富士山と鉄道

2016年12月29日 更新

 駅撮りメインだった私も、最近は車が使える日は出かけて、富士山バックに撮ることに夢中です。まだまだですが、今後もあちこちで挑戦しようと思っています。
 私が富士山をバックに撮った鉄道画像を、千葉県内のもの、県外のものと分けて紹介していきます。
千葉県内で撮影
京成電鉄 大和田〜勝田台
AE100形 AE100形
 2008年1月4日。AE100形。写真左上に富士山がわかるだろうか?  この画角だとはっきり写っている。
AE100形 3631
 右上の写真を上の写真と同じ位置で。  3631。
3661 3741
 こういう時にターボ君がやってきた。3661。  3741。富士山に向かって走る(笑)。
3841
3014
 3841。画面左上に富士山が見える。  3012。何とかわかる程度。
3024 3501
 3024。  2009年1月4日。3501。A17運用で4+4=8連だった。
3661 607
 ケツ撃ちだったが、2年連続で富士山とターボ君が実現した。  写りが薄いが、富士山と京急が実現した。
3441 3441
 3441。大和田駅を発車したところ。左側に富士山が写っている。  大和田〜勝田台にて。被代理上にうっすらと富士山が写っている。
久留里線 上総清川
キハ30 キハ30
 2012円11月25日。キハ30の2連が富士山をバックに走る。  引退直前のキハ30を富士山が優しく見守る。
キハ30 キハ37
 折り返しで下っていく。  キハ37がお尻の編成も富士山バックで撮影できた。
キハ38 キハ38
 キハ38先頭の編成が富士山をバックに上総清川に入線する。  上総清川に停車中。
キハ38  キハ38+37の編成だった。
久留里線 東横田駅
キハE130 キハE130
 木更津へ向かって列車が出発する先に富士山が見える。  山梨県か静岡県?のような錯覚を覚える。
キハE130 キハE130
 千葉で非架線で富士山バックってすごいかも?  引いてもこれだけ写る。
内房線 佐貫町〜大貫
209系  朝は見えなかった富士山が昼は見えた。209系が東京湾と富士山をバックに通過していく。
小湊鐵道 上総村上付近
キハ200 キハ200
 2012年12月9日。煙突群の左側にうっすらと富士山が写っている。  2015年1月3日。2年前よりはっきり写った。ど派手に雪化粧している。
小湊鐵道 上総三又付近
キハ200 キハ200
 2015年1月3日。養老川のバックに富士山が写っている。川の手前を小湊鐵道が走る。  この日は工場の煙が富士山の方になびいていたため、どうなるか心配だった。
新京成電鉄 鎌ヶ谷駅
8810  山頂に夕日が当たる富士山をバックに走る8810。
北総鉄道 新鎌ヶ谷駅
7502 AE
 2016年1月24日。ここ本当に千葉県かよ?ぐらいの迫力で、夕方の黒富士が写った。  成田空港から富士山に向かってAEは走る(ウソ)
AE  富士山をバックに走るスカイライナー。
北総鉄道 千葉ニュータウン中央〜印西牧の原
1016 1136
 京急1009F1016。うっすらと見える富士山と東京スカイツリーに向かって走る。  京急1129F1136。うっすらと見える富士山と東京スカイツリーに向かって走る。
5303 5317
 都営15303F。うっすらと見える富士山と東京スカイツリーが見えている。  都営5317F。うっすらと見える富士山と東京スカイツリーに向かって走る。
AE 3056
 スカイライナーが成田空港へ向かう。うっすらと見える富士山と東京スカイツリーが見えている。  京成30-56F。うっすらと見える富士山と東京スカイツリーが見えている。
千葉県外で撮影
JR武蔵野線 西浦和駅
EH500-901 EF65-1059
 撮影日不明だが、2006年秋かな?3087レに入ったEH500-901と富士山。  左と同じ日に撮影。EF65-1059と富士山。 
EH200-901 EF65-1037
 うっすらとEH200の右上に富士山が写っているのがわかるだろうか?これは別の日。  2009年1月25日の撮影。EF65-1037と富士山。
小田急線 千歳船橋駅
4060と3261 4064
 2012年3月13日撮影。富士山バックに4060と3261がすれ違う。  富士山バックに4064が都内へ向かう。
8062 EXEと3094
 8062と富士山。よく似合っている。  富士山が見守る中、EXEと3094が並走してきた。
富士急行線 三つ峠〜寿
1305 5001
 2014年11月3日。1305F。山頂に雲がかかってしまった。  5001。山麓しか見えない状態だった。
6052 6053
 6052。ちょっと雲がかかっている。  6053。左側がちょっとだけ雲に隠れている。
6551 2201
 6551。飛行機雲がいい感じに入っている。この時はほぼ富士山が見えていた。  2201。フジサン特急。ちょっと山頂が雲にかかってしまった。
115系M3編成 189系M50編成
115系M3編成。ちょっと雲に隠れている。  189系M50編成。風で富士山が雲に隠れてしまった。
485系宴 E233系青670編成
 宴が入線してきた。少し雲で隠れてしまっているが、何とか富士山とわかる。  E233系青670編成。あまり似合わない景色だ。
E259系Ne010編成  E259系Ne010編成。もぅ完全に雲に隠れてしまいました。
江ノ電 鎌倉高校前〜峰ヶ原信号所
1551 1551
 2016/12/3。1551。鎌倉高校前〜峰ヶ原信号所。本当は海を入れたいが・・・・  1551。電車の左上に富士山が写っている。
2052 2052
 ハイキングのお姉さんと一緒に走る2052。左上に小さく富士山が見える。  ジョギングのおじさんと並走する。
2052 61
 なかなか通行人無しとはいかない。  61。峰ヶ原信号所停車中の対向列車から撮影。いい感じに撮れる。
62 62
 62。富士山をバックに、電車の脇のカップルがまたいい感じ!  引いてもいい感じです。