千葉県内のJR各線の話題 過去ログ集 15

2004/3/8〜2004/4/10



復旧しました! お名前:★☆(管理人)  投稿日: 03/08 Mon 21:54:44

 毎度当掲示板を御利用いただき、ありがとうございます。

 投稿用CGIが、何故か壊れてしまいました。
 復旧作業を行いましたが、過去ログ集に過去ログを掲載することは出来ましたが、この投稿画面は新規開始時となってしまいました。
 深くお詫び申し上げます。

 これに懲りず、今後とも御投稿をお願い致します。
 なお最新の(3月初頭までのご発言)過去ログは下記のとおりです。
 よろしくお願い致します。
 http://www6.big.or.jp/~t_miya/train/log/jrlog13.htm


復旧しました! お名前:★☆(管理人)  投稿日: 03/08 Mon 22:08:01

 3/6夜より閲覧・書き込み不能な状態に陥っておりました。
 大変皆様には御迷惑をおかけ致しました。深くお詫び申し上げます。

 構成しているどれかのファイルがおかしくなったようですが、原因は不明です。
 なお過去ログは救出出来ましたが、残念ながらこの画面は新規スタートという形になってしまいました。

 最新発言まで救出出来ましたので、下記過去ログを御参照願います。
 http://www6.big.or.jp/~t_miya/train/log/jrlog14.htm

 これに懲りず、今後とも積極的な御投稿をお願い致します。
 目撃談でも結構ですので、よろしくお願い致します。


先週の土曜日 お名前:山ねん  投稿日: 03/09 Tue 20:08:38

やっと書き込みができるようになりましたか・・・。良かったです。

先週の土曜日ですが、あいにくの天気ながら新習志野で撮影してきました。
貨物列車が何本か来ませんでした。特急は外房線の遅れのためわかしおが、遅れていました。
さざなみは定時でした。また、485系「やまなみ」が来たときは薄日が差しまだましな写真になってよかったです。
今週の土日はゆっくり記録できそうなので1日新習志野で粘りたいと思います・・・。
宮ちゃん様も記録のほうがんばってください。

それでは失礼します。


(No Subject) お名前:山ねん  投稿日: 03/09 Tue 20:11:56

訂正します。「やまなみ」ではなく「せせらぎ」でした。すみません。


RE:先週の土曜日 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/09 Tue 21:24:16

 申し訳ありません。ようやく復旧致しました。

 先週の土曜日は確かに貨物列車運休がありましたね。私が狙っていた8972レも来ませんでした。
 ただ、単2873レに新鶴見の青プレートEF65-1062が充当されました。これが唯一の収穫でした。

 今週の土曜日はダイヤ改正ですね。果たして貨物の蘇我運用に変化はあるのでしょうか?


本日見たまま お名前:山ねん  投稿日: 03/12 Fri 15:32:05

今日は学校が卒業式だったため早く下校となり、新習志野駅へ行って来ました。
わかしお11号  マリ11
貨物は下り2本、上り1本撮影。うち下り単機(新鶴見機)が原色・赤プレートでした。
先週の土曜日よりましな写真になって、良かったです♪


すみません・・・ お名前:山ねん  投稿日: 03/12 Fri 15:37:20

また間違えてしまいました。
わかしお11号  マリ4
しおさい10号がマリ11でした。いつもすみません。


3/13 ダイヤ改正 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/13 Sat 19:54:22

 昨日はウイングエクスプレス最後を撮影しました。
 1編成余裕が出来ますが、どうなるのでしょうね?

 で、今日はダイヤ改正。ストの影響で遅れている列車がありました。

 貨物系統の話題です。
(1)1357レ
 3/1〜5まで桃太郎が充当されて話題になった列車ですが、今日は新鶴見のEF65で3機しかない青プレのうちの1機1061が充当されていてびっくりしました。
 受け持ちが新鶴見に変更されたのでしょうか?
(2)4095レ
 2月末まで臨貨の牽引機を次位無動力で重連で走ることがあったので有名だったこの列車ですが、今日は何と桃太郎(EF21-105)が再び充当されました。
 返しは59レのようです。

●山ねんさん
 マリ4、11ということは、LEDでしたね?
 新習志野駅で撮影していると、ザウス解体の歴史も撮影することになると思います(笑)。
 ちょっと標識1本邪魔ですねぇ。>新習志野

 新鶴見の原色・赤プレート機もどんどん撮影しておきましょう。
 入場したら3色貨物色になってしまうようなので。
 今日単機も走っていたので、1357レと合わせて2運用で変わりなしかな?>新鶴見の蘇我運用


RE:3/13ダイヤ改正 お名前:山ねん  投稿日: 03/13 Sat 20:45:30

今日も少しばかり撮影してきました。

4095レ
新鶴見機だからと思って待っていると桃太郎(EF210−105)でした。
定期運用になったのでしょうか?

さざなみ7号
舞浜にて確認。マリ8でした。やっぱり房総特急は幕に限りますね♪

新習志野駅
本当に標識一本邪魔です。結構直線で標識なければ、きれいに写るのに(怒)

そんなわけで、明日はわかしお7・9号 さざなみ7・9号を舞浜で
わかしお11号 4095レ 新鶴見の単機を新習志野で撮影したいと思います。
明日は4095レは桃太郎でしょうかね?


