千葉県内のJR各線の話題 過去ログ集 17

2004/5/2〜2004/5/19



RE:1098レ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/02 Sun 23:21:36

 山ねんさん

 今日は私は非鉄な1日でした・・・・

 今の高崎の原色は、下記のとおりです。
・0番台 86
・500番台 535、539、541
・1000番台 1038、1041、1101、1116、1122
 3兄弟って500番台ですよね? 4月下旬以来、全然目撃情報がなくなりました。
 休車かもしれませんね。
 ただ、高崎の場合、休車で暫く走行距離を進めないで、調子の悪いカマが出た時に急に復活することがありますから、そこに期待ですね。

 5989レの件ですが、
・前日:5965レ蘇我0:11〜5988レ蘇我5:13〜大宮操〜5179レ〜黒磯〜5178レ〜大宮操(ヨ)
・大宮操〜5989レ蘇我10:14〜5976レ蘇我20:24〜新小岩〜5972レ〜(ヨ)新鶴見
・翌日:新鶴見付近(詳細不明)〜1099レ(ヨ)新小岩
・その翌日:新小岩〜1099レ〜鹿嶋タ〜1098レ〜東京タ〜2059レ〜新鶴見
 だと思います。人から聞いた話も含みます。間違い御容赦!

 諦めはまだ早いかもしれません。頑張ってください。
 土休日を挟むと運用は大きく変わります。順番通りでなくなることがあります。


RE^2:1098レ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/03 Mon 10:04:31

 山ねんさん ダメかもしれませんが・・・・
 本日(5/3)1099レに86号機(単機)充当されました。1098レ間違いないですね。
 予定どおりだと、これでもう高崎へ戻るまで千葉へ来る運用はないですね。

 以後回ることを祈るしかないですね。


ごぶさたしております お名前:船橋利用者  投稿日: 05/03 Mon 22:13:40

皆様こんばんは。長らくぶりの投稿になります。
今日は新型になって初めて千葉直通のあずさ32号に乗車しました。
編成は一応・・・、M−204+M−102だったかなと思います。
実際に遭遇したこともなかったので、乗車率のチェックは初めてでしたので少し報告
させていただきます。

さすがにGWとあり、指定席は満席でした。時期に恵まれてでしょうか、錦糸町以降まで
乗り通す人が多かったです。一応直通の面目は保ったといったところでしょうか。
錦糸町から千葉まで24分に短縮されたので、運転にも注目していましたが、小岩あたりまで
体感で時速70キロくらいのノロノロ運転、その後飛ばして120は出したかな?
という感触でした。船橋には1分遅れの20:37到着となりました。

以上、見たまま報告でした。
ついでに、錦糸町にて、しおさい16号はマリ1でした。


5/4 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/04 Tue 22:01:18

 本当にわからないものです。
 今日、普段だったら絶対にあり得ない1093レにEF65-86が回ってきました。
 コキ6両液化エチレン満載、逆光無しという素晴らしい内容になりました。
 えっ?どうして?って感じでしたが。東京タでカマが差し変わったということになります。
 明日果たして4097レ〜5960レに回るでしょうか?

 それから、5973レがEF65-1122でした。

 あと、気になるネタを1つ。
 吹田EF66の目撃掲示板なんですが、A39(4095レ)の欄が明日「休止」って書かれていないんですね。明日の朝もう一度書き込めるかどうか確認しますが、もしかして明日???なんて可能性もあります。
 EF65-86と共に要チェックです。もしEF66が来たら、桃太郎は一応代走が終了ということになります。
 結局901号機は来ませんでしたね。101号機も来ませんでした。次回改正で蘇我乗り入れが定期化されて、顔を出すことを祈ります。

 では。


RE:ごぶさたしております お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/04 Tue 22:19:16

 船橋利用者さん こんにちは
 ここでは御無沙汰しております。

 さて、房総にE257系が入る前に、東京帰りにでもあずさ32号乗ろうと思っていますが、なかなかチャンスに恵まれません。
 最近東京出張ないし、秋葉原も行かないので(笑)。

 GW中とあって、さすがに盛況のようですね。
 通常9両で運転して貰って、秋葉原に停めて欲しいのが本音ですが、新宿で2両切ってどこに置くかの問題もありますからね。
 所要時間増になる東京経由もちょっと・・・・と思いますが。

 出来れば新宿18時頃、千葉朝9時台にもう1往復作ってくれると嬉しいのですが。

 では。


今日の4097レ〜5960レ お名前:山ねん  投稿日: 05/05 Wed 17:44:24

やりました〜☆やっとEF65の0番台原色機撮影です。
86号機ですが、4097レ(単機)〜5960レと回りました。
4097レは東船橋で撮影。小雨の降る中、11:53発の各停に被られそうになりながら何とか撮影できました。
5960レはいつもの新習志野で撮影。雨がやんで明るい曇り空でした。タキ17両付でした☆
これで、高崎へ帰りましたが次はいつ運用に入るんでしょうか?次の千葉乗り入れは?って感じです。

4095レは定時に来ませんでした。吹田EF66に変わるんでしょうか?
単2873レはウヤでした・・・。

昨日の1122見逃したんですが次、1455レにはいつ回ってくるんでしょうか?今週の金あたり?
これからも順調に高機原色が運用をこなすことを願って・・・。では。


RE:今日の4097レ〜5960レ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/05 Wed 18:58:15

 山ねんさん

 やりましたね!(^o^) もしかしたらラストチャンス?とも思える今回の遠征でモノに出来て良かったと思います。
 所定どおり4097レ〜5960レと回りましたね。私は蘇我の貨物線でタキ17両従えた姿を撮影しました。タキも3色あって良かったです。
 次回は・・・・わかりません。これで高崎へ戻って休車もあり得ない話ではないと思います。
 現に、514号機も最後はこの運用でした。86号機も前回休車に入る前はこの運用でした。
 2つ前のダイヤでは、このスジは高機の運用のラストだったんです。

 明日以後の86号機の情報収集、頑張りましょう!

