千葉県内のJR各線の話題 過去ログ集 19

2004/6/4〜2004/6/22



今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 06/04 Fri 23:03:36

こんばんは、6/4見たままです
 1098レ=539(酸化エチレン無しコキ5車満コン)
 4098レ=1059(千葉みなと界隈にて、管理人様とニアミス?)
 1093レ=108(同じく酸化エチレン無しスカコキ5車)
千葉機の留置機より
 8963レ〜5974レ=530
 5982レ=1116
 59レ=66−23
 5976レ=129

聞いた話ですが1455レ=1122のようです
日曜の5960レはどうでしょう・・・単機かな?
6月最初の日曜なのでなんとも言えないですね・・・

2ヶ月ぶりに539を見ました(4/4の1098レ以来)
1098レはきれいなほうのエンドで良かったですね

管理人様
 昨日の5989レー1038単機情報ありがとうございました
 木曜日の単機とは珍しいですね
 1054号機は3/23の(2873レ)〜1092レから来てないようです


訂正 お名前:ニューなのはな  投稿日: 06/04 Fri 23:12:54

たびたびすみません
↓の書き込み中539を2ヶ月ぶりに見ましたとありますが
539の鹿島運用を2ヶ月ぶりに見ましたと訂正させていただきます


本日の総武線・京葉線見たまま お名前:ヨッチ  投稿日: 06/05 Sat 14:38:32

こんにちは、暑いですね.
1099レ 65−1038+コキ15車
1093レ 65−1122+コキ5車
5973レ 65−530+タキ10車
4095レ 66−124+コキ16車
1098レ 65−1038+コキ5車
でした。
では。


鹿島原色祭り! お名前:山ねん  投稿日: 06/05 Sat 19:03:21

久々に鹿島3運用に全て原色が入りましたね。
部活の関係で1093レは見れませんでしたが・・・。一部ヨッチ様と被ります。
・新習志野・
4095レ EF66-124+コキ16両(ほぼ満載)
わかしお11号 マリ12
単2873レ EF65-1082(初撮影原色赤プレ)
・津田沼・
1098レ EF65-1038+コキ5両!(ほぼ満載)
しおさい10号 マリ1
1094レ EF65-1041+コキ15両!
・南船橋・
4098レ EF65-1069+コキ15両(初撮影原色赤プレ)
さざなみ18号 マリ4
さざなみ15号 まり8
でした。

今日は新鶴見機と高機で原色三昧を楽しんできました。
新鶴見機の未撮影カマが2機撮れて残り28機となりました。

明日は4097レ〜5960レ1122の予定ですが運転するのでしょうか?
では。


6/5 御苦労様です! お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/05 Sat 21:41:47

 今日は私は家事に拘束されて非鉄でした。
 明日から1週間雨予報なので、今日は貴重な1日だったのですが・・・・
 鹿嶋久しぶりに「祭り」でしたね。

●山ねん様
 昨日のセンゴックの分、完璧ではなくても晴らせましたね。
 1000番台はまだ暫く安泰でしょうけど、また秋にダイヤ改正がありますから高機の千葉県内運用がどうなるかはわかりませんので、撮れるものは今のうちに!ですね。
 マリ4、12が京葉線にいましたか?まだGU車になってから撮ってないです。これも急がないとなぁ。

●関口様
 上りの「祭り」で0番台クハで「特急」出してくれないかなぁ?と祈っていますが。
 以前1500番台が奇跡的に充当された時に撮影はしてありますが。

 みやちゅう様には会えましたか?

●ニューなのはな様
 私は千葉みなと駅で撮影しておりましたが・・・・
 もし千葉みなとにいらっしゃった方なら、顔を覚えております。

 1054号機情報ありがとうございました。
 3月に来ていたのですか?全然知りませんでした・・・・

●ヨッチ様
 5列車分ご報告ありがとうございます。
 最近、1092レになかなか良いカマが入りませんね。

 では。


午後の総武線 お名前:ニューなのはな  投稿日: 06/05 Sat 22:54:00

こんばんは、今日は仕事でしたが午後の合間にチョロチョロして来ました
東千葉〜都賀にて
 1098レ=1038
 1094レ=1041
PF原色機の大物が2機とも鹿島入り
もう一仕業も1122と3仕業ともPF原色とは珍しいですね
だいぶ前ですが58・86・117と
一般原色機が3機そろったことを思い出してしまいました

183の特急幕は秋臨のさわらまつり号(だったと思います)で見ることが出来るのでは?

0番台クハは前幕が手動式なので上・下列車ともあやめをを出しっぱなしですが
1500番台クハは前幕が電動式でしかも横幕と連動するため
下りはあやめ・鹿島神宮の幕があり問題無いのですが、
上りはあやめ・大船の幕が無いため特急幕の掲示になったようです
ちなみに2年前あやめまつりに使われた編成はマリ12編成で
モハ1ユニット(当時はまだGU前)を編成からはずして充当してました
マリ24の入場代替だったと思いますが小一ヶ月6連のままで
すいごうや定期あやめ、6連しおさいにも使われていました。

管理人さま
 わたしは駅ではなく港の岸壁から風景写真を撮ってました
 いずれどこかでお会いすることと思います
 その節はよろしくお願いします
 すでに会ってたりして・・・


おはようございます! お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/06 Sun 07:22:16

●ニューなのはな様

 PF原色機3機が鹿嶋に入るというのは、久しぶりのことですね。
 2機というのはたまにありますけどね。
 ただ、鹿嶋スタで3機揃わないのが痛いですが・・・・

>>だいぶ前ですが58・86・117と
 58・117が走っていた頃は殆どカマの写真は撮っていませんでした。
 今思うと残念です。
 ただ、今のメンバーでの高機コンプリートは達成出来たので、嬉しいです。
 完璧を目指すには1044の走行写真が必要ですが。

 私の方は、昨年9月、千葉機で535・86・1041と並んだ時の感動が一番です。

>>183の特急幕は秋臨のさわらまつり号(だったと思います)で見ることが出来るのでは?
 さわらまつり号って、特急扱いでしたっけ?
 昨年はLED車で、「臨時」でした。

