千葉県内のJR各線の話題 過去ログ集 7

2001/10/03 〜 2001/11/02



DDの運用 お名前:魔人  投稿日: 10/03 Wed 21:02:29

じゅんさん

DDの掲示板によると今日の1456レで最後だそうです。


総武・成田線貨物について お名前:NAOKI  投稿日: 10/04 Thu 13:01:41

こんにちは。NAOKIです。

>じゅんさん
>DDの掲示板によると今日の1456レで最後だそうです。

DD51の貨物についてですが、6日の1099レ〜1098レが最後と
なります(予定では)。
なお、それ以外の従来担当していた1455レ〜1094レ、1093レ〜1456レについては
10月1日より原則的に高崎のEF65に変わっております。
また、千葉のDD51ですが、すでに1803号機、1804号機が運用から離脱し
すでに回送され千葉を後にしています。
今日にも874号機が同じく回送される予定です。

因みに今日の1099レ〜1098は1802号機牽引、明日は愛知から借りている
794号機が、最終日は1801号機が担当する「予定」です。

では。


詳しい情報、ありがとうございます お名前:魔人  投稿日: 10/04 Thu 21:50:53

NAOKIさん

たびたびのフォロー(というより間違いの訂正)ありがとうございます。
情報収集不足を痛感します。

今度の土曜日が最終なのですね。きっと、人もすごいでしょうね。


お詫び お名前:NAOKI  投稿日: 10/05 Fri 12:49:04

皆さんこんにちは。NAOKIです。

>明日は愛知から借りている
794号機が担当する「予定」です。

昨日この様に書き込みましたが、今朝確認したところ、
昨日に引き続き今日も1802号機が1099レ〜1098レを牽引しております。
失礼しました。お詫び致します。

>たびたびのフォロー(というより間違いの訂正)ありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ曖昧な情報の書き込みで申し訳ありません。
これからも宜しくお願いします。

では。


こんにちは お名前:たかま  投稿日: 10/06 Sat 17:16:02

はじめまして「たかま」といいます。普段はED75などを撮っています。

DD51の貨物1度も撮りに行けなかったのがとても残念です。

ところで教えて欲しいことがあるのですが、総武快速線を走る貨物列車の時刻を教えて下さい。
できれば市川駅通過時刻でお願いします。


通過時刻 お名前:魔人  投稿日: 10/07 Sun 01:40:11

たかまさん

私が知ってる下り列車だけ...

1099レ(日曜運休) 4:45
1455レ       9:21
1093レ       10:33
4097レ       11:50頃

これ以外にもあるのかな?


いや〜遂に終わってしまいましたね! お名前:じゅん  投稿日: 10/07 Sun 07:40:35

おはよう御座います、昨日をもって総武・鹿島線から{と言うより首都圏から}DD51が
消滅しました、本当は9月30日だったのですが、暫定で1099〜1098レで運用されて
ましたね、でも昨日の1099〜1098レで最終でした、1801号機が受け持ち
佐倉区からの生え抜き車両で・・・・・成田線ジェット燃料輸送からの長い活躍の歴史に
終止符が、転属・廃車の道らしいですが「1803号機の愛知転属が中止で新鶴見に留置の模様」
で残念です、1803>大宮解体にならないよう祈りましょう。


ありがとうございます お名前:たかま  投稿日: 10/07 Sun 11:02:31

魔人さんありがとうございました。
DD51の貨物が消えて残念ですが、総武線を走る貨物列車を撮りに行きたいと思います。


総武貨物について お名前:よっち  投稿日: 10/08 Mon 10:34:55

はじめまして。よっちと申します。
たかまさまへ。魔人さまのフォローですがその他
5989レ 9時45分頃市川を通過します。(日月運休 高崎のEF65がタンクを牽引)
あと折り返しで
1098レ 14:43 1094レ 15:57 1092レ 18:27 1456レ 18:50
などがあります。EFも可愛がって上げてください。では。


【10/13】 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/14 Sun 07:33:06

 23B:ミツ12
 41B:ミツ6

 今日(10/14)は京葉線に 211 系が入ります。
 「とき」フィーバーで空いているといいんだけど(爆)  


