PC何でも掲示板 過去ログ集 5

2000/10/08〜2000/11/25



re~2:流体軸受け HDD が富士通から! お名前:みや   投稿日: 10/08 Sun 11:44:20

 組長さん こんにちは

>>凄い高電圧仕様ですねぇ(^^;;
 (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
 1.75V でどのぐらいとおるかが気になります。
 フィリピーナですから、組長さん1つ如何ですか?(@ばき)

 さてこの件では、いろいろな話題が飛び交っています。
 大阪の2頂上では、A344 は抱き合わせ販売しかしなかったようで、某掲示板で叩かれていま
した。この週末から単体で出すようになったみたいですg。あ
 D○S/V○ラ○イ○では展示してあった見本と実際に売るロットが違っていたようで、それ
も今大騒ぎです。公取に訴えるそうです(@ばき)

 私も千葉の上記店舗で、展示品が Mosel で実際に売っているのが Nanya だったケースを見
ましたが、見本品をくれと言った客に店員が売らないと言って、最終的に店長が出てきて今回だ
けだよ!と言って売っていましたね。
 この店は今アキバでも評判悪いです。ポイントカード始めたようですが。
 TWOTOP も店員が今まで態度が悪かったから1回潰れたんだと言っているぐらいですし。
 最近では気持ち悪いぐらい親切です。CPU 眺めていると「御希望のロットは?」って聞いて
きますし・・・・

>>個人的には、そのメーカーに悪いイメージを持っていますが(゚゜;)\バキ、
 (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
 MO も何故常駐する補助ドライバが必要なのか・・・・

>>20.4GB/プラッタとはなかなか良さそうですね。静粛性にも定評があるみたいだし。
 西のデジタル(@ばき)に先を越されましたね。>7200rpm 20GB/Platter

>>でも、パーツSHOPに出回るかなぁ。
 あまり見かけませんね。
 あるところにはありますが、高いです(@ばき)


SE6 ではこれ以上出来ません!−−−SL45Y L020A344 1071MHz 達成! お名前:みや   投稿日: 10/08 Sun 13:49:09

 チャンスは逃すな!ということで、うちもマシン2台ありますから両方とも A344 に!
という甘い考えがありまして(^^; 昨日また買ってしまいました。

 で、今回のは中吉と大吉の中間ぐらいの当たりでした!
 まだテストの最中ですが、ABIT SE6+Mosel03PR で、1.85V 1071MHz(FST153MHz)で、
π104万桁(1分57秒!ついに記録大更新)、FinalReality(6.78。これも記録更新)、
3DMark2000(7034。初の 7000 台!)と完走致しました。
 メモリ設定は 2-2-2-6/8 です。他は最速設定です。AGP も x4 です。
 いやぁ、すごく嬉しいです。

 なお、1.80V でも 1071MHz が起動しましたが、やはり不安定です。
 1.65V では 1013MHz でπがOKでした。サウンドが変になってしまって、やはり Final
Reality は途中で止まります。

 SE6 では FSB153MHz までですから、ついに設定を使い切ってしまったことになります。
こういうことは初めてです。すごく嬉しいです。

 もう1個のも Mosel03PR と組み合わせてみましたが、やはり残念ながら 1071MHz でどう
設定しても Windows は起動しませんでした。やはり更に高電圧が必要みたい(爆)。

 さすがにもうこれで SL45Y は打ち止めにしたいと思います。
 ソケット運が少し向いてきたのかも!(^^;


RE^13:ありがとう! お名前:ペンチ組長  投稿日: 10/08 Sun 23:47:25

★☆さん、こんばんは

> 1015 以上で逝けるのなら、交代します(@ばき)
遂に逝ったみたいですねぇ。おめでとうございます。

> 金曜日にゴルフですか。ヒマですねぇ(@ばき)
何だとぉ(゚゜;)\バキ 土曜日は出勤したもんね(^ー^;)

>FC-PGA の方が熱処理が厳しいみたいなので、ちょっと遅れるのは間違いないですね。
1GHz版は出ているのに・・・釈然としませんね。

> 1.13GHz で安定して動作させるのなら、1.2GHz 以上を目標にコア作ると思いますが。
見事にリコールしてくれましたね(゚゜;)\バキ

> 退化しました(@ばき)
えっ、どうして??

> 論外ですねぇ(@ばき)
E$さんが出てこないと、この手の話は盛り上がりませんねぇ(^^;;;

> いや、意外とお利口ではありません(@ばき)
看板に偽りありと? うーん、悩ましいですね。

> 音楽CDがどうセッティングしても音飛びするんだよねぇ。
それは、音楽CDに問題があるのでは??

> ラァ〜ンナウェ〜イッ!(@ばき)
あぁあぁ、捕まる前に早く逃げて下さい(゚゜;)\バキ


RE^14:ありがとう! お名前:みや   投稿日: 10/09 Mon 00:09:38

 組長さん こんにちは

>>遂に逝ったみたいですねぇ。おめでとうございます。
 いやぁ、1071MHz。π、FR、3D・・・・
 SE6 完走です。これ以上出来ません(@ばき)

>>何だとぉ(゚゜;)\バキ 土曜日は出勤したもんね(^ー^;)
 あっしは久しぶりの3連休です。

>>1GHz版は出ているのに・・・釈然としませんね。
 1.65V で 1015MHz 動くのにねぇ(@ばき)

>>見事にリコールしてくれましたね(゚゜;)\バキ
 やはり 0.18 の限界かな?

