千葉県内のJR各線の話題 過去ログ集 11

2002/07/27〜2002/11/18



【7/27】6連さざなみ、京葉線運用、幕張特急車、松本団臨他 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/27 Sat 16:36:57

 今日は非常に暑く、熱中症になりそうでしたが、頑張って撮影をしてきました。

●幕張車の運用

A262 9
A263 5
A264 4
A265 6
A266 8(塗装デコボコ)
A267 2
A268 12
A269 3
新宿さざなみ 11
わかしお91号 7
さざなみ91号 21

 なおマリ10と思えるLED車と、「すいごう」を掲出した6連が幕張区に止まっていました。
多分マリ10が順当ならA353、すいごうはA352でマリ23でしょう。
 上記から推定すると、Wingがマリ1でしょう。
 マリ21は検見川浜で撮影しましたが、すごく飛ばしていました。なかなか良かったです。
 この直後に来た167系8連快速は、どう贔屓目に見ても1両分のお客さんしか乗っていません
でした。さざなみ91号は結構乗っていましたので、やはり大宮〜武蔵野線方向は需要が少ない
のかなぁ?と思いました。

 今日は京葉線沿線はどの駅もたくさんの結構カメラマンがいました。

●松本車運用

ルンルン舞浜 M10
内房線団臨   M9

 暑かったですが・・・・
 M9 は本千葉駅で撮影しました。
 グリーン車込みの183系9連、いいですね。
 シンボルマークがないからこそ、千葉以南で撮影したかったので。
 本当は海辺で撮影したかったですが。

 あと聞いた話ですが、4063MがM12だったようです。
 この編成もグリーン車以外はGU車じゃないので、撮影したいのですが・・・・

●京葉線運用

03 4
05 5
09 6
11 10
13 9
15 8
17 2
19 1
53 21
55 72
59 73
63 11
67 302
69 52+K2
83 53+K3
85 54+K4

●武蔵野線

03E 11
09E 21
37E 37
39E 38
83E 2

●京葉線臨電

快速ベイドリームMAIHAMA 東京側から Y377+S419
 Y377 は側面黒字に白で「臨時」
 S419 は側面青地に白で「ベイドリームMAIHAMA」

185 系団臨 東京側 S217
 葛西臨海公園での待避で、2度とも 183 系と並びました。

他には青森所の 485 系も見かけました。>イクスピアリ


【7/28】 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/28 Sun 17:51:26

A263 マリ9
A354 マリ10


【7/28】ちょっとだけ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/28 Sun 18:01:18

 今日はちょっとだけです。

●幕張車183系

 A263 マリ9
A354 マリ10

●京葉区

 67 103 系
 69 302

●幕張車昨日の全運用!

 他掲示板と合わせて完成出来ました!

 A262 9(LED)
 A263 5(幕)
 A264 4(LED)
 A265 6(幕、GU)
 A266 8(幕、凸凹塗装、GU)

 このところ、A266→A262 という回り方が多いです。

 A267 2(LED)
 A268 12(幕)
 A269 3(幕、GU)

 このところ、A269→A267 という回り方が多いです。

 Wing 1(LED)
 新宿 11(LED)
 臨わ 7(幕、凸凹塗装、GU)
 さ91 21(貫通、幕)

 先週は新宿→月A267 と流れました。
 さざなみ91号は、A351 扱いのようです。

 A352 23(貫通、幕)
 A353 10(LED)
 A354 24(貫通、幕)


【7/28】ちょっとだけ & 7/27 幕張車183系全運用! お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/28 Sun 18:04:46

 今日はちょっとだけです。

●幕張車183系

 A263 マリ9
 A354 マリ10

●京葉区

 67 103 系
 69 302

●幕張車昨日の全運用!

 他掲示板と合わせて完成出来ました!

 A262 9(LED)
 A263 5(幕)
 A264 4(LED)
 A265 6(幕、GU)
 A266 8(幕、凸凹塗装、GU)

 このところ、A266 に入った編成が平日ならそのまま当日の A261 に、休日なら翌日 A262
 という回り方が多いです。
 マリ10 の代走のせいでしょうね。

 A267 2(LED)
 A268 12(幕)
 A269 3(幕、GU)

 このところ、A269→A267 という回り方が多いです。

 Wing 1(LED)
 新宿 11(LED)
 臨わ 7(幕、凸凹塗装、GU)
 さ91 21(貫通、幕)

 先週は新宿→月A267 と流れました。
 さざなみ91号は、A351 扱いのようです。

 A352 23(貫通、幕)
 A353 10(LED)
 A354 24(貫通、幕)

 マリ22はいつ帰ってくるのでしょうね?


