2000/04/19〜2000/11/07
【お知らせ】リニューアルオープン お名前:★☆(管理人) ■MAIL 投稿日: 04/19 Wed 20:24:50 |
この度、掲示板の CGI をリニューアルし、心機一転再スタートすることになりました。
これまでの御利用に感謝申し上げますと共に、これからのますますの御利用をお願い申し
あげます。
総武緩行線は E-209 系、E-231 系の進出により、103 系は既に16編成(@nifty の発言
による)まで減ってきています。特に低運転台の車両はあと2編成となりました。
今年は京葉線のダイヤが大きく変わるみたいですね(JR東日本のホームページより)。
また総武快速線地下区間の ATS-P 化工事にも注目です。
話題がたくさんあります。
たくさんの情報をお待ちしております!
E-231 系 お名前:★☆(管理人) ■MAIL 投稿日: 04/23 Sun 21:38:16 |
なかなか発言がございませんが、今日 E-231 系を何時頃ここで見たよとか、103 系低運転台
車を見たとか、そういう情報でも結構です。どしどしお寄せください。
そういう私は、19:30 頃西船橋で上り線で E-231 系を見ました。E-209/950 は何度か乗っ
ていますが、E-231 はまだすれ違うのみなんです(;_;)
E-231 系目撃情報 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 04/24 Mon 18:50:09 |
なかなか発言がございませんが、今日 E-231 系を何時頃ここで見たよとか、103 系低運転台
車を見たとか、そういう情報でも結構です。どしどしお寄せください。
そういう私は、4/23 19:30 頃西船橋で上り線で E-231 系を見ました。E-209/950 は何度か
乗っていますが、E-231 はまだすれ違うのみなんです(;_;)
【4/25】E-231 系目撃情報 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 04/25 Tue 21:34:45 |
今日は19時頃、千葉駅の1番線に止まっていました。2番線は E-209 系でした。
窓が多少青っぽいのですぐにわかりますね。
103 系の並びが珍しくなってしまうのも、もう先のことではないかもしれません。
【4/29】E-231 系目撃情報 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 04/29 Sat 17:55:20 |
何かこればかりですが(^^;
今日は千葉駅 16:25 頃発車の上り列車に投入されていました。
1本後の列車(千葉行き)に乗っていたので、非常に悔しい思いをしました(ーー;
E231って??? お名前:SREはくたか ■MAIL 投稿日: 05/03 Wed 00:11:09 |
初めまして。
総武&成田地区に住んでいるものです。
さて本題ですが、E231系ってどう思いますか?
私がはっきりいえば103系よりも悪いです。
E231に限ったものでないですが、209、E217等のモータは
乗っていると気持ち悪くなってしまいます。
さらに追い討ちをかけるかのように、外の景色が緑色・・・
いつもは船橋からだとめんどくさいのと快速が座りにくいので千葉まで
行ってしまうのですが気持ち悪くなり東船橋で下車。
103系に乗って帰りました。
どうも宮ちゃんさんの話だとなかなか見ないようですが、
別に狙ってもないのにE231が来ます。
書き込んでよろしいのであれば時刻をお知らせします。
ちなみに千葉駅の発車案内掲示板はちゃんと5号車6ドアと
表示されますが、他の駅はいかがなのでしょうか?
そろそろ千葉駅にもATOSを導入して欲しいです。
RE:E231って??? お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 05/03 Wed 11:32:49 |
SREはくたかさん こんにちは 当掲示板へようこそ!
E231 系ですが、毎日乗っている人でも E-209 系と区別がつかないという人が多いようです(笑)。
総武緩行線へ投入した意味が私もよくわかりません。東北線用は何とか理解出来ますが。
確かにあの VVVF の音は気持ちのいいものではありませんね。でも皆 VVVF になってきていますし。
私はまだ E-231 と巡り運が悪いようです。時刻は書き込んでいただいて結構ですよ!
