千葉県内のJR各線の話題 過去ログ集 3

2001/02/21〜2001/03/15



2/21.京葉線 お名前:こうち ■MAIL  投稿日: 02/21 Wed 21:43:57

09   9編成  クハ205-116〜
59  12編成  クハ205-119〜
69   8編成  クハ205-115〜


RE:2/21.京葉線 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 02/22 Thu 06:30:26

 こうちさん こんにちは

>>59 12編成 クハ205-119〜
 何時頃御覧になられましたか?
 朝なら、海浜幕張行き運用に入っていますね。
 それもADトレインだと思います。この編成・・・・


59Y 海浜幕張 お名前:こうち ■MAIL  投稿日: 02/22 Thu 22:17:39

 858Y→ 959Yです。


本日の総武103系 お名前:スッチー ■MAIL  投稿日: 02/23 Fri 14:54:50

24C/25C 315
16C/17C 310

24C/25Cは327編成とばかり思っていたので、意外でした。
最近は運用が順番どおりにならなかったりして読みずらいですね(汗)


本日の中央・総武緩行線103系の運用 お名前:Maxやまびこ ■MAIL  投稿日: 02/25 Sun 13:36:10

初めまして、Maxやまびこと申します。どうぞよろしくお願い致します。
さて103系も残りあと3編成となってしまいました。そこで本日の103系の運用です。

17Cと21Cです。今日は2編成しか走行しておりません。つい前まで腐るほど走っていて、
うんざりするほど走っていたのに。今では貴重な存在です。いずれ103系を追い出した、
張本人E231系もすごく早い話ですが、数十年後には新たな新型車両投入により、引退
する日がきます。ところで103系は3月の何日に引退するかご存知の方はすみませんが、
お願い致します。それと中央・総武緩行線の車両の、運行番号の所を見てきずいたのですが、
千葉方面の運行番号は、偶数のはずなのですが、いっつも奇数になっています。


103系見たまま お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 02/26 Mon 20:06:12

こんばんは。

通勤途中に103系とすれ違いました。
47C運用(846C)…ラシ310

最近は23Cより下にはなかなか入らない傾向が強かったのですが、なぜかこんなところに入っていました。何か運用の乱れでもあったのか、はたまた計画的な投入なのかは別ですが…。
毎日船橋〜新宿を使っているので、すれ違う電車やホーム単にいる人(^^;を気にしながら通勤していますが、さすがに205系と本数が同じになってしまったとあって、今日は錦糸町の両国方先端で2名ほど(8:40頃)撮影されていました。錦糸町から四ツ谷で846Cとすれ違うまで、103系は見ませんでしたから、あそこで待ち構えていた方は40分も待ったことになるのでしょうね(^^; 寒い中お疲れ様でした。
余談ですが、錦糸町って2〜3年前に線路脇にビルが建って、ちょうどいい光線時間帯のちょうどいいシャッターポイントが影になってしまってからはあまり撮影している人を見かけなかったのですが…。

それでは。


まとめレス お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 02/26 Mon 21:24:05

■Maxやまびこさん

 初めまして。ご投稿ありがとうございます。

>>さて103系も残りあと3編成となってしまいました。
 310、315、327 の3本ですね。
 310 は両端で顔が違うので、撮影のしがいがあります。
 315 が最近顔を出していないようです。

>>そこで本日の103系の運用です。
 ご報告ありがとうございます。

---- 310 315 327
2/20 11C 05C 07C
2/21 --- 25C 09C
2/22 --- --- ---
2/23 --- --- ---
2/24 19C --- 15C
2/25 21C --- 17C
2/26 47C

 310 も 327 も順番通りに25日までは進んでいたと思います。

>>今日は2編成しか走行しておりません。
 315 編成が気になるところです。

>>数十年後には新たな新型車両投入により、引退する日がきます。
 いや、E-209 系は13年程度使用じゃなかったのでしょうか?

