千葉県内のJR各線の話題 過去ログ集 12

2002/11/18〜2003/03/26



リバイバル急行 お名前:魔人  投稿日: 11/18 Mon 22:42:22

★宮ちゃん☆さん

内房号撮影ではニアミスでしたね。

当日の状況は、朝7時半に品川駅から横須賀線に乗ったので大体わかり
ます。まず、錦糸町から既に若干名総武緩行線で構えている人が...
亀戸、平井、新小岩と人は増え始めたかな。ほとんどが回送狙いで下り側
にカメラを向けていました。それが、市川駅では上り側、下り側ともに立
ち入り禁止となっているにも関わらず、ロープのギリギリで狙う人が既に
数名。明らかに下り列車の発車ベルをおすのに邪魔してました。
下総中山は下り側は鈴なりの人。津田沼も同様。
私は津田沼で緩行線に乗り換えたので、車庫から出庫しようとしている
165系を見送り、某所へ着いたのでした。

今週末は、犬吠狙いです。


そして犬吠 お名前:魔人  投稿日: 11/23 Sat 21:17:40

今日は犬吠の日でしたね。

天候は先週の内房と変わらないのですが、当初の予定通り猿田まで行きました
さすがにここにはいないだろうと高をくくっていたら、駅撮り2、3人、沿線
に5、6人いてびっくりしました。

その後銚子駅まで行って、いろいろ撮って見送りました。

帰り道で良い撮影場所を見つけた。今度、しおさい撮りに行こう


いよいよダイヤ改正 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 11/30 Sat 21:19:05

 明日からいよいよダイヤ改正ですね。

●総武快速線
 日中千葉〜津田沼は12分以上待つことはなくなるようで、大歓迎です。
 しかし朝ラッシュ直後とかはまだ少し間が空く部分がありますが。

 「あずさ」が一往復削減され、夜の千葉行きと朝の松本行きだけになりました。
 E-257系化はある意味では歓迎ですが、秋葉原通過はちょっと・・・・夜の下りだけで
 も止まって欲しかったです。いずれ東京地下駅がATS-P化されたらそっちへ回るのかも
 しれませんが。

 多客期は日中の運転を期待したいものです。>写真撮影としても

 「しおさい1号」は今まで東京→千葉28分運転で爆速でしたが、ダイヤ改正で33分
 になってしまいます。しかし新設された夜の「ホームタウンしおさい15号」が28分
 ですので、とりあえず爆速スジは残りました(爆)
 Wingもありますので。これ、稲毛等で通過を見ているとすごく速いです。

 あと休日の朝の快速653Fは悲劇の列車となりました。
 市川でN'EXと特急の待避、津田沼でまた特急の待避で東京→千葉51分かかります。
 まぁ、特急を見ている限りは北陸本線みたいで楽しいですが、快速の乗客としてはたま
 らないでしょうね。

 あとは8連の編成替えが今後もっと進むでしょうね。
 今のところ先頭幕車ではマリ3・5・6・7・8、先頭LED車ではマリ1・10が変更さ
 れました。今後は残りの編成にも波及するでしょうね。
 マリ4に入っている最古参のモハ4番等も危ないでしょうね。ただ中央ライナー等で
 使用されるC編成がまだ4番が確認出来ていませんので、そこに入る可能性が0では
 ないですが・・・・
 幕張へ来てからはモハが全交換となっているようで、自由席でもグレードアップ車に
 乗れるのはありがたいことですが、クハがそうでないのでものすごく差が大きいですね。
 また6連にはグレードアップ車が今のところ入っておらず、松本の残り両数を考えると
 入らない可能性が大のように思えます。

●京葉線
 千葉支社のホームページでも「等間隔」ダイヤと書いてありますが、下りは確かにほぼ
 等間隔ですが、上りは舞浜駅基準で15分空く場所がありますね。何を「等間隔」と考
 えているのでしょうか?
 蘇我側も確かにほぼ等間隔(15分)ですが・・・・
 快速の停車駅が増え、ありがたみが減少しました。千葉市内では各駅停車ですね(笑)。

 また通勤快速が所要時間が上りで4分、下りで1分増えましたね。季節の変わり目で空
 調をちゃんとやって欲しいです。


ダイヤ改正前最終日 お名前:魔人  投稿日: 12/01 Sun 21:24:38

ダイヤ改正の前日に無くなるものがたくさんありました。

いろいろ考えて、千葉と関係の深い2列車を撮影しました。
その1は、千葉発特急あずさ。183系はもう走らないですしね。
その2は、週末にお世話になった方も多いであろう、ホリ快。こちらは
無くなる訳ではないですが、三鷹区の169系は運用離脱(廃車)なので...

