千葉県内のJR各線の話題 過去ログ集 9

2002/01/01〜2001/05/09



ことしもよろしく お名前:魔人  投稿日: 01/01 Tue 11:52:33

宮ちゃん

あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。
今年も、よろしくお願いします。


こちらこそ! お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 01/03 Thu 06:59:42

 魔人さん こんにちは

 こちらこそよろしくお願い致します。
 どこかの撮影現場でお会い出来ると良いですね。


【1/3】宴 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 01/03 Thu 23:09:09

 成田駅で撮影しました。
 入線を狙いましたが、逆光がひどくて、結局駅停車中の写真しか撮れませんでした。

 昨年も同じようなスジで成田へ来ました。その時は1番線でしたが、今回は2番線でした。
 多分 12:24 に臨時の N'EX 停車があったため、指定席のチェック等で1番線が使いやすい
ので、2番線へ入れたのでしょう。ただ、1番線入線は待避線入線扱いになるのですが(笑)。


結局正月出撃せず お名前:魔人  投稿日: 01/05 Sat 17:32:51

宮ちゃん

実家にいたにも関わらず、出撃しませんでした。今日、115系の回送は歩きな
がらみました。新浦安手前で徐行していましたが。

唯一鉄らしいことは、ディズニーリゾートラインに乗ったことくらいですね。


昨日&今日の新宿わかしお お名前:まり30  投稿日: 01/06 Sun 11:06:08

従来255系で運行の新宿わかしおですが、マリ183の6連で運行されてます、成田臨の兼ね合い
さざなみ臨時かそれとも255の車両故障か?真相はいかに。


まとめレス お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 01/13 Sun 20:50:08

●魔人さん

 この3連休は、お出かけしないのでしょうか?
 私は昨日成田線へ出かけて、某駅で撮影しました。
 この駅は有名区間ほどきれいには撮れませんが、8両までなら収まる写真が撮れるので。
 昨日の12系客車は EF65501 の牽引でした。その後青森の 485 系を撮りました。
 その後成田駅へ移動したら、もう EF65501 は機回しを終えてパンタを下ろしていました。
 485 系はパンタが上がったまま電留線に入っていました。
 今年は 485 系の成田入線は1回だけですね。

 代わりに 185 系は今年は4回成田へ入ります。
 この日は10連が入りました。酒々井で条件が悪かったですが撮ってみました。
 その後 167 系アコモ車も撮りました。
 [普通]表示の 113 系も現れました!(^^;

●まり30さん

 貫通型「わかしお」幕を撮影するチャンスでしたね。
 前も 183 系8連となっていた日に6連が走って、こういうことになったことはあります。


用事があったので... お名前:魔人  投稿日: 01/15 Tue 22:36:15

宮ちゃん

3連休はうちの会社は3連休では無いのと別の用事が入っていたため
出撃できずです。今年はまだどこにも出撃していないんですよね。

この時期しか撮れない富士山絡みの写真を撮りに行きたいのですが。
(京葉線からも見えますよね)


成田臨 お名前:NAOKI  投稿日: 01/15 Tue 23:51:13

こんばんは。遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。

>485系成田臨
17日〜19日に走ります。いずれも我孫子経由です。


成田臨が止まるホームは? お名前:伊藤正宏  投稿日: 01/18 Fri 23:07:53

 はじめまして。

 形式写真を撮っているものです。
 1/20に167系などの成田臨を成田駅のホームで撮ろうと思っています。成田駅は成田臨が止まるホームは総じて決まっているのでしょうか?また、中線(ホーム間に3線)があるホームはどのような列車が止まるのでしょうか?
 もし、中線があるホームに普通の167系が止まるようだったら、写真を撮りに行きたいと思っています。


あすの成田臨 お名前:お座敷踊り子  投稿日: 01/19 Sat 21:02:25

明日は成田界隈は臨時列車だらけですよ!
西成18 167系アコモ8連
北成12 167系アコモ8連
浜成21 167系一般 8連
水成16 14系尾久6連
浜成20 167系メルヘン4連
浜成22 167系一般 6両
こんだけ有ります、田町の167系はフル稼動ではないでしょうか?


