千葉県内のJR各線の話題 過去ログ集 5

2001/05/07〜2001/07/03



補足というか… お名前:関口  投稿日: 05/07 Mon 12:57:25

こんにちは。

先日の書込みがかなり端折った内容でしたので、もしかしたら皆さんにご迷惑をおかけしたかもしれません。「帯つきのサロ」というのは、総武快速線113系のサロの方でして…。

あと先日大糸線で見かけた183系マリ30編成ですが、やたらきれいに見えたのですが…。ここ最近で何かしらの検査(要検or全検)を受けたのでしょうか?サロも見た感じきれいでしたが…。
個人的には検査したて(?)のサロがすぐに大宮行きとは思えないので、波動用予備車(臨時「あずさ」などで)扱いで残って欲しいのですが…。例年ですとダイヤ情報誌の6月号か7月号に夏臨情報が出ますので、ここで臨時「あずさ」に幕張車充当とあれば、暫くサロの大宮行きもないと思います。

ところでMaxやまびこ様へ質問です。「しかし、残念ながらいずれはこのG車も、大宮行きになってしまいます。」とのことですが、確かに「いずれ」お役御免となれば大宮や大船(今は鎌倉でしたっけ^^;)行きとなると思いますが…。それともこの「いずれ」とは、既にある程度の期日が決まっているという意味なのでしょうか?

それでは。


実は お名前:Maxやまびこ  投稿日: 05/07 Mon 20:13:08

関口様、これは3月号の鉄道ピクトリアルをもし、お買いになっていれば
わかります。
幕張電車区のページを見ればお分かり頂けば、分かると思いますが、
こういうふうに、書かれています、
「この9両分については、当面は存置するが、グリーン車7両と共に遠からず
淘汰される運命にあり、いずれ8両×11本、6両×4本の
112両体制となる」

てな、わけで今のところ詳しいことは分かりません。


【5/10】京葉線・武蔵野線(午前) お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/10 Thu 21:57:51

【京葉線】

03   5
07   1
13   2
15   8
19   6
53 304
59 306
65 103+203
67 303
83  K2+ 52
85  K1+ 51

※55運用は編成番号を見落としましたが、103系10連貫通編成でした。
 金曜日以外に51〜57運用に201系とか205系が入っていたら、是非書き込んで
 くださると嬉しいです(^_^;;;
 今日は2本とも 103 系 ATC タイプ高運転台だった・・・・

【武蔵野線】

09E 24(高)
21E 30(低)
51E 35(低)
75E 19(高非)

※トタ35編成ですが、地下内で異常な揺れがありました。

【もしかしたら・・・・】
 今日、りんかい線車両が京葉線を日中走行したかもしれません。
 急いでいたので深追い出来ませんでしたが、新木場駅の京葉線下りに合流する側に前照
 灯をつけた編成がいましたので。入線折り返しならすぐ前照灯が消えるはずだし、葛西
 臨海公園や舞浜でカメラマンいたし・・・・(?_?)


【5/12】金沢 489 系京葉区へ! お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/12 Sat 21:11:00

 今年になって同所 489 系は何度か京葉線へ入っていますが、いつも東大宮操へ入区していま
したので、多分今年初の京葉区への入区になったと思います。
 いつも 583 系がいる海浜幕張側の一番本線寄りに目立つように止まっていました。

 しかし、愛称板無しとはねぇ(ーー;
 「臨時」ぐらいつけたら?と思いますが。

 あと朝新習志野駅で入区するところを撮影していましたが、3番線に入るとはね(怒)


【5/15】総武緩行線朝9時頃ちょっとだけ&夕方京葉線・武蔵野線 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/15 Tue 21:49:37

・総武緩行線 朝9時頃秋葉原駅

25C ラシ59
31B ミツ16 ATC 搭載可能タイプ

・京葉線 夕16時台

09 3
11 9
13 5
15 8
17 7
59 103+203
61 303
67 102+202
83 K1+51
85 K4+54

・武蔵野線 夕16時台

49E 205 系
75E トタ37(ATC タイプ)


【5/19】総武緩行線夕方 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/19 Sat 21:06:42

01B ミツ15 205 系種別未表示
29B ミツ3
25B ミツ4
41B ミツ1
13B ミツ11


【5/22】京葉線午後 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/22 Tue 16:08:20

07 5
09 2
13 1
15 12
55 302
61 304
83 52+K2
85 51+K1

21E 7(低)