>>ところで103系は3月の何日に引退するかご存知の方はすみませんが、お願い致します。
 それは今のところわかりません。
 早めに撮影するのが原則でしょう。

>>いっつも奇数になっています。
 いちいち直していないようです。奇数のままで走っています。

■関口さん

 こんばんは。

>>何か運用の乱れでもあったのか、はたまた計画的な投入なのかは別ですが…。
 今日は 201 系や 205 系がやたらC運番に入っていました。
 何かあったんでしょうね。撮影する時間がなかった・・・・


これは お名前:Maxやまびこ ■MAIL  投稿日: 02/26 Mon 23:18:57

最近は、103系の運用がバラバラですね。もうすぐで引退するから47CとかにJRが
入れているのかなあ。これでは撮影する時には、持久力がひつようですね。どれだけ、
気長に待てるか。私の予想では、引退する1週間前には、京浜東北線と同じように
ヘッドマークが付けられるといいな。「ありがとう 103」書かれた物。
あれを見ると、長い間お疲れ様と思います。


RE:これは お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 02/27 Tue 06:16:31

 Maxやまびこさん

 私のレス最後まで読んでいただけましたでしょうか?
>>今日は 201 系や 205 系がやたらC運番に入っていました。
>>何かあったんでしょうね。撮影する時間がなかった・・・・
 ということで、昨日か一昨日の夜ダイヤが乱れたのでこういうことになったのでは?と思われ
ます。

>>ヘッドマークが付けられるといいな。「ありがとう 103」書かれた物。
 まだアナウンスされていませんが、イオカが発売されるぐらいですからあり得るかもしれませ
んね。ただ、普段の姿を撮っておくことも必要ですから、急ぐ必要があります。


そういえば お名前:Maxやまびこ ■MAIL  投稿日: 02/27 Tue 08:51:20

そういえば、日曜日の夜18:30分頃総武快速線で、人身事故が発生し、快速線が運転
を見合わせておりました。そこで車内や駅で「各駅停車をご利用下さい」と言っておりました。
それで利用者が各駅停車に溢れてダイヤが遅れたと思います。


東西線乗り入れ103系について お名前:succhi ■MAIL  投稿日: 02/27 Tue 11:57:50

昨日、仕事帰りに東陽町から103系K8編成(すべて集中冷房のやつ)に乗りましたが、
外板の痛みがすごいです。なんか、不安な気分になります。故障とか起きないかとか
総武線から黄色い103系がまもなく引退しますが、こちらの方が新しそうです。
改造して東西線に投入するのは無理なのかなぁ? 残り3編成ということは、東西線の
K6-K8編成を置き換えることが出来るような気がするのですがねぇ。まぁ、一番
いいのは、新車導入なのでしょうけれど、そこまでJRは今は余裕ないのでは?

皆さんどう思われますか?


103系見たまま(2/26晩〜2/27朝) お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 02/27 Tue 12:30:54

こんにちは。昨晩から今朝にかけての見たままです。いずれも帰宅・出勤途中の車内から見たままです。

2/26晩
65C運用(2165C)…編成分からずも103系

2/27朝
01C運用( 700C)…ラシ327
67C運用( 866C)…ラシ315

以上です。今日は錦糸町で撮影されている方はいませんでした(^^; 昨晩見た2165Cは今朝の見たままからしてラシ315なのでしょうね。2165Cってムコ行きなのですが、もしかして三鷹以西に黄色い103系が入るのって久しぶりのような気もしますね。

以下は友人からちょっと耳に挟んだ話です。噂程度(信憑性は?なので)として聞いていていだければ幸いです。103系の最終運転は3/28頃で、最終編成はラシ327らしいということです。ヘッドマーク云々は言っていませんでした。

>宮ちゃんさま・MAXやまびこさま
 総武快速上り線で人身事故があった場合、緩行下り線を止めて救出作業をすることがありますから、その場合もありえるかもしれませんね。私が帰宅する頃(新宿22:30頃)は通常ダイヤでしたので、全く気になりませんでしたが…。

 それでは。
 


という事は お名前:Maxやまびこ ■MAIL  投稿日: 02/27 Tue 14:40:15

>関口さん
日曜日には103系が21Cに入っていたので、武蔵小金井の方向幕を
撮影する事ができました。

103系の運用ですが今回は順番どうりになりそうですね。65Cから67Cに
なっていたし。

明日は01C、03Cに入りそうですね。あと1編成がどこに入るか。
もうすぐで1編成なくなってしまうのですね。悲しいです。


【総武緩行線】103系運用 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 02/27 Tue 18:40:59

 目撃情報(自分が見たもの+聞いた話を含む)をまとめました。
 今後も情報をお待ちしております。

■310編成
 2/20 11C
 2/21 (13C)
 2/22 (15C)
 2/23 (17C)
 2/24 19C
 2/25 21C
 2/26 47C
 2/27 ?

