千葉県内のJR各線の話題 過去ログ集 6

2001/07/03 〜 2001/10/02



松本DX編成運用(これで完成?) お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/03 Tue 18:59:58

 関口さん、お忙しいところをレスをいただき恐縮です。

 私が見た掲示板ではいかにも初めて充当のように書いてあったので、頭が混乱してしまいまし
た。レギュラーなんですね。だったらもう7回入っているんですね?(笑)

※ところで関口さん、「〜」の文字は何で入力されていますか?

 では、関口さんの情報をいただいて、DX編成運用を再修正させていただきます。

A102 松本(あずさ68)千葉
A103 千葉(あずさ51)松本(あずさ60)新宿(あずさ61)松本(2535M)長野
A104 長野(2532M)松本(あずさ56)新宿(かいじ107)甲府(かいじ114)新宿(かいじ115)甲府
A105 甲府(かいじ102)新宿(かいじ103)甲府(かいじ110)新宿(かいじ111)甲府(かいじ120)新宿(アルプス)信濃大町
A106 信濃大町(あずさ54)千葉(あずさ63)松本


ケヨ72編成見たまま お名前:関口  投稿日: 07/04 Wed 20:28:42

こんばんは。

今日は昼から舞浜付近の現場(とは言ってもお金払って入る大きな公園ではありません^^;)で仕事でした。それにしても暑かったですね。日影もない炎天下で5時間近く測定器やPCを手にとって調整作業をしていたら、死にそうになってしまいました(大げさ?)。

帰りがけに舞浜駅で府中本町行き(18:30過ぎの次が19:16とは…)を待っていたら、19:04頃だったかと思いますが、東京行各停が201系試作車を組み込んだケヨ72編成でやって来ました。確か「59」運用と表示してあったように思いますが…。

***おまけ***
>ところで関口さん、「〜」の文字は何で入力されていますか?
 MS−IMEでしたら「から」と入力して変換すれば出てくると思います。
 私の場合それも面倒なので、「0(ゼロ)」キー(テンキーではなく、「わ」が一緒に書いてある方)の2つ右にあるキー(「へ」や「々」が書いてある)を、シフトを押しながら出していますが(^^;
♯「(^^;」の「^」を出すキーと言えば分かりやすいでしょうか?

それでは。


RE:ケヨ72編成見たまま お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/04 Wed 21:17:11

 こんにちは。
 今日は暑かったですね。私も朝9時台には汗びっしょり!(笑)

 59 運用に 201 系というのももう珍しいことではなくなってきたようですね。今後は今日の
72 や登場するであろう 71 とかが週に1〜2回は入ってくるのでしょうね。201 系はある掲示
板には3編成が入ると書いてありましたが、どうなるのでしょうね?

 実は「〜」の件ですが、関口さんのレスをテキスト形式で保存しようとしたら Unicode 形式
でないと保存出来ないと出たので、ちょっと気になっただけです。


皆勤賞(?)のM8 お名前:関口  投稿日: 07/06 Fri 21:14:38

こんばんは。

帰宅時に錦糸町駅で総武快速線を待っていたら、「あずさ68号」がやって来ました。もしかしたら…と思ったら、やっぱりM8でした。皆勤賞モノの充当ぶりですね(^^;
♯日曜朝の姨捨公園(篠ノ井線姨捨駅付近)で2532Mを狙う人が多そう…。

明日〜明後日は磐越西線に行って来ます。それでは。


「あずさ」運用表 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/08 Sun 22:28:26

 皆さんの情報とDJ6月号を合わせて、ようやく完成の域に到達しました。
 ありがとうございます。

●DX 車専用運用(183 系9連、松本)

A102 松本(あずさ68)千葉〜幕張
A103 幕張〜千葉(あずさ51)松本(あずさ60)新宿(あずさ61)松本(2535M)長野
A104 長野(2532M)松本(あずさ56)新宿(かいじ107)甲府(かいじ114)新宿(かいじ115)甲府
A105 甲府(かいじ102)新宿(かいじ103)甲府(かいじ110)新宿(かいじ111)甲府(かいじ120)新宿(アルプス)信濃大町
A106 信濃大町(あずさ54)千葉〜幕張〜千葉(あずさ63)松本

