2000/11/07〜2001/02/21
臨海高速 お名前:succhi ■MAIL 投稿日: 11/07 Tue 12:18:37 |
今年、来年と首都圏は地下鉄関連の路線延長が多いですが、京葉線に関係のあるところとして、臨海高速線の天王洲への延長が来年3月に予定されています。これで、京葉線方面から天王洲アイルへの通勤や、羽田空港へのアクセスが格段に便利になりますね。
京葉線201系 お名前:京葉特快 ■MAIL 投稿日: 11/07 Tue 15:02:22 |
先月半ばあたりから201系が85運用に就いているのを見かけるようになりました。
103系の80番台運用は無くなってしまったんでしょうか?
まとめレス お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 11/07 Tue 16:51:59 |
まとめレス形式とさせていただきます。
■京葉線201系 京葉特快さん
先月半ばどころか、8月下旬からですよ。
80番台運用は81が朝ちょこっと走る運用、83は朝から走って夜成東・勝浦へ分割で入る
運用、85が朝成東・勝浦から出てやはり1日走る運用です。確かに10月に入ってまた 103
系が入っていることが多くなり、一時期は53運用や01運用でも 201 系を見かけることが
ありましたが、今月に入って 103 系が入ったという話を聞きません。201 系も既に3本あり
ますので(4本目入ったのかな?)、80番台の全部の運用に入ることが可能ですから。
■臨海高速 succhi さん
今は「りんかい線」になっていますね。その後ちょっと遅れて大崎まで延長されて、埼京線へ
乗り入れる予定です。残念ながら京葉線へ乗り入れるという話は全く聞こえてきません。
ただ検査を習志野区で行っていますので、検査時には誉田折り返しで幕張区まで快速線を回送
し、その後幕張駅の中線へ移動して習志野区まで緩行線を回送することがあります。
やはり埼京線〜りんかい線〜京葉線と直通させると、キセルが増えるからでしょうか? あと
埼京線乗り入れにはATC設備が必要ですし。
ところで、臨海線って全線開通した時に、どこかに車庫が出来るのですかね?
【11/11】京葉線 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 11/12 Sun 10:27:54 |
83:K2+52
85:K3+53
幕張区に 103 系低窓クモハ4連と、6連が別々に置かれていました。
6連の方は、緑帯入りサロと同じ線に止まっていました。
京浜東北線に行った209系500番台 お名前:関口 ■MAIL 投稿日: 11/19 Sun 20:22:53 |
ご無沙汰しています。
現在はこの掲示板の対象にならないかもしれませんが、先日まで習志野に在籍していた元「ラシ316」編成のお話です。本日所用で蒲田まで行ってきたので、帰りがけにkまた電車区の周りをうろちょろしてきました。
すぐに検修庫内に停まっている同編成を見ることが出来ました。ATS-Pは外されており、Cのみの表記になっていました。編成番号も「80」となっており、今後はウラ80番編成と呼んであげればいいみたいです(^^;
♯ということは、もう1本は「ウラ81」でしょうか???
とりあえずご報告まで…。失礼します。
【11/26】京葉線午前 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 11/26 Sun 15:43:45 |
12/1 までとなった 183 系グリーン車を含む編成を撮影するため、今日は沿線で撮影を
行いました。
今日はさざなみ号は2運用共 1500 番台を先頭とする編成で、わかしお号は2運用共0
番台 LED 愛称表示車でした。
さざなみ9号(下り)舞浜付近では、何と「エアポートEXPRESS」を先頭車が表示して
走っており、グリーン車引退前にやってくれました(爆) この列車、上っていく時は、
尾灯が点灯していませんでした。
さざなみ7号も撮影しておいたので、ホッとしました。
あとはわかしおを撮りたいのですが、火曜日の16号に入ってくれれば私は撮影可能
ですが。明日のわかしお15号に 1000 番台が入っていたら、教えてくださると嬉しい
です。
あと千葉みなと〜稲毛海岸の工事状況ですが、稲毛海岸側の下りのポイント工事はほぼ
完了って感じでした。上り側へのポイントはないとみて良さそうです。千葉みなと側は
不注意にも確認を怠りました(@ばき)
さて、この掲示板ではあまり見かけませんが、今日撮影中にメモ出来た運用を報告しま
す。
15 3(205)
19 12(205)
53 307(103・10連)
57 301(103・10連)
59 306(103・10連)
63 104(103・6+4)
65 102(103・6+4)
69 103(103・6+4)
83 54(201・中間先頭車列番表示 LED)
