千葉県内のJR各線の話題 過去ログ集 13

2003/03/27〜2003/10/01


【3/27】朝3運用+ムーえち車最後の(?)上京 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 03/27 Thu 19:13:32

 61 73
 63 71
 65 21

●関口さん

 今日は上沼垂区165系ムーンライトえちご車M3編成(大目玉)が上京しました。

 私が撮影した駅でも、多くの方が撮影されていました。少しモヤっていたのが残念でしたが。


御多分にもれず… お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 03/27 Thu 19:38:44

こんばんは。

>管理人様
 御多分にもれず…といいますか、私も仕事前に撮影してきてしまいました(^^;

 西船橋6:40発の東京行で新木場に向かい、ホーム端で撮影しましたが、車中から市川塩浜1名(この電車から下車)・舞浜10名強・葛西臨海公園5〜6名・新木場5〜6名の先客でした。月曜日朝の舞浜は西船橋6:55の電車で向かっても先客5名程度でしたから、ウヤ(かどうか結局未確認ですが…)の情報が一部で出ていたのかもしれませんね。

 後続電車で追いかけたい気持ちもやまやまでしたが、東武東上線みずほ台へ8:30までに到着しなければならず、他のみなさんが京葉線下り列車を待っているのを見つつ、一人有楽町線乗り場に向かいました(^^;

 それでは。


【3/29】 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 03/29 Sat 14:01:29

 13 4
 15 11
 53 23
 57 306
 59 K3+53
 67 71
 69 21
 83 K4+54
 85 K2+52
A262 マリ9
A264 マリ12
F舞浜 N101
新前橋165 (東京側)モントレー色+国鉄色

(1)快速ベイドリーム舞浜が、何と旧ヘッドマークで運転されていました。
 どうしたのでしょう?
(2)撮影現場で聞いた話ですが、今朝の上沼垂区の鼠臨にK1編成という国鉄色編成が使われていたそうです。
 これはムーンライトえちご用なのでしょうか?


183系一般編成も・・・ お名前:船橋利用者 ■MAIL  投稿日: 03/31 Mon 17:38:09

ご無沙汰しています。いよいよ183系の一般車もマリ9を残すのみとなってしまいました。
そのマリ9ですが、今日の13:00頃に、幕張電車区の奥の方にパン下げの状態で
とまっていました。順当にいけば、A264−1に入っているはずですが、
あの時間にマリ区にいるということは、運用離脱(一時的なものかもしれませんが)という
ことも考えてしまいます。

近くに183−1054を含む6連のユニットの姿もありました。
あずさ色の姿もありました・・・。

最後に確認しました運用です。
しおさい5号:マリ22
わかしお9号:マリ8
しおさい8号:マリ7でした。

http://homepage3.nifty.com/kagayaki-4070M/index.html


RE:183系一般編成も・・・ お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 03/31 Mon 21:48:09

 船橋利用者さん こんにちは

 A263→A264では幕張区へは入りませんので、どこでどうして離脱したのかが気になりますね。
 今日一日回せば幕張区へ入った訳ですから。
 土曜日に元気な姿を見ているだけに、気になります。

 私は4/2まで確認出来ないと思うので、また情報がありましたらお寄せ下さい。


某掲示板から飛んできました お名前:かとも ■MAIL  投稿日: 04/01 Tue 10:28:17

こんにちは。

サイトの方を一部ではありますが見せていただきました。
京葉線に関しての写真が豊富ですね。説明もよく書かれています。
ところでビュー特急の255系。確かEはついていないと思うのですが
これは何か理由あるんですか?
ほかのところもこれから見させてもらいますね。それでは。


表示エラー報告 お名前:かとも ■MAIL  投稿日: 04/01 Tue 11:36:13

京葉線を走る165系・167系
http://www6.big.or.jp/~t_miya/train/jr/k16x_rinji.htm

を見せたもらってたんですけど、いくつかの写真がリンクエラーに
なっていました。今度機会があれば修正してみてください。
それにしてもみやちゃん氏は追跡力が凄いですね。脱帽ものです。


かともさんへ お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 04/01 Tue 18:50:03

 御連絡ありがとうございます。
 エラーとか修正で掲示板を埋めるのも何ですので^_^; メールフォームで教えていただけますと嬉しいです。
 御指摘の分は直したつもりですが、また何かありましたらよろしくです。