よろしくお願いします。
快速線の方も ATOS 工事が進んでいますね。
E231 お名前:SREはくたか ■MAIL 投稿日: 05/08 Mon 06:23:28 |
15時2分頃西船橋駅にて見つけました。 但し休日ダイヤで三鷹行きだったかと記憶しています。 これからも見つけ次第報告致します。
RE:E231 お名前:★☆(管理人) ■MAIL 投稿日: 05/08 Mon 19:21:42 |
SREはくたかさん 御報告ありがとうございます。
タイトルに日付をいれていただけますと助かります。よろしくお願い致します。
※発言されたのが翌朝ですよね?(^^;
5/18のE231は お名前:こうち ■MAIL 投稿日: 05/18 Thu 21:40:36 |
初めまして。
こちらでもよろしくお願いします。
★☆さん
>なかなか発言がございませんが、今日 E-231 系を何時頃ここで見たよとか、103 系低運転台
>車を見たとか、そういう情報でも結構です。どしどしお寄せください。
>タイトルに日付をいれていただけますと助かります。よろしくお願い致します。
67C E231-3〜
京葉運輸区にイエロー201系 お名前:京葉特快 ■MAIL 投稿日: 06/06 Tue 13:44:43 |
★☆(管理人)さんの発言からありました通り、京葉線のダイヤ変更が行われるそうですが、現在京葉区に三鷹区の201系がいるそうです。E231系を中央線に投入する際に余剰車を京葉区に押し出すときのために乗務員訓練を行っていると思われます。将来スカイブルーになった201系が京葉線を走る(時速100kmで(^_^;))ときがくるのでしょうか。あと、電連のとり付けもするのかな?
RE:京葉運輸区にイエロー201系 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 06/07 Wed 06:51:43 |
京葉特快さん こんにちは 当掲示板へようこそ!
昨日京葉運輸区を確認したところ、いましたいました!
但し道路側からは 205 系に塞がれていて、車番の確認は出来ませんでした。
私もまだ走行報告は聞いていないのですが、いずれ行われるでしょうね。
勝浦・東金分割運用(80番台)には3本が必要ですので、最低でも4本は入って来るでしょうね。
色はスカイブルーが順当、赤紫が穴と言ったところでしょうか?(笑)
201 系なら 100km/h で走るのは余裕がありますから。
でも今の 103 系クモハの走行音も捨てがたい!(爆)
いずれにしても、こちらも記録しておかねばならない素材となりました>京葉線 103 系
特に80番台通快運用は貴重ですね。でも下りの撮影は困難ですね。
まだいます!黄色い201系 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 06/15 Thu 22:13:55 |
本日 R357 で京葉運輸区の脇を通りましたが、今日も 201 系がパンタを下ろして止まって
いました。今日も 205 系が邪魔で編成番号等は見えませんでした。
昼間試運転をやっているという話も聞きませんが、どうなんでしょう?
三鷹区209―950が改番? お名前:京葉特快 ■MAIL 投稿日: 06/21 Wed 12:39:20 |
遅れましたが、去る6月14日、津田沼駅5番線に見慣れない車番E231−900がいるのに
気づき、車内を見たところ、元は209−950でした。(車内の車番表示がはりかさねられてました)
西船橋駅・武蔵野線ホームに小変化 お名前:京葉特快 ■MAIL 投稿日: 06/22 Thu 12:40:09 |
ここ最近、西船橋駅11・12番ホームの南側数十m先(南船橋・東京方向)に
出発信号とビニールに包まれた停止板が新しく取り付けられてました。おそら
くホームの10両対応工事の一部と思われます。
201系何処? お名前:京葉特快 ■MAIL 投稿日: 07/04 Tue 13:42:43 |
先日寄り道して京葉運輸区を車内から眺めたら、三鷹区201系が見当たらず・・・。
何処に行っちゃったんでしょうか?そのかわりに東京臨海高速鉄道70−000形がいま
した。
あと、武蔵野・京葉線貨物列車の試運転が始まっているそうです。(西船橋10番線1
0時04分発・EF65−100←単機)
速照ってなに? お名前:京葉特快 ■MAIL 投稿日: 07/04 Tue 13:56:03 |
武蔵野・京葉線の貨物乗り入れに伴って、駅構内で停止板にまぎれて“速照〜”
という黄色い板を見るのですが、これについての詳しい意味を知っている方がいま
したらお教えいただけないでしょうか。
黄色い201 お名前:特急佐倉行 ■MAIL 投稿日: 07/06 Thu 01:50:21 |
こんにちは/こんばんは。
7/5の夜、田町電車区に黄色の201が留置されて
いました。編成、車番は確認できませんでした。
何か試運転でもしたのでしょうか?
