでしまいました。

 マリ3今日廃回だったんですか? 昨日話題にしていたら・・・・
 多分早朝でしょうね。とても私は撮りにいけません。今体調もまだまだなのに(笑)。
 C編成のあずさ用GU編成ってのは、私も想像する内容ですね。

 86号機ですが、最後の千葉入りになりそうな土曜日。
 土曜日なので、1098レ単機じゃないと思いますよ。日曜日は赤コキが復活するまで単機ですけど。

 取り急ぎ失礼致します。


ケヨ線見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 06/25 Fri 00:24:05

こんばんは、6/24分です
 5967レ=124
 4099レ=1009
 5973レ=539
5973レは千葉みなと定時でした。
539A74ですか・・・
このライン土曜のA79がウヤなのでその後の継承がわかりません

マリ3・・あっけなく回送されてしまったようで
幕だけでなく幌まではずされワープロ打ちされた回送表示が哀れですね
モハ189がいけなかったのでしょうか、クハが惜しい・・・

管理人様
 66−33片パンですか、それはそれでレア−かもしれませんね
 1006の代機1034ですか

 86の1098レ財源はありそうですね、最後かどうかは??
 全検表記は7月ですからもう一ヶ月あるのでは?

 中耳炎お大事に.


大変です! お名前:山ねん  投稿日: 06/25 Fri 19:19:58

こんばんは。

見たまま6/25分
1455レ EF65-1116
1093レ 更新カマ(運用どおりなら57号機)
8963レ EF65-55

宮ちゃん様
539先へ飛んでしまって残念です。これがいわいる鹿島飛ばしですか?
8972レのカマに異常があったのでしょうか?

普通にマリ3回送されてしまいましたね。とても残念です。
早朝回送ってのも重ね重ね残念です。
C編成にぜひとも特急マークを・・・というところです。
M8みたいな状況を再現してくれればうれしいです。

明日は天気が心配です。
・・・といっても大変なことになりました。
明日の1098レは86号機で荷物があるならうれしい限りです。
1093レは今日の1455レが1116だったので流れるでしょう。
4097レは57号機。明日走るんでしょうか?心配ですが。
5973レは今日用事帰りに見た55号機。高A51に戻ったみたいです。
と、有名カマの千葉乗り入れが一気に実現しそうな予感。
どうなるかわかりませんが・・・。
間違っていたら訂正お願いいたします。

明日が楽しみです。では。


6/25 まとめレス お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/25 Fri 21:00:54

 本日も書き込みありがとうございます。
 今日はツケを取り戻すべく残業で、非鉄でした。
 明日はあぁイヤな耳鼻科に・・・・

●ニューなのはな様
 A73でやってきた124号機に何かがあったとしか思えませんね。
 ちょっと539は鹿嶋系統期待していただけに残念でした。

 土日の継承については、私も驚くことがたくさんありまして、ちょっとわかりません。

 マリ3については本当に残念です。
 C編成にGU車は使って欲しかったですが、103系の時の廃車と同じく、編成単位で期限切れたら廃車で行きそうですね。
 シンボルマークは是非どこかで復活して欲しいですが。

 EF66-33の片パン、千葉機への回送でも珍しいと思います。
 回送でもあまり見ませんね。
 EF65-1006は予定通り新鶴見までだったようです。1034号機の次無回送が目撃されていますので、間違いないでしょう。

