千葉県内のJR各線の話題 過去ログ集 14

2003/10/01〜2004/03/05



EF65-67 お名前:みやっち ■MAIL  投稿日: 10/01 Wed 21:59:05

★☆さん、こん**は。

表題の67号機ですが、8月に吹田で整備を受けて復活したのですが、
復活直後のわりには妙に薄汚れていますね。
JRFのWebにも出ておりますが、今年度も機関車二十数両が新製され、
東北や東海道山陽などの主力線区に投入、余剰になった機関車を
玉突きで地方線区に移動させるという図式で国鉄型の機関車を
古い順に廃車していくのは、過去の実績からして同様のことが
行われるでしょう。復活したといっても輸送量を勘案しての予備機
確保の名目が強そうですから、走行を目撃したらすぐに写真に
収めるほうがよさそうです。幸いにも高機に在籍する一般型・P型・
F型は小規模貨物に使われることが多く、千葉や鹿島地区に入線する
機会が多いでしょうから、これからも撮影に頑張ってください。


うらやましいですね お名前:魔人 ■MAIL  投稿日: 10/05 Sun 17:28:45

★ 宮ちゃん ☆

なかなかうらやましい光景ですね。昔は当たり前だったのですが、こうも更新色
が多くなるとこれも貴重ですね。
この間夜ではありましたが初めてEF64 1000更新色(新しいカラーリングのほう)
なかなか良かったですけど複雑な気持ちです。

ここのところ近場で手いっぱいですが京葉線も行きたいですね


京葉線 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 10/05 Sun 21:12:15

 魔人さん 御無沙汰です。

 確かに撮影会か?と思われる,珍しい光景でした。それも3種揃いましたからね!
 今日も千葉機関区覗いてみましたが,国鉄色は1122号機だけでした。
 これはこれで高崎ではレア物の青プレートですね。
 あと3色(?)更新機EF6568もいました。

 今日は京葉線へ行ってみました。
 211系5+5=10連のひまわり号を狙って行ったのですが,私のチェック不足でその少し前に185系7連の「旅のプレゼント号」もやってきまして撮影しました。
 舞浜で返しを撮影しましたが,順序が逆に回送されてきました。3分の間に2本続けて来ましたね。これも京葉線ならでしょう。もしかして東京地下駅でこの2本が並んで上野駅状態になっていたのでしょうか?(笑)
 今日も舞浜はかなりの人出でした。

 おなじみ63運用が,今日は201系でした。

 私も少し遠征したいのですが,なかなか時間が作れずにいます。
 何とか101系が走っているうちに,鶴見線を走る回送撮りたいです。
 鶴見線も,まだ撮っていない103系の弁天橋行,武蔵白石行,浜川崎行を撮りたいです。


RE:583系?舞浜臨(10/4朝京葉線入線) お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 10/11 Sat 16:52:21

 関口さん 御無沙汰しております。

 10/4は寝坊してしまい行けませんでしたので(;^_^A 2度目の運転となる今朝新習志野にて
撮影してきました。2番線入線でした。
 東京側にはどなたもいらっしゃらなかったので,落ち着いて撮影出来ました。
 今日は前面も側面も「ムーンライト」幕で,側面には臨時列車によく貼ってあるステッカー
が窓ガラスに貼ってありました。
 なお,車庫方のホーム先頭には,確実な駅撮りを狙っていると思われる方や子供達がたくさ
ん撮影していました。

 なおこの10分前には,新前橋183/189系S2編成が3番線に入線しました。
 こちらもまだ未撮影だったので,慌てて移動して撮影しました。


佐原祭り臨時特急 お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 10/11 Sat 17:14:12

こんにちは。

今朝10時少し前ですが、船橋駅にて標記列車を確認しました。
緩行ホームからでしたので、編成番号等詳細は解りませんが、貫通6連車(ヘッドマークは幕式)でした。

肝心の表示は、側面は「佐原」(普通列車で使うやつですね)でしたが、前面が佐原方「特急」東京方「臨時」でした。
確実に「特急」表示で来てくれるならば、撮影に行こうかなと思うのですが、こればかりは運でしょうかね???
(非貫通の「特急」表示はあやめ祭り号等で撮影済なのですが、貫通型となると…)

