千葉県内のJR各線の話題 過去ログ集 16

2004/4/11〜2004/5/2



やっと直りました☆ お名前:山ねん  投稿日: 04/11 Sun 19:40:25

やっと体調直りました。で、今日の5960レは単機だったみたいですね。残念ですね。
それで今日は4098レを撮影しようと南船橋に出ましたが・・・来ませんでした。
このスジも単2873レと同じように平日と休日で時間が違うのですか?
変わりに未撮影だったマリ7のわかしおが撮影できてよかったですが・・・。

1455レですが昨日病院に言った際見かけましたがお尻に銀タキ2両?だったと思います。
ちなみに牽引機は0番台更新機でした。

桃太郎ですが、相変わらず901、1、101来ていないようですね。

今日は蘇我に高崎の原色機入っていましたか(1122以外)?
入っておりましたら情報をお待ちしております。いつもすみませんが・・・。

明日は何とか5960レ撮影できそうです。単2873レですが今後も注意深く撮影したいところですね。

では。


RE:やっと直りました☆ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/11 Sun 20:55:26

 山ねんさん

 とりあえず現時点で撮影可能と思われる列車の、土休日の蘇我発着の時刻を書きますね。
 蘇我着については、稲毛海岸〜千葉みなと間で待避というパターンになりそうですので、新習志野通過時刻も早めに見積もっておいた方が良いでしょう。
 単2873レなどがそうですね。平日は検見川浜を13:58頃通過しますが、土休日は13:45頃通過します。

平日 /土休日
・5989レ 10:14/10:22
・5962レ 11:16/11:14
・1357レ 11:14/11:22
・5960レ 13:46/13:44
・5973レ 13:14/13:11
・4095レ 13:26/13:37
・2873レ 14:14/14:19
・8972レ 14:46/14:44
・4098レ 16:59/17:22

 今日は541が千葉機関区におりました。
 桃太郎はまた中5日で103号機でした。


いつもありがとうございます。 お名前:山ねん  投稿日: 04/12 Mon 19:55:24

★宮ちゃん☆さんいつもありがとうございます。
今度からはもうちょっと余裕を持って撮影に出たいと思います。

今日は南船橋で8972レを撮影。5960レは予定から行くと貨物更新なので撮影は控えました。
EF65-1037?だったと思います。タキ19両くらいでした。
わかしお16号はマリ3でした!ウイング以外でマリ3を見たのでとても新鮮に見えました。
この編成もE257系投入で置き換えられてしまうのでしょうか・・・。

86号機ですが高崎線?の5772レに入ったみたいです。
それと、どこかの掲示板によると539号機が危ないみたいなことが書いてありました。
どうなんでしょうか?

では。


RE:いつもありがとうございます。 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/12 Mon 20:40:11

 山ねんさん

 今日は撮影されたということで、体調は良くなられたようで一安心です。

 更新機と言えども、高崎の場合は撮影しておいた方が良いですよ。
 私としては大騒ぎになる前に全機撮っておきたいです。が、まだ片手程残っております(笑)。
 高崎機牽引の昼のコキ牽引列車がなくなってしまいました。
 最高速度75km/h程度のタキ牽引が多数を占めるようになりました。

 183系もまだマリ2、5、10、12が組成変更後撮れていないです。これも急がないとなぁ。
 団臨用で残るものはあるようですが、どれかはわかりません。

 86号機の活躍、他掲示板で見ました。復帰して良かったです。今度こっちへ来たら絶対におさえておくべきです。
 539号機、あまり調子が良いとは思えません。大丈夫かなぁ? 心配です。これも京葉線では撮れてないです。
(貴重な4097レは撮ってありましたが・・・・)

 いずれにしても、可能な時に可能な限り、選ばずに記録しておくべきでしょう。
 EF65も183/189系も桃太郎も・・・・

 では。


RE3:いつもありがとうございます。 お名前:山ねん  投稿日: 04/12 Mon 21:02:12

これからは体を大切にしないとです。

そうですか・・・。更新機も全部撮影できるようにがんばりたいと思います。
私の場合まだ半数以上残っています。1000番台は結構撮影できましたが。
最高速度もう少し上げてほしいです。快走という速度ではないので。

183・189系ですが一応全編成撮影してあります。しかし京葉線でないものが多数・・・。
わかしお・さざなみでの撮影を急ぎたいです。

86号機来ると良いです。539号機は京葉線ではありませんが先月に、西船橋で撮影しました。

これからもがんばって記録していきましょうね。
特にEF65原色と183・189系ですね!

では。


RE^4:いつもありがとうございます。 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/13 Tue 00:17:12

 こんな時間まで起きてる人が、身体を大切に!なんて変ですが(爆)。

 特に更新機でも0番台、500番台は急いだ方が・・・・と思います。
 撮影では速度は遅い方が良いのでは?(爆)
 タキの場合、最高速度は75km/hでしょうから、実際はそれ以下でしょうし。

 私は特急を少しカマ撮影の合間に頑張ります。
 桃太郎も撮っておいた方がいいですよ。臨運用ですから。そのうち定期で来なくなりますので。

 では。


4/13の1455レ お名前:関口  投稿日: 04/13 Tue 08:08:15

おはようございます。
昨日は午前中客先外出でしたので見たままが出来ませんでした。

本日はいつも通り4053M車中より新小岩操通過中(7:01頃)に見たまましました。
本日は更新129号機のようです。なお銀タキ×2or3を入換中でしたので、1455レの最後部に付くのではないでしょうか?