 追跡力と言われると汗が出ます(笑)
 撮影現場で「朝高尾〜相模湖でファンタジー撮ってから葛西に来た。この後高崎へ行く。」とか「朝一ののぞみで大阪から上京した。この後伊香保を撮りに行く。」という方などに出会いまして、私なんか殆ど地元ばかりで恥ずかしい限りです。


武蔵野線30周年 お名前:寝太郎 ■MAIL  投稿日: 04/02 Wed 00:51:45

HM掲出されてます。
五日市103系最終に使用された八トタ製のもの。
ブタ鼻枠なし編成(編成番号いくつでしたっけ)でした。
いまのところ確認できたのはこの1編成だけ。


お願い お名前:★☆(管理人) ■MAIL  投稿日: 04/03 Thu 08:30:13

 私のホームページと掲示板をいつも御覧いただき、ありがとうございます。
 トップページや各indexページにて御注意申し上げているのですが、なかなかお守りいただけない点2点をここで改めて書かせていただきます。

1 掲示板へのURLの記載について
 トップページ(http://homepage1.nifty.com/tm/)以外への直リンクを禁止しておりますので、掲示板に該当ページへの直リンクを書かないようお願い致します。
2 不具合や御要望のメールでの連絡について
 繰り返しになりますが、ホームページ上の不具合や御要望などは、ホームページの郵便箱よりお送りください。

 それでは、今後とも宜しくお願い致します。


習志野区見たまま お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 04/12 Sat 17:36:31

こんにちは。

先程津田沼の模型店に買い物に行ったついでに、習志野区の脇の道路より見たまましてきました。

E231-800
1編成留置されていました。津田沼駅より本線側の留置線です。
西船橋〜幕張の訓練運転でもやりに来ているのか、もしくは検修訓練でしょうか…。

183系
(お決まりの?)いちばん奥のところに、中間車ばかり10両前後留置されています。廃車前提でしょうか…。

それでは。


習志野区見たまま お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 04/12 Sat 17:39:01

こんにちは。

先程、車で津田沼の模型店に買い物に行ったのですが、ついでに習志野区脇の道路より見たまましてきました。

E231-800
1編成留置されていました。津田沼駅寄りの本線側留置線です。
西船橋〜幕張の訓練運転でもやりに来ているのか、もしくは検修訓練でしょうか…。

183系
(お決まりの?)いちばん奥のところに、中間車ばかり10両前後留置されています。廃車前提でしょうか…。

それでは。


E231系800番台の営業運転及び05系の02年度増備車両について お名前:新型車両 ■MAIL  投稿日: 04/12 Sat 19:46:56

 E231系800番台ですが、5月中に営業運転を開始すると聞いていますが、いつから営業運転をするのかわかる方はいますか。それと、2002年度に新造された営団05系34−36編成ですが、JR線内を走行するときは、自動放送を使用するのでしょうか。あと、新05系と比べても一部車両の構造が変更になったようですが、わかる方がいらしたら教えていただきたいと思います。


【4/15】C4営業開始! お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 04/15 Tue 19:47:48

・A269 マリ8
・幕張→三鷹回送 C4

 土曜日に幕張区で編成替え作業らしきことをやっていたのと、日曜日に東千葉にC4がいなかったことからもしや?と思いましたが、C4が営業運転に投入されました。
 TS-109がC5から付け替えられていました。
 C5はどうするのでしょうね?
 またC5は冬のムーンライト信州に集中的に投入されていましたが、来冬はどうなるのでしょうか?


【4/19】京葉線 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 04/19 Sat 21:57:20

53  2
57 302
59 306
63  72
65  23
67  73
69  71
83 K1+51
85 K2+52

A262 マリ10
A263 マリ5
A265 マリ9
A266 マリ1

165*6 木更津行き モントレー+国鉄色
165*6 舞浜行き  国鉄色+国鉄色


ゆとり お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 04/27 Sun 17:45:18

こんにちは。

本日、新金線(京成交差部付近)と我孫子線(安食〜小林)で、八高線からの「ゆとり」団臨を撮影してきました。牽引機はEF65-1100(田端)が高崎から通しで担当していました。

通常新小岩操経由で千葉へやってくる客車団臨は、新小岩操で電気機関車からDE10(宇都宮[木更津常駐])にスイッチするのですが、今回は新小岩から千葉・成田・我孫子・上野と向かう為と思われますが、EF65のスルー牽引でした。

新小岩操〜千葉に限れば、EL牽引の客車列車ってもしかして一度だけEF64+14系で運転された「アルプス」臨時便以来ではないでしょうかね???