>>それは、音楽CDに問題があるのでは??
 音楽CDでは Just-Link を使わないようにとのことです(@ばき)

>>あぁあぁ、捕まる前に早く逃げて下さい(゚゜;)\バキ
 E57T が調子悪いので、T761 を・・・・(@ばき)


Re^3:流体軸受け HDD が富士通から! お名前:ペンチ組長   投稿日: 10/09 Mon 00:10:38

★☆さん、こんばんは

> フィリピーナですから、組長さん1つ如何ですか?(@ばき)
もう懲りました(゚゜;)\バキ

> D○S/V○ラ○イ○では展示してあった見本と実際に売るロットが違っていたようで、
>それも今大騒ぎです。公取に訴えるそうです(@ばき)
あぁあぁ、ほとんど鷺ですねぇ(ーー;)
マイチェン後の展示車を見て「これ下さい」と言ったら、マイチェン前の車が
納車されそうになった様なものですね。
だったら、新型を展示するなっつーの。 読んでて、腹が立ってきました。

> 私も千葉の上記店舗で、展示品が Mosel で実際に売っているのが Nanya だったケースを
>見ましたが、見本品をくれと言った客に店員が売らないと言って、最終的に店長が出てきて
★☆流に・・・・・ 掴んだ客は「何や、これ!」(゚゜;)\バキ(゚゜;)\バキ

> 最近では気持ち悪いぐらい親切です。CPU 眺めていると「御希望のロットは?」って聞いて
名古屋店でも親切ですねぇ。ロットを逆質問されたことはありませんけど。

> (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
やっぱり、ひたすら重い荷負と昔の机力のイメージが・・・・・(ーー;)

> 西のデジタル(@ばき)に先を越されましたね。>7200rpm 20GB/Platter
そんなの出てるんですか?


Re^4:流体軸受け HDD が富士通から! お名前:みや   投稿日: 10/09 Mon 06:43:40

 組長さん こんにちは

 昨日1号機の母艦を交換したのですが、その時にモデムの設定を見直すのを忘れていて、
今朝 STR 復帰時に @nifty に繋がらないためあの「ガーピー」音で目が覚めてしまった
愚か者です(@ばき)

 くそ!千葉道7今朝はおかしいなぁ!(@ばき)
 Becky! さえ対応してくれれば、MNCON で全部ルータで自動巡回やっちゃいたいところなんで
すが・・・・

>>もう懲りました(゚゜;)\バキ
 んなこと言わずに、もう一回!(@ばき)

>>あぁあぁ、ほとんど鷺ですねぇ(ーー;)
 じゃんぱらも以前αの Slot1 用のを売ろうとしたら、「ファンは50円ね!」だって。
「おいおい!」って言ったら、「じゃ買わないよ!」だって。ふざけんなぁ!
 この間ガレリオ持って行ったら、\2,500 で買い取りました。くそっ!

>>マイチェン後の展示車を見て「これ下さい」と言ったら、マイチェン前の車が
>>納車されそうになった様なものですね。
 (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
 そういう例えで言わないと、わからないのかな?

>>だったら、新型を展示するなっつーの。 読んでて、腹が立ってきました。
 (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
 今後の展開が楽しみです>某掲示板(@ばき)

>>★☆流に・・・・・ 掴んだ客は「何や、これ!」(゚゜;)\バキ(゚゜;)\バキ
 さすがの大人しい私でも喧嘩売るでしょうね(@ばき)

>>名古屋店でも親切ですねぇ。ロットを逆質問されたことはありませんけど。
 まだ修業が足りません(@ばき)

>>やっぱり、ひたすら重い荷負と昔の机力のイメージが・・・・・(ーー;)
 朝の5時でもやたら跳ねられるなぁ!>荷負

>>そんなの出てるんですか?
 あぁあぁ、不勉強ですねぇ(@ばき)
 アキバが遠くてもちゃんとチェックしてください(@ばき)
 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20001007/etc.html#wd20


SL45Y L020A344 1071MHz 達成!おめでとう お名前:ペンチ組長   投稿日: 10/09 Mon 08:34:42

★☆さん、おはようございます。

>という甘い考えがありまして(^^; 昨日また買ってしまいました。
あぁあぁ、やっぱりぃ〜。

>π104万桁(1分57秒!ついに記録大更新)、FinalReality(6.78。これも記録更新)、
> いやぁ、すごく嬉しいです。
おめでとうございます!

> 1.65V では 1013MHz でπがOKでした。サウンドが変になってしまって、やはり Final
凄いですねぇ・・・定格電圧で1G超とは、大吉といってもいいのでは?
1.65V で 1001MHz、1.8v で 1050MHz くらいで常用できそうですね。

> SE6 では FSB153MHz までですから、ついに設定を使い切ってしまったことになります。
次なるターゲットが見えてきましたねぇ(^^;・・・>EP-BX6SE

>設定しても Windows は起動しませんでした。やはり更に高電圧が必要みたい(爆)。
同一ロットでも、かなりばらつきがあるみたいですね。

> さすがにもうこれで SL45Y は打ち止めにしたいと思います。
> ソケット運が少し向いてきたのかも!(^^;
折角ツキが回ってきたのに止めちゃうんですか? 勿体無い(^^;

>>>それは、音楽CDに問題があるのでは??
> 音楽CDでは Just-Link を使わないようにとのことです(@ばき)
えっ、ホントですか?? それじゃあ、お話にならないですねぇ(ーー;)


RE:SL45Y L020A344 1071MHz 達成!おめでとう お名前:みや   投稿日: 10/09 Mon 16:51:20

 組長さん こんにちは

>>あぁあぁ、やっぱりぃ〜。
 デフォでしょう。
 やっぱり 1001MHz が上限な CPU より(@ばき)

>>おめでとうございます!
 いやぁ、マジで嬉しいです。
 1分台は夢でしたから。

>>凄いですねぇ・・・定格電圧で1G超とは、大吉といってもいいのでは?
 でも上には上がいて、1.65V で 1039MHz がとおった方もいらっしゃるようで。>某掲示板
 ま、M/B とメモリの相性もありますからね。

>>1.65V で 1001MHz、1.8v で 1050MHz くらいで常用できそうですね。
 多分↑は可能でしょう。1.75V でも 1050MHz は大丈夫でしょう。あの3つのベンチマークが
とおっていますので。1.85V 1071MHz も大丈夫でしょう。

>>次なるターゲットが見えてきましたねぇ(^^;・・・>EP-BX6SE
 今更ですか?
 う〜ん、折角 815 化が完了したのに(@ばき)
 もう暫くは遊ぶ金がありません(@ばき)

>>同一ロットでも、かなりばらつきがあるみたいですね。
 1008MHz までしか行かない!という報告もありました(;_;)>A344
 でも殆どは 1050MHz 付近までは行くようです。
 1.85V で 1120MHz なんて方もいらっしゃいますよ! それもαで!