京葉線 お名前:tatsuhiko  投稿日: 10/14 Sun 18:30:08

宮ちゃん、(こちらでは)お久しぶりです。

今日はケヨ線に行かれたのでしょうか?戦果?期待しております。
すっかり忘れていたんですけど…、
13日朝、ケヨ73が運用に充当されているのを目撃しました。
955Yでしたよ。


RE:京葉線(10/14 戦果) お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/15 Mon 00:08:18

 tatsuhiko さん こんにちは
 こちらではご無沙汰です。

 では早速!(笑)

03 3
07 5
09 2
13 7(ADトレイン)
15 10
55 72(試作車組み込み)
57 73(試作車組み込み)
61 307
63 302
65 6
67 306
69 202+102
83 K1+51
85 K3+53

03E 38(非ATC高運転台)
09E 17
21E 13
51E 29

 ケヨ73編成ですが、さすがにきれいでしたね。ただ私の撮影時間帯にうまい具体に来ません
でした。なるべく早いうちに撮影したいです。
 今日は 211 系が予告どおり「ひまわり号」で登場し撮影しましたが、あとホリデー快速で
115 系7連もやってきました。前回は4連だったので、バリエーションが増えました。

 あとは「おはようさざなみ」を掲出した LED な 183 系(回送)が突然やってきて撮れませ
んでした。うぅ〜・・・・


上野駅 お名前:魔人  投稿日: 10/15 Mon 10:05:08

宮ちゃん こんにちわ

昨日、別件の撮影で上野駅に降りたときに16番線に人だかりが...
何かと思ったら、「とき」の到着が近いとのこと。思わず、デジカメ
で撮影しておきました。人は、かなりいましたよ。


京葉線 お名前:山田 裕樹  投稿日: 10/16 Tue 20:58:24

昨日京葉線に東京駅で103系10連を見たんですが、総武線201系が転属したらもう京葉線の103系を見ることはできないんでしょうね?中央線に新型投入されたら201系もやばいかな。
京葉線〜りんかい線〜埼京線直通運転してくれたらいいんですがね。京葉線の内房線・外房線方面直通の普通・快速を日中にもできないんでしょうか?


RE:京葉線 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/16 Tue 23:04:44

 山田さん こんにちは

 総武の 201 系も残すところ4本、205 系は1本となりました。これらが全部京葉線へ来る
かどうかはわかりませんが、103 系も時間の問題になってきたことは確かです。
 今は分割編成は2本しかなく、204 が組成変更されていなければ低運転台が先頭に立つこと
もなくなっていると思います。202 は以前は低運転台でしたが、一昨日確認した時は ATC 型
高運転台に差し替えられていました。大人気だった Tc103-188 の編成は廃車回送されたよう
ですし。検査したから安心かと思っていたら、やられました。

 直通運転ですが、りんかい線〜埼京線は情報としてありますが、京葉線〜りんかい線は全然
噂を聞きませんね。やはり途中に他社が入ると、運賃を確実に取ること等が懸念されるのかも
しれませんね。あとはりんかい線の車両が京葉線を営業運転出来ないのでは?と個人的には思
います。検査等では京葉線を走っていますが、E-209/231 系が今走っていないところを見ると
何か理由がありそうです。

 京葉線の内・外房線直通列車を日中も!ですが、以前一度噂はありましたが実現していませ
ん。昼間の内房線関係は、工場地帯←→都内なので、総武快速線の方が便利なのかなぁ? 外
房線は日中の快速は減る傾向にありますので。


301+103 お名前:succhi  投稿日: 10/22 Mon 16:55:04

スッチーです。

本日朝、952頃、819Aの三鷹行きが301と103系の混結でした。
中野寄り6両が103系、三鷹寄り4両が301系となっていました。
こういうの、はじめて見ました。本来の中野寄りの301系6両が
故障したので、103系K10編成(だったかな?)が代用されたの
でしょうか。


RE:301+103 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/22 Mon 17:11:48

 スッチーさん こんにちは

 通常は 301 5連+103 5連なのですが。
 ということは、301 系10連のうち4両を抜いて、103 系5連の中間運転台でも抜いて組成
したことになりますが。変ですねぇ。