 京葉区に昼間 E-653 系がいました。
 205 系が5本、201 系が2本、103 系が6本いました。

 57 は10連貫通 103 系でした。編成番号は見えませんでした。
 明日の 59 海浜幕張に 103 系以外はないでしょう。


コンフェデレーションズカップに伴う鹿島線臨時列車について お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/27 Sun 10:48:17

 茨城県のサイトに上がっています
 Excel 形式です。

 http://www.pref.ibaraki.jp/prog/wldcup/train.htm

 下りは2本の11連の快速が増発されるようです。
 千葉 12:46 発(都賀・四街道・佐倉・成田・佐原停車)鹿島神宮 14:17 着
 東京 13:05 発(千葉までは快速と同一、以後同上)鹿島神宮 15:28 着

 上りも同様です。
 鹿島神宮 20:35 発(停車駅は下りと同一)東京 22:30 着
 鹿島神宮 21:15 発(停車駅は下りと同一)千葉 22:44 着

 11連が初めて鹿島神宮へ乗り入れるということで、注目されます。


RE:【5/22】京葉線午後 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/27 Sun 10:50:24

>>明日の 59 海浜幕張に 103 系以外はないでしょう。
と書いたら、知り合いから23日の 59(1) が 205 系で海浜幕張行きだったと言われました。
 運用表を見たところ、確かに 57(2) は京葉区へ入区するので、車両が差し替えられたようで
す。失礼致しました。

 53(2)なら京葉区へ入らないので、翌日の 55(1) に運用の乱れがなければ必ず入りますが。

 夕刻の 53 や 57 運用で 201 系や 205 系をご覧になった方は、是非書き込みをお願い致し
ます!


【6/3】ミツ8 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/03 Sun 14:27:46

 33B運用に入っています。


おつかれさまです。 お名前:龍彦  投稿日: 06/03 Sun 20:42:35

宮ちゃん、こちらではご無沙汰してます。
今日は撮影に出かけられたようで、お疲れ様です。
今日は酒々井の方まで撮影に行ってきました。一日日差しも強く熱かったせいか、
私など腕や顔が真っ赤に日焼けしてしまいました(笑)。

本日の収穫(笑)
1003M(しおさい3号):マリ6
1004M(しおさい4号):マリ7
いやはや、今日の「しおさい」はヘッドマークが絵入りの編成のオンパレード
だったようです(笑)。
この他、あやめ祭り号もHMが絵入りの6連でした。
(陸橋上よりの撮影の為、車番、編成番号など未確認)

さて、今日は国府津の113系による「ひまわり号」が成田まで入線しました。
こちらも撮影してきたのですが、HMなどは取り付けられていなかったです。
編成を見ていて気付いたのですが、8両編成の全車が113系1000'番台と1500番台で
構成されていました。図らずも里帰り…かな(笑)?


RE:おつかれさまです。 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/04 Mon 06:51:06

 龍彦さん こんにちは

 確かに日差しが強かったですね。今年一番の熱さだとか。私も日焼けしました(笑)。

 しおさい1号も 1500 番台が先頭の幕車でした。
 マリ4は全然見ませんね。

 1つ書き忘れましたが、千葉発の「ひまわり号」ですが、市川の上り側で張っていたため後ろ
姿を撮影しました。ヘッドマークが取り付けられていましたが、先頭より後ろの方のマークの方
がきれいだったと思います。こちらは非 ATC タイプ(助士側にも大きな仕切窓がある)の6連
でした。

 その他は以下のとおりです。
・新宿さざなみ LED 車8連
・あやめ祭り号 幕車6連


松本183系に特急色が… お名前:関口  投稿日: 06/04 Mon 12:44:43

ご無沙汰しております。

先日、知人より「松本の183系M8編成が国鉄特急色で出場した」というメールが届きました。M8編成というとグレードアップ車9連なので、千葉発着便にも入る可能性があるわけで、早速帰宅時の「あずさ68号」ウォッチングを始めたところ、開始初日の6/1に充当されていました。

この編成、千葉方先頭車はクハ182、かつ指定席車は大窓ということもあり、窓周りの赤帯がどうなるのか気になっていたのですが、結局は大窓に合わせて、現行の特急色より少し幅が広いものになりました。とはいえあまり違和感はありません。

さらに正面の特急マークも復活とあり、少々赤が原色よりなところはありますが、数日おきには千葉入線もあるかと思いますので、今後気になる存在になりそうです。というかかなり気になったので、早速昨日中央東線に出向き、貨物の合間にあずさ56号→かいじ107号→かいじ114号と充当されていた同編成を撮影に行ってしまいました(^^;