>管理人様
 御気遣い有難うございます。
 なお本日の4053M自由席は、先週末とはうってかわってガラガラでした(船橋発車時点で50〜60%)。
 ただ指定席はいつも各車5人程度しか乗っていません。自由席は比較的いい乗車率を確保できていますが、編成の大半を占める指定席がこの有様では今後本当に存続できるのか、ちょっと心配です。

>みやちゅう様
 土曜日に1456レを撮影されたのは「幡谷踏切」(久住駅北側トンネルの佐原方最初にある踏切)でしょうか?
 相変わらず超望遠を使わない限り要脚立の状態なのが心残りなのですが、無用心に草むらに入ると、そろそろニョロニョロしたものが出てくる時期なので、今週末時間が取れれば「最終決戦」を行いたいと思います。もし出来なければ11月頃まで放置ですね(^^;


今日の8966レ お名前:山ねん  投稿日: 04/13 Tue 20:44:28

 宮ちゃん様

500番台もなんですか?これからがんばんないと。
撮影には不向きですが90キロくらいで走るタキみたいですね・・・。

で、題名の8966レ、速報の掲示板によると1122だったみたいです。
蘇我に1122休日で晴れの日にまた来ないでしょうかね。
そのほか単2873レ〜1092レ1089だったようです。

今日、535が大宮から高崎へ出場回送されたみたいです。原色ですが側面のJRがないみたいです。
これでしばらくは大丈夫でしょうか?

では、535が早く京葉線に姿を現すのを祈っています。


【4/13】 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/13 Tue 22:25:46

 毎度ありがとうございます。まとめレス失礼致します。

●関口さん
 1455レは銀タキがつく貴重な列車ですね。つかない日もあるので運ですが。
 あずさですが、新宿で増結2両切って、9両にして秋葉原停車にすべきでしょうね。
 で、自由席の両数を増やして欲しいです。

 ただ、いずれ埼京線〜東京地下駅経由になるような気もしないではありませんが。

●山ねんさん
 500番台も痛みが激しいですよ。既に落ちている仲間がたくさんいますので。
 90km/hで走るタキですか・・・・(無言)

 1122号機ですが、何故かまた8966レ→5973レと戻ってきましたが、いつものパターンですと今度1455レ月曜、1093レ火曜、4097レ→5960レ水曜となります。
 1089来たみたいですね。1357レ→4098レで見たいです。

 では。


RE:【4/13】訂正 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/13 Tue 22:26:58

 1122号機の話ですが、5973レ→8966レの間違いでした。失礼致しました。


今日の1098レ お名前:山ねん  投稿日: 04/14 Wed 20:04:27

 宮ちゃんさま

そう思えばそうですね。539の写真をじーっと見たら・・・傷がありました。
90キロのタキはありえませんね。  今日は掲示板によると539号機1152レだそうですが、私はどこを走ってる貨物列車かわかりません・・・。

1122号機は火曜日に5960レに入ってほしかったです。中学が習教研なので・・・。
まぁ、また暇を見つけて撮影に出たいと思います。

題名の1098レですが今日、授業のときに外を見てたら原色でした。たぶん1038か1041だと思っていましたが掲示板で確かめたところ1041だそうです。
1041も撮影を急ぎたいところです。

あと、桃太郎も1号機が来たということでめでたしですね。

来週の火曜日ですが新習志野へ撮影に出たいと思います。友達と2人の予定です。
会えたらよいですが・・・仕事あるでしょうから無理かと思いますが。

 では。


RE:今日の1098レ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/14 Wed 21:07:53

 山ねんさん

 539ですが、運用速報板によると復帰したようです。あの列車で走っているとなると、明後日辺り5973レじゃないかと・・・・
 1122は出たばかりなので、とりあえず周回をちょこっと回したって感じでしょうか? うまく行かない場合は夏休み辺りに撮影されてはどうでしょうか?
 あとは蘇我へ来てバルブするとか?(笑)

 桃太郎はついに来ました1号機!(^o^)v 901とか101も期待したいところですが。

 最後に、火曜日はちょっと出られないですね。申し訳ありません。


4/15の1455レ 他 お名前:関口  投稿日: 04/15 Thu 08:14:52

おはようございます。

本日は4053Mに乗れましたので、見たまま報告です。
今日はスノープローの目立つP530(更新)のようです。
なお銀タキ3両も留置中でしたので、1455レ最後部に連結されると思います。

>90km/hで走るタキ
 東北本線仙台以北で撮影したことがあります(今でも存在するのかな?)。
 全車タキ1000で組成され、時刻表上でも高速貨物(速度種別Max95km/h)となっていました。
 実際に品井沼付近で撮影しましたが、返空ということもあり、かなりのスピードでした。

>千葉あずさの個人的乾燥
 所用時間を延ばしてまで東京地下経由として利用者を増やすのならば、いっそのこと千葉方を切り捨てて中央線東京始終着とした方が合理的でいいのではないかと思います。NEXとは全く正確の異なる列車ですから…。(NEXは都心部各所細かく停車して空港へアクセスするのに対し、千葉あずさは千葉管内に細かく停車して中央線方面へのアクセスを担っていますから。)
 また新宿での増解結も、引上線の設置もしくは切離車両の回送などの問題があります。最終的に新宿駅中央急行線上下線間に特急ホームが出来るとのことですが、その東京方に引上げ線を設けるほどのスペースは無いでしょうし、あの時間帯に増結車を三鷹等に回送するスジを割り込ませる余裕もありませんし…。
 秋葉原停車復活も果してどこまで効果があるかですね。183系時代にも何度か乗車した経験がありますが、指定席はやはり新宿以東は閑古鳥が鳴いていました。それなりの利用者があったのならば、車種変更したからといってそう簡単に通過扱いにしないと思いますし…。停車復活自体に異論はありませんが、(出発信号機の干渉を受けないように)最後尾車両のみドア締切として中間車掌台からドア操作すれば、今の編成でも充分対応可能ではないでしょうか。

