千葉県内のJR各線の話題 過去ログ集 10

2002/05/10〜2002/07/21



 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/10 Fri 12:58:39

 5/ 7 A354-2
 5/ 8 A351-1/2
 5/ 9 A352-1/2
 5/10 A353-1 (←「あやめ」で確認)

 多分昼間の6連「しおさい」にも入っているでしょう。
 問題はこの後、A353-2「ホームタウン」成田に入るかどうか?
 また明日 A351-2 に再度入るかどうかですね。

 今回はいつもより運用期間が1日長いですし。
 普段だと代走は A351-2 から入って、A353-1 で離脱します。


マリ12の6連 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/10 Fri 14:36:09

 今までも8連の1ユニットが抜かれた6連が代走した実績はありますが、今回は代走
期間が長いです。

【幕張区 183 系6連車運用】4編成4運用
 A351-1 大船→逗子→東京→幕張
 A351-2 幕張→東京→銚子
 A352-1 銚子→東京→幕張
 A352-2 幕張→東京→鹿島神宮→佐原
 A353-1 佐原→鹿島神宮→東京→錦糸町→東京→銚子→東京→幕張
 A353-2 幕張→東京→成田→幕張
 A354(平日) 幕張→東京→逗子→大船

 今までの代走は、自分が目撃及び聞いた話では A351-2→A352-1/2→A353-1 という
行程だったと思います。時間的には2日間です。
 A353-2 の「ホームタウン成田」や今回の逗子へのライナー運用は、私の記憶では
ありません。
 しかし、今回は A354 から代走している訳で、既に3日間となっています。

 今晩 A353-2 に入るかどうか気になりますね。入るようだと、明日 A351-2 に再度
運用されるかどうかも気になります。
 マリ21とマリ23は運用されています。マリ22とマリ24のどちらが検査に
入っているのでしょうか?


マリ12の6連 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/10 Fri 14:44:17

 今朝の「あやめ」(A353-1)に上記編成が代走で運用されていました。
 今までも8連の1ユニットが抜かれた6連が代走した実績はありますが、今回は代走
期間が長いです。

【幕張区 183 系6連車運用】4編成平日4運用、休日3運用
●平日
 A351 大船→逗子→東京→幕張
 A351 幕張→東京→銚子
 A352 銚子→東京→幕張
 A352 幕張→東京→鹿島神宮→佐原
 A353 佐原→鹿島神宮→東京→錦糸町→東京→銚子→東京→幕張
 A353 幕張→東京→成田→幕張
 A354 幕張→東京→逗子→大船

●土休日
 A351 幕張→東京→銚子
 A352 銚子→東京→幕張
 A352 幕張→東京→鹿島神宮→佐原
 A353 佐原→鹿島神宮→東京→錦糸町→東京→銚子→東京→幕張
    大船で1編成待機

※6月は土休日待機編成が、鹿島神宮まで1往復します。
 また土休日待機編成が新宿さざなみ・新宿わかしおで使われたこともあります。

 今までの代走は、自分が目撃及び聞いた話では A351後半→A352→A353前半という
行程だったと思います。時間的には2日間です。
 平日 A353後半の「ホームタウン成田」や今回の逗子へのライナー運用は、私の記憶
ではありません。
 しかし、今回は平日 A354 から代走している訳で、既に3日間となっています。

 今晩 A353後半に入るかどうか気になりますね。入るようだと、明日土休日 A351後半
に再度運用されるかどうかも気になります。
 マリ21とマリ23は運用されています。マリ22とマリ24のどちらが検査に
入っているのでしょうか?


マリ12 6連の代走 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/10 Fri 14:46:47

 今朝の「あやめ」(A353前半)に上記編成が代走で運用されていました。
 今までも8連の1ユニットが抜かれた6連が代走した実績はありますが、今回は代走
期間が長いです。

【幕張区 183 系6連車運用】4編成平日4運用、休日3運用
●平日
 A351 大船→逗子→東京→幕張
 A351 幕張→東京→銚子
 A352 銚子→東京→幕張
 A352 幕張→東京→鹿島神宮→佐原
 A353 佐原→鹿島神宮→東京→錦糸町→東京→銚子→東京→幕張
 A353 幕張→東京→成田→幕張
 A354 幕張→東京→逗子→大船

●土休日
 A351 幕張→東京→銚子
 A352 銚子→東京→幕張
 A352 幕張→東京→鹿島神宮→佐原
 A353 佐原→鹿島神宮→東京→錦糸町→東京→銚子→東京→幕張
    大船で1編成待機

※6月は土休日待機編成が、鹿島神宮まで1往復します。
 また土休日待機編成が新宿さざなみ・新宿わかしおで使われたこともあります。

 今までの代走は、自分が目撃及び聞いた話では A351後半→A352→A353前半という
行程だったと思います。時間的には2日間です。
 平日 A353後半の「ホームタウン成田」や今回の逗子へのライナー運用は、私の記憶
ではありません。
 しかし、今回は平日 A354 から代走している訳で、既に3日間となっています。

 今晩 A353後半に入るかどうか気になりますね。入るようだと、明日土休日 A351後半
に再度運用されるかどうかも気になります。
 マリ21とマリ23は運用されています。マリ22とマリ24のどちらが検査に
入っているのでしょうか?