それでは。


わくわくドリーム号愛称幕に! お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 10/12 Sun 12:56:28

 皆さん こんにちは

 以前関口さんに報告していただいたタイトルの件ですが,今朝新習志野駅で確認しました。
 ついに幕が用意されたのですね。
 ただ,今朝の新習志野は3番線8:28着(上り側中線)でしたので,ちょっと写真撮影には不向きでした。いずれどこかで撮り直ししたいと思います。
 しかし,幕になった事で,夜間停車中等の幕の撮影も可能になりましたね。
 個人的には,側面幕もムーンライトのように用意して欲しいです(笑)。

 さて,佐原祭り臨時特急ですが,前面が「特急」だったんですか? 過去に一度そういうことを聞いたことがありますが,それすごく珍しいですね。私も確実にそれで来るのなら,何とかやり繰りして行きたいですが。


はじめまして。 お名前:丸窓 ■MAIL  投稿日: 10/17 Fri 13:27:57

はじめまして。丸窓と申します。
突然の質問失礼しますが、今度11月9日に物井に撮影しに行ってこようかと思います。
それで目当てが183系0番台の愛称幕原形車です。
物井を通過する183系のなかでどの特急が183系0番台の原形かわかりますでしょうか?
今後ともよろしくお願いいたします。                         


RE:はじめまして。 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 10/17 Fri 22:53:16

 丸窓さん 初めまして。

 ご質問の件ですが,撮影可能時間帯の6連ですと,上り「あやめ」「すいごう」と,しおさい5→12号が該当します。
 但し,光線は「あやめ」「すいごう」は厳しいかもしれません。

 では頑張ってください。


参考になります。 お名前:丸窓 ■MAIL  投稿日: 10/18 Sat 16:18:28

管理人さま>ありがとうございました。
これで効率よく撮影がすすむと思います。
あやめ・すいごうは朝方薄曇りになればきれいに撮影できそうです。
運次第ですね。


【10/18】午前中の総武快速線貨物 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 10/18 Sat 19:29:19

 何と,早朝の1本を除く3本に,高崎の1000番台原色(3機)が全部入りました。
 これはすごいことですね。

・1455レ EF65-1122(鹿島行き,青プレート)
・1093レ EF65-1041(鹿島行き)
・4097レ EF65-1038(蘇我行き)

 今日は他にも京葉線にあさま色編成が2編成上京したり(ファンタジー舞浜・団臨),Z45編成彩野が千葉へ来たりと,いろいろありましたね。


テストです。 お名前:せっき〜 ■MAIL  投稿日: 10/23 Thu 20:59:15

テスト書き込みです。


K3? お名前:せっき〜 ■MAIL  投稿日: 10/23 Thu 21:44:54

宮ちゃんさん、初めまして。メールでは大変お世話になりました。

今、2001年の夏に撮った京葉線の201系を整理していたら、
ヘッドライトのLEDに85、その下に白いプレートでK3と書かれている
写真がありました(潮見駅にて撮影)。これが「決してレアではない201系」
なんでしょうか? しかも今では見られないマリーンドリーム号です。
あまり運用とか列車番号など知らないで撮っていたので、もしかしたら……と
思いまして。


RE:K3? お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 10/24 Fri 16:30:55

 せっき〜さん こんにちは

 LEDの85は運用番号です。85は朝大網(だと思う)→成東→東京と運用後ほぼ1日京葉線を走る運用です。
 81は朝京葉線のみの運用。
 83は朝〜夕まで京葉線をほぼ1日走り,その後東京→成東→東金線内運用で営業運転は東金で終わります。
(確かその後大網へ回送していたと思います。)

 K1〜K4というのは,分割可能編成の4連側です。51〜54というのは,分割可能編成の6連側です。通常,K1+51のように組成されています。(まだ違う番号で組まれている例は私は見たことなし)

 マリンドリーム号というのが今では貴重になりましたが,この組み合わせはレアではないですね。


【10/26】モーターショー臨 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 10/26 Sun 21:42:32

