M250系(スーパーレールカーゴ)

2015年11月25日 更新

 東京貨物ターミナルと安治川口を最高速度130km/h、7時間前後で結ぶスーパーレールカーゴをご紹介します。

 これは貨物電車である。IGBT素子を用いたVVVFインバータ制御で、曲線通過速度は本則+20km/hである。
 大阪側と東京側の先頭にMc250+Mc251の電動車ユニットが連結され、中間に付随車ユニットT261+T260が6ユニット連結され、16両で運転される。4M12Tである。
 

 運転される全区間にわたって早朝と深夜の運転のためなかなか撮影できませんが、2010年夏の早朝に第4編成の営業列車を撮影。また運良く昼の試運転に4回出くわし、大宮への入出場回送も撮影出来、その他の編成も写真に撮ることが出来ました。試運転では通常あり得ない空コキや、JRFコンテナ搭載の画も撮れました。
 全検入場でヘッドマークが新デザインのステッカーに変更されています。

 このページの画は通常でないものが殆どですが、お楽しみ下さい。
 また夏に撮りに行きたいのですが、朝3時に家を出ないといけないので・・・・
 第2、3編成を増備しました。コンプを達成しました!
SRC-1
大井機関区M250-1 大井機関区M250-1
★ 2006年の試運転にて。今回は専用の新型JRF大型コンテナが載っています。第1編成。
(八丁畷)
★ 本当にこれが走る日はいつなのでしょうか?
(八丁畷)
SRC-1 SRC-2
大井機関区M250-1 大井機関区M250-2
★ 東京貨物ターミナルで撮影した第1編成。 ★ 日中試運転で出会った第2編成。まぁまぁ綺麗だった。
(八丁畷)
SRC-3
大井機関区M250-3 大井機関区M250-3
★ 車内から撮影したので甘い画像だが、2010/9/10に全検出場した第3編成。SAGAWAヘッドマーイがデザイン変更の上ステッカーになった。
(大宮)
★ 大宮駅から大井機関区へ運ばれる第3編成。
大井機関区M250-3 大井機関区M250-3
★ 東京貨物ターミナルで待機中を撮影。第3編成 ★ 大宮工場に入場する第3編成。
大井機関区M250-3
★ 試運転で出会った第3編成。
SRC-4 SRC-5
大井機関区M250-4 M250
★ やっとSRCの本当の運用を撮影。8月だったので、もう光線が限界であった。6月の晴天時にやらないとなぁ。第4編成
(八丁畷)
★ 2005年の試運転。相模貨物側は空コキ大賞でした。これもすごく珍しい画像かも。第5編成。
(八丁畷)
SRC-6
大井機関区M250-6 大井機関区M250-6
★ 東京タ側にはJRFと書かれた専用の新型コンテナを載せてますねぇ・・・・第6編成。
(八丁畷)
★ 試運転に2年連続で登場の第6編成。
(八丁畷)
大井機関区M250-6 大井機関区M250-6
★ 1両に3個搭載できる小型のJRFコンテナも2005年とは違いますね。 ★ 今後増備や運用区間の拡大はあるのでしょうか?JR某社が130km/h運転を許可してくれると岡山辺りまで行けるとか?
大井機関区M250-6 大井機関区M250-6
★ 第3編成のお供?で行った第6編成。ヘッドマークなしだが、更新の進行に伴い今後この顔は見られなくなる。
(大宮)
★ DE10-1099に後押しされて、大宮工場に入場する第6編成。