>>折角ツキが回ってきたのに止めちゃうんですか? 勿体無い(^^;
 4度目の A344 があるのかなぁ?
 2週続けて金曜日に出てきましたが、先週は木曜日から出てきましたからね。
 この連休はさすがに開店直後に主婦のバーゲンセール状態だったようで(@ばき)
 電話の取り置きも可らしく、早い者勝ちだったようです。

>>えっ、ホントですか?? それじゃあ、お話にならないですねぇ(ーー;)
 どういうことなんでしょうねぇ?


Re^5:高密度、中速回転 HDD お名前:ペンチ組長   投稿日: 10/13 Fri 01:16:24

★☆さん、こんばんは

> くそ!千葉道7今朝はおかしいなぁ!(@ばき)
荷負に過剰な(他所では当たり前の(゚゜;)\バキ)期待をしては、いけませんよぉ(゚゜;)\バキ

> Becky! さえ対応してくれれば、MNCON で全部ルータで自動巡回やっちゃいたい
Becky! って、何ですか?

> んなこと言わずに、もう一回!(@ばき)
CCレモンが出れば、また考えます(^^;

> じゃんぱらも以前αの Slot1 用のを売ろうとしたら、「ファンは50円ね!」だって。
それは酷いですねぇ(ーー;) リテールですら、結構いい値段で売りに出してるのにねぇ。

> この間ガレリオ持って行ったら、\2500 で買い取りました。くそっ!
それ、知りません。 どんなファンですか?

> 今後の展開が楽しみです>某掲示板(@ばき)
私も楽しみにしていましたが、削除されたみたいですね(~_~;)

> 朝の5時でもやたら跳ねられるなぁ!>荷負
そんな時は、某K増氏に・・・(゚゜;)\バキ(゚゜;)\バキ

> アキバが遠くてもちゃんとチェックしてください(@ばき)
有難うございます。 それも、なかなか良さそうですねぇ。
WDのHDDって、OC耐性はどんなものでしょう?


Re^6:高密度、中速回転 HDD お名前:みや   投稿日: 10/13 Fri 06:50:59

 組長さん こんにちは

>>荷負に過剰な(他所では当たり前の(゚゜;)\バキ)期待をしては、いけませんよぉ(゚゜;)\バキ
 あぁあぁ、やっぱりぃ〜(@ばき)
 でもエアクラもおかしいみたいです。
 指定時間に動いていないことがあります。

>>Becky! って、何ですか?
 メールソフトです。

>>CCレモンが出れば、また考えます(^^;
 来年やると見た(@ばき)

>>それは酷いですねぇ(ーー;) リテールですら、結構いい値段で売りに出してるのにねぇ。
 Intel の純正ファンは10円ですわ。

>>それ、知りません。 どんなファンですか?
 大した性能じゃなかったです。
 ラジエータのように特殊冷却液が入ったものです。

>>私も楽しみにしていましたが、削除されたみたいですね(~_~;)
 確かにD○S/V*****は千葉も店員の対応が大体悪いですからねぇ。

>>そんな時は、某K増氏に・・・(゚゜;)\バキ(゚゜;)\バキ
 もう @nifty の上層部ではありませんから(@ばき)
 律儀に、今もメールが届きます。

>>WDのHDDって、OC耐性はどんなものでしょう?
 どうなんでしょう?
 うちの職場の人が使っているものは、問題なかったですが。


WindowsME 実験中 お名前:みや   投稿日: 10/14 Sat 16:45:14

 昨晩は若いお姉ちゃんとの飲み会でカクテルを10杯も飲んでしまって、午後からノコノコ
起きてきた愚か者です(@ばき)

 で、宅急便のチャイムで起きて、受け取ったらキャンペーン中の WindowsME でしたので、
お約束で1号機にまず入れてみました。

 で、1号機は最近マウスの動きの調子が悪かったのですが、ME を入れたらピタリと直りま
した。
 次に、やっぱり休止状態は出来ませんね。STR は引き続き出来ます。

 ここでやめるとフツ〜のレポートになってしまうので、更に休止状態可能に向けて頑張って
みました。
 Digital-XG(YMF-744)のドライバが VXD なのが原因ではないかと考え、まずこれをきれ
いに削除しました。その後で ME の CD に入っていた WDM ドライバを入れてみたら見事に
休止状態が出来るようになりました!
 休止状態に入る時は何も表示されないので何か寂しいですが、復帰時のグラフは Windows
2000 のより安っぽいですが復帰した時には驚きました。
 時間による指定復帰も出来ましたので、ほぼ完璧です。

 「ほぼ」と書いたのは、DS-XG の設定がコンパネに出ないからです。これが出ないと細かい
調整が出来ません。ME についているドライバでは出ないようなのです。
 ということで、この後 Win2K 用ドライバがHPにあったので、入れてみようと思います。
 報告はまた後で!


教えてください>Windows2000 お名前:みや   投稿日: 10/15 Sun 20:29:22

 2号機に今日入れてみましたが、使い物にならないので ME を入れ直しています(@ばき)

 何が使い物にならないかというと、

■スタンバイも休止状態も出来ない。
 シャットダウン、再起動、ログアウトしか選択出来ません。
 犯人は SB Live! のようなのですが。

■HDD-0 のドライブを他のマシンから見ることが出来ない。
 共有をかけても有効になりません。
 「管理のために共有されているので、アクセスを許可出来ません」と出ます。
 これ、どうしたら外せるのでしょう?