京葉線に お名前:山田 裕樹  投稿日: 10/22 Mon 19:13:21

18日に元ミツ7編成(総武線201系)が青に塗装され京葉区に回送されたそうです。
http://www.bd.wakwak.com/~t-sakuma
でも、常磐線のE231も載っているので見てください。


久々に見たまま お名前:関口  投稿日: 10/22 Mon 20:44:18

大変ご無沙汰しております。
朝の話ですが、久々に通勤途中の見たままです。
(船橋8:13発久里浜行き車内より)

25B…201系(8:25頃新小岩付近にて・千葉方面行き・行先失念)
21B…205系(8:28頃亀戸付近にて・西船橋行き表示)
いずれも編成番号までは分かりませんでした。

ダイヤ情報誌によると、11/5新津発の配給がミツ向け最終編成となるようですね。
その直後に201・205離脱ということでしょうか???

それでは。


RE:京葉線に お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/22 Mon 21:51:55

 山田さん こんにちは

 当方では既に14日に京葉線内で営業運転していた73編成を確認しております。
その情報は間違いです。
 


RE:久々に見たまま お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/22 Mon 21:53:02

 関口さん こんにちは

 205 系はもうミツ14しかいませんので、それで確定でしょう。
 いよいよ 201 系も終焉の日が近づいてきました。
 私も並びは撮っていないなぁ。


今朝も見たまま お名前:関口  投稿日: 10/23 Tue 12:48:13

こんにちは。

今朝の見たままです。
0724B…ミツ901(8:15頃両国付近にて、千葉方面行き)
11B表示…ミツ6(8:38新宿にて・三鷹行き表示だったような…)

205系って残り1本なんですか…。出ていった車はどこにいったのでしょうか?

明日から金曜まで新潟出張なので、見たままはまたお休みです。それでは。


京葉線の話題 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/23 Tue 21:40:46

 東京モーターショー開催に伴い、臨時列車が走ります。快速千葉みなと行きや海浜幕張行き
も走ります。車種と表示が楽しみですね。

 10/27 あずさ編成が京葉線に入ります。M8じゃなければ貴重なことに!(爆)

 11/3、10 に 485 系急行イクスピアリが走ります。これも久しぶり!
 11/4、11 は E-653 系の担当です。

※総武線
 赤い 201 系が千葉まで快速線を走りますね。土日中心。


【10/27】京葉線(午前中) お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/27 Sat 15:58:51

 武蔵野線で早朝車両故障が発生したせいで、ダイヤが乱れました。

 今日の撮影のメインは、モーターショー臨です。
・9921M→9923M→9925M
・9931M→9933M
・9941M→9943M
 以上3本は 205 系でした。編成は撮影が主体のため確認していません。
・9951M
 103 系(102+202)
・武蔵野臨電
 205 系(トタ3)

 104+204 が充当されなかったのはちょっと残念でしたが、102+202 なので良しとします。
 今日は 201 系の充当はありませんでした。明日以後あるのかなぁ?
 ダイヤが乱れていて、武蔵野線が殆どの列車が西船橋折り返しを実施していました。
 そのため、平素は見られない京葉線東京側での「西船橋」行きが見られました。

・あずさ編成京葉線へ入線!
 M6

 こちらはほぼ定時で走っていました。両側改造先頭車なので、ちょっとがっかりでしたが。

・165 系6連
 デルタ線のところで、10分以上停車していたものと思われます。

・115 系7連ホリデー快速
 約1時間遅れでした。


まいりました お名前:魔人  投稿日: 10/27 Sat 17:24:35

宮ちゃん、こんばんわ

あずさ編成ねらいで、久々に京葉線へ出動したのはいいのですが、ぎりぎりの
時間をねらって行ったため、もろにダイヤの乱れに会いました。10分以上遅
れていたので、欲を出して市川塩浜まで行こうとしたのが運のつきでした。新
浦安で正面に信号停止...間に合いませんでした。(泣)
結局、あずさ編成の臨時は5分程度の遅れでした。仕方なく、下りを舞浜駅で
撮影。太陽が雲に隠れていたのに、しばらくして雲が切れて正面は影ってしまい
ました(泣)
悔しいので、品川駅で公開しているE257系見てきました(写真取らず)