●長野運転所(183 系、189 系11連)

A121 松本(2535M)長野(アルプス)新宿
A122 新宿(あずさ53)松本(あずさ62)新宿(かいじ113)甲府(かいじ118)新宿(あずさ69)松本
A123 松本(あずさ52)新宿(あずさ55)松本(あずさ12)新宿(あずさ15)松本
A124 松本(あずさ4)新宿(あずさ7)松本(あずさ66)新宿(かいじ117)甲府
A125 甲府(かいじ104)新宿(あずさ57)松本(あずさ64)新宿(あずさ65)松本

●DX 車・一般車混用(183 系9連、松本)

A131 松本(あずさ59)新宿(あずさ59)松本(あずさ70)新宿(ホームライナー青梅)青梅
A132 青梅(おはようライナー青梅)新宿(かいじ101)甲府(かいじ108)新宿〜東京(かいじ109)甲府(かいじ116)新宿(かいじ119)甲府
A133 甲府(かいじ106)新宿(かいじ105)甲府(かいじ112)新宿〜東大宮〜上野(ホームライナー古河1)古河〜上野(ホームライナー鴻巣5)〜東大宮
A134-1(火・水以外)東大宮〜新宿(あずさ67)松本
A134-2・9(火・水)東大宮〜新宿〜品川〜東京(湘南ライナー1)小田原〜大船
A135-1(火・水以外) 大船〜根府川〜小田原(湘南ライナー4)品川〜東京(湘南ライナー1)小田原
A135-2(火・水) 大船〜根府川〜小田原(湘南ライナー4)品川〜新宿(あずさ67)松本
A136 小田原〜茅ヶ崎(湘南新宿ライナー24)新宿〜品川〜新宿(湘南新宿ライナー21)小田原〜大船
※差し替え運用
火     水   木  金    土  日   月   火
A134-2・9→A135-1→A136→A135-1→A136→A135-1→A136→A135-2
水     木   金  土    日  月   火   水
A134-2・9→A135-1→A136→A135-1→A136→A135-1→A136→A135-2


「あずさ」183系運用(多分完成版) お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/13 Fri 21:56:53

 皆さんの情報とDJ6月号を合わせて、ようやく完成の域に到達しました。
ありがとうございます。

 間違え等ありましたら、メールでお教えください。

●DX 車専用運用(183 系9連、松本)
 A102 松本(あずさ68)千葉〜幕張
 A103 幕張〜千葉(あずさ51)松本(あずさ60)新宿(あずさ61)松本(2535M)長野
 A104 長野(2532M)松本(あずさ56)新宿(かいじ107)甲府(かいじ114)新宿(かいじ115)甲府
 A105 甲府(かいじ102)新宿(かいじ103)甲府(かいじ110)新宿(かいじ111)甲府(かいじ120)新宿(アルプス)信濃大町
 A106 信濃大町(あずさ54)千葉〜幕張〜千葉(あずさ63)松本

●長野運転所(183 系、189 系11連)
 A121 松本(2535M)長野(アルプス)新宿
 A122 新宿(あずさ53)松本(あずさ62)新宿(かいじ113)甲府(かいじ118)新宿(あずさ69)松本
 A123 松本(あずさ52)新宿(あずさ55)松本(あずさ12)新宿(あずさ15)松本
 A124 松本(あずさ4)新宿(あずさ7)松本(あずさ66)新宿(かいじ117)甲府
 A125 甲府(かいじ104)新宿(あずさ57)松本(あずさ64)新宿(あずさ65)松本