85 52(201・中間先頭車列番表示黒幕に白字)
あと京葉線の車内にダイヤ改正のポスターが貼ってありました。一部の各停が海浜幕張
折り返しになることも書いてありました。あとは特急の海浜幕張停車の件、武蔵野線の
海浜幕張延長運転の件でした。
総武線の方は、エアポート成田の下り東京駅発車時刻を毎時8分に統一とか、21:00 の
ホームライナーを千葉まで延長とか大したことはないですね。
女性車掌は、今日も上りで2人、下りで4人見かけました。
京葉線は結構多いと思います。
女性車掌 お名前:succhi ■MAIL 投稿日: 11/27 Mon 19:00:07 |
11/15(Sat) 16:08府中本町発の武蔵野線下り南船橋行きが女性車掌でした。京葉線の車掌は武蔵野線も共通に乗務するのでしょうか?とすれば、武蔵野線でもちょくちょく遭遇できることになります。ちなみに、総武線各駅停車でも女性車掌に当たったことがあります。営団地下鉄では、丸の内線と銀座線。その他の首都圏線区で見かけた方いらっしゃいますか。
RE:女性車掌 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 11/28 Tue 06:21:52 |
succhi さん こんにちは
武蔵野線での目撃例は初めてですね。
所沢にも配属されたのでしょうか?
私は目撃していませんが、総武快速線での目撃例もあります。京葉線では少なくとも
6人はいらっしゃるようですが、丸の内車掌区配属のようなので総武快速線を担当する
こともあると思います。
あとは都営浅草線での目撃例があります。
【12/2】貨物目撃情報 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 12/02 Sat 20:33:42 |
13:56 頃、千葉みなと駅で、貨物列車が稲毛海岸方向へ走っていきました。
午後なので撮影には向いていますね。一応報告まで。
京葉線全運用更新しました! お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 12/06 Wed 22:43:03 |
下記私のホームページに、上記を掲載しましたので是非写真撮影等に御活用ください。
(武蔵野線はまだ未完成です)
「鉄道の部屋」にあります。
http://homepage1.nifty.com/tm/
京葉線ですが、平日10〜13時に始発駅を出る快速に 103 系が充当されなくなりまし
た。これはびっくりしましたね。改善なのでしょうか? 千葉みなとに停車することになり、
性能の悪い 103 系を速度の出る日中は外したのでしょうか?
また普通列車も今までは2日半京葉区に戻らない運用がありましたが、今回は夕方〜翌深
夜というのが最長です。走行キロ数調整なのかなぁ? ちなみに土日祝日は今までどおりで、
103 系の日中の快速もあれば、2日半のロングラン運用もあります。
朝夕だけの運用がかなり増えましたので、車両交換出来るようにしているのでしょう。ま
た土休祝日は朝夕だけの運用もかなり多く、贅沢な運用だと思います。
今回は武蔵野線の運用を調べていますが、やはり番号順で一応繋がるようになっています。
しかし、こちらはすごいことになっていて、最長は平日で夕方所沢を出て、翌日と翌々日が
京葉区(出)(入)で、4日目の朝終了後に所沢に帰る運用があります。それにしても結構
番号が飛んでいるのですが、どうしてなのでしょうね?
都営ー営団連絡切符について お名前:スッチー ■MAIL 投稿日: 12/18 Mon 17:18:50 |
競馬も趣味で、最近、荻窪から中山競馬場へ良く出かけます。いつもは荻窪から東西線直通で行くのですが、この前の土曜日、新宿から都営新宿線経由、九段下乗り換えで西船橋まで行きました。この時の運賃が370円でした。新宿から九段下までが210円、九段下から西船橋までが270円、ということは、110円も割り引きになっているのですね。これって、特定運賃ということでしょうか?確か、営団線と都営線の乗り継ぎ割り引きは現在、70円だったと思うので。
Re:都営ー営団連絡切符について お名前:関口 ■MAIL 投稿日: 12/18 Mon 18:35:09 |
ご無沙汰しています。
>スッチー様
営団〜都営の連絡乗車券も最短経路(最安値経路?)での運賃算出になっていうという話を聞いたことがあります。
例えば新宿(都営新宿線)市ヶ谷(営団南北線)飯田橋(営団東西線)西船橋と乗り継いだ場合ですが、都営線の新宿〜市ヶ谷が170円、営団線の市ヶ谷〜西船橋が270円となります。
つまり170円(都営)+270円(営団)−70円(割引)=370円っていうことなのでしょうね。余談ですが、大江戸線の全線開通で都営〜営団乗り継ぎ運賃がかなり変わってきているはずで、かなりの区間で同線による短絡効果で値下がりしているのではないでしょうか?