 4095レは私も見ていません。目撃談ないので、ウヤだったのでしょう。
 桃太郎も5/1に102号機を見たのが最後ですね。以後4095レ自体がウヤじゃないかと・・・・

 あと1つ情報を。
 明日の5973レで、EF65-1101が来そうです。今晩蘇我へ来ているようです。
 いよいよ定期周回に入ったのでしょうか?
 となると、交代で落ちるカマがあるのでしょうか?


EF65-86 お名前:山ねん  投稿日: 05/05 Wed 20:13:26

5960レは休車になりやすいんですか?
困ったモンです。あと一回は晴れの日に撮影したかったと・・・。

4095レはウヤみたいですね。掲示板に目撃談がないので。

1101と交代で86が旧車なんてことにならないでほしいです。
明日は5973レは無理ですからまた今度チャンスを見つけて撮影したいです。
では。


5/6の1455レ お名前:関口  投稿日: 05/06 Thu 08:10:54

おはようございます。

連休も明けましたので、いつも通り4053Mにて出勤です。
でも4053M車内は行楽客の姿がいつもの平日には比べて多かった気がします。
まだGW中なのでしょうかね。

新小岩操には1455レとなるべく貨車は停車しておりませんでした。
但し、機関車留置線に(いつもはこの時間帯に停車していない場所に)更新PFが停車していました。
よって、本日の1455レはウヤもしくは上記更新PFによる単機かと思われます。
(単機運転であれば、折り返しの1094レはあるということだと思います。)

>船橋利用者様
 私も「船橋利用者」です(^^; というボケはおいておいて…。
 あずさ32号の通常時の利用率について御報告します。
 平日通常時であれば、指定席は新宿到着時点で5割程度の乗車率、新宿発車時点では多い車両(若番の号車)で4割程度、少ない車両では2割程度となります。
 自由席は、新宿到着時点で7〜8割の乗車率、新宿で大量下車があり一旦2〜3割程度に減りますが、新宿からの利用者(私もその一人)を乗せて8〜9割程度になります。錦糸町ではおおむね1両あたり数人下車&10人程度乗車し、ほぼ満席になります。
 なお通常時休日であれば、指定席利用者が若干増え、自由席利用者は半分程度になります。
 またあずさ3号については、過去の私の過去ログを御参照頂ければと思います。

 つまり、往路・復路とも新宿を跨いだ利用者は全体の2割程度しかいないということになります。
 もう少し千葉支社には当該列車のアピールをしてもらい、利用率のアップを望むところです。
 あ、自由席の利用率が上がって船橋から座れなくなっては困るので、程々に(^^;


5/6 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/06 Thu 21:44:49

 5973レ EF65-1101!+タキ14両
 4095レ EF210-111(単機)・・・・単機は初めて見ました(撮りました)。
単2873レ EF65-1068

 EF65-1101(原色、原色プレート)が昨日から蘇我へ顔を見せています。
 5973レで、撮影可能時間帯についに入りました。

 4095レEF66に変わるか?と思っていましたが、桃太郎が単機でやってくるという予想しないストーリーとなりました(笑)。
 5/2に11号機が来て、59レが単機だったようです。5/3〜5/5はウヤでした。
 桃太郎の運用は、蘇我が絡むA17〜A18が相変わらず他機の代走になっています。他の代走については解消されたようで、数週間西岡山へ帰らないというのも解消されつつあります。

 次のビッグイベントは、EF66の蘇我乗り入れになりますね。
 では。


RE:5/6の1455レ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/06 Thu 21:50:20

●関口さん

 EF65-1094の単機だったようです。
 それにしても、5/5の単機4097レEF65-86撮りたかったです・・・・

●山ねんさん

 5960レは高崎へ戻る運用ですので、調子が悪い機を戻すのにも使われていると思います。
 最近は1泊2日とか日帰りをいくつかこなした後に鹿嶋運用で3泊4日で使われ、高崎へ戻った後は日帰り1本やって、その後が長期に高崎に戻りません。
 そのため、5960レが区切りの良いところになるんですね。
 高崎を見に行った知り合い談によると、539号機が休車群の中に押し込められているとのこと。541は出られる位置にあるようです。

 さて、明日の5973レですが、EF65-1041が入りそうです。
 このところ1122,1101とVガマが続いていますね。
 では。


5/8 5973レ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/08 Sat 08:02:54

 今日はまた86号機が入りそうです。
 出られる方、頑張ってください。

 それにしても、5/4が1122、5/6が1101、5/7が1041とこの運用Vガマ続きですね。


5/8 4095レ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/08 Sat 15:03:33

 5973レは、予告どおり86号機でした。
 渋滞で到着が遅れ、見る鉄;_;

 4095レは、蘇我初登場の18号機でした。


今日の5973レ お名前:山ねん  投稿日: 05/08 Sat 16:41:56

今日は、部活が休みなので1日撮影してきました。
まずは南船橋で回9777Mを撮影。N-2編成でした。
続いて、新小岩へ・・・1455レが貨物色(1046?)と1093レ(貨物色)を確認して船橋法典へ。
5989レは1044号機。9820M(潮干狩り臨)はS3!9432M(E653系 舞浜臨)は緑色のK304。
で、新習志野へ戻って・・・。
さざなみ7号 マリ11
1357レ 1057
わかしお7号 マリ12
8963レ 1035
ここまで午前分。