千葉〜成田に関しては…、いつ以来なんでしょうね???

それでは。


武蔵野線 お名前:まれお ■MAIL  投稿日: 04/27 Sun 19:07:32

開業記念のヘッドマーク付き運転は、いつまでですか?教えて下さい


【4/27】幕張区特急車 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 04/27 Sun 20:37:34

A266 マリ3
Wing マリ6
新さ マリ10(新宿さざなみ)
A353 マリ22

 幕張区にはLED車が2編成休んでいました。

 帰りの下り快速で、定速度制御装置を上手に使っていて、小岩→市川は105km/h、
本八幡→西船橋は120km/h、東船橋→津田沼は105km/h、新検見川→稲毛も105km/hで
セットして走っていて、いい感じの走りでした。いつもこうだと良いのですが。


続:ゆとり お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 04/28 Mon 19:42:10

こんばんは。

休みが取れたので、本日も「ゆとり」を撮影してきました。牽引機は昨日同様EF65-1100でした。
本日は総武本線で…と決めていたので、物井〜佐倉(亀崎踏切)にて撮影しました。通過時同所には10名強いたと思います。付近にもパラパラと撮影者に姿が見えました。

その他同所での見たままです。
しおさい12号…マリ22
ウイング回送…マリ6
貨物1098レ……EF65PF更新車牽引
貨物1094レ……EF65-508牽引

それでは。


103系廃回 お名前:魔人 ■MAIL  投稿日: 05/04 Sun 00:25:34

先日のE231-800の運用開始に伴い、廃回があったんですね。
301系の方は桐生へ、103系1200番代は拝島へ一時疎開のようです。
確実に終わりは近づいてきますね。

301系は未だに押さえていません


【5/5】武蔵野線HM車11Eで確認 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 05/05 Mon 14:32:45

 53 K3+53
 57 23
 59 73
 63 71
 65 11
 69 302
 85 K2+52

A263 マリ5
A264 マリ7
A265 マリ2
A266 マリ8

 武蔵野線の1011Eで、ヘッドマーク付き低運転台編成を見かけました。
 実は他の掲示板で205系のHM付きを45Eと予想しましたが、こちらは103系HM無しが来て見事に外れました(/o;)
 あとは79Eに103系高運転台HM付きが入っている予想ですが、どうだったのかなぁ?

 京葉区で彩野を見ました。新習志野駅側(普段武蔵野線が多数停まっているところ)にいました。


武蔵野線HM付 お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 05/05 Mon 17:13:58

こんにちは。

本日午前中に武蔵野線を利用した(ついでに撮影もした^^;)際の見たままです。

トタ40…984E(南浦和にて見たまま)→1185E(船橋法典にて撮影)
トタ41…1041E(乗車中の1045Eと船橋法典〜市川大野で行違い)
103系低運…1011E(船橋法典にて撮影)
もう1本の103系は確認出来ておりません。

それでは。


【5/8】東西線昼間のJR車 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 05/08 Thu 16:55:46

03K ミツ4
07K ミツ1

 2本ともE231-800でした。あと1ヶ月程で毎日こうなる訳ですが・・・・

 土曜日に撮影に行く予定です。
 103/301両方撮れなかった場合は、来週前半に朝ラッシュで勝負の予定です。


【5/10】 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 05/10 Sat 15:51:45

●特急 幕張区183系
A262 8
A263 11
A264 1
A265 3
A266 4

 まだ帯の塗装が揃っていない編成がありますね。

●京葉線 京葉区
53 306
57 307
59 302
63 71
65 22
67 23
69 73
83 K3+53
85 K2+52

 01〜19は205系京葉バージョンが基本なので、メモしていません。
 今日は51〜69に205系京葉バージョンが入っていませんでした。

●武蔵野線 豊田区
21E 3
23E 40
31E 7
33E 14
41E 37
43E 2
45E 23
71E 19

 ヘッドマークは終わったようですね。40編成についていませんでした。(跡有り)