 本日は21M,31M,41Mが205系京葉線オリジナル編成,51Mが103系306編成でした。
 昨日は聞いた話ですと205系京葉線オリジナル編成3本,一般編成1本だったそうです。

 本日は変運用があり,珍しい列車が走りました。
 17運用に入っていた205系が東京で折り返し21Mに入りました。
 そして,回20Mで東京へ回送された103系306編成が17運用となり,海浜幕張行きで運転され,普段絶対走らない01〜19運用に103系が入るという珍事が起きました。
 折り返し新習志野行きで入庫するのが通常ですが,入庫せず回50Mで再び東京へ回送され,51Mに充当された訳です。

 201系は今日も出会えませんでした。
 11/2に再度チェックする予定です。

 あと今日は豊田115系ひまわり号も撮影しましたが,ダイヤ情報のスジが思い切り違っていました。(怒)


【11/2】東京モーターショー臨他 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 10/27 Mon 06:39:07

 本日は21M,31M,41Mが205系京葉線オリジナル編成,51Mが103系306編成でした。
 昨日は聞いた話ですと205系京葉線オリジナル編成3本,一般編成1本だったそうです。

 本日は変運用があり,珍しい列車が走りました。
 17運用に入っていた205系が東京で折り返し21Mに入りました。
 そして,回20Mで東京へ回送された103系306編成が17運用となり,海浜幕張行きで運転され,普段絶対走らない01〜19運用に103系が入るという珍事が起きました。
 折り返し新習志野行きで入庫するのが通常ですが,入庫せず回50Mで再び東京へ回送され,51Mに充当された訳です。

 201系は今日も出会えませんでした。
 11/2に再度チェックする予定です。

 あと,豊田115系ひまわり号も撮影しました。
 最近304編成で有名な63運用は302編成が入っており,304編成は京葉区で休んでいました。


【10/26】モーターショー臨 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 11/02 Sun 13:02:41

 本日は21M,31M,41Mが205系京葉線オリジナル編成,51Mが103系306編成でした。
 昨日は聞いた話ですと205系京葉線オリジナル編成3本,一般編成1本だったそうです。

 本日は変運用があり,珍しい列車が走りました。
 17運用に入っていた205系が東京で折り返し21Mに入りました。
 そして,回20Mで東京へ回送された103系306編成が17運用となり,海浜幕張行きで運転され,普段絶対走らない01〜19運用に103系が入るという珍事が起きました。
 折り返し新習志野行きで入庫するのが通常ですが,入庫せず回50Mで再び東京へ回送され,51Mに充当された訳です。

 201系は今日も出会えませんでした。
 11/2に再度チェックする予定です。

 あと,豊田115系ひまわり号も撮影しました。
 最近304編成で有名な63運用は302編成が入っており,304編成は京葉区で休んでいました。


【11/2】モーターショー臨 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 11/02 Sun 13:14:34

 今日は久しぶりに運用チェックも実施しました。

03 7
05 3
09 1
13 9
15 10
17 4(→21M→回22M→23M)
変17 73(回20M→変17→回50M→51M)
19 2
53 23
57 22
59 302
63 306
65 71
67 51
69 6
83 52
85 53
31M 8
41M 12
A264 M6(Mはマリの略)
A265 M3
A266 M4
03E 12
21E 27
31E 11
41E 32
43E 16
49E 5
71E 18

 今日は21M→23M,31M,41Mには京葉仕様の205系が,51Mには201系10連貫通扱い仕様が運用されました。
 なお今日も定期運用の朝の17運用から21M→回22M→23Mと流れており,回20Mが17→回50M→51Mと運用されていました。

 聞いた話ですと,昨日の51Mが103系だったようです。
 明日でラストですね。明日はチェック出来ませんが。

 あと今日はやまなみも舞浜で見かけました。


【11/6】 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 11/07 Fri 06:52:02

 朝方の外房線の運休等が響いたのか,ADトレインのケヨ12が通常あり得ない85運用に入っていました。

 他には,
・255系の回送が14時台に見られました。
・ケヨ304は京葉区の新習志野寄りの一番陸側の線で寝ていました。63運用は201系でした。
・01表示の201系が京葉区で寝ていました。もし走ったのならレアでしょう。


