PC何でも掲示板 過去ログ集 9

2001/07/16 〜 2001/08/24



RE:試してみました。 お名前:みや   投稿日: 07/16 Mon 06:50:51

 Tetsu さん こんにちは

 うちではこれで動作していました。

AGP :Canopus SPECTRA8400
PCI2:Creative SoundBlaster Live! DigitalAudio2
PCI5:Melco IFC-USP
PCI6:Intel Pro100+

 最初 PCI3 とか 4 に挿していたのですが、ダメで 1/2 も試して 5 でようやく使える状態
になりました。但し非常に不安定で、SCSI カードを交換(下記)した記憶があります。
 この IFC-USP は別のマシンに取り付けましたが、MO へのファイルコピー中にしばしば MO
を見失い(エラーメッセージにそう出る)、MO メディアをダメにすると言ったこともありまし
たので、既に当方では使用しておりません。
 SCSI からブートすることがなければ I・O・DATA の SC-NBD 辺りと交換されることをお勧め
いたします。

 どうやら Promise のコントローラとぶつかっているらしいのですが・・・・


なるほど・・・。 お名前:Tetsu   投稿日: 07/16 Mon 12:00:24

宮ちゃん様。お返事ありがとうございます。
IFC-USPとGA−7ZXRは相性が悪いんですね。
さすがに、途中でデバイスを見失われては困るので、
IODATAなど他のメーカーのSCSIカードを探して挿してみます。
また、マザーボードは修理回収されているようなので、
修理にも出してみようと思います。
大変参考になるご意見ありがとう御座います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。


CUSL2-C + Win2K STR復帰でultra100がパフォーマンスだうん お名前:FUKUB!   投稿日: 07/16 Mon 14:47:43

はじめまして、FUKUB!と申します。
いつも参考にさせていただいてます。
大変助かっております、ありがとうございます。
NiftyのPromiseユーザーズフォーラムの方にも
投稿したのですが、こちらにも質問させていただこうと思いまして....
もしかして、これってマナー違反ですか?
マナー違反のようでしたら、お叱りの言葉をお願いします....m(__)m

さて、実は最近、CanopusのMTV100を購入しまして
留守番録画にチャレンジ中なのですが
CUSL2-Cに挿したultra100がSTR復帰後に
パフォーマンスがダウンしてしまいます。

転送率の計測にはMTV100付属のテストツールを
使用していますが、STR前は30MB/s程度あるパフォーマンスが
STR復帰後には4MB/s程度まで落ち込んでいます。
録画には最低でも5MB/sは必要なのですが、そのまま強制的に
録画を継続すると、コマ落ちしてしまいます。

CUSL2-Cは標準IDEポートがATA100対応なのですが
HDDを4台接続して、更にDVD-RAM(ATAPI)も使用しているので
接続ポートが足らず、ultra100を購入しました。

どうしても、この現象が解決不可能な問題ならば、あきらめて
HDDをリムーバブル化して使用するしかないかなと思っています。

どなたか、同じような現象を確認している方か、この問題を回避されて
いる方がいらっしゃいましたら、お教え願えないでしょうか?
環境は以下の通りです。
OS : Windows2000 +SP2+Intel InfDriver2.90.009
M/B: ASUS CUSL2-C Bios1007
CPU: Pentium3 1Ghz
Mem: 256MBx2 (CL3)

HDD
オンボードIDE pri-master:Maxtor Diamond Max Plus60 20GB
オンボードIDE Pri-slave :IBM DTLA-307045 45GB
オンボードIDE Sec-master:Panasonic LF-D221JD
ultra100 pri-master :DTLA-307075 75GB
ultra100 sec-master :DTLA-307075 75GB

AGP: nVidia Gforce2MX 32M
PCI1: -
PCI2: -
PCI3: RealMagic Hollywood Plus(DVD再生カード)
PCI4: Promise Ultra100(Bios 2.01 b27)
PCI5: -
PCI6: Canopus MTV100

Ultra100のドライバは1.60b19/1.60b32/1.60b35beta
全て試してみましたが、変わりませんでした。
また、Ultra100をPCI2とPCI4の両方で試してみましたが
これも改善されませんでした。

ということで、このultra100の問題以外はSTRは成功なのですが....
やっぱり、ultra100は、あきらめるしかないのかなぁ。


RE:なるほど・・・。 お名前:みや   投稿日: 07/16 Mon 22:34:26

 Tetsu さん こんにちは

 最初は無償交換だったんですよ!>Rev2.2→Rev2.3
 6月からは修理扱いで無償になっています。
 結局帰ってきたものを見ると、コンデンサが1個剥がされているだけです。それ以外にはわか
りません。最近は Rev3.0 になっていて、チップセットにファンが載っていたりします(爆)。


 修理をお勧めします。メモリの相性問題等の改善がメインですけど。
 でも SCSI カードだろうなぁ。問題は・・・・
 IFC-USP を取り付けたまま Windows2000 を入れたら電源の管理が APM になってしまって焦
ったこともありました。

 IODATA は SC-NBUN(販売終了)、SC-NBD なら私が動作を確認しています。
 ご健闘をお祈り致します。


RE:CUSL2-C + Win2K STR復帰でultra100がパフォーマンスだうん お名前:みや   投稿日: 07/16 Mon 22:39:29

 FUKUB! さん こんにちは 当掲示板へようこそ!

 @nifty からいらっしゃったのであれば、書き込みの件了解です。
 私は Promise フォーラム会員ではありませんが・・・・(;^_^A アセアセ…

 さて、4MB/s という数字は、DMA 転送が有効になっていない臭いですね。
 通常の M/B の IDE に繋がれた HDD は大丈夫なんですよね?

