千葉県内のJR各線の話題 過去ログ集 4

2001/03/15〜2001/05/07



103系見たまま(3/15朝) お名前:関口  投稿日: 03/15 Thu 18:21:54

こんばんは。遅くなりましたが今朝の見たままです。
05C運用(704C)…ラシ310(市川8:19頃、千葉行として走っていくのを確認)
11C運用(810C)…ラシ327(8:36頃、浅草橋〜両国にて乗車中の総武緩行線から確認)

ラシ310は今日も走ってましたよぉ(^^;

それでは。


果たして お名前:Maxやまびこ  投稿日: 03/15 Thu 21:56:54

23日に引退するようなら、明日はヘッドマークが着けられる、せとぎわの日ですね。
それと、310編成も最後まで走って欲しいです。
明日の103系は、見ものかも。


【3/15】103系運用報告まとめレス お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/15 Thu 22:32:12

■関口さん

 13日に故障して早々入庫したのが幸いしたのか、05C で走っていたという報告を私も聞いて
 おります。これは中野滞泊なので、明日も走る???

■Maxやまびこさん

 310編成ですが、噂が外れて欲しいですね。

 明日は私はチェック出来ません。ご報告をお待ちしております。その結果によっては土曜日に
出撃?


【京葉線】舞浜臨月末たくさん来ますよ! お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/15 Thu 22:39:19

■3/24、3/31
 舞浜(下)7:18-20 金沢489(能登編成) 東大宮操(滞)
 葛西(下)8:05 583(秋) 新習志野 8:21(滞) 西船橋での方転なし
 東京(発) 8:13 583(盛) 新習志野(滞) 西船橋での方転なし
 東京(着) 8:51 485(上沼垂)
 ※ 3/24 はイクスピアリ(E-653)もあったような・・・・

■3/29
 東京(発) 6:57 シルフィード 新習志野(滞)

■4/1
 東京(発)10:20 パノラマエクスプレスアルプス

 3/24,29,4/1 は出撃したいと思います。
 583 は秋田の設定だと例のシールがつき、盛岡だと団体表示らしいので、両方撮っておくの
が良いかもしれません。
 それにしても2本しかない 583 が両方とも新習志野に揃うのもすごいですね。
 どうせなら 489 も入ってくれればいいのに・・・・


103系見たまま(3/16夜) お名前:関口  投稿日: 03/16 Fri 21:51:11

こんばんは。帰宅時の見たままです。
59C運用(1959C)…ラシ327
20:28頃、水道橋駅で確認しました。

他所では明日からHM取り付けと聞いていますが、どうなんでしょうね?

今晩から信越山線方面にスキー&EF64撮影に要ってきます。それでは。


RE:103系見たまま(3/16夜) お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/16 Fri 22:34:38

 関口さん こんにちは

 310 編成は、07C(1) に入っていたようです。
 入庫後すぐにバラされたようです。もう走らないでしょう。引退のようです。

 327 編成は、明日はHMを取り付けて、05C に入る予定だそうです。
 この後は18日 07C、19日 09C、20日 11C、21日 13C、22日 15C、23日 17C と
走って引退のようです。引退日は22日という情報もありはっきりしませんが、この週末が勝
負!・・・・と言いたいが天気が悪いようです。103 形の涙雨かもしれません。


なぜ お名前:Maxやまびこ  投稿日: 03/17 Sat 09:20:11

本日の103系の運用です。
05C・・・327編成
ついに、ラストランの開始ですね。
皆さんの言うとおり、05Cに入っていました。
ヘッドマーク期待していたのですが、津田沼で確認した所、
残念ながら、着いていませんでした。
もしかすると、着けないかもしれません。
あの、101系を置き換えた、張本人も来る日が、来てしまい1編成となってしまいました。


103系お別れ乗車 お名前:スッチー  投稿日: 03/18 Sun 20:49:01

明後日、20日に黄色い103系お別れ乗車を行う予定です。
地元の荻窪から乗ります。

もう三鷹以西には入らないのでしょうか?