ということで、場所は千葉ではなく中央本線多摩川の橋で押さえました。
183、169系で主な駅ではかなりの人が出たという話も聞きましたが、ここ
多摩川では3人(光線も良くないけど)でゆっくり撮れました。


RE:ダイヤ改正最終日 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 12/03 Tue 07:02:11

 魔人さん こんにちは

>>ダイヤ改正の前日に無くなるものがたくさんありました。
 関東圏では183系あずさ・湘南/中央/青梅ライナー・急行アルプス、165/169系ホリデー
快速、京葉線マリンドリーム、埼京線恵比寿行き、TWR天王洲アイル行きなどが思いつく
ところです。

>>その1は、千葉発特急あずさ。183系はもう走らないですしね。
 臨時でもないでしょうね。
 個人的には、朝松本方向へ、夕方千葉方向へ週末とか多客期だけでも臨時が欲しいです
ね。

>>三鷹区の169系は運用離脱(廃車)なので...
 正月の成田臨は運用されるのではないかと思いますが。
 新前橋の湘南色が成田臨に入るかどうかも注目ですね。

●京葉線(追補)
 快速が東京〜蘇我42分程度かかるようになりました。最悪・・・・
 また武蔵野線が完全な30分間隔になりました。まぁ前みたいに36分待つことはなく
なったけど、1本逃したら厳しいですね。

●E-257系千葉あずさ
 多分今晩錦糸町から乗ると思います。雨らしいが・・・・

●マリ4
 モハ最古参を含む上記編成ですが、モハの40番だけ抜き取られて6連になって置かれて
いるのを見ました。また6連で走るのかなぁ? 走るのなら今度こそ「すいごう」を撮影
しないと! 「あやめ」も曇りの日に撮影したいです。


ついに始まりました お名前:魔人  投稿日: 12/08 Sun 11:26:25


★宮ちゃん☆

古い車両が無くなるのは寂しいですね。ここ、南武線でも着々とヤテからの205系が
入って来ています。そして、替わりに103系が廃回されていってます。
165/169系も年度内にかなり淘汰されるという話をあちこちで聞きます。

で、先日ついに手付かずだった東西線乗り入れ用301系が1編成回送されたそうです。
まだ、押さえていないので撮りに行かなければ...


RE:ついに始まりました お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 12/18 Wed 21:27:05

 魔人さん

>>古い車両が無くなるのは寂しいですね。
 私も仕事と家庭となかなかうまくやり繰りがつかず、後悔することが多いです。
 ついに183系の「かいじ」は撮れませんでした。E-257の千葉かいじも撮れません
でした。残念です。

>>そして、替わりに103系が廃回されていってます。
 南武支線の101系2編成も廃回されましたね。
 あとの1本はどのぐらいの頻度で運用に入っているのでしょうか?

>>165/169系も年度内にかなり淘汰されるという話をあちこちで聞きます。
 三鷹区の165/169系は、1月1日の外房83号しか運用予定がないみたいですね。
 一般車2編成+アコモ車1編成です。回送を撮りに行きたいのですが・・・・
 で、これでおしまいなのでしょうか?

 新前橋の165系は来年の6月までみたいですね。3編成国鉄色の団臨は果たして走る
のでしょうか?

 田町の167系はまだ予定が見えませんが、こちらも〜1/15ではメルヘン車の成田乗り
入れは1回だけですね。
 あとは新前橋165系6連+田町167系アコモ車4連や、新前橋165系14連も見逃せませ
んね。

>>先日ついに手付かずだった東西線乗り入れ用301系が1編成回送されたそうです。
 いよいよ新車が入るのでしょうか?
 1運用減になっているようですが・・・・

>>まだ、押さえていないので撮りに行かなければ...
 営団線内って撮影禁止でしたっけ?
 JR線内で撮るしかないかな?
 「快速」表示があまりないので珍しいですね。


営団線の撮影 お名前:魔人  投稿日: 12/26 Thu 21:49:15

★宮ちゃん☆さん

183/189系あずさ、かいじは何枚かあるのでその内公開する予定です。
お楽しみに。

>>あとの1本はどのぐらいの頻度で運用に入っているのでしょうか?
だいたい2週間に1回くらいのペースで運用についてます。イブは終日走って
いたようです。

165/167/169系の臨時は撮れるかなぁ?ムーンライト色を撮りたいんですがね。
田町の国鉄色はまた、臨時大垣夜行になってるのかな?

>>いよいよ新車が入るのでしょうか?
今年度中に一編成入るそうです。なんでもE231系だそうです。(ただし車両限界
の関係で幅広車両では無いようです)
運用減はダイヤ改正でJRの車両の運用(いわゆるK運用)が減ったためだそうで、
余っていたようです。

で、営団線内はフラッシュなどによる幻惑を防ぐため原則撮影禁止ですが、地上
区間ではそれほど厳しくは無いようです。とはいえ、駅員に断りを入れた方が
良いようです。(と、東西線写真館には書いてありました)


RE:営団線の撮影 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 12/29 Sun 22:05:10

 魔人さん

>>お楽しみに。
 了解です。
 「あずさ」は当方も撮影してありますが・・・・

>>だいたい2週間に1回くらいのペースで運用についてます。
 そんなに少ないですか。
 う〜ん、いつ頃まで走るのかなぁ?
 81H運用報告があれば、翌日間違いなく走りますね。
 ただ、81H入庫で鶴見線走る姿を撮りたいですし。

>>165/167/169系の臨時は撮れるかなぁ?
 新金線走行は1往復しかないですね。
 撮りたいですが、仕事調整出来るかなぁ?

 成田臨は田町も新前橋も結構ありますね。最後のチャンスですね。

 167系田町車の大垣夜行は、1/6まであるようですね。
 アコモ車+一般車のようです。

 ムーンライトは12/25に京葉線に来ていましたが・・・・
 次回の臨時の上京はまだわかりませんね。
 でも3月までですね。

 三鷹は1/1の外房83号+回送(1/2に津田沼→三鷹回送)で本当に最後なのでしょうか?