午後はこちらの掲示板に5973レが86号機だと書いてあるのを見て、急いで新習志野へ撮影しに行きました。

もちろん、86号機でタキ10両でした。同業者は2名でした。先日の5960レで高崎へ戻っていただけに、元気な姿が見れてほっとしました。
4095レ EF210-18 こちらは蘇我初運用だったんですね。
わかしお11号 マリ9
単2873レ 1097
        でした。
新鶴見機はダブらなくてすみました。1057って原色から貨物色になったんですね?きれいでした。

明日の、1099レ〜1098レに1038が入りそうですが・・・一応撮影にでてみます。

http://sasurai.gaiax.com/home/keiseikeisuke HP更新しときました。写真は一眼レフのものをデジカメで読み取ってますのでご了承を。

今度はいつ、新習志野へ出かけられますか?

では。


RE:今日の5973レ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/08 Sat 18:03:01

 山ねんさん

 今日も頑張りましたね。

>>9820M(潮干狩り臨)はS3!
 本当ですか? う〜ん、本当に私はS3に縁がありません。
 まぁ、今日は全然ダメダメデーでしたので。

>>午後はこちらの掲示板に5973レが86号機だと書いてあるのを見て、
 お役に立てて光栄です。

>>1057って原色から貨物色になったんですね?
 それ、ノーチェックでした・・・・
 情報ありがとうございます。きれいってことは、出場直後ですね。

>>写真は一眼レフのものをデジカメで読み取ってますのでご了承を。
 了解です。
 きれいに読み取れていると思います。
 本当にあの標識邪魔ですよね(笑)。

 なお、今後も一眼レフで進まれるようでしたら、いずれお金を貯めてスキャナを買う場合は、フィルムスキャナをお勧め致します。

>>今度はいつ、新習志野へ出かけられますか?
 なかなか予定を立てて新習志野へ出ていないので、何とも言えませんが。
 予定がはっきりしてる場合は、メールしますよ。
 S3撮りたいし(笑)。

 では。


RE2:今日の5973レ お名前:山ねん  投稿日: 05/08 Sat 19:01:36

>>本当に私はS3に縁がありません。
S3編成は何度か撮影していますね。今回は3回目かな?
次、京葉線にシマ車が入線するのはいつになるんでしょうか?

本当に、5973レの件ありがとうございました。

>>1057
出場直後ではないと思います。スカートに多少の汚れが・・・でしたので。

>>写真の読み込み
あれは一番よいものです。画像掲示板に張ってあるのなんか最悪です。
http://sasurai.gaiax.com/home/keiseikeisuke←画像掲示板も使ってくださいね。
撮れたての写真待ってます。

スキャナーのアドバイスありがとうございます。お金がたまったら買おうと思います。

>>新習志野
メール待ってます。検見川浜でもよいですよ。

明日は総武線か、京葉線に出るか迷っています・・・。

では。



RE^3:今日の5973レ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/09 Sun 10:12:19

>>S3編成は何度か撮影していますね。今回は3回目かな?
 本当ですか?
 結構京葉線に来ているみたいですが、私が出動する時には来ません(苦笑)。
 事前に割れませんので、当方のクジ運が悪いということで。
 最近なかなか土日の午前に出動出来ず、チャンスが少ないのも事実ですが。

 まぁ、M8時代に市川で撮影はしてますが、やはり記録としては撮っておきたいですね。

>>次、京葉線にシマ車が入線するのはいつになるんでしょうか?
 どうも183/189系になってから、入線が減った気がします。
 165系時代は毎月ありましたが。

>>本当に、5973レの件ありがとうございました。
 お役に立てて良かったです。

>>出場直後ではないと思います。スカートに多少の汚れが・・・でしたので。
 更新色になったということを知りませんでした。
 1064は原色のまま出たり、新鶴見はよくわかりません。

>>撮れたての写真待ってます。
 レア品があったら投稿します。

>>スキャナーのアドバイスありがとうございます。お金がたまったら買おうと思います。
 頑張ってください。

>>検見川浜でもよいですよ。
 外回り時の急な出撃が多いもので(笑)。
 5/12は出撃予定です(謎)。

>>明日は総武線か、京葉線に出るか迷っています・・・。
 1098レが1116ですね。
 今日の桃太郎、初登場の6号機の予定だそうですが・・・・

 では。


今日の1098レ お名前:山ねん  投稿日: 05/09 Sun 16:18:56

こんにちは。
今日は結局、総武線出撃となりました。雨が降っていたので無理でしたが4099レ〜5962レにEF65-1038が入ったみたいです。

1098レ 1116+液化・・・コキ7両でした。小雨が降っていたので私の安っぽい一眼で正確に写せたか心配です。
しおさい10号 マリ8
でした。他には1455レ〜1094レに515が入ったみたいですが、昨日の疲れか、出かける気がしませんでした(T-T)

S3編成ですが、結構京葉線に来ています。M8時代に撮影していないので今のうちに・・・です。
シマ車の入線ですが、DJで調べたところ165系のときよりやっぱ減ってますね。残念です。