 あとは
(1)MTV-1000 と DVD 再生カードを外してみてどうか?
(2)他のベンチマークソフトで計測してみてどうか? 例:HDBench

 如何でしょうか?
 それでダメであれば、Promise に問い合わせするのも手ですね。

 頑張ってください!


RE~2:CUSL2-C + Win2K STR復帰でultra100がパフォーマンスだうん お名前:FUKUB!   投稿日: 07/17 Tue 09:55:04

みやさん、こんにちわ。早速のレスありがとうございます。

さて、通常の M/B の IDE に繋がれた HDDですが
こちらは、問題ありません。ultra100に繋いだHDDも
標準ポートに繋ぎかえると、STR復帰後も問題なく使用できます。

> (1)MTV-1000 と DVD 再生カードを外してみてどうか?
時間ができ次第やってみます。

> (2)他のベンチマークソフトで計測してみてどうか? 例:HDBench
うーん、これはやっていませんが、明らかに録画されたものがコマ落ちしているので
ベンチのソフトによらず、パフォーマンスは落ちてると思いますが。
HDBenchって、DMAが有効かどうか確認できるんでしたっけ?
とりあえず、これもやってみます。

> それでダメであれば、Promise に問い合わせするのも手ですね。
質問って、英語ですよね....ちょっと苦手です...
一応正規パッケージ版なので、日本代理店(どこだったっけな?)
経由でも受け付けてくれるのかな?

また、状況が変わり次第、報告させていただきます。
ありがとうございました。


GA-7ZXR、旅立ち。 お名前:Tetsu   投稿日: 07/17 Tue 23:41:14

宮ちゃん様。
最初は無償交換だったんですか。
今は修理扱いなんですよね。で、今日修理に出しました。
問い合わせてみると、Melco、IOはメーカー向けなのでDIYでは
保証できないと言われてしまいました。
でも、Adaptecは保証するそうな・・・。
しかし、宮ちゃん様も確認していますし、IOが一番良いような気がします。
(Adaptecは高すぎて・・・)IOは良いもの作るってイメージがありますし。
2,3週間後に帰ってくるそうなので気ままに待とうと思います。
がんばってみます。


RE:GA-7ZXR、旅立ち。 お名前:みや   投稿日: 07/18 Wed 21:38:39

 Tetsu さん

>>最初は無償交換だったんですか。
 ええ。
 でも私は買ったショップのHPで知ったりしました(爆)。

>>しかし、宮ちゃん様も確認していますし、IOが一番良いような気がします。
 私も保証はしませんよ。
 ただ動作確認はしております。
 知人も I・O・DATA の SC-NBUN で成功しています。

>>(Adaptecは高すぎて・・・)IOは良いもの作るってイメージがありますし。
 I・O・DATA ですか。あそこは・・・・(ぼそぼそ)


RE^10:SPECTRA X20 をゲットしました! お名前:ペンチ組長   投稿日: 07/19 Thu 21:04:27

★☆さん、皆さんこんばんは。

> 3DMark2000/2001 が全部動くというのは、考えてしまいますね。> DirectX8 確か殆ど全部サポートしていたはずです。>GeForce3
ウチの環境では、サポート云々よりも途中でハングアップしてしまいます(゚゜;)\バキ
メモリが原因かな・・・。

> 今のところ Windows2000 ですが、3DMark2000 は 7000 を越えていますので、それ以上の>成績が出るかどうか楽しみです。
いいなー。調子は如何ですか?
「GTSなんてゴミ!」なんて言わないで下さいよ〜(゚゜;)\バキ

> でも 8400 から Upgrade するのは意味がありそうです。
7400→8400でも意味ありますよね。
GF→GF2コア+コアクロックの向上+メモリバンド幅の倍増で・・・。

> 了解。あまりあてにしないでね(@ばき)
んなもん、鼻っから(゚゜;)\バキ
・・・・・じゃなくて、期待してますよ(^^;

> Seagate の BarracudaIV はマジで気になります。> 富士通の MPG3409AH-E 40.9GB も気になります。知り合いが買ったのですが、静かで速い
近々HDDを増設して、ゲーム以外の全てをWin2kに移しかえようと思っています。
不治痛は熱いらしいのでパス。
カマスIV か 愛微笑夢の60GXP で迷っています。 どっちがいいんでしょうね?


RE^11:SPECTRA X20 をゲットしました! お名前:みや   投稿日: 07/19 Thu 22:20:40

 ペンチ組長さん こんにちは

>>ウチの環境では、サポート云々よりも途中でハングアップしてしまいます(゚゜;)\バキ
>>メモリが原因かな・・・。
 それも考えられる原因の1つです。
 あとは BIOS とビデオカードの設定ですね。
 BIOS で PC133 CL=2 にするとダメとか(@ばき)
 GIGABYTE の場合、TopPerformance という怪しい項目も(@ばき)
 AGP FastWrite は Intel だとダメな

>>いいなー。調子は如何ですか?
 ついに 8500 を越えました。
 Windows9x 系なら 10000 行くでしょうね。

>>「GTSなんてゴミ!」なんて言わないで下さいよ〜(゚゜;)\バキ
 GTS は・・・・
 GTS2 なら・・・・

>>7400→8400でも意味ありますよね。
 初代 7400 なら・・・・

>>GF→GF2コア+コアクロックの向上+メモリバンド幅の倍増で・・・。
 8800 の方が良かったかなぁ?(@ばき)

>>んなもん、鼻っから(゚゜;)\バキ
 返送させよう(@ばき)