ところで、なんでいまさら特急色にしたんでしょうね?JRの事前告知もありませんでしたからイベント的(E257投入によるさよならイベントなど)なものではないでしょうし…。まさかE257投入→松本183のうち、国鉄色の車両が幕張へ転属→幕張183系のうち状態の悪い車両を廃車、というシナリオはないと思うのですが…。

それでは。


RE:松本183系に特急色が… お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/04 Mon 15:38:03

 関口さん こんにちは

 鉄道ダイヤ情報6月号に特急運用が出ております。
 それによりますと、

A102 松本(あずさ62)千葉
A103 千葉(あずさ51)松本(あずさ60)新宿(あずさ61)松本
A104 松本(あずさ56)新宿(かいじ107)甲府(かいじ114)新宿(かいじ115)甲府
A105 甲府(かいじ102)新宿(かいじ103)甲府(かいじ110)新宿(かいじ111)甲府(かいじ120)新宿
A106 信濃大町(あずさ54)千葉(あずさ63)松本

となっております。
 1日〜2日にかけて A102〜A103 に投入されたので、今度は明日 A106 に入ると予想しています。
 明日は仕事の合間に撮影を予定していますが、天気が・・・・

 で、国鉄色になった理由ですが、不明です(^^;
 関口さんの仰った理由もあり得そうで怖い・・・・


M8 お名前:水戸街道  投稿日: 06/05 Tue 13:23:04

長モトM8については、単に千マリへの転配のために、カラーリング変更したようですね。
このため、玉突き0番代の廃車対象が気になります。


RE:M8 お名前:★☆(管理人)  投稿日: 06/05 Tue 18:00:32

 水戸街道さん

>>単に千マリへの転配のために
 この度このM8DX編成が国鉄色に戻されて話題になっております。
 確かにこれは考えられることではあります。しかし水戸街道さんの書き方だと決定であるよう
に思われます。この事実は出所はどこでしょうか?

 ご回答を8日までにお願い致します。


松本M8編成見たまま お名前:関口  投稿日: 06/06 Wed 22:27:38

こんばんは。

もしかしたらM8編成がA102運用に戻るのではないかと思い、「あずさ68号」が新宿駅に着くのに合わせて西新宿のオフィスを出てきました(^^;

新宿駅総武線ホームで待っていたら、案の定…というかなんというか、本当にM8編成でやって来ました。このままうまく流れれば、日曜日は日中の「千葉あずさ」運用に入りそうですね。

それでは。


RE:松本M8編成見たまま お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/07 Thu 22:11:16

 関口さん こんにちは

>>日曜日は日中の「千葉あずさ」運用に入りそうですね。
 火曜日に入ったのですが、残念ながら仕事の合間に撮影を予定していましたが急な仕事が入り
出来ませんでした。
 日曜日も仕事の合間の撮影を予定しています。大丈夫かなぁ?
 天気も怪しそうですが。


はじめまして お名前:CUSTOM  投稿日: 06/09 Sat 02:42:03

はじめましてこんばんは、東金に住むCUSTOMと申します。今回が初めての書き込みとなります。
私の知り合いも言っててなおかつ私も思うのですが営団東西線一部列車が津田沼まで乗り入れていますが
これを千葉まで運転してみたらどうかなって思うのですが皆様はどう思われますか?
私はかなり利便性が向上するのでいいと思いますね。


発言を削除致しました。 お名前:★☆(管理人)  投稿日: 06/09 Sat 07:39:52

 皆さん こんにちは。

 水戸街道さんの発言を削除致しました。
 理由は、インサイダーと思われかねない内容の発言であり、こちらから情報の出所を確認させ
ていただきましたがご回答がなかったからです。それとこれは直接の理由になりませんが、メー
ルアドレスが本当に存在するもののように思えませんでした。そういう場合はこちらから確認の
メールを送信させていただく場合もございます。

 以下の「掲示板のご案内」リンクに利用規程がありますので、必ず読んでから書き込んでくだ
さい。インサイダー情報は書かないでください。よろしくお願いします。
 http://homepage1.nifty.com/tm/menu/board.htm


東西線の津田沼乗り入れについて お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/09 Sat 22:41:58