 いずれにしても、これじゃ使いづらいので ME を入れ直しました(@ばき)
 ME だとスタンバイ(S1)は可能で、共有は勿論OKです。S3 やろうとすると、GT-9500WIN
が原因で出来ない旨教えてくれて親切です(@ばき)
 やっぱり SCSI があると厳しいでしょうね。
 SB Live! が vxd ドライバのため、これを入れると休止状態は消えてしまいます。
 IFC-USP は大丈夫みたいなんですが。

 年末のボーナスが出たら、2号機を「まともなパーツ」で固めて Windows2000 に是非挑戦し
たいと思います(@ばき)


RE:教えてください>Windows2000 お名前:みや   投稿日: 10/17 Tue 22:39:36

 自力で解決出来ました!
 1号機の WindowsME 化と2号機の Windows2000 化が無事終了致しました。

 昨日は両方に ME を入れていたのですが、Live! がやはり WDM ドライバがないから面白くな
いので、2000 で再挑戦しました。
 なお ME 同士だと STR と WOL が共存可能です。2000 だと 98SE と同じでやはり STR 中の
マシンが勝手に復帰する現象が見られます。

 Live! の方は、最初から LiveWare3.0 の DRV をセットアップすることで、休止状態やスタ
ンバイを可能に出来ました。
 また共有の問題も解決しました。ありがとうございます。

 問題はこれからです。
 2000 で上記の STR+WOL 問題で、原因となる WakeupFrame を制御出来る LAN カードが今
のところ見あたりません。Intel には報告し不具合が再現されたと連絡がありましたので、今後
の改良に期待したいと思います。


はじめまして&教えてください。 お名前:よしお  投稿日: 10/18 Wed 01:23:41

ACPIについて調べるうちに辿りつきました。
いきなりで何なんですが、あまりにも奇遇だったので質問させてください。
CUSL2を使っているのですが、Windows2000をインストールしても、
スタンバイや休止状態が使えない(電源オプションに出てこない)に悩んでいます。
最初にインストールしたときには使えたのですが、
その後何度インストールしても出てきません。
一応ACPIでインストールされているようなのですが・・・・。
Me上ではちゃんと使えてるので、なおさら?という感じで。
すぐ下の投稿で、「解決」と書かれているので、ぜひどのような解決法だったのか、
教えていただけないでしょうか?

OS:Windows2000
CPU:Intel Celeron466MHz
mother:ASUS CUSL2(bios 1003)
memory:pc133 128MB*2
VIDEO:Canopus SPECTRA F11
SOUND:CREATIVE SOUNDBLASTER Live!value
SCSI:i-o data SC-UPCI

内蔵グラフィックを使って、マザーオンリーでもインストールしてみたのですが、
それでも出てきませんでした。
最初にインストールしたときとの環境の違いは、
1.グラフィックボードがSPECTRA5400→F11
2.マザーのBIOSを最新のものにした
くらいです。


RE:はじめまして&教えてください。 お名前:みや   投稿日: 10/18 Wed 07:52:29

 よしおさん 初めまして。

 Canopus なら多分出来ると思いますので、以下のような提案をしますね。
(1)まず F11 だけ差して Windows2000 をインストールしてみてください。
(2)標準 VGA になっていると思いますので、ここで Canopus のドライバとユーティリティを
 インストールしてみてください。
(3)再起動後、休止状態が出てくるかどうかを御確認ください。
 ここで出てこないとなると、マザーボードが怪しいです。
(4)うまくいったら、次は SoundBlaster Live! を差してみます。
(5)Windows2000 に標準で入っている、基本機能しかないドライバが入るはずです。
 ここでも休止状態等可能なはずですが、ここで Creative のドライバを入れます。
 使用するのは
 http://www.soundblaster.com/
 にアップロードされている 2000/07/11 のものを使用してください。
 LiveWare3.0 もインストールして大丈夫です。
(6)再起動後、休止状態等が可能かどうか御確認ください。
(7)最後に SC-UPCI を差してみます。
 実は怪しいのはこれだったりします。ACPI に未対応ですから。

 Melco の IFC-USP と Adaptec の 29** 系ではうまくいくはずです。

 なお SPECTRA5400 でも可能なはずです。
 では頑張ってください。良い報告を期待しております。


お返事ありがとうございます。 お名前:よしお   投稿日: 10/18 Wed 23:38:00

情報ありがとうございます。解決しました!
グラフィックボードのドライバをインストールしないと、
休止状態・スタンバイは出てこないのですね。
インストール直後の状態で、「また出ない」と、諦めてました。
それから、ちょっとマイナーなので書かなかったのですが、
SPARKというIEEE1394のボードも挿してまして、
こいつが諸悪の根源だったようです。
こいつを挿すのを諦めたら、何の問題もなく出てきました。

ふう、よかった。ACPIをまともに使うのはこれが初めてなのですが、
まだまだ苦労が絶えませんね。
これからもちょくちょく寄らせてもらいます。頑張って下さい。


RE^2:私にも教えてください>Windows2000 お名前:ペンチ組長   投稿日: 10/19 Thu 21:48:06

★☆さん、こんばんは

> 2号機に今日入れてみましたが、使い物にならないので ME を入れ直しています(@ばき)
あぁあぁ、やっぱりぃ〜(゚゜;)\バキ

> 年末のボーナスが出たら、2号機を「まともなパーツ」で固めて Windows2000 に是非挑戦し
>たいと思います(@ばき)
今月の29日にインテルのプライスカットがあるみたいですね。
P-III 800MHzが $251→$193と、今の700MHzと同価格まで降りてくるみたいです。
800MHzのCCレモンなんて、なかなか美味しそうですね。

私は石より出痔亀が欲しいっす(^^;
一眼はEOSを使ってるので、キヤノンの PowerShot G1 に強く惹かれます。
うーーーー、欲しい、欲しい、欲しい(゚゜;)\バキ ウルサイ

> 1号機の WindowsME 化と2号機の Windows2000 化が無事終了致しました。
おめでとうございます。(なんだ、人騒がせな・・・(゚゜;)\バキ)
それで、以前私が質問したこと(エクスプローラで日付をキーに降順表示させると
 フォルダが最下部に表示される)がわかりましたら、教えてください。