後半は自己主張ばかり失礼しましたm(_ _)m


4/15の1455レ 他 お名前:関口  投稿日: 04/15 Thu 08:28:54

おはようございます。

本日は4053Mに乗れましたので、見たまま報告です。
今日はスノープローの目立つP530(更新)のようです。
なお銀タキ3両も留置中でしたので、1455レ最後部に連結されると思います。

>90km/hで走るタキ
 東北本線仙台以北で撮影したことがあります(今でも存在するのかな?)。
 全車タキ1000で組成され、時刻表上でも高速貨物(速度種別Max95km/h)となっていました。
 実際に品井沼付近で撮影しましたが、返空ということもあり、かなりのスピードでした。

>千葉あずさの個人的感想
 所用時間を延ばしてまで東京地下経由として利用者を増やすのならば、いっそのこと千葉方を切り捨てて中央線東京始終着とした方が合理的でいいのではないかと思います。NEXとは全く正確の異なる列車ですから…。(NEXは都心部各所に細かく停車して空港へアクセスするのに対し、千葉あずさは千葉管内に細かく停車して中央線方面へのアクセスを担っていますから。)

 また新宿での増解結も、引上線の設置もしくは切離車両の回送などの問題があります。最終的に新宿駅中央急行線上下線間に特急ホームが出来るとのことですが、その東京方に引上げ線を設けるほどのスペースがあるか疑問です。既存引上線を使おうとするとどうしても急行上り線を跨がないといけないのでダイヤ的な制約が発生してしまいます。またあの時間帯に増結車を三鷹等に回送するスジを割り込ませる余裕もありませんし…。

 秋葉原停車復活も果してどこまで効果があるかですね。183系時代にも何度か乗車した経験がありますが、指定席はやはり新宿以東は閑古鳥が鳴いていました。それなりの利用者があったのならば、車種変更したからといってそう簡単に通過扱いにしないと思いますし…。停車復活自体に異論はありませんが、(出発信号機の干渉を受けないように)最後尾車両のみドア締切として中間車掌台からドア操作すれば、今の編成でも充分対応可能ではないでしょうか。

後半は自己主張ばかり失礼しましたm(_ _)m


RE:4/15の1455レ 他 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/15 Thu 22:13:12

 関口さん こんにちは

●EF65-530
 蘇我で差し替えられて急遽高崎に戻った後しばし姿を見ませんでしたが、運用に戻ったようですね。
 1455レは今日は銀タキ3両だったと私も聞いています。今までの最高は4両かな?

●90km/hで走るタキ
 えっ?あるんですか?浅学で失礼致しました。
 今度貨物時刻表で探してみます。

●千葉あずさ
 2両の移動は確かに大変だと思います。
 以前秋葉原から夜よく乗りましたが、乗車と降車が同じぐらいあった記憶があります。なので、とても秋葉原通過は私にとって残念でした。
 個人的には朝9時頃千葉発、夕方7時頃千葉着があると良いと思います。
 東京経由は、地下駅ATS-P化ということで、可能性があるかな?と思った程度です。気にしないで下さい。


4/16の1455レ お名前:関口  投稿日: 04/16 Fri 08:10:17

おはようございます。

今日の1455レはPF1095(更新)のようです。
なお
←鹿島方 銀タキ×3+黄タキ×1 新小岩方→
を入換中でしたので、1455レ最後部に連結されると思います。

今日の4053Mは、先週ほどではありませんが、(自由席1両あたり)船橋発車時点2〜3人程度の立客が出ました。やはり行楽シーズン突入とあって週末は利用客が多いようです。指定席はいつも通りですが…。


4/16の1455レ お名前:関口  投稿日: 04/16 Fri 08:16:09

おはようございます。

今日の1455レはPF1095(更新)のようです。
なお
←鹿島方 銀タキ×3+黄タキ×1 新小岩方→
を入換中でしたので、1455レ最後部に連結されると思います。

また新小岩操の機関車留置線にPF1118が停車中でした。構内にロングレールチキが停車していたので、これを牽いて来たのかと思われます。

今日の4053Mは、先週ほどではありませんが、(自由席1両あたり)船橋発車時点2〜3人程度の立客が出ました。やはり行楽シーズン突入とあって週末は利用客が多いようです。指定席はいつも通りですが…。


今日の4098レ お名前:山ねん  投稿日: 04/16 Fri 19:38:06

 宮ちゃん様

そうですね。蘇我にはいけないので夏休みに撮影するとします。

題名の列車今日は1002でした。

また、183・189系マリ10編成が入場したそうで段差編成がなくなりました。

HP作りました。よかったらご覧ください・・・。(掲示板だけみたいなものですが・・)
http://sasurai.gaiax.com/home/keiseikeisuke