次の485系はちゃんと撮ろうかな?(昨日、今日と高尾まで臨時で走ってま
した。これ当初はE653系だったのになぜか485系に変わってた)


RE:まいりました お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/27 Sat 20:39:25

 魔人さん こんにちは

>>間に合いませんでした。(泣)
 残念でしたね。
 ま、M6編成は両側改造先頭車だから、あまり面白くなかったですけど。

 西船橋には定刻より早く着いていました。
 出発はその前の海浜幕張行きに乗ってしまったのでわかりませんが。
 ただ、デルタ線辺りで停止という場面が今日は多かったと思いますので。

 新習志野で撮影していたら、臨時が中線に入ったのにそのまま出しちゃってすぐ快速がやって
きて本線で停止くらってました(爆)。
 交通整理も大変だったと思います。

>>下りを舞浜駅で撮影。
 回送になっていましたか?
 ま、それでも収穫ですね。私は京葉線内で撮れなかったのでちょっと悔しいですが。

>>悔しいので、品川駅で公開しているE257系見てきました(写真取らず)
 午後仕事だったんスよ。
 だから西船橋で妥協しました。

>>次の485系はちゃんと撮ろうかな?
 これも「急行」で撮りたいので、武蔵野線内で撮ろうと思っています。
 塩浜上りも6両ギリギリ入るけど、いいアングルじゃないんだよなぁ。

>>(これ当初はE653系だったのになぜか485系に変わってた)
 何かあったんスかねぇ?


私も参りました お名前:NAOKI  投稿日: 10/27 Sat 22:02:29

こん**は。NAOKIです。

今日はモーターショー初日、団臨関係も多数登場という日に
ものの見事にダイヤ大混乱でしたね。

私も183系を撮りに出かけました。京葉線で撮ろうかと考えましたが、
舞浜の人出と光線状態を考えた結果、船橋法典を選択しました。
ここは11時前辺りから下りが順光になり、長編成も問題なく撮れるのに
なぜかあまり人気のない場所です。
案の定、着いた時には誰もおらず結局最後まで私だけでした。
列車は法典をほぼ定刻に通過。
しかし、西船橋出発は海浜幕張行きが10番線発だった為に
5分ほど遅れていました。

>ホリデー快速
ちょうど私が船橋法典に着いた時にホームに入ってきて
西船橋ホームが満線状態の為、暫く運転停車していました。
そしてその後ろ数百メートルの所にEF65牽引の貨物が
止まっており、かなり列車が詰まっていた様です。

では。


補足 お名前:NAOKI  投稿日: 10/27 Sat 23:10:24

>>下りが順光になり・・
紛らわしい書き方ですので補足します。
時刻表では西船橋方面が「下り」と表記されていますので
それに倣って下りと書きました。

では。


RE:私も参りました お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/28 Sun 10:54:42

 NAOKI さん こんにちは

>>舞浜の人出と光線状態を考えた結果、
 確かに舞浜だと撮影に工夫が必要になります。
 でも大混雑していたと聞いています。

>>船橋法典を選択しました。
 朝8時じゃダメですかねぇ?
 「急行」表示をゲットするには、京葉線内では妥当な場所がないのです。
 西船橋だときれいな写真になりませんから。

>>そしてその後ろ数百メートルの所にEF65牽引の貨物が止まっており、かなり列車が詰まっ
>>ていた様です。
 午後も20分の間に、貨物が2本通過しました。
 共に牽引機が EF65-1000 の国鉄色で驚きましたが。

※下りの件、補足ありがとうございます。

※昨日のダイヤの乱れに際し、現場で復旧にあたられた皆様、ご苦労様です。
 1つだけ気になったのは、ある駅で駅の表示も放送も「むさしのドリーム府中本町」となって
 いたのに、電車は「西船橋」を表示し、実際に西船橋折り返しになっていたことです。
 乗っていけば乗り換えて府中本町に行けるよということなのかもしれませんが。