RE^2:3/13ダイヤ改正 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/14 Sun 09:04:37

 4095レの件、正しいことはわかりませんが、あちこちの掲示板をチェックしてみたところ暫く桃太郎じゃないかな?と思います。
 しかし、暫くのようです。撮れる時に撮っておく、基本に忠実に行きたいモノです。
 可能であれば、新鶴見機で荷有りの1357レも撮影したいものです。原色が来れば当たりですし。

 房総特急は私も確かに「幕」の方が好きです。
 しかし、記録としてはLEDも曇りの日に撮っておきたいですね。

 新習志野駅は、標識が1本邪魔ですが、対向車の被りを気にしないで撮れるので、最近人気スポットのようですね。


貨物運用 お名前:山ねん  投稿日: 03/14 Sun 16:37:38

今日は午前は予定を変更して京成を撮影。午後は京葉線を新習志野駅で撮影しました。
貨物でひとつ疑問に思った列車がありました。それを含めた見たままです。

下り蘇我行き
5973レ
単機でした。高崎EF65−506(元特急牽引車)

4095レ
やはり今日も桃太郎(EF210)でした。しかし0番台?のため側面の桃太郎は小さいものでした。
EF210−13

単2873レ
原色・赤プレートでした。

このほかに5973レと4095レの間に、新鶴見機牽引(EF65−1089 原色・赤プレ)のコンテナ貨物がありました。
いったいなんだったのでしょうか?

上り
5960レ
土日運休ですが、運転されていました♪高崎EF65の1000番台でした。

8972レ
3月6・13日と土曜日運休していましたが、本日は日曜日だから?来ました。荷物も結構な量でした。
高崎EF65の0番台でした。

ついでに特急運用も。
わかしお11号
マリ1でした。ウイング以外でお目にかかるのは半年振りくらいでした。
わかしお16号
マリ11だったと思います。LED車です。
幕式のくは1500番台の入った編成は見れませんでした。

新習志野駅ですが本当に標識さえなければ、かぶる心配がないので最高なんですけどね・・・。


今日蘇我機区 お名前:みやちゅう  投稿日: 03/15 Mon 19:43:41

今晩は今日の蘇我は1357レ1049番(新鶴区)4098レで16時59分発でした.相変わらず
らずに183・189系に邪魔をされています、昼間見た状態機区では210−110。4095レ
単機2873レ-1138番新鶴 更新 赤 5690レー1042番 でした。新鶴 三本は確定です
順番が反対で恐縮です,はじめまして みやちゅうと申します。やまねん様 昨日の1357レは2時間遅れでした.蘇我にて確認いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。見にくかったらPC初めてですので失礼しました今後少しづつやります。今日はこれにてご勘弁ください。                                    


ありがとうございます お名前:山ねん  投稿日: 03/16 Tue 19:25:47

みやちゅう様ありがとうございます。1357レが遅れていただけでしたか・・・。でもそのおかげで新鶴見のEF65−1089を撮影できました。
側面に蛍光灯付でしたのでよかったです。
新鶴見は3運用ですか。桃太郎の定期運用ができて良かったです。


蘇我発着時刻 お名前:みや  投稿日: 03/16 Tue 21:39:40

こんばんは、今日は蘇我発着の時刻表を少し掲載いたします。

   蘇我     5988 レ 石油      大宮操車場  越谷タ

                        
  5:13 ○       →         △6:44
 (23:44)
          4099レ  コンテナ         
  6:20 △       ←               ○5:17
  ( 29)
          5967レ  石油返空 休日運休
  6:44 △       ←               ○4:25
  (9:00)            5989レ  石油返空
          5989レ  石油返空
 10:14 △       ←          ○ 8:48
   (32)
          1357レ  コンテナ  新鶴機

 11:14 △       ←               10:10
 (  32)
          5962レ  石油
 11:16 ○       →        △ 12:39
(10:56)
          4097レ  コンテナ 高機 総武・外房
 12:14 △       ←     10:56 金町
   (32)  
          5973レ  石油返空      
 13:14 △       ←         ○ 12:10                           
   (24)
          4095レ  コンテナ  吹田66 代走 210 岡山機

 13:26 △       ←     ○ 11:17     新鶴信号
 (14:09)  
          5690レ 石油
 13:46 ○       →   △ 15:24
 (12:59)  
          単機2873レ
 14:15 △       ←              ○ 12:37
  
          8972レ
 14:46 ○       →   △ 16:17
 (13:50)

          4098レ  コンテナ 新鶴機

 16:59 ○       →               △ 18:14

          1092レ  コンテナ 新鶴機 外房・総武
 17:55 ○       →               △ 20:47
   (10)
          4096レ  コンテナ

 18:04 ○       →        △ 20:34


見にくいでしょうが、朝から夕方までの情報です。また次回 それでは
 
 (16:34)


訂正 お名前:みやちゅう  投稿日: 03/16 Tue 21:43:26

大変失礼  メール発信元 みやちゅうです。迷惑かけました


RE:蘇我発着時刻 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/16 Tue 22:23:01

 みやちゅうさん 掲示板の方へ貴重な情報を多数書き込みいただきありがとうございます。

 運用については、メモ帳などでまず作成してからコピペした方がよろしいかと思います。
 そして、Internet Explorerの[ツール]→[インターネットオプション]→[フォント]でMSゴシック等の等幅フォントにすれば完璧です。