>>今年度中に一編成入るそうです。
 東急車輌でもう姿が見えるようです。
(撮影は禁止です)

>>余っていたようです。
 そのようですね。

>>駅員に断りを入れた方が良いようです。
 なるほど。情報ありがとうございました。


あずさ68号状況&船橋駅連絡通路の工事進捗 お名前:関口  投稿日: 12/29 Sun 22:25:38

こんばんは。

今月都合3回「あずさ68号」に新宿→船橋で乗車してみました。
7日(土)、24日(月)、25日(火)と乗車しましたが、7日は土曜ということもあり予想通りガラガラ。24日はダイヤ乱れで20分遅れだったのでこれまたガラガラ。25日は特に何もない平日ですが帰宅利用者があまり無くガラガラといった具合でした。
おおむね新宿駅では自由席各乗車口(3〜5号車)にそれぞれ6〜7人程度並べばいい方で、錦糸町からも各車両4〜5人載ってくればいい方です。せっかく新宿〜千葉が定期券乗車OKになったのに、これでは先が思いやられそうな感じです。まぁ折返し51号は比較的利用者が多いようなので、そう簡単に切り捨てられることは無いように思いますが…。
車内が空いていることは利用者としては快適なのですが、あまりガラガラなのもどうかと思いますし、ある程度乗車客を望める秋葉原に(停車位置等をうまくやりくりして)停車させてもいいかもしれませんね。

以前話題にあげた、船橋駅のJR〜京成連絡通路ですが、JR側終点の階段に付いて、もう一方(京成方から来て左に下りる側)も基礎工事が始まりました。現在エレベータらしき基礎が出来てきています。
全体的に見て、何とか3月に間に合うかな…という感じになってきています。

それでは。


【1/5】臨時他 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 01/05 Sun 19:56:07

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い致します。

 ではまずタイトルネタから。
 今日は臨時列車の撮影に出ました。
 武蔵野線で高107「やまなみ」+「せせらぎ」を狙いましたが、「やまなみ」だけ
来ました。「せせらぎ」はどうしたのでしょう?
 また205系5000番台を組み込んだトタ40は41Eで運用されていました。順番どおり
なら明日は43Eで、朝と夜だけの運用です。
 次に成田線へ移動し、まず北成12を撮影しました。マリ32でした。
 次に北成4を撮影しました。新前橋165系6連+田町167系4連という珍しい混結
ですが、新前橋車は湘南色が運用されました。びっくりしました。今日は別の場所で
新前橋165系14連が走っていますが、そっちをモントレー色で揃えたのでしょうね。

 撮影後、成田線でE-231系に乗ってみました。
 山手線仕様とほぼ同じように思えます。自動連結器操作盤は山手線仕様にはなかっ
たと思うので、そのぐらいかな? 運転台モニター2台目の準備工事と、屋外スピー
カーの準備工事がなされていました。アナウンスするマイク等を見る限りでは屋外ス
ピーカーがあるというのはまだわかりませんが。あと冬季用各車両1ドアだけ開ける
装置も使用されていました。ドア上は2段表示でいいですね。途中の制限70km/hカー
ブで定速度制御装置を使用しており、いい感じの運転でした。お正月のせいか、5両
編成は我孫子側で非常に混んでいました。

●あずさ68号・・・・関口さん
 私はまだ乗るチャンスがないのですが、今度房総特急回数券でも確か乗れるように
なりましたよね。
 秋葉原は長さ的にはギリギリ11両分ぐらいだと思えるのですが、両端部は非常に
狭いため客扱いには不適と判断したのでしょう。駅の出発信号機も確かホームから
そんなに離れていないため、増結車だけ締切扱いとか、あと車掌が後部運転台から
戸締め扱いをするため後部をホームから出す訳にもいかず、通過扱いになったと思
います。1日1本の列車のために投資もしたくないのでしょう。でも個人的には何
らかの方法で停めて欲しいです。新宿〜千葉9両でも良いのですが。ただ増結車の
簡易運転台を本線で使いたくないのでしょうね。夜間ずっと新宿に置いておけません
し、田町や三鷹まで運びたくないのでしょう。

 船橋の件ですが、確かに急ピッチで進んでいますね。京成も踏切の上に路盤が片方
かかりましたね。


成田臨関連 ほか お名前:関口  投稿日: 01/06 Mon 12:45:06

こんにちは。
遅くなりましたが、本年も宜しく御願い致します。
昨日は午前中のみ、高崎線(岡部付近)→我孫子線(木下〜小林)と撮影してきました。

高崎線では↓で管理人様が書きこまれた165系14両が目的だったのですが、鎌倉よりから4〜6両目に湘南色3両編成が入っていました。そのほか2時間遅れの「あけぼの」(奥羽・羽越線内での雪による遅れ)や4時間10分遅れの「北陸」(金沢での折返し遅れ[※1]&北陸線内踏切事故)も撮影できました。

【※1】
1/3夜上野発下り車両が架線凍結の為翌日昼まで上野抑止、4日13時半過ぎに金沢に向けて回送。吹上〜行田で撮影成功しました(^^;
なお1/3夜金沢発上り列車は高崎抑止、やはり4日午後に上野へ回送。上記列車とは「オカポン」(岡部〜本庄の有名撮影地)付近ですれ違ったようです。

関越道花園→常磐道柏と高速で移動して木下〜小林で183系新前橋常駐車6両(松本色のまま)と167+165系10連を撮影した次第ですが、後者は通過30分くらい前より雲が広がりあまりいい写真にはなりませんでした。空を見るに成田・下総松崎方面は晴れていた様に感じましたが実際どうだったんでしょうね?