最近、青22号の201が出来るという話が出ています
が、個人的に試作車/量産車混結編成が塗り替えられ
ればいいなと思っています。
黄色の201系は・・・・ お名前:たか ■MAIL 投稿日: 07/12 Wed 07:58:48 |
田町電車区に止っていた黄色い201系は、どうやらスカイブルーに塗装されて、京葉線へまわされるらしいです。
これは、知り合いから聞いた話です。ただ昨日大崎でスカイブルーに塗装された201系を自分も見たので、どこかしら
には登場するでしょうがまだ正式に京葉線って決まったわけでもないので・・・。
千葉よしっかりしろ お名前:過去の人 ■MAIL 投稿日: 07/18 Tue 21:35:32 |
佐倉祭りの臨時特急のヘッドマーク臨時とはなさけない
昔の海水浴の臨客のトレインマークよいまいずこ
なんとかしてちょ
RE:黄色の201系は・・・・ お名前:★☆(管理人) ■MAIL 投稿日: 07/21 Fri 20:27:26 |
たかさん こんばんは
>>これは、知り合いから聞いた話です。
公開可能な情報でしょうか?
聞いた話でも、まずいことになってしまうことがあります。
御確認願います。
もしまずいのであれば削除願います。
RE:黄色201系は・・・ お名前:たか ■MAIL 投稿日: 07/26 Wed 07:44:23 |
こんばんはたかです。管理人から指摘された件ですが、公開しても大丈夫だと思います。
知り合いと言っても、JR関係の人でなく先日もその人と大崎で話題集めに行ったのですが、
特に問題はないと思います。また管理人さんに心配、ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。
それと工場関係の情報(外から見える車両等)を掲示するのはやめた方がよいのでしょうか?
RE^2:黄色201系は・・・ お名前:★☆(管理人) ■MAIL 投稿日: 08/01 Tue 23:22:51 |
たかさん こんばんは
レスありがとうございます。
一般に公開されていない(と思われる)情報を書き込まれる際には、公開しても差し支えない
ものと公開すると企業戦略上まずい場合があると思われます。
知り合いの方から聞かれた話ということですが、たかさんには話してもいいと判断して話され
たことかもしれませんので、その辺を確認したかっただけです。
但し一般公開されていない情報でも、その知り合いの人の所属されている部署の上司がOKで
あれば、書き込んでも問題はないと思います。
私の見解は上記のとおりです。
御協力いただき、ありがとうございます。
また外から見える車両等については、東急車輌以外は差し支えないと思います。
さて青い 201 系ですが、私の知り合いが幕張駅で幕張区へ引き上げていくクハ 201-111 以下
の編成を見たそうです。その日の夜誉田駅でも目撃されています。そういうことで転属先が京葉
線というのは間違いないと思います。
6+4という編成ですので、81A(Y)〜85A(Y) の運用を 103 系から置き換えることになるので
は?と思います。そうなると、4編成が必要になるのですが。
珍しい国鉄コンテナの件で お名前:ミッポ ■MAIL 投稿日: 08/10 Thu 17:40:01 |
こちらには初めておじゃまします。
今回貨物ネタですみませんが、以前千葉県市原市の市原SA付近に
最近では珍しく完全な国鉄色のコンテナが置いてありました。
更に珍しいのはそのコンテナは妻側4面あるうちの2面が
C20−12345塗装(白帯)でもう2面がC21−12345(青帯)
だったのを記憶しています。
恐らく何らかの意図で綺麗に塗装されたのではないかと思います。
それが、6月頃からどこかに消えてしまったのです。
おそらく千葉県下のどこかに移動したのではないかと思うのですが。。。
もう一度お目にかかれれば、写真でも撮りたいと思っているので、
もし、このようなコンテナをお近くでお見かけしたら情報を頂きたく、
皆様のご協力をお願い致します。
中央線201系にシングルアームパンタ車 お名前:関口 ■MAIL 投稿日: 08/22 Tue 12:42:40 |