>>・・・・・じゃなくて、期待してますよ(^^;
 土曜日に到着の予定です。

>>近々HDDを増設して、ゲーム以外の全てをWin2kに移しかえようと思っています。
>>不治痛は熱いらしいのでパス。
 えっ?まじぃ・・・・
 最近のはそんなでもないと聞いたのですが。

>>カマスIV か 愛微笑夢の60GXP で迷っています。 どっちがいいんでしょうね?
 どっちもどっちみたいです(@ばき)
 前者は 40GB プラッタの割には速くないしぃ(@ばき)
 後者はまた初期不良等多いしぃ(@ばき)


SuperCoolScan4000ED お名前:みや   投稿日: 07/21 Sat 23:40:21

 数年ぶりの大自爆! SuperCoolScan4000ED を自爆しました。
 定価 198,000 円が 129,800 円でした。

 さて、家に持って帰って取り付けて、早速フィルムをスキャンしようとしましたが、お決まり
の大ハマリ現象に陥りました。
 添付されている IEEE1394 カードを2号機(Athlon、KT133A、4_in_1 Driver、Windows2000
SP2、SPECTRAX20 GreenDriver2.10)に挿したところ、起動後すぐにハング。それをもう1回
繰り返し、その後は起動ロゴ最中にハング、でついに BIOS 途中で固まるようになり、Windows
2000 が起動出来なくなってお亡くなりになりました。

 うっ・・・・

ということで、Windows2000 を入れ直してみましたが、3度やってもダメでした。
 そこで、この添付の IEEE1394 は NEC のチップが載っていたため、VIA のチップのものを
挿してみました。
 そうしたら、X20 の GreenDriver Ver2.10 を入れるとやはり起動しなくなります。

 あまりものひどさにどうも脳みその思考回路が焼き切れたようで、気がついた時には GA-7DXR
を買っていました(@ばき)
 で、テストしてみましたが、VIA のチップならこの組み合わせでも Windows2000 は動きます。
しかしやたら画面に稲妻のようなものが走るのと、STR から復帰出来ないので問題外です。あと
3DMark2000 や Canopus の SPECTRA Utility の AGP Information を実行するとハングする
ことがありました。

 うぅ〜、22,000 円+DDR メモリ代 17,000 円がぁ・・・・

 最後の賭け(?)で、もう一度 GA-7ZXR Rev2.3 に戻し、GreenDriver Ver1.22 を入れて
みました。そうしたら、本当にたまにカーソル付近で 0.5 秒ぐらいノイズが走ることがありま
すが、問題なく NEC チップのカードでも動作させることが出来ました。
 ので、この環境で暫く使用することにしました。

 やはり Athlon 系はまだまだいろいろと問題がありそうですね。

 で、本題へ。
 4000ED ですが、IEEE1394 の威力が発揮されていると思います。読みとりはかなり高速では
ないでしょうか? プレビューも本スキャンも大体1分強と見て良いと思います。サムネイル
は高速で作成出来るので、それを見ながら本スキャンするものを決めれば良いので楽です。
 もう同時プリントには出さなくて良いでしょう(@ばき)

 しかし、基本読み込み設定を記憶しないのと、いろいろな設定をするシートが通常は隠れて
いるというのが問題外です。

 さ、これからどんどん使わないとなぁ!(^o^)


i845 チップセットはどうなるの? お名前:みや   投稿日: 07/24 Tue 18:07:23

 雑誌を読んでいたら、GIGABYTE 製 GA-8IDX の記事が出ていました。

・Socket478
・PC100/PC133 SDRAM DIMM*3(最大 3GB)
・AGP*1
・PCI*5
・CNR*1
・Creative サウンドチップ搭載
・ATA/100
・USB*4
・AMI BIOS
・DualBIOS

 9月発売予定だそうですが、AMI BIOS という点がちょっと気になるものの、メモリの最大
搭載量が上がるのは嬉しいニュースですね。GA-6OXET はパスしてこれを待とう!(@ばき)


WOL お名前:いかさまわい   投稿日: 07/25 Wed 12:38:50

WOL対応のLANカードで、PCの電源ユニットのケーブルを抜いて、挿すとWOLで電源ON出来ない。
Windowsのスタートボタンで電源を切った後にWOLで電源ONすると、電源がONになるという
状態なのですが、WOL対応のLANカードでこういった症状は良く出る事なのでしょうか?

LANカードはcoregaのFEtherPCI-TXB(蟹さんRealtek)です。


RE:WOL お名前:みや   投稿日: 07/25 Wed 22:07:16

 初めまして。

>>WOL対応のLANカードで、PCの電源ユニットのケーブルを抜いて、挿すとWOLで電源ON出来ない。
 これって異常なのでしょうか?
 うちでも同じ動作になっていますよ。
 WOL では +5VSB 1.5A 以上が必要です。この微弱な電流が流れ続けているからこそ、WOL で
WakeUp できるのでしょう。一旦 0A になってしまったらダメなのでは?と私は思いますが。


WOL お名前:いかさまわい   投稿日: 07/26 Thu 08:04:45

みや 様、レスありがとうございます。
WOLはこういうものなのですね。それを知りたかったものでして・・・。


STRについて初歩的ですが・・・質問 お名前:yas   投稿日: 07/27 Fri 21:27:07

GA-7DXR(Win2k)でSTRを試みていますが、うまく動作しません(;_:)
機器は動作報告が上がっている物ばかりで、休止状態の復帰はうまく行きましたが
肝心なサスペンドがダメの状態です。

マザーのLEDを見る限り、メモリーだけ生きているようで
マザー的にはS3で上手く動いているように見えますが、復帰すると
シャットダウンしたかのような動きになります。
初歩的な質問ですが、STRの復帰に失敗=シャットダウンと同じ動きになる
(BIOSから立ち上がって来てしまう)という事でしょうか?