営団相互間でも お名前:succhi ■MAIL 投稿日: 12/19 Tue 15:56:51 |
関口さん、ありがとうございます。 なるほど、市ヶ谷経由で計算されているのでしょう。 思えば、西船橋から新宿へ出る方法は星の数ほど(笑)ありますね。 その中でも、私のたどった九段下経由というのは、値段と所要時間から もっとも合理的な方法だと考えますが、どう思われますか? ちなみに、大江戸線開業で、営団相互間でも運賃が安くなったケースがあります。 それは、銀座線上野広小路と日比谷線仲御徒町が乗換駅指定となったからです。 千葉の鉄道とかけ離れてしまい、申し訳ありません。
あけましておめでとう御座います。 お名前:succhi ■MAIL 投稿日: 01/02 Tue 11:16:30 |
あけましておめでとう御座います。今年もよろしくお願いします。 さて、初日の出ですが、犬吠崎の映像を見ました。 かろうじて拝めたようで、良かったですね。天気が心配でしたから。 私は21世紀初めてのJR乗車は、代々木から205系の中野行きでした。 千葉県方面の終夜運転列車の状況はどうだったかな??
成田臨 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 01/03 Wed 14:54:09 |
皆様あけましておめでとうございます。
本年も本掲示板のご利用をよろしくお願い致します。
さて、今日は初詣で成田山へ。
E-217 系は成田で鹿島神宮発と成田空港発を併合しますが、ブレーキテストをドアを
あけたままやるのには驚きました。
では本題へ。
12:00 頃1番線に「宴」が入ってきました。
鉄道ダイヤ情報によれば、1/11、13、15 に国鉄色 485 系が我孫子から成田へ乗り入れ
ますね。これは貴重な記録になると思われます。私もどれか1日に出動予定です。
E-653 系もほぼ毎日入ってきますね。485 系が走る日は走りませんが。
あと客車列車も1日あったと思います。
千葉経由の 185 系は今年はありませんね。
雪の成田線及び成田山新勝寺も撮影してみたいのですが、ここ数年雪が降りませんね。
【1/4】総武緩行線夕方 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 01/04 Thu 19:33:42 |
07B に 205 系が入っていました。
何かあったのでしょうか? 27C、31C、37C が 201 系でした。
秋葉原〜千葉と乗っていても、103 系には1本しか出会いませんでした。
もう 103 系も本当に少なくなったものだと実感しました。
Re:【1/4】総武緩行線夕方 お名前:関口 ■MAIL 投稿日: 01/04 Thu 23:57:42 |
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
> 07B に 205 系が入っていました。
> 何かあったのでしょうか? 27C、31C、37C が 201 系でした。
本日夕方放送されていたニュースによると、今朝がたラッシュ時に船橋〜西船橋間のB線(三鷹方面行き)で信号機故障があったそうです。このニュースでは故障した信号機が映されていたのですが、ちょうどJRと営団を分岐する信号機でした。個人的な推測に過ぎませんが、営団側へのリレー回路が暫く使われていなかった(昨年末の営団直通運転最終となった12/30夕方に使ったのが最後のはず)ので、これによるリレー回路の接触不良?が原因ではないのかなと考えています。
本年もよろしくお願いします。それでは失礼します。
http://chi-rashi.hoops.ne.jp
はじめまして・・・ お名前:龍彦 ■MAIL 投稿日: 01/06 Sat 02:20:00 |
こちらでははじめまして。
何度か宮ちゃんさんのHPは拝見していたのですが、書き込むのは初めてです。
国鉄型のページも京成のページも、興味深い写真が多く大変参考になりました。
183系ウイングの写真、撮影できてよかったですね。
13日に私も友人と485成田臨を撮影に行こうかと考えています。
聞いた話では、165系や167系、12系も入るということなので楽しみです。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/4971/
RE:はじめまして・・・ お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 01/06 Sat 15:39:08 |
龍彦さん こんにちは
こちらでもよろしくお願い致します。
私のホームページの方は、今年は総武線や京葉線のページを独立させて、もうちょっと
内容を充実させたいと思います。ただフィルムスキャナが欲しいなぁ(^^;
龍彦さんのHPも見せていただいております。私が撮れていない写真がたくさんあり、
羨ましく思っていたりします。
よろしかったら、相互乗り入れ(リンク)させていただけますと嬉しいです。
13日はいろいろあるみたいですね。天気が良いことを期待致します。
リンク お名前:龍彦 ■MAIL 投稿日: 01/07 Sun 00:17:28 |
さっそくのレスありがとうございます。
こちらからも是非リンクを張らせてもらえると嬉しいです。
ところで、リンクなのですが、現在卒論の追い込みでちょっとHPの更新まで
手がまわらないので、相互乗り入れは来週末(13日)以降でよろしいでしょうか?