●DX 車・一般車混用(183 系9連、松本)
 A131 松本(あずさ58)新宿(あずさ59)松本(あずさ70)新宿(ホームライナー青梅)青梅
 A132 青梅(おはようライナー青梅)新宿(かいじ101)甲府(かいじ108)新宿〜東京(かいじ109)甲府(かいじ116)新宿(かいじ119)甲府
 A133 甲府(かいじ106)新宿(かいじ105)甲府(かいじ112)新宿〜東大宮〜上野(ホームライナー古河1)古河〜上野(ホームライナー鴻巣5)〜東大宮
 A134-1(火・水以外)東大宮〜新宿(あずさ67)松本
 A134-2・9(火・水)東大宮〜新宿〜品川〜東京(湘南ライナー1)小田原〜大船
 A135-1(火・水以外) 大船〜根府川〜小田原(湘南ライナー4)品川〜東京(湘南ライナー1)小田原
 A135-2(火・水) 大船〜根府川〜小田原(湘南ライナー4)品川〜新宿(あずさ67)松本
 A136 小田原〜茅ヶ崎(湘南新宿ライナー24)新宿〜品川〜新宿(湘南新宿ライナー21)小田原〜大船
※差し替え運用
火     水   木  金    土  日   月   火
A134-2・9→A135-1→A136→A135-1→A136→A135-1→A136→A135-2
水     木   金  土    日  月   火   水
A134-2・9→A135-1→A136→A135-1→A136→A135-1→A136→A135-2


3851 お名前:さいとう  投稿日: 07/20 Fri 23:53:18

3851からは一般のロングシートに戻されます。柄・色はそのままで。座りこごち悪いと不評だったらしいです。


 お名前:★☆(管理人)  投稿日: 07/21 Sat 23:22:41

 京成掲示板とお間違いでは?
 それとこの情報はどこから?

 ご自分で削除していただき、京成掲示板に出典と一緒に再度お書きください。
 3日以内に削除していない場合は当方で削除します。


久々M8見たまま お名前:関口  投稿日: 07/25 Wed 12:36:00

こんにちは。

昨日帰宅時に久々にM8編成を見ました。最近あずさ68号に入らないと思っていたら、共通運用組に抜けていたようですね。
21:09頃、新宿駅代々木方の引上げ線に停まっていました(ホームライナー千葉3号車内から見たまま)。

ところで3連休ですが、金曜日は「ゆとり」を新金線の鉄橋→上総湊の鉄橋→岩井〜富浦の鉄橋と追いかけました。R127富津市内の大渋滞で、上総湊の鉄橋に着いたのは通過3分前でした(^^;

土曜日はやはり「ゆとり」を幕張電車区を跨ぐ鉄橋→新金線の鉄橋と追いかけました。両日ともEF65-1118とDE10-1535のリレーでした。

日曜日は夕方谷津干潟のほとり(南船橋〜新習志野)に行き、パノラマEXPアルプスを撮影してきました。

3連休はどこも大渋滞でしたので、結果的に全て買い物ついでの近場での鉄になってしまいました。

それでは。


ミツ8 お名前:Maxやまびこ  投稿日: 07/30 Mon 21:50:21

本日の中央・総武緩行線のミツ8の運用です。
ミツ8・・・25B


今日の運用 お名前:Maxやまびこ  投稿日: 08/07 Tue 20:17:17

本日のミツ8の運用です。
ミツ8・・・41B
どうやら、うまくローテーションしているようです。


【8/7】 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/07 Tue 21:11:18

 変な気候ですが、どんどん書き込みしてくださいね!>皆様
 M8 は東海道線等で遊んでいるようですが。

01B ミツ4
13B ミツ16(205系)
41B ミツ8(試作車込み編成)

 あと 35B も 201 系でした。
 それ以外にもう1本見かけました。


はじめまして お名前:魔人  投稿日: 08/20 Mon 16:39:53

宮ちゃんさん、いつも楽しく拝見してます。

千葉県の特に京葉線の情報をいつもありがとうございます。
実家が浦安なので帰省(といっても川崎から浦安なので...)した時に
撮影ばかりしてます。先日も日曜日に新浦安で毎度毎度の103系&183系
を撮ってました。