1/20の成田臨(我孫子口) お名前:関口  投稿日: 01/21 Mon 20:19:19

大変遅くなりましたが本年も宜しくお願いします。

昨日(1/20)は午前中のみでしたが木下〜小林で成田臨を撮影していました。
♯その前日も丸1日(AMは木下〜小林、PMは安食〜小林)行っていましたが(^^;

既にご存知の方も多いかとは思いますが、下記のお座敷踊り子様の書き込みについて、結果は以下の通りでした。
水成16 14系尾久6連…………EF81-81牽引(成田臨充当は95号機以上に珍しいのでは?)
浜成20 167系メルヘン4連…その通り
浜成22 167系一般6両………165系3両×2(高シマ)

浜成22はおかしいとは思っていたのですがね(^^;
ダイヤ情報の掲載ミスだったのでしょうか…。

14系はDE10牽引区間を撮影したく、朝3時半出発で水戸〜常陸青柳の那珂川鉄橋まで行った(船橋の自宅から2時間ちょっとで着きました)のですが、ドン曇りで少々キビシイ結果でした。

それでは。


まとめレス&【1/22】E-653 系成田臨 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 01/22 Tue 19:28:17

 今日で確か最後のはず(^^; の E-653 系成田臨(我孫子口)はトップナンバーの編成(ワイ
ンレッド)でした。

●関口さん

 お疲れ様です。
 今年も宜しくお願い致します。

 1/20 撮影に行かれたのですね。羨ましい限りです。
 最近なかなか土日出られなくなっていまして・・・・
 田町の 167 系はそろそろ危ないのでは?と最近思っていますので。

>>ダイヤ情報の掲載ミスだったのでしょうか…。
 急な変更はありますからね。
 以前も京葉線で、E-653 系のはずが 485 系ってことがありましたし。

 この週末で成田臨は終わりですね。
 何とか私も行きたいのですが・・・・行けるかなぁ?

●伊藤さん

 初めまして。
 何を今更ですが、今日成田駅で確認したところ、6番線は結構成田線我孫子方面の列車が塞
いでいます。ですから臨時列車は5番線発着が多いのでは?と思います。
 成田駅で撮影する場合、形式写真ですと跨線橋が邪魔して暗くなってしまうのでは?という
危惧があります。
 形式写真で撮りやすい駅と言えば、上下線の間が広くなっている駅がありましたねぇ。安食
だったかなぁ?>間違っていたりもっとあったら指摘してください。

●NAOKI さん

 今年もよろしくお願い致します。

 ダイヤ情報2月号を見れたのが 1/20 だったもので・・・・
 失礼致しました。


掲載ミス? お名前:関口  投稿日: 01/23 Wed 12:39:37

こんにちは。

●管理人様
 本年も宜しくお願いします。

>急な変更はありますからね。
>以前も京葉線で、E-653 系のはずが 485 系ってことがありましたし。

 お座敷踊り子様の書込みにもありますように、ダイヤ情報を見ると当日は千葉口でも167系一般車の設定がありました。ご存知の様に同車は4連×2本しかありませんので、どちらかは違う車両で運転ではないかと思っていた次第です。

 もし我孫子口の6連に充当となれば、2本をバラして6連を組成するということになるので、以前宮原(西日本)に167が在籍していたときのような編成になり期待して待っていたのですが、向こうからやってきたのは新前橋165で「あらら(^^;」状態でした。

それでは。

PS.以前は相模線からの167系4両はHM付だったと思うのですが、今週末にあるこの設定(確か今回はメルヘン車)はどうなのでしょうかねぇ?


形式写真撮影可能駅 お名前:関口  投稿日: 01/23 Wed 12:48:22

度々申し訳ありません。

我孫子線内では木下と安食が中線跡がある駅(現在は線路撤去)だったと思います。
午前中〜昼の成田行きならば木下は順光撮影可能だったはず…。手前2〜3線&バリ順OKという条件を満たしていますから、形式写真を撮られる方には好条件の駅だと思います。

それでは。


成田臨の件 お名前:伊藤正宏  投稿日: 01/25 Fri 22:48:34

 こんにちは。

>宮ちゃんさま、
1/20の一般形167系の成田臨は3番線到着でした。天候が良すぎてうまく写真が撮れませんでしたが、
というか、コントラストがきつくなってしまいましたが、とりあえず写真は撮りました。
 また、来月にでも普通の113系やチョット更新しすぎている103系などを撮りに出かけてみます。