【11/8】 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 11/08 Sat 16:38:45

 小江戸さわら号8連LED車「臨時」表示でした。
 1455レにEF65-1041が入りました。
 E653舞浜臨来ませんでした。
 ケヨ304編成,今日も京葉区で寝ていました。


突然すいません。 お名前:中野 ■MAIL  投稿日: 11/21 Fri 23:19:38

管理人さん、常連さん、突然すいません。
この度、趣味サイト専門のアクセスランキングを開始いたしました。
ジャンルの中に鉄道サイトだけのアクセスランキングがあります。
アクセスログをみるとGoogleから「鉄道 人気サイト」で訪問される方が多いのですが、まだまだ、ご登録サイト様が少なく満足して頂くサイトとなっておりませんので、皆様のサイトを是非ご登録頂きたく、お願いにまいりました。

管理人さん、もしこの投稿によりご気分を悪くなされましたら、速やかに削除してください。

http://www.ranking-king.com


【11/22】 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 11/22 Sat 22:27:30

 1093レ(高A81) EF65-535 コキ15両
 内房線1167M,2144M S64 今話題の列車番号がLED表示の唯一の113系6連
 4097レ(高A82) EF65-502 コキ11両(後ろから2両目赤ピカピカ)
 5973レ(高A52) EF65-49 タキ9両
 4095レ(新A66) EF65-1072(原色赤プレ) コキ15両
 2873レ(新A31) EF65-1138
 ファンタジー舞浜(京葉区で確認) N102
 2062Y ケヨ304

 ファンタジー舞浜N102とは,やられました。
 あと京葉区にはK60や583系がいましたね。

●新鶴見カマ
 私は振られっぱなしですが,11/12の高崎A71にEF65-1059が代走しました。
 特徴あるカマの蘇我入りですが,11/8以後では
 11/13 A66 1056(原色青プレ)
 11/16 A31 1097(原色赤プレ) A66 1089(原色赤プレ側面蛍光灯付)
 11/17 A31 1059(試験塗装機) A66 1061(原色青プレ)
 11/18 A31 1054(原色原プレ) A66 1075(原色赤プレ)
とあります。撮影出来ない時に限ってまとめてくるものです。

 高崎の方は535は今日撮影しましたが,541は全然噂を聞きません。
 どうしたんだろう?
 あと先日上記代走の原因となった1038の故障ですが,大丈夫かな?


EF65-541 お名前:魔人 ■MAIL  投稿日: 11/23 Sun 18:26:25

宮ちゃん こんばんわ

EF65-541ですが、先週のE3系甲種回送の牽引機に当てられていました。
で、今日ですが、偶然にも尻手短絡線を単機で通過する同機を撮影しました。


【11/23】 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 11/23 Sun 19:27:38

単2873レ(新A31) EF65-1059
 5960レ(高A83) EF65-535

 ついに唯一の試験塗装機EF65-1059を京葉線で撮影することが出来ました。
 単機なので不満はありますが,とにかく地元で撮りたかったので,やっと目標は達成出来ました。
 今後はA66充当をおさえるか,蘇我バルブを次回と思っております。
 蘇我バルブを考えて行きましたが,渋滞で間に合いませんでした。

 今後1001(原色原プレ), 1054(同左), 1056(原色青プレ), 1061(同左), 1063(同左), 1089(原色赤プレ側面蛍光灯付)なども撮りたいと思っています。
 1001は今1組にいるのでしばらくはないと思いますが,他は2・3組におりいつ来てもおかしくない状態なので,情報をチェックしたいと思います。

●魔人さん
 御無沙汰です。
 こちらでは539の後は535が鹿島運用を2ループしていますね。
 改正後運用数が減り,原色機が全部出ている訳でもないようで,A50台の蘇我運用には原色機全然来ていないようですね。
 1038が故障したりと,なかなか厳しいです。


常磐線について お名前:Arakawaoki User at Tsukuba ■MAIL  投稿日: 11/23 Sun 21:24:59

E501系は2編成のみではないですよ。
また、千代田線/常磐緩行線はすでに新ATC化されているので、当分デジタルATCになる可能性は低いです。

E231とE501では自動放送が使用されているということも、書いておくと宜しいかと思います。沿線に研究学園都市を抱える常磐線においては、なかなか英語による放送が役立っています。


RE:常磐線について お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 11/23 Sun 21:52:01

 御指摘の件,ありがとうございます。
 E501系はK701〜K702しか見たことがありませんでした。調査してみましたが,4編成で良いでしょうか?