>>新鶴見PF
本当に良くわかりません・・・原色はそのまま原色で出てほしいですが・・・。

>>画像板
投稿待ってます。

>>5月12の検見川浜
すいません。こちらから言っといて・・・学生ですので、いつかということにしておきましょう。

HPの相互リンクよろしいでしょうか?
では。


昨日の中央東線と今日の成田線 お名前:関口  投稿日: 05/09 Sun 18:50:28

●昨日
 山梨県は終日晴れの予報に中央東線に行ってきましたが、晴れたのはほんのわずかでほぼ終日曇りでした。
 千葉関係の車両のみ以下にまとめました。
 臨時特急「あずさ91号」…マリC4編成(大月〜初狩にて 同業者他1名)
 なお、ダイヤ情報誌には載っていませんでしたが、上野原13:32にマリC3編成が上っていきました。

●今日
 貨物1098レ…EF65-1116+コキ200×7[液化エチレン満載](久住〜滑河にて 同業者他1名)
 今にも降り出すかという天気でしたが、比較的明るかった(ISO=200 1/750sec f=4〜4.5)ので、まぁまぁの撮影が出来ました。
 なお幡谷踏切の草刈り最終仕上げを行ってきましたので、ほとんどの立ち位置で脚立無しで撮影できるようになったかと思います。


今日の釜 お名前:みやちゅう  投稿日: 05/09 Sun 20:17:28

皆さんこんばんは
本日は天気の具合が悪く、なかなか出る鉄に躊躇が有りました。鹿嶋貨物1099レには注目機1116番が投入
されましたね、私は酒々井ー佐倉の急カーブに出かけました。単機回送と思って居りましたところ、コキ6−7両
のエチレン荷が有りました。撮ってすぐに佐倉ー物井の水田ポイントで二発目を抑えました。管理人さまより210
情報をいただいておりましたから、すぐに蘇我え向かいました。すでに6号機は定位置に鎮座しておりました。
私の210−撮影も残り9機になりました。ちなみに千葉地区に未到着機は15・17・101・108・901
の5機になっております、私は102・106・109と3号機が未撮影です。12日以降EF66機の登場と噂されて
おりますが真偽の程は分かりません。一応11日までの210撮影を続けます。
蘇我の他の情報ですが1357-1073機・単機2873−1075機・5973−1034機・出区5976−115
4096-1094機・の模様でした、あくまでも駐機位置からの予想です。
関口さまへ
幡谷踏み切り付近草刈有難うございます。撮影者としては私もいつも草刈鋏は持ち歩き少し短めに刈っております。なかなか
お会いする機会がすれ違いのようですが一度お会いしたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。


RE:今日の釜 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/11 Tue 00:58:32

 みやちゅう様 いつもお世話になっております。

 高機のEF65について、だいぶ世代交代が激しくなってまいりました。今日は考えていることを書かせていただきます。

 やはり過去の酷使がたたっているのか、EF65500番台は数が減りました。0番台も1次車は既に無く、2次車・3次車もそろそろ検査期限が近いものが増えてきました。55号機や86号機など、10-7の検査標記でしたので、この夏辺りがリミットのような気がしてなりません。
 108号機が岡山からやってきましたが、今後0番台がこっちへやってくるってことはないような気がします。わざわざ古い車両を持って来るよりは、1101、1116が新しく仲間に加わったところを見ると、いずれ田端のカマが高崎へ移動するのでは?という気がします。
 他の掲示板で甲府にEF65が訓練運転に行った旨記事がありました。下手すると、高機のEF64とEF65は共通運用化され、蘇我や鹿嶋にもEF64がやってくることも考えられます。

 桃太郎が今日(笑)で終わりかもしれませんが、2ヶ月以上運転されましたので、今後も代走で入ったり、次のダイヤ改正で定期運用が出来たりする可能性はありますね。
 東京タへ行く4096レ辺りはカマが変わってもおかしくありません。いずれ蘇我でEF66と桃太郎が顔を合わせるなんて日が来ることも考えられます。
 4055レも、いずれEF510が増えてきたら、EF210と運転操作はあまり変わらないと記憶していますので、蘇我までEF510が来るかもしれません。
 また鹿嶋運用に田端のEF81というのも考えられないことではありません。
 新鶴見機が蘇我運用の勢力を拡大したり、鹿嶋運用に進出してくる可能性も0ではないと思います。

 そういう中で、今回の桃太郎の2ヶ月の代走、そして明日登場?という噂のEF66など、千葉の鉄道の新時代の記録も進めて行きたいと思います。
 同時に、EF65はもう選んでいる時ではなく、サヨナラフィーバーの前に撮れるだけ多くの場所で撮っていこうと思います。

 今日は桃太郎、112号機でした。
 明日は他の掲示板から行くと17号機(初登場)か8号機(2回目)が予想されます。


5/11 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/11 Tue 20:20:58

 5973レ EF65-124(→8966レ)
 4095レ EF210-17(→59レ、蘇我初登場!)
 5960レ EF65-515(4097レで到着)

 以下は機留位置から推測した出庫列車予想です。
 5976レ EF65-57
 4096レ EF65-1035
 8972レ EF65-1038
 4098レ EF65-1058
 5982レ EF65-1043

 申し訳ありませんが、2873レ→1092レはノーチェックです。

 さて、桃太郎17号機初登場でしたが、このカマが今回の代走のトリを飾るのでしょうか?
 明日の4095レ、久しぶりにワクワクしますね。

 また鹿嶋の方も、今日は1455レにEF65-1122が入ったようですね。
 5973レに暫く大物が続きましたので、そのままだと1101,1041、86と続くはずですが。
 さぁどうなるでしょうか?