103 系明日以後の運用予想 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/18 Sun 22:14:46

 皆さん こんにちは
 順番通りに運用されるとして、明日からの運用予想を書いてみます。

3/19 09運用 出庫:津 入庫:西
 ●津 509C 中 608C 千 809C 中 908C 津 1009C 三 1108C 津 1309C 中 1408C 千
 千 1509C 三 1708C 千 1909C 三 2008C 千 2209C 西▲
3/20 11運用 出庫:西 入庫:津
 ●西 711C 三 810C 千 1011C 中 1110C 津 1211C 三 1310C 津 1411C 三 1610C 津▲
3/21 13運用 出庫:津 滞留:中 入庫:津
 ●津 512C 千 513C 中 712C 西 813C 中△○中 1812C 千 1913C 中 2112C 津▲
3/22 15運用 出庫:津 入庫:津
 ●津 615C 中 714C 千 815C 三 1014C 西 1115C 中 1214C 千 1315C 中 1514C 千
 千 1615C 三 1829C 津▲
3/23 17運用 出庫:津 入庫:津
 ●津 517C 三 616C 千 817C 三 1016C 千 1117C 中 1316C 津 1417C 中 1516C 津
 津 1617C 中 1716C 津▲

 お茶の水行きと武蔵小金井、立川行きは、所定だともう見られないようです。
 幕張発もないですね。
 21日は日中の運用がないようですが、それ以外ではほぼ1日走るようですから。

 私も明日か明後日に撮影する予定です。どこでか?は教えません(笑)。
 ある掲示板で撮影マナーが問題になっています。皆さんもマナーを守って撮影しましょう。


本日の運用 お名前:Maxやまびこ  投稿日: 03/19 Mon 12:46:50

本日の103系の運用です。
09C・・・327編成 でした。
予想通りの運用でした。
このまま定時運用を祈ります。
なお、未だにヘッドマークが着いていないのですが、どうした事でしょうか。
着ける気ないのかも。
幕張本郷〜新宿間に、私は今日乗車しました。
モハに乗り、あの爆音を耳に焼き付けました。
天井を見て、驚いたのですが扇風機って着いていたんですね。
でも、なぜかスイッチが見当たらなかった。


RE:本日の運用 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/19 Mon 18:51:15

 Maxやまびこさん こんにちは

 私も 1408C を撮影して確認しました。
 錦糸町、両国等で撮影している人が数人いました。

 確かにヘッドマークはないですね。
 でもない方が自然な姿の記録が出来て良いです。

 扇風機は、車掌のスイッチ操作で全車一斉に動作します。


そうですね お名前:Maxやまびこ  投稿日: 03/19 Mon 19:31:37

管理人さん、レスどうもありがとうございました。
私も、ヘッドマークは着けていない方が、まだまだ現役と
いう感じがして、いいです。


本日の運用 お名前:Maxやまびこ  投稿日: 03/20 Tue 20:07:26

本日の103系の運用です。
11C・・・327編成 でした。
今日も、無事に走りぬいてくれました。
今日は、最後の休日だったので、
駅撮りの方たちが、かなりいました。
まだ、ヘッドマークは、着けられていません。
実は、運転席にあるのをちょっと見てしまいました。
着けてくれない理由は、最近マナーが、かなり悪いからだとか。


RE:本日の運用 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/21 Wed 07:15:48

 Maxやまびこさん

 運転席にマークあったのですか?
 ところで、
>>着けてくれない理由は、最近マナーが、かなり悪いからだとか。
 これはどなたのの発言でしょうか?
 ある掲示板で撮影マナーの発言をめぐって、ちょっと荒れていましたね。
 あと2〜3日ですね。何もなく無事に運用をこなして欲しいものです。

 最終日にちょっと期待してみようかなぁ?(^^;


【3/22】103 系運用訂正 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/21 Wed 07:21:46

 18日にアップした運用で書き間違いをしてしまいました。申し訳ございません。
 以下のように訂正します。

3/22 15運用 出庫:津 入庫:津
 ●津 615C 中 714C 千 815C 三 1014C 西 1115C 中 1214C 千 1315C 中 1514C 千
千 1615C 三 1814C 西 1915C 三 2014C 千 2215C 茶 2314C 千 2415C 津▲

 ということで、お茶の水行きがあと1回ありました。失礼しました。


もう1本 お名前:Maxやまびこ  投稿日: 03/21 Wed 09:42:25

管理人さん、御茶ノ水行きですが、本日13Cに入っているため、
津田沼始発22:19分がそうです。


RE:もう1本 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/21 Wed 21:00:39

 Maxやまびこさん 御指摘有り難うございます。
 津 2213C 茶 2312C 千 2413C 津▲ ですね。どうも失礼しました!(ぉぃ)


103系見たまま(3/21夜〜3/22朝) お名前:関口  投稿日: 03/22 Thu 09:28:34

おはようございます。今晩(帰宅時)および今朝(出勤時)の見たままです。
いずれもラシ327です、って当たり前かぁ(^^;
今朝の段階でもマークは掲出されていません。どうするのでしょうね???