 EF65-86あちこちで聞く噂は今月中ですが、こればかりはわかりません。
 EF65-514の時のこともありますし。

 中耳炎2日に1回の治療が辛いです。お言葉ありがとうございます。

●山ねん様

 55号機がA51に入りましたね。今月中としても、A54までは回せますね。

 今回の539は鹿嶋飛ばしではないと思います。A73の124号機に何かがあったと考えるのが良いと思います。
 こういう飛ばし方は、過去にもあまり見ませんね。

 明日の1098レ荷があると思いますので、頑張ってくださいね。確かに天気悪そうですが。
 原色機は天気が悪いと露出が厳しいし、ピーカンだとまたそれはそれで・・・・

 1455レの翌日は確かに1093レですが、たまに東タで差し替えが・・・・
 まぁ大丈夫だと思いますけど。

 では。


夕方の蘇我 お名前:みやちゅう  投稿日: 06/25 Fri 21:59:22

皆さん今晩は
梅雨らしい天気に戻りましたね。さて今日の蘇我機です
4098−1002・1092−1057・4096−539
8966−1041・59−66 26・5976−1046
5982−119・8972−118・5960−129
前が列番・後が機番です。昨日中に539は戻りましたね順当に(跳んで)
今日の4096レになりました、夕方というより昼間1041・6626
で機区確認後4096・1092並び原色狙っておりましたが残念でした
しかし1057は未撮影でしたのでそれもまた良しでした。結局539の
見送りは私一人でした。明日は86機最後の?鹿嶋詣に付き合うと思います。
お天気が心配されますが皆さん方も頑張りましょう。
上の順当はとばした後がそのままの意味です。昨日の5973レ確認できず
悔やまれます・では


ケヨ線見たまま お名前:菜の花弁当  投稿日: 06/25 Fri 23:23:38

こんばんは、あいにくのお天気でしたね
6/25見たままです
 5973レ=1041
 4095レ=66−26
 わかしお11号=マリ10

明日の鹿島はにぎやかですね、
原色PFや86は週末なにかしら鹿島入りするのに
原色Pトリオは鹿島行路に入りません
鹿島飛ばしとはうまい表現ですね。


6/26朝分 お名前:山ねん  投稿日: 06/26 Sat 09:24:04

今日は迷った結果わくわくドリームをあきらめて、まだ未撮影のあやめ祭りを撮影してきました。

新宿わかしお、しおさい1号は2度寝で撃沈・・・。
新宿わかしお マリ7
あやめ祭りは見落としました・・・。側面幕は鹿島神宮でした。

1099レは86号機流れたみたいで一安心です。
1093レ差し替えなければよいですが・・・。

このままの天気だと原色は微妙になりそうです。では、またあとで。


6/26朝分 お名前:山ねん  投稿日: 06/26 Sat 09:27:06

今日は迷った結果わくわくドリームをあきらめて、まだ未撮影のあやめ祭りを撮影してきました。

新宿わかしお、しおさい1号は2度寝で撃沈・・・。
新宿さざなみ マリ7
あやめ祭りは見落としました・・・。側面幕は鹿島神宮でした。

1099レは86号機流れたみたいで一安心です。
1093レ差し替えなければよいですが・・・。

このままの天気だと原色は微妙になりそうです。では、またあとで。


6/26 まとめレス お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/26 Sat 21:17:31

 本日もカキコありがとうございます。
 中耳炎の方は、1段階良くなったようです。膿の吸引は今日はありませんでした。
 あれ、すごく痛いんですねぇ。

●みやちゅう様
 休んだツケを取り戻すべく、残業で539撮りに行けませんでした。
 高機は2日続けて差し替えで災難でした。

●菜の花弁当様
 PF型週末鹿嶋入りは、あやめ祭り号と一緒に撮影する分には都合が良いですね。
 P型は本当に入りませんね。4日連続の運用で、距離が長いからでしょうか?

●山ねん様
 わくわくドリーム号は最近は月1回の設定のようですね。前は2回設定されている月もあったのですが。
 次回頑張って撮ってください。
 でも最近は583系が走る日は、どの駅もすごいですよね。朝早く出撃してポジションを獲得しないといけませんね。

 あやめ祭り号は、是非上りの側面幕を撮りましょう!>特急
 こちらも来年はもうわかりません。編成替えされるのか、E257系化されるのか・・・・

 では。


昨日の分 お名前:山ねん  投稿日: 06/27 Sun 18:10:59

宮ちゃん様

昨日は午後撮影しに行きましたが勉強してしまったためこちらまで足を運べませんでした。

ごぞんじの通りだと思いますが1098レはEF65-86でした。
津田沼で望遠と広角で2発抑えました。最後?にしては荷物が少なかったです。

わくわくドリームは7/17の分で抑えたいと思っています。
やはり舞浜ですね。最近は4099レ撮ってからいっています。

側面特急幕は撮りましとよ。
写りよくないですが・・・。来年はどうでしょうかね?