はやく卒論を終わらせないと、京成も183系も(爆)撮影にいけないです…。
総武緩行線の103系 お名前:succhi ■MAIL 投稿日: 01/08 Mon 11:13:55 |
総武線各駅停車の103系は年末の時点で6本に減っています。一月に二本のペースで消滅しているようなので、3月には姿を消すことになります。去年の12月27日版の朝日新聞夕刊7面に、大宮工場に並べられた、解体待ちの103系の写真が載っておりました。ちなみに、おとといは24Cが103系でした。現役で活躍する姿を早めに記録しておかなければいけませんね。ではまた。
【1/8】まとめレス お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 01/08 Mon 19:07:29 |
■RE:リンク 龍彦さん
当方は本日リンクさせていただきました。
卒論終了後、よろしくお願いします(^^;
■RE:総武緩行線の103系 succhi さん
もう6本ですか。それだもん見かけない訳ですよね。
まだ非ATC高運転台の編成はあるのかなぁ? 早く撮影しておきたいです。
遅まきながら・・・&マリ30に異変! お名前:龍彦 ■MAIL 投稿日: 01/11 Thu 23:18:52 |
こんばんは。
先ほど、こちらからもリンクを張らせて頂きました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
さて、12月ダイ改で8連になったマリ183系ですが、サロの抜き取りを
行わなかったマリ30編成(旧マリ4編成)が、本日現在サロを抜き取り
成田臨運用に充当されています。
成田臨限定運用となっているのか、窓ガラスには団体関連の表示が
貼り付けられっぱなしになっています(10日にも確認しました)。
サロはマリ区の端に留置されていますが、号車表示などもそのまま
残っている様子なので、またじきに9連に戻りそうです。
【1/13】京葉線(朝) お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 01/13 Sat 16:16:17 |
*583系臨が???
新習志野 8:12 着の 583 系回送が来ませんでした。
遅れているのか、ウヤなのか?
今日走るはずなのですが。
*運用番号と充当された編成(朝)
03 10
05 6
09 2
13 7
55 302
57 108+208(低運)
63 306
69 102+202(高運)
83 53+ K3(中間運転台運番幕黒に白字)
85 52+ K2(中間運転台運番黒幕に白字)
【1/13】今日の総武緩行線 103 系は お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 01/13 Sat 16:17:24 |
11C、13C を確認しています。
あと 9:30 頃、津田沼駅の引き上げ線にもいました。
【1/13】成田臨及び水戸支社臨時列車情報2つ お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 01/13 Sat 16:19:02 |
■成田臨
成田 11:29 着は青森運転所485系国鉄色8連で来ました。
小林〜木下はたくさんの人が撮影に出ていました。
その後新前橋区の165系、EF65-501 牽引の14系が来ました。
湖北駅で、成田線の運転士がカメラマンに「寒いのにご苦労さん」と声をかけているのが印象
的でした。
■水戸支社の千倉行き臨時列車!
2/3・17 常磐線から千倉まで特別列車が走ります。館山 10:48 着。
車内広告では 2/3 のところに E-653 系が、2/17 のところには 485 系(国鉄色、まさか
183 系ということはないと思うが)が写っていました。多分京葉線経由で入るのではないか
と思いますが。15日発売のダイヤ情報で確認する必要がありますけどね。
どちらにしても珍しいと思われます。
■2/10・11 イクスピアリ号また運転!