 形式写真を集めたサイトをやっていますのでご覧いただけたらと思っています。

 URLは、http://jnr.site.ne.jp/ です。
 それでは。


RE:成田臨の件 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 01/27 Sun 11:01:00

 伊藤さん 関口さん こんにちは

 確かに 167 系は通常4連単位ですからね。
 到着番線の件は、駅に到着時刻が出ていませんから。でも成田駅は形式写真を撮るのには
厳しいですからね。

 形式写真でしたら、木下・安食ですね。私も昨日確認してきました。
 あとは千葉側からの臨時だと、酒々井で待機する場合があるので、跨線橋の下に入らなけ
ればこれも狙えますね。

 昨日は、165 系(新前橋)6連、167 系メルヘン4連、167 系一般4連が我孫子口では
走っていました。一般は角目だったので残念でした。

 EF81-81 が走ったようですね。
 私が前回出かけた12日は EF65501+12系でした。
 14系だと EF81 なのでしょうか? 今年の充当機全部誰かわかりませんか?>成田臨


客レの成田臨 お名前:NAOKI  投稿日: 01/27 Sun 23:28:46

こんばんは、NAOKIです。

>客レの成田臨ですが
高崎12系・・8、12、19日運転、連日EF65−501牽引
尾久14系・・13、14日はEF81−78牽引、20日のみEF81−81牽引でした。

81号機は19日朝に北斗星4号で戻り、すぐにその日の夕方、成田臨用14系の水戸への回送に
入っているという、ややハードな運用でした。


常磐線E231関連 お名前:関口  投稿日: 01/28 Mon 17:35:50

こんばんは。

客車の成田臨は、12系だからPトップとか、14系だから81というわけではなく、14系はいずれも交流区間(実際はもっと先の水郡線内)からの運用の為、どうしても81でないとダメなわけですね。
高崎支社からの12系は、確か昨年は何日か高崎常駐のPFが担当した日があったかと思いますが、今年は全日Pトップでしたね。PFの高崎常駐ってなくなってしまったのでしょうか?(数日レベルならば今でもたまにあるようですが…)


話題を題名通りに戻しまして…。本日所用で武蔵野線に乗っていたら、表記関連のドア上広告が掲示されていました。
●展示会
日時:2月9日(土) 11時30分〜14時00分
場所:取手駅1番線
内容:車両見学・Suicaイオカード販売・鉄道グッズ・駅弁など販売
備考:先着1000名に粗品プレゼント

●出発式
日時:3月3日(日) 10時30分から出発時刻まで
場所:松戸駅3番線 上野寄り

はて、松戸駅をこんな時間帯で始発で出庫する電車なんてありましたっけ?運用途中から編成差し替えでスタートさせるのでしょうかね?

一応千葉県を走るJR線ということで…。それでは。


成田臨客車牽引機 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 01/28 Mon 21:34:50

 NAOKI さん、関口さん、貴重な情報をありがとうございます。

 問題は来年も走るか?ですね(笑)
 ところで、成田線の臨時列車は、運転士はどこの運転士が担当しているのでしょう?
 特に機関車の場合、どうなっているのでしょうね?

 京葉線の例ですが、小山区115系の場合、小金井電車区の運転士がそのまま武蔵野線→
京葉線→京葉電車区まで担当しています。ですからこの区間を運転出来る運転士を数名養成
しているのでは?と思います。
 成田線もそうなのかなぁ?
 総武本線の場合、千葉運転区に交代しているようです。
 昨秋の 201 系ホリデー快速は、習志野運転区が担当だったようです。


おそらく お名前:魔人  投稿日: 01/29 Tue 21:44:00

関口さん

常磐線用のE231系なのではないでしょうか?