●臨時等
E653 K307(勝田区、グリーン)
165 モントレー色6連(新前橋区)
西船橋13:00頃蘇我方向貨物 EF65-1087(特急色)

 今日は3ヶ月ぶりにE653系が京葉線への団臨で運用されました。
 別の情報によると、K60が「あいづ」の代走をしているようです。
 また京葉線でおなじみT18編成(上沼垂)が「ムーンライトえちご」の運用に入ってい
るようです。
 今日の165系は、モントレー色*2=6両編成でした。さぁ、この編成もあと何回京葉
線へ来るのでしょうか? 昼間は京葉区で寝ています。

●東西線 三鷹区
01K 301-7
05K 301-3/4

 03Kはチェック出来ませんでしたが(朝1往復のため)、今日は昼間は全部301系でした。
 10連と5+5と両方来てくれて、撮影は助かったです。
 あとは103-1200を撮らないと! 幌付きは結局撮れずじまいです。既に疎開されて、
拝島にいるようです。


【5/24】京葉線 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 05/24 Sat 14:26:01

●快速・普通
 57 73
 59 21
 63 304(DDM)
 65 307
 67 302
 69 K1+51
 83 K4+54
 85 K3+53

●特急
 A262 マリ4
 A263 マリ5
 A265 マリ7
 A266 マリ9

●臨時
 新浦安(上り)10:15頃 183系H81
 新浦安(上り)10:24頃 415系K919
 舞浜(下り)11:35頃 183系マリ32

 今日は撮影されている方が各駅でたくさんいらっしゃいました。
 103系DDM車は,今日も63運用で走っていました。上り下りとも編成で写真が撮れました。
 H81編成は,正面幕の調子が悪いのか,上り側が「臨時」,下り側が「快速」となっており,回送時もこのままでしたので,「快速」で編成写真が撮れました。
 マリ32は,上り舞浜到着時に幕が回され,赤字の「修学旅行」もありました。
 415系は,K919編成でした。モハは新旧混合でした。それにしてもこの団臨は,E653だったり415系だったり485系だったり,いろいろありますね。しかし415系の京葉線入線は,私の記憶が間違っていなければ約1年ぶりでしょう。

 あと京葉区で583系を見ましたが,「わくわくドリーム号」が今まではステッカーでしたが,今日は幕になっていたように見えたのですが。側面は「団体」でした。どなたか確認されていませんか? もし変わったのなら再度撮影しないと!


583系「わくわくドリーム」 お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 06/03 Tue 19:02:45

こんばんは。

>管理人様
その編成ですが、25日の朝に京葉線から遠く離れた羽越線(小砂川〜上浜)で撮影していました(^^;
当時のポジがあがってきましたのでルーペでよく見てみましたが、確かに幕のようにも見えます。少なくとも前面ガラス上にシールという感じではありません。
ただ空白幕にシールを貼ってあるのかもしれませんし、そこまでは判別できませんでした。

あまり役に立たない情報ですいません。
それでは。


【6/7】京葉線他 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 06/07 Sat 13:24:59

 今日は京葉線で,彩野・E-653系(青)を撮影しました。
 E-653系は青だけ京葉線で遭遇していなかったので,これで全色撮影出来ました。
 赤が編成で撮れていないので,完璧を求めればあとは赤を・・・・

 で,撮影の際にマリ22が「団体」幕で走ってきて驚きました。
 マリ21〜24の団臨って,それ自体が結構珍しいと思うのですが。それも京葉線でというのがかなり珍しいと思います。
 団臨が183/189系に交代し,6連以上となって本数が減りましたので,これからは土日にマリ21〜24の出番があるのでしょうか?

 あと田町車(編成失念)8連もとおりました。東京側が赤字の「修学旅行」幕,西船橋側が白幕でした。側面も「快速東京」だったり白幕だったりでした。
 舞浜駅11:00ちょっと過ぎに田町車,E-653と連続で回送が通過していく辺り,土日は観光路線と化す京葉線らしさを感じますね。

 今日はDDM車はパンタを上げて京葉区内にいました。途中駅で待っている方がいましたが・・・・

●関口さん

 レスありがとうございます。
 他の方から伺いましたが,どうやら内側に貼り付けてあったようだとのことです。
 でも,撮影するとかなり雰囲気が違いますね。


【6/7】京葉線団臨他 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 06/07 Sat 22:22:22

●京葉線団臨

 今日は京葉線へE-653系を撮影しに出かけました。

 E-653系は今日はK302青でした。青だけ京葉線で遭遇していなかったので,これで全色撮影出来ました。
 赤が編成できcいんと撮れていないので,完璧を求めればあとは赤を・・・・6/9は何色かなぁ?