 また情報をお待ちしております。


最近の貨物・・・。 お名前:山ねん  投稿日: 03/23 Tue 20:26:17

久ぶりです、山ねんです。最近学校の部活も忙しいですが時間のあるときを見つけて貨物列車の撮影を続けています。
先週の水曜日?に久しぶりに高崎の原色機を見ました。私が初撮影のEF65−541でした。
高崎の原色は新鮮な感じがして良いですね。
入場中のEF65−535?がどんな姿で出場するか楽しみです。
さて、ダイヤ改正してひとつ疑問に思ったのですが、単2873レの新習志野通過時間が改正前に比べて早くなったような気がします。
改正前は確か13:56くらいだったのが今は13:45前後となっているようです。
宮ちゃん様はどうでしょうか?   意見まってます♪(長文すみません)


単2873レ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/23 Tue 22:42:57

 山ねんさん

 改正前平日が13:56ぐらい、土休日が13:45ぐらいでしたが。
 改正後は土曜日しか見ていませんが、13:45ぐらいでしたね。
 実は蘇我着も平日と土休日では違います。土休日は稲毛海岸〜千葉みなと間の信号場で待避するので、蘇我着が遅くなります。


RE:単2873レ お名前:山ねん  投稿日: 03/24 Wed 20:41:00

宮ちゃん様ありがとうございました。そうなんですか、平日と土休日の時間が違うなんて知りませんでした。
これから気をつけないと。
今日ですが久しぶりに4095レを見てきました。やはり桃太郎でした。一本前の高崎機牽引の5973レはEF65−1043でした。
今日は寒く小雨も降る中新習志野駅には私ともう一人撮影者がいました・・・。


お久しぶりです お名前:魔人  投稿日: 03/28 Sun 19:11:40

宮ちゃん様

お久しぶりです。
ホムペはいつお見てます。最近、完全にカマ屋さんになってますね。でも、うらやましいです。
こちら(といっても南武線だから距離は離れてませんが)の103系を追いかけるのが精いっぱい
です。残すところあと1本。京葉線より先に無くなりそうです。
そのうち、183系の撮影にお邪魔(帰省とも言いますね)させていただきます。


RE:お久しぶりです お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/28 Sun 20:54:00

 魔人さん

 いやぁ、完全にカマ屋にはなっていないです(^^;A
 電車も撮っていますよ。まぁ、カマの方が確かに多いですけど(笑)
 3/13より数日走った183系使用のN'EX(特急幕)も撮ってあります!
 アップはちょっと待ってください。

 昨日の京葉線は久しぶりに583系が2本入った上に485-3000、489系などすごかったらしいですね。
 まぁ、夏のムーンライト東京もすごかったですけどね(笑)。
 大騒ぎになる前に、何でもやっておきたいものです。
 今度は183系かな? 新前橋のS3編成捕まりませんわ。

 南武線の103系、風前の灯ですね。撮りに行きたいけど、全然時間が作れないのでジモ鉄状態です。
 鶴見線辺りも、前に何編成か撮影していますが、方向幕を全部撮りたいですね。
 4/1に岡山EF65が充当されている4073レを撮りに、東海道線へ行こうと思っています。
 京葉線は306編成、先日最後の大井工場入場のようで。

 帰省される前に、また連絡いただけますと嬉しいです。


最近の高崎EF65 お名前:山ねん  投稿日: 03/29 Mon 21:38:28

さて、ようやく暖かくなってきて日も延びましたし撮影にむいてくる季節になりましたね。
先日のTDR臨用事があっていけませんでしたが、583系2本、485−3000、489系おまけに485系イクスピアリまで・・・。
舞浜はかなりの人が撮影していたみたいですが。
これで、春のTDR臨も終わってカマの撮影に打ち込めるようになりそうです。
先週木・金と鹿島貨物にEF65-1116原色&原色プレが入って2日間追っかけましたが土曜日の5960レはEF65−530でした。
多くの掲示板では差し替えられたと書いてありますが、蘇我での差し替えは頻繁にあるのでしょうか?
京葉線での撮影が出来なかったので少し残念でした。

今日は新習志野で撮影。さざなみ7号にマリ5が入っていました。現在マリ5の東京方クハは幕不調で白幕固定みたいです。
新鶴見貨物(1357レ)は原色&赤プレでした。

今後はカマを撮りつつも、置き換えになる183系の記録を急ぎたいと思います。


あずさ3号 臨時車種変更 お名前:関口  投稿日: 03/30 Tue 08:07:57

おはようございます。

今朝出勤時、船橋→新宿であずさ3号に乗車しましたが、通常のE257ではなくマリ7による代走でした。車内放送によると車両不具合発生によるものだそうです。終点までそのまま行くのか、松本あたりで車両交換といったところでしょうね、きっと…。
編成両数の減少(11両→8両)やロザ非連結のため全車両自由席扱いでの運転、指定席特急券は半額払戻し、グリーン特急券はグリーン券分全額と特急券分半額の払戻しだそうです(「事故列変」の準用?)。