■315編成
 2/20 05C
 2/21 25C
 2/22 ?
 2/23 ?
 2/24 ?
 2/25 ?
 2/26 65C
 2/27 67C

■327編成
 2/20 07C
 2/21 09C
 2/22 (11C)
 2/23 (13C)
 2/24 15C
 2/25 17C
 2/26 ?
 2/27 01C

>>2165Cってムコ行きなのですが、もしかして三鷹以西に黄色い103系が入るのって久しぶり
>>のような気もしますね。
 2/25 の 19C で入っていますね。

>>明日は01C、03Cに入りそうですね。あと1編成がどこに入るか。
 E-231 系の新製回送等の話を聞くと、そろそろ1編成引退という気がしますが。
 310 編成はいつも書いていますが、両端顔が違うだけに最後まで頑張って欲しいです。
 勿論3編成とも最後まで走ってくれれば万々歳なんですが。


103系見たまま(2/28朝) お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 02/28 Wed 20:32:36

こんばんは。今朝出勤時の総武線見たままです。
01C運用(601C)…ラシ327

 この列車、私が乗っていた中央快速線と四ツ谷〜信濃町で並走したのですが、このとき千葉方面行きの103系ともすれ違いました。運行番号・編成番号は見えなかったので帰宅後に時刻表で調べてみたのですが、定時運行であるとするならば716Bになってしまいます。実際はどうなのでしょうね?

 ともあれ、3本しかいない103系のすれ違いを見られたのはラッキーなのでしょうか?

 それでは失礼します。


すみませんが お名前:Maxやまびこ ■MAIL  投稿日: 02/28 Wed 21:23:45

下総中山、小岩、新小岩、平井の各駅で各駅停車ホームから三鷹方面行きの
走行写真を撮るときはどの駅がいいと思いますか。
忙しくて最近出られないので、すみませんがお願い致します。


103系追っかけ情報(3/1) お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 03/01 Thu 20:56:09

■310編成
 2/20 11C
 2/21 (13C)
 2/22 (15C)
 2/23 (17C)
 2/24 19C
 2/25 21C
 2/26 47C
 2/27 ?
 2/28 01C by 関口さん しかし他所では 05C で報告有り
 3/ 1 07C

■315編成
 2/20 05C
 2/21 25C
 2/22 ?
 2/23 ?
 2/24 ?
 2/25 ?
 2/26 65C
 2/27 67C
 2/28 ?
 3/ 1 ?

■327編成
 2/20 07C
 2/21 09C
 2/22 (11C)
 2/23 (13C)
 2/24 15C
 2/25 17C
 2/26 ?
 2/27 01C
 2/28 ?
 3/ 1 23B 3/1 ダイヤが乱れている


103系見たまま(3/2朝) お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 03/02 Fri 10:14:39

おはようございます。今朝の見たままです。

総武快速線834F(船橋8:06発大船行き)最後部より確認
03C運用(702C)…ラシ310(8:19頃、新小岩にてすれ違い)
25B運用(724B)…ラシ327(8:23頃、亀戸にてすれ違い)

 昨日朝の東西線直通車ブレーキ故障(船橋駅では「当駅7:51発東西線直通電車が津田沼駅でブレーキ故障のため…」と言っていましたので、該当列車はB線735Sということでしょうね)の影響が残っている様です。