>>0番台クハは前幕が手動式なので上・下列車ともあやめをを出しっぱなしですが
 たまに「特急」とか「臨時」を出す乗務員がいるようです。
 私も見たことがあります。(そういう時に限ってカメラがない・・・・)

>>上りはあやめ・大船の幕が無いため特急幕の掲示になったようです
 乗務員が手動扱いしない限りそうなりますね。

>>マリ24の入場代替だったと思いますが小一ヶ月6連のままで
 マリ10なども同様の扱いで運転されたことがありますね。
 LEDの「あやめ」撮った記憶があります。

>>その節はよろしくお願いします
 いえいえ、こちらこそ・・・・

 今日は天気が悪くなりそうですね。
 5960レは走るかな?>山ねん様

 では。


今朝のあやめ お名前:みやちゅう  投稿日: 06/06 Sun 11:07:16

皆さん、おはようございます。
今日は朝から雨模様で、撮影には不向きなお天気ですね。私事で暫く書き込みも出来ませんでした。
お天気で左右されてしまう鉄撮影派には梅雨のこの時期、天気予報が気になる所ですね。
昨日は某撮影地に出張された関口さまお疲れ様でした、これからもお会いすると思いますが、
よろしくお願いいたします。
今朝のあやめ1号ですが、某三線区間にて確認いたしました。編成はM22 183−5の6連でした。
定期の上り あやめはM24 183−11でした。
昨日鹿嶋貨物スジにはPF国鉄色が揃い踏み状態でした沿線には近県からの多数のファンで賑わいました。
私は午前中体調が優れずに迷っておりましたが、1038号機を押さえたかったので出掛けた次第です。
今週火曜日には86号機が再登場(鹿嶋1099レ)らしいですがやはりお天気が心配です。佐倉が5:25頃
の通過なので晴天時でないと撮影は厳しいですね。今週は色々面白そうなネタが京葉スジで有る様です
出撃される方はアンテナを張っていたほうがよろしいかと思います。思わせぶりなのが私も残念です。では


Reおはようございます お名前:ニューなのはな  投稿日: 06/06 Sun 16:20:21

こんにちは、悪いお天気ですね、今日は休鉄です
レスありがとうございました、そこで1044号機ですが
私の記録だと金曜の5988レ(単機)に入っていました
6月の流れがつかめませんが昨日の5989レに入っていれば
明日の1099レ(単機でしょうが)〜1098レではないでしょうか
はなはだ無責任な予測ですがご参考まで
86がその後を追っています

183の幕、確かにそのときの乗務員氏によりいちがいに言えませんね

マリ10の6連もしばらく走りましたね
LEDのすいごうやあやめ、以外に良く出来ていてにおどろいたものです
LEDも横幕とは連動しないようです、
GUモハ組替え後のマリ8もごく短い期間6連で走りました


6/7の1455レ お名前:関口  投稿日: 06/07 Mon 08:06:28

おはようございます。
4053Mにも1週間ぶりに乗車、ということで見たままも1週間ぶりです。

本日はPF1101です。財源はなぜかいつもの2/3程度の長さしかなく、相変わらず後部タキがありません。
なお新小岩操機関車留置線内、4097レ充当機停車位置には原色PF(機番確認不能)が停車中でした。

>みやちゅう様
 土曜日はお疲れ様でした。
 いくら原色PFが3連発とはいえ、幡谷踏切に10人以上集まったのにはビックリでした。
 また宜しくお願い致しますm(_ _)m


6/8の1455レ お名前:関口  投稿日: 06/08 Tue 07:58:33

おはようございます。

本日の1455レは更新PF1047号機です。後部タキはありません。
(4053M車内より)


6/8 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/08 Tue 20:17:06

 5973レ EF65-1034+タキ7両

 1034も京葉線では初の撮影となりました。
 今自分の写真を確認してみましたが、1044だけでなく1036と1037も良い写真ではないですね。
 となると、あと3機だ! 本当の走行写真コンプリートは!
 目標が1つ出来ました。

 4095レも確認しようと思いましたが、遅れ(特派員報告では3時間!)で撮れませんでした。
 夕方千葉機で確認したところ、何と33号機!(原色) やられました。

 こういう日もあるんです。
 ではまた。


明日の4098レ お名前:山ねん  投稿日: 06/08 Tue 21:19:27

こんばんは。

遅れましたが日曜日の5960レは雨で出動不可でした。

よそうですが明日の4098レは1002、明後日は1065となりそうです。
明日は4098レ出動するつもりでしたが、撮影済みですので晴れていたら1092レに出動したいと思います。

宮ちゃん様
新しい目標が立てられて羨ましい限りです。
私はキャノンのスキャナーを購入することになりました。
これでHPのほうもはかどりそうです。

今のところ415系ひまわり号が走る6/13は雨ですが、TX甲種の6/14は晴れのようです。
2日とも晴れを期待したいです。

では。


ケヨ線見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 06/08 Tue 22:10:49

こんばんは、6/8見たまま、皆様とかぶらないところを

 8963レ=1036
 5967レ=1116
 4099レ=108

4095レは16:10頃蘇我着だったようです
33号機また来てほしいものです。


おはようございます! お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/09 Wed 06:34:06

 皆様 おはようございます。

 最初に、昨日の千葉機の機留位置&出区列車予想情報書くの忘れました。遅すぎますが・・・・

 1手前 8966レ EF65-1034
 1奥  5976レ EF65-86
 2   59レ EF66-33
 3   1092レ EF65-1057
 4手前 4096レ EF65-1035
 4奥  5982レ EF65-1043

 このまま流れれば、明日の1099レがEF65-86号機ですね。
 4098レ明後日EF65-1065号機ですか? 撮りに行きたいけど、行けるかなぁ?

●山ねん様
 スキャナ購入おめでとうございます!
 フィルムスキャナですか? それともフラットベッドですか?
 いずれにしても、HPの写真の質が向上出来て良かったですね。

 415系ひまわり号行きたいのですが、行けそうにもありません(涙)。
 415系は過去3回撮りに行きましたが、いつも同じ編成で・・・・
 ヘッドマーク付きはまだ撮っていません。211系とかは撮りましたが。

 TX甲種は月曜日なので、無理ですね。行きたいけど・・・・

●ニューなのはな様
 約3時間も遅れたのですか・・・・まいりました!
 8963レEF65-1036でしたか?ということは、今日の5973レでしょうが、今日は出られないです。残念っ!