 またE231とE501の件も,次回更新で記載致します。


【12/6】 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 12/06 Sat 21:50:30

 1093レ EF65-127
 4097レ EF65-129
 5973レ EF65-1009
 4095レ EF65-1004
単2873レ EF65-1001

 やっと1001に会えました!
 なお14:50頃千葉機関区に535もいました。


【12/7】 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 12/07 Sun 21:32:39

 4097レ EF65-127
 5973レ EF65-1046
 4095レ EF65-1002+EF65-1036(次無)
単2873レ EF65-1054!

 A31は2日連続で原色(原色プレ)が入りました。
 1059とか,有名機はA31の可能性が高いですね。原色青プレがA66ってのはどこかの掲示板で見たことがありますが。


【12/9】 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 12/09 Tue 19:14:02

 このところ貨物の話題ばかりで恐縮です。

 5973レ EF65-124
 4097レ EF65-1059!+EF65-1036(次無)

 ついにA66に1059が入り,何と重連(次位無動力)でした。たくさんのコキも繋がっていました。とても嬉しかったです!
 1001とかもA66に入って欲しいですが・・・・


【12/10】 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 12/10 Wed 18:49:25

 またカマの話題で恐縮です。

 5973レ EF65-1122!(原色青プレ)
 4095レ EF65-1076(貨物色赤プレ)
 5960レ EF65-1046(貨物色)
 2873レ EF65-1089(原色赤プレ側面蛍光灯付き)

 1089も個性のあるカマですので,!に近い扱いですね。

●訂正
 昨日の4097レ→4095レに訂正致します。申し訳ありませんでした。


【12/20】 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 12/20 Sat 16:10:14

 風邪をひいてしまい,朝の京葉線舞浜系統(489,485,E653,183)は出撃出来ず,またカマの話題オンリーとなります(;^_^A

 1093レ(高A81) EF65-535!
 4097レ(高A82) EF65-541!
 5973レ(高A52) EF65-1044
 4095レ(新A66) EF65-1071(原色赤プレ)
 2873レ(新A31) EF65-1077(原色赤プレ)

 今日は原色率が高かったように思えます(^^;
 541→535→1038と高崎3連投が続いていましたが,目撃談より1455レが55号機に差し替えられてしまったようで・・・・


【12/23】 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 12/23 Tue 18:24:24

 午前中のイクスピアリ号はK306(黄色)でした。

 5973レ EF65-541!(高A52)
 4095レ EF65-1061(新A66、原色青プレ)+EF65-539!(高)

 原色重連が実現しました!


【12/25】 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 12/25 Thu 19:20:34

 またカマネタばかりで恐縮です。

 5973レ EF65-55(高A52)
 4095レ EF65-1139(新A66,貨物色赤プレ)+EF65-539!(高,次無)
単2873レ EF65-1001!(新A31)

 月曜日まで順当に流れていて今日A66に入る予定だった1059がどっかへ行ってしまい残念でしたが,クリスマス当日新鶴見区の蘇我運用は同区のトップナンバーとラストナンバーが務めました。
 粋な運用かもしれません。1139には539が今日もついてくれました。
 1001が年内に蘇我へ来るとは思っていませんでした。A66では来てくれないですね・・・・

 あと今日は京葉区にNO・DO・KAがいました。
 またケヨ9編成も撮影出来ました。これで京葉線の通勤電車はあとケヨ71だけとなりました。

 さて,12/23だったと思いますが,産経のWebページに房総特急置き換え計画が発表されました。
・車種 E257系,モノクラス5連
・増備 平成16年 50両
    平成17年 45両
・運用 5+5=10連を基本として運用
・183/189系は団体,臨時列車用に転用
 今現在183/189系の運用は,8連11運用,6連4運用あります。この15運用を基本的に8〜9運用に減らすみたいですね。
 A261運用とA268運用に余裕がありますが,A268運用はA354運用のしおさいを吸収すれば効率良いですし。
 で,ウイングは廃止決定で2運用減りますね。となると,やはりあやめ,すいごう廃止で丁度良いという数字で怖いです。
 あやめ5+すいごう5って列車が出来る感じもしないではないのですが。下手するとしおさいも減便かもしれませんね。