簡単でごめんなさい・・・では。


(No Subject) お名前:みやちゅう  投稿日: 04/17 Sat 21:35:12

今晩は、今日は京葉線1357レを押さえただけでした。機番は1065 更新赤プレート機でした。鉄のひと一名でした。
本日、高崎線では535(EF65)は大宮出場記念HM付きが走行したと或る掲示板に掲載されていました。千葉地区にも早く535が来ることを願うばかりです。
本日の210は機番号不明です、機番教えていただきたいとおもいます。
関口様へ
幡谷踏切で間違いございません、皆様のおかげで良いシーンが撮れました。今週はあまり蘇我情報が宮様に送れませんでした。時々夕方もしくは13時頃に行
行く事が出来ない週が有ります、そのような時は色々な情報で補って下さいさせ。何か体調がすぐれないとお聞きいたしましたが無理しないで下さい。体有っ
ての事ですからね。明日もお天気はOKらしいので鉄ネタで行きたいと思います。皆様方も良いシーン頑張りましょう。では


明日は・・・ お名前:山ねん  投稿日: 04/19 Mon 20:52:31

明日は待ちに待った習教研です。

昨日はメルクスに自転車を買いに行き、そのまま新習志野で4098レを撮影。PF1068でした。
日曜なので空コキ多数でした。

今日は、他の掲示板で蘇我にまた新鶴見機が3機入ったとの情報がありました。
単2873レ重単だったかどうかはわかりませんが。

明日は単2873レから撮影開始☆雨にならないでほしいです。

ひとつ質問ですが、535,539,541の原色3機ってもうすぐ休車なんですか?
86も夏前に運用から外れるみたいなことを聞きました。どうなんでしょうか?
やっぱり0番台、500番台は危険ですね。

では。


4/19 20:45頃船橋駅見たまま お名前:関口  投稿日: 04/19 Mon 21:38:10

こんばんは。
今日は終日外出だったので、1455レ見たままは実施しておりません。

帰宅時に船橋駅での見たままです(20:45頃)
・ホームタウンしおさい前回送…マリ8
・貨物5976レ(蘇我→新小岩操)…EF65-1116+タキ10位

5976レに元田端運の1116が入っていました。


まとめレス失礼致します お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/19 Mon 22:37:37

●みやちゅう様
 いつもありがとうございます。1065はよく蘇我に来ますね。
 535は側面のJRマークがなくなったそうで。早く撮影したいですね。逆に前に臨貨で側面を偶然撮っておいて正解でした。
 EF210は土曜日も今日も105でした。中1日で同じカマが投入されるとは。
 今年に入って仕事がきついせいか、古傷がうずきます。何とか土曜チェックだけは最低でもやりたいと思っています。

●山ねん様
 今日蘇我に新鶴見機3機いたというのは他所でも見ました。重単だったのでしょうかね?
 木曜日に2873レチェックしてみようかなぁ?と思っています。まぁ仕事次第で休めるかどうかなんですが(笑)
 確かにその記述、他所で見かけました。>原色3機特休 噂はどう転ぶかわかりません。やはり撮影は早めに!ですね。私の方は535は5973レ、541は鹿島で早く撮りたいと思っています。
 86については相変わらず私は情報はありません。

●関口様
 本日は1122です。明日は1038らしいです。
 明日は午前の鹿島運用は祭りかもしれませんね。>1093レ1455

 1101が定期周回に入った模様です。残念ながら鹿島の後の運用からのようですが。


4/20の1455レ お名前:関口  投稿日: 04/20 Tue 08:05:28

おはようございます。

今日は4053Mにて通常通り出勤しましたので、新小岩操見たまま実施できました(^^;
本日の1455レは、↓にて管理人様のカキコがありました通りPF1038です。
最後部に銀タキ1両が連結されるようです。


撮影して来ました☆ お名前:山ねん  投稿日: 04/20 Tue 19:39:02

予告どおり今日は習教研だったので撮影してきました。
でも学校から戻ってきたのが13:35ころで・・・あわてて新習志野に自転車を飛ばしました。
ですから掲示板も見ているひまがなかったです。

まず、単2873レは1070赤プレ。最近、新鶴見機は原色がよく撮影できて、だぶりがないのが良いです。
5960レは1040。今年4回目の遭遇・・・。ここから、津田沼に自転車飛ばして・・・
1098レは541!休車とか噂があるだけにうれしかったです。

その後、いったん西船橋へ・・・
8972レは0番台の119号機。今日蘇我へ乗り入れた高機はほとんど1000番台だったとか。

また津田沼へ・・・
1094レは1038!掲示板を見ていなかっただけに本当にうれしかったです。
でも、いきなり太陽が雲から出てきて・・・露出が×だったです。

今日は原色が3機も見れて最高な1日でした。

541の走りを見ていると休車にするのがもったいないような気がします!まだ噂ですが・・・

昨日の単2873レは重単だったようです。またこのようなことがあればいいですが。

1101早く撮影したいです。京葉線で・・・

では。


まとめレス 4/20 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/20 Tue 21:18:40

●関口さん
 今日の鹿島は、3本共原色という、すごいことになっていたようですね。
 滑河辺りでまたゆっくり撮影したいと思ってはおりますが・・・・

●山ねんさん
 単2873レ、2週続けて木曜日にシキということなので、明後日は確認する予定です。
 重単も撮りたいですね。
 新鶴機効率良く撮影出来ているようで、羨ましいです。私などは同じカマに何度も遭遇しており、なかなか潰して行けません。
 今はなかなか有名機が来ないようですが、代わりなのか(?)原色赤プレは良く来ているようなので、チャンスですね。

 私は明日時間が取れれば、4097レ1122撮影予定です。
 噂の有無にかかわらず、撮れるものはどんどん撮っておきましょう。
 そう言っておきながら、私も119、1035、1044まだ撮れていませんが・・・・
 1101も周回に入ったようで、早くお目にかかりたいものです。