Re: おそらく お名前:関口  投稿日: 01/30 Wed 07:15:08

魔人さま

E231の件に付きましては、初めから常磐線用のつもりで書いたのですが…。
♯題名にも「常磐線E231系関連」とありますよね(^^;

「武蔵野線」と書いたのは、同線103系のドア上広告に掲示されていたというだけです。
勿論広告には常磐線仕様のE231の写真も出ていましたし…。
本文内で舌足らずの点がありましたでしょうか?もしそうでしたら申し訳ありませんm(_ _)m

それでは。


申し訳ありません お名前:魔人  投稿日: 02/01 Fri 22:24:26

関口さん

タイトルに書いてあったのですね。気付きませんでした。


京葉線 お名前:龍野  投稿日: 02/03 Sun 11:18:28

こちらでははじめまして。龍野と申します。先日うわさの青色201系が見たくて京葉線に行ってまいりました。1発目で巡り合えたのですが、とても違和感ありましたね。それにしても途中駅で通過するマリンドリームの103系を目撃したのですが、ものすごいスピードですね。音もお見事でした!まだまだあそこまで頑張れるならいいでしょう。中々興味深い路線でした。ちなみに帰りがてら、常磐線に寄って見ましたところ、幸運にも207系に乗る事が出来、代々木上原まで乗ってしまいました。今後ともよろしくお願い致します。


千ケヨK4編成 お名前:青の201  投稿日: 02/05 Tue 06:21:58

昨日、免許センタ−に行った帰りに京葉電車区構内を車内から見ていたら
ケヨ54編成(6両編成)だけが、留置してました。
相方のK4編成はどこに行ったのでしょうか。
また、東金線へ訓練にでもいったんですかね。

あと りんかい線の車両が京葉電車区に着てました。


津田沼駅の工事 お名前:XANTIA  投稿日: 02/13 Wed 22:32:06

はじめまして。
JR津田沼駅のバリアフリー化工事が本格的になってきましたね。
この様子だとエスカレータは階段とは別に増設されてコンコースも広がりそうですね。
周りを見ても完成予想図とか みつからなかったのですが
完成時期などご存知の方いらっしゃいませんか?

京成高架の工事とあわせて津田沼駅の写真をアップしましたので宜しければご覧ください。
http://www.myfinepix.com/pic-j/mytrunk/XANTIA


休日の葛西臨海公園 お名前:succhi  投稿日: 02/25 Mon 11:42:53

スッチーです。お久しぶりです。

この間の土曜日にかみさんと葛西臨海公園へ出かけました。東京駅の京葉線ホームに降り立ったのが1745頃で、2本の快速がとまっていました。先発の京葉快速が葛西臨海公園停車、後発の武蔵野快速が葛西臨海公園非停車で、てっきり、休日は京葉快速のみが停車すると思っていたら、違うのですね。葛西臨海公園1800以降は止まらなくなるのですね。一つ勉強になりました。

肝心の大観覧車でしたが、2/28まで(塗装工事のため)休業ということでした。ご注意を(次の週末は大丈夫です)。


津田沼駅の工事2 お名前:XANTIA  投稿日: 03/10 Sun 17:04:59

改札付近からも工事の様子がはっきりわかるようになりました。
クレーン付近の表示によると4月末までの工期が書いてありました。

http://www.myfinepix.com/pic-j/mytrunk/XANTIA


【3/16】京葉線の 103 系 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/16 Sat 22:10:31

 13:50 頃、各停蘇我行き 104+204 編成。
 その後の快速、高運転台編成。
 新習志野 17:00 過ぎ出庫の列車、高運転台編成。

 抽象的な書き方ですみません。
 車の中から見たので、こういう書き方になってしまいました。


ケヨ21編成(元ミツ14)運用開始 お名前:青の201  投稿日: 03/24 Sun 11:44:06

今日、3/15に転属してきた元ミツ14編成がケヨ21編成になり 63運用(962Yにて確認)
から営業運転に就いていました。
編成札は、三鷹区時代に三鷹寄りに付けていた黄色地に白の物にそっくりでした。 


【3/24】長モト 183 系M5日中千葉へ! お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/24 Sun 21:56:18

 本日日中の千葉運用にM5が入りました。
 前回は途中で運用が変更になったため、久しぶりの充当です。

 市川では数名が撮影していました。

 あと緩行線では、今日は女性運転士の教習が私が乗った列車も含めると4名はやっていたと
思います。


【3/27】69運用にケヨ21 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/27 Wed 22:32:50