 また転用すると言っても全部残る訳はないと思うので,0番台クハは危ないかもしれませんね。
 逆にC編成に1000番台モハを入れて,また冬にムーンライト信州に入って欲しいですが。
 183/189系の記録をしないといけない時期となりましたね。
 成田臨で10連田町車成田に来ますね。記録しないと・・・・


【12/29】 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 12/30 Tue 08:36:00

 8972レ EF65-1041(高A55)

 これで,高崎機関区の原色機は全て千葉県内で編成写真を撮れました。
 今541,1038も蘇我を中心とした運用に就いていますが,今のまま流れると千葉県内で新年を迎える原色機はいないようですね。

●房総E257
 やはり特急の本数が減るのでしょうかね? また5連のまま東京駅へ運用されるのかどうかにも注目です。
 今の運用を活かして考えると,
・A261はホームライナー+木更津各停なのでとりあえず無しに!
・A262は朝木更津へ送り込み回送を設定して,その後A266夕方までそのまま流す。
・A266夜は「あやめ」+「すいごう」にする。
・翌日「あやめ」+「すいごう」で戻し,夜「ホームタウンしおさい」に。
・A267〜A269へ流す。A268昼間にA354の昼間のしおさいを入れる。
 これで9日間で流せます。ただ,予備5両ってのが・・・・
 やはり5連での運用があって,10〜15両ぐらい予備があるのでしょうかね?
(「あやめ」+「すいごう」をなくせば出来るか?:苦笑)
 あと10連で千倉・安房鴨川・銚子へ果たして入るのでしょうか? 輸送力を考えると君津・上総一ノ宮・成東辺りで増解結でしょうかね?
 いずれにしてもダイヤ発表が楽しみですね。


【12/29】 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 12/30 Tue 08:38:00

 8972レ EF65-1041(高A55)

 これで,高崎機関区の原色機は全て千葉県内で編成写真を撮れました。
 今541,1038も蘇我を中心とした運用に就いていますが,今のまま流れると千葉県内で新年を迎える原色機はいないようですね。


【1/4】 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 01/04 Sun 16:45:47

 今日は成田臨で,183/189系4連を撮影してきました。
 もう1回1/7に千葉口であるようですが。
 しかし,6連を見落としていました。次回は仕事で撮影出来ず。
 8・10連は設定が多いですね。10連は来週撮りたいと思います。

 183/189系は房総地区にE257系が投入されるため,今年も大きな変動がありそうです。

 では,今年もよろしくお願い致します。


【1/6】 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 01/07 Wed 01:08:29

 今日はレールにひびが入った(?)とかで,総武快速線ダイヤ乱れていましたね。
 そんな中で,市川で185系団臨を撮影しました。

●房総新特急
 http://www.jrchiba.jp/press/press151222_1.html
 5両編成が基本だそうです。東京駅まで5両で走る?
 でも,今8連9運用,6連4運用で必要なのは96両ですから,両数的にはあまり変わりませんね。
 どういう運用になるか楽しみです。

●3月ダイヤ改正
 http://www.jrchiba.jp/press/press151212_1.html
(1)ウイング1往復をN'EXに!
 久しぶりの6連N'EXですね。品川停車増便も実施。
(2)千葉発あずさ「白馬」へ!
(3)総武快速線スピードアップ
 地下内ATS-P化のようです。下りも市川〜船橋で120km/h運転かな?
(4)総武緩行線スピードアップ
(5)武蔵野線増発!
(6)京葉線運転間隔をバランス良く!
 これは私も例のカウンターで要望したので,実現しました。
(7)房総線ダイヤ一部見直し!
 今まで55分空いていて京成に乗った方が早かった成田線の13時台上りが増発!
 また外房線の所要時間短縮や,内房線ダイヤの改善もあります。
 しかし,土曜日朝上り快速1本減は改悪かも!
(8)我孫子線E231系増備!
(9)接続改善
 房総E257系が揃ったら,更に白紙に近いダイヤ改正をして欲しいですね。