 ついでになってしまいましたが,「回送」幕の彩野も撮影しました。

 そしてこれまた予定外でしたが,撮影の際にマリ22が「団体」幕で走ってきて驚きました。
 マリ21〜24の団臨って,それ自体が結構珍しいと思うのですが。それも京葉線でというのがかなり珍しいと思います。
 団臨が183/189系に交代し,6連以上となって団臨用の総本数が減りましたので,これからは土日にマリ21〜24の出番があるのでしょうか?
 「あやめ祭り」運転中のため,A352-2(ダイヤ情報表記)の夕方「すいごう」の運用に入るまでしか,午前中の6連に空きはありませんし。

 あと田町車(編成失念)8連も撮影しました。東京側が赤字の「修学旅行」幕,西船橋側が白幕でした。側面も「快速東京」だったり白幕だったりでした。
 舞浜駅下り11:00ちょっと過ぎに田町車,E-653と連続で回送が通過していく辺り,土日は観光路線と化す京葉線らしさを感じますね。

●関口さん

 レスありがとうございます。
 他の方から伺いましたが,どうやら内側にステッカーを貼り付けてあったようだとのことです。
 でも,撮影するとかなり雰囲気が違いますね。 自然ですね。


【6/7】京葉線団臨他 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 06/07 Sat 22:25:32

 今日は京葉線へE-653系を撮影しに出かけました。

 E-653系は今日はK302青でした。青だけ京葉線で遭遇していなかったので,これで全色撮影出来ました。
 赤が編成できちんと撮れていないので,完璧を求めればあとは赤を・・・・6/9は何色かなぁ?

 ついでになってしまいましたが,「回送」幕の彩野も撮影しました。

 そしてこれまた予定外でしたが,撮影の際にマリ22が「団体」幕で走ってきて驚きました。
 マリ21〜24の団臨って,それ自体が結構珍しいと思うのですが。それも京葉線でというのがかなり珍しいと思います。
 団臨が183/189系に交代し,6連以上となって団臨用の総本数が減りましたので,これからは土日にマリ21〜24の出番があるのでしょうか?
 「あやめ祭り」運転中のため,A352-2(ダイヤ情報表記)の夕方「すいごう」の運用に入るまでしか,午前中の6連に空きはありませんし。

 あと田町車(編成失念)8連も撮影しました。東京側が赤字の「修学旅行」幕,西船橋側が白幕でした。側面も「快速東京」だったり白幕だったりでした。
 舞浜駅下り11:00ちょっと過ぎに田町車,E-653と連続で回送が通過していく辺り,土日は観光路線と化す京葉線らしさを感じますね。

●関口さん

 レスありがとうございます。
 他の方から伺いましたが,どうやら内側にステッカーを貼り付けてあったようだとのことです。
 でも,撮影するとかなり雰囲気が違いますね。 自然ですね。


【6/8】165系9連 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 06/08 Sun 14:43:23

 鹿島方面への団臨、新前橋165系9連を、仕事前に撮影しました。
 鹿島行き先頭から湘南(急行)色3連+モントレー3+3の9連でした。
 夕方の返しではモントレーが先頭の9連になりますね。

 千葉県内ではこれで新前橋165系は見納めでしょうか?


【6/9】京葉線午前中 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 06/09 Mon 19:01:51

 まともに撮れていないE653系赤を期待して出てみましたが,またお約束の緑でがっかりでした。

53 306
55 72
57 307
61 1
65 22(だったと思う。69が23。逆かもしれません!自信なし)
67 73
83 K1+51
85 K2+52

A264-1 マリ9
A266 マリ11
団臨 マリ3


【6/22】 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 06/22 Sun 17:09:14

A262 マリ1
A266 マリ7

 今日は「ゆう」を撮影していました。
 さぁ,来週はいよいよ新前橋165系の本当に最後になりそうな京葉線入線が,24日に9連,26日に6連2本とあります。
 仕事をうまく調整して,夕方撮影したいと思っています。天気も心配ですが。