では。


RE:昨日の分 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/27 Sun 21:19:02

 4097レ EF65-1116!(10分程度遅れて蘇我着)
 12:30頃、DE10が蘇我から千葉に向けて上がって行きました。またもや見る鉄(/o;)
 2873レ EF65-1075

 あと昼の千葉機ですが、私土日の機留位置による出庫列車よく把握出来ていないので(御存知の方がいらっしゃったらお教えください)、機留位置のみ示します。
1後 EF65-541!(平日ならA82出庫ですが、このカマは順当ならA68になります)
4前 EF65-57
 後 PF型更新色
5-1前 EF65-1070(これは4098レでしょう)
後 EF65-506

●山ねん様
 EF65-86ですが、情報が錯綜しており本当に最後かどうかはわかりません。
 一時期長く休車になっていましたので、もう少し行けるのかもしれません。
 55号機がまたA51へ戻ってきているところを見ると、86号機も月末にどうなるか様子を見守る必要があります。

 わくわくドリーム号舞浜で撮るには気合いが必要です。すごい人だもんなぁ。
 初めて撮った3年前の冬、某駅誰もいませんでしたが・・・・
 前はステッカーを前面にベッタリ貼っていましたが、今は内側に貼り付けているので印象が変わっています。
 昨夏はムーンライト東京登場もあり、舞浜はすごい人出で殺気だっていました。

 あやめ祭り号、来年はまだ183系あると思いますけどね。
 ただ今年と同じ形態かは???です。

 では。


6/27 補足 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/28 Mon 06:41:05

 昨日千葉機1後に機留されていた EF65-541 ですが、A68に入ったようです。
 となると、土日はあの位置はA67入区A68出区みたいですね。

 となると、平日1後に機留するA82が4奥なのですかね?
 506号機は平日同様ならA75出区ということになりますが。

 今日は5973レと4095レの2本をやり、千葉機の確認をする予定です。
 では。


6/28 お名前:山ねん  投稿日: 06/28 Mon 16:45:43

今日は学校より見たまま。
1455レ EF65-???? 原色でした。某掲示板によると1122らしい・・・。

86号機まだ順調に流れているようですね。1455レ当たりでもう一回抑えたいところです。
55号機はこのあともう一周運用回ってほしいですね。

わくわくドリームこの前は(2/28)はすごかったです。
高校生ぐらいの人がいっぱいいたような・・・。このときは前列に入れました。
次も混みそう・・・。

あやめ祭り0番台クハは無理としても1500番台で何とか運行してほしいです。

541号機は木曜の8972レですかね?

では。



RE:6/28 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/28 Mon 21:42:23

 1前 8966レ 高A53 EF65-127
 1後 5976レ 高A82 EF65-541!
 2   59レ 吹A40 EF66-36!
 3  1092レ 新A31 EF65-1063
 4前 4096レ 高A75 EF65-119
 4後 5982レ 高A68 EF65-125
 5-1前 4098レ 新A62 EF65-1064

●山ねん様
 1455レは仰るとおり1122!だったと知り合いから聞きました。
 このカマはまだまだ大丈夫でしょう。次のチャンスでおさえましょう。

 2/28ってだいぶ前ですね。
 ムーンライト東京も両方来る日はもう大変ですね。
 他には、上沼垂区485系T18編成もおさえたいですね。私はまだ東京側3灯先頭車撮れていないので、いずれ早起きしないと・・・・
 私はまだ鼠臨で撮れていないのは、新前橋S3編成、長野N202, N204(N203は出てこない)編成、田町H101編成、文字幕のイクスピアリ号、回送幕でない彩野ですね。

 あやめ祭りですが、来年はどうなるのでしょうね?
 E257系投入が総武線側から始まった場合、E257の可能性も否定出来ません。50両投入で、今のスジでも40両で回せますし。
 ただ秋のダイヤ改正で、今のとおり回さないスジになるのでは?という気もします。
 1500番台そりゃ見たいですが、上りは前面も「特急」で更にレアですね。

 EF65-1064ですが、もう汚かったです(爆)

 541号機ですが、今日高A82、5976レに入りました。
 水曜日に1099〜1098レとなります。

 では。


6/29の1455レ お名前:関口  投稿日: 06/29 Tue 08:01:38

おはようございます。

本日の1455レは1036号機(更新PF)でした。後部タキありません。
なお機関車留置線には、チキ工臨を牽引してきたPF1102がいました。
(4053M車内より)


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 06/29 Tue 21:26:50

こんばんは、6/29 千葉機関区19時頃の見たままです
 1番・115(A82−5976レ)
 2番・66−128・・2回目
 3番・1094(A52−5974レ)
 4番・515(A68−5982レ)