 また今回のマリ12ですが、先頭車が 1500 番台で中間車が0番台と、通常使われて
いる先頭車0番台、中間車 1000 番台と全く逆で、そういう意味でも面白いと思います。


【5/14】 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/14 Tue 23:21:12

 1009M マリ11
 1012M マリ10

 他に16:30頃マリ区にオール0番台の編成が2本いました。
 あと中間車モハが何両かいたのですが、何両かはカウント出来ませんでした。
(快速電車から確認不可能)

 あとは M13 の津田沼までの団体を市川で撮影しました。
 津田沼は1番線に入線していました。
 その後の快速は2番線に入り、1番線から幕張区へ引き上げ、すぐに N'EX が通過していき
ました。結構綱渡りかも!

 さて、マリ12の代走は、まだ続いているようです。
 今朝また「あやめ」に入っていたようです。


【5/15】M13 編成 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/15 Wed 06:59:33

 朝外房線誉田駅で撮影しました。
何とか撮影出来る明るさでした。

 誉田から学生が乗っている訳ではないようです。誉田まで持ってくるということは、蘇我から
かな?
 停車中にニューなのはなが通過していきました。ブレていなければ、あずさの車両と一緒に写
っているはずですが(^^;
 それにしても、誉田駅で見る "AZUSA" ロゴは、新鮮でした。

 あと 183 系 LED 車「団体」表示(マリ4のように見えましたが)とビューが、M13 停車中
に下っていきました。

※マリ12運用報告、お待ちしております!


M13 編成 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/15 Wed 07:03:06

 上記編成が、集約列車用として幕張区に貸し出されており、今朝外房線誉田駅で撮影しました。
 何とか撮影出来る明るさでした。

 誉田から乗客が乗っている訳ではないようです。誉田まで持ってくるということは、蘇我から
乗車かな?
 停車中にニューなのはなが通過していきました。ブレていなければ、あずさの車両と一緒に写
っているはずですが(^^;
 それにしても、誉田駅で見る "AZUSA" ロゴは、新鮮でした。
 M13 編成は全車純粋な 1000 番台なので、編成としての美しさはありますね。ただデラック
ス車がないため、特急としての運用は???なので、今回貸し出されたのでしょう。先日も京葉
線の団体列車で運用されたようですし。

 あと 183 系 LED 車「団体」表示(マリ4のように見えましたが)とビューが、M13 停車中
に下っていきました。

※マリ12(6連車)運用報告、お待ちしております!


【5/14】 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/15 Wed 07:05:44

 1009M マリ11
 1012M マリ10

 他に16:30頃マリ区にオール0番台の編成が2本いました。
 あと中間車モハが何両かいたのですが、何両かはカウント出来ませんでした。
 (快速電車から確認不可能)

 あとは M13 の津田沼までの団体を市川で撮影しました。
 津田沼では1番線に入線していました。津田沼で団体は下車でした。
 その後の快速は2番線に入り、1番線から M13 は幕張区へ引き上げ、すぐに N'EX が1番線
を通過していきました。結構綱渡りかも!


【5/17】 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/17 Fri 10:40:49

 A353-1 すいごう(上り)に充当されていました。
 順当に進めば、今晩〜明朝の「あやめ」、明日の日中の6連「しおさい」に投入され
ますね。

 入場中はマリ24のようです。長いですね。
 マリ12の中間ユニットは7、8、9(現在離脱中)と若番ばかりなので、非常に気
になります。


【5/18】マリ12 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/18 Sat 21:34:58

 A354-2 「あやめ」→「しおさい」に運用されておりました。

 さて、このところの運用報告をあちこちで見ていると、5/16〜18 の実績からいって明日以後
の運用が見えてきます。
 土日は A351 運用がないため、金曜日に逗子へ行った編成は帰ってきません。
 そうなると・・・・

A351 A352 A353 A354
5/16 22 12 21 23
5/17 23 22 12 21
5/18 −− 21 22 12
5/19 −− 12 21 22
5/20 22 23 12 21
5/21 21 22 23 12

 ということで、明日の「すいごう」にマリ12が入れば、また火曜日までは走りますね。
 いつ24が復帰するかにもよりますが。


【5/18】マリ12 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/20 Mon 07:13:16

 A354-2 「あやめ」→「しおさい」に運用されておりました。

 まだ代走続くのですかねぇ?


【5/22】 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/22 Wed 16:10:36

 A354-2(あやめ) マリ12(6連)
 A110(あずさ)  M6

 マリ12の代走が長くなっています。
 5巡目に入るのかなぁ?