 あとは,6/28にE653系4連,7/12に485-3000番台を予定しています。
 7/12早朝は583系やマリ183系の団臨もありますね。
 夏に上沼垂165系国鉄色の団臨ないかなぁ?と思っていますが・・・・


165系 お名前:魔人 ■MAIL  投稿日: 06/23 Mon 21:40:43

高シマの165系。確かに今度の入線で最後でしょうね。
上沼垂の165系。入るかなぁ?デカ目なので良いですよね。
先週末は急行佐渡撮影しましたが、やはりデカ目にでかいヘッドマークがよく似合ってました。

ML東京も583の可能性があるということで、わくわくしてますが、撮りに行けるのかどうか
が心配です。

今週末は急行アルプス出撃です。


RE:165系 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 06/24 Tue 06:42:56

 7/5より新前橋区の183系団臨が設定されていますから,これで新前橋区の165系は最後でしょうね。
 ラスト2で,2運用京葉線とは大サービスですね。
 今日は最後の9連です。夕方休暇を取りました(爆)。撮影出来る明るさであることを祈ります。

 ML東京は583系だとどこかの掲示板で見ました。
 問題は朝早いことですね。
 多分わくわくドリーム同様ステッカーだと思いますが。ステッカーだと回送の撮影でも写真になりますからね。

 アルプスは撮影したいですが,出撃出来るかどうか微妙です。
 本当に,大目玉編成の鼠臨期待したいです。

 7/12の485-3000は上沼垂の鼠臨にしては珍しく日中です。かつて国鉄色だった頃のT18編成が珍しく上京したり,MLえちご色6連の時もこれと似たスジでした。


RE^2:165系 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 06/24 Tue 20:42:31

 今日の新前橋車165系は東京側からS7+S11+S8という組み合わせで,国鉄色が中間に入ってモントレー色に挟まれるという形になりました。
 S7は外板に錆がありました。もうこれらの編成は,明後日は使用されないのでしょうかね?
 明後日,S9+S10が果たしてやってくるでしょうか? 楽しみです。お天気が心配です。

 DDM103系(ケヨ304)は今日も63運用についています。


RE^3:165系 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 06/26 Thu 21:44:51

【6/26】
 夕方,最後と思われる京葉線新前橋165系団臨2本を確認しました。

 1本目 S10+S9(国鉄色6連)
 2本目 S7+S11(モントレー色+国鉄色)

 6/24の編成からS8を抜いた編成が再度やってきましたね。
 最後の京葉線遠征で,国鉄色が全部使用されました。

※今日はケヨ304(DDM)は夕方はパンタを下ろして京葉区で休んでいました。


165系アルプス お名前:魔人 ■MAIL  投稿日: 06/29 Sun 21:20:02

さすがに天候が良くないにも関わらず、かなりの人が出ていました。
都心から近い有名撮影地は朝早くから人だかりでしたよ。

ML東京は実家にいる時に押さえたいですね。

今度の日曜日は銚子にいます。


東海道線にE231系導入! お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 07/08 Tue 20:28:56

 http://www.jreast.co.jp/press/2003_1/20030704.pdf

 東海道線にやはりE231系が導入されます。高崎線,宇都宮線にはグリーン車が連結されます。
 う〜ん,ついに!という感じですね。次は常磐線かな?

 ところで,このE231系の導入によって,113系,211系が捻出されますね。
 211系が幕張へ転属ということがあり得るのでしょうか?


【7/12】485-3000京葉線へ入線! お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 07/12 Sat 16:37:01

●1つだけ総武線特急

A354 マリ23

●京葉線

57  21
59 306
63 304
65 73
67 302

●京葉線に上沼垂区485系3000番台「はくたか」編成入線!