> また共有の問題も解決しました。ありがとうございます。
C$で共有されていた・・・って訳ですか?(^^;


頑張って下さい。 お名前:みや   投稿日: 10/21 Sat 18:56:13

 暖かいお言葉、ありがとうございます。

>>グラフィックボードのドライバをインストールしないと、休止状態・スタンバイは出てこない
>>のですね。
 Plug&Play で認識出来ない場合、及びドライバを持っていない場合、安全パイで出てこない
のだと思われます。

>>こいつが諸悪の根源だったようです。
 それは自動認識されましたか?
 されないようでしたら、手動でチップメーカーのドライバを入れるとうまくいくのでは?と
いう無責任な回答も可能ですが。
 当方では NEC のチップが載っているもので、一応可能です。

>>ふう、よかった。ACPIをまともに使うのはこれが初めてなのですが、まだまだ苦労が絶えま
>>せんね。
 何しろ情報が少ないですからね。
 私が知っている限り、こういう話題を取り扱っているところはもう1箇所しか知りません。

>>これからもちょくちょく寄らせてもらいます。
 よろしくどうぞ!


RE^3:私にも教えてください>Windows2000 お名前:みや   投稿日: 10/21 Sat 19:00:53

 組長さん こんにちは

>>今月の29日にインテルのプライスカットがあるみたいですね。
 (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
 それでも暫く自爆は不可能です。

 CPUID が変わるので、BIOS は対応していないとダメかな?

>>P-III 800MHzが $251→$193と、今の700MHzと同価格まで降りてくるみたいです。
 ということは、あと少しの命ですね(@ばき)

>>800MHzのCCレモンなんて、なかなか美味しそうですね。
 某通販でもう売ってますねぇ。
 まだ3万円しますけど(@ばき)

>>私は石より出痔亀が欲しいっす(^^;
 私は CD-RW です(@ばき)>まだ買ってないのか?

>>うーーーー、欲しい、欲しい、欲しい(゚゜;)\バキ ウルサイ
 買えばいいじゃん!(@ばき)

>>それで、以前私が質問したこと(エクスプローラで日付をキーに降順表示させるとフォルダが
>>最下部に表示される)がわかりましたら、教えてください。
 名前をクリックしたら、なりましたけどぉ。

>>C$で共有されていた・・・って訳ですか?(^^;
 そのようです(@ばき)


RE^4:私にも教えてください>Windows2000 お名前:ペンチ組長   投稿日: 10/24 Tue 20:55:38

★☆さん、こんばんは

> それでも暫く自爆は不可能です。
800MHz版を買うなら、買い時なのに・・・。
まぁ、1G程度で動作するなら、当分買い替えの必要はありませんよね。
河童が1.5GHz で動くならともかく。
P-4は、クロックあたりの処理能力は低いみたいですし(^^;

> まだ3万円しますけど(@ばき)
まだまだ高すぎますね(~_~;)

> 私は CD-RW です(@ばき)>まだ買ってないのか?
えーっ、いつもウンチクたれてるくせに、未だに買ってないのですか??(゚゜;)\バキ

> 買えばいいじゃん!(@ばき)
我慢できずに、PowerShot G1を注文しちゃいました(^^;

> 名前をクリックしたら、なりましたけどぉ。
ファイルの新しい順に表示させて、尚且つフォルダを最上位に表示させたいのです。
NTや98みたいに。

>>>C$で共有されていた・・・って訳ですか?(^^;
> そのようです(@ばき)
「あぁあぁ、やっぱりぃ〜」としか、言いようがありません(゚゜;)\バキ


RE^4:私にも教えてください>Windows2000 お名前:みや   投稿日: 10/25 Wed 19:49:23

 組長さん こんにちは

>>800MHz版を買うなら、買い時なのに・・・。
 なんだけどねぇ。
 Athlon 1GHz が3万円切っていることを知り、怒りを抑えられません(@ばき)

>>まぁ、1G程度で動作するなら、当分買い替えの必要はありませんよね。
 まぁね。
 Athlon も AMD760+DDRDRAM になれば考えてもいいけど。

>>河童が1.5GHz で動くならともかく。
 無理でしょう(@ばき)

>>P-4は、クロックあたりの処理能力は低いみたいですし(^^;
 そのようですね。

>>えーっ、いつもウンチクたれてるくせに、未だに買ってないのですか??(゚゜;)\バキ
 CF-B5R、PentiumIII*4個(@ばき)、T761、カメラ等大自爆でしたので(@ばき)

>>我慢できずに、PowerShot G1を注文しちゃいました(^^;
 あぁあぁァァaa〜〜〜〜、やっぱりぃぃィィii〜〜〜〜(@ばき)

>>ファイルの新しい順に表示させて、尚且つフォルダを最上位に表示させたいのです。
>>NTや98みたいに。
 う〜ん、出来ませんねぇ。
 @nifty で聞いてみましょうか?

>>「あぁあぁ、やっぱりぃ〜」としか、言いようがありません(゚゜;)\バキ
 初心者ですので、いぢめないでください(@ばき)


Pentium4 って・・・・ お名前:みや   投稿日: 10/27 Fri 06:42:51

 ちゃんと発熱処理をしないと、勝手にクロックダウンするそうです。
 本当?


RE^5:私にも教えてください>Windows2000 お名前:ペンチ組長   投稿日: 10/29 Sun 16:27:46

★☆さん、こんにちは。 雨はイヤですねぇ。

> Athlon 1GHz が3万円切っていることを知り、怒りを抑えられません(@ばき)
インテルもラムバスにこだわってると、AMDにやられそうですね。

> Athlon も AMD760+DDRDRAM になれば考えてもいいけど。
同感です。かなりパフォーマンスが上がるらしいですね。

> そのようですね。
SSE2 だけ爆速なんでしたっけ?(^^;;;

> CF-B5R、PentiumIII*4個(@ばき)、T761、カメラ等大自爆でしたので(@ばき)
T761なんて、いつの間に・・・ 調子は如何ですか。
それから、カメラは何を買われたのですか?