 では。


6/9の1455レ お名前:関口  投稿日: 06/09 Wed 08:09:19

おはようございます。

本日の1455レは更新57号機でした。1両違いで茶色にならなかったカマですね(^^;
久しぶりに2桁機を目撃しました。
なお後部タキはありません。

4053M車内より。
今日の4号車自由席は「中高年の登山」組が大挙しており、朝から大騒ぎで大迷惑でした(-"-メ)


明後日の4098レ お名前:山ねん  投稿日: 06/09 Wed 17:06:46

こんにちは

宮ちゃん様
スキャナはフィルムスキャナです。なのでこれからは現像だけですみそうです。
学生なのでお金には困ります・・・。

ひまわり号は行けるかどうかわかりませんが・・・415系でHM付のようですので、撮影したいものです。
まだ京葉線で記録していませんので早めに記録したいです。

最近はTX甲種の日がたまたま中学休みなんですよね。今回は授業参観の振替ということで、部活もナシ。
ラッキーです。EF81-81以外が牽引することを願います。

さて題名の列車ですが・・・明日は1065みたいですが、あさってはなんと1062のようです。
今日の速報版で4085レが1062でしたので。私はもう一回撮影したいのですが、部活でいけそうにもありません。
最近、1092レ、4098レ共に貨物色のカマが続いていただけにうれしいですね。
天気が気になりますが・・・。

今日は、
4098レ EF65-1002
でした。1092レはEF65-1045の模様です。

最後に539が蘇我に入ってきています。
予想から行くと日曜日か月曜日の8972レだと思います。

では。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 06/09 Wed 22:42:47

こんばんは、6/9分です
 8963レ=1041
 5982レ=539
 4096レ=1116

夕方〜夜の部の役者がそろいましたがこの雨では・・・

539のライン、確かに日曜の8972レのようです
ただ前の日曜の6日の同列車は1094号機で単機でした

明日の1099レ〜1098レは86でしょうか


本日の1099レ お名前:ヨッチ  投稿日: 06/10 Thu 06:28:55

おはようございます。
1099レ 65−86+コキ15車でした。
ニューなのはなさまの予想どおりでした。
それでは。


6/11の1455レ お名前:関口  投稿日: 06/11 Fri 07:56:35

おはようございます。

本日の1455レは更新P型530号機です。
(4053M車内より。今日は週末にしては行楽客は少なく、空いていました。)


6/11 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/11 Fri 22:07:34

●本日
 5989レ EF65-1094
 5962レ EF65-539
 4098レ EF65-1062
 E653系4連 舞浜にて

●土曜日の予想
 5973レ EF65-1101(3日連続PFVガマ!)
 4095レ EF66-17

●日曜日の予想
 5967レ EF65-539
 5989レ EF65-1116
 5961レ EF65-541

 EF66-33はA1運用へ行ってしまいました。あぁ残念!

●山ねん様
 フィルム1本現像に出すと420円なので、何本撮ったらペイ出来るでしょうか?(笑)
 私はSuperCoolScan4000EDを持っています。300本撮らないとペイ出来ないな!(爆)
 ただ、フィルムスキャナに頼り出すと、フィルムの消費も増えますので御注意ください!(謎)

 今日の4098レ出撃予定でしたが、家庭の事情で急遽不可になりました。
 あぁ、2度もチャンス逃してしまいました。単機なら撮ってありますが・・・・やはり荷物牽引してる写真欲しいですし。

 日は出撃不能になりました。ヘッドマーク付きかぁ。残念!

●ニューなのはな様
 ゴサクは本日の5962レでいただきました。
 情報ありがとうございました。

 5973レが明日1101みたいです。1041→1038→1101とPF型のVガマが続きますね。
 このまま鹿嶋へ流れてくれると良いですが、前回も途中で・・・・(以下自粛)

●ヨッチ様
 EF65-86はいつまで走ってくれるのでしょうね?
 間もなく定期運用一周のようです。また5973レ辺りへ順当に回ってくると良いですが。
 今月で終わりという情報も聞いたことがありますし、8月まで走るという情報もあります。
 若番機達(49, 55, 57, 86)の去就も気になりますね。

●関口様
 今日もタキ無しでしたか? 最近タキ目撃談ありませんね。
 500番台も505を見かけなくなりました。530は塗装仕立てなのでまだまだイケるでしょうけど。

 明日は低気圧の影響で天気悪いのでしょうか?
 では。


ケヨ線だより お名前:ニューなのはな  投稿日: 06/11 Fri 22:30:20

こんばんは、6/11・15時頃の留置状態です

 1番・1038(5973レ〜8966レ)・1094(5989レ〜5976レ)
 2番・66−108
 3番・1138(2873レ〜1092レ)
 4番・108(4096レ)
 5−1番・1062(1357レ〜4098レ)
 5−2番・1080(?レ未明の特大貨物)

例によって2機留置番線は先に書いた機号が蘇我駅寄りです
見間違え等ありましたらご指摘ください
2873レは1138+1080の重単でした。


明日ですが・・・ お名前:山ねん  投稿日: 06/12 Sat 19:25:51

こんばんは、今日は県大会負けてしまいました・・・。
が、部長が勝手に練習するだの言って月曜のTX甲種つぶれました。むかつきます・・・

宮ちゃん様
明日ですが・・・
8972レ EF65-539
1098レ EF65-1094
4098レ EF65-1060
となりそうです。
1098レ撮影予定でしたが部活の関係で8972レがぎりぎりとなりそうです。

現像ですが、明後日仕上がりで104円のところを見つけました!
そちらで現像したいと思います。確かにお金が大変になりそうです。

4098レ残念でしたね。明日は1060、明後日は1139の予定です。
貨物色が続きそうです。

415系は午後の部で何とか撮影できそうです。
潮見で撮影予定です。(舞浜だと逆光でしょう)

昨日の単2873レですが、すでに出ているように1138+1080の重単だったみたいです。
何かあったみたいですね。

あと、月の8972レはEF65-55です。
出撃できるかな?