E257系ついに千葉乗り入れ お名前:NAOKI  投稿日: 05/22 Wed 23:56:31

こん**は、NAOKIです。

すでにプレスリリースされていますが、今年の夏臨(9月)でついにE257系が
千葉乗り入れを開始します。
「かいじ176号」(千葉着18:44)、「かいじ177号」(千葉発7:44)がそれで、9月の土日に
設定されています。
近いうちにマリへE257が訓練でやってくるのは間違い無いと思われます。

http://www.jreast.co.jp/press/20020507/main04.html


RE:E257系ついに千葉乗り入れ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/23 Thu 06:51:15

 NAOKI さん こんにちは

 7月にまた運用修正があるようです。
 これが実施されてから、マリ区でハンドル訓練を実施するものと考えています。
 今月は田町区で E-257 の姿が見られていますし。7月のライナー運用置き換えは確実でしょ
う。

 但し、この「かいじ」ですが、9連かなぁ?と思います。
 秋葉原駅でまた11連停車改良工事をしている気配はありません。
 ただ船橋・錦糸町には「特急|11」という停止札があるだけに、今後どのように展開するの
か楽しみです。
 12月の E-257 化完了の暁には輸送体系の見直しがあるようですので、もしかしたら東京地
下駅経由?なんてことも考えています。ATS-P 化工事もしていますし。

 さぁ、どうなりましょうか?

 これに併せて、183 系の運用が7月にはかなり減りますので、撮影はお早めに。
 また余剰車がマリ区へ転用されると思いますので、モハの0番台を中心に撮影はお早めに!と
いったところでしょうか?


E257 お名前:野比伸太  投稿日: 05/23 Thu 17:24:08

はぜひ東京地下・貨物線になる確率は高いということですね。


マリ12 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/26 Sun 17:28:58

5/25 A353  上り「すいごう」
5/26 A354-2 上り「あやめ」

 明日からまた A351 に入るでしょうか?


マリ24帰ってきました! お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/27 Mon 19:16:11

 16:45 頃、「試運転」表示で構内を走っているのを目撃しました。
 エアコンダクトが綺麗でした。

 今晩 A351 に入るのでしょうか?
 ちなみにマリ12は、所定の位置に6連でパンタを上げて止まっていました。


マリ12? お名前:Sekiguchi  投稿日: 05/31 Fri 07:30:12

おはようございます。ご無沙汰しております。

昨晩帰宅時、緩行線車内から「ホームタウン成田」を見ていましたが、先頭非貫通車編成でした。
暗くてよく分かりませんでしたが、恐らくマリ12ではないかと…。
このまま行くと今晩は「ホームライナー逗子」で、明日は「あやめ祭り」となるのでしょうか???
帰りに東京駅でチェックしようかな(^^;

昨晩の緩行線というと、代々木駅脇の火事で大騒ぎでした。会社のある新宿からホームライナー千葉3号に乗ろうとしたらウヤ扱いになっており、仕方なく中央線快速に乗り込んだら、代々木駅付近で抑止中の山手線(客を線路に降ろして原宿駅まで徒歩で移動していたとか…)の防護無線を拾って停止と徐行運転を繰返して御茶ノ水まで40分。折返し運転をしていた緩行線もなかなか発車せず、通常の夜ならば新宿〜船橋は50分程度なのに、結局のところ1時半40分近くかかってしまいました。
♯秋葉原と西船橋では積み残しが出ていました…

それでは。


RE:マリ12? お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/31 Fri 10:51:12

 Sekiguchi さん こんにちは

 御覧になられたのはマリ12です。知り合いが確認しました。

 さて、本当に今晩の「ホームライナー逗子」にマリ12が入るかどうかが鍵になりま
すね。
 月曜日に暫く姿を見かけなかったマリ24が帰区していますが、まだ運用されている
という情報がないので、今日交代の可能性があります。逆に他の編成が検査に入る可能
性もあります。
 マリ12はモハのユニットが古参の部類に入るので、もうそのまま8連に戻ることは
なくモハのユニットを交換して8連に戻る可能性が高いと思います。

 最新の時刻表を見ますと、今度「さざなみ」「わかしお」は5〜7号車が、「しおさ
い」8連は5〜6号車が指定席に変更になります。となりますと、各編成2ユニットが
GU 車に変更され、自由席車オンリーの1ユニットが従来車という可能性が大いに考え
られるところです。
 7月に「あずさ」「かいじ」系統に E-257 系運用が増えますので、183/189 系は4
〜5運用に減るのではないかと思います。5運用だとすると、予備車を E-257 系とし
た場合 183/189 系が5編成必要だとして GU 車編成は10編成あるので5編成分のモ
ハユニット15ユニットが捻出されます。既に長野車も3ユニットがマリ3に、他にも
3ユニットが留置中で、N203 の3ユニットにも千マリ表記があることから9ユニット
あります。合計で24ユニットあり、今回の指定席車位置変更に対応出来ることになり
ます。
 一般車の方は6連に 1000 番台のモハ8ユニットが入っていて、8連には2編成6ユ
ニットだけとなっています。M13 で3ユニット、M14 の1ユニットで4ユニットが補え
て、マリ車の必要分12ユニットが揃いますね。
 0番台モハは早く撮影しておきましょう。


やっぱりマリ12でした お名前:関口  投稿日: 05/31 Fri 22:34:18

こんばんは。

帰りがけに東京駅で「ホームライナー逗子」を見てきましたが、やっぱりマリ12でした。
土日の「あやめ祭り」はこの編成と見て間違いないのでしょうかね???