 では。


RE:5/11 お名前:山ねん  投稿日: 05/11 Tue 20:37:18

今日は撮影に出られたんですね。学生なので、こちらは何も出来ず・・・撮影に出れて羨ましい限りです。

明日の4095レ、楽しみですね。私は、しばらく撮影できないので、次4095レは5/23に出撃したいと思います。

今日の1455レは1122でしたね。学校のほうで確認しました。1098レはカマだけ確認できずに撃沈でした。
さて、これからの1455レはどういう風に続くのでしょうか?
このまま、原色が続くのならば土曜の1455レに無理やり出撃しようと思いますが。
楽しみです☆

カマのことですが、私も最近思っています。
撮影し始めの頃(今年3月)は0番台が来ると1000番台のほうがいいと思っていましたが、最近は千葉運用に来るカマが、1000番台ばかりですね。
0番台は撮影したくても撮影できなくなってきております。
いずれですが、前走っていたようにEF81形などが戻ってきてもおかしくないのではないかと思います。
今の現状から行きますと、0・500番台原色が見られるのも、長くて、来年はじめくらいでしょうか?
そういうことも考えて、これからは、0・500番台の原色それから貨物色まで来たときにとっておかないと後で後悔することになりそうです。
私も急ぎたいと思いますので、宮ちゃん様も119号機の撮影をがんばってください。

くだらない文を長く書いてすみません。
リンクですがお願いいたします。http://sasurai.gaiax.com/home/keiseikeisuke

では。


RE^2:5/11 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/11 Tue 22:20:46

 山ねんさん

 こちらも大事な「有給休暇」を使ってやってますから(苦笑)。

 本当に明日EF66が走って来たら、千葉の鉄道史に新たな1頁が追加されますね。
 楽しみです。
 ただ、新型の桃太郎が先に走っていただけに、古い機関車に交代するの?という疑問もありますけどね。

 1455レですが、5973レに来た順番通りなら、1101とか1041とか86が続くはずです。
 情報が入りましたら、逐次書いていきますね。

 さて、最近1000番台ばかりということですが、そうでもないですよ。
 この間なんか、0番台で元岡機のカマが3両も蘇我へ集まり、桃太郎と久しぶりの同窓会をやっていた感じでした。
 こればかりはわかりませんね。先日の5973レ原色祭りもありますし。
 あとは、蘇我運用が比較的固まっているという事実がありますので、来る時は来る。来ない時は来ないとハッキリしている感じはしますね。

 119号機、お昼寝撮影完了し、マジでどういう写真でも良ければあと1035号機だけになりました。
 今日千葉機関区にいたことはいましたが、機体全部が収まる位置がありませんで、撮影を断念致しました。

 EF81はDD51との重連を撮ったのみなので、単体で是非総武線内等で撮りたいです。

 では。


本日の1455レ お名前:関口  投稿日: 05/12 Wed 08:10:41

おはようございます。

本日の1455レはPF1101です。
なお本日は後部タキは無いようです。
(4053M車内より)

実は、昨日・一昨日も4053Mに乗っていたのですが、船橋乗車直後に爆睡、気がついたら錦糸町でした(^^;

>みやちゅう様
 お世話様です。
 お互い撮影ポイントがカブッているのに確かにお会いしたことはありませんね。
 確実に撮影にいけるときは予告しますので、宜しくお願いします(^^;

>管理人様
 お世話様です。
 総武線と京葉線に挟まれた地域に住んでいながら、京葉線のことは全く分からないのですが、本日から66登場なのでしょうか。確か一昨年に66と210を新小岩に連れて来て、構内で訓練運転をやりましたよね。あの訓練がやっと活きるのでしょうか???
 あと先日の書き込みにありました、「高機64-1000と65の共通運用」の件ですが、65より重量のある64が北浦鉄橋を通過できるのでしょうか?伝え聞いた話なので確証の持てる情報ではないのですが、鹿島スタ構内電化完了後も暫くDD51で運転されていたのは、北浦鉄橋が65の重量に耐えられるか調査していたからという話を聞いたことがありますが…。
 本当の私の守備範囲は64-0と64-1000なので、千葉に64がたくさん入ってきてくれるのは大いに喜ばしいことなのですが。今は常磐〜武蔵野〜中央東〜篠ノ井と走る2458・2459レ(塩尻64-0担当)だけですからね(^^;


EF66 蘇我へ初登場 お名前:山ねん  投稿日: 05/12 Wed 19:47:27

ついにこのときが来ました。
吹田区EF66型が蘇我へ初運用されました。これで桃太郎の代走はひとまず終了ということになりそうです。

学校で遠くを走る4095レを見たところ桃太郎ではない機関車だったため他掲示板で確認したところ、所定の吹66になったみたいです。
これからは4095レも、原色・更新色などの楽しみがありますね。

あと、1455レはあえEF65-1101でした。

ひとつ情報ですが、金曜日の1455レにこのまま流れれば、86号機が充当されそうです。

あと、蘇我に来る1000番台ですが、0番台が来る日も結構あったみたいですね。
私がいくとほとんど1000番台だったのでそう思い込んでしまいました。
すいません。

では。


5/12 千葉の鉄道史に新しい1ページが・・・・ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/12 Wed 20:11:41

 3/1に桃太郎登場、3/13にウイングエクスプレス終了と、このところページがどんどん増えている千葉の鉄道史ですが、今日も1ページ追加されました。
 4095レに、EF66-21が充当され、ついにEF66の蘇我運用が正式に開始されました。