では。


昨夜蘇我にて お名前:みやちゅう  投稿日: 06/12 Sat 19:26:04

みなさんこんばんは
一週間のご無沙汰です、先週なにやら訳ありのニュアンスで終了していたのでその理由を
昨夜と言うより今日の未明、蘇我発ー盛岡 好摩この駅は蒸気時代にD51 三重連が走っていた
所で有名ですじつは私もその頃からの鉄な者でどうも奥中山とか御堂なんて駅名を聞くと当時
の頃を懐かしがってしまいます。さて本題、その好摩まで特シキが運転されました。列番は9896レ
牽引機は新鶴赤プレ1080・編成はヨ8396+シキ610型611です。写真では見たこと
が有ると思いますが実物はなかなか見れませんよね、日本通運の名前入りの三軸構造の車輪が前から
何列続くのでしょうか?京葉埠頭から千葉貨物内をKD55102に引かれ蘇我貨物2番線に静かに入線
その後すぐに切り離し上記の釜に付け替えられました、蘇我は針が回った0時43分に京葉線に向け
静かに80機のノッチが入りました。ゆっくり丁寧に蘇我駅を出てゆきました三軸の独特の響きを深夜の
闇が吸い取りました。なかなか感動的な列車でした。地元の強みですが噂のような話でしたので現実に
張っていたから確認が出来たようなものでした。次回はお知らせしたいと考えます。
いつも長々すみません では。
のTっち


6/12の成田線 お名前:関口  投稿日: 06/12 Sat 20:07:58

●成田線 佐倉〜酒々井(3線区間)
 1093レ…EF65-530

●成田線 久住〜滑河(幡谷踏切)
 1098レ…EF65-49
 1094レ…EF65-125
 あやめ祭り2号…マリ24
 団臨(潮来→八王子方面)…マリ32
 1456レ…EF65-530

佐倉3線区間は同業者2〜3人、幡谷踏切は最初ひとりでしたが1098通過後から人が増えて最大4〜5でした。
幡谷に(恐らく久住駅から)歩いてくる人が2人もいたのは驚きでした。まぁ裏道知っていれば15分程度ですが、かなりのアップダウンがあるので…。


6/12 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/12 Sat 21:58:31

 皆さん こんにちは
 私は今日は見る鉄のみでした。

 5973レ EF65-1101!
 2873レ EF65-1055

 千葉機脇通りましたが、EF66は更新色、上記以外のEF65は皆更新色でした。

●ニューなのはな様
 重単撮影されましたか? 私はまだ重単は撮ったことがないです。
 昨冬の4095レ次無付きは何回か撮りましたが・・・・

●山ねん様
 某所でも御活躍のようで(爆)。

 現像代104円ですか?そりゃびっくりです。現像液が安物でないことを祈ります。

 415系午後の部、新浦安通過ならば新浦安上り回送も手ですね。「回送」表示がイヤであれば、潮見ですか?

 重単は、みやちゅう様がお書きになられているとおり、シキ用だったようです。
 昨日もう少し粘れば良かった・・・・

●みやちゅう様
 深夜御苦労様でした。駅ホームで撮影されたのですか?
 いや、本当にその行動力に脱帽です。私には出来ません・・・・

●関口様
 私は幡谷踏切場所は知っていますが、まだ行ったことがありません。
 この夏に一度出撃してみようと思っています。
 滑河の超ストレート区間も一度は貨物でやってみたい区間です。E217基本編成をワールドカップ時に撮影し、貨物も撮ったのですが、フィルムをなくしてしまい・・・・
 以後基本編成は撮影可能時間帯には全く入ってないですね。すごく悔やまれます。


本日の総武線・京葉線みたまま お名前:ヨッチ  投稿日: 06/13 Sun 14:43:58

こんにちは。なぜか筋肉痛に苦しんでます(笑)
1455レ 65−124+コキ15車
1093レ 65−125+コキ5車
4097レ 65−530+コキ9車
5973レ 65−119単機
4095レ 66−8+コキ16車
1098レ 65−1094単機
でした。それでは


6/13 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/13 Sun 19:20:47

 今日は1455レしか見ていないので、私からの報告はありません(爆)
 今日は京葉線401+415系ひまわり号K903編成だったようですね。このところK919ばかりでしたので、重ね重ね残念です。
 山ねん様は撮影出来たのでしょうか?

●ヨッチ様
 御苦労様です。これで助かる方が大勢・・・・
 私は土日がダメな人間なので、本当にお世話になりっぱなしです(謎)。

 1455レ都賀で見ましたが、その前の快速から遅れてましたね。荷が少なかったですね。


今日の4098レ お名前:山ねん  投稿日: 06/13 Sun 19:28:24

こんばんは。

宮ちゃん様
私も結構運用報告版を見つけてできる限り、カマ予想しています(笑)

そうですね。現像液のことを考えるの忘れてました。やはり近場のコイデカメラにします。

それで、今日ですが・・・
5989レは1116ではなかったようですね?
違う運用で報告があったみたいですので・・・。

結局部活の試合見学で、8972レ EF65-539単機、市川大野でギリでした。
そのあと、南船橋経由で舞浜へ。415系は回送も撮れなきゃ、潮見でも撮れないという結果に。
舞浜で撮影しましたが逆光でした。K903でHM付でした。

いったん帰宅後、今度は1060が入るとわかっていた、4098レを南船橋へ。
新鶴見コンプには欠かせないので、ダメもとで出撃すると・・・
新習志野のほうから原色カマが・・・4098レ EF65-1061!でした。
差し替えがあったみたいでラッキーでした。これで原色青プレは、1056だけとなりました。

これにて今日は帰宅いたしました。明日は4095レから出撃です。
EF66-9が今のところ有力ですが果たして・・・。

では


6/14見たまま&撮ったまま お名前:関口  投稿日: 06/13 Sun 19:36:13

こんばんは。
夕刻前から都内に買い物へ出かけたので、ついでの見たまま&撮ったままです。

船橋法典駅&葛西臨海公園駅
勝田K903編成ひまわり号

京葉線では1567Aと1563Aに103系が入っていました。
前者は船橋法典→葛西臨海公園で乗車した1434E車内から確認(高谷分岐点付近15:25頃)。
後者は葛西臨海公園にて撮影(ケヨ306編成)。