 CUSTOM さん 初めまして。

 今度JRの要望窓口にメールしてみましょうか?(笑)
 ただ千葉まで運転するとなると、千葉〜津田沼は片道17分のため約40分JR線内にいる
時間が長くなります。そうなるともっと早い時間から乗り入れを開始する必要があるため、必
要編成数も増えますね。営団がそれを了解するかどうか?
 あと記憶モードになりますが、本当は東葉高速鉄道が開通した時に津田沼乗り入れはなくな
るのではなかったかと思うんです。でも沿線の要望で今もほぼそのままの形で残っています。
未だに 103 系や 301 系が走っていて、新車の噂も聞こえて来ないという事はそれ程ここに力
を置いていないように思えます。千葉が無理なら殆ど折り返し線が使われていない幕張で折り
返すのも良いかと思いますがね。


クモヤ193 お名前:AuGwonShya  投稿日: 06/11 Mon 20:46:57

千葉中央駅でミラマーレ建設現場を眺めていた所、本千葉方面からクモハ193の2連が
やってきました。
実物をはじめてみました。
時間は14時50分くらいでした。

>東西線の千葉乗り入れ
計画段階では千葉まで来ることになっていたと思います。


松本M8あずさ見たまま お名前:関口  投稿日: 06/11 Mon 21:50:04

こんばんは。
先日、松本のM8編成が日中の「千葉あずさ」運用に入った翌日の夜に新宿駅に見たまましに行ったら、M8であずさ68号が来たので、今回ももしかしてと思って、新宿駅に20:05に着くように会社を出ました。
今回も運良く(?)A102運用に戻ってきたようで、M8編成のあずさ68号を見ることが出来ました。このまま行けば金曜日日中の「千葉あずさ」がM8編成になりそうですね。
それでは。


RE:松本M8あずさ見たまま お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/16 Sat 17:49:54

 6/15 の昼の「あずさ」にちゃんと入っていました。
 天気悪くて撮影しませんでしたが。

 この調子だと、次は来週の水曜日ですね。
 ただDX編成と一般編成混合の運用の方に行く可能性もありますね。


201系試作車編成運用開始 お名前:青の201  投稿日: 06/17 Sun 14:16:49

本日201系試作車編成(元ミツ7編成)が61運用(1360A)で運用されているのを見ました。
編成番号は、部屋から見ていたのでよく見えませんでした。
これでまた100+200番台編成が廃車になってしまうんですかね?


モトM8編成のその後 お名前:関口  投稿日: 06/17 Sun 21:39:43

こんばんは。

M8編成ですが、本日4051M(あずさ51号)には充当されている所を知人が見たそうです。昨晩は「あずさ68号チェック」が出来なかったのでどうなっていたか気になっていましたが、またまたグレードアップ組の先頭に戻ってきたようです。

これで管理人さまが書かれているとおり、このまま流れれば水曜日に日中の「千葉あずさ」に入りますね(^^;

それでは。


RE:201系試作車編成運用開始 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/18 Mon 22:52:57

 青の201さん こんにちは

 編成番号は72です。ということは、71も出来ますね(笑)。
 中間には札が入っていないので、10連貫通編成扱いでの運用ということになりますね。

 個人的には状態が悪いのはケヨ 301,306 編成なので、この辺から廃車が出るような気がし
ますけどね。


RE:モトM8編成のその後 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/18 Mon 22:54:22

 関口さん M8編成の報告をいつもありがとうございます。

 前回は雨で撮影不能。
 今回も雨らしい(ーー;

 ただこの編成は、湘南新宿ライナーの運用にも投入可能であるので、いずれそっちへ入ること
も考えられます。やはりわかっている時に撮影しておくのが良いでしょうね。


千葉都市モノレールの話題 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/20 Wed 21:53:25

 ここで初めて扱います。

●広告電車運転開始
 千葉市制80周年を記念して、動物公園号がこの1月から走っていて好評を得ており、多少
 なりとも乗客数アップに貢献しているようです。そこで増収策その2ということらしく、広
 告電車が走ることになり、NTT DoCoMo の 210 シリーズの広告を塗装した編成が走ってい
 ます。9社から問い合わせがあるようで、第3弾の登場も近いかもしれません。

●7/16 ダイヤ改正
 久しぶりのダイヤ改正が実施されます。(新聞報道より)
 これまで1号線(県庁前〜千葉みなと)、2号線(千葉〜千城台)ではそれぞれ線内での折
 り返し運転が基本であり、動物公園にある車庫への出入庫運用で動物公園〜千葉みなととい
 う列車が早朝、朝ラッシュ後、深夜に数本設定されている以外は1号線と2号線を直通する
 運用はありませんでした。
 が、16日より以下のようになります。
 ・平日朝8〜9時台、千葉駅で折り返ししている2号線列車は全て千葉みなとまで延長運転
  する。つまり千葉みなと〜千城台直通運転となる。
 ・午後3時以後、今まで千葉駅で3番線で折り返ししていた2号線の列車の折り返しを2番
  線に変更し、千葉みなと・千葉市役所前からの同じホームでの乗換を実現する。