仕事帰り見たまま お名前:NAOKI  投稿日: 07/29 Mon 22:44:01

こん**は。183系ネタが尽きないようですね。
某掲示板の様な感じですね(苦笑)。

帰りの見たままです。
20:40・・583系9両天理臨?、西船橋にて。
この時間帯に見る583は珍しいです。


RE:仕事帰り見たまま お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/30 Tue 00:49:36

 NAOKI さん こんにちは

 先日教えていただいた 485 系イクスピアリも撮影しました。
 と言っても戻しの回送でしたが・・・・「急行」幕出してたのかなぁ?

 今回は、583系は →天理→舞浜→ というコースと →舞浜→天理→ というコースと
あったみたいです。東海道線の走行も見られたようで。


イクスピアリ お名前:NAOKI  投稿日: 07/30 Tue 12:33:00

こん**は。

>「急行」幕出してたのかなぁ?
どうやら「臨時」表示だったみたいです。
ルンルン舞浜も特製HM掲出していただけにちょっと残念ですね。
583ですが31日も同時刻に西船橋へ現れますね。


【7/31】 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/31 Wed 16:01:59

●幕張区183系

A266 11
A268  2
A269 12

A352 23
A353 24
A354 10

 上り「あやめ」が少し遅れていて、もう少しで被るところでした。
 錦糸町へ回送で戻ってきた時も「あやめ」表示だったので、撮影しました。
 5枚程撮ったところで下り快速が来ちゃって、快速が出た後は「しおさい」になっていまし
た(笑)。

●京葉線

 NO.DO.KA が入線しました。
 新潟で事故があったらしく、23分遅れで船橋法典を通過しました。
 展望席には子供達がたくさん立っていて、手を振っていました。
 舞浜へ追いかけましたが、回送は舞浜へ超低速で入線し、大サービスでした。

 103 系は 59 運用の 301 編成だけですね。
 4本京葉区で寝ていました。1本「試運転」を表示していました。

 京葉区には 583 系もいました。「団体」表示です。


【8/3】 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/04 Sun 09:42:09

A262  わかしお11号 マリ6
A263-2 わかしお9号 マリ9
A265  さざなみ9号 マリ5
A266  わかしお7号 マリ8

A353  すいごう   マリ22


【8/6】の A354-1 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/06 Tue 22:21:34

 マリ23でした。

 幕張区にマリ10から抜かれた2連がいませんでした。
 8連に戻されて運用中と思われます。
 8/3 のさざなみ91号が8連だったそうなので、そうなると12本必要ですからその前に8連
に戻されたのでしょう。LED すいごう撮れなくて残念です。


【8/7】ちょっとだけ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/08 Thu 01:35:38

・A354-1 マリ21
・A261-1 マリ12


【8/7】ちょっとだけ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/08 Thu 01:40:00

 A261-1 マリ12
 A354-1 マリ21

 ここ暫く総武本線系統中心だったマリ12が、久しぶりに内・外房線運用に入りました。


運行表について お名前:緑のモグラ  投稿日: 08/14 Wed 21:12:10

はじめまして 緑のモグラ っていいます。
いつも楽しく拝見しています
以前、このホームページに 京葉線、武蔵野線の車両運用表がまとめてあったと
思うんですが現在は無くなってしまったんでしょうか?

すごく使い易かったんでまた利用したいんですが・・・。
どなたか運用表載ってる場所ご存知でしたら是非ご教授ください。よろしくお願いします


RE:運行表について お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/15 Thu 20:09:36

 緑のモグラさん 初めまして。
 運行表御利用くださり、ありがとうございました。
 確かに昨年まで掲載していたのですが、時間的余裕がなくなり更新出来なくなっています。
そのため、許可をいただいて他の運行表のページのリンクを追記致しましたので、御覧いただ
ければと存じます。


ありがとうございます お名前:緑のモグラ  投稿日: 08/15 Thu 22:25:54

宮ちゃんさん こんばんは。
わがまま聞いていただき大変恐縮です。
僕も千葉県在住なんでこのHPは、色々な情報得られる貴重な場でもあるんです。

これからもより良いHPよろしくお願いします!!