また1434E乗車中、船橋法典〜西船橋でEF65-539単機とすれ違いました。(15:15頃)
京葉・武蔵野線貨物は全く分からないのですが、ご参考まで…。

更に帰りに総武緩行線乗車中
1456レ…EF65-125+コキ9両程度(18:47頃 小岩)
また18:45頃、新小岩操でEF65-1089(特急色赤プレ)が入れ替え中でした。1092レ到着機でしょうか。

更に更に船橋駅にて
あやめ祭り4号…ニューなのはな
側面方向幕が「特急/あやめ祭り 新宿」でした。
登場直後に幕調査した時にはそんなの入っていなかったのですが…。再調査しないと(^^;

更に更に更に海神〜京成船橋にて…
あ、こちらは場所を改めてカキコします(^^;


6/14の1455レ不完全見たまま お名前:関口  投稿日: 06/14 Mon 08:06:58

おはようございます。

本日の1455レですが、更新PFとしか分かりませんでした。
4053M自由席が大混雑(全てサラリーマン風で観光客の姿は無し)しており、久々に錦糸町まで立席となってしまいました。
やはり自由席が少なすぎのように思います。183系時代のように、時期により自由席⇔指定席となる車両(今の編成であれば6号車でしょうか)を設けられないものなのでしょうか???


今日は・・・ お名前:山ねん  投稿日: 06/14 Mon 18:11:46

今日は部活の練習が午後自由参加だったため、サボって8972レ行ってきました。
それを含めた見たままです。

単2873レ EF65-1057(怒)3回目の捕獲
5960レ EF65-125+タキ13両 初撮影!
8972レ EF65-55+タキ19両! 月曜だから単機かと思いましたが、タキが所定量数ついていてよかったです。
これも今回で見納めになってしまうのか?

わかしお16号 マリ10
でした。新習志野にて

新鶴見機あと27機です(爆)まだまだですね。高機1000番台はあと5機となりました。

最近183・189系幕式に出会えません。
わかしお未撮影はあとマリ6・8だけですが、なかなか撮影できません。
マリ6なんかまだ1回しか撮影していません・・・。
あとマリ3も最近見かけませんね。どうしたのでしょうか?

では。


6/14 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/14 Mon 20:41:23



 8966レ EF65-1116
 5976レ EF65-113
  59レ EF66-109
 1092レ EF65-1057
 4096レ EF65-539
 5982レ EF65-108

●山ねん様
 カマ予想は楽しいですが、板に書くのはほどほどの方が良いかもしれません。
 外れた時の反響が・・・・特に原色機は(爆)。
 1116やられました! でも、予想外のことがあるのも楽しいものです。
 私も予想が外れて、まだ撮っていない更新色のカマが撮れたこともあるので(笑)

 K903は残念でしたね。私も悔しくてたまらないです。まさかこれが来るとは・・・・
 EF65-1056は今は東海道中心運用で御活躍中のようで。
 EF66は今日は+100のようで(爆)。まぁ、これだから撮影は楽しい訳ですね。
 新鶴機は私より撮影が進んでいるようで、何よりです。

 EF65-55ですが、塗装を見ても昨夏のEF65-514を思い出すモノがあり、撮っておくべきカマの1機となっています。
 私も先日蘇我で撮りまくりました。

 183/189系も頑張りましょう。50両投入とあるので、京葉線系統と推測しているのですが・・・・

●関口様
 K903の話は重複するので書きませんが、1092レEF65-1089撮りたかったです。
 単機では撮っていますが、やはり荷がないとねぇ。
 同機は原色赤プレですが、側面の蛍光灯が特徴有り。

 京葉線の103系も残り3本ですね。
 国電総研によると、代替は205系試作車のようですが・・・・

 それにしても[特急/あやめ祭り 新宿]って本当ですか?
 183/189系に大船ないですよね?今年も・・・・
 E257になったら簡単に装備されるでしょうけど(爆)。

 「あずさ」の件は、ダメもとでお客様相談センターへ訴えた方が良いでしょう。

 1455レ、この頃タキがつきませんね。全然・・・・

 では。


今日の見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 06/14 Mon 21:49:09

こんばんは、6/14分です
 8963レ=1044
14:20の留置状況
 1番・1116(5973レ〜8966レ) 113(5976レ)
 2番・66−109
 3番・1057(単2873レ〜1092レ)
 4番・539(4096レ) 108(5982レ)
 5−1番・1139(1357レ〜4098レ)
 5−2番・55(5967レ〜8972レ)

管理人様>
 亀レスになりますが11日の2873レ(1138+1080)は撮ってません
 千葉みなと付近で見る鉄でした・・・
 冬場の4095レの次位無動は私も通いました、確か毎火・木・金・日でしたよね


6/15夕方 京葉線見たまま お名前:関口  投稿日: 06/15 Tue 18:44:32

こんばんは。

今日は千葉市役所近くの某会館にて建設業関連の講習会に行っていました。
夕刻、千葉みなとから京葉線経由で帰ってきた際の見たまま・撮ったままです。

4098レ…EF65-1003+コキ10位(17:11頃 検見川浜)
その後、南船橋に向かう京葉線車内よりケヨ区を見たら103系が3本共いました。(いずれも新習志野駅寄り)
55運用・51運用・57運用を表示しており、55と51がパン上げ状態、51はパン下げ状態(この編成のみスカート付)でした。

さらに、南船橋17:40の武蔵野線に乗車したところ、西船橋直前で
8963レ…EF65-541+タキ10位
臨貨なので、まさかあるとは思っていませんでした。しかもよりによって…。
京葉線素人モロ露呈というところですかね(^^;

そういえば、今日発売のDJ誌に257-500の甲種計画が載っていましたね。(実は一昨日購入していたのですが…謎)
7/6〜7
→越タ2126→南流山2137→新松戸2139→西船橋2158-2218→新港信2239-[ヨ]018→蘇我029-100→千葉108-111→幕張125
とのことですが、熱心な方々は蘇我バルブ敢行されるのでしょうか???
西船橋は恐らく西船橋(信)の方に停めるでしょうから、そうだとするとバルブは出来ませんよね。
新港(信)は脇の空地からバルブ出来るのでしょうか???