 今日は話題のケヨ21は69運用に入っていました。

 通常停車駅設定装置がある位置に電圧計等がある都合で、ハンドル置き場の右側に停車駅設定
装置があり、前面展望が少しスポイルされています。
 また運転台に 100km/h が最高速度である旨ステッカーが貼ってあります。
 あとは右足を置く位置に液体の入ったタンクみたいのがありました。

 運番設定装置は、総武線(古くは南武線)時代と同じままでした。


長モトM5編成見たまま お名前:関口  投稿日: 03/28 Thu 01:06:05

こんばんは。ご無沙汰しております。
昨晩(27日夜)新宿発の「アルプス」はM5編成でした。
ということは、順当に信濃大町で折り返してくれば28日日中の「千葉あずさ」に充当って事ですね。
昼休みに抜け出せる方はどうぞ(^^;

新宿駅でM5を眺めていたのですが、H14-1全検は4〜5号車(グレードアップ普通車)および6号車(グレードアップG車)のみで、他車はグレードアップの施工有無を問わずH12-1全検となっていました。この編成も一部は幕張に転属されてくることが予想されますが、この全検時期の違いが何かしら影響してくるのかもしれませんね。

それでは。


【4/4】夜京葉線 205 系 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/04 Thu 22:01:53

 63 ケヨ21(1862Y)
 15 ケヨ10(1814Y)
 09 ケヨ7


RE:長モトM5編成見たまま お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/04 Thu 22:04:13

 関口さん こんにちは

 「183連邦」の資料館によると
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/4573/nanomoto20023.html
 M5は通常なら4日一巡運用の4日目に、4054M→4063M に充当されるようです。
 また1〜2日目に 4070M→4051M に充当されるようです。

 M8は残念ながら千葉乗り入れ運用組には現在充当されていないようです。
 ただ今後差し替えは考えられない話ではありません。


特急車の話題 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/06 Sat 10:46:34

●183系、189系
 忙しくてホームページの更新もままなりませんが、とりあえずかなり遅れましたが長野所に
いた N202 編成の中間車が6両幕張区へ転属し、残り4両が回送されたのを柏駅にて撮影した
画像を御紹介致します。75KB あります。よろしかったら御覧ください。
 http://homepage1.nifty.com/tm/train/jr/johban/189_n202_1b.jpg

 さて、M14 編成が幕張区へあずさ色のまま、6連で回送されたようです。
 あずさ色のままということは、幕張区の定期運用に入ることはないと思います。
(あやめ・すいごう・しおさいを期待してしまいますが(^^; 第一 ATC が搭載されていません
からね!)
 幕張区の所属にして、他所へ常駐させて、貸出なのでしょうか?

 あと同編成中のモハ 1009 ユニットが抜き取られていますが、「高シマ」と表記されていた
目撃談が他所でありました。
 ということは、今後新前橋のモントレー 165 系が置き換えられる可能性が出てきました。

 他にも N201 編成が田町にいますし、今後 N203、N204 編成もどうなるのか、また N202 編
成の残党(上記で御紹介した4両)はどうなるのか? あと既に国鉄色になっている M5、M8
編成もどうなるのか気になりますね。

 幕張区も0番台のクハは ATC が搭載されているという理由で生き延びる可能性もありますが、
モハは交換されそうですから撮影はお早めに!

 それにしても、総武快速線〜横須賀線の地下区間の ATS-P はいつ利用開始になるのでしょう
か?
 「あずさ」が E-257 系に置き換えられても、11連だと秋葉原駅をどうするのでしょう?
 9連で乗り入れるのでしょうか?
 船橋・錦糸町に用意された「特急11」の停止票の意味は?
 あと総武本線末端区間に用意された「11」の停止票の意味は?

 12月に「あずさ」が運行体系を見直すそうなので、その時に答えが出るでしょうね。
 まさか山手貨物線〜横須賀線〜総武快速線地下経由になったりして(^^;