●3/21夜
13C運用(2213C)…乗車中の電車から確認、浅草橋にて。

●3/22朝
15C運用(714C)…快速電車を待っているときに確認、船橋駅にて。

それでは。


103系情報です。 お名前:トロ  投稿日: 03/22 Thu 15:02:58

こんにちは 皆さん 管理人さん 初めまして トロです。
103系は、327:15Cです。
西船橋11時26分−中野12:17分でした。
中野駅で4人ぐらいの人が撮影してました。
中野12:20分−千葉13:34分でした。
千葉13:47−中野
幕張本郷駅で10人ぐらいの人が撮影をしてました。
私は西千葉駅で撮影しました。


103系見たまま(3/23朝) お名前:関口  投稿日: 03/23 Fri 08:39:36

おはようございます。今朝の見たままです。
17C運用(616C)…ラシ327(錦糸町にて撮影、他に3名ほど)

結局マークは付いていません。以前MAXやまびこさまの書き込みに「乗務員室内にしまってある」というのがありましたので、試しにのぞいてみましたが見当たりませんでした。そういえば千葉支社は快速113系の時も、定期列車にはさよならマークは付けませんでしたよね。今回もその流れなのでしょうか?

それでは。


ありがとう103 お名前:Maxやまびこ  投稿日: 03/23 Fri 21:25:05

今日の津田沼駅での、103系最終回送列車の、撮影は、凄かったです。
最後に、車庫に入る時には、たくさんの方たちが、拍手をしていました。
きっと、103系も「ありがとう、さようなら」と言っていると思います。
明日からは、103系が存在しない路線になっています。

今回、ヘッドマークをつけなかった理由は、99年の11月に行われた、
113系の快速の臨時列車で、下総中山で、問題を
起こした方がいたそうで、それで113系が抑止をかけられ、
それで、千葉局は怒ってしまい、つけなかった模様です。
もし、問題を起こしていなければ着けられていたかも。


【総武緩行線】103系終焉 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/23 Fri 22:35:47

 皆さん こんにちは

 今日は総武線に乗る予定でしたが、大きなモノを運ぶことになり都内へは車で移動となった
ため乗れませんでした。残念です。
 327 編成はこの間撮ってはありますが、皆さんの発言を拝読させていただく限り今日感動を
共有したかったですね。

 明日からは、抵抗制御車が走らない線区になるのですね。>総武緩行線
 1年ぐらいの間にはチョッパ車も走らない線区になりますね。201 系、205 系も早いうちに
記録しておきたいものです。

 ところで、Maxやまびこさんへ。
 ヘッドマークがつかない理由って、どこから聞かれたのでしょうか?
 前回の私の質問にも Maxやまびこさんからはお答えがありませんが。


【3/24】京葉線&舞浜臨 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/24 Sat 14:01:08

■舞浜臨
 今日は5本入りました。583 系2本と E-653 系は新習志野にて只今休憩中です。

・金沢489系(国鉄色)クリーム色に「臨時」表示
・青森583系(秋田)わくわくドリーム号マーク付き
・青森583系(盛岡)「団体」表示
・上沼垂485系1500番台「団体」表示
・E-653系イクスピアリ号4連オレンジ色

 撮影者が非常に多かったです。
 私も某駅で撮影していましたが、かなりの人数が出ていて、途中で駅員に注意される一幕があり
ました。しかしその後は皆が声を掛け合って譲り合い、列車に殆ど警笛を鳴らされることもなく、
特に問題なく撮影が出来ていたと思います。

■京葉線・武蔵野線運用
 07   2
 09   9
 19   6
 55 304(6連の蘇我寄りにクモハが入った変則編成)
 57 204+104
 61 208+108
 63 307
 65 306
 67 303(蘇我寄り低運転台クハ 103-188 の貫通10連)
 69 202+102(クハが4両共 ATC タイプ高運転台車)
 83  K2+52
 85  K1+51

 17E 20(非ATCタイプ高運転台車)
 21E 11
 23E 18
 33E 32
 35E  5(205系)
 45E 35
 67E  1(205系)


まだ走ってる!? お名前:ORIDON  投稿日: 03/26 Mon 09:28:15

突然ですが、今朝通勤時に津田沼から西船まで103に乗れて
しまいました!
この1週間仕事が忙しくて見納めは諦めていただけに、なんか
得した気分です。
ちなみに運用番号とか確認できなかったのですが、津田沼発
7:35くらいだったと思います。千葉始発で6番線に入っ
てきました。
ほんとのところいつまで走るのでしょうね!?