なお表示は前側面とも「特急」でした。


RE:最近の高崎EF65 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/30 Tue 08:17:47

 先日のTDR臨、なかなかすごい内容だったようですね。
 私も行ければ行きたかったのですが、既に撮影済みのものが殆どでしたので。
 上沼垂T18編成と、勝田K60編成は、日を改めて撮影したいと思います。
 583系2本の同時状況も本当に久しぶりですね。もう建物が出来て撮影不能になりましたが、前に京葉区で並びを列車内から撮りました。
 あの頃は共に9連だったのですが・・・・
 485-3000は前面に何かLED用意して欲しいですね。
 舞浜は大変だったことでしょう。昨夏のムーンライトの時もすごかった・・・・

 また27日にはN104編成が上京したようで。これも久しぶりかな? 「ファンタジー」幕がないですが・・・・

 さて、原色機の話題ですが、昨日はすごかったようですね。
 5973レ541、4096レ539、5974レ1041、2873レ1001、1357レ1086と5機もありましたね。
 1001は久しぶりでした。すごく残念でした。
 今日は5973レに多分1041が来るでしょう。狙ってみようと思います。

 ご質問の蘇我の差し替えの件、私の記憶では昨年の9月頃以来だと思います。
 5960レはカマを高崎に戻せるので、推測ですが530号機を返す必要が出来たのではないかと思います。

 では。


RE2:最近の高崎EF65 お名前:山ねん  投稿日: 03/30 Tue 09:50:04

ここ何日か舞浜はすごそうですね。今日もきらきらうえつが入線したみたいですし。
撮影に行きたいのですが、まだ中学生なもんで親の許可がないと・・・。

原色機の話題ですが・・・昨日はそんなに原色が入ったんですね。知らなかった・・・。
確かに私の見た新鶴見機は原色だろうと思いましたが。本日の5973レは都合の関係で見れなそうです。残念。
明日は都合がつきそうなので撮影したいのですが・・・天候がよくないみたいでがっかりです。

蘇我での差し替えの件、ありがとうございます。そんなに久しぶりなんですか。
原色だったので変えてほしくなかったです。

今日は午前中の1357レを撮影したあと、京成で朝見かけた唯一の1扉3298Fを撮影します。

いつも質問ばかりですみませんが、新鶴見のEF65-1059機は京葉線にあまり入線しないんですか?
どうしても撮影したいのですが・・・。

いつもすみませんが、よろしくお願いします。

では。


RE^3:最近の高崎EF65 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/31 Wed 20:02:29

 きらきらうえつは、昨夏の初入線で舞浜と新習志野で撮りました。

 以前は団臨編成の昼間の留置先が京葉区であることが多く、489系、上沼垂車以外は殆どそうでした。
 489系や上沼垂車も京葉区に入ったこともありますが、最近は殆どが東大宮操になってしまいました。
 武蔵野線車両が京葉区に転属したせいなのでしょうか? ちょっと残念です。
 485-3000も1回目は京葉区へ入ったのですが。

 さて、EF65型唯一の試験塗装機で人気のEF65-1059ですが、京葉線には確かに滅多に来ませんね。
 昨秋3週連続で週1蘇我へ来た時もあったのですが、その後は2度だけですね。
 新鶴見は56機EF65がありますが、蘇我へ来る運用は2つだけなので、単純に考えても1ヶ月に1回程度です。
 それに加えて人気機(1001、1054、1056、1059、1061、1062)は比較的東海道貨物運用1組に入ることが多いようで、1001も昨夏以後単2873レでしか見たことがなく、貨物を牽引している写真は未だに撮れていません。不思議なのですが、人気機は比較的単2873レで来ることが多いです。3/13ダイヤ改正以後はわかりませんが、改正前はA31という首都圏貨物運用2組のトップ運用で、何が入るか本当にわからないって感じでした。
 1357レの方は、まだ回り方が判明しておりません。そのため、新鶴見機については本当に運ですね。


RE^4:最近の高崎EF65 お名前:山ねん  投稿日: 03/31 Wed 21:42:01

本当に最近の団体列車は東大宮操に回送されていますよね。
春のTDR臨も多客臨以外は全て東大宮操ですし・・・。何で武蔵野線の車両を京葉電車区所属にするのでしょうか?不思議です。

最近はカマばかりなので少し電車も撮って行きたいと思います。

1059号機なかなか撮影するの難しそうですね・・・。新鶴見で他と違う特徴を持つ機関車は1089しか撮っていないのです。
今後は単2873レを中心に粘り強く撮影した行きたいと思います。

カマを撮影しはじめてから1ヶ月が経ちました。現在のところ原色機は高崎が539・541・1116です。
新鶴見は1071・1074・1089です。今後も撮影をがんばります。

時間のあるときに今度ご一緒しませんか?