RE:STRについて初歩的ですが・・・質問 お名前:みや   投稿日: 07/28 Sat 08:52:06

 yas さん 初めまして。当掲示板へようこそ!

 私も GA-7DXR+Windows2000 で先日 STR を試みましたが、ダメでした。
 当方の構成は
・GIGABYTE GA-7DXR BIOS F5
・Micron PC2100 CL2.5 256MB
・Canopus SPECTRA X20 Driver 2.10
・Creative SoundBlaster Live! DigitalAudio2 Driver 5.10
・I・O・DATA SC-NBD Driver 1.12
・Intel Pro/100+ Driver 3.81
です。M/B とメモリの組み合わせ以外は、既に動作確認済みのものです。
 私も何度やってもおっしゃるように VideoBIOS が一瞬表示されたかと思うと、再起動がかか
ってしまってダメでした。
 この症状は、メモリに問題がある場合に起こることが多いのですが、Nanya の PC2100 CL=2.5
256MB でも起きましたので当方でも原因を掴みかねております。

 知り合いは WindowsMe+X20+Nanya で出来たと言っていましたが、不安定らしいです。
 DDR 系で STR 出来ると公言しているのは GIGABYTE だけなのですが、これでは困ったもので
す。GA-7VTX では出来るのでしょうかね?
 あと FIC の AD11 が出来るらしいですが。

 ということで、回答になっていなくて済みません。
 私の方はもう 7DXR 手放してしまいました。


RE:STRについて初歩的ですが・・・質問 お名前:yas   投稿日: 07/28 Sat 09:36:20

あっ、ご挨拶が遅れました(^^;;;
初めまして、以後、宜しくお願い致します。

あぅ、やっぱダメなんすかね。
私の設定が悪いのか?と思い、BIOS項目を変えてみたり
PCIボードを抜いたり差したり、VGAだけにしたりメモリーを一枚にしたり・・と
丸一週間やっております。
気に入っているマザーだけど、ボチボチ、諦めるしかないかなぁ。


RE^2:STRについて初歩的ですが・・・質問 お名前:みや   投稿日: 07/29 Sun 13:57:33

 yas さん レスありがとうございます。
 参考のために、構成を教えていただけませんか? よろしくお願いします。


RE^3:STRについて初歩的ですが・・・質問 お名前:yas   投稿日: 07/29 Sun 19:28:47

似たようなモンですが・・・(^^;;;
・雷鳥 1.4 (FSB266)
・GIGABYTE GA-7DXR BIOS F6 Rev1.0
・Apacer PC2100 CL2 256*2+128 (Autoで使用、チップは台湾とSINGAPOREあり)
・Canopus SPECTRA F11 PE32 or G450 DH どっちもダメ
・Xwave6000
・I・O・DATA SC-NBD
・Corega FEtherW PCI-TX
VGA、Memory1枚でやってもダメなので、Win2Kは対応できてないのでは・・・
とりあえず相手にしてもらえる(苦笑)VertexLinkにメールしてみたので回答が来たら転載します
VCoreも定格で作動してないし、Rev1.0でFan1などのコネクタは無くなるし
すっかり不信感いっぱいです(^_^;) > GigaByte


RE^4:STRについて初歩的ですが・・・質問 お名前:みや   投稿日: 07/31 Tue 00:33:32

 yas さん こんにちは

>>VGA、Memory1枚でやってもダメなので、Win2Kは対応できてないのでは・・・
 私の知り合いが Windows2000+SPECTRA8800 GD2.1+NANYA で出来ているそうです。
 但し、ボード上の PS/2 Wakeup ジャンパを Enabled にしていないとダメだそうです。

 うちではそれでも再起動しちゃうんですけど・・・・


Canopus MTV-1000 お名前:みや   投稿日: 07/31 Tue 19:17:57

 登場時から気になっていたTVチューナー&MPEGキャプチャーカードでしたが、臨時収入が
あったため自爆しました・・・・

 何か今月は自爆度が激しかったような・・・・

 結論から申しますと、10点満点中9点かなぁ?
 TVの映りは VA1000 と比べると、1600cc と 3000cc ぐらいの違いでしょうか?(^_^;;;
映りは非常にきれいで、録画して鑑賞するのにも十分です。また VAIO のように省電力状態か
らの予約録画にも対応していて、必要な時だけパソコンを起動させてまた省電力状態に戻ると
いう優れものです。(もともと STR や休止状態が出来ないとダメ!)
 Canopus のユーティリティを使う必要はあるものの、録画した画像も非常にきれいで、将来
的には予約録画も簡単になるようで、将来性を感じさせます。日本国内のステレオ放送や音声
多重放送にも対応しています。
 また Line-Out が内部にも外部にもあったり、プラケットにゴムのようなものを取り付けて
ノイズ対策を施してあったりと、Canopus らしいこだわりを感じます。
 アナログビデオから MPEG ファイルの作成も出来ます。

 現在超品薄状態で秋葉原にはないらしいですが、近所の家電店で1個だけ残っていたので、
秋葉原価格に負けさせて買いました(@ばき)

 あ、これは GA-7ZXR Rev2.3 に取り付けて X20 とセットで使っています。
 Canopus が2枚も刺さっている超高級機になりました!>2号機


RE^5:STRについて初歩的ですが・・・質問 お名前:yas   投稿日: 07/31 Tue 19:20:01

レスありがとうございます。
ううう・・・私もNANYAなのに・・なぜ???
PS/2 Wakeup : Enabledは、Default値なので条件は整っているんだけどなぁ