 何て事のない貨物色のカマがやってきましたが、確実に記録に残るカマになりましたね。
 確かにこれから原色、新更新色の登場も期待されますね。

 あと、5973レが何とEF65-119でした。走行編成写真がゲット出来ました。次回更新時に差し替え出来そうです。
 今日は何となく良い1日でした(笑)。

●関口様
 新小岩に来たのは、EF66とEF200じゃなかったでしょうか?(違ったかな?)
 千葉機の機関士は、新小岩から金町側も運転するのでしょうか? だとすれば訓練済みということになりますね。
 特段試運転をしたとも聞いていないので、突然営業列車に入り不思議に思っていましたが。

 EF64とEF65は共に96トンだったと思うのですが。
 EF81は重量の問題で・・・・と聞いたことはありますが。

●山ねん様
 今日も119号機が走っていました。
 本当にこればかりは運ですので。

 運と言えば、今日の1093レは49号機に差し替えられたようです。


(No Subject) お名前:みやちゅう  投稿日: 05/12 Wed 22:23:03

皆さんこんばんは
本日は京葉線にEF66が登場いたしました、すでに管理人様が報告されているとうりですが21番機がやってきました。吹田機数十両のうち更新色それも余り綺麗
ではない釜が割り当てされました。逆に原色や新更新色が来なくて良かったんでしょうか?210−が初めて蘇我にやって来た時とは違い検修庫に入れられ(隠され)
係員の研修が行なわれておりました。その後夕方から先程59レの蘇我駅出発まで延々ホームでおバカな時間を過ごしてきました。結局最後ホームで66を見送ったのは、
U-BOU5という方と、三菱車四輪駆動2号、そして今年岩倉高校1年の彼そして友達君そして私の計5名でした。最後出る寸前でやっとライトを点けてくれました。前回210
の時と違って少ない方たちでしたが、新しい千葉貨物時代の幕開けに立ち会う事が出来ました。このところPF機の登場や0番台・500番台の新旧入れ替えのスピードが促進
されておりますが、今後この勢いは止まらないでしょうね。高機コンプリートに王手がかかった管理人様今度は吹田66機に挑戦ですね。
明日明後日と千葉地区はV釜が入ってきますが、毎日撮影に忙しく成りそうです。夜分長々済みません。


5/13の1455レ お名前:関口  投稿日: 05/13 Thu 08:05:51

おはようございます。

本日の1455レは127号機です。
本日も後部タキの連結はありません。
(4053M車内より、今日は自由席もガラガラでした^^;)

>管理人様
 すいません、81の重量と間違えておりました。m(_ _)m

 新小岩に訓練に来たのは210だったはずです、確か…。
 千葉の運転士さんが新金線方面を運転するかは不明ですが、当時の記憶だと、訓練は新小岩操構内でのみ行っていたように思います。


まとめレス お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/13 Thu 23:41:37

 皆さん こんばんは
 今日は非鉄な1日でしたので、レスと情報を。

●みやちゃう様
 みやちゅう様の行動力には本当に「敬服」の2文字です。
 桃太郎すら27機中11機しか撮れていない私に、吹田のコンプリートなんて無茶な・・・・
 明日は某速報板のとおり流れてくれば13号機、そして明後日は54号機祭りでしょうか?
 明日は1357レがEF65-1059の可能性大(午前中天気悪い?)、4097レはEF65-1101初の千葉〜蘇我走行の予定!

●関口様
 1455レ情報ありがとうございます。
 5973レに立て続けにV釜が入ったので鹿嶋も祭りか?と期待しましたが、差し替えが多数発生していますね。
 ちょっと残念です。
 明日は千葉〜蘇我を初めて1101号機が走行しそうで、楽しみです。
 仕事が定刻で上がって予定どおり天気が回復すれば、4098レのセンゴックも狙おうと思います。

 新小岩の件とEF81の了解しました。EF81は鹿島線の鉄橋問題有りと聞いたことがあったので。
 となると、EF200はまだ一度も千葉県内には来ていないということですね。
 桃太郎の千葉県内乗り入れ再開、次のダイヤ改正か何かで期待したいと思います。


5/14の1455レ お名前:関口  投稿日: 05/14 Fri 07:57:56

おはようございます。

今日の1455レは更新PF1046号機です。なお後部タキは3両(うち1両黄タキ)です。
ということで、86も差し替えられてしまったのでしょうか?
なお機関車留置線には(留置位置からして)4097レに入る予定のPF1101が停まっていました。
(いつもどおり4053M車内より、今日は金曜日にしては利用者は少なめでした。)


お世話になりました お名前:ニューなのはな  投稿日: 05/14 Fri 21:30:13

こんばんは、某板では大変お世話になりましてありがとうございました
板にリンクが貼ってあったのでこちらにたどり着きました
よろしければ仲間に入れてください

私は住まいも職場も千葉市内でして、特に職場は稲毛にあり
検見川浜、稲毛海岸、ちば港、西千葉、
いずれも15分以内でたどりつくことができます
昼休みを少しずらして5973レ・4095レ・わかしお11号の
ランチセットをよく食べにでかけます。