ここを事前にチェックしていなかったので宴がくるのを知らず、しかも
新浦安で4番線に入ってしまい満足な写真が撮れなかったのが悔やまれま
す。

今後ともよろしくお願いします。


RE:はじめまして お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/20 Mon 19:03:18

 魔人さん こんにちは
 某所ではお世話になっております。

 宴は私も撮影予定でしたが、急に仕事が入って・・・・
 なかなか東京側へはジョイフル型は行きませんからねぇ。
 年明けぐらいになると、房総側にはバンバン入りますけど。

 えっ?新浦安4番線だったんですか?
 それは知らなかったです。
 ダイヤ情報も見ましたが、あれだと途中駅は殆どわかりませんし。回送だと時間が書いてない
ことも多いので、過去の経験で推測するしかないこともありますね。

 今度の土曜日は確実に仕事休みにしてあります(^^;
 上沼垂の国鉄色が来ることを祈って・・・・それも出来たら朝ね!5時間も待つのはしんどいです。

 では今後ともよろしくお願い致します。


こちらこそ お名前:魔人  投稿日: 08/20 Mon 22:48:26

宮ちゃんさん

こちらこそお世話になってます。

宴なんですが新浦安で構えていてやけにゆっくりだなぁとおもったら4番線に...
おかげで撮れませんでした。そこで快速を一本待ち合わせした後発車しました。
その間に、4番線にダッシュしてとってもよかったのですが、ホーム越しの撮影
でお茶濁しました。

今度の土曜日、朝早起きできればねらいに行きます。国鉄色であろうとなかろう
とボンネットはもう絶滅間近ですからね。ただ朝だと、綺麗にねらえる場所少な
そうですね...

お願いついでに、リンク張っても良いですか?


RE:こちらこそ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/21 Tue 07:21:05

 魔人さん こんにちは

>>ホーム越しの撮影でお茶濁しました。
 撮影出来ただけでも良かったですね(^^;

>>国鉄色であろうとなかろうとボンネットはもう絶滅間近ですからね。
 そうですね。
 特に 489 系9連だったら、国鉄色でもレアですね。
 当日は 489 系7連の入線もありますね。

 ただ以前前科がありますので、愛称板は必ずつけて欲しいなぁ。
 だって廃回みたいなんだもん!(@ばき)

>>ただ朝だと、綺麗にねらえる場所少なそうですね...
 葛西臨海公園・舞浜・市川塩浜のいずれかでしょう。
 過去の例でいくと、市川塩浜も上りが被らないと思いますが。
 舞浜・葛西臨海公園なら上りは問題ありませんね。ただ舞浜は異常なぐらい人が出ますし。

>>お願いついでに、リンク張っても良いですか?
 こちらも張ってよろしいでしょうか?
 うちは http://homepage1.nifty.com/tm/ でお願いします。
 魔人さんも張って良い URL をお知らせください。


リンク先 お名前:魔人  投稿日: 08/21 Tue 14:58:10

宮ちゃん、こんにちわ

>当日は 489 系7連の入線もありますね。
 朝起きられなくてもこっちを狙おうかと思ってますが。ただ天気曇りなんです
よね。

>葛西臨海公園・舞浜・市川塩浜のいずれかでしょう。
 新木場はだめですかね?潮見はあきらめてますけど。(曇ればOKかも?)
当日、EOS55でうろうろしているはずです。

 リンク張っていただけるなんてうれしい限りです。
 リンク先ですが
 http://homepage1.nifty.com/majin/
 にお願いします。


8/25 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/21 Tue 20:30:24

 魔人さん こんにちは

>>朝起きられなくてもこっちを狙おうかと思ってますが。ただ天気曇りなんですよね。
 降水確率 40% ですね。
 ASA100 と 400 両方持っていって、時刻直前でフィルムを入れたいと思います。
 私は極力 ASA400 での撮影は避けていますので。

>>新木場はだめですかね?潮見はあきらめてますけど。(曇ればOKかも?)
 ダメということはないでしょう。新木場での作例もいくつか見ています。ただ新木場だと編成
がきれいに入るという写真にはならないと思います。上りでも架線柱が邪魔では?
 潮見はどういう作例になるのかなぁ? 上りは私も撮ってみたいですが。

