田端運転所・青森運転所・長岡車両センター
・敦賀運転所・富山機関区 EF81

2009年7月26日 更新


 ここでは、田端運転所、青森運転所、長岡車両センター、敦賀運転所、富山機関区のEF81の旅客列車、貨物列車、試客列車等の写真を公開しています。

 田端運転所EF81の貨物については、武蔵野線・常磐線・新金線などで撮影しています。他に大宮〜上野で寝台特急を撮影しています。2009/3現在田端の未撮影は4機となりました。2008年3月15日ダイヤ改正で、北斗星1往復廃止、臨時便も廃止の影響で、6機が廃車予定となりました。また99がカシオペア塗装になりました。
 2009年3月ダイヤ改正で新鶴見までの運用が増えましたが、2010年にEF510の投入が発表されたため、残された時間は短いです。しかし、EF81-81、91、133は全検を出場しており、一気に交代なのかどうかはわかりません。

 青森運転所EF81については、寝台特急「あけぼの」と配給を担当していましたが、この2009/3ダイヤ改正で「あけぼの」運用がなくなり、首都圏で目撃できる可能性がぐっと減りました。136, 139号機が双頭連結器搭載で、配給で出番が多いようです。137、138号機は客臨程度ですが、甲子園臨程度でしょうか?こちらもJR東海が2009年中に客臨を廃止するため、今後は可能性は殆どなくなるでしょう。137、138も双頭連結器化するのでは?という噂もあります。

 2007年は、大宮鉄道博物館輸送で、長岡のEF81も撮影出来ました。長岡のEF81は10機ありますが、ATS-P搭載機は134,140,141の3機のみです。これだけでも制覇してみたいですが、殆ど上京しないので・・・・209系房総甲種に登板してくれると良いですが。