今日のブランチは1357レ=1059
午後ティーは4097レ=1101・4095レ=66−13でした

今後ともよろしくお願いします。


(No Subject) お名前:みやちゅう  投稿日: 05/14 Fri 23:00:35

皆さん今晩は
本日は天気予報によると、晴れ間が広がる予定でしたが終わってみれば梅雨のような具合でした。
本日は、京葉スジに注目機が投入されました。1357レに1059機ー4097−5960レに1101機
でした。私はKーstnにて前半を、中間ネタはH-stnにて、後半ネタはT Min-stnにて撮影いたしました。
さすがに、新鶴一番機だけのことがあり、結構の鉄の方たちでした。ところで210−で枚数を稼いだ、
私ですが66には泣きの連続です。初日撮影のみの悲惨な結果に終わっております、ちなみに明日の66は31
日曜日は54機が予定されておるようです、天邪鬼の私はこんな注目機には絶対撮影に出かけません。
何故ならば、注目機狙いのわけの分からない方たちが地元に乱入してくるからです。鹿嶋貨物でもいつでもこんな
方たちに占領されてしまいます。地元の強みで言えることは常日頃からごく普通の撮影を心がけておくのがよろしい
のではないでしょうか?
さて、話題を変えて今週幕張にE-の検測車が連日入って居りました。今日も私の同居人が(配偶者)幕張見たよ情報を
私宛てにメールされました、見かけた方は情報教えてくださいね。以上今日の一日でした。長々失礼いたしました。
明日からの、皆さん方の鉄活動に成果が有る様に。おやすみなさい。


まとめレス お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/15 Sat 09:31:17

 おはようございます。

●関口さん
 5973レであれだけV釜が続いたので1455レ期待していましたが、だいぶ差し替えられてしまっていますね。
 1455レはコキ以外の荷物何がつくか、注目の列車ですね。お尻を撮るのも良い列車です。

●ニューなのはなさん
 某所では大変お世話になりました。(何故過去形?:笑)
 こちらでもよろしくお願い致します。
 私も仕事場が稲毛ですので、昼休みを挟んだ時間帯にヘビーな業務が入っていない時は5973レや4095レをチェックしています。
 1357レはちょっとチェック出来ませんが。
 こちらでEF66の目撃談が続けられると良いですね。

●みやちゅうさん
 インターネットが発達し、情報が多数飛び交う世の中になりました。
 前は私も鹿嶋機の撮影の時は運の状態で、なかなか原色機に巡り会えず苛々していた時もありました。
 最近はカマ番を狙って撮影に出られるケースも増えてきました。コンプリートを目指す場合は好都合です。
 しかし、原色機のみ狙っている方もいらっしゃいますから、そういう時だけ人が増えるというのは何とも言えないものもあります。
 撮影スタンスは人によって違うでしょうし。私は記録という意味で撮れるものは撮るです。
 明日は人が出ようが撮影に出る予定です。EF66人気がどのぐらいのものかはわかりませんが。
 確かに某駅でも、普段は2〜3人ですが、以前EF65-1059が次位無動力重連付だった時は8人ぐらいいましたね。

 E-の検束車の情報は、私も欲しいです。ダイヤ情報にあまり出ませんからね。


初めまして お名前:ヨッチ  投稿日: 05/15 Sat 15:21:18

みやちゃん様、そして皆様、初めまして。ヨッチと申します.
生まれも育ちも千葉市民でございます。基本的に土日鉄が中心ですが、総武線沿線に
住んでおりますので、貨物中心ではございますが、見たままを報告させていただきます。
>みやちゃん様、某MLではお世話になっております。こちらにもおじゃまさせてい
ただきますので、よろしくお願いいたします。
>ニューなのはな様、本日はいろいろご教示いただきありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

さっそくですがみたままを
1098レ 65−506+コキ5車 新検見川にて
それでは。


RE:初めまして お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/15 Sat 19:54:40

 ヨッチ様

 某所では大変お世話になっております。
 私も生まれも育ち(途中3年除く)も千葉市民でございます。
 基本的に土or日鉄が中心ですが、たまに平日昼休み鉄もやっております。
 なかなか皆さんとお会いすることがないのが残念です。
 某所のメンバーでも、お会いしたことがあるのは○荘さんだけです(苦笑)。

 さて、今日は私も見る鉄のみですが。
・5973レ EF65-1044
・4095レ EF66-26

 明日は撮り鉄に出ます。では。


Re初めまして お名前:ニューなのはな  投稿日: 05/15 Sat 23:37:34

こんばんは、
ヨッチさま>
昼間はお世話になりましてありがとうございました
こちらこそよろしくお願いします。
明日は新更新色の54号機来るといいですね
5973レは単機でしょうか・・・

皆様とかぶらないところで、
 4099レ=55
 5988レ=1038(5989レでもどるのは火曜日かと)
 5982レ=515

明日は家庭内仕業で休鉄日です、皆様おかせぎください。


本日の1455レ お名前:ヨッチ  投稿日: 05/16 Sun 09:52:00

おはようございます。
65−125+コキ14車でした。
それでは。


本日の京葉線 お名前:ヨッチ  投稿日: 05/16 Sun 14:46:16

続投で恐縮です.
5973レ 65−86単機
4095レ 66−54+コキ16車
では。


5/16 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/16 Sun 19:50:46

 ヨッチ様との重複は避けます。

・2873レ EF65-1080
・4098レ EF65-1070

ということで、千葉機に原色EF65が3機、そして原色もどきの新更新色EF65-54と入りまして、今日は祭り状態でした。
 こういう時に86号機またやってくるし・・・・単機初めて撮りました。今度はどこまで回るのでしょうね?