>宮ちゃんさま
(2/28の327編成について)
> 2/28 01C by 関口さん しかし他所では 05C で報告有り
 当日は書込みにも有りますように並走する中央快速線からの見たままです。先頭の窓が金属枠であったので327編成であることは確かだと思っています。運行番号は01Cに見えたのですが、少々自信が無かったので帰宅後に時刻表で再確認したところ、ちょうどその時間に601Cがあったので自分の中では確信し、書きこみさせていただいた次第です。ですから601C以降で運用変更などが生じてしまったのか(夕方の確認はしていませんので…)、もしくは私の見間違いかもしれません。

 確認の根拠を皆さんにお分かりいただけます様、本日の見たままには、乗車列車・確認時刻・確認個所を明示しました。参考になれば幸いです。

それでは失礼します。


RE:103系見たまま(3/2朝) お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 03/02 Fri 19:16:04

 関口さん いつもありがとうございます。

>>確認の根拠を皆さんにお分かりいただけます様、
 ご丁寧なレスをありがとうございます。
 まだ運用を戻せていないようですね。

 私は来週の土曜日に撮影予定です。
 その時まで3編成残っていて欲しいです。
 最近 315 編成の稼働率が悪いようですが。
 


103系見たまま(3/2夜) お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 03/03 Sat 00:27:41

こんばんは。関口@自宅%上司に誘われたら断れないので酔っ払い(^^;です。

帰宅時の見たままです。

船橋23:57発御茶ノ水行き…ラシ327(25B表示)

ということで、ラシ327は終日25B運用で走ったようです。

それでは失礼します。


本日の103系運用 お名前:Maxやまびこ ■MAIL  投稿日: 03/03 Sat 20:29:21

本日の103系の運用です。

05C 310編成
13C 327編成

運用が乱れていたようですが、今日になって運用が戻り13Cに入っていました。
最近3編成、動いていませんね。もうすぐで引退ですから3編成、
走行させてほしいです。


RE:本日の103系運用 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 03/03 Sat 23:01:38

 Maxやまびこさん ご報告ありがとうございます。

 最近 315 編成が動いていないような気がします。戦線を離脱したのでしょうか?
 327 編成も前面の窓押さえが金具で目立つ顔ですね。


本日の103系運用 お名前:Maxやまびこ ■MAIL  投稿日: 03/04 Sun 11:54:49

本日の運用です。

06C/07C です。

運用通り、07Cに入っていました。
この電車は、本日は津田沼に着くと回送電車になるので、回送の方向幕を
撮影する事ができました。
もう1本が15Cのはずでしたが、こちらは209系でした。
もし入っていれば、こっちも回送電車になっていました。


103系見たまま(3/6朝) お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 03/06 Tue 09:26:55

おはようございます。今朝の見たままです。
11C運用(810C)…ラシ310
8:36頃、乗車中の総武緩行線B線(三鷹方面行、列番未確認)より目視確認

なお、市川駅は8:20頃通りかかったのですが、快速ホーム東京より先端で10人程度カメラを構えていた人がいました。あそこにいるということは緩行線狙いではなく快速線狙いなのですが…。今日何か走りましたっけ???
また錦糸町駅緩行ホーム秋葉原より先端ではお一人撮影中でした。すぐに103系が来たはずでラッキーでしたね(^^;

それでは。


103系見たまま(3/7朝) お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 03/07 Wed 09:33:50

おはようございます。今朝の見たままです。
11C運用(810C)…ラシ327(8:35頃、乗車中の総武緩行線とすれ違い:錦糸町〜両国間)
13C運用(813C)…ラシ310(8:59頃、新宿駅南口の甲州街道歩道から撮影(^^;)

総武快速線が遅れており(駅放送では「茂原駅公衆立入の為」とのことでした)、ラシ310を追いぬけるか心配でしたが、何とか中央快速線を使って市ヶ谷で追い抜きに成功し、ギリギリで新宿での撮影に間に合いました(^^;

それでは。


私もギリギリでした お名前:Maxやまびこ ■MAIL  投稿日: 03/07 Wed 10:28:11

関口さんの気持ちよく分かります。
私も今日市川で撮影しましたが、間に合うかどうか心配でしたけど、
総武快速線のおかげで超ギリギリでした。
茂原駅の件ですが、ホームから人が転落した模様です。
これが電車到着時だったら、山手線のような大惨事になっていたかもしれません。