 また京都に出張時に、富山の何とローピン原色機や、敦賀のEF81の撮影も出来ました。

 田端運転所79、91、99号機を追加しました。

田端運転所 青森運転所 長岡車両センター 敦賀運転所 富山機関区
田端運転所
EF81-17 EF81-18
田端運転所EF81-17 EF81-18
★ EF81-17。最若番として貨物輸送に活躍していたが、活躍を撮れないうちに廃車前提の休車になってしまい、その後廃車となった。自力走行禁止札が悲しい。
(田端操)廃車
★ EF81-18。2095レの先頭に!
(南流山)廃車
 なお2006年前半に落ちたようである。
★ 4360レ(空コキ1両牽引)@南流山はこちら
EF81-55 EF81-56
EF81-55
★ 武蔵野線内で2095レを担当したEF81-55。
(新三郷)廃車
 EF81-56。これは常磐線での写真です。
(北小金)廃車予定
★ 新松戸でコキ牽引はこちら
EF81-57 EF81-58
田端運転所EF81-57 田端運転所EF81-58
★ EF81-57。貨物塗装。夢空間などを牽引したため、ヘッドマークステーが取り付けられている。
(南流山)
★ EF81-58。貨物塗装。羽沢工臨充当時の写真。総武流山電鉄がちょっと五月蠅くなってしまった。
(馬橋)
★ 田端操の写真はこちら
EF81-59 EF81-60
EF81-59 EF81-60
★ 残念ながら単機だった4360レ担当のEF81-59。
(南流山)廃車予定
★ EF81-60。貨物塗装。2095レに充当されて新三郷駅へ進入。
★ 南流山で撮影 こちら
廃車予定
EF81-61 EF81-78
EF81-61 田端運転所EF81-79
★ コンテナを牽引して常磐線を北上するEF81-61。
(新松戸)
 EF81-78。北斗星を牽引。
(浦和)
★ 工臨を牽引。床下がとても綺麗。南流山にて。その1 その2
EF81-79 EF81-80
田端運転所EF81-79 田端運転所EF81-80
★ EF81-79。カシオペア牽引専用機。北斗星を牽引した写真。
(大宮)
★ 全検を受け田端操で休憩中はこちら
★ EF81-80。北斗星牽引機。5388レ安中貨物牽引を担当したが、この日はトキのみの寂しい編成だった。E531系と離合。
(馬橋)
EF81-81 EF81-82
EF81-81 EF81-82
★ 人気ナンバーの81号機。北斗星マーク付き。新金線で工臨を担当した時の写真。
(高砂付近)
★ 5388レ@北小金は北小金。こちら
★ 1657レ@南流山。全検出場後間もないのでとても綺麗。こちら
★ ワシクリを走行するE655系を連結した81号機はこちら(よっち様ご提供)
★ 2095レを牽引するEF81-82。車体が結構綺麗である。
(南流山)
EF81-83 EF81-84
田端運転所EF81-83 田端運転所EF81-84
★ EF81-83。貨物塗装。
(田端操)廃車予定
★ EF81-84。貨物塗装。2095レを越谷レイクタウンでゲット!
★残念ながら単機で松戸を通過。こちら
★ 2095レを南流山にて。こちら
EF81-85 EF81-86
EF8185
★ EF8185。常磐線方面への貨物を牽引。2095レ。
(南流山)
★ 田端操の写真はこちら
 EF81-86。これも常磐線での写真です。写真ではわかりにくいですが、北斗星マークがあります。
(柏)
★ 松戸駅を通過するコンテナ牽引はこちら
★ 馬橋駅にて安中貨物はこちら
EF81-87 EF81-88
田端運転所EF81-87 EF81-88
★ 逆光でナンバーが見づらいですがEF81-87。北斗星牽引機。遅れ2097レを牽引。
(馬橋)
★ 田端運転所にて。こちら
★ EF81-88。北斗星牽引機。いずれ撮り直しします。
(赤羽)
★ 81レ@南流山はこちら
★ 北斗星を牽引。大宮にて。その1 その2
EF81-89 EF81-90
田端運転所EF81-89 Under Construction!!
★ EF81-89。カシオペア専用機。珍しくエルムを担当した時の写真。(2006年夏)
(浦和)廃車
★ 試6992レでEF64-1001+マニ50の写真はこちら
★ 同列車をマニ側から撮った写真はこちら
★ 上野で北斗星はこちら
 EF81-90。貨物塗装機。
EF81-91 EF81-92
EF8191 EF8192エルム
★ EF81-91。貨物塗装。奇跡?の全検を出場し、5781レ王子にて。 ★ 2005年夏のエルムの話題と言ったらEF81-92牽引があったことでしょう。
(浦和)
★ ホームに進入する写真(浦和)
★ 客車後ろからの写真(浦和)
★ 北斗星を牽引する写真(赤羽
★ 常磐線を単機で走行する写真(新松戸)
EF81-93 EF81-94
EF81-93 Under Construction!!
★ EF81-93。セメントを牽引。
(馬橋)
★ 81レ@越谷レイクタウンはこちら
 EF81-94。貨物塗装機。
EF81-95 EF81-96
EF8195 EF8196+DE101685
★ 大人気のEF81-95が2095レの運用に入った時の写真。試客、北斗星、団臨の牽引が多い同機はなかなか貨物運用に入ってくれない。月曜日だったので荷が少なく、うまい具合にここでも収めることが出来た。
(南流山)
★ 5262レ充当時の写真 我孫子1 我孫子2 
★ 北斗星重当時の写真 その1 その2 その3 その4
★ エルム牽引時の写真 その1 その2
★ あけぼの@王子はこちら
★ 安中貨物の写真 その1 その2
★ 試客6992レ@大宮はこちら
★ 2095レ@南流山はこちら
★ 工6383レ(西金工臨)@新金線はこちら
★ 工9862レ(新津工臨) レアモノのロンチキ牽引をゲット! 南流山にて。その1 その2 その3
★ 新小岩操で休憩中はこちら
 今後は団臨をを狙いたい。本音は房総、成田地区に再度来て欲しいが・・・・
★ EF81-96がDE10-1685を牽引して大宮に到着。
★ 81レ@南流山 その1 その2
EF81-97 EF81-98
EF8197 EF8198牽引E653甲種
 EF81-97。北斗星牽引機。2095レを牽引して常磐線へ。
(南流山)
★ 2005/2/23に運転されたE653甲種。今回はK354編成が増備され、牽引機にホシガマの98号機が充当された。
(東川口)
★ 常磐線貨物牽引写真はこちら
★2095レ@南流山はこちら
EF81-99 EF81-100
EF8199 EF81100とDD51の重連
★ EF81-99。EF81-89故障→引退によりカシオペア牽引機に急遽変更された。写真は黒磯へ訓練運転するEF81-99。(尾久)
 尾久にて入換中
 185系とツーショット
★ EF81-100+DD51(番号失念)。このような重連が一時期存在していた。EF81-100は少しわかりにくいが北斗星マーク付き。蘇我まで運転されていた。
(市川)廃車
EF81-133 EF81-95+EF65-1118
田端運転所EF81-133 EF8195+EF651118
 EF81-133。北斗星牽引機。この日は夢空間を牽引して常磐線を北上。
(鶯谷)
★ カマ直後から撮影 こちら
★ 2095レ@南流山はこちら。床下がピカピカである。
★ 安中貨物5388レ@北小金はこちら
★激レアレインボー牽引機同士の重単。2005年夏宇都宮イベント出演用に回送された。本当に冗談のような組み合わせである。
(東十条)
青森運転所
EF81-136
青森運転所EF81-136牽引485系配給 青森運転所EF81-136
★ 2006/6/19に走った青森485系の配給。136号機が担当。
(南流山)
★ 後ろから(485系メイン)はこちら
★ 本業のあけぼの牽引を捕捉。
(西川口)
EF81-137 EF81-138
青森運転所EF81-137 青森運転所EF81-138
★ 撮れないで終わるかと思ったら、最終日に運用されたEF81-137。
(王子)
★ あけぼのを牽引するEF81-138。
(西川口)
★ 同じく西川口にてこちら
EF81-139
青森運転所EF81-139牽引751系配給 青森運転所EF81-139牽引751系配給
★ EF81-139牽引の751系配給列車。青森から日本海側を走り、高崎線→田端→南流山→大宮経由で郡山工場に入場する。
(南流山)
★ 中線で停車すると聞いていたので、失敗した。
(南流山)
長岡車両センター
EF81-141
長岡車両センターEF81-141牽引ED75-775 長岡車両センターEF81-141牽引ED75-775
★ EF81-141がED75-775を牽引してやってきた。大宮鉄道博物館入場だった。
(南流山)
★ ED75-775は土崎色と呼ばれる赤色のようだ。
(南流山)
敦賀運転所
EF81-107
敦賀運転所EF81-107 Under Construction!!
★ 2007/10/18 京都駅にて日本海。  次はいつ撮影出来るか?
富山機関区
EF81-129
富山機関区EF81-129 富山機関区EF81-129
★ 2007/10/18 4092レ。初めての撮影でローピンが来るとは思わなかった。
(京都)
★ 折角のチャンスなので、西大路でもう一発!