前回の書き込みではHNを間違えてしまいました、まあいまさらですけども・・・
明日の1098レは酸化エチレンあるといいなー。


6/30の1455レ お名前:関口  投稿日: 06/30 Wed 09:57:27

おはようございます。

今日の1455レはPF1116です。後部銀タキ2両付です。
(今日は船橋8:48発大船行き車内より)


6/30 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/30 Wed 18:46:22

 16:50現在の機留位置、運用、出区予定列車、カマの順です。
(機留位置は、架線上に掲示されています)

1前 高A53 8966レ EF65-1094
1後 高A82 5976レ EF65-118
2 吹A40 59レ EF66-23
3 新A31 1092レ EF65-1079
4前 高A75 4096レ EF65-1009
4後 高A68 5982レ EF65-1034

 あと特派員報告(笑)ですが、4098レ(新A62)がEF65-1060だったようです。
 EF65-1059,A58まで流れてきましたが、その後A81→A1と東海道運用へ流れてしまいました。
 しかし、今日は東海道は滅茶苦茶なので、この後どうなりますことやら・・・・

●ニューなのはな様
 HN間違えでしたか。そういうことなら気にしませんので大丈夫です。
 今日は5973レ、4095レ予定していましたが、高崎線人身事故、東海道線大雨ということでやめました。

●関口様
 順当に流れれば、EF65-1116号機明日の1093レ、明後日の4097レと続きますね。
 1101号機もそうですが、ようやく高機の原色原色プレート板についてきましたね。
 新鶴見の同型1054号機、全然蘇我に来ませんね。

 では。


7/1の1455レ お名前:関口  投稿日: 07/01 Thu 07:56:18

おはようございます。

今日の1455レはPF1041号機です。後部タキはありません。
(4053M車内より)


RE:7/1の1455レ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/01 Thu 18:19:21

 皆様 こんばんは。
 いつもカキコありがとうございます。

 諸般の事情で、以後数日程度ネット出来ない予定です。
 メールもお返事遅れます。御了承ください。
 不在の間に大量にカキコしていただいて構いません(^^;

●関口様
 1455レ、このところ原色PFがよく入りますね。
 中4日で1116号機再登場は驚きましたが。

 では。


EF65-86 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/01 Thu 18:22:50

 速報です。
 今日のA51(8963レ)に入ったみたいですよ!


7/1の5976レ お名前:関口  投稿日: 07/01 Thu 21:09:21

こんばんは。

帰宅時に船橋駅第3駐輪場より
5976レ…EF65−506

そのまま流れれば土曜日の鹿島1099レ〜1098レですね。


ケヨ線だより お名前:ニューなのはな  投稿日: 07/01 Thu 22:35:21

こんばんは、7/1見たままです
 8963レ(A51)=86
 5973レ(A52−2)=1038
 4095レ(吹A39)=66−109
 千葉機4番・1101(5982レ・A68)

関口さまの書き込みにあるように1455レ=1041、1093が1116なので
PF特急色大集合だったようですね。
86は久しぶりのA50番台、はたして鹿島まで流れるのでしょうか。

66−109は千葉初乗り入れです


7/2の1455レ お名前:関口  投稿日: 07/02 Fri 08:11:23

おはようございます。

今日の1455レは1040号機(更新PF)、後部銀タキ2両付です。
(4053M車内より、金曜日にしては空いていました。)


ケヨ線見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 07/02 Fri 22:21:18

こんばんは、7/2見たままです
 4097レ(A62)=1116
 5973レ(A52−2)=86・・タキ10車
 8963レ(A51)=530
留置機
2番 66−36
4番 57(4096レーA75)・539(5982レーA68)