ではでは。


RE:やっぱりマリ12でした お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/01 Sat 06:51:03

 関口さん こんにちは

 えっ?マリ12また登板したんですか?
 これでほぼ間違いなく「あやめ祭り」号に投入されると思われますね。

 さて、183 系の話題を。
 まだ私が確認していませんが、7月から「わかしお」「さざなみ」の指定席車が5〜7号車
に、「しおさい」の指定席車が5〜6号車に、6連車は3〜4号車に変更になるという情報が
他掲示板にありました。
 ということは、指定席車は GU 車に置き換えるのではないか?と思われますので。
 そうなると、8連も6連もそれぞれ2ユニットを GU 車に交換するのではないかと推測出来
ます。

 では具体的に考えてみます。

●幕張区の183系モハユニットの組成
 ※ GU 車 ○ 1000 番台 ●0番台

  【現在】→【今後の予想】

 1 ●●●  ○※※
 2 ●●●  ○※※
 3 ※※※  ○※※
 4 ●●●  ○※※
 5 ●●●  ○※※
 6 ●●●  ○※※
 7 ○○○  ○※※
 8 ○○○  ○※※
 9 ●●●  ○※※
 10 ●●●  ○※※
 11 ●●●  ○※※
 12 ●●●  ○※※
 21 ○○   ※※
 22 ○○   ※※
 23 ○○   ※※
 24 ○○   ※※

      不要 現有 必要 過不足
 0番台  27 27  0 +27 →廃車?
 1000番台  0 14 12 + 2 →波動用に他区へ?
 GU車    0  3 32 −29 →松本・長野より転属?

 GU 車29ユニットを松本・長野の車両で交換しないといけなくなりますね。
 現在 GU 車は
・松本の9連(3ユニット)では10編成=30ユニット
 しかし7月以後も 183/189 系運用が4〜5運用残りそうなので、5編成はまだ転属不可能
 ではないかと。なので15ユニットとしておきます。
 一般編成も3本ありますが、これらの扱い次第ではもっと転属出来るでしょう。
・長野の11連(4ユニット)では17ユニット
 N201(4ユニット)
 N202(4ユニット)3ユニットは幕張区で待機中
 N203(4ユニット)
 N204(4ユニット)
 N205(1ユニット)
 となり、N201 の動向次第ですがとりあえずは足ります。

 ただ、掲示板で「新前橋」表記の車両も出てきたという報告もありましたので、田町・新前
橋・三鷹へ転属する可能性も考えられます。この場合は4〜6連を組むと思われます。GU 車で
ある必要はないですが、M9、M10、M13 辺りが候補となり、幕張へモハユニットを提供した余っ
たクハを転用する可能性はありますね。また、幕張区には0番台クハも多数おり、これらにつ
いても今後交換の可能性はあるかもしれません。

 0番台モハユニットはパンタの位置も逆で撮影場所と方向がわかればすぐ判別出来るだけに、
撮影は急いだ方が良いでしょうね。


【6/1】「あやめ祭り」号にマリ12! お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/01 Sat 17:26:39

 関口さん 情報ありがとうございました。

 夕方の大船行きを確認したところ、マリ12でした。
 側面に「あやめ|大船」を持っていないため、前面・側面共に「特急」で運転されました。
 写真を撮りましたので、後日アップしますね。


【6/2】の「あやめ祭り」号は? お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/01 Sat 21:35:04

 さぁ、明日もマリ12が登板するでしょうか?

 鉄道ダイヤ情報最新号によると、今幕張区の運用は以下のようになっています。

A351 「ホームライナー逗子(平日)」
A352 「おはようライナー逗子(平日)」「すいごう」
A353 「すいごう」「あやめ」
A354 「あやめ」「しおさい」「ホームタウン成田(平日)」

※平日は A353 以外は後ろに -1、土休日は -2 がつく。

 ここまでマリ12を当掲示板及び他の掲示板の情報より記録すると、5月7日の充当開始以来
4日で1週をしっかり守ってきています。
 ということは、金曜日に逗子へ行った A351 の車両が土曜日の夜の「すいごう」に充当され
ている訳で、金曜日の深夜か土曜日の午前中か、もしくは「すいごう」投入前かわかりません
が大船から幕張(東京)へ戻ってきているように思います。
 そうなると、今日の「あやめ祭り」号も、大船到着後東京へ回送すれば「すいごう」に投入
可能なので、今晩の「すいごう」にマリ12が充当されているかどうかが鍵になります。
 ここに違う編成が充当されているとなると、「あやめ祭り」号運転期間中は金・土に A354-1
に充当された編成が翌日 A352-2 に充当される変運用ということになります。

 さぁ、どうなるでしょうか?