 では。


5/17の1455レ お名前:関口  投稿日: 05/17 Mon 07:58:29

おはようございます。

本日の1455レは更新124号機です。なお後部タキはありません。
また新小岩操構内にはチキ数両と、それを牽いてきたと思われるEF81(☆無し)がいました。
(4053M車内より)


明日は・・・ お名前:山ねん  投稿日: 05/17 Mon 20:32:40

こんばんは。久しぶりです。
こちらへの書き込みをしていなかった間にずいぶんとメンバーが増えておりますね。

最近ですが、学校の体育祭やテスト勉強の関係でなかなか鉄できない状況です。
・・・吹田EF66が入線しているのに撮影できないのは悲しいです。昨日は66-54だったみたいですし・・・。
学生ですからしょうがないんですけど。

明日ですが久しぶりに習教研のため、撮影に出れそうです。
単2873レから撮影予定です。原色のカマが来ると良いんですが・・・。
最近、京葉線の運用情報が他掲示板であまりないため、予測不可能になっています。
明日は運次第になりそうです。

では。


RE:明日は・・・ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/17 Mon 22:48:08

●関口様
 124号機は、岡山からの転入機ですね。108号機で転入は終わりですかね?

●山ねん様
 どうも。
 2873レ、8972レ、4098レで原色が来ることを祈っております。
 5960レがヨッチ様のご発言から流れれば、EF65-125(0番台)ですよ!
 報告を楽しみにしております。

 では、頑張ってください。


5/18の1455レ お名前:関口  投稿日: 05/18 Tue 08:02:21

おはようございます。

本日の1455レは更新119号機です。本日も後部タキは無いようです。
なお新小岩操構内にチキ数両、機関車留置線にそれを牽いてきたと思われる田端PF(1105?)が停車中でした。

(4053M車内より)


今日は お名前:みやちゅう  投稿日: 05/18 Tue 18:36:00

皆さん今晩は、本日の京葉ラインの貨物情報です。確認時間は1回目は13:00 二回目は16:30です。
現場確認です。1357-4098レ・1139機 以後機略・2873−1092・1063 4096−1063
5973−8966レ・1034 4095−59レ・66−102 5989−5976レ
1038 5961−5982レ 57 5967−8972レ 1009  4097−5960レ 125
で確認いたしました。本日新鶴ラスト1139が駐機しておりましたので、Tmin stnにて狙うもあいにくの降雨で断念
いたしました。昼間の蘇我駅また機関区確認も四ヶ月になりました。別ルートにて掲示しておりますので重複しており
ますが再確認された方には失礼致します。今週は梅雨空が続くようですが、カメラマン泣かせですね。週末22日には
内房ラインに注目列車が運転されるようですが、人出はどうなんでしょうか?先日 或る駅にてあずさ色の臨時団体を
撮影に出かけましたが、のんびり一人ネタでした。1人も良いですが誰もいないのもさみしい限りです。まあー勝手かな?
また、蘇我情報時々提供いたします。それでは、長々失礼致しました。


補足 お名前:みやちゅう  投稿日: 05/18 Tue 18:40:48

先程の中で一部補足いたします。
単機2873−1092レ 1063機でした。


補足の補足 お名前:みやちゅう  投稿日: 05/18 Tue 18:44:59

またまた、失礼。8985−4096レは1009機を補足追加いたします。大変失礼致しました。


今日の貨物 お名前:山ねん  投稿日: 05/18 Tue 20:38:13

今日は習教研でしたが学校が終わるのを20分勘違いしたため、単2873レ・5960レは撮影できず・・・。
4098レも雨で撮影できませんでした。

1098レ EF65-1047 結構汚れが目立っております。
8972レ EF65-1009 初撮影です!

撮影した列車は以上。
新鶴見機に関しては、みやちゅう様がおっしゃるとおり、単2873レが1063、4098レが1139です。
原色じゃなくて一安心です。1063は未撮影なので撮りたかったですが・・・。

次は、日曜日になりそうです。テストが近いので少しになりますが・・・。

では。

http://sasurai.gaiax.com/home/keiseikeisuke


5/18 まとめレス お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/18 Tue 21:24:29

 皆様、精力的な書き込みありがとうございます。

 2ヶ月半で書き込み数が150に達しようとしています。
 久しぶりのことで嬉しく思っています。

●関口様
 1455レのタキは週末の方が多そうですね。
 新小岩で田端操のEF65,早く撮影したいと思っていますが・・・・

●みやちゅう様
 千葉機は近所の子供達、お子さんを連れたお母様にまで大人気の、地元に愛されている機関区ですね。
 道路からよく見えるという絶好のロケーションだからでしょうね。

 私も過去にパノラマエクスプレスアルプス引退半年前に京葉線の某駅で撮影しましたが、一人独占状態でした。
 その後の総武線界隈ではすごいことになっていましたが・・・・こればかりは運ですね。
 5/22,仕事で全然ダメダ〜メです。あぁ・・・・

●山ねん様
 EF65-1009って元岡山のカマでしたっけ? これも高崎の車両では異彩を放っていますね。
 撮影出来て良かったですね。5960レは残念でしたが・・・・


明日以降の鹿島貨物 お名前:山ねん  投稿日: 05/19 Wed 19:52:15

宮ちゃん様
EF65-1009の情報ありがとうございます。あの機関車も岡山からの転入機なんですね・・・。
確かに高機EF65-1000の中で結構目立ってますね。

題名の列車ですが私の予想からいきますと・・・。
明日
1099レ〜1098レ EF65-1038
1093レ EF65-1116

明後日
4097レ〜5960レ EF65-1116

となりそうです。明日の1093レについては確定でしょう。今日の1455レに1116が入っていましたから。
2日とも雨の予報ですが、出撃される方がいらっしゃいましたら、情報として役立ててください。

では。