東京 9:19 着。E-653 系ではないかと思いますが、これも確認する必要がありますね。
1月13日 お名前:龍彦 ■MAIL 投稿日: 01/15 Mon 22:00:30 |
木下−小林間に私も撮影に仲間と繰り出しました。
やはり、Pトップの登場と言うことで、すごい人の群れでした。
485系もばっちりと撮影できました。
単線ゆえ列車交換もあるので、駅撮りしたほうが腕の無い私には
よかったような…(笑)。
RE:1月13日 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 01/16 Tue 07:19:09 |
龍彦さん こんにちは
私はあの場所へ行く時間と勇気がなくて(爆) 下総松崎駅で撮影しました。
ま、おまけで103系とのツーショットが撮れましたが。
あとは485系は明日登場しますね。それで今回は最後でしょう。
さて、2つ下に書いた臨時列車ですが、ダイヤ情報に出てないぞぉ!(怒)
いくつか仕入れたネタを!
■1月20日 総武快速線〜成田 185 系登場! 千葉 11:34
■2月3日 常磐線〜千倉 E-653 系
■ 10日 急行イクスピアリ E-653 系
■ 11日 同上
ディズニーランド臨 583 系
■ 17日 常磐線〜千倉 485 系
常磐線〜千倉 の京葉線内通過時間を知りたい!
なぜ? お名前:京葉特快 ■MAIL 投稿日: 01/18 Thu 12:41:52 |
ここ最近思うこと・・・・・・
武蔵野線東京行はなぜこうまでして遅れるのか!?
路線の最高速度が95km/hに制限されているとはいえ、通常80km/h位で走
行するダイヤですから、その気で回復運転すれば、たとえ武蔵浦和・新松戸・市川大
野あたりで遅れても取り戻せるような気がするんですが。
【1/20】京葉線&武蔵野線午後 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 01/21 Sun 18:19:04 |
運用調査です。
07 9
09 10
13 1
17 11
55 304
57 301
61 303(蘇我寄り TC 188 低運転台、東京側 ATC 搭載タイプ高運転台)
63 107+202
69 307
83 53+K3
202 編成、車内から見ると元山手線所属だったのがバレバレ(^^;
183系
東京 15:50 頃回送 マリ5(LED) 16:40 頃千葉みなと〜稲毛海岸間にて待避
16:30 わかしお マリ7(幕)
17:00 さざなみ マリ6(LED)
17E 38(ATC 非搭載高運転台)
35E 17
63E 7(両側低運転台)
107+202 お名前:龍彦 ■MAIL 投稿日: 01/22 Mon 11:38:21 |
こんにちは。
最近、京葉線もぜんぜん撮影に行っていない…183系と201系を撮影したいのですが…。
ケヨ線での運用調査お疲れ様です。
ところで、
>63 107+202
こんな編成が今はあるんですか?知りませんでした。
6+4の103系が外房・東金線直通運用に入っていた頃はあまり見なかった
編成パターンですよね、うっ、こっちも撮影してみたいです(笑)。
RE:107+202 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 01/22 Mon 20:46:55 |
ええ。16:04 東京発蘇我行きマシンドリームで確認しました。
私もびっくりしましたよ。こういうのは初めて見ました。
ところで、この快速、途中で各停の接続が全くありません。
15:52 東京発の各停は新習志野行き。その後 16:07 東京発蘇我行きとなります。結局途中
駅に行くのにこの快速に乗る意味はありません。サービスの非常に悪い例ですね。
よろしくお願いします。 お名前:しもやま ■MAIL 投稿日: 01/26 Fri 20:05:21 |
こちらではお初になります。
ここ4年程成田臨に親しんでいる者です。
恥ずかしながらDJ1月号を紛失してしまいまして、
もしよろしかったらどなたかご教授いただけないでしょうか。
・1/12(金)の12系高崎車8連の輸送番号(高成**)
・1/13(土)の12系高崎車8連の輸送番号(高成**)
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m。
当方格別怪しい者ではございません(^ ^;。
おヒマでしたら以下御覧いただければ幸いです。
http://www07.u-page.so-net.ne.jp/xg7/ayuayu/
ありがとうございました。 お名前:しもやま ■MAIL 投稿日: 01/30 Tue 12:21:42 |
成田臨情報ありがとうございました。(^ ^)/
今年のEF65はPトップと1102ってとこでしたよね。
(「やすらぎ」の時はちょっと期待してたんだけど)
http://www07.u-page.so-net.ne.jp/xg7/ayuayu/