>管理人様
本年も宜しく御願いいたしますm(_ _)m
船橋駅連絡通路ですが、年末・正月中も一部工事が行われていたようで、今朝見たら階段の基礎枠も出来あがっていました。
突貫工事なのでしょうかね???

それでは。


RE:成田臨関連 ほか お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 01/07 Tue 20:48:46

 関口さん

>>昨日は午前中のみ、高崎線(岡部付近)→我孫子線(木下〜小林)と撮影してきました。
 頑張りますね。

>>鎌倉よりから4〜6両目に湘南色3両編成が入っていました。
 えっ?そうだったんですか?
 何かきれいではないですね。
 嬉しいような嬉しくないような・・・・

>>そのほか2時間遅れの「あけぼの」(奥羽・羽越線内での雪による遅れ)や4時間
>>10分遅れの「北陸」(金沢での折返し遅れ[※1]&北陸線内踏切事故)も撮影で
>>きました。
 ラッキーと言って良いのかな?

>>木下〜小林で
 私は11時台の103系5連成田行きでこの現場を通過しました。
 ということは、あのカメラの放列の中に関口さんいらっしゃったのですね。
 カーブを抜けた踏切ですか? それとも小林寄りのところですか?

>>後者は通過30分くらい前より雲が広がりあまりいい写真にはなりませんでした。
 何か一旦曇りましたね。
 撮影時はどうだったかなぁ? 写真現像から上がってきたら報告します。

>>突貫工事なのでしょうかね???
 そんな感じがしますね。
 いつもああいう風にやってくれればいいのに(爆)。


鐡初め お名前:魔人  投稿日: 01/11 Sat 17:37:19

ようやく、今年初めの鉄をしてきました。

一応、千葉関連ということでお許しを。
宇都宮線岡本→三郷→上野と移動して、
165/167系のムーンライト(これは快速「フェアウェイ」なので千葉と無関係)、
新前橋モントレー(成田臨)、田町一般色(成田臨)、常磐線103系
沿線にはそれほど人はいませんでした。(きっと、成田線にはたくさんいたの
でしょうが)

で、常磐線103系。運用のタイミングもあると思うのですが、1時間粘って6本
来ましたが、なんと103系は2本でした。予想以上に置き換えがすすんでいるの
かもしれません。


RE:鐡初め お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 01/13 Mon 14:18:21

>>宇都宮線岡本→三郷→上野と移動して、
 皆さん、頑張りますね。頭の下がる思いです。

>>新前橋モントレー(成田臨)、田町一般色(成田臨)、常磐線103系
 私は今日田町アコモ車、一般色、183系マリ31を撮影しました。
 都賀で最初アコモ車を撮りましたが、カントがきつくあまり良い画になりませんで
したので、その後某踏切へ移動し、残りの2本を撮りました。

>>予想以上に置き換えがすすんでいるのかもしれません。
 成田線も、昼間は75%E231系のことがあるそうです。
 今はどれがE231系とは言えないようですが。

 撮影は急いだ方が良いでしょうね。


今日の見たまま お名前:関口  投稿日: 01/13 Mon 19:42:48

こんばんは。

金曜夜の「サンライズ出雲」に乗って伯備線に行き、一昨日・昨日と同じ初詣臨でも出雲大社臨を撮って来ました。向こうはまだまだ客車全盛で、「サロンカーなにわ」「ゆうゆうサロン岡山」「あすか」が撮影できました。(他に「ゆめじ」や「ふれあいSan-in」+「ほのぼのSan-in」併結も)
で、今朝東京着の「ながら」で帰ってきたのですが、家の鍵を忘れたので、家族が起きるまでの時間つぶしに高崎線吹上〜行田へ行ってきました(^^;

本命は「みなかみ物語」でしたが、新前橋165系9連の成田臨(窓に張ってある短冊見たいな張紙で確認)が10時丁度頃上っていきました。ちなみに全車モントレー色でした。なお大宮発の「シーハイル上越」には急行色6両となっていました。ということで、あと1本の急行色はどこ??

余談ばかりになってしまいましたが…。

管理人様
> ということは、あのカメラの放列の中に関口さんいらっしゃったのですね。
> カーブを抜けた踏切ですか? それとも小林寄りのところですか?
後者です。ただ今年は線路脇の草刈りがあまり行われていないようで、自分で少し刈ったのですが、あまりいい写真になりませんでした。前者は10両分程度草刈りが行われていたので、そちらにすればよかったかなぁ、と…。

> そんな感じがしますね。
> いつもああいう風にやってくれればいいのに(爆)。
今回工事している側は、骨組を見る限り階段ではなくエスカレーター(2本あるので、恐らく上下各1本)のようです。これの横にエレベーターの骨組も作られています。

それでは。


この間の成田臨 お名前:魔人  投稿日: 01/15 Wed 21:45:41

現像からあがってくるまで、確認とれなかったのですが。
田町の一般色。四角いライト側は字幕は普通に団体でした。でも、反対側の
丸目側。字幕が急行になってました。

後追い撮影ばっちりでしたので、そのうちに公開しましょう。


RE:今日の見たまま お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 01/20 Mon 07:07:42

>>あと1本の急行色はどこ??
 先日の14連も、中間に3両入っていたようですね。
 残り6両は成田でした。

 出来れば、混色は・・・・

>>後者です。
 ニアミスでしたね。


RE:この間の成田臨 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 01/20 Mon 07:12:23

【1/18】
 華、新前橋165系モントレー6連、豊田常駐車183系M50編成、マリ11(LED、中間GU車)、
貨物2編成などを撮影しました。
 総武本線を走る新前橋車は今年は1本のみの設定でした。これが最後の総武本線走行に
ならないと良いですが。
 ちなみに前面は「団体」、後ろは「臨時」でした。後追い撮影は出来ず、しまった!という
感じです。以前も京葉線で前面は「回送」、後ろは「団体」ということがありました。
 急行形は乗務員次第なので。

 3月以後イクスピアリに上沼垂から転属してきた485系が入りますが、急行表示があるか
どうか?