【1/10】 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 01/10 Sat 14:57:57

 今日は成田臨田町車10連H102編成を撮影しました。
 183/189系10連8M2T,強烈ですね(^^;
 あとは田町車は6連を撮ってないので,撮りたいです。しかし15日までにはもう設定がありません。

 あと上記撮影後,DE10の単機が上っていきました。
 総武快速線で久しぶりにDE10を見ました。何だったんだろう?


本日の成田臨(千葉口&我孫子口)全車種撮影成功(^^)v お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 01/18 Sun 21:26:11

朝起きたら予想に反して天気が良かったので、、成田臨を撮影に行ってきました。

・新金線 新小岩操近くの鉄橋
 やまなみ+せせらぎ(併結)

・成田線 佐倉〜酒々井(3線区間)
 183/189系田町車10両
 せせらぎ+やまなみ(併結)…篠崎〜佐倉高速利用で先回り
 183/189系幕張車6両(旧あずさ色)
 貨物1093レ(カマ番失念・2桁の更新機)

・成田線 安食〜下総松崎
 183/189系田町車6連
 103系付属5連

・成田線 小林〜安食
 485系勝田車(新塗装)
 183/189系田町車8連
 103系付属5連

田町183/189系は1/4撮影分と合わせて4・6・8・10両の全パターン撮影完了しました(^^;

103系付属5両は(確認した限りでは)851M→862M→859M→870Mで見ました。なお1/4も851Mで見ています。限定的に入れているわけではないのでしょうが、入れやすい運用なんですかね
???


本日の成田臨(我孫子口) お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 01/24 Sat 22:35:49

 183/189系田町車6連 H61

 その前に,103系4M1T編成(我孫子側高運転台)が成田へ向かいました。

●関口さん
 1/18は私も出撃予定でしたが,風邪をひいてダウンしていました。
 やまなみ+せせらぎを撮影予定でしたが,今年も振られました。去年も我孫子口で撮影予定だったのですが,渋滞に巻き込まれ途中のカーブで無理矢理撮影したので編成が全部収まらず変な写真しかありません。
 この組み合わせ,京葉線に撮りに行ったらやまなみしか来なくて・・・・なかなか縁がありません。

 18日の1093レ(A81)はEF65-68です。休車から奇跡の復活を遂げた車両です。

 私はK60は成田線では撮れませんでした。2月の春さきどり号で狙います。


【1/30】 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 01/30 Fri 20:52:50

 5973レ EF65-86
 4095レ EF65-1097+EF65-125


K60 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 02/11 Wed 22:18:18

 勝田区K60編成ですが、本日の「春さきどり号」で初(?)の千倉入りしました。
 上沼垂時代も多分入線はないと思いますが。
 ただ、485系としての入線は、2001年に青森車が入線していますので、3年ぶりになりますね。
 2/14に再度走ります。撮影は、京葉線内では新習志野をお勧めします。検見川浜は被る可能性が大です。今日もギリギリセーフでした。

・臨貨(京葉線蘇我発) EF65-535+タキ4両
・5989レ(高A62) EF65-1037


「春さきどり号」 お名前:もずもず ■MAIL  投稿日: 02/16 Mon 20:05:58

勝田区K60編成による「春さきどり号」は西船橋で撮りました。上りも撮りかったのですが、メッセに用事があり海浜幕張で撮ろうと思いましたが暗くて無理でした。
それを待ってる間に、何本も貨物を見ました。あまり、覚えてませんがEF65の特急色も見ました。


RE:「春さきどり号」 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 02/17 Tue 06:04:27

 もずもずさん こんにちは

 上りはちょっと厳しい時間帯ですね。駅停車中を撮るのなら話は別ですが。
 もう少し南流山での停車時間を減らして欲しいですね。

 さて、EF65の特急色ですが、京葉線では高崎機関区と新鶴見機関区の機関車を見ることが出来ます。
 現在、高崎機関区では9両原色の機関車がいます。但し40運用(他にも日帰りor1泊の臨貨運用やEF64と共通運用有り)ありますので、なかなか捕捉が困難ですが、最近は一度京葉線に入ると数日連続で運用が流れますので、多少撮影が楽になりました。
 新鶴見機関区の機関車は特急色が多いですが、1日2運用しかありません。

