田端運転所EF510
2017年2月21日 更新
ついに2009年12月、JR東日本が新製を発表したEF510の1号機、EF510-501がやってきました。2010年7月から寝台で使用が開始され、冬のダイヤ改正で貨物でも使用開始されました。 色による運用区分の限定はなく、銀色のカマも貨物・工臨にも使用されています。 501号機の甲種回送と、初試運転復路から撮影を開始。2012/5/8にコンプ達成となりました。皆様の情報ありがとうございました。 なお2013年3月のダイヤ改正で貨物運用から撤退し、2013年3月末に501〜508、511号機が休車となり、7月に田端を去って行きました。2015年8月に北斗星の運転が終了し、2015/12/10には続けて512, 513, 515号機が田端を去って行きました。2016/2に514号機も去り、2016/3についにカシオペアの運転が終了。509, 510号機も田端を去り、田端運転所での活躍にピリオドを打ちました。 残念だったのはEF510牽引工臨が撮影できなかったことです。 今後は富山機関区での活躍を期待し、また機会を作って記録したいです。 なお全ての写真は、クリックすると大きな画像が表示されます。 |
512号機、515号機の画像をまっくす様よりいただきました。 |
甲種回送試運転 | 501 | 502 | 503 | 504 | 505 | 506 | 507 | 508 | 509 | 510 | 511 | 512 | 513 | 514 | 515 |
甲種回送・試運転 | |
武蔵浦和駅を通過するEF510の甲種回送。12/19土曜日の出来事だった。 | 駅の影が被ってしまったが、雰囲気は伝わってくる。JR北海道の電気機関車かと思った(ぼそ)。 |
これからデフォの光景になりそうな赤羽駅を試運転列車が通過。意外と通過音は静かな印象を受けた。 | 逆光上等!で尾久での入替を撮影。ギラリと光って何となく雰囲気は伝わる。 |
所属機の紹介 | |
EF510-501 | EF510-502 |
501号機。2009/12/18三菱電機・川崎重工業(以後全機同じ)出場。 2089レで常磐線へ貨物を牽引して向かう。田端機は掃除がゆき届いているので、登場後1年経ってもかなりの美しさを保っている。 (南流山) <甲種> ★ 9485レで甲種回送される501号機。武蔵浦和にて。その1 その2 <試運転> ★ 試運転。赤羽通過 尾久待機 <寝台> ★ 北斗星を牽引。大宮にて。こちら ※2013/7/26に田端を去りました。 |
502号機。2010/1/20出場。 8010レカシオペアを牽引。今回はカマの塗装関係なく何でも運用されるとのことで、たまにこの組み合わせが見られるが意外とイケていると思う。 (大宮) <試運転> ★ 突然EF81-92に連れられてやってきた。EF81+EF502。貴重なシーンを撮影。北松戸にて。こちら <寝台> ★ 北斗星を牽引。大宮にて。その1 その2 ※2013/7/29に田端を去りました。 |
EF510-503 | EF510-504 |
503号機。2010/4/12出場。 2095レで常磐線へ向かう。 (南流山) <甲種> ★ 9485レで甲種回送される503号機。南流山にて。その1 その2 <単機> ★ 水戸へ向かう。金町にて。こちら <貨物> ★ 75レ@南流山 その1 その2 ※2013/7/26に田端を去りました。 |
504号機。2010/4/27出場。 2095レで常磐線へ。 (南流山) ★ 75レ@南流山はこちら ※2013/7/29に田端を去りました。 |
EF510-505 | EF510-506 |
505号機。2010/5/14出場。 この日の2095レは単機だった。 (南流山) ※2013/7/29に田端を去りました。 |
506号機 。2010/5/27出場。 75レを牽引して、南流山中線へ。武蔵野線1本を待つ。 <貨物> ★ 出発を待つ75レ担当の506号機を後ろから撮影。南流山にて。こちら ★ 2089レ単機で南流山に入線する506号機。こちら ★ 5388レ@馬橋。こちら ※2013/7/31に田端を去りました。 |
