EF81−81

田端運転所EF81-81  81号機がE655系「和」を牽引しました。ワシクリにて。
※ヨッチ氏撮影。
田端運転所EF81-81  私の初めてのEF81-81撮影は何と工臨だった。北斗星マーク付き。新金線で工臨を担当した時の写真。当時EF81+ロンチキはかなりのレア度だった。
(高砂付近)
田端運転所EF81-81  お召し機で有名な81号機も、たまに常磐線貨物運用に入っていました。しかし整備状態が良く、常に綺麗でした。この日は有名な安中貨物5388レを担当。珍しくカマ直後にコキが2両入っていました。かなりのレア度です。
(北小金)
田端運転所EF81-81  1657レ。全検後間もない81号機が、早速常磐線貨物を担当しました。
(南流山)
田端運転所EF81-81  やっと本来の「北斗星」運用で撮影できました。
(大宮)
田端運転所EF81-81  5388レ。冬の光線を浴びて、安中貨物に充当された81号機。心なしか少し汚く見えますが、貨物機らしいです。
(北小金)
田端運転所EF81-81  黒磯訓練を担当する81号機。尾久で入れ換え中。
(尾久)
田端運転所EF81-81  客車に向かって進みます。
(尾久)
田端運転所EF81-81  連結を完了し、出発を待ちます。
(尾久)
田端運転所EF81-81  何と2014年8月に、お召し塗装ローズピンクに塗られて全検を出場。運用される日に仕事が続いてなかなか撮れず、半年経ってやっと証拠写真程度だが捕獲。何とカシオペア代走!
(鶯谷)
田端運転所EF81-81  2016/9/17の高崎工臨返空に運用された81号機。
(南越谷)
田端運転所EF81-81  この日は追っかけ4連発。続けて馬橋で捕捉。大勢のファンが撮影していた。
(馬橋)
田端運転所EF81-81  続けて北松戸にて。
(北松戸)
田端運転所EF81-81  緩行線車内から金町停車中を撮影した。
(金町、車内より)