 久しぶりに千城台〜千葉みなと直行列車が復活します。
 なおこれに伴う編成増とかは報道されていません。千葉みなとへ乗り入れることによって単
純に2運用が増えることになりますが、4連がバラされて増発?という可能性もありますね。
 あとは当日のお楽しみです。


出勤時M8「あずさ」見たまま お名前:関口  投稿日: 06/22 Fri 08:18:05

おはようございます。

昨晩「あずさ68号」チェックが出来なかったので、今朝少し早く家を出て、自宅最寄りの船橋駅で「あずさ51号」をチェックしてきました。

昨晩またまたA102運用に戻ってきた様で、M8編成が充当されていました。ということは今度の日中「千葉あずさ」充当は月曜日ですかね…。管理人さま、昼休みに出かけられますか(^^;

それでは。


残念! お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/23 Sat 01:08:03

 関口さん 月曜日は私出張でダメですわ(怒)

 となると、その後ですね。次は土曜日だから大丈夫だと思う(笑)
 雨が降らないことも祈ります。

 まだ「あやめ祭り」号上りも撮っていないんです。
 「特急」表示を希望しています。


スカイブルーの201系 お名前:檜雄  投稿日: 06/23 Sat 03:09:01

201系に海や工場地帯・浦安・幕張等海浜都市は似合いません。どちらかというと山か田園風景、都心新宿です。初めて201の車窓から海とディズニーランドを見ました。京葉線201にて。大井工場で製造された201系900番台。量産型と比較して車体が103系並にベコベコでしたが、廃車の噂が流れていたものの、このたび見事青くなって京葉入りしたようです。最後はクモハ200の利点を生かして3連で鶴見線か川越線あたりに行くかと思います。川越に入れば今度はウグイス色です。


れ:スカイブルーの201系 お名前:K  投稿日: 06/24 Sun 00:53:03

》大井工場で製造された201系900番台。

 大井工場が電車の製造をしたとは初耳。


》廃車の噂が流れていたものの

 まだまだ大量に残っている103系を差し置いて、たかが20年足らずの電車を廃車できるほど世の中甘くはありません。


》最後はクモハ200の利点を生かして3連で鶴見線か川越線あたりに行くかと思います。

 クモハが先頭に立つことは2度と無いだろうし、たった2両しかいないクモハ200を活かせる路線などありませんね。 京葉線で10連のまま最期を迎えるでしょう。 見かけは先頭車でも、あれはもう制御車ではなく、単なる中間車と同じです。


》川越に入れば今度はウグイス色です。

 川越線は4両編成ですよ。 それを今さら3両編成に戻すなんて話、誰も受け入れちゃくれません。


クモハ お名前:檜雄(ピノキオ)  投稿日: 06/28 Thu 03:18:36

クモハ200にもATS-Pを付けていた様ですので、先頭に出る事も考えているのではないでしょうか?大井工場では201系試作車の他に一部の103系も製造していますよ。


RE:クモハ お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/28 Thu 21:32:00

 檜雄さん

>>先頭に出る事も考えているのではないでしょうか?
 編成番号が「72」となっています。
 今までの分割併合編成は「51」+「K1」のような番号でしたので、一気に十の位が2も
上がる訳がなく、目撃者の話では中間運転台に編成札がないということでしたので、10両固
定編成として扱われると思います。ということはいずれ71も登場することでしょう。
 クモハは元々床下に機器がいっぱいで、ATS-P を取り付ける余裕はないと思われます。

 私自身がまだ遭遇していませんので、見かけしだい報告しますけど。


RE:千葉都市モノレールの話題 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/28 Thu 22:05:17

●塗装・広告車第3弾登場!
 市税についてのPR電車が今日走っているのを確認しました。
 これで塗装(1編成)・広告車(2編成)は3編成となりました。


クモハ200-901 お名前:K  投稿日: 06/29 Fri 00:25:50

これが大宮工場で一時的に書かれていたATS-P標記は、すでにATS-Bに直されています。
雑誌にも投稿されている有名な話じゃないんですかねぇ? Webサイトでも、探せば
見つかるのでは?