103系運用報告 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 03/07 Wed 21:45:12

 関口さん、Maxやまびこさん いつもありがとうございます。
 目撃情報をまとめます。

■310編成
 2/20 11C
 2/21 (13C)
 2/22 (15C)
 2/23 (17C)
 2/24 19C
 2/25 21C
 2/26 47C
 2/27 ?
 2/28 01C by 関口さん しかし他所では 05C で報告有り
 3/ 1 07C
 3/ 2 03C
 3/ 3 05C
 3/ 4 07C
 3/ 5 09C
 3/ 6 11C
 3/ 7 13C

 他の掲示板で、14 日で運用を離脱するとありました。撮影急がないと!

■327 編成
 2/20 07C
 2/21 09C
 2/22 (11C)
 2/23 (13C)
 2/24 15C
 2/25 17C
 2/26 ?
 2/27 01C
 2/28 ?
 3/ 1 23B 3/1 ダイヤが乱れている
 3/ 2 25B
 3/ 3 13C
 3/ 4 ?
 3/ 5 ?
 3/ 6 09C
 3/ 7 11C

 これが最後まで走る編成になるようです。31 日まで走るのでしょうか?
 今度 E-231 系が田町で目撃されたら要注意ですね。


引退は・・・ お名前:Maxやまびこ ■MAIL  投稿日: 03/08 Thu 21:14:01

他の掲示板で、103系がいつ引退するか情報があったので、お知らせします。
それは3月23日だそうです。
しかしあくまで、予定なので違うかもしれません。


103系見たまま(3/8朝) お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 03/08 Thu 21:15:41

こんばんは。本日は東武東上線沿線に出張だった為、報告が遅くなりました。

19C運用(719C)…ラシ327(秋葉原〜御茶ノ水間乗車、中央快速線で先回りし、新宿駅南口甲州街道歩道から撮影)
15C運用(714C)…ラシ310(秋葉原にて撮影)

昨日の見たままから13Cにラシ327、15Cにラシ310と推測し、そうとなれば朝ラッシュ時は続行運転(秋葉原にて、712C西船橋行きが7:36、714C千葉行きが7:40)となるので、仕事前に秋葉原で待つことにしました。しかしいきなり712Cがハズレてしまいました(^^; 後続の714Cを撮影した直後、なんと自分のいる5番線に719Cでラシ327がやって来ました。ということで、上に書いたとおりの行動となりました。

それでは。


感謝! お名前:龍彦 ■MAIL  投稿日: 03/08 Thu 23:42:26

書き込みはご無沙汰しております。

昨日までの皆様の書き込みから、ラシ310が本日15C運用に充当されると推測、
今日は某駅の運用時刻表(これがある駅が大学の最寄だったりする:笑)を
参考に大学の校舎から市ヶ谷駅方面を俯瞰で撮影することが出来ました。

いやぁ、助かりました。どもです!


総武緩行線 103 系 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 03/09 Fri 20:32:25

 この週末はどうなるでしょうか?
 予想では以下のとおりです。

■310編成
 3/10 19C 津田沼 419C-518C-619C-718C 津田沼 2019C 武蔵小金井
 3/11 21C 立川 620C-821C-920C-1021C-1220C-1321C-1520C-1621C-1820C-1921C 武蔵小金井

■327編成
 3/10 23C 武蔵小金井 622C 津田沼
 3/11 25C 津田沼 925C-1024C-1125C-1224C-1325C-1524C-1625C-1724C-1925C-2024C-2225C-2324C-2425C 津田沼

 日曜日の方が撮影には最適ですね。
 1220C-1224C とか 1321C-1325C は20〜25分で続けて撮影出来ますね。


今週末の総武緩行線の 103 系は? お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 03/09 Fri 20:44:15