57Cか67C お名前:KAZUMI  投稿日: 03/26 Mon 09:57:50

ORICONさんの情報からすると
どちらかの運用ということになりますね。
どちらの運用とも、夕刻まで往復しますから、
タイミングが合えば、確認したいです。


え! お名前:Maxやまびこ  投稿日: 03/26 Mon 13:24:48

103系、まだ走っていたんですか。
これには、驚きです。
23日に引退の、情報は、ガセネタだったんでしょうか。
もし、走るのなら、3月31日まで走ってもらいたいです。


今日、103系を見ました。 お名前:トロ  投稿日: 03/26 Mon 15:00:24

今日、103系を見ました。327 57Cで運用されました。
最後に私は西千葉駅で103系を撮影しました。
皆さんいまなら取るチャンスです。


習志野の103系 お名前:KAZUMI  投稿日: 03/27 Tue 00:39:34

イレギュラーで運用に入った千ラシ327編成を「見」&「撮」しました。
結局、途中での車両交代もなく、1日走ったんですね。
お蔭で入庫を見送る事ができました。
津田沼駅のホームには、見送る方々が多数いらして、
改めて引退する車両を惜しむ雰囲気を感じる事ができました。
後続の千葉行の205系との並びのオマケ付きで、
ちょっと得した気分も味わう事ができました。
本当の最後には、やはり前面に「飾り」を施してあげたいですね。


〜追〜 お名前:KAZUMI  投稿日: 03/27 Tue 00:46:00

名前入力誤り、失礼しました。<ORIDONさん


そんなお気になさらずに お名前:ORIDON  投稿日: 03/27 Tue 08:44:54

KAZUMIさん、そんなお気になさらずに。
それよりも、運用の情報ありがとうございました。

今日以降もイレギュラー期待したいですね(笑)


今日も!(3/27) お名前:KAZUMI  投稿日: 03/27 Tue 09:32:56

千ラシ327編成
59C運用に入っています!


103系運用情報ありがとうございます! お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 03/27 Tue 23:17:49

 皆さん、ご報告ありがとうございます。
 管理人は仕事多忙で張っている時間がなく、全然見かけておりませんが。

 どうなっちゃってるんですかねぇ?
 3/31 まで走るのでしょうか?

 それにしても、57C 以後に入るとはね。


りんかい線天王洲アイル延長開業 お名前:succhi  投稿日: 03/30 Fri 15:27:13

明日、東京テレポートー天王洲アイル間がいよいよ開業します。
京葉線方面から羽田空港へのアクセスが便利になります。

http://www.tennoz.co.jp/0103rinkai.html


成田線100周年 お名前:急行形ファン  投稿日: 04/01 Sun 21:39:52

今日で成田線(我孫子ー成田)が100周年ですね。これからもっと発展したらいいですね。


【4/1】 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/01 Sun 22:25:12

 今日は京葉線にパノラマエクスプレスが乗り入れていました。
 京葉区では E-653 系と並んでいました。本線から一番よく見えるところに臨時列車を滞留
させる傾向があります。サービスいいかもしれません。

■RE:りんかい線天王洲アイル延長開業
 車庫への回送線の分岐点はチェックされましたか? 回送線も結構長いですね。
 テレポート行きは残ったのかな?

■RE:成田線100周年
 新聞にも出ていましたね。部分複線化は実現するかなぁ? 一部用地を確保してるようですが。

■RE:103系
 総武緩行線の方は今度こそ終わったようですね。今度は京葉線、武蔵野線でしょうか?
 今日は 103 系を撮影している方も多く見かけました。


パノラマエクスプレスアルプス内房線へ お名前:龍彦  投稿日: 04/01 Sun 22:50:04

宮ちゃん、お疲れさまです。
カメラの掲示板にちょこっと書いたのですが、4月28日、内房線にPEAが入線
するみたいですね(笑)。
スジは現時点判明分で以下の通りです。  
八王子0748−新宿0856〜0911−木更津1041〜1633−新宿1816…
木更津では電留線に入るかな???
久しぶりに鉄道ファンを買ったらこれですもんねぇ。
詳細は鉄道ダイヤ情報待ちかな…。


【4/3】サロ110、廃車回送近い? お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/04 Wed 03:24:41

 本日クモヤの後ろに2両つけられているのを幕張区で確認しました。
 そろそろ旅立ちなのでしょうか?

 サロ183も、30編成以外のはいずれ廃車でしょうかね?