明日(6/2)の「あやめ祭り」号は? お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/01 Sat 21:39:55

 さぁ、明日もマリ12が登板するでしょうか?

 鉄道ダイヤ情報最新号によると、今幕張区の運用は以下のようになっています。

A351 「ホームライナー逗子(平日)」
A352 「おはようライナー逗子(平日)」「すいごう」
A353 「すいごう」「あやめ」
A354 「あやめ」「しおさい」「ホームタウン成田(平日)」

※平日は A353 以外は後ろに -1、土休日は -2 がつく。

 ここまでマリ12を当掲示板及び他の掲示板の情報より記録すると、5月7日の充当開始以来
4日で1週をしっかり守ってきています。
 ということは、金曜日に逗子へ行った A351 の車両が土曜日の夜の「すいごう」に充当され
ている訳で、金曜日の深夜か土曜日の午前中か、もしくは「すいごう」投入前かわかりません
が大船から幕張(東京)へ戻ってきているように思います。
 そうなると、今日の「あやめ祭り」号も、大船到着後東京へ回送すれば「すいごう」に投入
可能なので、今晩の「すいごう」にマリ12が充当されているかどうかが鍵になります。もし
違う編成が充当されているとなると、「あやめ祭り」号運転期間中は金・土に A354-1 に充当
された編成が翌日 A352-2 に充当される変運用ということになります。順番で行くとマリ22
になりますが。

 さぁ、どうなるでしょうか?
 もし明日もマリ12が充当されるようだと、6月15日・16日もマリ12の可能性が出て
来ます(代走が続投なら)。そうでなければ、6月9日に可能性がありますね。


見たままですが。 お名前:船橋利用者  投稿日: 06/01 Sat 21:43:46

はじめまして、船橋利用者と申します。今日の仕事帰りに確認した運用です。

しおさい13号:マリ9LED(8連しおさい系統初日)
下りあやめ:マリ24でした。

マリ24は見事にピカピカでした。順当に3日目ですよね。

>管理人様
こちらの掲示板でも宜しくお願いいたします。マリ車については写真撮影の縁も
あまりなく、わからない点も多いのでお世話になるかと思います。
「すいごう」は私の怠慢で確認せずに帰路についてしまいました・・・。


RE:見たままですが。 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/02 Sun 17:50:08

 船橋利用者さん こんにちは
 こちらでもよろしくお願い致します。

 今日(6/2)もマリ12が充当されたようですね。
 これで変運用を組んでいることがはっきりしました。
 金・土の A354 は翌日 A352 に充当されているようです。
 そして金の A351 が2日連続で「あやめ祭り」号に充当されて、月曜日に A352 に入るので
しょうね。
 マリ12の代走が続くのであれば、6/15〜16 にも充当されますね。

 7月から房総特急の指定席の位置が変更になります。
 マリ12が今大騒ぎですが、マリ21〜24も撮影しておいた方が良いでしょうね。
 理由は4つ下の発言のとおりです。


昨日のマリ12見たまま お名前:関口  投稿日: 06/03 Mon 20:46:16

こんばんは。

管理人さんの「特急」マークで走行との書き込み(情報有難うございます)に刺激され、昨日も「あやめ祭り」を撮影に行って来てしまいました。
→土曜日は都合で下りしか撮れなかったので…。

鹿島線を走るE217系基本編成の撮影と合わせ、上りを北浦鉄橋(鹿島神宮〜延方)で待ち構えていたのですが、やってきたらヘッドマーク・側面ともなんと空白でした。意気消沈して帰路についたのですが、もしかしたらと思い高速を四街道で下車し、物井〜佐倉で再度待ち構えていたら、やっぱり「特急」マークでやってきました。
臨時特急「あやめ祭り」と言えども、鹿島線内は「普通列車」なので、「特急」マークは出せなかったのでしょうね。

ちなみに潮来市内(あやめ祭り実施中)、鹿嶋市内(W杯の試合あり)とも道路には大きな混雑はありませんでした。神宮橋に平行して新しいバイパスの橋が(旧国道とJRの間に)出来たのと、この橋から東関道潮来ICにショートカットするバイパスが出来たおかげで交通の流れがかなりスムーズになったからでしょう。車で出かけられる方はご参考までにどうぞ。

それでは。


>昨日のマリ12見たまま お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/04 Tue 13:16:35

 関口さん こんにちは
 情報がお役に立てて光栄です。

 通常の0番台貫通車の時も、いちいち幕変更しているのでしょうか?
 回送時にも滅多に変更していませんけどね。
 確かに正確に言えば、「普通」幕を出すべきところでしょうが。
 白幕とは・・・・