>>反対側の丸目側。字幕が急行になってました。
 私も角目ばっかりなので先日後追いで1枚だけ丸目撮ったので見ましたが、団体でした。

>>後追い撮影ばっちりでしたので、そのうちに公開しましょう。
 いいなぁ。


久しぶりです お名前:船橋利用者  投稿日: 01/20 Mon 19:40:51

こんばんは。ごぶさたしています。今日確認しました運用です。

ウイングEXP2号前回送:マリ2
しおさい12号:マリ24
浜成18:マリ12を確認しました。

成田臨の確認は初めて・・・という情けない状況ですが、報告させていただきました。
また、ウイングはこのところずっと一般車両での運転ですね。

最後にお知らせを1つさせていただきます。HPを立ち上げました。
粗末なものですが、よろしければお立ち寄りください。
宣伝になり、失礼いたしました。

http://homepage3.nifty.com/kagayaki-4070M/index.html


もう、165系は... お名前:魔人  投稿日: 01/20 Mon 22:30:41

宮ちゃんさん

もう、新前橋の設定は無いのですね。あとは、田町区の設定があるのみですね。JR東
のホムペにも新前橋の165系のさよなら運転の情報が出ているので余程のことが無い限り
もう走ることは無いでしょうね。

先日の田町区の167系一般色。良く見ると車掌のしてやったりの顔が写ってます。やはり、
狙っていたみたいです。

そうそう、実は103系。南武線もだいぶ減っていますね。通勤で同じ時間に乗っています
が一週間乗らない時もあります。こっちも急がなければ。


まとめレス お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 01/25 Sat 19:34:35

●魔人さん

 明日(1/26)で165系最後の成田臨も終わります。
 今年はミツの車両の出番がなく、撮っていなかった私としては残念でした。
 明日は最終日のせいか、田町車は3種類とも成田に集結しますね。
 田町車も今年限りなのでしょうか?

 私は京葉線で新前橋車の国鉄色撮影していないので撮りたいのですが、こればかりは
運ですからね。
 田町車の国鉄色は2/15に走りますね。
 この後は団臨を出来る限り追いかけるに限りますね。

●船橋利用者さん

 御報告ありがとうございます。
 1運用でも結構ですので、見かけましたらよろしくお願い致します。

 浜成18はマリ12だったようですね。中間がGU車じゃないので選ばれたのでしょうか?
 この編成のモハは1桁なので、今後が非常に危ういですからね。
 私はマリ12が入るとは思わず、急行形をメインに追いかけしてしまいました。

 マリ31や32,トタM50などは、今後国鉄色に塗り替えられるのでしょうか?
 鉄道ファン最新号を見ると、そう推測してしまいますが。
 そうなると、今の記録は貴重なものになりそうですね。


本日の運用 お名前:船橋利用者  投稿日: 01/27 Mon 19:12:32

こんばんは。今日確認しました183系の運用を3つほどです。

しおさい10号〜9号:マリ6
わかしお16号:マリ12
さざなみ16号:マリ10でした。

このままいけば、ホームタウンしおさいもマリ12ってことになりますね。
マリ12の現在のままの運用はいつまで続くのか気になります。
それでは。


受験生を救った千葉支社 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 02/05 Wed 18:27:01

 先程のテレビニュースで、蘇我駅で千葉方面へ行く列車に乗って西千葉へ行くつもり
の受験生が隣のホームにいた京葉線の通勤快速に乗ってしまい、八丁堀まで行ってしまっ
たら受験に間に合わないところを、周囲の乗客の助けもあって車掌が千葉支社に連絡し、
新木場に通勤快速を臨時停車させて、武蔵野線→総武緩行線経由で西千葉へ向かい受験
に間に合ったという話が紹介されていました。

 千葉支社は「あくまで特例」ということでしたが、合格出来ると良いですね?
 ちなみにこの通勤快速、新木場に停車後普段より速度が出ていて、定刻に八丁堀に着
いたそうです。


【2/8】京葉線・武蔵野線 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 02/08 Sat 16:28:28

 583系「わくわくドリーム号」を撮影に行きましたが、撮影現場で南秋田で故障で
運休という情報が入りました。583系大丈夫でしょうか?
 あとあさま色のファンタジー舞浜を撮影してきました。文字だけの幕でした。

イクスピアリ号 K307(緑)

A263-2 マリ2(非GU車)
A265  マリ3

13 5
15 8
19 7
53 72
57 23
59 306
65 302
67 307
83 K4+54

43E 40(205系VVVF車)
45E 14
71E 7


【2/11】春さきどり号他京葉線 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 02/11 Tue 17:20:00

 本日と2/15に常磐線→千倉と急行で運転されます。
 常磐線佐貫の次は館山まで約3時間ドアが開かない営業電車です。新幹線よりすごいですね(笑)。

【過去の運転実績】
 2001年はE653系7連1回、485系6連1回。
  2度共初めての運転のせいか、乗客は2〜3両分だった。
 2002年はE653系4連2回。
  2001年の実績でこうなったと思う。
  仕事のため撮影出来ず、確認はしていない。
 2003年はE653系7連2回。

