レアモノ集2011

2011年12月23日 更新


 ここでは、貨物列車の珍しい荷を御紹介しております。

タキ38077 タキ40136
★ 2011/2/3。タキ38077。
(蘇我)
★ 2011/2/3。東日本エリアには4両しかないタキ40000形のうちの1両タキ40136。
(蘇我)
タキ43315 タキに雪
★ 2011/2/12。冬はタキに雪が載ってくることがある。タキ43315。一度でいいから、オール黒のタキ編成を撮ってみたい。
(蘇我)
★ 2011/2/12。かなりの積雪があったようだ。京葉臨海線内で雪付きとは・・・・
(蘇我〜浜野)
タキ30両! 9651レ
★ 2011/2/13。2月の蘇我地区名物タキ30両編成!8178レで年数回実現する。8178レは蘇我着6:43なので2月の京葉線内での撮影はほぼ絶望で、蘇我停車中かここで撮る(8:50過ぎ)に限る。この日は後半緑タキ243000大連合だった。緑タキが2月より突然運用され始めて地元では話題になっていたが、大震災以後来なくなってしまい、貴重な記録になった。
(蘇我〜浜野)
★ 2011/3/9。京葉車両センターの205系廃回が実施された。9651レ。
(南流山)
作業用車09-16 作業用車KSP2002
★ 2011/5/6。作業用車。09-16と書いてあった。撮影場所失念。 ★ 2011/5/6。作業用車。KSP2002と書いてあった。撮影場所失念。
作業用車KSP2002 9501レ用24系
★ 2011/5/6。作業用車。KSP2002と書いてあった。撮影場所失念。 ★ 2011/5/6。回9501レ訓練運転用24系が出区線にいた。
(尾久)
JOT 8685レ
★ 2011/5/9。4095レのお尻3両は青JOTで統一。綺麗でした。最近はお尻はコキ200*2で空ということが殆どです。
(検見川浜)
★ 2011/5/10。8685レの荷票を撮影してみました。京葉臨海鉄道甲子駅発ということがわかります。
(南流山)
エコレールマーク タキ43454
★ 2011/5/10。エコレールマーク。
(南流山)
★ 2011/5/10。タキ43454。社名は板になっています。タキ43434を見てみたい!
(南流山)
タキ1000 タキ1000-454
★ 2011/5/10。タキ1000を横から撮って見ました。
(南流山)
★ 2011/5/10。左の写真と比べてみてください。「日本オイル・・・・」の上付近に、何と車号が書かれています。今のところこの1両しかこの仕様は見てないです。タキ1000-454。
(南流山)
5388レ 2092レ
★ 2011/5/30。5388レ。通称「安中貨物」。この日は銀後藤さんが、タキ15600のみを引いて行きました。これはこれで珍しいかも?
(北小金)
★ 2011/6/2。2092レ。惜しい!イルカ4個搭載。一度でいいから、1両に5個フルを見てみたい。
(西国分寺)
19D-33678 1359レ
★ 2011/6/7。50周年記念コンテナ19D-33678。75レにて。
(南流山)
★ 2011/6/7。寂しいなぁ。1359レの後ろの方。
(南流山)
73レ 8685レに矢羽タキ!
★ 2011/6/18。73レ復活したが、フレームライナーで走ることが多い。
(西千葉)
★ 2011/6/30。何と8685レに連結されたタキ1000-714。通称矢羽タキ。平素は川崎貨物〜倉賀野・郡山各1往復のみで、蘇我に来た実績はないのだが・・・・地震の影響か?
(南流山)
9485レ 19D-33700
★ 2011/7/11。9485レ。成田線へのホキ工臨。総武線の工臨は下りは月・水・金に運転されることが多く(不定期)、新小岩11時台発、14時台発、15時台発、23時台発のスジがあり、上りは火・木・土に運転されることが多く(不定期)、千葉5:10頃発。ホキの場合は下った翌日戻ることが多い。チキの場合は土曜日に辺空が多い。いずれにしても運。
(西千葉)
★ 2011/8/4。1359レ。50周年記念コンテナ19D-33700。多分緑のラストナンバー。
(検見川浜)
19A-URI9A-1171 高知通運
★ 2011/8/9。19A-RUI9A-1171。「がんばろう日本」が塗装されている。
(西浦和)
★ 2011/8/9。高知通運の冷蔵コンテナ。UFI6A-520。
(新川崎)
高知通運 4095レ
★ 2011/8/24。5593レ。大抵フレームライナーで、1〜2個載っていたり、1両だけ満載ということが多い。この日はカマはカラシ(笑)で、シキ+ヨ+最初のコキ1両に荷満載という編成であった。たまにシキが連結されてネタ列車になる。
(南流山)
★ 2011/8/28。最近4095レでたまに見かける無地のコンテナ。塗装代節約なのだろうが、寂しい。
(検見川浜)
5584レ イルカコンテナ