ありがとうございました。



有り難うございました。 お名前:遠い汽笛  投稿日: 08/20 Tue 20:25:54

★ 宮ちゃん ☆ さん、niftyで京葉線ボンネットについて質問させていただいた鈴木です。
会議室から貴殿のHPにやってきまして驚きですよ。
京葉線にすごい列車が来ているのですね。
まだすべてを拝見していませんがゆっくり拝見させていただきます。
是非、私も余命少ないボンネットと国鉄色撮影したいと思っています。
有り難うございました。


RE:有り難うございました。 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/21 Wed 07:42:08

 遠い汽笛さん こんにちは

 わざわざお越しいただき、恐縮です。
 写真の腕はもっと磨かないといけませんが。

 国鉄色とボンネットということですが、以下の編成にも注目したいです。
 金沢の 489 系は勿論のこと、青森の 583 系、上沼垂の 165 系、新前橋の 165 系、
田町の 167 系辺りは、ダイヤ情報でチェックされて撮影されておいた方が良いでしょう。
今度のダイヤ改正以後危ない気がします。
 上沼垂の 485 系は国鉄色でなくなってしまいましたが、T18 と T19 のみやってきます
が、T19 は滅多に上京しない上、両端クハという異端児編成なので、やはり撮影しておき
たいものです。1日に2本上京する日が狙い目です(年に2〜3回しかありませんが)

 今後ともよろしくお願い致します。
 それにしても、京葉線に乗り入れる臨時列車の車種の多さに驚きます。
 私がまだホームページに掲載出来ていないものとしては、103系常磐色、415系
等があります。かつては勝田の 485 系ボンネット車も見たことがあります。


【8/26】総武本線系統183系 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/27 Tue 00:08:42

A267 マリ3
A268 マリ9
A269 マリ11
臨A801 マリ4(ウイングExp1)

 今日は仕事で銚子へ行きましたが、しおさいで GU 車に初めて乗りました。
 明日は親がしおさい1号に乗るそうですが、順当ならマリ8なのですが果たして?
 さすがにうちの親も「内装がいいやつだったよ」とか言います(笑)。


都市対抗社会人野球応援臨 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/27 Tue 18:20:15

 往路1号→復路2号 ケヨ23
 往路2号→復路1号 ケヨ22

がそれぞれ使用されました。
 往路のケヨ23、前面側面共に「団臨」と表示されていて、びっくりしました。
 ケヨ22の方は撮影に夢中で記憶にありません。

 1本ぐらい京葉オリジナルでも良かったのですが・・・・
 新日鐵君津が勝ったので、また走りるかな?


都市対抗社会人野球応援臨 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/27 Tue 18:21:51

 往路1号→復路2号 ケヨ23
 往路2号→復路1号 ケヨ22

がそれぞれ使用されました。
 往路のケヨ23、前面側面共に「団臨」と表示されていて、びっくりしました。
 ケヨ22の方は撮影に夢中で記憶にありません。

 1本ぐらい京葉オリジナル編成でも良かったのですが・・・・
 新日鐵君津が勝ったようなので、また走るかな?


憤激ルポ お名前:徳チャン  投稿日: 08/27 Tue 23:48:28

今日のプラス1特集「憤激ルポ」で津田沼駅前の違法駐車、船橋駅前の歩行者について取り上げられていました。
それはいいとして、らいねん3月に京成船橋〜JR船橋間に新しい通路を作るようです。


船橋駅 JR〜京成連絡通路の件 お名前:関口  投稿日: 08/28 Wed 12:50:48

ご無沙汰しております。

↓の書込みにもある船橋駅のJR〜京成連絡通路の件ですが、これは船橋駅南口再開発ビル(仮称)が本年12月にプレオープン、来年3月に本オープンするのに伴い、このビルの中(2階or3階部分だったかと…)を突っ切る形で出来るらしいです。
(時期は忘れましたが「広報ふなばし」に掲載されていました。)