 今日は黄色いK303編成が使用されましたが、千倉行きを確認したところ、先頭車(常磐線内では最後尾)は乗客0でしたが2両目は約半数、3両目以後はほぼ満席でした。千葉市内では日中雨はやみましたが館山〜千倉はどうだったのでしょうか? いずれにしてもお客さんが増えているようで良かったです。
 2/15も撮影しますので、また確認してみます。
 撮影していたら、車内のお客さんから手を振られて恥ずかしかったです(^^;

 他、83運用が54+K4、85運用が52+K2でした。


【2/15】 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 02/15 Sat 12:22:45

●春さきどり号
 今日は赤編成でした。これで青以外全部充当されたことになります。
 今日は見事に被りまして、201系とのツーショットと去りゆく編成写真それも逆光と
 いう最悪の結果に終わりました。リベンジは来年でしょうか?(笑)
 季節的にもう2日ぐらい運転して欲しいですね。
 今日も先頭車はお客さんが0でしたが、残りの5両半はほぼ埋まっていました。
 来年のリベンジを書きましたが、2/22からはイクスピアリ号も485系になりますね。
 もしかして・・・・

●田町区167系8連急行色
 今日団臨(舞浜)で入線しました。回送を撮影しました。舞浜はすごい人でした。

●宴
 木更津へ入線しました。京葉線内で撮影しました。

●103系
 53運用に306編成が入っています。これは2/11の目撃情報から順当に回ってきていますね。
 あともう1本いたと思います。


幕張行 お名前:関口  投稿日: 02/15 Sat 17:45:01

こんばんは。

本日、所定では千葉行きの1324Bが幕張行きで運転されていました(車両行先、駅案内表示とも)。
船橋駅で見ましたが+6分で出発、車両はミツE231系、列番も所定の1324Bを表示していました。

後続も3本ほど遅れが出ていましたが、その他は至って正常な運転でした。
遅れがでいたことによる運転整理か何かでしょうか…。

それでは。


今日の成果 お名前:魔人  投稿日: 02/15 Sat 18:27:11

宮ちゃん

田町の167系一般は確か、青梅線からの臨時ですよね。青梅線もたくさんの人が
いたかも知れませんね。私は午後遅くに行ったので静まり返ってましたが。

私は、昼過ぎに2本運用がある東西線直通103系を撮影しに西荻窪に行きました。
(同業者4名。みんなキャノンなのが笑えた)来たのは幸運にも幌付き。その後、
拝島に留置されてる三鷹区の167系を見た後、八高線の103系を撮影して帰宅しま
した。

関口さん

総武線の遅れは、13時頃に西荻窪−荻窪間で車両の異音発生による点検のため
です。最初103系か?と思ったら違いました。営団5000系かもしれませんが。何事
も無く走ってました。


RE:幕張行 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 02/15 Sat 20:05:00

 関口さん

 置き石があったらしいです。
http://www.sobuline.net/bbs/ 発言番号3068

 幕張行、昼間はなかなかうまく撮れないです(^_^;;;
http://www6.big.or.jp/~t_miya/train/jr/soubul/2095_makuhari_b1.jpg


RE:今日の成果 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 02/15 Sat 20:08:42

 魔人さん

>>青梅線もたくさんの人がいたかも知れませんね。
 でしょうね。
 私は舞浜ではなくて、別の駅で撮影しましたが。
 回送でしたが、遮光幕全閉で走っていました。ということは、地下から途中無停車で
来たのかな?

>>みんなキャノンなのが笑えた
 えっ?私は行けませんね(笑)

>>来たのは幸運にも幌付き。
 良かったですね。
 私も来月は撮影に行きたいと思っています。

>>総武線の遅れは、13時頃に西荻窪−荻窪間で車両の異音発生による点検のため
 置き石(別発言)→異音だったのかな?


183系8連一般車もあと3編成 お名前:船橋利用者  投稿日: 02/17 Mon 17:45:53

皆さんこんばんは。今日確認しました183系運用です。

しおさい5号:マリ23(6連)
わかしお9号:マリ12(字幕一般編成)
しおさい8号:マリ7
ウイングエクスプレス2号前回送:マリ9(LED一般編成)
津田沼15:44、新宿方面へ回送:C5編成(9連)

8連の一般編成もマリ2・9・12の3編成になってしまいました。
そのなかで、マリ12が運用についているのは嬉しいことですね。

http://homepage3.nifty.com/kagayaki-4070M/index.html


ラシ区に特急車 お名前:関口  投稿日: 02/19 Wed 18:11:48

こんばんは。

本日仕事帰りに車でラシ区の脇の道を通りましたが、183系0番台モハユニット1組(30番のユニット)と、あずさ転属組の国鉄色4連が留置されていました。

前者は区内道路側いちばん奥(103系などの廃車予定車がよく留置されていました)に方向幕を抜かれた状態(内部から「回送」の紙を貼付)留置されていましたので、恐らく廃車前提の一時留置かと思われます。

後者はやはり区内いちばん奥でしたが、道路側ではなく通常運用車同様の研修庫側に留置されており、方向幕も入っていました。
千葉方から クハ(大窓・窓周り赤塗装広幅・正面特急マーク無)
       +モハユニット(小窓・窓周り赤塗装通常幅)
        +クハ(小窓・窓周り赤塗装通常幅・正面特急マーク無) の編成です。
波動用の編成でしょうかね???