では。


RE^5:最近の高崎EF65 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/01 Thu 20:52:56

 今日は久しぶりに東海道スジへ出て、数年ぶりに代走で首都圏乗り入れが1運用のみ復活(?)した岡山機関区EF65の0番台原色機85号機の撮影を致しました。
 高崎の86号機を見かけなくなった今、首都圏で唯一見られる0番台原色機です。この代走もいつまで続くかわかりませんが・・・・
 で、お尋ねの1059号機ですが、今日は新鶴見で昼間は休んでいました。1041もいましたね。

 で、千葉の話題に戻します。
 単2873レを狙うのも良いですが、時間があれば1357レも撮影していきたいものです。
 本当に運なので、後でしまった!ということは極力減らしたいものです。
 今日の1357レ→4098レは出場後まだ間もないEF65-1065でした。更新機ですがすごく綺麗ですよ。このカマもここ数年で試験塗装→原色赤プレ→更新という激しい運命を辿っています。
 1059だって、次回入場時にはどうなるかわかりませんね。

 1041はこの後鹿島運用が終われば、また京葉線へ戻ってくるのではないかと思います。
 あとは1038ですね。このところ目撃談があまりありませんが。
 535は入場中。原色で出てくるかな?
 1101はいつから運用に入るのかな?
 1122は高崎へ戻ってきました。これも時間の問題?
 心配なのは86です。

 新鶴見ではあと1056ですね。これも最近目撃談聞きませんが。
 1089は単機でしか撮れていないです。1357レにこの間入ったようですが・・・・
 また入らないかなぁ?

 お誘いありがとうございます。
 ただ諸般の事情で、お約束して出撃ってのが滅多に出来ない状況です。
 そのうちきっとお会いするのでは?と思います。
 今後ともよろしくお願いします。


RE^6:最近の高崎EF65 お名前:山ねん  投稿日: 04/02 Fri 18:56:01

東海道へ・・・お疲れ様です♪そちらのほうまで撮影に出れるのがうらやましいです。
0番台原色機撮影していません・・・。心配です。

本当に新鶴見機は運ですね。こないだ撮影した原色は失敗してしまいました。
1089はこないだ1357レに入ったとき撮影できました。

1041今晩はどこの運用ですか?京葉線で是非撮影したいと思います。

判りました。今度どこか出会えると良いですね。今後もヨロシクお願いいたします。

では。


RE^7:最近の高崎EF65 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/02 Fri 23:26:43

 いや、昨年11月以来ですよ(^^;
 EF65−0番台原色機については、マジで早めに!と言っておきます。高崎の86号機が動いていないようですので。

 さて、1041号機ですが、ダイヤ改正後の運用が公表されていませんので今晩の運用はわかりません。
 高崎のカマは首都圏の広範囲で運用されていますので。
 ただ、あちこちの掲示板(自分で探してみてください)を拝見する限り、前回のダイヤの運用のブロック(高崎を出て高崎へ帰るまでの運用のまとまり)の順番が変わったと考えて良いみたいです。
 そこから考えますと、日中撮影可能列車の前運用は大体見えてきます。撮影可能列車に★マークをつけて、調査の結果を書きますので御参考までに。
 なお、差し替えがあり得ますので、絶対という保証はありません(^^:。また都合上、総武線の貨物列車も含みます。

・8963レ(蘇我18:27着)の翌日の★5973レ(蘇我13:14着)
・★1455レ(新小岩9:13発)〜★1094レ(鹿島13:52発)の翌日★1093レ(新小岩11:13発)〜1456レ(鹿島15:55発)、その翌日★4097レ(新小岩11:37発→蘇我12:14着)から京葉線★5960レ(蘇我13:46発)へ。
・5979レ(蘇我20:49着)の翌日★5962レ(蘇我11:16発)
・5975レ(蘇我21:46着)の2日後★8972レ(蘇我14:46発)
・5965レ(蘇我0:11着)の2日後★5989レ(蘇我10:14着)

 私もたまに新習志野へ行きますので、お会い出来るのを楽しみにしております。


RE^8:最近の高崎EF65 お名前:山ねん  投稿日: 04/03 Sat 18:02:14

東海道へはいけないので高崎86号機、動いてほしいです。

いつもいつもありがとうございます。ダイヤ改正は変更があるのでうれしいといえばうれしいですが、見慣れてきたものが変わるというのはめんどくさい面もあります。
調査結果を参考にこれからも多くの掲示板等を拝見して早く未撮影の原色機の撮影を急ぎたいと思います。

今月は学校が始まるので土日を中心に新習志野へ行きます。会えると良いですね。


RE^9:最近の高崎EF65 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/03 Sat 21:34:28

 あらら? 時間がないですか? 土日で一筆書きの要領で旅を楽しまれてはどうでしょうか?
 辻堂は14:10前後の通過になります。>EF65-85
 86号機が本当に数週間動いてませんので。今後動くかどうか誰も断言出来ませんので、そうなると85はおさえておいた方が良いでしょう。
 定期運用じゃありませんので、これを逃したらもう見れないかもしれませんので。

 今日私も家の都合で全く撮影に出られませんでしたが、そういう時に限って5973レ1038、2873レ1061、1098レ1116だったそうです。
 こんなものです(/o;)


RE^10:最近の高崎EF65 お名前:山ねん  投稿日: 04/04 Sun 17:23:12

部活が毎週土日ありますので、遠出は無理です。
86号機動き始めたそうですね。掲示板で見かけました。

そうなんですか?昨日は腹痛で家で寝ていました。残念。
明日は久々に新習志野へ行きます。4095レや単2873レを撮影予定です。2873レに原色はいると良いです。
 火曜日の蘇我13:46発貨物は原色ですよね?