元山の手線所属識別方法/青の103系快速について お名前:succhi ■MAIL 投稿日: 02/01 Thu 17:15:23 |
来週、ネットワーク関連イベントのために久々、京葉線のお世話になります。 東京駅での乗り換えが嫌いなのと、安上がりにするため、西船橋経由です。 さて、202編成が元山の手線所属との興味のある情報がありましたが、 どこで見分けるのでしょうか? 私が思い付くのは、消毒済みのチェック票(?)に どこどこ電車区と記述してあること位ですが、転属してからだいぶ経ちますし。 あと、ブルーの103系の快速運用はなくなってしまったのでしょうか? 教えてくださいませ。チェックしようと思います。
>>元山の手線所属識別方法/青の103系快速について お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 02/01 Thu 19:39:52 |
ドアが開いた際に、緑色のペンキが目立っただけです(笑)
横浜線の可能性もありますね(^^;
ブルーの 103 系の運用は、私のホームページをご覧ください。但し平日の昼間はありません。
http://homepage1.nifty.com/tm/ 「鉄道の部屋」→「京葉線運用表」
元所属線区識別方法 お名前:TRC ■MAIL 投稿日: 02/02 Fri 09:59:18 |
ドアのほかにも総武緩行線では201系の幌取り付け部分の塗装が元の塗装だったり、205系のシールが剥がれて元の線区のシールが見えたりしています。
【2/3】E-653 系が千倉へ! お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 02/03 Sat 15:49:17 |
【運用情報】
65 307
85 52+K2
【春さきどり号】
検見川浜駅を 9:08 頃通過しました。西船橋が 8:56-8:58、蘇我 9:18-19 と鉄道ファン誌
に書いてありましたので、9:10 手前ぐらいかと思っていました。70km/h ぐらいで進入してき
ました。駅通過後加速していましたね。以前私が予想した新習志野での乗務員の交代はこのスジ
だとないですね。西船橋から京葉区が担当しているのでしょう。それにしてもメッセをバックに
E-653 系のような近代的な車両というのはよく似合っていました。E-257 系若しくは新車が京
葉線に入ってくることを期待したいですね。
来週は E-653 は急行イクスピアリ号で 2/10・11 と東京に現れます。
再来週の土曜日は今日と同じスジで、今度は青森 485 系が千倉まで走ります。本当は内房線
沿線で撮りたいのですが、仕事の都合で次回も京葉線ですな。いずれにしても新習志野以南では
貴重な記録となりますね。485 ももう1度ぐらいイクスピアリ号に入らないかなぁ? 青森 485
系はこの1回のために借りるのでしょうか?>水戸支社
最近の総武緩行線の103系 お名前:スッチー ■MAIL 投稿日: 02/06 Tue 17:14:55 |
黄色い103系を本当に見なくなりました。というのも、現存するのは5本と少ない上、予備車になっている場合も多いからです。201系ですら、13編成しかないので見る機会が減っています。103系は、比較的若い運用につくことが最近は多いようです。ちなみに、本日は一本は05Cに就いていました。
RE:最近の総武緩行線の103系 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 02/06 Tue 20:07:05 |
>>本日は一本は05Cに就いていました。
じゃ明日は多分 07C ですね。
総武緩行線は、運用は順番通りが基本ですので。勿論入区時に差し替えはありますから、絶対
ではないですけどね。
RE^2:最近の総武緩行線の103系 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 02/08 Thu 19:45:12 |
今日は 15C に 310 編成が入っているのを確認しました。
この編成は、千葉寄り(ATC 元搭載車)と三鷹寄り(ATC 非対応車)で先頭車が異なっている
ので撮影には使える編成ですね。
昨日書けば良かったのですが・・・・ お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 02/10 Sat 13:12:42 |
今日は「どーも君」号が我孫子→成田→銚子と走りましたが、体調不良で朝起きられず撮影に
行けませんでした。残念です。これは見てもいない・・・・
で、今日と明日走るのですが(今日は上りはもう終わっている)、E-653 系イクスピアリ号で
すね。明日は 583 系TDL臨も走ります。昨秋以来久しぶりに昼間京葉運輸区で両方の姿を見
ることが出来ますね(撮影は困難)。前回は並べてありましたが。
で、来週の土曜日は、前回とほぼ同じスジで 485 系春さきどり号が走ります。前回は7連で
も空気輸送車でした。今度は8連、どうかなぁ?