 それにしても車で追いついちゃうのも情けないですが(^_^;

 さて、昨日(3日)は朝横浜に用があって、マリ12のおはようライナーを
撮ろうと思ったのですが、間に合いませんでした。
 おはようライナーは A352-1 ですが、同じ日の夕方 A353 に入ったようで、
変運用にやっぱりなっています。ですので私の予想は早速外れてしまいました。
 このペースだと今週末は入らないと思いますが。

 ま、マリ12の代走がいつまで続くかも気になりますが。


京成見合わせ お名前:京成愛用者  投稿日: 06/10 Mon 14:34:51

京成電鉄は高砂駅構内でに脱線事故により運転を見合わせ(高砂〜東中山、北総線)


あやめ(祭り) お名前:船橋利用者  投稿日: 06/10 Mon 22:41:51

>管理人様
マリ24「あやめ祭り」とマリ12「あやめ」、昨日と今日、東京駅でようやく撮影しました。
マリ車6連は他に23編成(市川にて)しか撮影してないので、暇があればと行きたい
ところなんですが・・・。
このまま行くと15日のあやめ祭りはどうなるんでしょうか?

それにしても今日は「船橋利用者」の台所のダイヤが乱れてちょっと参りました。


RE:あやめ(祭り) お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/11 Tue 06:30:44

 船橋利用者さん こんにちは

 順当に流れると、今週末の「祭り」はマリ22じゃないかと思います。

 マリ6の中間モハユニット(28〜30)が抜かれたようですね。
 私はマリ12が先かと思っていましたが・・・・

 7月1日からの指定席車の位置(号車)変更ということで、指定席に相当する2ユニットが
GU 車に交換?と推測していましたが、編成単位で交換ですかねぇ?
 もしかしたら 1000 番台のモハユニットを波動用に回すのかな?

 いずれにしても、どんどん撮影したいところですが・・・・


イクスピアリ号485系での運転予定 お名前:NAOKI  投稿日: 06/11 Tue 23:29:11

こん**は。

7/20、7/27の両日運転されるイクスピアリ号は485系での運転が
予定されています。


今日のマリ車など お名前:船橋利用者  投稿日: 06/15 Sat 18:49:06

皆さんこんばんは。今日は午後から所用があって、出かけついでに運用確認と
「あやめ祭り」を錦糸町で撮影しました。HMは「あやめ」、側面幕は「特急」表示でした。
以下、確認した運用です。

しおさい7号:マリ11LED
しおさい10号:マリ12
あやめ祭り2号:マリ23
ウイングエクスプレス2号:マリ3

ダイヤ情報をざっとしか見てませんが、松本車の183系が団体で
7月6日〜9日にかけて千葉方面に乗り入れてくるようですね。


ダイヤ情報 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/15 Sat 22:14:18

 船橋利用者さん こんにちは

 運用確認ありがとうございます。
 7月の指定席車変更、E-257 系投入に伴う松本車・長野車の幕張区への転属が予想されます
ので、今の姿は撮影しておきたいものです。
 どうなるかは予想がつきませんが・・・・

 さて、ダイヤ情報ネタですが。
 書かれていた件、松本車 183 系か長野車 189 系って書いてあったと思いますが。
 でも9連なので、何が来るんだか楽しみですね。

 あと長野車6連の団臨も出ていましたね。

 京葉線ネタですが、185 系とムーンライト車の昼間の乗り入れがあるみたいです。


本日の運用 お名前:船橋利用者  投稿日: 06/17 Mon 22:50:18

今日は会社が休みでしたので、松本まで出かけてきました。
運用です。

ウイングEXP1号:マリ3
しおさい1号:マリ11LED
4054M:M3
4070M:M12でした。

また、今日はN204編成がマリ区に転属回送されたようですね。
私はそのことを知らず、普通列車ですれ違ってしまい、
撮影できず残念でした・・・。


マリ12写真揃いました! お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/17 Mon 23:55:51

 遅くなりましたが、「回送」「あやめ」「すいごう」「しおさい」「特急」と揃いました。
 御覧ください。

 http://homepage1.nifty.com/tm/train/index.htm

●本日の運用>船橋利用者さん
 松本まで・・・・いいですね。
 私はそういう休みが取れないです。「かいじ」早く撮りたい・・・・

 N204 編成が回送されたそうですね。
 さて、今度はどの編成が置き換えに?