ちなみに、バーテックスのメール返答では、雷鳥はもちろんの事
MPでも正しく動いているそうです。(-_-;)ホントカ???って感じです。


RE^6:STRについて初歩的ですが・・・質問 お名前:みや   投稿日: 08/01 Wed 06:57:13

 yas さん こんにちは

 私も NANYA でも試しましたが、症状は変わりませんでした。
 うまく行ったという人の話では、PS/2 を Disabled にすると復帰出来ないそうです。
 その人曰く、GA-7VTX でもちゃんと STR 出来るそうです。

 同じ構成にしてるのに、どうして出来たり出来なかったりするんだぁ?と思います(ーー;
 実は、SE-120PCI を使ってみたくて買ったのですが、STR どころかシャットダウンすら出来
なかったりします。何かこのところハマりが多いです・・・・


RE^6:STRについて初歩的ですが・・・質問(補足) お名前:みや   投稿日: 08/04 Sat 02:22:14

 Vertex から回答が来ました。
 Athlon 1.1GHz+Win2k+GeForce256 で STR 出来たので、故障じゃないかとのことです。
点検しますので、弊社にお送りください。とのことでした。

 もううちにはないけど(@ばき)


RE^7:STRについて初歩的ですが・・・質問(補足) お名前:yas   投稿日: 08/04 Sat 18:50:58

>点検しますので、弊社にお送りください
この板では、ショップやら代理店やらで、もう聞き飽きましたよ(笑)
3枚目でこれですから、もし故障ならば正常品を先に送って欲しいッス

Win2Kの起動時間の遅さについて、何とかしたい所ですが・・・
次の早そうなチップセットが安定していたら気絶する予定なので(爆)
その時に修理に出そうかなぁ??と思います。
友人で基盤設計している人曰く、電圧すら正しく表示できてないので
S3なんて無理じゃん!という感じで一撃でした(全然参考になってないけど)
DDRでは無理があるのか?このMotherが悪いのか?
しばらく解答は見えそうにありませんわ。

SE-120PCIは、結構相性があるみたいですね。
良い環境が見つかったら教えてくださいね。


RE^8:STRについて初歩的ですが・・・質問(補足) お名前:みや   投稿日: 08/04 Sat 22:58:14

>>この板では、ショップやら代理店やらで、もう聞き飽きましたよ(笑)
 あぁあぁ、やっぱりぃ〜。
 代理店はこのセリフ得意ですから(怒)。

 GA-7ZXR Rev2.2 でもありましたし。
 いつの間にか Rev3.0 になっているし・・・・

>>次の早そうなチップセットが安定していたら気絶する予定なので(爆)
 KT266 ですか?

>>友人で基盤設計している人曰く、電圧すら正しく表示できてないので
>>S3なんて無理じゃん!という感じで一撃でした(全然参考になってないけど)
 Gigabyte は品質は高い方らしいのですが。
 多分我々のは不良品でしょうね。
 知人は出来ていると言いますので。>GA-7DXR

>>DDRでは無理があるのか?このMotherが悪いのか?
>>しばらく解答は見えそうにありませんわ。
 FIC の AD11 も STR 出来るそうですよ。

>>SE-120PCIは、結構相性があるみたいですね。
>>良い環境が見つかったら教えてくださいね。
 当方は諦めました。


RE:SuperCoolScan4000ED お名前:みや   投稿日: 08/07 Tue 01:40:20

 前に書いたネタで、ようやく環境が正常化しました。

 GA-7ZXR Rev2.3 BIOS F5 で
・Windows2000(SP2)+X20 Ver2.10 ○
・Windows2000(SP2)+X20 Ver2.10+IEEE1394 ×
・Windows2000(SP2)+X20(VGA ドライバ)+IEEE1394 ○
・Windows2000(SP2)+X20 Ver1.22+IEEE1394 △
という結果になりました。
 △は使えますが、画面に彗星のようなノイズがマウスカーソルを動かすとその周辺で発生して
います。

 で、サポートから回答がありまして、
・・Windows2000(SP2)+X20 Ver2.11+IEEE1394
にしたら、問題なく動作し、彗星のようなノイズも今のところ皆無です。
 7月17日からずっとハマっていた問題事項が、ようやく解決かなぁ?ってところです。

 Canopus のサポートの方には、いつも熱心に問題追求していただき、感謝しております。

 GreenDriver2.0/2.1 は SoundBlaster Live! Value 等を使用するとデスクトップ上のアイ
コンが破壊されたり不安定になるという症状が発生しているようです。この場合、2.11 を入れ
ると直るそうですが、コンマ 0.01 ですが OS に影響する部分まで変更すると言ったかなり大
がかりな修正になっている模様です。リファレンスドライバではこの問題が出るそうです。
 GeForce3 をご使用の方で、SoundBlaster Live! シリーズをご利用の方はご注意ください。


バーテックス お名前:yas  投稿日: 08/07 Tue 21:55:42

レスが来たので・・・
> お問い合わせいただいた件についてですが
> S3(STR)の件に関しましては、こちらで動作検証を行いますので
> 解り次第ご連絡させていただきます。

メールでS3できない!と書いたのに・・動作検証してないね。トホホ
ついでに例の問題となっているVcore電圧も聞いてみたら(私のやつも低いRev1.0です)

> お客様のマザーボードにて正常に認識できないとなりますと
> やはり、マザーボード個体の不具合等が考えられます

う〜む、ちゃんとレスして頂けるから良いサポートなんだけど・・
販売製品、個体の不具合があるすぎるんじゃない(笑)


RE:バーテックス お名前:みや   投稿日: 08/07 Tue 22:27:26

 あぁあぁ、yas さんもやっぱりぃ〜(怒)