 私は葛西臨海公園・舞浜・市川塩浜のいずれかでいつも撮影しています。
 ただ舞浜は最近混むのであまり出ません。
 この間の塩浜も、300mmF2.8 自慢してる人がいたし・・・・

>>当日、EOS55でうろうろしているはずです。
 私は F100 です。

 いずれにしましても、能登色是非来て欲しいです。
 国鉄色でも白の「臨時」板なら許します。黄色は撮影済み。
 板無しだったら暴れているかもしれません(@ばき)>一応撮影済みだが、いい写真ではない

>>リンク張っていただけるなんてうれしい限りです。
 明日までには張りますので、お待ちください。
 当方のもよろしくお願い致します。


Re:8/25 お名前:魔人  投稿日: 08/22 Wed 13:55:38

宮ちゃん、こんにちわ

>ASA100 と 400 両方持っていって、時刻直前でフィルムを入れたいと思います。
 今カメラに入っているのがASA400なのでそのまま行きます。

>潮見はどういう作例になるのかなぁ? 上りは私も撮ってみたいですが。
 アウトカーブで狙うしかないのでしょうが、確か建物が邪魔で綺麗に入らなかった
ような記憶が...この駅で上りと下り回送を狙うのが効率よくて良いのですが。

 今回は葛西臨海公園で撮ろうかな〜〜。
 25日は、「おもいでのひばり」があるので同業者は少ないと見ているのですが。
郡山工場公開もあるし

 リンクありがとうございました。


閑話休題 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/23 Thu 22:44:09

 本日 9:35 頃東船橋で「おはようライナー」を掲出した 183 系貫通型6連とすれ違いました。
 逗子発の列車の回送でしょうが、貫通型だと幕がそのままの場合が多いですね。市川辺りで
上手に撮影出来るかもしれませんね。
 前に「しおさい」の LED 車も同じように回送でうまく撮れましたが(;^_^A アセアセ…

 そう言えば、逆の逗子行き「ホームライナー」になる編成は、午前中からもう幕張区内で幕を
掲出しているのでどれだかわかりますね(笑)。その後「回送」に直して回送することがあるの
でしょうか?(爆)


【8/23】今日の 201 系 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/23 Thu 22:45:33

 25B、35B(ミツ5)、41B で見ました。
 先日のミツ8(試作車込み編成)は 41B でちゃんと離脱しているので、今日の 41B もどの
編成か確認出来なかったので気にはなりますが。


撮影から帰還 お名前:魔人  投稿日: 08/25 Sat 12:13:18

宮ちゃん、こんにちわ

今、撮影から帰宅しました。結局、489系(朝の2本)はどちらも国鉄色でしたね。
一本目は下りしか撮れませんでしたが。

予定通り葛西臨海公園で撮ってました。同業者5名ほど。で、489系回送と、485
系が同時に葛西臨海公園で快速通過待ちという夢のような一瞬がありました。これで
485系が国鉄色だったら...贅沢ですかね。

とりあえず一寝入りして飲み会に行きます。


RE:撮影から帰還 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/26 Sun 00:17:12

 魔人さん こんにちは

 私は市川塩浜に出ました。

 金沢489系9連:国鉄色 東京側白臨時板、逆側黄臨時板
 金沢489系7連:国鉄色 東京側黄臨時板、逆側白臨時板
 上沼垂485系6連:T19 上沼垂色
 E-653系7連:黄色
 上沼垂489系6連(午後):T18 国鉄色

 何と午後来ちゃいましたねぇ(^_^;;;
 東京側が 300 番台、逆側が 1500 番台でして、貴重な国鉄色 485 系 1500 番台を写真に
収めることが出来ました。
 ま、私としては 489 系の白の臨時板も撮影出来たので良かったです。
 能登色は残念でしたが、もう入ることはないのでしょうかね?

 あと今日は京葉区にヘッドマーク付 115 系7連快速が止まっていました。
 あれ、いつ来たんだ?