>>>我慢できずに、PowerShot G1を注文しちゃいました(^^;
> あぁあぁァァaa〜〜〜〜、やっぱりぃぃィィii〜〜〜〜(@ばき)
★☆さんは、ニコン派でしたよね?
さぁさぁ、D1逝きましょ!(゚゜;)\バキ

> @nifty で聞いてみましょうか?
何かのついでの時にでも、お願いします。

> 初心者ですので、いぢめないでください(@ばき)
師匠〜! しっかりして下さい(゚゜;)\バキ


RE^6:私にも教えてください>Windows2000 お名前:みや   投稿日: 10/29 Sun 21:10:52

 組長さん こんにちは

>>インテルもラムバスにこだわってると、AMDにやられそうですね。
 DDR DRAM のサポートが決定したようですね。
 来秋になりそうですが。

 Intel も価格攻勢を開始しましたね。

>>同感です。かなりパフォーマンスが上がるらしいですね。
 ま、来年の話ですね。

>>SSE2 だけ爆速なんでしたっけ?(^^;;;
 らしいですが。どのぐらい我々が使うことやら・・・・

>>T761なんて、いつの間に・・・ 調子は如何ですか。
 E57T がマジで調子悪くなったので、買い換えました。
 SPECTRA8400+NANAO 製 BNC ケーブルで不調です(@ばき)
 そのため早速神戸へ入院しており、i815E 内蔵ビデオを使う羽目になっています(@ばき)
 SE6 はお約束の砂嵐が出たため、むかついて引退としました(@ばき)
 もう FSB も使い切ったし。

 で、後継機は何と驚くなかれ Intel D815EEA です。
 OverClocking は全く出来ません(@ばき)

 どうしてこれを選んだかと言うと、タスクを使った休止状態からの復帰なのですが、Windows
2000 で SE6 だとどうやっても出来ないのですよ。
 そこで、知人2名が成功しているこのマザーを買った訳です。
 最近は Overclocking も金がかかるので、素直に CPU を買った方が安そうですし。

>>それから、カメラは何を買われたのですか?
 F100 です。F-801S は下取りで 9,000 円にしかなりませんでした。
 ハードに使いましたし(@ばき)

>>さぁさぁ、D1逝きましょ!(゚゜;)\バキ
 マジで金がありません(@ばき)

>>何かのついでの時にでも、お願いします。
 了解しました。

>>師匠〜! しっかりして下さい(゚゜;)\バキ
 Windows2000 はマジで組長さんに負けます(@ばき)


MEでSTR可能なサウンドカード教えて下さい お名前:あさば   投稿日: 11/10 Fri 21:42:45

どうも初めまして(ここでは)、あさばと申します。
AUREAL VORTEX2を使っているのですが、STR復帰後に音が出なくなります。
サポート期待出来ないので変えようと思ってるんですが、MEで出来る物で
オススメ教えて下さいm(_ _)m SBLiveは持っているので他の物が良いです。
YAMAHAが無難でしょうか?


RE:MEでSTR可能なサウンドカード教えて下さい お名前:みや   投稿日: 11/11 Sat 11:03:26

 あさばさん こんにちは
 某所でお会いしてますよね?(^^;

 Me で STR 可能なサウンドカードは、WDM ドライバであることが条件だと思います。
 SB Live! も Me 用がありますが VXD ドライバなので STR できません。
 YMF-754 を採用したサウンドカードなら、あちこちに WDM ドライバがありますので
何とかなると思われます。
 私の手元には YMF-744 がありますが、Me 用のドライバは Me についていますが基本
機能しか使えないため、早くどっかリリースしてくれないかなぁ?と思っています。

 あとは Creative の SB PCI 128 が Me 用 WDM ドライバがあったと思います。
(Creative じゃないところにあったりします(^^;)

 良心的なメーカーの場合、WDM ドライバができていない場合は Me に未対応と書いて
ある場合もあるようです。


RE:MEでSTR可能なサウンドカード教えて下さい お名前:あさば   投稿日: 11/12 Sun 07:00:52

宮ちゃんさん、おはようございます。

> YMF-754 を採用したサウンドカードなら、あちこちに WDM ドライバがありますので
何とかなると思われます。
> あとは Creative の SB PCI 128 が Me 用 WDM ドライバがあったと思います。
>(Creative じゃないところにあったりします(^^;)


情報有り難うございますm(_ _)m
YMF-754は千葉DOSパラに置いてそうなので行ってみるかな?


RE^2:MEでSTR可能なサウンドカード教えて下さい お名前:みや   投稿日: 11/12 Sun 10:36:48

 あさばさん こんにちは

>>YMF-754は千葉DOSパラに置いてそうなので行ってみるかな?
 あります(きっぱり)
 ただ、デジタル出入力付きかどうかは怪しいなぁ? あの値段じゃ。


Pentium4 対応ケース お名前:みや   投稿日: 11/12 Sun 10:42:34

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20001111/pentium415.html

 IW-S500 というケースを買いましたが、M/B 取り付け部はちょっと盛り上がっている
のですが、それ以外に謎な穴が6個ぐらいあいていました。
 そのうちの4個が上記に合致しています。IW-S508 らしきケースで写真が出ています
が。

 ケースも電源も規格が変わるのでしょうかね?
 Pentium4 を狙う場合、今はケースを買わない方が良いかもしれませんね。


(追加)RE^2:MEでSTR可能なサウンドカード教えて下さい お名前:みや   投稿日: 11/12 Sun 13:00:17

 あさばさん もう買いに行っちゃったかな?