今日の撮影分 お名前:山ねん  投稿日: 06/15 Tue 19:21:42

こんばんは。

宮ちゃん様
すみません。最近調子に乗りすぎました。皆様にご迷惑をかけたことを心から深くお詫び申し上げます。

今日は鉄道DJを買いに行く前に船橋-東船橋間の快速下り順光ポイントで撮影しました。
視力がよくないためだいたいですが・・・
1455レ EF65-1036だったような・・・全面ライト消灯で通過。最後尾には久々に黒タキが1両ついてました!
思わず、タキだけ流し撮りしてしまいました・・・。
おはようライナー後回送とあやめ東京行きは確認できず。
すいごう後回送はマリ24だったような・・・不確かですみません。

今日の撮影で千マリ183系6両の撮影がだいぶ進みました。

もうひとつ、1357レは若松の信号に泣かされて見る鉄でした・・・
1357レ EF65-1003未撮影だったのに・・・4098レも撮影できず撃沈でした。

また、8963レですが私も新習志野でやられました。
買い物が終わって外へ出てみると・・・541号機でした・・・。
今日はあまりついていなかったです。

今日は貨物の話題が少ないので、183・189系の話題でも・・・。
とうとうE287系-500の甲種回送が発表されて、いよいよとなってきました。
私はまず老化のひどい183系の6両を最初に置き換えるのではないかと思います。
6両から5両だとあんまり編成が変わらなくてすみますし・・・。
皆様はどうでしょうか?
それと南船橋(信)と新港(信)はどこにあるんですか?良くわからないんですけど・・・。

最後にこれまた予想ですが、8963レは当日の5882レから流れてくるみたいです。
535号機ですが、マナーの悪いファンがいるため現在は運用から強制的にはずされているようです。
55号機ですが今日の4096レで戻ったと思われますがこれが最後かと思います。
聞いた話によると、55号機は今月で休車、57号機は全検を通すようです。
しかし2色になってしまう可能性がありますが・・・。

長文失礼いたしました。
では。


6/15 まとめ簡略レス お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/15 Tue 21:05:59

 皆さん こんばんは。
 体調不良で早退のため、非鉄&布団からカキコです。そのため簡略レス失礼致します。

●ニューなのはな様
 2873重単、是非撮りたいですね。情報収集に努めないと・・・・

●関口様
 103系全部昼寝とは・・・・
 8973レは、大体走ってますね。それにしても541ですか・・・・
 新港(信)の停車ですが、通常単2873レなどはお立ち台(@ばき:待避線の一番高いところにある中継信号機の手前)で停まってしまいます。
 中継信号機が赤だからです。今回どうなるかはわかりませんが、出発信号機に向かって下り坂なので多分そこには停めないでしょう。
 あと空き地ですが、鎖がかかっていたと思います。

●山ねん様
 私が最初に予想書いたのがいけませんから、私も反省します。
 1455レ黒タキが今日ついたみたいですね。撮れなくて残念です。流し撮りしたのですか?それはすごい。私はお恥ずかしいですが、未だに成功した試しがありません。
 183系6両ですが、夏の臨わかしお投入のようです。これも撮っておきましょう。
 西船橋(信)は駅の海側、新港(信)は稲毛海岸→千葉みなとの下りのみとなります。

 書きたいことはまだありますが、今日はこれにて失礼致します。


大丈夫ですか? お名前:山ねん  投稿日: 06/17 Thu 19:56:34

 こんばんは

宮ちゃん様
 大丈夫ですか?体調を早く直して仕事がんばってくださいね☆

 昨日の1455レはEF65-1122でした。学校から。
 いつもこのカマ撮影できません。夏休みに期待です!
 ちなみに今日の1455レは快速に被られて確認できず・・・最後尾はタキなしでした。

 タキの流し撮りですが、シャッターが早すぎたため、流しになりませんでした^^;

 183系の臨わかしお見落としていました。折り返しは回送ですかね?
 信号所の件ありがとうございます。
 E257-500甲種は無理です。なんてったって夜中ですからね・・・。
 カマの回送だけでも翌日の蘇我発の貨物につけてくれるといいんですが。

 では。
 


ケヨ線見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 06/17 Thu 22:15:12

こんばんは、6/17分です

 8963レ=49
 4099レ=86
 5967レ=118

千葉機留置の66は108、
今日の1455レ=124だったそうです、
1038差し替わっちゃいましたね。

夏臨注目のわかしお93号ですが、DJ誌にGU編成との注記が・・・
誤植なのか編成替えするのか楽しみですね。

管理人様>
 お大事になさって下さい。


6/18の1455レ お名前:関口  投稿日: 06/18 Fri 08:11:46

おはようございます。
本日の1455レは更新PFの1094号機です。

久しぶりに後部銀タキ2両を確認しました。
「廃止か?」とも思っていたのですが、生産調整or工場定修だったようですね。

また新小岩操機関車留置線、(所定であれば)4097レ充当機停止位置には、PF1122らしき車両が見えました。

なお今日も4053M自由席は船橋発車時点で相当数の立客が出ました。
私は席にありつけましたが…。


ケヨ線見たまま お名前:ニューなのはな  投稿日: 06/18 Fri 22:24:22

こんばんは、6/18分です
 8963レ=502
 5989レ=539
 5973レ=49
 4095レ=66−119

留置機より
 (2873)レ〜1092レ=1064
 1357レ〜4098レ=1051
 5982レ=115
 4096レ=118

今朝の539は顔がきれいでした、前回のリベンジがはたせました。

255系故障でしょうか、今日のビューさざなみ20号ーマリ6が代走してました。


今日の総武線 お名前:山ねん  投稿日: 06/19 Sat 16:59:18

こんにちは。
今日は総武線を中心に撮影して来ました。

・南船橋・
単2873レ EF65-1072 2回目の撮影ですが1回目は重単だったので本当の単機での撮影は初めてです。
23E ケヨE11
45E ケヨE38
05 ケヨ1
57 ケヨK2+52

・津田沼・
1098レ EF65-1043+コキ5両ほぼ満載!前回のリベンジが出来ました。
1094レ EF65-119+コキ15両 こちらも前回は逆光だったのでリベンジできました。

・西千葉・
回9147M N104

・新千葉・
千葉で追い越して回9147M N104 同業者1名でした。

前回撮影できなかった長野183系の千葉入線写真を撮影できました。
貨物もリベンジできてよかったです。

明日は1098レ撮影します。昨日の5989レが539とでているので明日は539かな?