やっぱり...来ましたか お名前:魔人  投稿日: 08/26 Sun 11:49:56

宮ちゃん、こんにちわ

やはり午後の上沼垂は国鉄色でしたか。葛西海浜公園で撮影してた人と話していた
のですが、がんばれば良かったかなぁ。でも、フィルムが無くなってしまったので
(予備をもって行くのを忘れました)

能登色もう入らないかもしれませんね。臨時用に残してくれればまだチャンスは
ありますが。

E653系。葛西臨海公園で停車したので乗ろうと思ったら指定券ないと乗れない
(当たり前ですが)ので見送るだけでした。


RE:やっぱり...来ましたか お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/26 Sun 15:40:37

 魔人さん こんにちは

>>やはり午後の上沼垂は国鉄色でしたか。
 来ちゃいましたねぇ。
 こちらも検査期限が近いと、新潟から撮影に来られた方が言っていました。
 北陸線の動向等考えると、予断が許せません。

>>能登色もう入らないかもしれませんね。臨時用に残してくれればまだチャンスは
>>ありますが。
 オール国鉄色になってしまう可能性もありますね。

>>E653系。葛西臨海公園で停車したので乗ろうと思ったら指定券ないと乗れない
>>(当たり前ですが)ので見送るだけでした。
 車内では指定券売ってくれないのでしょうか?
 それにしても、地元の定期列車より良いと思われる車両が入ってくる訳ですから、何とも言え
ないところがありますね(^_^;;;


E653系 お名前:魔人  投稿日: 08/27 Mon 12:42:41

宮ちゃん、こんにちわ

さっき、水戸支社のホームページを見たら9月もイクスピアリ号は6回ほど
あるみたいですね。ディズニー・シー客ねらいもあると思われますが。

>それにしても、地元の定期列車より良いと思われる車両が入ってくる
 そうですよね。183系は嫌いじゃないからという問題ではなくて乗る人に
とってみれば新しいほうが良いですからね。

 今日、現像があがってくるはずなのに飲み会で受け取りに行けない(T_T)


RE:E653系 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/28 Tue 07:51:43

 魔人さん こんにちは

>>9月もイクスピアリ号は6回ほどあるみたいですね。
 そのようですね。
 運転回数は前より増えている感じがしますが、何か規則性がなくて。
 第2・4土曜日は確実に走っているようですが。

>>ディズニー・シー客ねらいもあると思われますが。
 ええ。
 それにしても 415 系は全く見かけなくなりましたね。

>>新しいほうが良いですからね。
 水戸支社は前は何の車両を使うって掲出していましたが、出さないということは全部 E-653
系でしょうね。
 この6月などは 485 系の代走もあったようですが。>イクスピアリ
 是非前面「急行」撮りたいです!

>>今日、現像があがってくるはずなのに飲み会で受け取りに行けない(T_T)
 お先にアップしました!

 http://homepage1.nifty.com/tm/
 「鉄道の部屋」→「千葉県内のJR各線」→「臨時列車」→「京葉線」


【8/28】 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/28 Tue 22:40:58

 ピカピカのミツ14は 37B に入っていました。


とりあえずアップ お名前:魔人  投稿日: 08/31 Fri 08:41:48

宮ちゃん

とりあえずトップページで写真1枚だけ公開しました。

http://homepage1.nifty.com/majin/


RE:とりあえずアップ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 08/31 Fri 21:45:04

 魔人さん

 北陸線にこんな駅あったっけ?って感じですね(爆)
 これも貴重なカットだと思います。こういう狙い方もありますね。


今日も今日とて お名前:魔人  投稿日: 09/02 Sun 00:55:37

宮ちゃん

本当に北陸線を探せばありそうですよね。
たまたま2編成とも短いので撮れたと思ってます。両方とも9連だったら
撮れなかった写真かもしれません。惜しむらくはど逆光だったことですね。

今日も飲み会へ行くついでにカメラを持って行ったら、新宿駅でM8編成の
「かいじ」だったので撮ってしまいました。他にも2、3人撮っていました
ね。


特別展開催のご案内 お名前:成田山霊光館  投稿日: 09/04 Tue 09:25:17

特別展開催のお知らせ
展示名 「鉄道の調べー久保木彦絵画展」
期間  10月14日(日)〜11月25日(日)
休館日 毎週月曜日
開館時間 午前9時〜午後4時
入館料  大人300円 中学・高校生150円
問い合わせ先
  成田山霊光館 0476−22―0234