ATS-Pも無ければスカートもない車輌ですから、先頭には出る機会を得ることなど無理
でしょう。

また、201系試作車は東急×5、日車×5の10両です。 大井工場で作ったのは101系
(製造時はモハ90)2両くらいの模様、車輌製造をやっていられるほど暇な工場は、
首都圏にはないでしょう。

檜雄さん、いい加減なことばかり書いていると、ますます信用を失うだけですよ。
前回といい今回といい、見たままのこと以外は全部デタラメじゃないですか。


RE2:クモハ お名前:K  投稿日: 06/29 Fri 00:27:35

檜雄(ピノキオ)さん

これが大宮工場で一時的に書かれていたATS-P標記は、すでにATS-Bに直されています。
雑誌にも投稿されている有名な話じゃないんですかねぇ? Webサイトでも、探せば
見つかるのでは?

ATS-Pも無ければスカートもない車輌ですから、先頭には出る機会を得ることなど無理
でしょう。

また、201系試作車は東急×5、日車×5の10両です。 大井工場で作ったのは101系
(製造時はモハ90)2両くらいの模様、車輌製造をやっていられるほど暇な工場は、
首都圏にはないでしょう。

檜雄さん、いい加減なことばかり書いていると、ますます信用を失うだけですよ。
前回といい今回といい、見たままのこと以外は全部デタラメじゃないですか。


国鉄工場で製作した車輌ですが お名前:  投稿日: 06/29 Fri 00:39:25

大井工場ではモハ90形電車以外には記録にないと思いますが....

JR化後でも、東日本管内では大宮工場で107系の車体新造や
大船工場(現鎌倉総合車輌所)でサハ204,205を製造した程度です。
(※新津車輌製作所を除く)


M8は明日日中の「千葉あずさ」ですかね? お名前:関口  投稿日: 06/29 Fri 12:45:02

 こんにちは。

 最近の「お勤め」(?)では、火曜日のあずさ68号チェックをしなければならなかったのですが、月〜水と新潟に仕事で出張していましたのでチェックが出来ませんでした。どうやらM8はA101運用(検査予備運用)を飛ばしてA102運用に戻っているようですから、明日日中の「千葉あずさ」に入るのではないかと踏んでいますが、実際はどうなのでしょうかね?とりあえず明日のあずさ54号を船橋〜東船橋(市立船橋高校横の歩道橋)に見に行ってみようかと考えていますが…。

 余談ですが、JR化後の首都圏工場での電車製作について…。以前京浜東北線の209系に乗っていた時に「大船工場製作」となっている車両を見たことがありますがあれは本当に大船製なのでしょうか?鋼体をメーカーで作って、細かい装備を大船でやったということなのでしょうかね?

 それでは。


RE:M8は明日日中の「千葉あずさ」ですかね? お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/29 Fri 22:11:53

 関口さん こんにちは

 私は明日は市川で撮影する予定です。
 確かその前に 183 系「しおさい」と貨物も来るはずですので(^^;
 天気は大丈夫そうですし。

 夕方は上りの返しと、「あやめ祭り」号をどこかの駅で狙います。
 「特急」表示で来ることを期待していますが。


M8あずさ見たまま お名前:関口  投稿日: 06/30 Sat 19:43:28

こんばんは。

予告(?)通り、あずさ54号を確認しに船橋〜東船橋(市立船橋高校横歩道橋)に行ってきました。少し早めに行けば貨物(FE81牽引・次位にDD51無動)・しおさい回送・しおさい5号が撮れるので、11:40頃着いたのですが誰もいなく、本当にM8で来るのか心配になってしまいました(^^;

貨物通過の直前に同業者の方が1人見え、多分M8だろうということで納得しながら(?)あずさを待ちました。管理人さまは市川駅での撮影だったようですが、いかがでしたでしょうか?

一旦帰宅後、「あやめ祭り」号を見に再度出かけようとも思ったのですが、雨が降ってきたのでやめました。昨年見たときには上下とも通常の「あやめ」ヘッドマークを使っていましたが、今回はどうだったのでしょうか?ちなみに幕張車の「特急」ヘッドマークは、昨年3月にG車付9連が草津方面の臨時特急に充当された時に撮影したことがあります。

さて、明日はあずさ68号チェックができるか…。それでは。


RE:M8あずさ見たまま お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/30 Sat 23:21:37