RE:【4/3】サロ110、廃車回送近い? お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/08 Sun 15:39:13

 他所で見た情報ですが、大宮に回送されてしまったようです。


京葉線団臨情報 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/16 Mon 22:57:07

4/22(日)
・メルヘン編成 東京 11:17 発

4/28(土)
・上沼垂 485 東京 7:43→新習志野 8:31
・PEA 千葉 10:02 木更津 10:47 戻り 11:12
・165 3連 西船橋 9:48→木更津 10:50
・165 系9連 東京 10:56 発
・小山 1115 東京 11:17→東大宮操

4/29(日)
・583 系 東京 7:43→新習志野 8:31

5/10(木)
・285 系 品川 13:00 着

5/12(土)
・金沢 489 系7連 舞浜 7:20→東大宮操
・169 系 新宿 9:33→木更津 11:30


どうなる お名前:Maxやまびこ  投稿日: 04/17 Tue 18:01:54

新聞で見たのですが、8月31日に、外房線に沿線にある
行楽地「行川アイランド」が、閉鎖される模様です。
閉鎖となると、最寄駅である行川アイランド駅は、どうなるのでしょうか。
駅名改称されてしまうかもしれませんし、廃止されてしまいかもしれません。
ユニークな駅名だけにハラハラします。


【4/19】総武緩行線 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/19 Thu 21:23:27

 夜稲毛駅で 205 系が並びました。23B と 25B でした。編成は見落としました。


【4/28】京葉線臨時 お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 04/28 Sat 13:35:56

 今日も臨時列車で京葉線は賑やかですね。
 上沼垂485系、小山115系、165系は3連、9連と入りました。
 E-653 系4連イクスピアリも運転されています。
 今京葉区で485系と E-653 系が仲良く昼寝中です。

 途中でちょっと総武線方面へ足を伸ばし、パノラマエクスプレスアルプスも撮影してきまし
た。

 明日は583系がまた入りますが、「はつかり」下りも運転されるのでどっちにしようか?
迷っています(^^; 5月第2週土曜日に583系が設定されていないので、もしかしたらこち
らも最後?なんて不安があります。


ついに お名前:Maxやまびこ  投稿日: 05/04 Fri 22:52:46

本日、総武線に乗車し、幕張電車区を見ますと、最後まで
幕張に残った、サロ183−6の姿が、在りませんでした。
残念ながら、大宮に連れて行かれた模様です。


Re:ついに お名前:関口  投稿日: 05/05 Sat 14:24:02

 こんにちは。ご無沙汰しています。

 幕張のサロって、現在臨時「あずさ」に使用中ではなかったでしょうか?一昨日大糸線で撮影してきたのですが、しっかりG車が連結されていましたので…。少なくとも全車大宮行きにはなっていませんね(^^;

 帯つきのサロですが、営団新新05系試運転の時に、留置中の姿と試運転走行を絡めて撮った思い出が…。随分長い間留置されていたのですね(^^;

 それでは。


【5/5】総武緩行線 201 205 系運用(見ただけ) お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/05 Sat 17:34:24

01B ミツ 9
13B ミツ 1
17B ミツ 3
19B ミツ13
25B ミツ 5
29B ミツ14(205系、各駅停車 LOCAL 表示)
35B ミツ 2
39B ミツ12


RE^2:ついに お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/05 Sat 17:36:33

 マリ30編成についている1両のみだったと思いますが。>サロ183


すみません お名前:Maxやまびこ  投稿日: 05/05 Sat 19:22:55

管理人さん、関口さんすみませんでした。
すっかり、サロ183−3の存在を忘れていました。
しかし、残念ながらいずれはこのG車も、大宮行きになってしまいます。


201 系試作車ブルーに! お名前:★ 宮ちゃん ☆  投稿日: 05/07 Mon 06:41:10

 他所からの受け売りで申し訳ございませんが、大宮工場で 201 系試作車3両がブルーに塗ら
れて出場した模様です。900 番台先頭車にも ATS-P が取り付けされたようです。どこかの掲示
板で試作車込み編成は10連固定扱いで使用とありましたが(ま、これ自体情報源は怪しいです
が)、P をわざわざつけているところを見ると先頭車として使用する可能性が0ではないような
気がしますね。今後が楽しみですが、あと4編成(だと思った)しかない 103 系4+6連から
廃車が出る気がしますね。
 もう1本の試作車込み編成は、まだ総武緩行線で走っていますね。

 さて、マリ30編成も、いつまでG車込みで運用されるのでしょうね?