総武線の201 お名前:スッチー  投稿日: 09/06 Thu 20:40:35

ご無沙汰しています。

本日仕事で荻窪−浅草橋間を往復しました。
黄色の201がずいぶんと減ったような気がします。
京葉線などに転出したからでしょうが、
現在何編成のこっているのでしょうか?

ちなみに私が今日唯一見た黄色い201は、
荻窪1931発、1910B 千葉行きでした。

では


Re.総武線の201 お名前:Maxやまびこ  投稿日: 09/07 Fri 16:08:09

中央・総武緩行線の201系は、残り8編成だったような気がします。
確かに、三鷹区の201系はずいぶん減ってしまいましたね。
試作車編成も、もういません。
201系、205系とも今年末には、全て転属予定ですから
撮影は、お早めに。
中央・総武緩行線から黄色い電車が消えるのも時間の問題です。


201は お名前:ささき  投稿日: 09/07 Fri 17:41:13

5編成です。


そんなに お名前:Maxやまびこ  投稿日: 09/07 Fri 18:58:38

ささきさん、ご指摘ありがとうございました。
スッチーさん、申し訳ございませんでした。
しかし、知らぬ間にそんなに減っていたとは。


総武緩行線 201 /205 系 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/11 Tue 17:18:49

 皆さん こんにちは

 現在 205 系は1本だけじゃないかなぁ? ミツ14しか見ませんね。
 201 系はささきさんの仰るとおり5本です。ミツ4・5・6・12・13ですね。
 次はどれが離脱するのかなぁ?


偶然ですが お名前:魔人  投稿日: 09/11 Tue 18:59:58

偶然ではありますが、台風関連の新宿駅の様子を写していた画面に205系が写って
いました。


DD51貨物 お名前:魔人  投稿日: 09/14 Fri 15:40:40

今月末でDD51がEF65へ置き換わるので、とりあえず暇に任せて行って来ました。
天気が良くないこともあり、定番の市川駅は同業者二人でした。
本日の4097レは、EF81(北斗星用)+DD51でした。前回、GWに撮影したときは
EF65+DD51でしたが単機だったのでやっとこさ貨物牽引の重連写真が撮れました。

緩行線の201系を1本見かけましたが(編成は見てなかった)、19Bで入ってまし
た。


RE:DD51貨物 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/14 Fri 20:58:38

 魔人さん こんにちは

 私は DD511803 牽引分と、EF81100(北斗星)+DD511803 牽引分を撮影してあります。
 私が行くと、いつも DD511803 なんです(爆)
 DE10 とか EF65+DD51 も撮りたいのですが、時間があるかどうか・・・・

 そうそう、平日の貨物の時刻魔人さんわかりますか?
 市川下りで結構ですので、EF65+DD51 と DE10 の牽引のを教えてください。


時刻は... お名前:魔人  投稿日: 09/15 Sat 10:52:29

★宮ちゃん☆さん

正確な通過時刻は覚えていないですが、12時前後だったと思います。
千葉貨物タ着が12:43です。
11時半ころから1時間ほど粘ると、貨物、183系回送、しおさい、千葉あずさ
が撮れるある意味おいしい時間です。

DE10は、私も撮っていないのでわかりません(T.T)

EF65+DD51は私のホームページの通りなので私もちゃんとしたのを撮りたいで
す。


総武線各駅停車見たまま お名前:succhi  投稿日: 09/16 Sun 18:14:18

9/15 205: 31B/30B(大久保で1520頃チェック)

クハ205-103が含まれていました。これがミツ14編成ですか?