ただ完全な形で連絡通路が出来るのは、やはり京成船橋駅の高架完成およびJR船橋駅南口ロータリー部分の再整備完成のときまで待たなくてはならないようです。相当前の「後方ふなばし」には、傘をささずに乗り換え出来るようなことが書いてありましたから…。

船橋駅が自宅最寄りですので、あの乗換風景は毎日見ていますが、かなり異常です。最近は人身事故もめっきり減ったようですが、京成踏切(船橋1号)の問題点は何度もテレビで取り上げられていますし…。
一船橋市民としては早いところ何とかして欲しかったので、今回の通路設置は自分は使わないですが歓迎しています。
ただ来年3月の時点では道路部分のみの改善で、踏切部分はやはり京成の高架完成を待たないと行けないようです。

あまり興味のないお話かもしれませんが、地元の話が出てきたものですので…。失礼しました。
そういえば、「自転車」といえば行徳駅前の問題は今どうなっているんですかねぇ…。

それでは。

PS.今現在、マリ183でGU車組込編成ってどのくらいいるのでしょうか?
   本論とは全く別問題ですか…。


【8/28】 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/28 Wed 16:42:44

 WingEXP マリ4
 A267 マリ9

 幕張区に E-257 9連がいますね。パンタを上げて止まっていました。

●関口さん

>>今現在、マリ183でGU車組込編成ってどのくらいいるのでしょうか?
 私のホームページに書いてありますが・・・・

 現在4編成です。マリ3・6・7・8です。マリ7・8は8月上旬はまだ塗装がデコボコの
ままでした。3・6は塗り直しされて揃っています。
 ただ先日またM1等回送されてきたので、近々どれかの編成がまた変更されるでしょう。
今日幕張区を見た限りではよくわかりませんでしたが、8連は LED 車が1本奥で寝ていました
ね。


ありがとう お名前:徳チャン  投稿日: 08/28 Wed 20:50:38

関口さん、詳報ありがとうございます。


乗り換えの件です お名前:船橋利用者  投稿日: 08/31 Sat 21:41:16

こんばんは。お久しぶりです。
私はその名のとおり、京成船橋からJR総武線に乗り換え、通勤しています。
ただ、船橋1号ではない側をいつも歩いていますが・・・。
それでも、やはり西武の前の通りでの歩行者と車とのやりとりには
たまに目を覆ってしまうこともあります・・・。
そういう自分も迷惑かけていると思うので、歩行には気をつけたいです。
早く京成船橋の高架を完成させてほしいです。

最後に1つ183系の運用を。
しおさい12号:マリ11LEDでした。


【9/9】京葉線・武蔵野線・TWR お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/10 Tue 06:36:18

【京葉線】
03 : 11
05 : 10
09 : 5
11 : 12
13 : 6
15 : 7
19 : 4
53 : 72
55 :307
57 :306
63 :302
67 : 73
69 : 21
83 : 53+K3
85 : 51+K1
A263 : マリ3
A264 : マリ5
A266 : マリ1

【武蔵野線】
09E : 7
29E : 20
39E : 10
43E : 15

【TWR】
11T : 6(LED 車)
15T : 1(東京テレポート行きに充当)
73M〜75M : 7(10連)
 ※新木場→蘇我→千葉→(緩行線)→お茶の水→(快速線)→新宿→大崎 と回送されました。


【9/19】A266 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/19 Thu 19:44:03

 A266 マリ5

 幕張区の特急も、今は5種類の組成になりましたね。
 1500 番台先頭車+1000 番台中間車はなくなりましたね。

●1500 番台先頭車+0番台中間車
 マリ5・12
●1500 番台先頭車+GU 中間車(塗装変更済)
 マリ3・6
●1500 番台先頭車+GU 中間車(塗装でこぼこ)
 マリ7・8
●0番台 LED 先頭車+0番台中間車
 マリ1・2・3・4・9・11
●0番台 LED 先頭車+GU 中間車
 マリ10

 次はどの編成が組成変更かわかりませんが、こまめに記録していきたいものです。


JR東日本12月ダイヤ改正概要が発表されました! お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/20 Fri 20:19:24

 千葉に関係する部分を抜粋しました。

1.「千葉あずさ」1往復に!
 昼間の千葉往復が廃止。利用率から見て、仕方ない。
 ただ撮影が困難になりましたね。

2.N'EX 渋谷停車! 高尾発1本設定。

3.「しおさい」東京〜成東1往復増発!「ホームタウンしおさい」だとさ!
 これはびっくりしました。このスジだと、今の運用にはくっつきませんね。
 全車自由席なので、GU 車無し8連でも増備かな?