 では。


RE:まとめレス4/20 お名前:山ねん  投稿日: 04/21 Wed 20:18:01

宮ちゃん様

木曜日はしばらく撮影は出来ません。みどりの日は試合ですし・・・。
重単は原色+原色が見たいですね。
新鶴見機は順調に撮影できています。が、高機の0番台がなかなか撮影できません。
いつも、1000番台に遭遇してしまいます。ですのでそちらのほうをがんばんないと・・・。
最近有名機と言ったら1061が来たくらいでしょうか?でも原色&赤プレが多く撮影できてうれしいです。

1122は撮影チャンスを逃しているので・・・次回はいつになるのやら。
119,1044はどちらとも京葉線でゲットしました。早く撮影できると良いですね☆
1101はお互いにがんばって早く撮影しましょう。

宮ちゃん様は高機がコンプもうすぐですが、私は新鶴見機コンプ目指します。全て京葉線で撮影したいです。

次ゆっくり撮影できるのは今週の土曜日かな?183系新前橋車も来る様なので。

明日の単2873レがんばってください☆

では。


こんばんは お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/21 Wed 21:23:59

 今日は久しぶりに体調は復活しましたが、カメラの方が・・・・EF65-1122撮り逃してしまいました。
 あぁこんなことは、昨夏の165系舞浜ラスト以来です。悔しい・・・・まぁ、1122はまだチャンスあると思いますが。
 ギリギリに到着して、カメラのテストをしなかったのが運のツキでした。

 一応直りましたが、どこかで預けて修理しないといけないようです。

●山ねんさん
 明日一応2873レチェックの予定です。
 新鶴見機順調ってすごいことだと思います。
 ただダイヤ改正後有名機の蘇我入りが少なくなっており、ちょっと気にかかります。
 1001は1回2873レで来ましたが、1054は確か0、有名な1059も0、1056は入場していたので良しとしても、1061,1062も1度ずつでしょうか?
 あとは個性ある1089が3回ってところでしょうか? 今日の1357レに入っていたそうで。残念です。

 1122は上記の理由で見る鉄になってしまいました。
 次回は天気が良ければ、休暇を撮ってゆっくりやりたいと思います。

 新鶴コンプは1357レが午後なら出来たかもしれませんが、ちょっと厳しくなりました。
 夏になって4098レが撮影可能になれば、また頑張れそうです。

 では。


2873レ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/22 Thu 18:19:36

 山ねんさん

 本日は山ねんさんのご当地新習志野へ久しぶりに出撃しました。
 もうザウス見る影もなくなりましたね。バックが思い切り変わりました。

 で、結果は(^o^)v!
 EF65-1004(更新色)+ヨ+シキでした!

 木曜日3週連続となりましたね。
 今度は月or火の重単狙ってみようかな?と思っています。

 あと、桃太郎は蘇我4回目(前回は先週の木曜日)となる104号機、5960レは本来ならば1038が来るはずなので待っていたら124号機でした。
 どこで差し変わったのかなぁ?


お疲れ様です☆ お名前:山ねん  投稿日: 04/22 Thu 20:27:34

宮ちゃん様

お疲れ様です。いい結果でよかったです。3週連続とは・・・。原色だともっとよかったですね。
そのうちで良いですからHPに画像アップしてくださいね☆

5960レは残念でしたね。このごろ蘇我での差し替えが原色のときに限って起きているような気がします(怒)
最悪です。

重単はゴールデンウィークにでも狙いに行こうかな?休日だから×でしょうか?

新鶴見機ですが、4098レを中心に撮影しています。午前の2873レは時間上無理がありますので。
がんばって有名機早く撮影したいです。

ゴールデンウィークにでも新鶴見まで行きたいと思っています。

では。お体を大切にしてください。


おはようございます! お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/23 Fri 07:03:58

 山ねん様

 残念ながら、そこまで美味しい話ではなかったですが、更新色赤プレじゃないってのも珍しいので、良しとします。
 みどりの日もお忙しいのですよね?ただ祝日だから走るかどうか・・・・
 次回は月曜日重単を狙ってみようと計画中です。
 GW明けの重単ですが、シキが走った後ならあるでしょうね。

 桃太郎901号機ですが、今日途中飛ばしでA16運用に入ってくれると明日蘇我入りです。
 今日そのままA11に入れば、A15で帰区でお休みにならなければ火曜日蘇我入りです。
 月・火と仕事調整するのは厳しいですが・・・・
 最悪の事態は今日西岡山に帰って、そのままお休みになってしまうことです・・・・

 なお、ここまで書いたことは全て今までのパターン通りで行った場合の推測になりますので、保証は出来ません。悪しからず!

 さて、GWに新鶴見へ行かれるということですが、頑張ってくださいね。
 ただ、話題の4073レ(岡山EF65-85牽引)ですが、昨日EF66が入ったようです。そろそろ代走もおしまいかもしれませんね。

 あと、ホームページ拝見しました。
 今日の運用報告は貴重な資料になります。頑張っていただきたく思います。

 それから、お見舞いの言葉ありがとうございました。
 では。


おはようございます! お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/23 Fri 07:08:33

 山ねん様

 残念ながら、そこまで美味しい話ではなかったですが、更新色赤プレじゃないってのも珍しいので、良しとします。
 写真はだいぶアップ出来ていないものが溜まっておりますが、シキは優先的に載せる予定です。お待ち下さい。
 (4月のものまだ1つも掲載出来ていないんです・・・・)
 みどりの日もお忙しいのですよね?ただ祝日だから走るかどうか・・・・
 次回は月曜日重単を狙ってみようと計画中です。
 GW明けの重単ですが、シキが走った後ならあるでしょうね。

 桃太郎901号機ですが、今日途中飛ばしでA16運用に入ってくれると明日蘇我入りです。
 今日そのままA11に入れば、A15で帰区でお休みにならなければ水曜日蘇我入りです。
 最悪の事態は今日西岡山に帰って、そのままお休みになってしまうことです・・・・

 なお、ここまで書いたことは全て今までのパターン通りで行った場合の推測になりますので、保証は出来ません。悪しからず!