4095レは遅れてました、
わかしお11号までいて来なかったのですがどれくらい遅れたのでしょうか。


久しぶりです。 お名前:山ねん  投稿日: 07/03 Sat 09:32:45

テストが終わってやっと鉄ができるようになりました。
昨日の報告から・・・。

昨日は新前橋185系の舞浜臨があったため西船橋で4098レと一緒に撮ってきました。

4098レ EF65-1061+コキ12両 久々の青プレ!火曜日に1062逃していただけにラッキーでした。
185系舞浜臨 S201 ピカピカでした。

昨日はこれだけですが・・・。これから、部活の試合が近くなるのでまた非鉄となりそうです。

では。


7/4 お名前:山ねん  投稿日: 07/04 Sun 18:40:51

連投で?すみませんが・・・。

4098レ EF65-1049+コキ12両
さざなみ18号 マリ2
さざなみ15号 マリ7
でした。 南船橋にて。

昨日は用事のついでに4096レ(EF65-125)&ホームタウンわかしお(マリ7)を撮影しました。
どちらとも初撮影で露出がよくわかんなかったのですが・・・。

86号機まだ動いているようでなによりです。

では。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 07/05 Mon 21:22:12

こんばんは、7/5 15:20頃の千葉機関区留置状況です

 1番・1043(8963レーA53) 541(5976レーA82)
 2番・66−31
 3番・1068(1092レー鶴A31)
 4番・1034(4096レーA75) 1036(5982レーA68)
 5−1番・1003(4098レー鶴A62)
あと今日の8966レ(A51)=1046でした

その他回3344M=マリC−3 市船陸橋にて

明日の夜E257系の甲種回送が蘇我に来ます
鶴の65牽引のようですがはたして何号機が登場するのでしょうか。


 


訂正です お名前:ニューなのはな  投稿日: 07/05 Mon 22:27:07

たびたびすみません↓の書き込みで誤りがありました
正しくは
1043=8966レーA53
1046=8963レーA51
です、逆を書き込んでました
お詫びして訂正いたします。


7/6の1455レ お名前:関口  投稿日: 07/06 Tue 08:10:12

おはようございます。

今日の1455レは1094号機(更新PF)、後部タキ無しです。
(4053M車内より)


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 07/06 Tue 22:24:24

こんばんは、7/6 17:30頃の千葉機関区留置状況です

 1番・1046(8963レーA53) 1040(5976レーA82)
 2番・66−109
 3番・1073(1092レー鶴A31)
 4番・1101(4096レーA75) 115(5982レーA68)

今日の4095レも遅れていたようです、前週の木曜日に来たカマが
火曜日に来るパターンが2週続きました。


西船橋駅甲種見たまま お名前:関口  投稿日: 07/06 Tue 22:30:43

こんばんは。
帰宅時に西船橋で途中下車してきました。

甲 種:EF65-1085(新・特急色赤プレ)+E257系5両×2
おまけ:EF65-115+タキ(21:50過ぎに9番線を通過)

ホームを通り越して西船橋(信)に停車するのが当然(=バルブは出来ない)と思っていたので、カメラは持参せずただ見るだけに21:45頃11〜12番ホームに上がったのですが、いざ行ってみると蘇我方に三脚の列が出来ていたのでただただ驚きでした(^^;
甲種は予想通り(?)12番線を通過していったので、待ち構えていた方々は総玉砕状態で、お疲れ様でしたm(_ _)m


西船橋駅甲種見たまま お名前:関口  投稿日: 07/06 Tue 22:45:25

こんばんは。
帰宅時に西船橋で途中下車してきました。

甲 種:EF65-1085(新・特急色赤プレ)+E257系5両×2
おまけ:EF65-115+タキ(21:50過ぎに9番線を通過)

ホームを通り越して西船橋(信)に停車する(=バルブは出来ない)と思っていたので、カメラは持参せず見るためだけに21:45頃11〜12番ホームに上がったのですが、いざ行ってみると蘇我方に三脚の列が出来ていて、ただただ驚きでした(^^;
甲種は予想通り(?)12番線を通過していったので、待ち構えていた方々は総玉砕状態で、お疲れ様でしたm(_ _)m


7/7の1455レ お名前:関口  投稿日: 07/07 Wed 07:56:07

おはようございます。

今日の1455レはPF1038でした。後部タキの有無は見忘れました(^^;
(4053M車内より)


真夏のようですが・・・。 お名前:山ねん  投稿日: 07/07 Wed 18:27:31

こんにちは、暑いですね。今日は光化学スモッグで部活が中止となり1058が入ると聞いた4098レ撮影してきました。

4098レ EF65-1058(赤プレ&3色)+コキ12両
わかしお17号 マリ12
わかしお20号 マリ5?(幕式編成)

とうとうE257-500が幕張に入ったということで・・・183・189系の余命も残りわずかですね。
わかしおは、あとマリ6のみとなりました。

では。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 07/07 Wed 23:09:52

こんばんは、7/7見たままです
 1098レ(A84−2)=541
 8963レ(A51)=86
 59レ=66−108(吹A40)・3回目
留置機より
 5982レ(A68)=118