大変ご無沙汰しております。関口@会社PCです。しばらくメインであるEF64以外からは 遠ざかっていたので…。 千葉とは無関係ですが、最近通勤で使っている中央快速線の201系にシングルアームパ ンタ車が走っています。既に他の掲示板には出ているのかもしれませんが、今のところムコ 区の6番編成(分割可)とトタ区のT11編成を確認しています。 ムコ6…8/21は67H 8/22は63H トタT11…8/21は11T 8/22は13T いずれも通勤途中の電車の中から確認しています。 シングルアームにすれば高尾以西の入線が可能と言う話を聞いたことがありますが、単に それだけが目的ではなく、209系ラシ60編成以降のような、部品の共通化ということもあ るのではないかと個人的には感じてしまいます。もしかして黄色や青の201系にもこの改 造は及ぶのでしょうかね? 無理やりこじつけで話を千葉方面に持ってきましたが、ほとんど掲示板の趣旨から外れた 内容になってしまい、大変失礼しましたm(_ _)m ではでは。
黄色い 103 系廃車進む? お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 08/25 Fri 22:56:32 |
今日田町区にクハ 103-26*(低運転台)を含む4両が止まっていました。
反対側は高運転台クハのように見えました。
これらも廃車でしょうか。来週は 103 系撮りに行こうっと。
京葉線 201 系運転開始 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 08/29 Tue 13:00:51 |
先週末から青い 201 系の営業運転が開始されました。
まだ稼働しているのは1編成だけで、毎日同じ列車で来るわけではありませんが、80番台の
運用のいずれかに充当されている模様です。
83A に入れば翌日の 85A に必ず入ります。
方向幕が白幕(103 系のもの?)のようなので、記録しておいた方が良いでしょう。
また 103 系の 83A、85A も記録しておきましょう。
京葉201系 お名前:succhi ■MAIL 投稿日: 09/02 Sat 21:45:57 |
青色の201系ですが、本日、東京1430着の1382Y、東京1633発の1683Aに充当されていました。明日は1485Aあたりかな?
2編成あり お名前:succhi ■MAIL 投稿日: 09/03 Sun 23:36:55 |
青の201系ですが、本日、2編成あることを確認しました。1382A、1485Aともに青い201系でした。
RE:京葉201系 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 09/08 Fri 22:42:31 |
succhi さん ご報告ありがとうございます。
9/3 は私も 83A は確認しました。
その後どうなんでしょうね?
なお車番等の情報も大歓迎です。
京葉線運用表完成! お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 09/09 Sat 18:16:57 |
201系の撮影等に御活用ください。
http://homepage1.nifty.com/tm/
「鉄道の部屋」→「京葉線運用表」です。
201系に乗って お名前:京葉特快 ■MAIL 投稿日: 09/19 Tue 12:50:27 |
お久しぶりです。
私はすでに201系の快速と普通の運用に乗りました。(一部区間ですが)
201系の低速域の加速は驚異的で、三鷹区にいたころより元気になっているような
気がする。そのためか、蘇我−新浦安間で快速が時速100qに達したのは1度だけでした。
京葉線内で時速100qに達するポイントを頻度別に並べると、(通勤快速除く・103系
は出せたらの話(爆))
1.南船橋−二俣新町(上り) 2.二俣新町−市川塩浜 3.海浜幕張−新習志野(下り)
4.葛西臨海公園−新木場
と言ったところでしょう。
RE:201系に乗って お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 09/19 Tue 22:58:41 |
■京葉特快さん
それ、201 系の話ですよね?(笑)
100km/h に達するポイントは結構あるような・・・・
私があと見たのは、稲毛海岸→千葉港(下り)、海浜幕張→新習志野(上り)、二俣新町→
南船橋(下り)、新浦安→舞浜(上り)とかですね。
通勤快速に乗って見ている限り、地上区間で 100km/h 出せないのは新木場駅周辺、二俣新町
駅周辺、千葉港〜蘇我だけでしょう。