 そう言えば先日交換になったマリ6って動いているのでしょうか?
 運用厳しいと思うのですが。


67運用に・・・ お名前:谷川  投稿日: 06/19 Wed 20:25:01

今日京葉線の67運用に205系(110キロ対応車)が充当されており夕方に205系の海浜
幕張行きを見る事が出来ました。


鉄道ピクトリアル8月号 お名前:NAOKI  投稿日: 06/21 Fri 00:24:18

19日に早売りで購入。特集は「JR武蔵野・京葉線」です。
資料としても申し分の無い出来だと思います。


幕本 お名前:船橋利用者  投稿日: 06/24 Mon 19:51:31

こんばんは。
今日は午後から幕張本郷へ行ってきました。まずは運用です。

しおさい7号:マリ8
しおさい8号〜9号:マリ10LED
しおさい10号:マリ22でした。

残念ながらウイングEXP2号は確認できず、後悔してますm(__)m
マリ区内でマリ3が幕張本郷駅のすぐ脇(上り快速線の隣)を東京方面に
回送されていったので、てっきりマリ3かと思ったらの出来事です。
座席は東京方面を向いていたので、82号はマリ3だったようです。
明日の1号に注目ですね。確認できずすいません。

あと、マリ区にはマリ2とマリ11編成がいるのを確認できました。


まとめレス お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/25 Tue 21:35:38

 皆様、御投稿ありがとうございます。
 レスが遅れて申し訳ありません。

●谷川さん
 205 系 110 対応車ですが、かなりの確率で 51〜69 運用に1本は入っています。
 前回のダイヤ改正で 205 系限定運用の「海浜幕張」行きも出来ましたし。

 今は 201 系分割可能車の「海浜幕張」行きの方が珍しいようです。

●NAOKI さん
 私も買いました。

 なお早売りでゲットされたとのことですが、内容の詳細を掲示板に早く書かれるのは私は
 管理人としてはあまり良くないのではないか?と思っております。
 掲示板によっては規制がかかっていますね。

●船橋利用者さん
 いつもお世話になっております。

 たまに WingEXP はマリ3以外が運用されていますね。
 LED の「ウイング」撮影したいですが・・・・以前1ヶ月ぐらい運用されていた時期があり
 ました。その時撮れなかったのが残念です。

 マリ6も今は中間車は GU 車になっていますが、まだ運用されていたという報告はありませ
 んね。7/1 に向けて、塗装をし直しているのでしょうか?

 マリ12も8連に戻ったようですね。


【6/26】まとめレス お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/26 Wed 06:44:33

 皆様、御投稿ありがとうございます。
 レスが遅れて申し訳ありません。

●谷川さん
 205 系 110 対応車ですが、かなりの確率で 51〜69 運用に1本は入っています。
 また前回のダイヤ改正で 205 系限定運用の「海浜幕張」行きも出来ましたし。

 今は 201 系分割可能車の「海浜幕張」行きの方が珍しいようです。
 まぁ、こちらも 51〜69 運用に1本入っていることがありますが。

●NAOKI さん
 私も買いました。

 なお早売りでゲットされたとのことですが、内容の詳細を掲示板に早く書かれるのは私は
管理人としてはあまり良くないのではないか?と思っております。
掲示板によっては規制がかかっていますね。

●船橋利用者さん
 いつもお世話になっております。

 たまに WingEXP はマリ3以外が運用されていますね。
 LED の「ウイング」撮影したいですが・・・・以前1ヶ月ぐらい運用されていた時期があり
ました。その時撮れなかったのが残念です。

 マリ6も今は中間車は GU 車になっていますが、まだ WingEXP に運用されていたという報告
はありませんね。
 他の掲示板によると、昨晩「ホームタウン成田」に入ったとか? えっ? 月曜日にはマリ3
も入ったようで。どうなっているのでしょう? A354 運用の一番最後のところが今週は変運用
になっているようです。
 まぁ、先頭車以外の乗客の皆さんは驚きびっくりラッキーでしょうけど。

 マリ12も8連に戻ったようですね。 抜かれていたモハ9番復活したようです。

 さて、7/1 以後順次 GU 車に置き換わって行くのでしょうね。
 となると、M5、M8、M9 の3本と長野車の一部が順当に幕張にすぐやってくるのでしょうか?
 残りの編成も国鉄色になっていくのでしょうか?

 興味は尽きません。ただ、今の幕張車を撮影しておきたいですね。
 天気が悪いけど・・・・


【6/26】幕張区 183 系、京葉線、武蔵野線(午前〜昼) お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/26 Wed 18:58:40

●幕張区 183 系
A-262 5
A-263 7
A-264(LED 車)
A-265 12
A-266 4
A-267 8
A-268 10(だと思う)
Wing 1(だと思う)

A-354 24

 幕張区でマリ3は確認。

※おまけ N'EX 4号の上り側 Ne201 でした。

●京葉線
03 1
05 5
09 2
13 8
19 10
53 307
57 102+202
63 306
67 21
83 53+K53
85 54+K54

●武蔵野線
09E 35
15E 29
17E 13
33E 36

※ 185 系が団体列車で武蔵野線→京葉線と運転されました。


本日の183系 お名前:船橋利用者  投稿日: 07/01 Mon 18:54:45

こんばんは。今日確認できた183系の運用です。
確認した順です。

しおさい4号後回送:マリ3!
しおさい5号:マリ22
4054M:M5
しおさい7号:マリ1LED
しおさい8号:マリ7
津田沼15:051番線(ウイングEXP2号前回送):マリ11LED

マリ3の運用範囲が拡大しつつありますね。この前の土・日には
新宿さざなみに充当されたりと・・・。しおさいへの充当はこれが初めてなのかな?