9/16 201: 07B/06B(荻窪で1720頃チェック)

こちらはすみませんが、編成はわかりません。


貨物 お名前:NAOKI  投稿日: 09/17 Mon 18:36:11

皆さんはじめまして。NAOKIといいます。

>DE10 とか EF65+DD51 も撮りたいのですが、時間があるかどうか・・・・
>市川下りで結構ですので、EF65+DD51 と DE10 の牽引のを教えてください

EF65+DD51の重連は現在設定がありません。
魔人さんの撮影された4097レはGW中で運用が変更され、新鶴見区の
EF65と入れ替わったために実現したものです。
因みに今年のお盆休みの時は高崎区のEF65と入れ替わっています。
本来4097レは田端区のEF81+千葉区のDD51の重連です。
DD51は京葉臨海鉄道の村田機関区で検査を受ける為の回送で、
日によっては連結されません。
なお、4097レの市川通過は11時50分です。

また、DE10の「貨物列車」は残念ですが現在ありません。
今は越中島のレールセンターへのレール輸送の
「工事用臨時列車」の牽引と
客車のジョイフルトレインが房総方面に入線する時に
牽引するぐらいです。

すでにご存知の内容もあるかもしれませんが、
ご参考までに。


れ:貨物 お名前:魔人  投稿日: 09/17 Mon 20:54:46

NAOKIさん

4097レの情報ありがとうございます。常に重連というわけでは無いのですね。
しかもデフォがEF81でEF65はイレギュラーということも知りませんでした。
ということは、もう見られないと言うことですよね。

DE10は私も1回だけ撮影したことがあります。やはり、レール輸送の臨時でした。
こちらは、まだみられる可能性はありますね。

今日は北浦まで撮影に行ってました。さすがにだれもいなかった(^_^;)


RE^2:貨物 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 09/18 Tue 19:53:37

 NAOKI さん、レスのお礼遅くなって申し訳ございませんでした。

 そうですか。もう EF65 との重連は無さそうですね。
 DE10 は単機で走っているのと、牽引でも見たことがあるので、定期であるのかと思っていま
した。


DE10 お名前:魔人  投稿日: 09/20 Thu 00:32:02

宮ちゃん こんばんわ

過去の記憶をたどってみました。
私が見たのは過去2回で、いずれも小名木川線のDD51を撮影していたときでした。
1回は、朝8時頃の小名木川線を下って(どっちが下り?)いたもの。もう1回は
新小岩駅で16時位に新小岩操へ向かって行きました。
どちらも突然来たので写真が中途半端...

ところで、週末にレインボー機が入線したようで大混雑だったようです。危険な行為
も見られたようです。お互い、気をつけましょう。(今日も、新小岩操にいました。)


総武線緩行線205系列について お名前:succhi  投稿日: 09/21 Fri 13:55:27

総武線にいた205系の15,16編成ですが、以下の101系掲示板によると

http://www.win.ne.jp/kyon-bin/tnote.cgi?book=ser101

これらの2編成中のサハを改造し、南武支線の101系を置き換えると
いうことらしいですね。これが事実だとすれば、これらの編成の
残りの8両が武蔵野線に転属するということも考えられるのでは?

では


本日の総武緩行205系 お名前:succhi  投稿日: 09/25 Tue 22:02:54


23B/22B に充当されていました(1250頃に新宿駅にて下りを目撃)。
って、まだまともに撮影していない私でした。


DD51牽引貨物列車にヘッドマーク お名前:魔人  投稿日: 09/26 Wed 19:05:16

事前に情報が出ていたとおり、今日からヘッドマークがつきました。
上り下りで3列車みたうちの1列車だけでした。ヘッドマークは丸く
中心にDD51を正面から見た絵が描いてありかなりこったものです。

残念ながら、私は今日の撮影が最後になると思うのでこれ以上撮れな
いのが悔しいです(アウトカーブで引き気味に撮ったのです。正面
ドカンにしておけば良かった)

あと、4日ということでかなり人が出始めてます。最後まで事故など
がないと良いですね。


暫定運用?DD51千葉 お名前:じゅん  投稿日: 10/02 Tue 22:58:06

30日をもって最終のはずのDD51[千葉]ですがまだ運用されてますいったい何時まで
運用されてるのかな?