RE^11:最近の高崎EF65 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/04 Sun 23:38:49

 86号機動き始めたのですか? それは存じませんでした。情報ありがとうございます。

 火曜日の5960レは、そのまま回れば541号機になると思います。
 明日のV報告(^^;お待ちしております。


本日の1455レ お名前:関口  投稿日: 04/05 Mon 08:29:25

おはようございます。
何だか最近貨物機の話題が多いようですので…。

7:00頃、4053M(あずさ3号)にて新小岩操を通りかかったところ、EF65-1041(高機・特急色)が入換中でした。
ということで、運用が変わっていなければ本日の鹿島線1455レに入ると思います。

平日ですが天気もいいようですので、ご参考までに…。


RE^12:最近の高崎EF65 お名前:山ねん  投稿日: 04/05 Mon 18:53:40

86号機ですが掲示板で見かけたので実際には?です。

今日は天気がよく撮影も絶好調でした。4095レは時間の都合で見られませんでしたが・・・。
こういうときにまだ未撮影の100番台機EF210−103が入ってしまうんだよな・・・。
単2873レは1072で原色赤プレでしたが、なんと重連で次位無動力に貨物更新機の1004がついていました!
なんかラッキーだったです。

5960レは1044でした。貨物色ですが塗装がピカピカでした。
タキ15両くらいでした。

明日の5960レは時間の関係で無理そうですが、水曜日にも1041が5960レに入るみたいなので撮影に出てみようかなと思います。

今日はなんかラッキーな1日でした。重連がはじめて撮影できてよかったです。
では。


RE^13:最近の高崎EF65 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/06 Tue 00:36:30

 まとめレスとさせていただきます m(_ _)m

●関口さん
 確かにここでは貨物の話題が増えておりますが(^^;
 1455レご報告ありがとうございます。昨日も原色機だったようで。
 あとある速報板を見ると、1122も復活したようですが・・・・

●山ねんさん
 撮影出来て羨ましいですね。私は今日も朝から深夜まで缶詰です。
 1044はまだ撮影出来ていません。高崎の未撮影機あと数機なんですが、そのうちの1機です。
 早く撮りたいです。
 単2873レ重連って初めて聞きました。1357レは1075だったそうですから、新鶴見機が3機蘇我へ行ったことになるんですね。珍しいことです。
 何か臨貨でも走ったのでしょうかね? 暫くこのスジ要注意ですね。

 あと固定かどうかわかりませんが、桃太郎火曜日に入ったカマが翌週の月曜日に再度入るというパターンが2週続いています。
 1号機とか901号機は果たして来ることがあるのでしょうか?


桃太郎 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/06 Tue 06:36:32

 桃太郎の蘇我入りも、試行期間(?)を含めて5週目に入りましたが、1度も蘇我へ来ていないカマと3回も来ているカマがあることがわかりました。
 まとめます。

・1回 2, 3, 8, 13, 14, 16, 102, 109, 110, 111
・2回 5, 7, 9, 10, 12, 103, 104, 111
・3回 105
・なし 901, 1, 4, 6, 11, 15, 17, 18 , 19, 101, 106, 107, 108, 112

 日付については、当ホームページを御覧ください(笑)。


4/6の1455レ(?) お名前:関口  投稿日: 04/06 Tue 08:43:34

おはようございます。

本日も4053Mで7:00頃に新小岩操を通りかかりましたが、更新127号機が入換中でした。
ご参考までに…。


RE^14:最近の高崎EF65 お名前:山ねん  投稿日: 04/06 Tue 18:09:53

お仕事ご苦労様です。こちらも来年は受験ですので今年のうちになるべく多く撮影したいものです。
1044号機ですが今のうちのほうが車体がきれいですよ!

単2873レの重連ってはじめてなんですか?昨日撮影できてよかったです。
この運用、暫く狙ってみます。
臨貨が走ったかどうかはわかりません・・・。

桃太郎ですが早く100番台撮影したいです。でもこの桃太郎もいつまで続くんでしょうか?
京葉線を走るEF66も見てみたいものです。

それから最近京葉線ではないものの鹿島運用に高機原色がかなり入ってますね。
5960レに回ってくれれば京葉線でも撮影できるのですが・・・。

今日は部活の都合ではじめて4098レを南船橋で撮影しました。
日が伸びてくれたから撮影できる列車ですね。
なお、カマは新鶴機原色&赤プレの1085号機だったと思います。高速で通過したので見落としがちでした。
コンテナが抜けているところが多くちょっと残念でした。

明日は中学の入学式なので久しぶりに貨物大量に撮影できそうです。
いけたら4095レも撮影します。EF210が100番台だと良いです。
5960レは1041号機だったと思うのでこちらは確実に撮影したいと思います。

では。


4/7の1455レ(?) お名前:関口  投稿日: 04/07 Wed 08:00:40

おはようございます。
本日はPF1040[高機・更新]のようです。
(4053Mにて新小岩操通過中に確認 7:01頃)