どーも君撮影 お名前:龍彦 ■MAIL 投稿日: 02/10 Sat 22:58:55 |
こんばんは。
今日は我孫子支線と成田線(書き方が変ですね…)にどーも君号を撮影に行きました。
我孫子線内では、成田臨の定番撮影地でもある郷部大橋(但し、今回は大橋下の踏切脇
から)で撮影し、その後友人の車で滑河−下総神崎間の直線区間で撮影してきました。
どちらも、それなりに人は出ておりまして怯みましたが(笑)、撮影は成功しました。
8日朝以降、この運転に使用されたマリ74は運用に充当されていなかったようなので
「ひょっとすると更に過激な装飾を…」と期待していたのですが、当初の姿のままで
運転されていました。
さぁ、明日明後日はバイトなので撮影は多分無理そうなので、いざ内房の485系に備え
体力を蓄えるとしますか…。
【2/11】京葉線&武蔵野線運用と撮影成果 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 02/11 Sun 17:06:59 |
今日は前回来なかった 583 系の撮影に出かけました。
朝最寄り駅まで行くバスが遅れたため、新習志野での撮影となりました(怒)
新習志野では撮影者が数名いました。
前面に雪をつけた 583 系がやってきました。ヘッドマークはイラストシールなんですね。
これは雪に隠されずに済みました。30秒程で京葉区へ入区していきました。
これもあと何回見られるのでしょうね? 「はつかり」の復活運転が発表されているだけに、
あと3月と4月だけなのかなぁ?なんて心配してしまいます。もう一度挑戦したいです。今度
は、舞浜か市川塩浜できれいに撮りたいものです。
次に、E-653 系使用「イクスピアリ号」も撮影しました。時間があるので西船橋へまず行っ
たら下りが被って・・・・(ーー; 次は市川塩浜で撮影しました。2/3 の「春さきどり号」で使用さ
れたのと同じ編成でした。後ろ2両はかなり埋まっていましたが、それ以外の車両は数名〜十
数名でした。4両編成で十分って感じでした。やはり毎週走るとかいう訳ではないので、ちょ
っと利用しづらいのではないのでしょうか?
あと走行中の車内から、京葉区にいる 583 系と E-653 系のツーショットを狙いましたが、
うまく撮れているかどうか怪しいです。このツーショットも久しぶりですが、果たして次回は
あるのでしょうか?
撮影出来ませんでしたが、57 運用に 201 系が入っていたのが今日の珍しいところでしょう
か。あとはクハ 103-188(低運)を先頭にした10連も撮影出来ました。(303 編成)
では、運用です。全て朝7時〜12時過ぎまでです。
偏光フィルム付きは、205 系で車内の乗務員室入口の仕切窓に運転台が見えないように偏光
フィルムが貼ってある(ーー; 編成です。武蔵野線の(高A)は高運転台元 ATC 搭載車です。
【京葉線】
03 6
05 5 (偏光フィルム付)
07 10
09 12 (AD Train)
13 1 (偏光フィルム付)
15 8
17 7 (偏光フィルム付)
19 2
55 203+103
57 K3+ 53
61 308
63 307
65 208+108
67 303
69 301
83 K2+ 52
85 K1+ 51
回3054M 6 (愛称幕)
【武蔵野線】
11E 35
17E 3(205)
21E 26
23E 13(高A)
31E 21
33E 30(高A)
35E 25(高A)
41E 28
67E 33
485系「春さきどり号」 お名前:関口 ■MAIL 投稿日: 02/17 Sat 15:18:04 |
ご無沙汰しています。
本日、標題の列車を撮影する為に、早起きして上総湊駅近くの鉄橋まで行ってきました。成田臨に同車(正確には8連車)が入った時のフィーバーぶりを体験していたので、有名撮影地となる同所ではそれなりの覚悟を決めて向かったのですが、いざついてみたら先客は1名でした(^^; 結局列車通過時までにもう1名しかいらっしゃらず、かなり拍子抜けしてしまいました。私が乗った千葉6:55発上総湊行き→(君津から普通の)さざなみ1号の車内には三脚を持った方をかなり見かけましたので、どこか他の場所ではフィーバーしていたのでしょうか???