>>管理人さまは市川駅での撮影だったようですが、いかがでしたでしょうか?
 6名おりました。
 EF81100+DD51、LED「しおさい」(実際は回送)、貫通型幕「しおさい」と続けてM8が
やってきました。
 M8の直前に雨が降り始めましたが、何とか撮影出来ました。

 上りも狙っていたのですが、雨で暗くて多分ダメだったと思います。
 「あやめ祭り」は前面は「あやめ」、側面は「特急」でした。これは運転士次第のようで、
今年の場合は前面「特急」「臨時」も目撃されています。

 「特急」を期待していたのですが・・・・

 明日、期待していますよ!>ぉぃ
 明日も走れば、今度は木曜日ですし。木曜日なら上り撮影可能なので。
 でももう30日休み無しですね。>M8
 そのうちDX・一般混用運用に入るのかなぁ?


【6/30】M8来ましたね! お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 06/30 Sat 23:25:49

 関口さん こんにちは

>>管理人さまは市川駅での撮影だったようですが、いかがでしたでしょうか?
6名おりました。
EF81100+DD51、LED「しおさい」(実際は回送)、貫通型幕「しおさい」と続けて来た後
にM8がやってきました。
 M8の直前に雨が降り始めましたが、何とか撮影出来ました。

 上りも狙っていたのですが、雨で暗くて多分ダメだったと思います。
 「あやめ祭り」は前面は「あやめ」、側面は「特急」でした。これは運転士次第のようで、
今年の場合は前面「特急」「臨時」も目撃されています。
 「特急」を期待していたのですが・・・・

 明日、期待していますよ!>ぉぃ
 明日も走れば、今度は木曜日ですし。木曜日なら上り撮影可能なので。
 でももう30日休み無しですね。>M8
 そのうちDX・一般混用運用に入るのかなぁ?

 あと緩行線では、ミツ14編成が31Bに入っていました。
 三鷹側が「各駅停車LOCAL」、千葉側が「各駅停車」(縦倍角?フォント)なので、三鷹
側を早く撮りたいのですが・・・・これは南武線から来た編成のようですね。
 ミツ901は09B(だったと思う)、あと201系は29B、39B、41Bで目撃しまし
た。噂のミツ8は見ませんでした。


【お詫び】松本183系DX車運用訂正 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/01 Sun 23:51:55

 6月4日に私が書いた上記運用で間違いがありました。謹んで訂正しますと共にメールでご
連絡をくださった方に感謝いたします。
 A102 が間違っておりました。これも含めて再掲します。

A102 松本(あずさ68)千葉
A103 千葉(あずさ51)松本(あずさ60)新宿(あずさ61)松本
A104 松本(あずさ56)新宿(かいじ107)甲府(かいじ114)新宿(かいじ115)甲府
A105 甲府(かいじ102)新宿(かいじ103)甲府(かいじ110)新宿(かいじ111)甲府(かいじ120)新宿
A106 信濃大町(あずさ54)千葉(あずさ63)松本

 お詫びに、183・189系DX又は一般車で運用されている運用も掲載します。

A131 松本(あずさ59)新宿(あずさ59)松本(あずさ70)新宿(ホームライナー青梅)青梅
A132 青梅(おはようライナー青梅)新宿(かいじ101)甲府(かいじ108)新宿〜東京(かいじ109)
   甲府(かいじ116)新宿(かいじ119)甲府
A133 甲府(かいじ106)新宿(かいじ105)甲府(かいじ112)新宿〜東大宮〜上野(ホーム
   ライナー古河1)古河〜上野(ホームライナー鴻巣5)〜東大宮
A134(火曜日以外)東大宮〜新宿(あずさ67)松本
A135-2(火)〜新宿(あずさ67)松本
 A134〜A135-2 が怪しいですが、ここはちゃんと調べていませんが湘南新宿ライナー運用へ
火・水を使って車輌の差し替えを行う運用が発生しています。そうなるとM8が東海道線を走
るなんてことがあり得る訳です。


【お詫び】松本183系DX車運用訂正その他 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/01 Sun 23:55:46

 6月4日に私が書いた上記運用で間違いがありました。謹んで訂正しますと共にメールでご
連絡をくださった方に感謝いたします。
 A102 が間違っておりました。これも含めて再掲します。
A102 松本(あずさ68)千葉
A103 千葉(あずさ51)松本(あずさ60)新宿(あずさ61)松本
A104 松本(あずさ56)新宿(かいじ107)甲府(かいじ114)新宿(かいじ115)甲府
A105 甲府(かいじ102)新宿(かいじ103)甲府(かいじ110)新宿(かいじ111)甲府(かいじ120)新宿
A106 信濃大町(あずさ54)千葉(あずさ63)松本
 A101 は検査ということになります。
 ちなみに7月1日(日)今日は A102 にまた休み無しで入ったそうです。
 明日の朝と今度は木曜日に来葉しますね。その後はどうなるのでしょうか?