舞浜の状況 お名前:魔人  投稿日: 10/28 Sun 14:30:23

宮ちゃん

>でも大混雑していたと聞いています。
 183系到着時は普通の混雑でしたよ。

 今回の183系は確かに面白みは無いですが、もうそんなことを言ってる
余裕は無くなってますよね。12/1からE-257系が正式運用されるので徐々に
減っていくでしょうね。
 最近、中央線への出撃が多いです。


205見たまま お名前:関口  投稿日: 10/28 Sun 19:33:45

こんばんは。

買い物に出かけており、つい先程総武線を利用して帰ってきました。
秋葉原18:42津田沼行きに乗ったのですが、両国直前で33B三鷹行き表示の205系とすれ違いました。
帰宅後時刻表を見ましたが1733Bでしょうか?

それでは。


RE:舞浜の状況 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/28 Sun 20:29:53

 魔人さん こんにちは

 舞浜は普通の混雑でしたか。
 でもあそこは三脚使う人が多いので、私はあまり撮影では使いません。
 最近短い編成の場合、葛西臨海公園にも出撃します。

 今回のダイヤ改正で、3往復の E-257 系使用列車が登場しますね。
 平成14年秋までには全部置き換えるのでしたね。そうなると千葉へも乗り入れてくること
でしょう。まだ秋葉原駅に 11 両の停車票がないためそんなに早く乗り入れてくるとは思えま
せんが。でも撮影はお早めに!といったところですね。


今朝の見たまま お名前:関口  投稿日: 10/29 Mon 12:42:28

今朝通勤時の見たままです。

いずれも8:40頃錦糸町にて(前者は錦糸町→御茶ノ水で乗車)
ミツ 6…01B三鷹行き表示
ミツ901…736B??行き表示

E257ですか。中央線にEF64など撮影に行くとよく試運転をみかけますね。先週末は品川に来ていた様ですが…。とりあえず総武線への試運転はまだ行われていませんから、すぐに置き換えというわけではないでしょうが、幕張電車区に停まっているのを見た際には要注意ですね(^^;

それでは。


千葉あずさの行方 お名前:魔人  投稿日: 10/30 Tue 17:58:22

宮ちゃん

舞浜ではめずらしくだれも三脚を立てていませんでしたよ。新浦安にはいましたけど。

E-257系の千葉あずさ運用はどうなるのでしょうね?秋葉原に11両編成の停止位置表示
が無いのは停められないから?秋葉原停車をやめるのか?など想像がどんどん膨らみ
ます。

関口さん

確かに平日に中央東線に行くとぶつかりますね。私も先週の金曜日に目撃しました。
残念ながら目的のEF64貨物を撮り終えて引き上げるときだったので見送るだけでし
た。


RE:千葉あずさの行方 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/30 Tue 19:29:44

 魔人さん こんにちは

>>舞浜ではめずらしくだれも三脚を立てていませんでしたよ。新浦安にはいましたけど。
 珍しいですね。

>>E-257系の千葉あずさ運用はどうなるのでしょうね?
 今回はないようです。平成14年秋に全部 E-257 系になるようですから、早い時期に入って
くるのかもしれませんけど。

>>秋葉原に11両編成の停止位置表示が無いのは停められないから?秋葉原停車をやめるのか?
 長さを見ると、機器関係の BOX が移設出来れば大丈夫な気がしますが。


RE2:千葉あずさの行方 お名前:関口  投稿日: 10/30 Tue 22:16:35

こんばんは。まだ会社にいたりします(^^;
今朝は出勤時に201系も205系も見かけませんでした。

千葉あずさですが、E257系後も9両ということはないのでしょうかね?新宿発着便は数往復かは長野車11連を使用してはいますが、千葉あずさは登場時からずっと9両でしたよね?一応E257は9+2連ですし…。

それでは。


RE2:千葉あずさの行方 お名前:関口  投稿日: 10/30 Tue 22:19:44

こんばんは。まだ会社にいたりします(^^;
今朝は出勤時に201系も205系も見かけませんでした。

千葉あずさですが、E257系後も9両ということはないのでしょうかね?現在、新宿発着便は数往復かは長野車11連を使用してはいますが、千葉あずさは登場時からずっと9両でしたよね?一応E257は9+2連ですし…。