4.150km までB特急料金値下げ!

5.埼京線とりんかい線直通運転開始!

6.新宿湘南ライン増発!

7.中央・青梅ライナー増発!
 時刻を見る限り 183 系は3本必要ですね。
 幕張区にいる C-5 は一体? Central-5 とか Chuo-5 の略という噂も!(爆)
 5本も要りませんね。湘南ライナーにでも進出するのでしょうか?

8.武蔵野線増発!
 昼間は「南船橋」折り返しに! 海浜幕張乗り入れは中止なのでしょうか?

9.京葉線快速終日「千葉みなと」「南船橋」停車!
 昼間の普通が「海浜幕張」折り返しだそうで。
 もしかして、蘇我行きは快速だけ? 1時間に2本?
 舞浜の例が出ています。下りはきれいだけど、上りは空くところがありますね。
 でもよく頑張ったと思います。次は総武快速とか!

10.京葉線昼間パターンダイヤ化!
 やれば出来る!

11.総武・中央緩行線増発!
 朝ラッシュ時、深夜の千葉方向が増発です。

 詳細及び全体像はこちらを御覧ください。
http://www.jreast.co.jp/press/20020911/


あっさりしましたね お名前:魔人  投稿日: 09/21 Sat 09:54:31

お久しぶりです。

千葉あずさに関しては、以外にあっさり切り捨てられましたね。
なんか、寂しいですね。しばらく撮ってないので、撮りに出向こ
うかな。


今朝の見たまま お名前:関口  投稿日: 09/21 Sat 09:56:21

こんにちは。

新宿さざなみ:マリ1(船橋にて確認)

また総武緩行線乗車中に小岩付近で(8:25頃?)快速下り線を行く「臨時」表示の183系6連とすれ違いました。外観は結構きれいでしたからマリ24??
本八幡に2人ほど三脚を立てている人がいたので、この列車を待っていたのでしょうか??

それでは。


RE:今朝の見たまま お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/21 Sat 17:53:17

 A267(しおさい1号) マリ10
 LED先頭車+GU車の編成、また「しおさい」運用に入りました。
 暫く足慣らしでしょうか?

 6連「臨時」はさわら号でしょう。


RE:あっさりしましたね お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/21 Sat 18:01:24

 昼間は捨てられましたね。ま、あの乗車率では・・・・
 その代わり、残存については、定期券+特急券で乗れたり、11連とパワーアップされまし
たね。

 さて、千葉支社ホームページにも、詳しい記事が出ましたね。
 抜粋しますと、

1.総武快速線
 ・千葉〜津田沼をデータイム増強。千葉で最大待って12分!

2.総武緩行線
 ・朝ラッシュ時中野行き3本を三鷹行きに、これの折り返しが増発。
  東西線の三鷹行き3本が中野折り返しに。
 ・データイムの西船橋〜津田沼を増強。
 ・最終千葉行きの前に津田沼行きを増発。

3.内房線
 ・「おはようさざなみ2号」が君津発に!
 ・特急の停車駅の見直し。(追加・削減)

4.外房線
 ・一部特急の土気停車。
 ・特急の停車駅の見直し。(追加・削減)

5.総武線
 ・「ホームタウンしおさい15号」→「おはようしおさい2号」を東京〜成東に増発。
  現行の A266→A267 に充当か?
 ・「しおさい1号」の運転時刻変更。
 ・朝ラッシュ後の千葉〜成東1往復の見直し。(削減か?)

6.成田線
 ・特急の滑河停車。

7.京葉線
 ・昼間パターンダイヤ化。
  1時間快速2本、普通4本、武蔵野東京直通2本で統一。
 ・京葉線快速の千葉みなと・南船橋全列車停車。普通や武蔵野線からの接続を改良。
 ・海浜幕張折り返し普通は、海浜幕張で快速に接続。
 ・土休日は1時間快速4本!(蘇我行き普通無し?)