なおPF1041は昨日の1456レに入っていたそうです(知人目撃談より)。


(No Subject) お名前:みやちゅう  投稿日: 04/07 Wed 18:22:53

今日の蘇我情報です。
いつもこの掲示板拝見しております。今日の蘇我13:00頃の様子をお知らせいたします
前数字が到着レ番ー後数字が出発レ番 5973−8966 EF65−129以下略5989−5976 49
4095−59 210−12・単機2873−1092 1002・前日8985-4096 125・前日5961−5982 1046・5967−8972 118
1357−4098 1117(更新 赤プレート)・4097−5960 1041でした。明日は4月8日 1357レに1061(原色 青プレート)が充当されると聞いておりますが、あくまで噂です。情報は確かな出所が大切ですがなかなかそこを見極めるのが難しいですね。
話は変わりますが、高崎機関区 EF65 535がいよいよ検査終了4月13日に出場と聞きました。なんと原色だそうです。高崎機関区の釜は検査終了後中々本線に出てきません早い登板を期待いたしましょう。取り止めがなくすみません。


貨物の話題まとめレス お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/07 Wed 22:24:38

 皆様、どうも書き込みありがとうございます。
 貨物の話題で盛り上がるとは思っていませんでしたが・・・・

●山ねんさん
 今日も5960レ1041と原色機だったようですね。撮影出来ましたか?
 推測になりますが、他板情報からいけば明日の5973レが539になります。
 5973レの8日後に5960レという流れになっているようです。

●関口さん
 もしかしてあずさで通勤ですか? 羨ましいですね。

●みやちゃうさん
 いつもありがとうございます。
 情報を見極めた上で、あとは運ですね。
 他所情報より千葉ネタではないですが、4073レに新鶴見の1004が今日ついに入ったようです。
 朝は85が上がってきていたようなので、新鶴見でしばし休憩か、それともそのうち次無で岡山へ帰るのでしょうか? いずれにしても撮影しておいて良かったと思います。
 86動いているらしいですが、私の方はまだ情報掴めません。
 ただ1122が復帰したようですね。速報板から推測すると、金・土が鹿島、日が本千葉・5960レと回りそうですね。
 なかなかこっちへ来ないのは1101です。熊谷タで見たというのはどこかの板で見ましたが・・・・
 535、原色で元の姿で出てくることを祈ります。


4/8の1455レ(?) お名前:関口  投稿日: 04/08 Thu 08:12:53

おはようございます。

本日は更新PF1047号機のようです。
(4053Mにて新小岩操通過中に確認、7:01頃)

>管理人さま
 いつもお世話になります。
 ご推測の通り、朝は船橋→新宿で4053Mを利用して出勤しております。
 業務都合上、朝が早い&帰りが深夜になるので、少しでも睡眠時間を補足出来るよう、毎朝なけなしの500円を出費している次第です。何と言っても仕事は体が資本ですから…。
 特急券は地方出張の時に仕入れてくるオレカで購入しているので、まぁいいかなといった感じです(^^;

 1122は金〜土で鹿島線の予定ですか。ということは金曜日が1455レ→1094レで、土曜日が1093→1456レでしょうか???
 明朝また新小岩操チェックをしてみますが、入っていることを確認できたら土曜日に沿線出撃しているかもしれません(^^;
 ※沿線のとある踏切脇の草刈りを兼ねて…。


RE:4/8の1455レ(?) お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/09 Fri 07:22:26

 関口さん こんにちは

 他所で1094レが1047というのを見ましたので、OKだと思います。
 なお今朝の1455レですが、発見連絡を知り合いからいただき、予想どおり1122です。
 黄色タキもあるみたいですよ!(^^; 1455レ時々そういうことがありますね。
 明日は1093レですね。
 私も明日の1093レ、明後日の4097レ→5960レと撮りたいと思っています。

 お仕事御苦労様です。
 私の弟もおはようしおさいで通勤していた時代がありましたので、何となく大変だなぁ!と感じている次第です。
 特急代仕入れられるのは良いですね(^^;
 草刈り御苦労様です。私も以前成田線で数日後に草が刈ってあって本当に助かったことがありました。ありがたく思います。

 あと、関口さんもお忙しいでしょうからなかなか難しいと思いますが、昼間単機でやってくる京葉線の2873レ。昨日はヨ+シキを牽引していたという報告を知り合いから受けました。
 この間は次無付き重単状態でしたし、何か今後ネタのありそうな運用になるかもしれませんね。


4/9の1455レ お名前:関口  投稿日: 04/09 Fri 08:12:12

おはようございます。

「管理人さまの情報通り1122…」て書こうかと思っていたのですが、既に御報告済でしたね(^^;
黄タキの存在までは確認する余裕はありませんでした。

というか、今日の4053Mは(私が利用するようになってからは初めて)船橋で自由席に立客が出るほどの混雑になり、外をよく見る余裕がありませんでした。白馬までスノートレッキングに行くという熟年女性3人組のボックス席に何とか入れてもらって座れた次第です。確かに金曜日は行楽客がいるのでいつもよりは乗車率が高いのですが、それでも船橋発車時点で通常90%程度ですから。
御柱祭やハイキングシーズン到来の影響でしょうか…。