1098レ狙いで亀崎踏切に出撃しました
通過する少し前に薄い雲がかかりイマイチでした
うまくいかないものですね。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 07/08 Thu 23:09:37

こんばんは、7/8分です
 8963レ〜8966レ=1116
 5973レ・5974レ=ウヤ
 5982レ=1044
 4096レ=108
 5976レ=1047
 59レ=66−127

未明の中央線の輸送障害により86は八王子に足止めのようです。


超まとめレス お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/08 Thu 23:57:14

 お久しぶりです。
 毎日カキコありがとうございます。

 私が書けない間に、大きな動きがたくさんありましたね。

 なお、暫く落ち気味になりますが、引き続きどんどんカキコをお願いします。

●関口様
 いつも1455レ情報ありがとうございます。
 この列車も、日によって荷物が興味深い貨物列車ですね。
 タキが返される1456レも、佐倉以東ならまだ撮影出来ますね。

 私は甲種はまず新港(信)でカマを確認。
 某ポイント4名いらっしゃいました。
 またポイント脇のお店の従業員も、興味深そうに見ていました。

 その後蘇我へ移動しましたが、深夜にもかかわらず大盛況でした。ホームに20以上はいたのではないかと思います。みやちゅう様、他の機関車系掲示板で有名な方、電車系の掲示板で有名な方も見かけました。また陸橋上、駅周辺に
も大勢いましたね。
 駅員さんが一度だけ回ってきて、甲種がいる間に1番線に回送が2本来るからという案内がありました。また回送到着時にはホームにアナウンスが流れました。夜なので五月蠅いという御指摘もあると思いますが、これは親切で良かったと思います。また回送のうちの1本はヘッドライトを消してくださり、撮影しやすかったです。

 西船橋はカマが停車するとしても、ホームの外側に停まりますので撮影は無理ですね。予め調べておかないといけませんね。
 そういう意味では、今回は撮影出来るのは蘇我だけって感じですね。新港(信)はヘッドライトつけていてくれたのでやってみましたが、全体的に暗く写っているかどうか自信はありません。

 昨日は新鶴見の1085号機(原色赤プレ)牽引で、このカマはその後幕張まで牽引し、新小岩へ行った模様です。人気カマがもし牽引してきたら、とんでもないことになるかもしれませんね。新鶴見までは岡機の有名機100号機だったようです。

 今回搬入された編成はNB-01、NB-02です。編成内容は、NB-02を例にとって説明すると
(東京側)
 クハE256-502
 モハE257-1502
 モハE256-502(パンタなし)
 モハE257-502
 クハE257-502
(館山側)
という3M2T編成でした。
 BOSO EXPRESS SERIES E257という側面に黄色に白抜き表記があります。

 なお、先頭の顔は、暗かったという悪条件はありますが、私見ではホームページにあったイラストより???って感じでした。253系以後どうも同じ筐体って感じで、窓もあまり大きくなく、観光車とは思えないですね。

●ニューなのはな様
 東タから来る4095レですが、東海道線が朝方遅れていると遅れが生じるようです。結構遅れが多い気がします。
 吹A39で蘇我に来たEF66は吹A40で吹田へ戻りますが、ここでA41へそのまま流れることは少なく、A1、A31、A35へ戻ることが多いようです。または1〜数日休みという例もあります。A31へ戻ると6日後、A35へ戻ると3日後に来ます。今回の例は1日休んでA35に戻るという例でした。
 それにしても、原色の36号機が蘇我登場4回目で一番多いんですよね。びっくりです。
 86号機、この後どうなるでしょうね?