 お詫びに、183・189系DX又は一般車で運用されている運用も掲載します。
A131 松本(あずさ59)新宿(あずさ59)松本(あずさ70)新宿(ホームライナー青梅)青梅
A132 青梅(おはようライナー青梅)新宿(かいじ101)甲府(かいじ108)新宿〜東京(かいじ109)
   甲府(かいじ116)新宿(かいじ119)甲府
A133 甲府(かいじ106)新宿(かいじ105)甲府(かいじ112)新宿〜東大宮〜上野(ホーム
   ライナー古河1)古河〜上野(ホームライナー鴻巣5)〜東大宮
A134(火曜日以外)東大宮〜新宿(あずさ67)松本
A135-2(火)〜新宿(あずさ67)松本
 ライナー充当については、知人から聞きました。
 A134〜A135-2 が怪しいですが、ここはちゃんと調べていませんが湘南新宿ライナー運用へ
火・水を使って車輌の差し替えを行う運用が発生しています。そうなるとM8が東海道線を走
るなんてことがあり得る訳です。

[参考資料]鉄道ダイヤ情報6月号


M8の運用に変化? お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/02 Mon 23:29:52

 他の掲示板の目撃情報が出典ですが、本日(7/2)夜 2535M でM8が長野へ行っています。
 A103 運用終了後に 2535M の運用に入った模様です。そうなると次の2つが考えられます。
(1)今晩のアルプス(長野 189 系 11 連の運用)で明日朝上京する。
 これもその後は2とおり考えられます。
 ・そのまま長野の 189 系の運用に入る。
 ・A104 のかいじ 107 号から元に戻る。
(2)長野に貸し出し中のM9と交代。今日はこれで終わり。

 となると、長野の運用も書いておかないといけないかな?(^_^;;;
 5日で1巡です。
A121 松本(2535M)長野(アルプス)新宿
A122 新宿(あずさ53)松本(あずさ62)新宿(かいじ113)甲府(かいじ118)新宿(あずさ69)松本
A123 松本(あずさ52)新宿(あずさ55)松本(あずさ12)新宿(あずさ15)松本
A124 松本(あずさ4)新宿(あずさ7)松本(あずさ66)新宿(かいじ117)甲府
A125 甲府(かいじ104)新宿(あずさ57)松本(あずさ64)新宿(あずさ65)松本

 さぁ、ますます目が離せなくなってきました。>M8

 それから1つ質問です。
 うっかり私、下りのアルプス(9連)の運用がどう入っているのか正確にわかっていません。
 ご存知の方は教えてください。(↓に繋げます)


 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/03 Tue 07:02:23

 2535M→2532M にたまたま入った・・・・ってのも考えられるかな?
 今日どれに入っているかではっきりしますね。ご覧になられた方いらっしゃいましたら報告
をお願いします。
 私は今日は見られないので、またネット上で情報収集しますが(笑)。


松本デラックス編成運用について お名前:関口  投稿日: 07/03 Tue 13:00:38

こんにちは。
管理人様の疑問点についてですが…

(1)A103〜A104運用について
 上記運用は所定にてあずさ61号で松本着後、2535Mに充当して長野(正確には長野総合車両所)でマルヨとなり、翌朝2532Mで松本に戻り、あずさ56号に繋ぎます。
 この話は最近レールマガジンにて中央東線が特集となったときに記載されていたと思いますし、篠ノ井線方面に撮影に行っている時にこのように回っているのを確認しています。

(2)急行アルプス(401M)への充当について
 A105運用はかいじ120号で終わるわけではなく、そのまま401Mにて折り返しています。信濃大町着後A106運用に回り、おなじみあずさ54号にて千葉にきます。ただ401Mは季節によって白馬やら南小谷やらに延長されますので、その際は回送にて信濃大町まで戻しているようです。

 分かっている限りですが、上記のようになっています。それでは。


関口さんありがとうございます! お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 07/03 Tue 18:54:58

 お忙しいところをレスをいただき恐縮です。

 私が見た掲示板ではいかにも初めて充当のように書いてあったので、頭が混乱してしまいまし
 た。レギュラーなんですね。だったらもう7回入っているんですね?(笑)