8.武蔵野線
 ・朝新習志野→府中本町、東所沢→東京1本ずつ増発。
 ・土休日10分間隔に!東京行き2本、南船橋行き4本(意味あるの?)
  南船橋行きは、京葉線東京行きに連絡し、次の東京行きを待つより早くする。
 ・夜間府中本町方向を増発。

9.N'EX
 ・一部渋谷停車。
 ・44号は高尾行きに。


京葉線見たまま お名前:関口  投稿日: 09/25 Wed 20:46:41

こんばんは。
京成系の掲示板にも書きましたが、午前中船橋・習志野近辺をうろついていまして(仕事ですが)、京葉線も乗車した(南船橋11:42発東京行各停)際に見たまましました。

元山手車の205系(22番?)…各停:蘇我行 市川塩浜ですれ違い(11:50頃) この編成も正面は白地の幕なんですね(^^;

また先頭車非貫通・中間車GU車で窓周り塗装がずれている183系2本ともすれ違いました。
それぞれ東京11:30発「さざなみ」と12:00発「わかしお」と思われます。

それでは。


【10/3】 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/04 Fri 06:17:50

 A265 にマリ5が充当されていました。
 マリ5は編成替えをしたばかりですね。
 最終わかしおで見たのですが、前面も側面も「シュプール白馬」を掲出していました。
 あぁ、デジカメがあれば・・・・

 さて、マリ区の183系8連ですが、これで半数が中間がGU車になりました。
 先頭が1500番台の編成で原型をとどめるのはマリ12だけになりました。


やはり乗車率低いのですね お名前:魔人  投稿日: 10/14 Mon 20:16:05

宮ちゃん

それはしかたないですね。せめて、はまかいじ見たいに土日限定で走らせる
とかはしないのでしょうね。とうぜん名前は「ちばあずさ」だれかの名前みた
いですが...

最近、千葉方面ご無沙汰していますが、今回のリバイバルは外せないのでどれ
かに出撃予定です。おそらく、犬吠になると思いますが。


RE:やはり乗車率低いのですね お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/15 Tue 06:39:45

 魔人さん お久しぶりです。

 昼の千葉行きあずさに数度乗車しましたが、1両に一桁の乗車人数です。
 致し方ないですね。

 その代わり、土日に「かいじ」が11月までは増発でありますが、これを土日のレギュラーに
出来ないものか?と思います。
 あ、撮影しないとなぁ。


【10/16】 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/16 Wed 21:34:46

 中央快速線工事の影響で緩行線で増発があり、幕張行きが走るということで1266Cの幕張行を
撮影しました。209-500が充当されていました。

 あとは下りあやめがマリ22でした。
 昼間、幕張区内をマリ6がうろうろしていました。

 TWRですが、車両に変化がありました。
 70-010編成の側面が全部LEDに変更されました。新製車に合わせたのでしょう。
 側面幕が見られなくなるかもしれません。

 070編成の運転台ですが、無線切替器がないですね。その分少しコンパクトになっています。
 11T:060 15T:070(10連)


続:船橋駅 JR〜京成連絡通路の件 お名前:関口  投稿日: 10/29 Tue 22:25:31

こんばんは。

標記の件ですが、ここ1ヶ月弱で連絡通路の基礎部分(JR南口ロータリーをまたぐ部分)について、だいぶ形が分かるようになってきました。京成方から歩いてくると、例の再開発ビルを通りぬけ、JR南口ロータリーの上部を抜けて、JR高架橋にぶつかる直前を右に階段を降りて地上に出る感じです。
利用者の流れからすれば反対方向に階段を降ろしていますが、既設建築物との兼ね合いもあるので、致し方ない様です。ただし階段部がとても朝ラッシュ時の利用者をさばききれるとは到底思えない程度の幅しかなく、若干心配なところです。

現状は緩行線ホームからよく見えますので、興味がある方は一度ご覧になってはいかがでしょうか?