列車は今回は6連でしたが、外から見た感じではあまり乗車率は芳しくないようでした。シール式のヘッドマークも期待していたのですがそれもなく(「臨時」のみ)、撮影者の数も含めて少々拍子抜けした撮影となってしまいましたが、運転台の上にライトが付いただけでかなり表情が変わった列車の撮影が出来、満足しています。
ちなみに前後の183系さざなみ号を見ていて分かったことがひとつ。私が君津から乗ったさざなみ1号のように、君津から各駅になる下り特急の場合、車掌さんによっては側面の表示幕を「さざなみ 館山」から「館山」に換えているようです。このとき1000番台でしたら全面愛称幕も連動して前面が「普通」になってしまいます。いざ「さざなみ」を撮ろうと思ったら「普通」になっていたなんていうオチがあるので気をつけましょう(^^;
また千葉駅の掲示を見て分かったのですが、内房線下り最終の木更津行きは特急車(乗車位置目標から見て183系のようですが)で運転されているようです。いつからこうなったのでしょう???
長文失礼しました。それでは。
【2/17】485 系千倉へ! お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 02/17 Sat 18:23:33 |
国鉄色 485 系「春さきどり号」が運転されました。
私は検見川浜で撮影しましたが、前回 E-653 系の時は私一人だったのに今回は7人撮影者が
いました。前回より2分遅れてやってきたため危うく上りのビューが被るところでしたが、逆に
並びも撮影できましたし編成写真も撮れました。先頭車は「臨時」表示で、ちょっと味気なく残
念でした。
夜仕事帰りに西船橋方面へ走っていく 485 系を見ましたが、前照灯3灯がやはり眩しかった
です(笑)。今度 485 系が房総に来ることはあるのでしょうか?
【京葉線:朝】
65 204+104
67 208+108
■関口さん
ご無沙汰しております。
>>乗車率は芳しくないようでした。
私は撮影が大変で、それは確認出来ませんでしたが。
前回の E-653 系の時も2割ぐらいとのことで、やはり時間帯が悪いのかなぁ?
検見川浜では年輩の方も撮影に来ておりました。
>>このとき1000番台でしたら全面愛称幕も連動して前面が「普通」になってしまいます。
LED 式のだとやはり文字で「普通」になるのですかね?
ちなみにある編成はこの連動が狂っていて、しばしば「Wing」を出しているようで(爆)
>>いつからこうなったのでしょう???
昨年12月のダイヤ改正からです。
この列車、よくダイヤが乱れると「君津」行きになっていたのですが、幕に君津があるかどう
か気になっています(爆)。
京葉線団臨情報 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 02/18 Sun 13:25:17 |
【2/24朝】
2/24 にいつもの 583 系のスジで上沼垂の 485 系が入ります。
どれが入るか楽しみです。その前に早起きできるかどうか? バスがちゃんと来るかどうかが
私の場合問題ですが(怒)
【3/10朝】
青森の 583 系は、次回は金曜(3/9)夜出発、土曜日に上がって来るみたいですね。
【イクスピアリ号】
イクスピアリ号は3〜4月は E-653 系みたいです。
私の発言をJRの人が見たのか(爆)、第2・4週の週末と 4/1 の運転です。
日によっては赤い4連が入るようです。
青森の 485 系は今度はいつ上京するのかなぁ?
本日の総武103系 お名前:スッチー ■MAIL 投稿日: 02/19 Mon 17:39:41 |
04C/05Cに入っているのを確認しました。
今は4編成になっているようですね。市ヶ谷付近で桜といっしょにとるのは可能か。
【2/20】緩行線 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 02/20 Tue 19:14:24 |
05C 315編成
07C 編成番号不明
11C 310編成
09C はどうだったのかなぁ?
マリ区を覗いたところ、ピットに 183 系愛称幕車編成がいました。
あと、ビューが東京側先頭車を含む3両だけ、運用を外れたG車軍団と同じ線にいました。
総武緩行線103系などの動向について お名前:succhi ■MAIL 投稿日: 02/21 Wed 10:47:15 |
黄色い103系を桜と一緒に撮れるかなどと、のんびりしたことを言ってましたが、 床下から煙が出るという事故があってから231への置き換えペースが速まり、 3月末までに103系がすべて撤退という話が他の掲示板で出ていましたが、 実際はどうなのでしょうかねぇ。駅で103系は少し撮影しておりますが、 それ以外ではまだなので、是非、市ヶ谷界隈で桜を入れて撮りたいですがねぇ。 103の次は201の置き換えでしょうか?仮に月2編成とすると、13編成が4月から 11月位までに置き換えられることになります。205系は、おそらく来年末の 埼京線大崎開業、臨海線乗り入れ時に移動すると想像できますので、それまで 安泰でしょうか。私は、今年中に緩行線から剛製車がなくなると見ていますが。 果たして??