 バーテックスのサポートは悪くはないと思うけど、明快な回答はなかなか得られませんね。
 最近は、こちらに送ってください→動作検証→不良品だったので交換 ってパターンがやたら
多いとは思いますけど。
 Gigabyte もかつては堅実な作りがウリで面白いマザーはありませんでしたが、日本のユーザ
ー向けに OverClocking 等の機能をどんどん豊富にしていますね。今や ABIT や MSI、EpoX
と肩を並べる製品もありますが(GA-6OXET など)、その分何か作りがムラがあるようで当たり
外れがあるような気がしています。
 もうちょっとしっかり作り込みをして欲しいです。>Gigabyte
 あと、共用化という意味では理解はしますけど、やたら Option のジャンパ等多いのでこれ
も何とかして欲しいです。
 GA-7DXR でおいおい!と思ったのは、CMOS Clear が省略されていたこと。ピンセットでや
ればいいんですけど(怒)。

 ちゃんと数字をご回答ください!と書けば、きっと書いてくるか詳細が公表されていません
かどちらかが!(怒)。

 7DXR を送っても良かったんだけど、急いで修復しなきゃいけない理由があったので、私はも
う売り払ってしまいましたけど。
 ちなみに、7DXR は今売っているものでおしまいらしいです。>複数のショップの店員談
 新製品はどうなるのでしょうか?


WindowsXP の ACPI2.0 お名前:みや   投稿日: 08/07 Tue 22:36:37

 WindowsXP では STR(S3)・休止状態(S4)・通常のブートが非常に高速になるようです。
 但し ACPI2.0 に BIOS や周辺機器が完全対応していることが条件ですが。

 S3 からは5秒以内、S4 からは20秒以内、通常は30秒以内で起動するようにするのが目
標らしいです。
 ノートPCが本当の意味で使いやすく、また S3 が5秒で復帰ということはパソコンで留守
番電話を受けたり FAX を送受信したり、自宅のマシンから自分のファイルを出し入れすること
も難儀なく出来ますね。

 テスト用に1台は WindowsXP にする必要があるな(;^_^A アセアセ…
 あとは BIOS が ACPI2.0 に対応するかどうか、既存のハードウェアも対応出来るのかどう
かが問題となりますね。また金がかかりそう(@ばき)

 ↓のページにある程度書いてあります。ここのツールをこれから試してみます。
 http://www.microsoft.com/hwdev/fastboot/


なるほど・・! お名前:yas   投稿日: 08/07 Tue 22:55:46

>送ってください→動作検証→不良品だったので交換
修理と交換があって、検証→交換で最短3日という話を聞きました
検証→修理は、最短2週間らしいです。
まぁ、代理店ですから責められないッスね。

S3に関しては、マザーだけの問題なのかどうかも?なので
正式回答を待とうと思います。回答の結果で正常稼働できる!という事であれば
送料出しても送りたいですね。(ショップ交換を含めて3回目の送料です=高く付きました)

BIOSの何処?検証には、やはりバーテックス族に属するのですが・・・(爆)
http://www.vertexlink.co.jp/product/platform/vics/rd2/main.html
こいつが問題判別には良いです。S3対応品かどうか(謎)ですけど・・。
んでもって、ジャンパーをパネル部に持ってこられるので何かと便利です。

>7DXRはおしまい
トラブル(不良品)も多いけど(自爆)安定&人気マザーで
まだMPでの決め手マザーが現れないから、しばらく居座るのも良いのに。
それにしても、この世界は流れが速い!=お金がないです <私

>XP
そうなんです。私もお昼に記事を読んで、認証の件があるけどこれは買いだ!
と思ってます。だってWin2Kの起動は、遅すぎです。
でもでも、この30秒って、P4/2G + SCSIの高速HD というオチじゃないよね(謎)


RE:なるほど・・! お名前:みや   投稿日: 08/09 Thu 10:52:59

 私のところに来たメールでは、GA-7DXR+Leadtek WinFast GeForce256+Win2k で STR が
出来たということが書かれていました。

 FIC の AD11 がいいみたいです。
 ただ最近流通してるのかどうか不安ですけど。秋葉原の COM サテライト2号店にありました。


続GA7DXR お名前:yas   投稿日: 08/09 Thu 22:43:23

ついに身近で成功例が出ましたぁ。友人の7DXR最新Dロット BIOS(F6)
Athlon 1.4 FSB(266)+IBM IC35Lの60GB+MillenniumG450
NANYA 128*3 TAIWANとSINGAPORE混在(しかもCL2設定)
Win2K+SP2+AMD Mini-port しかもオンボードRAID0(^^;;;
試したら一発でS3ができてしまったそうです。
復帰失敗無しらしい・・・・うっ、悔しい(苦笑)見に行かなくては!!


RE:続GA7DXR お名前:みや   投稿日: 08/10 Fri 00:37:55

 BIOS F6 の方が STR が安定しているという話もあります。
 悔しいですねぇ。

 yas さんのは是非修理に出してください。


GA-6OXE の BIOS F6 お名前:みや   投稿日: 08/10 Fri 23:19:04

が出たので入れてみました。

・SystemFAN の認識下限が 1000rpm 以上になったこと
・リリースノートに書いてないけど、AGP*4 に対応したこと
・Coppermine D-Stepping に対応したこと

などが大きな変更点でしょうか?