●485系
 東北新幹線の延長開業により、青森所の 485 系も余剰が出ますね。
 そうなると、私が心配しているのは、上沼垂区の 485-1500 です。
 現在 T19 編成が ATS-P を装備していますが、両端クハが 485-1500 ということで異端児
的存在となっており、波動車の予備車みたいな存在となっています。
 この編成は昨年までは国鉄色で運用されると話題になっていました。8月の終わりに京葉線
へ出張してきて、その時も話題になりました。
 しかし今年に入って、上沼垂色に塗り替えられてしまいました。
 が、青森のクロハ 485 が転入してきたりすると、真っ先に置き換えられてしまうのでは?
と思っています。
 3/24 に上沼垂区の 485 系が2編成京葉線へ運用されているので、多分 T19 は京葉線へ来
ていると思うのですが、こちらも滅多に運用されないだけに上沼垂色も押さえておく必要があ
りますね。今度2編成運用されることがあったら是非撮影に行きたいと思います。
 多分、夏にあるのでは?と思いますが・・・・
 ゴールデンウィークはどうかなぁ? ダイヤ情報に期待します。

●583系
 こちらも青森所に2編成あり、毎月1〜3回程度京葉線へ乗り入れています。しかし、東北
新幹線の延長開業時が危ないのでは?と思っています。
 3月に2編成が同じ日に乗り入れることがありました。ゴールデンウィーク辺りもあるかな
ぁ?


お久しぶりです お名前:NAOKI  投稿日: 04/13 Sat 01:35:52

しばらくお休みしておりました。

>183、189
「東チタ」表記のM車が存在するようです。田町に貸し出されていたN201は、
乗務員のハンドル訓練の為のようです。また、「高シマの165が云々・・」の話ですが
どうやら管理人様のおっしゃられるように「要注意」のようです。
183、189は12月を目処に置き換えを完了させる計画の模様。

>485TDR臨
GW中にも設定があります。4/27朝は583、金サワの485、カヌの485です。カヌ485は
4/28朝、5/9朝にも来ます。

では。


RE:お久しぶりです お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/13 Sat 09:30:51

 NAOKI さん こんにちは

>>5/9朝にも来ます。
 平日なのに・・・・それは珍しい!
 でも2本来る日でないと、T19 は出番ないでしょうね。


RE^2:お久しぶりです お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/26 Fri 21:37:02

 NAOKI さん こんにちは
 明日の話ですが・・・・

 明日と明後日連続して、上沼垂区の 485 系が京葉線へ入ります。
 ということは、どちらかで T19 が来ると思います。共に6連となっていますので。
 まさか9連の中抜きはないと思いますが。

 私は明日撮影予定です。明後日は用事があってダメなので。(それに明後日は朝早い)
 当たるかな?


新カヌの485 お名前:NAOKI  投稿日: 04/26 Fri 23:53:27

★ 宮ちゃん ☆さん、こん**は。

>485系
私は今回、仕事で撮影できません・・。行ける方が羨ましい。
明日の光線状態はどうなんでしょうか?。3月の連休の際に舞浜へ行った時は
最悪でしたが・・。

>武蔵野線用205系VVVF改造車
連日、東所沢近辺で試運転を繰り返しています。
営業開始にはもう少し時間がかかるようです。

では。


【4/27】T19 充当他運用 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/27 Sat 09:58:45

 NAOKI さん 皆さん こんにちは

●RE:新カヌの485
>>私は今回、仕事で撮影できません・・。行ける方が羨ましい。
 私も今日しか行くことが出来ず一発勝負(フィフティーフィフティーですね:笑)でしたが、
当たりました!(^o^) T19 でした。
 最近の上沼垂 485 系の舞浜臨は、やはり T18 がデフォなのでしょうか?
 ダイヤ情報だとただ6連としか出ないので、予測出来ませんね。
 さすがに前面 LED 車中3両抜きはまだありませんけど(爆)

>>明日の光線状態はどうなんでしょうか?
 まぁまぁでした。
 東京モーターショー臨の時、やられました。
 私のホームページを見ていただければわかります。何とか撮ったって感じで(怒)。
 103 系はもう2年は持たないでしょうし。

>>営業開始にはもう少し時間がかかるようです。
 こちらも楽しみです。
 どれがまず廃車になるのかなぁ?
 オデコが剥がれているあの編成とか危ないかな?