 この週末はどうなるか、順番どおりだとして予想してみました。
 明日土曜日は、何と日中は 103 系が走らないことになります。


■310編成
 3/10 19C
  津 419C 茶
  茶 518C 千
  千 619C 三
  三 718C 津
  (滞留)
  津 2019C 武

 3/11 21C
  立 620C 千
  千 821C 中
  中 920C 津
  津 1021C 三
  三 1220C 千
  千 1321C 三
  三 1520C 津
  津 1621C 中
  中 1820C 千
  千 1921C 武

■327編成
 3/10 23C
  武 622C 津

 3/11 25C
  津 925C 三
  三 1024C 津
  津 1125C 中
  中 1224C 津
  津 1325C 三
  三 1524C 津
  津 1625C 三
  三 1724C 津
  津 1925C 三
  三 2024C 千
  千 2225C 茶
  茶 2324C 千
  千 2425C 津

 日曜日の方が撮影には最適ですね。
 1220C-1224C とか 1321C-1325C は20〜25分で続けて撮影出来ます。


3/ 9. お名前:こうち ■MAIL  投稿日: 03/09 Fri 21:51:50

●中央・総武緩行線103系

17C 310編成

●京葉線
59Y 海浜幕張行きが201系でした。

59Y K4編成+54編成


103系見たまま(3/9夜) お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 03/09 Fri 22:24:36

こんばんは。帰宅時の見たままです。
♯今朝は船橋〜新宿間で103系とのすれ違いはありませんでした(^^;

(新宿→船橋で乗車した2064C車内より目視確認)
21C運用(2021C)…編成分からずも103系(20:49頃、水道橋〜飯田橋にてすれ違い)

昨日の運用、また↓のこうちさまの見たままから推測して、私が見かけたのはラシ327ではないかと思います。

明日は地の赤い18きっぷ(謎)を使って静岡方面に行って来ようかと思っています。それでは。


103系見たまま(3/10朝) お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 03/10 Sat 22:26:50

こんばんは。
今日は18きっぷで静岡方面に行ってきたのですが、朝乗った総武快速線から103系の見たままが出来ました。
23C運用(623C)…ラシ327(新小岩にて目撃)

静岡ではEF64-2牽引のチキ工臨や、西日本の583系などが撮影できました。

それでは。


本日の103系の運用 お名前:Maxやまびこ ■MAIL  投稿日: 03/11 Sun 15:43:52

本日の103系の運用です。
21C・・・310編成
19C・・・327編成 でした。
19Cに入っているとは、意外でした。
結局今日は、1編成しか走っておらず撮影は困難でした。
103系は、21C以降には、入りにくいと思います。


えっ?19C? お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 03/11 Sun 18:27:18

 Maxやまびこさん こんにちは

 21C運用の310編成は両方向私も撮影しました。
 予定だと25C運用で来るはずだった327編成ですが、19Cだったんですか? それはノーチェッ
クでした。最近急な変更が多いですね。最後だからフェイントは勘弁だなぁ(怒)
 幕張本郷には、カメラマンがたくさんいました。

 あと07Bと17Bに205系が入っており、こちらも撮影しておきました。
 2001年度中には201系と205系も消えますからね。早めに撮影しておかないと。


103系見たまま(3/12朝) お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 03/12 Mon 10:05:19

おはようございます。今朝の見たままです。

23C運用(822C)…ラシ310
8:56頃、飯田橋駅停車中(A線千葉方面)を乗車中の中央快速線車内から確認しました。

それでは。


103系見たまま(3/12夜〜3/13朝) お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 03/13 Tue 09:24:29

おはようございます。昨晩および今朝の見たままです。

●3/12夜
21C運用(2021C)…編成分からずも103系(20:14頃、西船橋〜船橋ですれ違い)
御茶ノ水→船橋で1830B(ミツ20)乗車の際に最前部から確認

●3/13朝
15B運用(714B)…ラシ310
船橋8:06発快速線上りに乗車し、最後部から確認(8:10頃、本八幡〜市川にてすれ違い)

23C運用(822C)…ラシ327
中央快速線で新宿に到着したのと同時(8:48頃)に千葉方面に発車していきました。
下記の車両故障が響いているのか、新宿発車時で4分延です。