 さて、GWに新鶴見へ行かれるということですが、頑張ってくださいね。
 ただ、話題の4073レ(岡山EF65-85牽引)ですが、昨日EF66が入ったようです。そろそろ代走もおしまいかもしれませんね。

 あと、ホームページ拝見しました。
 今日の運用報告は貴重な資料になります。頑張っていただきたく思います。

 それから、お見舞いの言葉ありがとうございました。
 では。


4/23の1455レ お名前:関口  投稿日: 04/23 Fri 08:22:40

おはようございます。

今日の1455レはPF1041(特急色)です。
4053Mで新小岩操通過時点では、銀タキ2両程度を入換中でした。
明日、幡谷踏切に出撃するかもしれません(^^;


なお構内にはシキ(変圧器積載)+ヨとそれを牽引してきたと思われる赤プレ更新PFが停まっていました。

さらに、チキ工臨を牽引してきたPF1100も停車しており、新小岩操は朝から賑やかでした(^^;


RE:おはようございます! お名前:山ねん  投稿日: 04/23 Fri 20:41:16

忙しいと思いますので画像のアップは無理しないでください。
みどりの日は部活の決勝戦なもんで、1日どこにもいけません・・・。
5月4・5日にがんばりたいと思います。

桃太郎、最近撮影してません。撮影できる時間帯じゃないので。残念ですが901号機無理そうです。

代走も終わりですか・・・、今どうしようか悩んでおります。田端のほうが近いのでその近辺にしてしまおうかと・・・。
でも、新鶴見めったにいけないんでいこうかなぁ・・・。

ホームページ拝見ありがとうございます。今日の運用報告は出来るだけ多く載せられるようにがんばりますので、これからもよろしくお願いします。

で、明日は新前橋車の団臨を新習志野で撮影予定です。S1か2だと良いんですが。
明日は撮影に出れますでしょうか?

では。


RE^2:おはようございます! お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/23 Fri 21:08:37

 「こんばんは」が正解ですが(笑)

●関口さん
 私も明日は出撃します(笑)。
 でも定点観測になりそう。

●山ねんさん
 マイペースでやっていますので、期待しないで(笑)待っててください。
 代走終わりという確証もないようで、また4072レにEF6585が入ったそうで。
 一体どうなってるかわかりませんね。
 ただ、終わる時は突然終わるでしょうね。私の考えになりますが、EF66は訓練運転しないといけないと思いますので、それを他の列車でやるのか、早速本番に入れるのかってところでしょうね。

 う〜ん、田端も悩みますよねぇ。
 私もそのうちゆっくり行ってこようと思います。
 何とかしてEF65-1118号機を撮影したいですし。
 でも新鶴見も魅力たっぷりですからねぇ。種類ではこっちでしょうね。

 新前橋車は私はS3だけ撮影出来ていません。
 新習志野に入るんですか? 最近団臨の滞留あまりありませんね。>京葉区
 ちょっと朝は出られないので、厳しいです。
 1093レの撮影は確実にやりますが、桃太郎は未定です。

 では。


明日の新前橋車 お名前:山ねん  投稿日: 04/23 Fri 21:20:30

そうですか・・・。4072レの代走が終わっていたら田端にしようかと・・・。
でも、新鶴見も魅力あるんで困りますぅ。

新前橋車ですが私はS3は撮影しました。
明日は木更津に入りますので、そちらのほうで。回送は幕張入区です。
朝は新習志野10:00過ぎ通過、夕方は新習志野16:00過ぎ通過です。

明日はがんばって1041撮影してくださいね☆

では。


4/24報告 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/24 Sat 17:46:38

 大渋滞で、1093レEF65-1041見る鉄でした(/o;)
 今日は1455レは黒・黄タキ5両もついていたそうで、こちらも走り去った後に情報聞きまして、重ね重ね残念です。

 今日の新前橋車はS3じゃない編成でした。(シンボルマーク無し)

 さて、1357レにEF65-1056!(原色青プレ出たばかりピカピカ)が入りました。
 千葉機で昼寝中を撮影しました。
 2873レはEF65-1086(原色赤プレ)でした。

 桃太郎は103でした。


4/24の鹿島線貨物 お名前:関口  投稿日: 04/24 Sat 19:17:55

●佐倉〜酒々井(3線区間)
  1093レ…EF65-1041

●久住〜滑河(幡谷踏切)
  1098レ…EF65-1035
  1094レ…EF65-118
  1456レ…EF65-1041[銀タキ1両付き]

本当は1455レからやるつもりで起きるも、2度寝してしまいました(^^;
1093レ通過時は猫の目天気、1094レ&1456レ通過時は予想に反しドン曇りと、天気に泣かされました。

なお上り3本とも幡谷踏切で狙いましたので、待ち時間を使って前回草刈り(藪刈り?)の残りを知人と2人で敢行しました。時間切れで少し残してしまいましたが、今までと比べかなり撮りやすくなったと思います。