●【4/27】朝9時過ぎまでに見た運用
 485-1500 上沼垂色、何とも言えませんでした(笑)。
 おはようわかしおが通過中で焦りましたが、何とか撮れました。
 並びも撮れました(爆)

 早く着いたので、583 系も撮っておきました。
 わくわくドリーム号のステッカーは健在です。

 上沼垂485-6 T19

 05 8
 09 5
 11 73(←おっと!)
 13 7
 59 306
 63 21
 65 302
 67 307
 69 301

 19E 36
 59E 24


ベイドリームMAIHAMA お名前:NAOKI  投稿日: 04/28 Sun 00:45:24

表題の列車のHMが変わっています。
115系と共に今のうちに記録される事をお勧めします。


京葉線 お名前:谷川  投稿日: 05/07 Tue 19:10:19

はじめて書き込みします。

今日、16時半過ぎの東京発の67運用海浜幕張行に201系の分割可能編成(54+K4)が
充当されていました。

また午前中に3本ほどある海浜幕張行には03運用の海浜幕張行があるようですね・・・
前までは55運用と59運用だったので205系(即配置)の海浜幕張行の撮影は容易な事では
なかったんですがねぇ・・・

それから武蔵野線の205系5000番台(←だったかな?)はもう運転されているのでしょうか?
VVVF制御ということで音が非常に気になります。


RE:京葉線 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/07 Tue 21:55:48

 谷川さん こんにちは

>>今日、16時半過ぎの東京発の67運用海浜幕張行に201系の分割可能編成(54+K4)が
>>充当されていました。
 御報告ありがとうございます。>久しぶりなので嬉しい!
 ということは、明日69運用に入る可能性がありますね。

 分割可能な201系は4編成あり、平日は3運用、土休日は2運用あるので、所定の運用に
入らない編成が51〜69運用に入ることはたまにありますね。
 205系も01〜19の10運用ですので、所定の運用に入らない編成が51〜69運用に
入っていますね。

 武蔵野線の 205 系 5000 番台はまだ運用についているという話は聞いたことがありません。
 東所沢付近で試運転を見たという話は聞いたことがありますが。


京葉線 お名前:野比伸太  投稿日: 05/08 Wed 02:20:59

京葉線についてですが、中央線201系も京葉線に持ってきて、内房線・外房線への直通運転(快速・各駅)を日中にも設定できないのですか。もし可能であるならば、りんかい線〜埼京線直通運転(205系限定)もして、川越〜蘇我〜君津(上総一ノ宮)ができるのではありませんか?


【5/8】 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/08 Wed 17:49:20

 中央快速線は午前中11時過ぎまで、お茶の水駅構内の信号機故障により、東京〜新宿が不通
となっていました。
 お茶の水駅手前に上りでお客さんを乗せたまま停車している列車があり、お気の毒でした。
その後は四ッ谷でお客さんを下ろした、実質上回送列車が続いていました。1編成は回送を表示
していました。

 では今日確認した編成です。

 4063M M5

 1022M(すいごう) マリ21
 1032M(あやめ) マリ23
 1002M(しおさい2号) マリ10
 3350M(おはようライナー逗子) マリ12(6連)

 何と「おはようライナー逗子」にマリ12が充当されました。
 183-1500 が先頭車なので、これは大変珍しいことです。
 なおマリ12から抜いた1ユニットは、15:00 現在抜かれたままですので、今晩も何かしらに
マリ12が充当される可能性があります。


海浜幕張行き お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/08 Wed 17:58:27

 前は50番台の2運用(1本は2度充当)3本だった上記列車が、03、61、67運用と
3運用3本になりましたね。

●03運用(603Y新習志野○→1803A君津△)
 903Y 東京 9:33→海浜幕張 10:09
●61運用(561Y新習志野○→960Y新習志野△)
 961Y 東京 9:04→海浜幕張 9:41
●67運用(回送→766Y蘇我→2467Y蘇我△)
 1267Y 東京 12:50→海浜幕張 13:30

 03運用は 205 系限定であり、以前は撮影が困難だった 205 系の海浜幕張行きが撮影出来
ますね。その他では 103 系、201 系、205 系(ケヨ21編成も含む)といろいろ撮れますね。


事件発生 お名前:匿名希望  投稿日: 05/09 Thu 12:31:17

今日京葉線新木場駅でスプレー事件が発生しました。犯人は市原市在住の大学生。


6連のマリ12 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/09 Thu 19:45:32

 回送でもよろしければ御覧ください。↓
 http://homepage1.nifty.com/tm/train/jr/soubur/183_m126_1b.jpg