あと、やっぱり千葉まで乗り入れてくるモト車の動向も気になりますね。


千葉あずさ見たまま お名前:関口  投稿日: 07/01 Mon 19:57:06

こんばんは。

仕事の用事で15時半頃船橋駅南口にいたのですが、松本行きの「あずさ」が特急色でした。
先頭がクハ182-100代だったのは分かったのですが、M5なのかM8なのかまでは判別できませんでした。
♯松本183は今日から新しい運用になるんですよね???

それでは。


RE:千葉あずさ見たまま お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/03 Wed 06:42:42

 関口さん こんにちは

 御覧になられたのはM5のようです。
 前回の運用変更以来、千葉乗り入れ車は M3〜M6、M12 が使用されています。

 どうやら鉄道ダイヤ情報に前運用が出ていたもののうち、A107〜A110 がそのまま 183
系で残っているようです。
 N203 編成が幕張へ回送されたようです。今度はどれが置き換えられるのでしょう?

 幕張区もマリ3が「新宿さざなみ」(先週末の2日間)、「しおさい」(何故か1日の
A267 前半のみ)に運用される等、ついに GU 車を含む編成が WingEXP 以外にも運用され
始めました。


RE^2:千葉あずさ見たまま お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/07 Sun 23:24:13

 下記の続報です。

 M12 は運用を外れたようです。サロ1両以外は一般編成だからでしょうか?
 M10 がその代わりに運用に入った模様です。
 M3 は団臨に入っているようです。

 そのため現在千葉乗り入れには M4〜M6、M10 が使用されています。


【7/13】 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/13 Sat 19:47:40

 今日はムーンライト編成が昼間武蔵野線→京葉線を走行しました。
 6連で東京側が原型ヘッドライトの編成でした。撮影してきました。

●マリ8
 まだ塗装が揃えられていないようですね。早く撮影したいです。
 6はいつ塗装したのか、揃っていますね。

●マリ10
 6連になっています。そのため LED 表示の「あやめ」「すいごう」が見られるでしょう。

●M12
 また運用に入っていますね。


マリ183見たまま お名前:関口  投稿日: 07/14 Sun 21:18:25

こんばんは。
午後より都内に買い物に出かけた時の見たままです。

しおさい7号…先頭車非貫通・中間車グレードアップ車の8連
       (塗装が整っていたかどうかまでは未確認)
新宿さざなみ…マリ5(上り列車で確認)

それでは。

PS.京葉線に入った165カヌ車ですが、水上で見かけました(^^;
   「北斗星」の迂回列車を撮影に行っていたもので…。


マリ6とマリ8 お名前:船橋利用者  投稿日: 07/14 Sun 23:06:57

皆さんこんばんは。今日は出勤で帰りに確認した1本のみです。
ホームライナー津田沼:マリ6でした。

さて、昨日マリ6とマリ8の中間車の車両番号を停車中に確認しましたので、
投稿させていただきます。マリ6はしおさい12号(千葉)で、
マリ8はしおさい13号前回送(津田沼)でそれぞれ確認しました。

列車が「しおさい1号銚子ゆき」であると仮定します。なお、12両全てがモハでした。

<マリ6>      ↑    <マリ8>
*189−51    銚子  *189−31・・・7号車
*188−51        *188−31・・・6号車
*189−23        *189−49・・・5号車
*188−23        *188−49・・・4号車
*189−50        *189−35・・・3号車
*188−50   東京   *188−35・・・2号車
          ↓

ところで、千葉で1999年12月3日に最後に乗車した
「クハ111−1437」に遭遇したのですが、
この編成はあの当時のままなんでしょうか?   


幕張区の 183 系の話題 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/21 Sun 07:59:17

●GU 車組み込み
 マリ3、6、7、8に既に実施されました。
 7、8はまだ塗装変更されていなくて、デコボコですね。

 ところで、中央線で使われていた時と違い、自由席車まで GU 車になっていますね。
 だとすると、指定席の位置の変更もクハの1両だけで良いのに?と思ったりしますが。
 GU 車の数を考えると、今のままやっていくと8連だけで終わってしまいます。

●マリ10が6連に!
 LED の「あやめ」「すいごう」が見られます。
 マリ22がいないようです。代走どのぐらい続くかなぁ?
 昨日(7/20)は A354 に入っていました。順当なら今日は休みです。

●マリ24が「さざなみ」に!
 さざなみ91号がマリ24だったようです。久しぶりの0番台幕車の運用ですね。
 来週も91号ありますが、また6連かなぁ?
 ちなみにマリ24は金曜日 A354 でしたので、休みの予定の車両が入りました。