青森(秋田)車両センター EF81

2016年10月27日 更新


 ここでは、青森運転所のEF81の旅客列車、配給列車等の写真を公開しています。

 青森運転所EF81については、寝台特急「あけぼの」と配給を担当していましたが、この2009/3ダイヤ改正で「あけぼの」の上野口の運用がなくなり、首都圏で目撃できる可能性がぐっと減りました。136, 139号機が双頭連結器搭載で、配給で出番が多いようです。137、138号機は客臨程度です。JR東海が2009年に客臨を廃止したため、137, 138号機はほぼ出番がなくなり、138号機は2015年11月に郡山に回送され、その後茨城県内の施設に引き取られたようです。2016/3ダイヤ改正で、136, 139号機は秋田車両センターに転属し、配給だけが仕事になっているようです。137号機は2016年6月に秋田に廃車回送されました。136, 139号機を今後撮影する際は引き続きこのページで扱います。

 いずれにしても、2008年ダイヤ最終日に最後まで未撮影だったEF81-137が運用されたため、4機共にコンプできました。奇跡でした。

 なかなか首都圏では撮影する機会がなくなりましたが、2016/10/27に久しぶりに京葉セの209系500番台の機器更新回送で新習志野→秋田で運転されました。区名札は[秋]になっていました。

EF81-136
青森運転所EF81-136牽引485系配給 青森運転所EF81-136
★ 2006/6/19に走った青森485系の配給。136号機が担当。
(南流山)
★ 後ろから(485系メイン)はこちら
★ 本業のあけぼの牽引を捕捉。スカートについた雪が冬の厳しさを物語る。
(西川口)
EF81-137 EF81-138
青森運転所EF81-137 青森運転所EF81-138
★ 撮れないで終わるかと思ったら、最終日に運用されたEF81-137。
(王子)
※2016/6に廃車となりました。
★ あけぼのを牽引するEF81-138。
(西川口)
★ 同じく西川口にてこちら
※2015年末に廃車となったが、茨城県内の某所に24系と共に保存が決定した。
EF81-139
青森運転所EF81-139牽引751系配給 青森運転所EF81-139
★ EF81-139牽引の751系配給列車。青森から日本海側を走り、高崎線→田端→南流山→大宮経由で郡山工場に入場する。
(南流山)
★ ケツ撃ちはこちら
★ 3年ぶりのご対面は、不意打ちで何と常磐線内!郡山へお迎えか?
(南千住)
秋田車両センターEF81-139 秋田車両センターEF81-139
★ 京葉車両センターから出てきたEF81-139。片パン入換灯で、この画像ではわかりづらいが[秋]札が新鮮。
(新習志野)
★ 209系500番台の土崎入場を牽引するEF81-139。
(南船橋)
★ もう2枚!その1 その2