それでは。


西船橋のエスカレータ工事について お名前:さかい  投稿日: 10/31 Thu 12:53:18

西船橋のエスカレータ工事早く終わんないかな。
利用者のことおもって作ってるのかな。。。。
早くできそうだけどな・・・。なんにも書いてないんだもん。
拡声器のおじさんしかいないし。

なんか、地下鉄とJRで管轄違うみたい。トイレは地下鉄サイド
なので駅改札の人に苦情をいってもだめみたい。
コスモス・プラン早くすすめてほしいし、夜の呼び込みは規制
してほしい。
道はでこぼこで足をよくくじきます。


千葉かいじ最終日 お名前:船橋利用者  投稿日: 11/04 Mon 21:32:58

皆様こんばんは。お久しぶりです。

今日は今まで乗る機会のなかったかいじ176号に甲府→津田沼まで乗車しました。
3連休の最後で混雑するかと思ったら、大月〜八王子で空席が目立つほどでした。
タバコは吸いませんが、少しは空いてるかな?と思って6号車に乗車です。
八王子・立川・新宿・秋葉原あたりからの短区間乗車も目立ちました。

1つ気になったのですが、甲府発車時に全部の停車駅の自動放送と
LED表示がなされただけで、新宿を過ぎてからの
秋葉原・錦糸町・船橋・津田沼は自動放送・LED表示ともになしでした。

その他、確認しました183系(千葉県内に関する)の運用です。
新宿さざなみ:マリ9LED車
4054M:M3
下りあやめ前回送:マリ24
しおさい13号前回送:マリ3でした。

「あずさ」が新型車両に置き換えられるまで1ヶ月を切りました。
12月改正以降千葉直通あずさは1往復になり、11連で秋葉原も通過になるということで、
今後の動向が気になりますね。それでは。


補足です お名前:船橋利用者  投稿日: 11/04 Mon 21:38:45

下の投稿で1つ書き忘れがありました。
かいじ176号はE257系・M−115編成でした。
9月7日の運転開始以来、ずっと同じ編成だったようですね。
連続投稿申し訳ないですm(_ _)m


RE:補足です お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 11/08 Fri 21:31:00

 船橋利用者さん いつも御報告ありがとうございます。
 連続投稿は1分以上開けていただければOKですので、どんどんお願い致します。

 8月に幕張区にE-257系がやってきましたが、その時から確かにずっとM-115編成です。
 これ、幕張区に平日も常駐していますので、長期貸し出しの形でかいじが運転されていると
思われます。
 貸し出し中に幕張区等で研修や試運転をやっている可能性もありますね。
 毎週回送するより良いのでしょうね。

 個人的な意見ですが、ダイヤ改正後もこのかいじは運転して欲しいです。


新生マリ1編成 お名前:船橋利用者  投稿日: 11/10 Sun 21:44:19

皆様こんばんは。今日確認しましたマリ区183系の運用です。

新宿わかしお:マリ7
新宿さざなみ:マリ2LED車
しおさい11号:マリ4LED車
しおさい13号前回送:マリ1LED・グレードアップ車

しおさい2系統は船橋で同時通過でしたので、きつい確認でしたが、
マリ1は車両番号1031でグレードアップと編成札が確認できました。

いつも183系ばかりなので、余談として1つ報告です。
新小岩駅の1番線と3番線の発車メロディーが入れ替わっています。
2日前だったかな?1日だけでしたが、
1番線の発車メロディーは総武線界隈では聞かない音楽でした。


新小岩駅1番線発車ベル お名前:関口  投稿日: 11/11 Mon 12:34:40

こんにちは。

標記の件ですが、私も金曜日に聞いて、聞きなれないバージョンだと思っていたのですが、今朝
また変わっていました。今度は津田沼や神奈川県内の東海道線でよく使われているやつです。

いろいろ試しているのでしょうかね?

それでは。


千葉支社ダイヤ改正 お名前:クラスター  投稿日: 11/11 Mon 17:31:09

久しぶりです。
事情によりH・Nを京葉特快から変更しました。
少し古い話題ですが、千葉支社ダイヤ改正についてのチラシが11月前あたりから出ています。
私は新浦安駅でしか見たことがないのですが・・・
武蔵野線京葉線乗り入れが日中東京行き2本で、なぜか南船橋行きが3本になっています。
私個人としては偶数本数パターンのダイヤに奇数本数を入れるのは無茶な気がしますが。