 Digital-XG の最大の欠点を1つ!
 私はテクノバード MS-304 というケースを愛用していますが、高さが 46cm ほどありま
す。これの一番上に DVD-ROM 等 SPDIF 付きのドライブを入れて、SPDIF のケーブルはオ
プションプラケットに接続する時に、このプラケットがまた端子部分が大きくて背面 I/O
では一番下にしか入れられませんが、添付の SPDIF ケーブルが届かない場合があり得ます。
ケーブルがちょっと短いんです。で、プラケット側の端子が特殊な端子のため長いサイズ
のを店頭で見つけることが出来ません。ま、ドライブを上から2段目か3段目に入れるか、
もしくは高さの低いケースであれば問題ないですが。
 以上取り急ぎご報告まで。
もっと背が低いケースなら


RE:MEでSTR可能なサウンドカード教えて下さい お名前:あさば   投稿日: 11/12 Sun 16:07:40

宮ちゃんさん、こんにちは。

朝っぱらから行ってきました。
そうですー、S/PDIF出力がないので止めました、うう;
DTT2500かLiveDRIVE2に繋ぎたかったので。
ケースはTQ-700Mk4です。高さ42cmなので大丈夫かな?
今週末、同僚に秋葉に行こうと誘われたので探してみますm(_ _)m


RE^2:MEでSTR可能なサウンドカード教えて下さい お名前:みや   投稿日: 11/12 Sun 20:39:06

 あさばさん こんにちは

>>そうですー、S/PDIF出力がないので止めました、うう;
 あぁあぁ、やっぱりぃ〜(;_;)
 ドスパラで売っているのは、XWAVE か DCS のやつだったと思います。
 これは確かデジタル出入力プラケットがないやつでしたね。

>>DTT2500かLiveDRIVE2に繋ぎたかったので。
 ヨドバシに Digital-XG YMF-754 が2個ありました。
 7,980 円でした。中身は確認していませんが、値段からいってプラケットがついていると思い
ます。但し XWave の場合はサウンドカード本体のコネクタ+プラケットの形状が2種類あります
ので、来週末アキバへ行かれるのなら店員に確認して購入されるとよろしいでしょう。
 今私が持っている Digital-XG は、

 本体:Game、Mic、入力、出力前、出力後 プラケット:コキシャル+オプティカルの出入力

ってやつです。そう、プラケットが SB Live! Digital Audio の増設外付けと同じ構成と考え
ていただいて結構です。


メモリ価格更に下降? お名前:みや   投稿日: 11/15 Wed 21:44:05

 まだまだメモリ安くなるのかな?
 128MB は5千円台前半です。この週末は?

 http://www.kakaku.com/sku/price/memory.htm


RE:メモリ価格更に下降? お名前:あさば  投稿日: 11/16 Thu 20:35:05

みや さん、こんばんは。

そうみたいですね、仕事中4千円台いくかなー?とメールやりとりしてました(^^;
とりあえず実験用に2、3枚買ってこよーかな(^^)


RE^2:メモリ価格更に下降? お名前:みや   投稿日: 11/16 Thu 21:29:44

 あさばさん こんにちは

 週末が楽しみですね。
 私は 256MB を買ってみようか?と画策中です。
 Mosel とか GreenMemory のがあると更に嬉しいが(謎)。

 ところで、ドスパラ千葉店に Digital-XG YMF-754 が大量入荷していました。
 7,480 円でした。アキバだったら7千円切る店あるかな?


Re^3: メモリ価格更に下降? お名前:あさば   投稿日: 11/17 Fri 18:51:54

みやさん、こんばんは。

情報有り難うございますm(_ _)m
個人的にはMicronのが好きです、高いですけどね(^^;7Eチッ
プは。思わず1枚下さいと言ったけど、財布みて逃げました(笑)
256M,最速設定で133通るとわかってるなら欲しいですけど(^^;


Re^4:メモリ価格更に下降? お名前:みや   投稿日: 11/17 Fri 22:09:54

 あさばさん こんにちは

>>個人的にはMicronのが好きです、高いですけどね(^^;7Eチップは。
 高すぎますね。
 でも FSB133MHz 以上を狙うのなら、これか GreenMemory らしいです。
 Mosel もイケそうですが、見つかりませんし。

>>思わず1枚下さいと言ったけど、財布みて逃げました(笑)
 あぁあぁ、やっぱりぃ〜。

>>256M,最速設定で133通るとわかってるなら欲しいですけど(^^;
 保証は出来ませんからね(笑)


(追加)RE^4:メモリ価格更に下降? お名前:みや   投稿日: 11/17 Fri 22:11:47

>>>>256M,最速設定で133通るとわかってるなら欲しいですけど(^^;
>> 保証は出来ませんからね(笑)
 Micron 7E は PC133 CL=2 だからお約束ですが(^^;
 Intel の D815EEA で古い BIOS だと認識出来ませんが、関係ないっすね(@ばき)

 まだ PC133 CL=2 は安定していない気が致します。


(お礼) YMF-754でSTR出来ました。 お名前:あさば   投稿日: 11/19 Sun 17:58:52

みやさん、こんばんは。

先日秋葉に行ってXWAVE R1B bulk買って来ました。無事、STR
出来るようになりました(^^) どうも有り難うございましたm(_ _)m

あと、PC133 CL3でGL2000ってチップのを数店で見かけて安か
ったんですが、これってi815Eでまともに動くんでしょうか?
上司にマシン組んでくれと言われて、まあ動くだろうと思っ
て、予算内に押さえる為買わせてしまったんですが(^^;
マザーはAOpenのMX3Sです。
tanukiさんやsonさんとこは載ってないし、うーむ815はメモ
リ選ぶしヤバそう(^^;


GL2000 お名前:みや   投稿日: 11/19 Sun 18:06:19

 あさばさん こんにちは。

>>PC133 CL3でGL2000ってチップのを数店で見かけて安かったんですが、これってi815Eで
>>まともに動くんでしょうか?
 私も昨日アキバで見かけましたが、聞いたことないメモリですね。
 一応動くはずですけどね。PC133 CL=3 がちゃんとしてるのなら。

 私は Winbond 256MB PC133 CL=3 を買いましたが、A面とB面でチップの製造週が違う
とはね・・・・


間違い(^^; お名前:あさば   投稿日: 11/21 Tue 20:13:29

みやさん、こんばんは。

M.tecの間違いでした(^^; あれは単なる飾りだったのか。
みどりちゃんは別になってましたけど、安いヤツは何も書いてなかったからなあ。
で、マザーの出来が良いからなのか2枚差し,最速設定で安定しました(^^)良かったー
STRも出来たし。何もカード差してないのに出来なかったら嫌んですが(^^;
+5VSBは2AあるのでWOL出来そうだし。145Wなのに2Aもあるとは思わなかったです。
AOpenのHPには載ってなかったんで。