それでは。


ラシ区に特急車 お名前:関口  投稿日: 02/19 Wed 18:33:28

こんばんは。

本日仕事帰りに車でラシ区の脇の道を通りましたが、183系0番台モハユニット1組(30番のユニット)と、あずさ転属組の国鉄色4連が留置されていました。

前者は区内道路側いちばん奥(103系などの廃車予定車がよく留置されていました)に方向幕を抜かれた状態(内部から「回送」の紙を貼付)留置されていまし
たので、恐らく廃車前提の一時留置かと思われます。

後者はやはり区内いちばん奥でしたが、道路側ではなく通常運用車同様の研修庫側に留置されており、方向幕も入っていました。
千葉方から クハ(大窓・窓周り赤塗装広幅・正面特急マーク無)
       +モハユニット(小窓・窓周り赤塗装通常幅)
        +クハ(小窓・窓周り赤塗装通常幅・正面特急マーク無) の編成です。
波動用の編成でしょうかね???

それでは。

>管理人様
 先日の幕張行きですが、私も手持ちのデジカメで撮影しました。が、順光側だったので反射ダメダメでした(^^;


RE:ラシ区に特急車 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 02/25 Tue 06:44:44

 関口さん こんにちは

 紙を貼り付けしてある車両については、過去の例からも廃車でしょうね。
 既にC編成は3運用のところを4編成(+1編成未完成)ありますからね。

 幕が残っている国鉄色4連については、どこかへ移動させるでしょうけど、待避で
しょうね。それにしても大窓クハについては、総武快速線地下区間ATS-P化後は是非
幕張へ持ってきて欲しいですね。

 私が気にしているのは、先週よく見かけられたあさま色クハを含む4連です。
 あれはやはり長野へ帰るのでしょうけど。いつ帰るのでしょうね?
 編成入れ替え作業に使用されていたようです。

 さて、房総用183系8連も、中間車がそのままな編成は残すところ2編成となりまし
た。前面幕車のマリ12と、LED車のマリ9ですね。マリ9はこのところウイングに連続
して充当されています。マリ12はマリ30時代に使われていない期間があったせいか、
長く生き延びましたね。


奇妙な編成 お名前:魔人  投稿日: 02/28 Fri 18:34:49

今日、昼過ぎに立川駅に妙な編成が止まってました。写真に収めようと思ったら
ホームにつく前に発車してしまって...

あずさ色の183系先頭で中間が国鉄色の編成。両数は確認できず。おそらく6両編成
だと思います。南武線ホームから見た限りでは、中央線上りか青梅線下りホームに
いるように見受けられました。
まさか、廃車かな?とも思われましたが。

ついでに、その後301系狙いで撮影した後(ちなみに、今日も103系(T^T))に秋葉原へ
行くと183(悲貫通)が下っていきました。これも、なんだったのだろう?そういえば
西荻窪での同業者。103系には目もくれずにいましたが、この列車ねらいだったのだろ
うか?なんとなくC12と見えたような気がしますが。


RE:奇妙な編成 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 02/28 Fri 19:32:25

 魔人さん こんにちは

>>あずさ色の183系先頭で中間が国鉄色の編成。両数は確認できず。おそらく6両編成
>>だと思います。
 下記掲示板によると、幕張への転属回送のようです。
 http://544.teacup.com/motomari183/bbs

>>183(悲貫通)が下っていきました。
 これはよくわかりません。
 http://8021.teacup.com/marimoto/bbs
によると、昨日鎌総をマリ5が出場しているようなので、この可能性もありますが。
 大船→品川→新宿→津田沼と走れば向きは大丈夫ですし。
 前に秋葉原でE217を見たことがあるので、地下線経由では回送していないみたい
です。 


京葉電車区にマリ区113系6連が お名前:さざなみ15号  投稿日: 03/04 Tue 22:45:22

はじめまして、こんばんは。
本日さざなみ16号乗車中、京葉電車区にマリ113系6両(マリ73)が留置されていました。
何故留置されていたかは不明です。
また、本日も103系DDM車が試運転をしていました。
それでは失礼します。


マリへの回送ですか お名前:魔人  投稿日: 03/04 Tue 23:14:16

宮ちゃん

あの、奇妙な編成はそういう訳だったんですね。中々、異彩を放っていました。

もう一つの方。下っていったというのは微妙な位置なのですが、正確に書くと
秋葉原付近を新宿方面へ走っていった。というべきですかね。(お茶の水手前
だから一応上り列車になるのかなぁ?)


京葉線103系DDM編成見たまま お名前:関口  投稿日: 03/06 Thu 20:21:24

こんばんは。

午前中新浦安に仕事のため出かけたのですが、表記編成(ケヨ304)が試運転を行っていました。
40M表示で10:19頃に上り待避線に到着し、特急退避後10:24に出発していきました。(出発時刻は案内表示板より)

DDM車(モハ103-502)には試験機器が積まれ、メーカーorJRの人が1〜2人乗っていました。
同編成は初めて見ましたが、モーターの音に(高周波っぽい)特徴がありますね。

この編成って一旦は営業運転に入っていましたよね。いろいろ試しているんだと思いますが、いつからまた試運転ばかりに戻ってしまったのでしょうかね。

それでは。


RE:京葉線103系DDM編成見たまま お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/08 Sat 15:05:14