昨日書いたとある踏切というのは、久住〜滑河にありたまに撮影に行くのですが、手前の笹が伸び放題になっており、脚立が無いと撮影できない状態になっているところです。1月終わりに1時間程度格闘したのですがらちがあかず、近いうちに…と思っていた次第です。


最近・・・ お名前:山ねん  投稿日: 04/09 Fri 20:30:44

このごろ昼間の京葉、鹿島運用に原色が入っているようですが・・・。
最近体調を崩しまして撮影に出れていませんでした。
明日、明後日の原色&青プレの1122も都合の関係で撮影できません・・・。
4098レもなるべく出ていますが、行かない日に限って1061とか。
最近運がないです。

ということでしばらく撮影には出れません。
宮ちゃん様1122の撮影がんばってください。
では。


本日の鹿島線貨物 お名前:関口  投稿日: 04/10 Sat 19:43:57

こんばんは。

今日は朝早めに出発して、1455レから撮影するつもりだったのですが、昨晩仕事で帰りが遅くなった(久しぶりに2434Bの御世話になりました。ちなみに船橋場面で+10分でした。)ので、11時頃ゆっくりと出発し、各所で撮影&草刈りしてきました。

●佐倉〜酒々井[3線区間]
 1093レ:EF65-1122(高機・青プレ)+コキ×11

●久住〜滑河
 1098レ:EF65-515(高機・更新)+コキ×5
 ※この待ち時間で予告した草刈りを実行(^^;
  でも予定の7割くらいしか出来ませんでした…。
 1094レ:EF65-119(高機・更新)+コキ×14or15

●下総神崎〜大戸
 1456レ:EF65-1122(高機・青プレ)+タキ×3+コキ×14

終日天気が良かったのはいいのですが、おかげでどこの道路もかなり混んでいました。
佐倉→久住の移動はいるも裏道を使うのですが、それでもギリギリでした。
また神崎から船橋までの帰路もいつも通りR356→木下街道を使ったのですが、普段はまず渋滞しない長豊橋で2km以上つながっていました。

ちなみに同業者の方は佐倉と神崎で各1名見掛けただけでした。
※どちらの方も車のナンバーが「58-61」でした(^^;


(No Subject) お名前:みやちゅう  投稿日: 04/10 Sat 20:52:18

今晩は、今日は朝しおさいを日向で収め、1093レ狙いで物井ー四街道間に出かけました。私を含め4人の方々でした。久しぶりに見た1122でした。撮影後京葉線に210を狙いに行きました。後で知りましたが、管理人様が検見川浜にいらしたとは失礼致しました。私のいつものパターンは5973レ・4095レの二本を新習志野で収めた後車を飛ばし佐倉亀崎に行き1099レ
1098レは前回の改正から佐倉で少し停車するようになりましたからこんな芸当が可能になりました。一時帰宅その後1094レは酒々井ー成田間の踏み切りにて撮影またまた移動、某紫板にて有名な小湊さんを案内して関口様が草刈していただいた久住ー滑河に1122を収めに行きました。きれいに草刈していただき有難うございました。釜の後に銀タキ3両が付いたいい編成でした。
またまたまた車を飛ばし佐倉ー物井にて最後のシャッターを切りました。疲れた一日でしたが充実鉄日和でした。今週は京葉線に重単機やシキ編成が有ったりなかなか目の離せない状況でした。5日に入った1004はその日中に臨時に充当されたようでした、翌日の早朝には蘇我に居りませんでした。来週も機会を見て宮さまにご連絡いたします。まずは皆さんお疲れ様でした。おやすみなさい。


4/10 まとめレス お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/10 Sat 20:59:31

 皆様、書き込みありがとうございます。
 貨物板と化しつつありますが(笑)

 今日は、EF210機番別蘇我運用充当回数をホームページにて公開しました。
 3回来ているカマもいれば、一度も来ていないカマもあります。
 火→翌月(毎週)、土→翌水(3週中2週)という法則も見られます。
 早く901、1、101が来ないですかねぇ?

●関口さん
 お楽しみを奪ってしまい、申し訳ありませんでした(笑)。
 あずさ、そんなに混んでいるのですか? びっくりです。

 1455レは、先頭も勿論ですが、お尻にも楽しみがあります(爆)。
 普段は銀タキ1〜2両ですが、これが3両以上ついたり、黄・緑・白タキがつくことがたまにあるのです。
 全く法則化されておらず、運です。
 1456レも荷はお楽しみです。

 また1098レが515号機だったようで、良かったですね。最後のF型ですね。

●山ねんさん
 早く身体を治しましょうね。
 今日は関口さんの書き込み以外は、下記のとおりです。

 4097レ EF65-1047+コキ9両
 5973レ EF65-1095+タキ5両(/o;)
 4095レ EF210-102+コキ16両
 2873レ EF65-1005

 1095も復帰したようですね。あとは1094ですね。
 86については、相変わらず情報が見つかりませんが、走っているのでしょうか?
 岡山の85号機ですが、ついに運用から外れたようですね。ここ2日は新鶴見の1045が走っているようです。
 単2873レ、重単とかヨ+シキがあったのは、何か特大が走ったのでしょうか? 今後も何かある場合はこのスジで送ってくるでしょうから、要注意ですね。