では。


6/19 生存表明&まとめレス お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/19 Sat 20:32:21

 皆様 こんばんは
 たくさんのカキコ、ありがとうございます。

 今週火曜日より顔の左半分が激しい痛みに悩まされ、仕事も殆どウヤ状態で非鉄な状態が続きました。
 かなりヤバい状態でしたが、本日原因となっていた親不知を抜歯し、その後で中耳炎の切開手術を行いました。
 さすがにダブルはきつかったですが、これで多分峠は越えたでしょう。
 大元の原因は風邪でした。風邪をナメてはいけないと、この年になって知りました。

 まだしばらくは無理が利きませんが、少しずつやってまいります。
 明日はまだウヤになりますが。
 大変ご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。
 皆様からのお見舞いの言葉、大変ありがたく頂戴させていただきます。

 さて、ある掲示板で見かけましたが、マリ3が戦線離脱ですか?
 方向幕前面幕等抜き取られ、回送と貼られていたようです。
 GU車も廃車なのでしょうか?

●山ねん様
 EF65-1122はまだしばし大丈夫でしょう。撮影するチャンスはありますよ。
 折り返し列車は見あたらないので回送でしょう。やはり「わかしお」幕撮りたいです。
 E257甲種のカマの返しですが、1回目の時に情報を掴みたいですね。
 そう言えば4096レは夏になって、撮影可能な高機のコキ牽引列車になりましたね。
 あと今日長野車来てたんですか?あぁ・・・・それもN204だとは!(N201〜N204になります)

●ニューなのはな様
 最近1455レの前運用での差し替えが非常に多いですね。
 さてわかしお93号ですが、通常編成ですか?
 わざわざ6連で運転する意味が確かにないですものね。
 K60も今夏は登場するようですね。春以外にも常磐線からの臨時が設定されたことは嬉しいことです。
 539きれいに撮れて良かったですね。
 255系は先日1編成が東京地下駅で故障したと新聞に出ていました。まだ直っていないのでしょうか?

●関口様
 1455レですが、タキの連結が復活したようですね。
 今夏は千葉7時台発臨時あずさがあるようですね。平素からもう1本8〜9時台に出して欲しいと思っていますが。

 では。


6/19追加 お名前:山ねん  投稿日: 06/19 Sat 20:57:50

宮ちゃん様
 大丈夫でしたか?私もだんだん大人になるに連れて親不知が心配です。
 これから少しずつがんばってくださいね。

 先ほどのものに追加ですが、マリ3は幕張電車区の東側(高台になってるところ)で巻くが抜き取られておりました。
 下り快速からの確認でしたが、マリ3がこんなことになるなんて・・・。
 どうりで最近LED車の比率が高くなってました。
 やはり記録は早めにですね。

 4096レですが来月にでも撮影できそうです。

 では。宮ちゃん様お大事に。


6/20見たまま お名前:関口  投稿日: 06/20 Sun 17:33:04

こんばんは。

●四街道〜物井・佐倉〜酒々井[3線区間]
 1455レ…EF65-1038(後部タキ3両付)

●久住〜滑河[幡谷踏切]
 1093レ…EF65-119
 1098レ…EF65-539(単機)

●天王台〜取手
 5388レ…EF81-60(安中貨物・今日は薬品タキのみでトキは無し)


1098レ単機の連絡を受けたのが幡谷到着後だったので、どうすることも出来なくその場で撮影し、1094レは所定単機なので捨てて常磐線に逃げました。

聞いた話によると、今週初めから鹿島にある某工場が定期検査に入ってしまった為、検査終了まで平休日問わず1098レはコキ200非連結の措置がとられているそうです。つまり所定でコキ200のみとなっている日曜日は、必然的に単機扱いになってしまうということで…。

やっと1455レ〜1456レのタキ連結が再開されたと思った矢先にこれですからねぇ。早起きして1099レに行けばよかった…と今更後悔しています(^^;

>みやちゅう様
 佐倉ではお疲れ様でした。新色の66更新機無事Get'sできましたか???


本日の行程 お名前:みやちゅう  投稿日: 06/20 Sun 20:50:51

皆さん今晩は
台風6号が日本をねらっておりますね、ここ千葉にも暑さと変わりやすい天気に露出がめまぐるしかった
一日でした。今日は朝4時起き、佐倉−酒々井の三線区間からスタートしました、前出記事の539を定時
に押さえ、車で佐原にて先回りして駅にて2発目を、さらに延方ー鹿島神宮間で3回目を押さえました。
鹿嶋スタジアム駅にてパン上げの停車539 本日の乗務員さんの好意からか良い状態での停車位置にて
仕上げのショットいたしました。取って返して鹿嶋二本目前日情報によれば1116機でしたが、1038機
でしたのでまたもや佐倉進入から再びスタートいたしました、関口さまの後ろ側にて2回目の三線区間でした
その後、ネタを京葉線に移し新習志野駅に急行し4095レー66 20新更新色三号機をいただきました。
ここで終わらないのが私のおバカなところ三回目の三線区間に戻り539の返し単機を狙いました あーつかれた
さてさて先日の特シキの後日談情報、各駅25km・h駅間45km・hの移動条件の200Ton列車やはりトラブル
が発生したそうです牽引機の1080機は大宮にて故障特シキにいたってはシャジクュク車軸破損好摩にてクレーン
移動車軸交換待ちの状態」だそうです。無理しないで85KM・hで走れば良かったのでは?
今週失礼先週は、毎日蘇我チェックの日々でした、ニューなのはな様には微妙にお会いいたしませんね
今週も釜見・EC見頑張りましょう
では、またまた長くなり失礼致しました。管理人様おだいじに


6/22 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/22 Tue 15:05:38

 皆さん、こんにちは。
 お陰様で、明日から仕事に復帰出来る見込みとなりました。
 暖かいお見舞いのお言葉ありがとうございました。
 仕事復活前に軽く千葉機まで試運転してきました(@ばき)