●山ねん様
 新前橋185系綺麗な状態で撮影出来て良かったですね。
 あれもLEDの運行番号表示が泣かせモノです。
 それにしても京葉線、本当にいろいろな車種が撮影出来ますね。
 ただ乗務員はその車両が通常走っている路線の乗務員が東京→東大宮操・新習志野まで運転してきます。勝田区とか小金井区などです。京葉区や東京区が運転する訳ではありません。結構長時間仕業になりますね。

 1061ゲット出来て良かったですね。私は新鶴機は2873レの撮影も多いため、何か今イチです。
 露出については、trial&errorで修業して行くしかありません。

 86号機、どこまで行くでしょうね?(55号機も)
 7月下旬と8月下旬に少し時間が取れそうです。新習志野でお会い出来るかもしれません。

 E257-500、どのような運用になるか楽しみですね。
 推測するといろいろと考えられますが。
 10両で果たして館山・安房鴨川・銚子へ行くのかどうか?
 通常館山は可能ですが、普通列車の場合外房線は上総一ノ宮まで、総武本線は8両が最高ですね。ただ、どこの駅にもホームにはみ出したところに11という停車位置表示はありますが(爆)。
 朝夕の東京側は10両でしょうが、東京で分割併合で5両の回送があるかも楽しみです。

 では。


7/9の1455レ お名前:関口  投稿日: 07/09 Fri 15:35:42

こんにちは。

遅くなりましたが、今日の145レは530号機(更新・P型)、後部タキ2両つきでした。
(9:35頃 東船橋にて)

実は、本日E257-500公式試運転があるということで、AM半休を取って沿線に繰り出したのですが、何らかの理由で昨日(?)取消しになったそうで、撃沈でした(^^;


7/9の1455レ お名前:関口  投稿日: 07/09 Fri 15:36:45

こんにちは。

遅くなりましたが、今日の1455レは530号機(更新・P型)、後部タキ2両つきでした。
(9:35頃 東船橋にて)

実は、本日E257-500公式試運転があるということで、AM半休を取って沿線に繰り出したのですが、何らかの理由で昨日(?)取消しになったそうで、撃沈でした(^^;


暑い・・・ お名前:山ねん  投稿日: 07/09 Fri 20:19:29

今日は学校より見たまま。

1455レは関口様の通りです。
1098レ EF65-125+コキ?両(液化エチレンが数量最後尾についていました)

舞浜臨とその他の京葉線臨時列車ですが、本当に撮影が楽しくなります。
これから夏休みということでいろいろと撮影できそうです。

1061は2回目でしたね。私の場合2873レは無理に近いため4098レが多めとなります。
自己調査ですが、火曜日や金曜日がコンテナなどが結構載っています。
新鶴見機は1049と1058号機撮影して着々とコンプに近づいています。

86号機ですが今日は5973レだったようで・・・。1455レまで流れることを期待します。

E257-500ですが総武線は全運用5両では?と思います。
朝晩などは10両で運転してもよい気がしますが・・・。
どっちにせよ183系を多めに記録する必要がありますね。

明日の4098レは1067という情報が入りました。ピカピカのうちに撮っておかないと・・・。

来週ですが学校の行事で東京を自由見学してきます。
5月に新鶴見行って行けなかった、田端に行こうと思います。1118がいるか楽しみです。

夏休みですが7月の終わりは部活の大会のため午前か午後のどちらかになりますが、出撃する予定です。
夏の目標は高機&新鶴機完全コンプです。がんばりたいと思います。

明日スキャーナーがとうとう家に来ます。HP暇だったら是非お越しください。

では。


7/10 レス お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/10 Sat 21:42:46

 今日も明日も仕事で、非鉄です(/o;)

●関口様
 試運転情報、どこに出ていましたか?
 知りたいので是非教えて下さい。

●山ねん様
 これから夏は、舞浜臨や房総臨で電車の撮影も楽しくなりますね。
 あと183/189系も記録に残さないといけませんね。

 あと、新鶴見機コンプってすごいことだと思いますよ。頑張ってください。
 私も高崎機、本当の意味でのコンプ目指したいと思います。

 さて、E257-500に関するすごいホームページを見つけました!
 http://hp1.cyberstation.ne.jp/t-take/257/index2.html
 これによりますと、「すいごう」や「ホームタウン」「おはよう****」の表示がありませんので、ダイヤ改正でなくなるのかな?と思ってしまいます。
 推測に過ぎませんが、「ホームタウン成田」は「あやめ|成田」になるのでしょうか?
 あと「特急|大船」ついに用意されましたね。

 どういうダイヤになるか楽しみです。
 改正するのなら、錦糸町〜佐倉は130km/h(千葉以東120km/h)運転でスジを組んで欲しいです。

 明日の推測1本、4095レがどうも初登場原色EF66-27らしいです(未保証)。
 当たれば、原色最後の大物登場となりますね。
 人気機は、全部蘇我に来たことになります。

 では。