 また BIOS の表示時間が非常に短くなりました。

 しかし、当方の1号機に入れてみたところ、1回は再起動出来ましたが、2回目の再起動で
Boot Sequence がおかしくなり、STR させてみたら復帰でズッコケて FindFast のエラーが
出て文字化けが起こり、その後2度と起動しなくなりました。
 まさかと思い BIOS F5 に戻したところ数回は起動出来ましたが、Windows がシャットダウ
ン出来なくなり、その後2度と起動出来なくなりました。どうやらシステムファイルが壊れた
模様です。

 Update されます皆様は、一応注意してみてください。
 大事なデータ等バックアップを取ってから行ってください。

 今 BIOS F6 に上げた状態で Windows をセットアップ中です。
 何か HDD が調子悪いのかなぁ?という気もしない訳ではないのですが・・・・

 今は GA-8IDX が出るまでは我慢です。ん?(@ばき)


RE:続GA7DXR お名前:yas   投稿日: 08/13 Mon 08:39:13

F6になってますけど、体感できる物や目で見える物は何も変わってないッス
修理は、友人が修理に出したので戻って来たらS3などを確認して
それからにしようと思います。(直ってこなかったりして(爆))
あ〜んど、ロットの落ち着きをもう少し様子を見てからにしたい気もしますし(^^;;;
何回も行ったり来たりは、もう勘弁して欲しいし。


GA-7DXR BIOS F6 お名前:みや   投稿日: 08/13 Mon 22:36:50

 yas さん

 BIOS の起動がかなり速くなっているということはありませんか?
 GA-6OXE では相当速くなっています。IDE デバイスの認識がかなり高速化されました。
WindowsXP を意識してのことと思っているのですが。


あぁ、もう信用できないッス お名前:yas   投稿日: 08/21 Tue 11:02:31

結局、バーテックスに送って、7DXR修理という事で・・・数日後戻って来ました。
「正常動作確認品と交換」と書かれていましたけど
何も変わってな〜い! Vcore高め現象も変わらず、S3も当然ダメ!
ふざけるなぁって感じです。人気商品の今のうちに売っちゃおうかなぁ〜(^^;;;
でもでも不良品?をヤフオクというのは、マズイよなぁ(^_^)


RE:あぁ、もう信用できないッス お名前:みや   投稿日: 08/21 Tue 20:39:43

 えっ?まじぃ・・・・

 S3 がダメってのがおかしいですねぇ。
 そうなると、ビデオカードかメモリに問題有り!と考えるのが普通ですが、G450 は知り合い
が GA-6OXET で使っていますが、やはり STR が出来ても復帰でコケるということがありもしか
したらそちらが犯人の可能性もあります。
 メモリを交換(誰かに別チップのを借りてみてください)してもダメですよね?

 お知り合いのバーテックスに送ったものはどうでした?


RE:あぁ、もう信用できないッス お名前:yas   投稿日: 08/21 Tue 21:16:16

メモリーは相性があるので何とも言えないのですが
某ショップの店長さんから数種類お借りして全部試したけどダメでした
店長曰く、NANYAならば複数枚でも行けると思う(謎)との事でしたけど(^^;;;
VGAは、国内信頼性ならばとの事で、Canopusも試したけどダメでした。
私のは、復帰以前の問題で、STR自体ができてないような気がしています。
見分ける方法ってあります?

友人のは、まだ夏休みで(本人が)帰ってきてないので?です。
そうそう、F6ですがスピードも何も変わらないって感じですよん。


ついでに・・ お名前:yas   投稿日: 08/21 Tue 21:19:34

そう言えば思い出したので・・
私はあまり知らないのですが、その店長さんが(あくまで経験値の話ですけど)
メモリーについては、π焼きや3D Benchが通るぐらいの安定度ならば
STR云々と言う相性は、ほとんど問題無いでしょう!という事でした。


なぜか?7DXR動作報告 お名前:yas   投稿日: 08/22 Wed 17:39:05

原因も対策も良く分からないのですが(運としか言いようがない?)
今朝から7DXRが突然動かなくなりまして仕事的にも非常に困りまして
CPU脱着からすべてをやり直したらS3(STR)が可能になってしまいました

なお、PS2_STR Disableは、復帰せずにいきなり再起動ってパターンです
これについては、バーテックスへメールしました。
今後のご参考のために全構成を書いておきます。

GA7DXR Rev1.0 BIOS F5 (F6は未確認)
Ahtlon 1.4(266)定格 (Vcoreは1.77 BIOS表示)
Apacer 256*2+128 CL2設定 (NANYAチップ)
VGA Canopus F11 PE32
IDE0 IBM IC35L (40GB)
IDE1 IBM DTLA 305020
IDE2 PLEXTOR PX-W1610TA/BS
IDE3 HITACHI GD-7500
PCI1 空き
PCI2 空き
PCI3 IO-DATA SC-NBD (ACPI対応ではないと思う)
PCI4 Corega FEtherW PCI-TX
PCI5 Xwave 7000
Win2K + SP2 + AMD Miniport

う〜ん、目標は達成したが今一納得できまへんなぁ(^^;;;
休み明けの友人板が楽しみ(謎)


まとめレス>GA-7DXR お名前:みや   投稿日: 08/22 Wed 18:00:03

 yas さん ご苦労様です。

 S3 成功おめでとうございます。
 私などは何度やってもダメだったのに・・・・

>>PS2_STR Disableは、復帰せずにいきなり再起動ってパターンです
 うちは Enabled にしてもこのパターンでした。
 ここが故障していたのかなぁ?(ーー;

 いずれにしてももう手元にありませんので、ど〜でもええんですけど(@ばき)

 BIOS F6 で速くなっていないとのことでしたが、F7 で対応かな?
 友人板の報告もお待ちしております。


バージョンアップの方法!!教えて下さい! お名前:satuki   投稿日: 08/23 Thu 22:10:41

windpws95をバージョンアップさせたいのですがその方法が分かりません・・・
5.1以上にどうしてもしないといけないので、とても困っています。
ですので、どなたかお分かりになる方お願いします!!!
教えて下さい!!!