 もしかしたら今後運用が乱れるかもしれません。8:00頃、東西線南砂町駅で車両故障が発生したという放送を聞きました。総武快速線で西船橋駅を通過した際(8:08頃)、津田沼からの直通車が8番線に進入できずに連絡線上に停まっていましたし、西船橋を発車したばかりの05系も8番線から100mも行かないところで信号停止していました。
♯ただ、15Bにラシ310が入っていたのとは別問題だと思いますが…。

 それでは。


本日の103&205の今後 お名前:succhi ■MAIL  投稿日: 03/13 Tue 18:45:53

夕方1740頃、代々木駅で103系327編成を目撃しました。定時運転なら、32Bということに
なってしまいます。3分遅れということであれば、32Cということになります。
いずれにせよ、朝関口さんが目撃されたあと、変更になっていますね。

それから、201系はともかく、205系は来年末まで安泰と思っていましたが、2001年度
末でおしまいですか?びっくりです。どこへ移るのでしょうか? 済みませんが、
情報の出所を教えて頂けないでしょうか? 総武205系の動向には注目しているので。


総武緩行線はE-231系に来年度で取替完了 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 03/13 Tue 20:16:58

 succhi さん こんにちは

 http://www.jreast.co.jp/gaiyou/annual/pdf/plans.pdf
 の10頁の最後に「総武緩行線は取替完了」と出ています。つまり 205 系は総武緩行線から
撤退ということになります。
 


103系明日は? お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 03/13 Tue 20:19:16

 皆さん こんにちは
 毎日目撃情報をありがとうございます。ここが一番詳しいと思います(ぉぃ)

 さて、またB運用に入っているようで、明日が読めませんね。
 他掲示板情報によると、310 編成は明日で最後のようですし。327 編成も 3/22 か 23 で
おしまいのようです。

 また情報をお待ちしております。


103系見たまま(3/14朝) お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 03/14 Wed 10:20:08

こんにちは。今朝通勤時の見たままです。

09C運用(809C)…ラシ327
8:25頃、快速線を待っていたらやってきました。

 昨日に引き続き、今朝も東西線で車両故障があったようです。8:40頃、中野駅にて東西線からの直通電車に不具合があり、当該電車が中野〜三鷹間運休としたため、影響で一部電車に遅延という放送を聞きました。定時運行だとするとB767S→767Yですね。また運用が乱れるのでしょうか?
 なお昨日の南砂町の車両故障は、ドアが閉まらなくなってしまったとか(東西線を使用している人より聞きました)…。15分ほど抑止がかかった様です。

 それでは。


ついに お名前:Maxやまびこ ■MAIL  投稿日: 03/14 Wed 11:53:39

ついに、最後の砦、327編成の1編成を残す事になってしまいました。
23日に引退するようだったら、1週間前の16日に着けられそうです。
長い間、お疲れ様でした。
今度からは、E231系が、中央・総武緩行線の顔となるんですね。


RE:ついに お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL  投稿日: 03/14 Wed 22:59:17

 Maxやまびこさん こんにちは

 明日も 310 編成が走るのでは?という書き込みが他の掲示板でありました。
 書き込みから類推すると 15C かと思われますが。

 327 編成は 3/17 に 05C に入り、その後ローテーション通りに運用をこなし、3/23 の 17C
がラストだそうです。

 以上 http://village.infoweb.ne.jp/~fwii3867/tr/bbs/nph-bbs.cgi


103系見たまま(3/14夜) お名前:関口 ■MAIL  投稿日: 03/14 Wed 23:36:50

こんばんは。今晩の見たままです。

09C運用(2209C)…ラシ327
錦糸町22:48発快速千葉行きに乗ったのですが、23:03頃西船橋を通過した際、中線に停まっているのを確認しました。

09Cは運用が乱れることなく走りつつけたようです。それでは。


そうしたら お名前:Maxやまびこ ■MAIL  投稿日: 03/15 Thu 00:31:59

どうやら、103系は23日で、引退のようですね。
もし、違ったら翌日走っているか、確認に行けばいいし。
走っていなかったら、本当にお別れですね。
310編成、明日も走るならぜひ、走って欲しいです。