Re:船橋駅 JR〜京成連絡通路の件 お名前:クラスター  投稿日: 11/11 Mon 17:54:07

11月9日に総武緩行線で見たときはすでに手すりが付いていて、街灯か屋根の柱らしきトラス柱が立っていました。
また関口さんの言う通りで、乗り換え客の量の割には通路の幅があまりにも頼りなく見えます。
奥を見るとビル出入口が自動ドアで幅が半分になっており、急狭小部進入の損失もあるので、
結果混雑が通路に移動するだけで人の流れが良くなるとは思えない…
せめてシャッターとかにしてほしかったなぁ…
自動車と人間との平面交差は解消されるわけですからまだマシですが。


JR〜京成連絡通路の件 お名前:xantia  投稿日: 11/15 Fri 21:15:38

おそらく工事の都合で JR側からみて左側の階段が先にできるのではないでしょうか・?
京成の高架が上りだけでも完成するまでは利用する人もごく一部に限られるでしょうし。
完成予想図にも右側にエスカレーターが書かれているようです。

http://www.city.funabashi.chiba.jp/saikaihatsu/html/hp0003.HTM


続:JR〜京成連絡通路の件 お名前:関口  投稿日: 11/15 Fri 22:10:42

こんばんは。

実は連絡通路の基礎をよく見ると、例の階段の反対側にも階段orエスカレータが設置できそうな感じの切り欠き(?)がありました。
現在のままでは緩行上り線に沿ってある2階建ての建物(食堂などが入っています)が邪魔ですが、これも取り壊されるような話もどこかで聞いた記憶があるので、工程が進んでいけば、反対側にも階段やエスカレータが設置されるんでしょうね。

それでは。


今日の総武線 お名前:船橋利用者  投稿日: 11/17 Sun 11:52:37

皆様こんにちは。午前中に房総急行撮影を中心に出かけてきました。
市川で前回送、両国で本格的撮影、船橋でさらに撮りました。

車両は、新前橋車165系・S9編成+S10編成でした。
塗り替えられた車両ではありますが、湘南色の165系を総武線内で
撮影するのは初めてです。

両国は人の山でしたが、久しぶりにホームに上がると、国鉄時代の懐かしさが
随所に感じられて気持ち良かったです。
今度の土・日にも急行「犬吠」「鹿島」が走りますね。

また、現在千葉まで乗り入れてきている三鷹の169系「ホリデー快速ピクニック号」も
駅で撮影しておきました。御存知かと思いますが、169系のこの列車は
今年の12月8日で最後になります。
中央東線特急の定期運用から11月30日で引退する松本車183系と合わせて
寂しくなりますね・・・。

長々と失礼いたしました。最後に今日確認しました183系の運用です。
しおさい1号:マリ5
新宿わかしお:マリ10LED・中間車グレードアップ車
新宿さざなみ:マリ2LED車
すいごう:マリ22
あやめ:マリ23でした。


RE:今日の総武線 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 11/18 Mon 06:40:48

 船橋利用者さん こんにちは

 私も仕事の都合で、土曜日の下り「内房」の撮影だけしてあります。
 市川は立ち入り禁止テープが貼られていると聞きましたが・・・・
 船橋は混んでいましたか?

 私は昔153系湘南色時代に撮影をしてあるのですが、ネガが引っ越し時にごちゃごちゃに
なってしまったので、そのうち探してみようと思いますが。

 169系は昨日仕事途中に撮影しましたが、運悪くASA100のフィルムが入っていたため、
ちゃんと撮れているかどうか怪しいです。早く現像に出して確認しないと・・・・
 新春の成田臨に三鷹の車両が使われるでしょうか?

 田町の167系の湘南色も総武線内で撮影したいですが・・・・
 いずれにしても、新春の成田臨撮影隊も大混雑でしょうね。

 結局E-257「かいじ」は撮れませんでした。
 来シーズン運転されることを期待して・・・・

 さて、私の確認もウイング1号がマリ11,しおさい1号がマリ5だったのみです。
 2台続けてかなりの高速で通過していきました。でもこの続行運転も今月いっぱいですね。
 来月からは時刻表を見ないとわかりませんが、しおさい1号は新宿系統の特急と続行の可能
性がありますね。下手するとN'EXと3連続???

 あと当掲示板は1000文字まで大丈夫ですので、心おきなくどうぞ!