 西船橋12:58→新浦安待避→舞浜13:17→東京13:34
 13:41→葛西臨海公園待避14:01→舞浜14:03→新習志野
 のスジで運転されました。

 新浦安で確認しましたが,お客さんは6連でも十分な感じでした。
 やはり6連の団臨用編成が不足しているものと思われます。
 先々週も幕張から183系8連が新潟までお迎えに行きましたし。

 「団体」表示のLEDだけで4種類を確認しました。
 「回送」も撮影中に模様が変わりました。
 前照灯が非常に眩しかったです(笑)。海に近い京葉線にピッタリのイメージですね。

 なお上沼垂区の特急車は大体東大宮操に入るのですが,今回は珍しく京葉区に入っています。


仙台の583系 お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 07/13 Sun 14:48:11

こんにちは。ご無沙汰しております。

昨日、磐越西線にて仙台常駐583系使用の臨時快速「白虎」を撮影してきました。先の郡山入場で塗装が全面的に塗り直されており、非常に綺麗でした。というか、艶がありすぎて模型のようでした(^^;

知人から聞いた話だと、モハネユニット+サロの3両は廃車されたそうで、今後は南秋田車が9両、仙台車は6両で運転となるようです。

後者は夏休み中の「ムーンライト東京」で京葉線に乗り入れるようで、運転日は京葉線各駅ホーム端はパニりそうですね…。

直接的には千葉に関係無い話題で失礼しました。それでは。


Re:仙台の583系 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 07/21 Mon 10:00:35

 今日ムーンライト東京に充当された仙台の583系を撮影してきました。
 どこの駅もすごい状態でした。私はまだ体調が良くないため,直前に行ったのである駅であまり満足のいかない編成写真を撮るのが精一杯でした。

 前面は幕のように見えましたが,側面は印刷されたものを貼り付けてありました。

 26日に不満足だったので再度撮影したいと思いますが,この日もはくたか編成とか大物が来ますから,またすごい状態かもしれませんね。

 あと南秋田車の話があったので補足します。
 私は仕事多分動かせないと思うので無理だと思いますが,7/31に7連に減車された団臨が京葉線を走りますね。
 これもレアかも!


【7/26】 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 07/26 Sat 19:07:56

1.583系6連「ムーンライト東京」は,本日は側面幕がありませんでした。
 19/21日にはありました。どうしたのでしょう?

2.はくたか編成の上京は,R1編成でした。
 これで2編成共京葉線デビューを飾ったことになります。

3.K60編成イクスピアリ号は,回送時も「臨時」表示でした。

4.彩野も撮影しました。
 側面に東京行きの幕が用意されているため,回送時は回送になってしまいますね。

5.ダイヤ情報にあったE653系「ミステリー列車」は,何と舞浜へやってきました。
 今日は珍しい青編成でした。

 あと私は撮影済みなので撮影していませんが,今日はあと489系能登編成と,ファンタジー舞浜も上京したはずです。

 京葉区を確認しましたが,武蔵野線列車が多く止まっている新習志野駅側の本線側に彩野,真ん中にK60がいました。
 583系は海浜幕張側の一番本線寄りの場所に止まっていました。
 あと,ファンタジーも入区したはずですが,583系の隣には205系がいましたので。どこに止めたのかなぁ?

 489系能登編成と,485系3000番台はくたか編成は,東大宮操に入区です。

 京葉線の103系のみ,63運用がおなじみ304,69運用が306でした。あと302も見かけました。


今日の団臨大会 お名前:魔人 ■MAIL  投稿日: 07/26 Sat 19:27:36

>宮ちゃん さま

 今日はありがとうございました。
 ファンタジー舞浜を撮影後帰宅して寝てました。やはり3時半起きは辛いです。
舞浜駅は私的には割といたかな?と言う感じです。朝5時半過ぎに到着した時にすでに一人
いたのには驚きましたが、その彼は今朝着のムーンライトながらで京都から来たそうです。
雨が心配だったのですが、489系が来る頃にはあがって何よりでした。

 ところで、ファンタジー舞浜の編成番号はN101でした。
回送時も幕を変えることなく下っていきました。(^^)v


【7/29】 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 07/29 Tue 20:43:51

 朝5:45頃,蘇我駅の貨物線にEF65-1041(特急色)がいたので撮影しました。

 この後舞浜に移動し,きらきらうえつを撮影しました。
 平日朝のため,臨時にしてはかなり速度を出していました。早朝で京葉線の電車が遮光幕を閉めているのに,きらきらうえつは全開でした。
 乗っていた子供達は毛布をかけていました。

 この後新習志野でも撮影しました。
 京葉区に佇む姿,結構フィットしてましたねぇ。

 さて,31日は583系7連が京葉線に入線します。天気が心配ですが。
 8月8日はシルフィードです。もう一度撮影してあるので,天気が曇っていれば撮影しようと思いますが。
(シルフィードはなかなか色を出すのが難しいです。)

 それにしても,新潟方面は,165系が団臨から撤退したので,はくたか編成ときらきらうえつのデビューというすごいことになってきましたね。
 新前橋の183/189系のデビューも近いでしょうね。S3編成来るかな?