★ 2011/9/6。5584レ。首都圏ではコキ+タキで有名な列車。桃の直後にコンテナ、写真左側真ん中付近にタキが写っているが、わかりますでしょうか?どっか直線で綺麗に撮れると良いのですが・・・・
(西浦和)
★ 2011/9/9。惜しい!またイルカ4個。
(新鶴見)
日通 タキ43001
★ 2011/9/9。日通の海コン。
(新鶴見)
★ 2011/9/9。以前も紹介したタキ43001だが、全検を受け綺麗になり、フォントは書き換えられてしまった。社名板は相変わらず。
(新川崎)
UF16A-491 UT20A-5076
★ 2011/9/9。フレッシュ桃太郎便。UF16A-491。
(新川崎)
★ 2011/9/17。1359レ。UT20A-5076。
(検見川浜)
タキ1000-666 9872レ
★ 2011/9/17。8178レにタキ1000-666が連結されていた。キリ番ゲット!
(蘇我)
★ 2011/10/14。9872レ。ロンチキだった。編成は不明。
(西浦和)
5881レ タキ143645@蘇我
★ 2011/10/31。5881レ。ん?お主はタキ143645ではないか?何と蘇我にキタ! ★ 2011/10/31。5881レに連結されたタキ143645。次はないと思い、あちこちから撮影しました。
(蘇我)
タキ143645@蘇我 タキ143645@蘇我
★ 2011/10/31。5881レに連結されたタキ143645。1週間ぐらいの間に3度登場しただけ。貴重&稀少なチャンスであった。やっと念願の側面撮影に成功!
(蘇我)
★ 2011/10/31。5881レに連結されたタキ143645。いやぁ〜感動ですわ。
(蘇我)
タキ143645@蘇我 タキ143645@蘇我
★ 2011/10/31。5881レに連結されたタキ143645。荷札も撮影。出荷は浜五井駅。おっとコスモ製油です!
(蘇我)
★ 2011/10/31。5881レに連結されたタキ143645。
(蘇我)
タキ143645@蘇我 タキ143645@蘇我
★ 2011/10/31。5881レに連結されたタキ143645。y-square様に頼まれていたので、ディテール編を!模型を作られる方は参考に!(私はやってません)
(蘇我)
★ 2011/10/31。5881レに連結されたタキ143645。
(蘇我)
タキ143645@蘇我 タキ143645@蘇我
★ 2011/10/31。5881レに連結されたタキ143645。逆光上等!
(蘇我)
★ 2011/10/31。5881レに連結されたタキ143645。架線からのかすれ屑がちょっと汚いのが残念だが、来ただけでもすごいことだから文句はなし!
(蘇我)
タキ143645@蘇我 タキ143645@蘇我
★ 2011/10/31。5881レに連結されたタキ143645。 ★ 2011/10/31。5881レに連結されたタキ143645。ちょっと暗いですが台車部分と検査標記。
(蘇我)
タキ143645@蘇我 タキ143645@蘇我
★ 2011/10/31。5881レに連結されたタキ143645。「へぇ〜!」の、浜川崎駅臨時常備を示す板。(本来郡山駅常備)
(蘇我)
★ 2011/10/31。5881レに連結されたタキ143645。
(蘇我)
タキ243812@蘇我 タキ143645@蘇我
★ 2011/10/31。5881レに連結されたタキ243812。検査標記。
(蘇我)
★ 2011/12/14。2078レ。銀後藤さんが牽引。いつもフルコンで被写体としてGood!
(馬橋)
鹿島にワム大量廃回! 鹿島にワム大量廃回!
★ 2011/12/19。USO写真コーナーではありません!(爆) 9673レ。成田線の有名撮影地滑河〜下総神崎をコトラ1+ワム39がものすごいジョイント音を立ててゆっくり通過して行った。2010年ダイヤまで運用されていた焼島ワム38両が東京タへ送られ、東京タでワム1+コトラ1が連結されて総勢40両となった。鹿島(神栖)への廃回は時折実施されており、これまでもタキ43000、タキ35000、ワムが1455レに数両連結されたり、月曜日(単機)の73レにコキ14両が連結されて廃回はあったが、今回のようなものは今までに撮影したことがない。第一成田・鹿島線にワムというのが記憶にない。総武線は数年前まで5972レで千葉貨物で検査アケのワムの目撃談があったが・・・・いずれにしても鹿島貨物の歴史に大きな記録として残った。
(滑河〜下総神崎)
★ 2011/12/19。9673レ。ゆっくりジョイント音を響かせて、神栖へ向かった。このワム達の中には次回検査がH26のものもあり、また既に検査切れのものもあった。前者は勿体ないと思うが・・・・東海道線の3461〜6171レのワムも2012年3月ダイヤ改正で全廃となる。コトラより先にワムが終了するとは・・・・
(滑河〜下総神崎)