それでは。


201、205見たまま お名前:Maxやまびこ  投稿日: 10/30 Tue 23:48:35

本日のミツ201、205系の運用です。
ミツ6・・・03B
ミツ14・・・37Bでした。
昨日の関口さんの書き込みで、ミツ6が01Bに入り今日は03Bに入るだろうと、
予測して、千葉駅で立川行きが撮影できました。
どうもありがとうございました。
撮影していると1番線ホームに205系が入ってきてびっくりしました。

千葉あずさですが、もしかしたら総武地下区間がATS-P化されるのを待っているか、
9両編成で運転するか、秋葉原駅を改良するかのいずれかだと思います。


帰宅時見たまま お名前:関口  投稿日: 10/30 Tue 23:58:51

たびたびこんばんは。先程帰宅しました。
朝通勤時は201・205は見られなかったのですが、帰宅時は各1本ずつ見たまま出来ました。とはいえすでにご報告があるようですが(^^;

新宿22:47発快速東京行き車内から見たまま
201系…03B立川行き表示(22:51頃信濃町にて)
205系…37B三鷹行き表示(22:53頃四ツ谷にて)
Maxやまびこ殿のご報告どおり前者はミツ6で確定、後者もミツ14しかいないので確定ですね。

それでは。


RE^3 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/31 Wed 20:51:17

 関口さん こんにちは

>>E257系後も9両ということはないのでしょうかね?
 それも考えましたが、残る2両はどこへ置いておくのかを考えるとちょっと・・・・
 千葉へ行くと、今のダイヤだと約5時間強は帰ってきませんし、夜の便は滞泊になりますね。
2両だけの本線運転は不可能ではないでしょうけど、やらないと思いますが。

 そうなると、Maxやまびこさんの仰る東京地下駅経由というのも線に浮上してきます。
 ATS-P 化も工事の状況を見るとそんなに遠い日のことではなさそうですし。
 秋葉原駅の変化にも注目したいです。


RE^3:千葉あずさの行方 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 10/31 Wed 20:56:54

 関口さん こんにちは

>>E257系後も9両ということはないのでしょうかね?
 それも考えましたが、残る2両はどこへ置いておくのかを考えるとちょっと・・・・
 千葉へ行くと、今のダイヤだと約5時間強は帰ってきませんし、夜の便は滞泊になりますね。
2両だけの本線運転は不可能ではないでしょうけど、やらないと思いますが。

 そうなると、Maxやまびこさんの仰る東京地下駅経由というのも線に浮上してきます。
 ATS-P 化も工事の状況を見るとそんなに遠い日のことではなさそうですし。
 秋葉原駅の変化にも注目したいです。


485の話、その他 お名前:NAOKI  投稿日: 10/31 Wed 23:47:04

こん**は、NAOKIです。

>>朝8時じゃダメですかねぇ?
イクスピアリの件ですが、朝8時代(8時43分頃?)の法典駅は
おそらく逆サイドに日が当たると思われます。(8時代に撮った事
無いもので・・)

ただ、位置的に完全な逆光とかにはならない場所なので
光線状態にこだわらなければ十分撮影可能だと思います。

それと、魔人さんの書かれていたE653系の団臨を485系が
代走した件についてですが、E653系の故障が原因のようです。
651系もE653系も予備車が少ない為にこのような事態になっている
模様で、状況によってはもう1編成借りる
可能性もあるようです。
因みに28日に北松戸に485系団臨回送を撮りに行ったところ、
白鳥のHMを表示しながら走って来ました。(行き先幕は「白鳥 大阪行」)
相変わらず色々な幕を出して走るので油断なりません。

>>M8あずさ
今朝のあずさ51号に入っていました。
このまま流れれば土曜の54号で千葉へやってきます。

では。


RE:485の話、その他 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 11/01 Thu 06:36:53

 NAOKI さん こんにちは

>>朝8時代(8時43分頃?)の法典駅はおそらく逆サイドに日が当たると思われます。
 了解しました。
 当日の天気を見て決めたいと思います。

>>相変わらず色々な幕を出して走るので油断なりません。
 「白鳥」ですか? 撮影されたのですよね。
 羨ましい限りです。
 回送が西船橋で幕を回しているとか聞いているので何度か行ってみましたが、そういう場面に
は全くと言っていいぐらい出くわせません(/o;)
 舞浜で「ウイング」撮ったぐらいだなぁ。
 E-653 は前にも 485 が代走していたことがあったような・・・・