 詳しくは、私のホームページを御覧いただければ幸いです。


>★ 宮ちゃん ☆さん お名前:もずもず ■MAIL  投稿日: 02/17 Tue 19:38:00

お返事ありがとうございましたm(_ _)m
まだまだ未熟者のの私に、これからも鉄道のことを教えて下さい。


3/1 EF210京葉線を走る! お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 03/01 Mon 22:32:27

 本日の高崎A54運用1357レに、何と岡山のEF210-5が充当されました。
 折り返しは高崎A53運用59レでした。

 テストなのでしょうか?


Re: 3/1 EF210京葉線を走る! お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 03/03 Wed 22:45:10

こんばんは。

1357レへのEF210充当ですが、「東日本の機関車掲示板」なるところの書き込みを見る限り、少なくともここ3日間は続いているようですね。

3月改正で若干動きがあるのでしょうが、その関係もあるのでしょうかね???


はじめまして お名前:山ねん ■MAIL  投稿日: 03/04 Thu 18:19:20

はじめまして、山ねんと申します。ホームページのすごさに感激いたしました。
このごろ、新習志野駅で京葉線の撮影をはじめましたが貨物列車を何本か見ています。
上り15:10頃に決まって通る貨物をいつも撮影していますが、普段見られるのは貨物色ですが、先週に限っては2回も特急色?が来ました。
高崎機関区のEF65にも特急色は多いんですかね?昔はいっぱい総武線で見られていましたが・・・。
今後、2年間でE257系500番台に置き換えられる183・189系とともに撮影して行こうと思います。
どうぞよろしくお願いします。


Re^2: 3/1 EF210京葉線を走る! お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 03/04 Thu 18:29:17

 関口さん

 とりあえず1357レか夜の59レか千葉機関区のどれかで毎日確認していますが(^^;
 3/1 5
 3/2 109
3/3 10
3/4 111
となっています。
 どうも岡A36運用を新鶴見のEF65で代走させて充当させているようです。
 なので、同じカマは2度来ないですね。そのままA37で西岡山へ帰っているのでしょう。

 3月改正で定期運用が出来るのでしょうかね?


RE:はじめまして お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 03/04 Thu 18:35:21

 山ねん様 初めまして。当ホームページへようこそ!

 15:10頃に通るのは、8972レ(高A55)ですね。この列車はタキの牽引になりますが、両数が多いので撮影のしがいがありますね。ただ、光線状態によっては難しいですが。
 高崎機関区のEF65の原色は、86, 535, 539, 541, 1038, 1041, 1116, 1122の8機です。他には1101が近日中に走り始めると思います。1122は青プレートですが、他は1116以外(原色プレート)はナンバーを車体に直接貼り付けています。
 運が良ければ複数蘇我運用に入っていますので、特急色を見ることが出来ますね。
 あと新鶴見のEF65も京葉線に来ています。原色1001、原色&原色プレートの1054、試験塗装1059、青プレートの1056, 1061, 1062などが狙い目です。
 それと今週はEF210も登場しています。

 183/189系は当ホームページに運用が掲載されていますので、是非お使い下さい。
 現在幕車(1500番台先頭車)がマリ3・5・6・7・8・12の6本、それ以外はLED車(0番台先頭車)です。
 6連は臨時のみでなかなか捕捉出来ませんが。

 では頑張って撮影してくださいね。こちらこそよろしくお願いします。


★宮ちゃん☆さまありがとうございました。 お名前:山ねん ■MAIL  投稿日: 03/05 Fri 17:35:52

ご丁寧に返事ありがとうございました。これからもいろいろとヨロシクお願いします。
まだまだ未熟ですがこれからもいろいろと教えてください。
明日ですが京葉線に485系「せせらぎ」が入線しますので貨物とあわせて撮影したいと思います。
話題となっているEF210は来ますかね?