RE:バージョンアップの方法!!教えてください! お名前:みや   投稿日: 08/23 Thu 23:01:48

 satuki さん 初めまして。

>>windpws95をバージョンアップさせたいのですがその方法が分かりません・・・
 windpws ってどういうソフトウェアでしょうか?

>>5.1以上にどうしてもしないといけないので、とても困っています。
 何を 5.1 以上にしないといけないのでしょうか?


STR 出来ないメモリ? お名前:みや   投稿日: 08/23 Thu 23:09:20

ってあるんですかねぇ?と思っていたら、ありました。

 V.Data というチップが載っているメモリが2枚あるのですが、2枚共 STR が出来ないか、
不安定です。

 GA-6OXET にこのメモリを採用しました。
 Windows2000 を入れたのですが、STR が出来るのが10回に1〜2回。
 それも STR にまず移行するのがその回数で、大体の場合は移行しないですぐ復帰してしまい
ました。また復帰時も Beep 音が2回なるという、今までに見たことのない現象がありました。

 で、これに Adaptec の AHA-2940AU を取り付けたところ、移行しないですぐ復帰しちゃう
現象が再現性 100% になりました。
 PS/2 Keyboard WakeUp のジャンパを Enabled にしても症状は変わらないので、SCSI カー
ドを外したところ、また5割ぐらいの確率で STR 出来るようになりました。

 その後、SCSI カードがダメなのかな?ということで、SCSI カードのデバイスを削除し、ド
ライバも手動で削除したところ、今度は STR には入るものの、復帰時に再起動してしまい、毎
回のように ScanDisk がかかるようになってしまいました。復帰時に Beep 音がまず鳴って、
PowerLED が3回点滅すると点灯したままになり、ピポッと鳴って BIOS が出てきてしまいまし
た。

 何が悪いのか原因を切り分けるために、メモリを私の持っている Micron にしてみました。
そうしたら STR 出来て、復帰も正常でした。復帰時に Beep 音が鳴って PowerLED が6回ぐ
らい点滅すると、ディスプレイがプツンと言って画面が復帰しました。Beep 音が2度鳴るとい
う現象も再現しませんでした。

 このメモリを借りてきて、我が家の GA-7ZXR につけてみたら、やはり復帰で再起動がかかっ
てしまいました。

 ということで、2枚共同じ症状を示したので、このチップは多分 STR に対応出来ないのでは
ないか?という風に思いました。今時珍しいですね。


はじめまして。GA-6OXEについて お名前:Soma   投稿日: 08/24 Fri 01:32:55

はじめまして、
今日GA-6OXEを購入しまして
ようやくセットアップが終わったところなのですが
いくつか問題があって困っています。
『BIOSアップデートができない』
 ギガバイトのホームページから、念のため一つ前のf5のBIOSをダウンロードしたのですが
 インストールがうまくいきません。
 英文のマニュアルを少ない脳ミソふりしぼって解釈したところ
  ・DOSで起動後、[awdflash 6oxe.f5]と入力
   すると何らかの現象が起こる・・・ハズなのですが何も起こりません
 
 同封されていたflash841.exeをDos上から起動して、
 メニューからアップデート&旧ファイルセーブ
 もやってみましたが、ファイルの更新途中でエラーが出てとまってしまいます

STRも一応モードに入るのですが、すぐに勝手に復帰してしまいます。
復帰後はサウンドカードの出力が片方だけになってしまいます。STDについても同様。

一応各デバイスのドライバは最新版にしてあります。
Intelのセキュリティパッチも導入済みです

環境 windows2k
   sound:SB Live!(バルクで購入、emu10k1f.sysのバージョンはliveware3.0以上だと)
   video:inn3d Tornade Geforce2 MX PCI
net :corega ECC PCI-T
DVD :pioneer DVD-103S
HDD :IBM-DTLA307020
RAM :バルクなので謎
POWER:DELTA製 300W ATX2.03準拠
BIOS :F3
  
ユーザーの方、よろしければご教授願います。


アップデート成功しました!でもSBが・・・ お名前:Soma   投稿日: 08/24 Fri 03:03:42

BIOSのアップデートですが、成功しました
ギガバイトのHPから最新版の@BIOSをダウンロードしたところうまくいきました。
[Wake On PCI Card]をdisableにしたところ、画面の復帰も問題ないです。
ただ、サウンドカードが・・・。
復帰後片側からしか音が出ない点はいまだ未解決です。
これは相性の問題なのでしょうか?


RE:GA-6OXE お名前:みや   投稿日: 08/24 Fri 07:34:58

 Soma さん、初めまして。
 GA-6OXE 使いのここの管理人です。

 昨夜はなかなか寝付けず、寝たのが朝3時。
 一度掲示板見ておけば良かったかな?(^^;

 BIOS の件はよくわかりませんが、旧 BIOS を保存して Update は確か無理です。
 FDD の空き容量がそれをやるだけなかったと思います。

 ま、@BIOS であまりトラブル聞きませんから、それでよろしいかと思います。

>>[Wake On PCI Card]をdisableにしたところ、画面の復帰も問題ないです。
 これは初めて聞く現象です。
 これで出来るようになるとは・・・・LAN カード辺りに原因があるかも?
 それだとしたら、LAN カードのドライバのプロパティの電源の管理で、このカードによって
スタンバイから復帰できるようにする のチェックを外せば多分解決すると思います。
 そうでないとすると、ちょっとこれだけの情報では思いつきません。

 あと Live! の件ですが、STR するまでは両方共鳴るのでしょうか?
 うちでは2台とも Live! 使っていますが、特に問題ないですね。