東西線直通 お名前:スッチー ■MAIL 投稿日: 09/24 Sun 23:07:26 |
三鷹から15分に一本、東西線直通がありますが、各駅停車です。これを快速にしてもらえないかなぁ。JR車両は東葉高速に入らないことがネックになっているのかなぁ。ならば、中野止まりをJR車両にも割り当てて調整すればいいのでは。
RE:東西線直通 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 09/26 Tue 07:30:49 |
■スッチーさん
>>これを快速にしてもらえないかなぁ。
三鷹〜中野 から東西線の快速を利用して、浦安・西船橋へ行く乗客数がどのぐらいかにも
よるでしょうね。
仰るとおり、現行では車両運用の関係で朝夕しか快速はありませんね。JR車が東葉高速に
入れないので、これが一番のネックです。
海浜幕張延長 お名前:succhi ■MAIL 投稿日: 09/27 Wed 15:39:31 |
海浜幕張駅から武蔵野線方面へ利用されている方にビッグなニュースです。今年の12月改正で、海浜幕張駅折返し設備の完成に伴い、武蔵野線の南船橋発着の電車が海浜幕張まで延長されます。私は通勤で京葉線を使いませんが、イベントで幕張メッセに行くときには、荻窪から東西線で西船橋まで出れば、一回の乗り換えでしかも安く行けるので大変喜んでおります。東京でのわずらわしい乗り換えもありませんし。
RE:海浜幕張延長 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 09/27 Wed 22:20:49 |
■succhi さん
京葉線掲示板に具体的に本数が出ていますね。まだ新聞千葉県版やJR東日本千葉支社等の
HPに書いてないのと、このネタの出典がわからないので URL は記しませんが。
あの本数だと、南船橋止まりもかなりありそうですね。新習志野止まりの本数がわかりません
ので何とも言えませんが。
あと京葉快速の停車駅の追加についても書いてありました。
RE:海浜幕張延長 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 10/01 Sun 07:56:21 |
■succhi さん
海浜幕張と言えば、あと一部特急も停車になる模様です。
今土日に実施されている舞浜はどうなるのかな?
武蔵野線は、平日だと今のペースなら12時間分の列車が延長になるということですね。
8〜20時ぐらいまで乗り入れするのかな? 休日だと7時間分だから、毎時1本が延長かな?
と個人的には思っています。
あとは、日中の快速が千葉みなとに停車になります。千葉みなとは京葉線の各駅の中で利用者
が下から5番目だと京葉線掲示板に書いてありましたので、そこへ止めるということは各停の一
部 or 全部が海浜幕張等で折り返しになるのかな?なんてイヤなことを予想してしまいます。
現行では各停が1時間に3〜4本ですから、千葉みなとにそれ以上要りませんし。
その他の京葉線改正話では、特急関係が中心ですね。朝夕の増発、平日のみ運転列車の毎日運
転へ、一部列車の自由席車両を増やす 等でしょうか?
早く時刻表を見てみたいものです。
各駅停車は増えないのね(泣) お名前:京葉特快 ■MAIL 投稿日: 10/05 Thu 11:46:15 |
駅に今回のダイヤ改正のチラシが置いてあります。
チラシを見て、武蔵野快速の海浜幕張延長運転は支持するものの・・・・・・
結局各停は増えないんですね・・・(T_T)
(No Subject) お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 10/07 Sat 22:56:30 |
今日乗って調べてきました。
午後3時台なのに、205 系遮光幕2枚閉めだしぃ・・・・(怒)
多少のズレで見づらい場合は、ご容赦ください。
−−−−−−−−−−−−−−
/ \
−−−−−−− −−−−−−−−−−− −−−−−−−−−−
千葉みなと / / 稲毛海岸
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
/ ● ● ● ●
−
で、下り側だけ信号の位置に●をつけましたが、稲毛海岸駅から2つ目の●の位置に、副本線
らしき信号機が増設されていて、×で今は覆われています。
今までの上り線だったところを、貨物列車の待避場所にするのでしょうか?