今日の301系 お名前:魔人 ■MAIL  投稿日: 08/03 Sun 15:36:05

301系さよならイベントに行きました。(一応、東西線直通ということでお許しを〜)

朝7時に浅川の鉄橋に着いたのですが、すでに3人いました。そこから見える対岸の踏切には
すでに満杯、情報では豊田−八王子のS字はもっとすごかったらしいです。肝心の列車はみる
限り超満員でした。ヘッドマークも凝ったものが用意されてました。
で、高尾へ移動したのですが、イベント会場に入る列が駅前にずらっと。一時間待ちでした。
ということで、さっさと撮影してそそくさと帰りました。

やはり人気の301系、165系があったせいでしょうね。


RE:今日の301系 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 08/03 Sun 23:09:21

 魔人さん

 今日で301系も本当におしまいなんですね。
 私は午後から仕事でダメでした。
 朝ひっそりと本千葉(3人),千葉みなと(私だけ)で,勝田区K60編成を撮影しました。
 この区間の上沼垂色は記憶にないですね。

 その後はここの範囲外になりますが,千葉都市モノレールの広告車を撮影しました。

 暫くは(次のダイヤ情報が出るまでは)撮影はお休みです。


583系?舞浜臨(10/4朝京葉線入線) お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 09/01 Mon 12:44:29

こんにちは。

昨日磐越西線SLを撮影に行ってきたのですが、沿線の駅で下記のようなパンフを貰ってきました。
「夜行快速列車ストレートライナーで行く東京ディズニーリゾートの旅」
(パンフには583の写真と各車両洗面所付きの記載があります)

往路【10/3夜喜多方発】
喜多方21:30〜22:00頃発
若 松22:00〜22:30頃発
郡 山23:30〜00:00頃発
舞 浜07:30〜08:00頃着

復路【10/5朝喜多方着】
舞 浜22:30〜23:00頃発
郡 山05:30〜06:00頃着
若 松06:30〜07:00頃着
喜多方07:00〜07:30頃着

ということで、無事(?)運転されれば、10/4朝及び夜に京葉線へ583が入線しそうですね(^^;

それでは。


千葉機関区 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 09/20 Sat 15:05:05

 珍しい貨物ネタですが,すごいことなので報告します。

 今日千葉機関区12時半前から13時ちょっとすぎまで,

 EF65-1041(特急色),EF65-85(原色),EF65-535(特急色)

という,大変素晴らしい並びが実現していました。勿論撮影しました。
 なお,1041の後ろには1038(特急色)がいるという状態で,特急色(原色)7両中4両が
千葉機関区に集まりました。イベントじゃないのに,偶然とは言え感動しました。

 ちなみに,EF65-86がA99運用(4097レ)で金町から蘇我へやってきて,今日はすぐA100
(5960レ)に入って高崎にお帰りになるという忙しい運用でしたので,1時間弱でこの並び
は解消してしまいました。


RE:千葉機関区(補足) お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 09/20 Sat 23:44:50

 下記発言に補足です。
 特急色(原色)7両中・・・・とありますが,これは高崎機関区のお話しです。
 蘇我には新鶴見機関区のEF65-1000番台も来ていますね。こちらも何機か特急色があります。

 雨がひどくなって撤退後,どうやら新鶴見の特急色EF65-1001が入区したようです。
 残念! もしこれがEF65-86がいた位置に入っていたらすごいことになっていましたが,
どうだったのでしょうね?


ホームページを更新しました! お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 10/01 Wed 02:02:50

 久しぶりの大更新ですので,宣伝しておきます(爆)

 JR系では,165系団臨写真多分最後の追加,夏休み中の485系など京葉線の臨時列車,
583系,183系等の写真も追加しました。
 また最近ハマっている貨物列車の写真を大量に追加しました。↓の写真も掲載しました。

 なお画像サイズが少し大きいので,ISDN以下の回線の方は恐れ入りますが画像を後で
読み込む設定にされるとよろしいと思います。