今日の撮影 お名前:山ねん  投稿日: 04/24 Sat 20:02:48

今日は貨物を中心に撮影しました。

単2873レ 1086 ついに新鶴見機でダブり発生です。
1098レ 1035 短かったですがコキ満載でした。

あと新前橋車の木更津団臨はS1でした。新前橋車は残すところS2だけとなってます。
1357レ1056ということで撮影したかったですが・・・まぁ今度ということで気長にがんばります。

遠征場所ですが、新鶴見も田端も両方行くことにしました。
あずさ91号撮影あと新宿湘南ラインで新鶴見へ。そのあと横須賀線・京浜東北線経由で田端ということになりそうです。
山手貨物で注目する貨物はありますか?貨物時刻表がないもんで・・・。

高崎の1000番台ですがコンプ近くなりました。あと未撮影は以下の通りです。なぜか0番台が撮影できずにいます。
1009、1034、1037、1041、1042、1046、1094、1095、1101、1122
まだだいぶありますね・・・。

今後は0番台中心で撮影したいところです。
明日の5960レは撮影に出られますか?
では。


こんばんは お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/24 Sat 20:48:09

 まとめレス失礼します。

●関口さん
 御苦労様です。
 私が千葉機でEF65-1056撮影時、雨でしたよ・・・・
 草刈り御苦労様です。本当に感謝です。

●山ねんさん
 本当によく新鶴見機原色に当たりますね。
 私は更新色によく当たります(笑)。

 1056は私も駐機しか撮れず、不完全燃焼です。
 1357レで来るとは迂闊でした。

 遠征頑張ってくださいね。美味しいカマとの出会いを祈ります。

 高機ですが、最近1000番台が来ることが多くなりました。
 1041は明日の5960レで行けますかね? 単機かもしれませんが。
 私5960レは無理なので、4097レで狙います。
 1101は私もまだです。というか、千葉県内にはまだ来ていないと思います。>1101
 これからですよ!
 京葉線の運用ですが、8963レ〜5974レの翌日が5973レ〜8966レ。
 その後は暫くなく、5960レ。
 で、その3日後の夜5961レで蘇我入り。その後は夜が多いですが、暫く蘇我へ顔を出しますね。
 私も高機はあと119、1035、1044,1101と4機だけですが、ここまで来るのに8ヶ月かかっています。
 頑張ってください。
 新鶴機はあと30機です(爆)。今日1086とりあえず撮っておけば良かった!勘違いしていて撮りませんでした。大失敗!・・・・

 では。


4/25 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/25 Sun 20:14:35

 1357レ EF65-1139
 4097レ EF65-1041!
 4095レ EF210-105(蘇我へは6回目、現在チャンピオン!)


4/26 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/26 Mon 19:41:44

 4095レ EF210-11(蘇我3回目)
 2873レ EF65-1117(←よく来ますねこのカマ!)
 5960レ EF65-118

 桃太郎は、火曜日に入ったカマが翌週月曜日というルール適用となっていました(笑)。
 2873レ今日は超低速で新習志野を通過しました。1117、1138、1139は本当によく蘇我へ来ますね。

 さて、その後千葉機関区へ行きましたが、やはり週末も運用差し替えが多数発生している印象を受けました。
 千葉機関区の停めてある位置で大体何の列車で出区するか推測は出来ますが、530と1122がどうも通常の流れではないような感じです。

 明日も2873レはチェックする予定です。天気悪そうですが・・・・
 では。


4/27の1455レ お名前:関口  投稿日: 04/27 Tue 07:58:43

おはようございます。

今日の1455レは108号機(更新)です。
銀タキ3+黒タキ1(NRSマーク付)もあるようです。
(4053M乗車中に新小岩操にて確認)

今日からJR的にはGW突入のようですね。今日から「あずさ回数券」が使えない旨、しきりに車内放送していました。
でも利用率はいつもより低かったですが(^^;


4/27 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/27 Tue 15:29:53

●関口さん、いつもありがとうございます。
 先日の草刈りのお話し、今日一緒に撮影した人からも聞きました。

●山ねんさん
 さて、今日は予め休みを取ってしまった(爆)ので、この悪天候にもかかわらず蘇我へ来るカマを追いかけてみました。

・5989レ EF65-119
・1357レ EF65-1059!(←よりによってこんな時に!)
・5973レ EF65-1041!(蘇我駅もう少しで被るところでした!)
・4095レ EF210-110(コキ1区画除いて満載!)
・5960レ EF65-57(10-8表記。どこまで頑張れるか?)
・2873レ EF65-1086

 他千葉機関区では4096レ出庫位置にEF65-1038がいました。
 今日の千葉機関区は、大物3機と原色赤プレ、桃太郎シングルアームパンタ機と結構な内容でしたが、いかんせん天気が・・・・
 1041, 1038, 1059を同じ画面に納めることが出来ました。強引に1086まで入れた写真も撮りましたが、1059がちょっと・・・・

 あと3週続いた重単走りませんでした。やはり木曜日はヨ+シキないかな?
 撮影現場で聞いた話では、昨日の8972レにヨ+シキがついていたそうですが・・・・

 それにしても、すごい内容だったのに、この天気が残念でした。
 では。


少しだけ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/29 Thu 19:14:46

 昨日は月・火さぼった(笑)分のツケが回り超残業・・・・
 今日は「監禁状態」でしたが、少しだけネタを。

4/28 1357レ EF65-1061!(2日続けてV機!)
4095レ EF210-4(蘇我初登場!)