 8972レ(高A74) EF65-118
 以下機留位置による出庫予定です。
1 8966レ(高A53) EF65-113
  5976レ(高A82) EF65-515
2 59レ(吹A40) EF66-108(3回目)
3 1092レ(新A31) EF65-1072
4 4096レ(高A75) EF65-530
  5982レ(高A68) EF65-1009
5-1 4098レ(新A62) EF65-1084

●山ねん様
 親不知は私みたいにスポッと取れれば幸いなのですが、(奥)などは切開して砕いて取り出すという手術になり、1時間半かかって結構大変そうでした。
 痛みも数日取れなかったですし。
 私の同僚は4時間もかかり、その後熱を出して1週間入院しました。
 まっすぐ出ていることを祈ります。

 どうも、マリ区の183/189系は検査期限が来たらおかまいなしに廃車にするのでしょうね。
 C編成はどうするのでしょうね?1本はGU車組み込まないと冬またML信州は長野の6連でしょうか?
 撮影は急ぎましょう。
 DJ買ってきました。
 マリ区の6連ですが、通常週末は
 金A351→土ウヤ→日ウヤ→月A352
 金A352→土A353→日A354→月A351
 金A353→土A354→日A352→月A353
 金A354→土A352→日A353→月A354
と回します。ですので、A352は朝OL(おはようライナーの略:笑)でマリ区入りし、その後夜のすいごうまでありませんので、すいごうの時間までに戻れればここでわかしおに充当しても良い訳ですね。
 あやめ祭りは、ウヤの部分を使います(笑)。ここに数年前うまく非貫通車の6連代走がハマり、奇跡が起きた訳です。

●関口様
 RailMagazineによりますと、539/541号機は8月で運用離脱とのことです。
 こりゃまた撮影は急がないといけませんね。
 7月下旬以後にA60、A61に入ったら、是非例のストレート区間で撮影したいと思っています。

●みやちゅう様
 毎日少しずつ書いていただいて構いませんが(笑)。
 この週末は、EF66-20、16と連続で来ましたね。重ね重ね残念です。
 今日は新鶴機が全部原色赤プレでした。蘇我ではおなじみのカマですが。(来る確率が高いと思う)

 では。


6/22撮影分 お名前:山ねん  投稿日: 06/22 Tue 17:24:46

今日は暑い中撮影行ってきました。

・新習志野・
5973レ EF65-113+タキ10両 初撮影
単2873レ EF65-1072 3回目・・・先週土曜日に撮影したばかり(怒)
5960レ EF65-1038+タキ18両 1000番台原色のタキ牽引は初撮影

・検見川浜・
4095レ EF66-108 また100番台・・・
わかしお11号 マリ8 久々の幕式編成&初撮影

・津田沼・
回????M(中央ライナー用編成送り込み回送) C2
1094レ EF65-1094+コキ15両 念願の3色カマがやっと写せました。

暑い中いろいろと動き回りました。
すでに出ている情報ともかぶったりしますが・・・。

あと1093レがEF65-1006だったようです。どうしたのでしょうか?
そのまま回れば明日の5960レですね。新鶴見のタキか・・・。見ものです。

宮ちゃん様仕事復帰されるとのことでなによりです。
やはり元気が一番ですからね。明日からがんばってください。

183系ですが今日はTc189-1が入っているC2を撮影しました。あずさの塗装が見え始めていました。
今後が不安ですが、やはりとっておけるものは撮っておくですね。
マリ3ですが、わかしおでの撮影が最後でした。GUモハはC編成のモハと組み替えて、それ以外の車両は廃車になるんではないでしょうか?
あくまでよそうですが・・・間違えなくとも来月の上旬までに動きがありそうですね。

マリ区6連の件ありがとうございました。今のところ0番台LED8連編成が数本検査を出場しているので、そちらが6連へ組み換えなんてことはないでしょうか?
0番台絵幕編成で走ってくれることを願います。

機関車ですがまた新鶴見機どん底にはまりました。今日も2機共に撮影済みカマで・・・やはり順調には行きませんね。

それでは。またテスト期間に入りますので、撮影に出れなくなるかもしれません。
一応土日は休みですが天気も曇りですし・・・。

では。長文失礼。仕事がんばってください。


RE:6/22撮影分 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/22 Tue 20:38:47

 まず最初に皆様にお願いがあります。
 当方へのメールですが、1回目は必ずトップページの郵便箱からのフォームメールでお願い致します。
 今朝、当方のメールボックスにウイルスやゴミらしきメールが100通以上もあって見ただけで痛みが増し(怒)、アドレスごと削除してしまいました。
 そのためアドレスは変更致しました。ここに書いてあるアドレスは、今後広告メール用アドレスとする予定のものです。
 あまり真剣には見ないと思いますので、まず1回目は上記のとおりお願いします。
 新アドレスがわかった方は、アドレスの管理には十分御注意ください。私も気をつけております。

 さて、堅苦しい御挨拶はここまでにして。

●山ねん様

 鹿嶋系統に異変が起きましたね。
 1093レにEF65-1006が入ったと聞き、夕方の1456レを私も確認しました。
 EF65-1006(新鶴)+銀タキ2+黄タキ+白タキ+コキ10両ぐらい?という素晴らしい内容でございました。
 他掲示板によると、新小岩で通常どおり休憩となっているようですので、明日の4097レは確定でしょう。
 問題はその後5960レへ流れるかですね。流れると、これも久しぶりの新鶴機の京葉線タキ牽引となります。
 さぁ、どうなりますか? 蘇我で差し替えがあるのでしょうか? 明日も注目ですね!

 EF65-1094撮影出来て良かったですね。これもあまり見かけないカマですし。1094レに入ったってのも洒落ですね。
 幕は編成単位で抜かれていると聞いていますが、だとしたら編成ごと廃車でしょう。

 では。


ケヨ線だより お名前:ニューなのはな  投稿日: 06/22 Tue 23:49:31

こんばんは、6/22分です
 8963レ=1036
 4097レ=1038
 5967レ=115
 4099レ=124

鹿島1093レが1006ですか・・・うーんいいですねー
鶴の65が鹿島入りするのは2度目でしょうか
前回は全検出て間もない1139が
貸し出されて高機の区名札入りで入線したかと思います
明日の4097レはほぼ確定ではないかと思います
5960レは差し替えになるのでは・・・