RE:間違い(^^; お名前:みや   投稿日: 11/23 Thu 17:09:37

>>M.tecの間違いでした(^^; あれは単なる飾りだったのか。
 あぁあぁ、それはドスパラのデフォです(@ばき)
 展示品と実際に渡されるチップが違うのは、よくあることです。
 ちゃんと確認する必要があります。

 で、展示品を売って欲しい・・・・ダメ・・・・で某掲示板でいろいろありましたね。

>>みどりちゃんは別になってましたけど、安いヤツは何も書いてなかったからなあ。
 それはデフォです。

>>で、マザーの出来が良いからなのか2枚差し,最速設定で安定しました(^^)良かったー
 それは大当たりですね。良かったです。
 M.tec もまぁまぁいいみたいです。

>>STRも出来たし。何もカード差してないのに出来なかったら嫌んですが(^^;
 i815E ならもともと出来るはずですね。
 SCSI オンボードで出来たら更にすごいですが(^^;

>>+5VSBは2AあるのでWOL出来そうだし。145Wなのに2Aもあるとは思わなかったです。
 出来なきゃおかしいですね(^^;
 ATX2.03 対応なのでしょう。

 ま、以前使っていた Freeway ATX2.01 +5Vsb 1A でも WOL が出来ましたが(謎)

>>AOpenのHPには載ってなかったんで。
 それも秋葉原ではよくある話で(^^;


RE^2:間違い(^^; お名前:あさば   投稿日: 11/23 Thu 20:59:03

みや さん、こんばんは。

WOL出来なかったです;なんでだろう?82562チップは駄目なのか。
ルータ越え出来ないし、何かドライバが悪そうな気もします。


RE^3:間違い(^^; お名前:みや   投稿日: 11/23 Thu 21:56:43

 あさばさん こんにちは

>>WOL出来なかったです;なんでだろう?82562チップは駄目なのか。
 Intel ですよね?

>>ルータ越え出来ないし、何かドライバが悪そうな気もします。
 使っているドライバは最新版ですか?
 私は 82559 ですが、最新版 Ver4.1.1 では WOL 出来ません。3.8.1 なら出来ます。
Intel に連絡したところ、当方では動いているからということで相手にして貰えません
でしたが、3台のマシンでやって全部そうなので、RemotePowerControl との相性か?
とも思っていますが。


Re^4:間違い(^^; お名前:あさば   投稿日: 11/24 Fri 18:30:18

みやさん、こんばんは。

>  Intel ですよね?

そうです。

>  使っているドライバは最新版ですか?

たぶん最新じゃないです。AOpenのFTPサイトから落としました。

>  私は 82559 ですが、最新版 Ver4.1.1 では WOL 出来ません。3.8.1 なら出来ます。

私はまだ4.1.1では試してません。RPCの方で宮ちゃんさんの
書き込み読んで、入れる気になれなかったです(^^;
そのうち試してみます。

ルータ越え出来ないのは、hostsがread onlyになっていたか
らでした(^^; Rからこぴったらしいんで。


82559、4.1.1で出来ましたが・・・ お名前:あさば   投稿日: 11/24 Fri 20:48:40

どうも、こんばんは。
Win98SEでですがRPCでWOL出来ました。Win2Kでも試してみたい
ところなんですが、うちの環境だとOS入れた後2度と起動しなく
なるんです;; 希に起動する事ありますけど。
希ってのが恐いです(笑) チップセットのドライバ入れられた
覚えなかったり(苦笑)

何かうちのNICおかしいです。Legacy OS Disable,Enableどち
らでもコールドスタートしてしまいます。だからドライバは無関
係ですね(^^;;


825594.1.1で試してみましたが・・・ お名前:あさば   投稿日: 11/24 Fri 22:25:17

どうも、こんばんは。
Win98SEでですが、入れてからBROWでいじくりまくったら、
おかしくなりました;; Win終了後はWOLしないのに、
電源切ってコールドスタートはするとゆう・・・(笑)
Legacy OS Disableにしているのに。
Legacy OS Enableでドライバ更新した後は問題なかったん
ですけどね;;

無理やり(笑)4.1.1でWOLするには、Legacy OS Enableで
ドライバを更新すれば出来るかもしれません。でも、1度電源
が切れたらWOL出来なくなるハズです(^^;; うちでは出来な
くなりました。停電になったら終わりですね。マシンもいじ
れなくなるし・・・
とりあえず、ドライバの不具合だと思います。


RE:825594.1.1で試してみましたが・・・ お名前:みや   投稿日: 11/24 Fri 22:38:47

 あさばさん 検証ありがとうございます。

 82559 3.8.1 で是非試してみてください。
 ドライバは

 http://developer.intel.com/design/network/products/lan/controllers/82559.htm

にあります。


Re^2:82559 4.1.1で試してみましたが・・・ お名前:あさば   投稿日: 11/25 Sat 00:59:11

みやさん、こんばんは。

>  http://developer.intel.com/design/network/products/lan/controllers/82559.htm

これって3.8.1って書いてあるけど、4.1.1になってますね(^^;
2000/7/7タイムスタンプのでしたら持っています。


(烝;)幹ッ お名前:みや   投稿日: 11/25 Sat 09:44:53

 あさばさん こんにちは

 えっ? それって Intel のサポートから教わって、先々週 3.8.1 を落としたアドレス
なんですけどぉ・・・・
 もう 4.1.1 に変更したのかなぁ?

 だとしたら、こっち!

 ftp://ftp.nsysu.edu.tw/Hardware/stuff/nic/Intel/v3.8.1/100pdisk.exe

 こちらはちゃんと試してあります(^^; 申し訳ございません。
 これだから Intel わぁ(@ばき)