 関口さん 目的情報をありがとうございます。
 試運転やる時は日曜日でもやりますからね。いつもカメラのない時に目撃してます・・・・

 さて、今日は583系が京葉線へ入線しましたが、新習志野駅でヘッドマークを撮ろうと待機していたところ、何と2番線(上り中線)へ入線して慌てました。来週も運転されますが、新習志野駅で撮影予定の方は御注意ください。
 ダイヤ情報などでは今のところ盛岡支社仕立ての舞浜臨がありません。もう2本揃って上京することはないのでしょうか?例年だと3月は2本同時に上京があったのですが。また盛岡支社仕立ての列車は「団体」幕で来ますので、別の意味で良い被写体になりますし。


【3/10】京葉線 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/10 Mon 20:44:32

69 ケヨ306
A263-1 マリ4

103系DDM試験車ケヨ304も走っているところを見かけました。

※今週は多忙のため、レスが遅れます。御了承ください。


RE:京葉電車区にマリ区113系6連が お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/11 Tue 00:21:59

 さざなみ15号さん 初めまして

 土曜日(9日)朝に京葉区の脇をとおりましたが、確認出来ませんでした。
 他の掲示板にも113系目撃報告がありました。
 何をしていたのでしょうね?


583目の前で通過していきました。 お名前:河原井  投稿日: 03/15 Sat 22:48:15

はじめまして。河原井です。今日、土曜日。バイトが終わり、疲れたと思っていた矢先のことでした。
団体の文字。そう、583だったのでした。ちょうど時刻は、22:25ごろ。カーテンは閉まっていてましたが、さすがと思い眺めていました。例の[わくわくドリーム号でした。]以上です。


RE:583目の前で通過していきました。 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/17 Mon 21:11:57

 初めまして。

 「わくわくドリーム」号のお帰りを目撃されたようですね。
 暗いのでわかりにくいですが、先頭車には「わくわくドリーム号」のステッカーが貼られています。側面の方向幕は「団体」です。
 この3月のシーズンは盛岡支社のTDR団体臨時列車がないようなので、南秋田へ転属したこの編成のみ現在では見られますね。

 さて、青森に残った編成の方ですが、仙台電車区へ貸し出されていたはずですが、その後どうなったのでしょうね?
 増結車も青森に残っていますので。

 さて、今週末から来週にかけて、3月末でムーンライトえちごとフェアウェイの運用から離脱する上沼垂電車区の165系を使用したTDR団体臨時列車が3/22、24、26と3回も上京します。
 3/22は6連、24と26は3連です。どの編成が上京するかはお楽しみですね。大目玉が基本ですが、シールドビームもいますので。
 ちなみに上京の時刻は鉄道ダイヤ情報で確認して欲しいですが、早朝の上京で京葉区に7時台後半には入ってしまいますので御注意ください。


【3/22】京葉線少しだけ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/22 Sat 13:30:40

 今朝上沼垂区165系ムーンライトえちご用6連のTDR臨がありましたので、撮影時にチェックしたものを書きます。
 この車両は今月いっぱいで485系と交代します。
 団体臨時運用も4月に1本ありますが上京はしないので、上京はあと2回あるTDR臨で終わりかもしれません。
 あと2回の上京(共に3連)ですが、平日で列車本数が多いため、安全パイ狙いなら葛西臨海公園、舞浜(7:29発)、新習志野(7:56着)での撮影になりますね。
 スジから推測すると、新浦安で待避、新習志野は3番線到着でしょう。

 17 3
 19 8
 57 72
 59 307
 63 306
 67 302
 69 23
 83 52+K52

A263 マリ8

 来月は新前橋の165系が結構な回数入線しますね。TDR臨と木更津方面とありますので、いろいろと撮影出来そうです。
 あとはマリ31or32の入線や、長野のN編成のTDR臨もありますね。

●583

 河原井さん 初めまして。
 昨日(21日)もTDR臨で上京したようです。
 今春は盛岡支社で設定がなかったので、2本同時上京が見られないですね。


165系カヌ車やって来ず? お名前:関口  投稿日: 03/24 Mon 21:50:29

こんばんは。

今朝出勤前に標記の列車を撮影しようと7時過ぎから暫く舞浜駅で待ってみましたが、時間を過ぎてもやってきませんでした。同業者(6〜7人)の一部に「6時過ぎに東京に上っていくはずだけど、実際には上っていないらしい」という情報が飛び交っていましたが、実際はどうだったのでしょうかね?仕事の関係もあり7:45頃に現場を離れてしまったので、その後どうなったのか気になりますが…。
今回ウヤだったとなると、あと1回ですね。

それでは。

PS.帰宅時みたままです。
  「ホームタウンしおさい」前回送…マリ9(20:45船橋駅にて)


RE:165系カヌ車やって来ず? お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/24 Mon 22:15:37

 関口さん 御苦労様です。

 ウヤだったのですかねぇ?
 2月に583系でやはり来なかったことがありまして、この時は駅で子供さんが秋田で故障したと言っていたのですが、他の掲示板で新潟県内で故障し、長岡運転所に取り込まれたという発言がありました。

 27日ですが、私は仕事前に出撃します。最後は是非・・・・


最近の話題 お名前:NAOKI  投稿日: 03/26 Wed 00:43:00

久しぶりの投稿になります。
583系のお話がありましたが、しばらくは2本同時に上京という予定は無いと思われます。
現在仙台に常駐?している編成(白虎号等に使われた編成)は、郡山工場へ入場中です。
リフレッシュ工事を受けるそうで出場時期は不明です。

*西船橋駅9、10番ホームの発車メロディが変わりました。
東川口等で使われているのと同じになりました。