EF510-507 | EF510-508 |
507号機。2010/6/10出場。 カシオペアを牽引して上野へ向かう507号機。カシオペアの青いヘッドマークが似合っている。 (大宮) ★ つなげよう日本のステッカーはこちら。 <貨物> ★ 96レ。三河島にて。こちら ※2013/10/26に田端を去りました。 |
508号機。2010/6/21出場。2097レ。 (北千住) <貨物> ★ 南流山でケツ撃ち。50周年記念コンテナがカマ直後。こちら ※2013/7/26に田端を去りました。 |
EF510-509 | EF510-510 |
509号機。カシオペア塗装。2010/7/5出場。 96レで田端操へ向かう。この列車は殆ど赤コキでフルコンが素晴らしい。 (北小金) <試運転> ★ 突然大宮方向から現れた509号機。この短絡線を走るのはかなりのレアと思われる。西浦和にて。その1 その2 <寝台> ★ カシオペアを牽引。大宮にて。こちら ★ 北斗星を牽引。大宮にて。こちら ★ 北斗星を牽引。尾久にて。こちら <貨物> ★ 南流山にて 75レ 2089レ ★ 安中貨物5388レ。北小金にて。こちら ★ つなげよう日本のステッカー。こちら ★ 安中貨物を牽引する509号機。馬橋にて。その1 その2 その3 ※2016/3/31に田端を去りました。 |
510号機。カシオペア塗装。2010/7/15出場。 この日は9494レで何と24系を牽引して常磐線を田端へ。大変貴重なシーンとなった。この510号機は寝台・貨物・試運転・工臨・配給と何でもこなし、EF81-95みたいな使われ方をしている感じがする。 (我孫子) <配給> ★ 常磐線E657系K-1編成の配給を担当。南流山にて。その1 その2 <寝台> ★ 本来のお仕事カシオペアを牽引。その1 その2 ★ 北斗星を牽引。大宮にて。こちら ★ がんばろう日本がんばろう東北ステッカー。その1 その2 ★ カシオペアを牽引。尾久にて。こちら なお2013/10/1は隣のカシオペアも銀釜でダブる充当であった。 <貨物> ★ 75レ@三郷はこちら ★ 2078レ@馬橋 こちら ※2016/3/31に田端を去りました。 |
EF510-511 | EF510-512 |
511号機。2010/8/2出場。 2レで北斗星を牽引。 (大宮) <貨物> ★ 2095レ@西浦和はこちら ※2013/7/31に田端を去りました。 |
512号機。2010/8/24出場。2095レを牽引。 (西国分寺) <貨物> ★ とりあえず撮った2095レケツ打ち。我孫子にて。こちら ★ 2097レ@南千住はこちら ★ 2095レ@南流山はこちら ★ 北斗星@西川口はこちら ★ カシオペア。2015/11/24に古河〜栗橋の日光街道踏切でまっくす様撮影。こちら ※2015/12/10に田端を去りました。 |
EF510-513 | EF510-514 |
513号機。2010/9/6出場。 2095レ。 (南流山) <貨物> ★ 1355レ@南流山 その1 その2 <寝台> ★ 8008レ臨時北斗星。大宮にて。その1 その2 ★ 8008レ臨時北斗星。最後から2回目の上り。久喜〜東鷺宮にて対向列車車内から。こちら ※2015/12/10に田端を去りました。 |
514号機。2010/9/15出場。96レで田端操へ。この列車はコキ50000の20両編成で、殆ど赤コンでまとまるのできれい。 (馬橋) <寝台> ★ 2レ@王子はこちら ★ 8010レ@尾久はこちら <貨物> ★ 2095レ単機@西浦和はこちら ★ 75レ@南流山はこちら ※2016/2/5に田端を去りました。 |
EF510-515 | 残念ながら重連、工臨は撮影できずに終わってしまった。 |
515号機。2010/10/4出場。 2レで北斗星を牽引。 (大宮) <貨物> ★ 5781レ@大宮はこちら ★ 8007レ臨時北斗星の最終運転。古河〜栗橋にて対向列車車内から。金縁ヘッドマーク。こちら ★ カシオペア。2015/11/22に古河〜栗橋の日光街道踏切でまっくす様撮影。こちら ※2015/12/10に田端を去りました。 |