まさか海浜幕張で折り返す武蔵野線で利用したりして??? あり得ないな。
海浜幕張駅上り側のクロッシングは、今日確認してきました。
あと気になる<貨>停車位置板ですが、新習志野・海浜幕張・千葉みなとの各駅で見かけました。
海浜幕張駅下り中線などは、ホームから 40m ぐらいはみ出した位置にありますね。
あと南船橋ですが、下りは将来中本線から本線へ出すことがゆとりを持って可能ですが、上りは
不可能ではないですが時速 30km/h 程度のポイントを作ることになりそうですね。
なお女性車掌さんは、2人見かけました。
共に男性の年輩の車掌さんと一緒に乗務していました。
103 系だとちょっとアナウンスが聞き取りづらいです。
特急列車の停車駅 お名前:succhi ■MAIL 投稿日: 10/07 Sat 23:24:07 |
特急列車の海浜幕張停車は平日のみになるのでしょうかね?休日は現状ではあまり需要がなさそうですが、今月の26日に大型ショッピングモールができるので、それを見越して、すべての曜日に停車になるのでしょうか?京葉線は、休日と平日を停車駅を変えていますので、休日は舞浜、平日は海浜幕張停車になるような気がします。
p.s マレー鉄道乗車記が完成しました。以下をご覧ください。
http://www.kt.rim.or.jp/~succhi/norimono/ktm.htm
京葉線ダイヤ改正 お名前:関口 ■MAIL 投稿日: 10/10 Tue 11:08:41 |
こんにちは、ご無沙汰しています。
昨晩何気なく地元千葉テレビのニュース930という番組を見ていたら、12月のダイヤ改正につ
いて、千葉支社関係分のみアナウンスしていました。概要は以下の通りでした(既にご存知の方
も多いかとは思いますが…。)
武蔵野線:海浜幕張延長
京葉快速:10時〜17時に千葉みなと駅快速停車
房総特急:一部を海浜幕張駅停車。また内房線通勤特急1往復増発。
特急全般:末端区間の普通列車化を増やす
とのことでした。それでは失礼します。
特急列車の末端部の普通列車化について お名前:スッチー ■MAIL 投稿日: 10/13 Fri 18:26:18 |
関口さん、情報ありがとうございます。
外房、内房の特急の末端部は停車駅が多いし、交換待ちもあるので、普通列車化しても大きなスピードダウンにはならないですよね。そういう意味では、普通列車化はサービスアップであり、歓迎すべきことと思います。それに、普通列車と兼ねることにより、輸送力の適正化も図れているような気がします。現実としては、ビューシリーズ以外が末端普通列車化されるのでしょう。海浜幕張停車と合わせ、ダイヤを見るのがとても待ち遠しいです。
ちょっと前のはなしですが・・・。 お名前:ランカーブマニア ■MAIL 投稿日: 10/15 Sun 02:18:56 |
改正内容の話題の中、少し話の腰を折ってしまうかもしれませんが、先日夜9時頃
中央快速の人身事故のため不通となったとき、東京方面に向かう人たちが総武緩行線に
流れてかなりのラッシュになっていました。
私は新宿から先頭車両に乗ったのですが、途中で大きな胡蝶蘭の鉢植えを持ったカップルが
乗り込みました。各停なのでその都度ホームに押し出されてまた満員の車内に乗り込むという
ことを何度か繰り返した後四ッ谷駅(だったかな?)停車中に突然運転手さんが降りてきて
その鉢植えを運転席に置いてくれたのです。
しかし、運転席からは死角となっていてバックミラーなどあるわけもなく「なぜ?」と思って
いたのですが、実はこの列車には女性車掌さんが乗務していたのでした。
確かに車掌さんなら確実にこの光景を見ていたはずなので、きっと運転手さんに
連絡したのでしょう。
真意のほどは確かめられませんでしたが、最近多くなってきた女性車掌さんの
ファインプレーであったと感じ、JR−Eもまんざらでは無いなあと思った次第です。
みなさんの身の回りにはこんなことありませんか?