4/29 4095レ EF210-111(蘇我4回目)
2873レ EF65-1070
5960レ EF65-108


少しだけですが お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/29 Thu 19:18:20

 この2日間、皆様の収穫は?

 昨日は月・火さぼった(笑)分のツケが回り超残業・・・・
 今日は「監禁状態」でしたが、少しだけネタを。

4/28
・1357レ EF65-1061!(2日続けてV機!)
・4095レ EF210-4(蘇我初登場!)

4/29
・4095レ EF210-111(蘇我4回目)
・2873レ EF65-1070
・5960レ EF65-108


久しぶりです お名前:山ねん  投稿日: 05/01 Sat 12:19:12

1週間PC不調でカキコできませんでしたが・・・。
その間には1059なども蘇我に行った様で・・・。残念です。
今日の5989レ南船橋でニアミスしました・・・86号機だったみたいで最悪です。
折り返しはどの運用ですかね?

1357レは1064!ピカピカでした。一緒にいた方に先に教えていただいたので安心して撮影できました。

今から4095レ出撃です。100番台が来ますように・・・。


(No Subject) お名前:みやちゅう  投稿日: 05/01 Sat 17:14:35

本日の貨物
皆さんこんにちは、高崎機関区では535・ほか三兄弟が集合していると聞いております。良い天気だし大勢の人たちで賑わったようですね。
ここ千葉には高崎から逃げてきたようにEF65-86が5989レに投入されました。昨日は同じスジに1116(EF65)が入っておりました、二日
続けてV釜が来ました。本日は新習志野でK60編成のイクスピアリと小山所属の彩野(183k)を狙いにいきました。今朝京葉の上流から86情報が
立て続けに入りました、実は早めに到着できたのですが、あまりに早過ぎたので幕張本郷の実家に寄りました、ところが兄が東北旅行に行こうと謎
掛けされました、何の事はないDVDの映像を仕入れたので見ていけと鑑賞につき合わされました。100インチ画面それも八戸線 うみどり号の画面
でした。何と朝から参りましたが途中までで私は止めました、こんな調子でスタートした今日の撮影ですが1357レは1064号機まだまだピカピカの
やはりV釜が来ました。新習志野先客とは私でした。山ねんさん 何かそんな気がしたのですが声掛ければよかったでしたね。86は今夜の20:24
蘇我発の5976レに入る予定です、蘇我駅バルブの手も有りますが、学生さんだし夜間はきついですね。今度86は蘇我に来るかは不明ですGw期間
限定運用のような気がします。良いネタを提供していただいた高崎機関区に感謝いたします。私はその後、蘇我へ86号機を駐機ショットを収めに行きました。
そこで止めれば良かったのですが、帰りに鹿嶋貨物1098レを佐倉ー物井間で待ちましたが単機1047番・また1094レはやはり佐倉ー酒々井間1043単機
でした。前半良かったのですが2本のネタにがっかりでした。鹿嶋貨物はたぶんウヤになると思われますので、行かれる方は確認したほうがいいと思います。では失礼します。


5/1 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/01 Sat 21:05:59

●山ねんさん
 5989レはEF65-86でした。運が悪かったですね。
 まぁ、私も何度も過去にそのパターンやってしまってますので・・・・
 返しはみやちゅうさんが書かれているとおり5976レで総武快速線方面へ向かいます。
 GW中なので走るかどうか保証がありませんが、このまま順当に流れればですが5/3の1099レ〜1098レに入ります。
 みやちゅうさんも書かれていますが、この後どこまで流れるかは不安要素だらけです。検査表は10-7でした。この夏辺りかなり危険な感じです。

 1357レはEF65-1064号機、スノープラウ以外は綺麗でした。

 4095レは確認されましたか? EF210-102号機でした。

●みやちゅうさん
 いつもお世話になっております。
 私も午後から仕事で高崎へ行けずジモ鉄に徹しましたが、千葉地区にはビッグプレゼントがありましたね。
 86号機、1月か2月以来かなぁ?と思います。もう走らないのかな?と思っていました。日帰り単発運用には入っていたことがあるようですが、やはり高崎に置いておけなかったのでしょうか?(笑)そのまま流れれば、これまでの記録から行くと5/5に高崎へ戻りますね。ただウヤ等で狂うかもしれませんが。その後再度出てくるかどうかが問題ですね。

 あとは三兄弟の再度登板があるかどうかですね。JRマークなし一度は撮影したいものです。


5/2 速報 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/02 Sun 08:22:35

 山ねんさん

 とり急ぎ、今日1099レでEF65-1116が鹿嶋へ行ったと情報が入りました。
 折り返しの1098レ、お時間があったら狙ってみたらどうでしょうか?

 明日1099レ走ると良いですね。


1098レ お名前:山ねん  投稿日: 05/02 Sun 09:20:09

宮ちゃんさま

お久しぶりです。2日も3日も練習が午後なので不可能です・・・。
1116は予想していた通り流れてよかったです。
昨日の4095レは新習志野で撮影しました。100番台が来てくれて助かりました。

高崎原色3兄弟ですが535を早く撮影したいです・・・。果たして千葉には来るんでしょうか?

昨日はあずさ91号で朝早起き、午後は2873レまでで切り上げました。(2873レは1002)
次は4日に出撃です。原色が来てくれれば・・・。

5989レからのスジは次の通りでよろしいのでしょうか?
5989レ〜次の日新鶴見〜5989レの翌々日に1099レ→1098レ〜の2日後高崎?
一応これで予測しているのですが・・・。

一回失敗したからってあきらめないでこれからも時間のあるときにがんばって行きます。では。