東京地下駅ですか お名前:魔人  投稿日: 11/01 Thu 12:54:32

関口さん

東京地下駅経由という線もありえますね。ただ、今までより時間が若干かかってしまい
ますね。その分錦糸町に停車しないという手もありますが。

NAOKIさん

やはりE?653系の故障でしたか。ま、私にとってはうれしいハプニングでした。
中央線を走るE?653系も見たいですけど。

土曜日はM8の千葉あずさ&イクスピアリ485系で忙しそうですね。ただ天候が
よくないらしいのが...朝、起きられたら行こうかな。


今朝の見たまま お名前:関口  投稿日: 11/01 Thu 12:57:05

こんにちは。今朝の見たままです。
ミツ901…801B表示(8:40頃錦糸町にて)
ミツ14…41B表示(千葉方面行き・行先失念、8:50頃秋葉原にて)

E257の話
どの雑誌かは忘れましたが、基本9両と増結2両の製造本数が異なる旨書いてあった記憶があるのですが…。ということは、全列車が東京・千葉方で11両運転をするわけではないのではないでしょうか?
つまり松本方から(増結抜きの)基本9両のみで来て、東京・千葉方で折り返して行く運用もあるのではないかと…。
まぁあくまでも憶測に過ぎませんから、実際どうなるかが楽しみですね(^^;

それでは。


【11/1】まとめレス お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 11/01 Thu 20:40:00

●RE:今朝の見たまま>関口さん

 大糸線には9連でしか入れませんから、その分の2連を減らしたとも考えられますが、
いずれにしても全線9連で走る列車というのも考えられますね。

●RE:東京地下駅ですか>魔人さん

 N'EX 並みの時間がかかりますけどね。これも手ですね。11連で運転するのなら確実なルー
トです。

 E-653 予定のイクスピアリも 485 系になりそうですね。
 西船橋で幕回してくれないかなぁ? 新浦安でもいいけど。
 でも今週は行けません。来週になります。
 今週は仕事へ行く前に 201 赤@総武快速線は撮影予定です。


そういえば お名前:魔人  投稿日: 11/01 Thu 21:06:42

総武線の201系、ミツ12が大井工場へ入場したそうです。

これで、総武線201系はついに1編成になってしまいました。


御教示下さい お名前:NAOKI  投稿日: 11/02 Fri 14:23:06

>>201 赤@総武快速線
↑上記列車の運転日と時刻を御教示頂けないでしょうか?


ミツ201見たまま お名前:Maxやまびこ  投稿日: 11/02 Fri 21:00:51

本日のミツ201系の運用です。
ミツ6・・・09Bでした。
魔人さんの書き込みのように、ついに黄色い電車はミツ6だけになってしまいました。
ついに、来るべき時がきてしまったのですね。
私は、残念ながら並びが撮ることが出来ませんでした。


ホリデー快速おくたまハイキング号 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 11/02 Fri 23:19:22

 11/25 までの休日運転

千 葉 7:25
稲 毛 7:29
津田沼 7:37
船 橋 7:41
市 川 7:48
新小岩 7:53
錦糸町 7:59
秋葉原 8:06
新 宿 8:19(8:18着)
中 野 8:24
三 鷹 8:34
国分寺 8:41
立 川 8:47
西立川 8:50
拝 島 8:59(8:57着)
福 生 9:04
青 梅 9:15
御 獄 9:34
奥多摩 9:49
−−−−−−−
熊 川 9:07
東秋留 9:13
秋 川 9:16
武蔵引田 9:19
武蔵増戸 9:24
武蔵五日市 9:27

 千葉行きは撮影時間帯じゃないので、省略します。
 本当はこっちも撮影したいけど。
 気になるのは、明日千葉行きで来た電車は幕張区か習志野区へ滞泊して明後日また運用される
のか、毎日律儀に武蔵小金井へ回送されるのかということです。

 どなたかその辺の情報もお待ちしております。