長々とすいませんでした。
房総特急G車廃止 お名前:関口 ■MAIL 投稿日: 10/15 Sun 11:48:32 |
こんにちは。
昨晩、某鉄道雑誌(名前挙げてもいいのでしょうか?)を買ってきたのですが、12月改正の話
が取り上げられており、幕張電車区ではサロ183を全廃し、183系はすべてモノクラスの
8連or6連にするそうです。
取り急ぎお知らせします。それでは。
RE:183 系G車廃止 お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 10/17 Tue 06:55:20 |
関口さん ご無沙汰しております。
タイトルをより適切なものに変えました(笑)。
某鉄道雑誌はフライング発売でなければ、雑誌名書いても良いと思いますよ。
丸写しやそれに近くなければ、資料名を併記すれば良いでしょう。
>>特急全般:末端区間の普通列車化を増やす
↓
>>幕張電車区ではサロ183を全廃し、
ということで、183 系使用列車が末端区間普通列車なのでしょうね。
これで、しおさい系と房総系が共通運用になり、運用はしやすくなりますね。
ビューの速達列車は残るのかなぁ?
それにしても、「しおさい」「あやめ」「すいごう」は今後どうなるのでしょうね?
高速バスには対抗出来る速度が佐倉以東で出せませんし。
「あやめ」「すいごう」は何か今後が見えてますし。
255 系の6 or 8連ってのも、今後出てくるのでしょうかね?
京葉線の女性車掌さん お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 10/18 Wed 20:02:24 |
今日夕方京葉線に乗ったら、女性車掌が一人乗務していましt。訓練期間が終わったようです。
放送は丁寧で良いのですが、もう少し大きい声でアナウンスして欲しいなぁといつも思います。
特に 103 系!(笑)
蘇我まで乗りましたが、折り返し列車も別の女性車掌が担当でした。
最近京葉線に乗ると、かなりの確率で見かけますね。
あと、今話題の 1883A ですが、今日は 103 系だったと思いますが・・・・
RE2:183 系G車廃止 お名前:関口 ■MAIL 投稿日: 10/19 Thu 11:17:40 |
関口@会社 です。
管理人様。ご無沙汰しております。
確かに「房総特急G車廃止」は適切ではありませんでしたね。255系はそのまま残るわけ
ですから…。大変失礼いたしましたm(_ _)m
また、京葉線運用データを参照させていただき、日曜日に201系のマリンドリームを撮
影に行って来ました。ありがとうございました。
さて、他の掲示板などでは習志野区から209系が2本転出などという話が出ていました
が、その転出候補第2陣と噂されているラシ67編成は、今朝は07C運用に入っていました。
まずはご報告まで…。
京葉線のダイヤ改正はどうなるでしょうか? お名前:★ 宮ちゃん ☆ ■MAIL 投稿日: 10/29 Sun 21:20:04 |
関口さんが書いてくださった内容を読んで、乗車率ワースト5の千葉みなとに昼間快速を止め
てどうするんだろう?とそればかり考えています。
千葉駅から千葉都市モノレールで京葉線へ!なんてキャンペーンしそうにないですし(苦笑)、
それにこの区間はモノレールは 190 円、バスは 100 円ですからね。わざわざモノレールに乗る
物好きは少ないでしょう。
今は各停が1時間に3〜5本ですが、快速が停車するとなると毎時それに2〜3本増える訳で
すよね。とてもそんなに必要とは思えないのです。
そうなると、某掲示板でもこの話題が出ていましたが、各停が一部海浜幕張で折り返すのでは
ないか?ということです。皆さん如何お考えでしょうか? 武蔵野線が海浜幕張折り返しが出来
ますが、平日24本となると毎時2本で12時間分、だから朝ラッシュ時から夜ラッシュ時まで
の設定と読んでいます。休日は14本ですから、毎時1〜2本という感じで南船橋折り返しも残
るのでしょう。まだまだ余裕がありますから、京葉線各停も折り返し可能ですね。
私もダイヤ改正については試案を作ってみたのですが、1時間のパターンダイヤに果たして今
回なるのですかね? 貨物も走りそうですし。
臨海高速線 お名前:succhi ■MAIL 投稿日: 11/07 Tue 12:14:10 |
今年、来年と首都圏は地下鉄関連の路線延長が多いですが、京葉線に関係のあるところとして、臨海高速線の天王洲への延長が来年3月に予鈴されています。これで、千葉から天王洲アイルへの通勤や、羽田空港へのアクセスが格段に便利になりますね。