2019年2月10日 更新
ここでは、首都圏を走る吹田機関区のEF210をご紹介します。 この度目出度くページとしても独立しました。 写真の前に(笑)、現状の説明を。 EF210の製造履歴。 ・1996年度 901号機1機 ・1998年度 0番台18機 1〜18 ・1999年度 100番台1次車2機 101〜102 ・2000年度 100番台1次車3機 103〜105→吹田へ転属 ・2001年度 100番台1次車3機 106〜108→吹田へ転属 ・2002年度 100番台2次車3機 109〜111→110、111は後日新鶴見へ転属、109は後日吹田へ転属。 ・2003年度 100番台2次車2機 112〜113→後日新鶴見へ転属 ・2004年度 100番台2次車2機 114〜115→吹田へ転属 ・2005年度 100番台2次車10機 岡機116〜117→後日新鶴見へ転属 新鶴118〜125 ・2006年度 100番台2次車6機 126〜131 ・2007年度 100番台2次車機10機 137〜138→新鶴132〜136、吹田139〜141 ・2008年度 100番台2次車14機 147、148、153→新鶴142、143、150〜152、155、吹田144〜146、149、154 ・2009年度 100番台2次車9機(156〜160は吹田、161〜164は新鶴) ・2010年度 100番台2次車9機(165〜169は吹田、170〜173は新鶴) ・2011年度 なし ・2012年度 300番台1機(301広島→吹田) ・2013年度 300番台2機(302広島や吹田, 303吹田) ・2014年度 なし ・2015年度 300番台6機(304〜309吹田) 2016/2/20現在判明しているもので書きますと、 岡機:32(901, 1-18, 101, 102, 126-131, 137, 138, 147, 148, 153) 新鶴:33(110-113, 116-125, 132-136, 142, 143, 150-152, 155, 161-164, 170-173) 吹田:36(103-109, 114, 115, 139-141, 144-146, 149, 154, 156-160, 165-169, 301-309) 計:101機! 桃も2011年度末には100機に到達しそうな勢いです・・・・と書いたのですが、2012年度は301号機のみの新製でした。2012年4月に302号機も出場し、2012年度末では96機となりました。 新しい製造区分で300番台が登場し、301号機が広島に配属されました。セノハチのEF67置き換え用のようです。 100番台の増備は2013年度以後かな?と思っていたら、2015年度に大異変!EF200の置き換え用にEF210-300が6機増備されて、ようやく100機を超えました。今後もこの作戦で行くのでしょうか?2016/3ダイヤ改正で吹田EF210の運用はどうなるのか?現段階ではEF210-300は吹田以東の運用に入っていないため、新たにEF210-300という運用区分が出来るのでしょうか。 【2007/3ダイヤ改正】 2007年下半期から吹田機関区にEF210が投入され始めました。EF66やEF200の運用に代走という形で運用されていました。2007年下半期に3機(139〜141)が新製投入されました。140号機のみEF66運用4095レ(吹A17)〜57レ(吹A18)の代走で蘇我にも現れました。、 【2008/3/15ダイヤ改正】 5機(144〜146、149、154)が新製投入され、EF66やEF200の運用に代走の形で投入されていました。 【2009/3ダイヤ改正】 EF210の運用が独立して設置され、東京タ〜幡生を往復する運用に集中投入されました。東京タは早朝発深夜着が多く、関東での撮影はEF66運用の代走に入らない限りほぼ不可能でした。5機(156〜160)が新製投入されました。 【2010/3ダイヤ改正】 EF210の運用が引き続き独立して設置され、2009年とほぼ同じ状況でした。5機(165〜169)が新製投入されました。EF66の代走にも入るため、運用を追いかければ撮影は少し楽になってきました。高崎線にも運用されました。 【2011/3ダイヤ改正】 EF66-0の廃車が進んだため運用の見直しが行われ、吹田EF210の運用に手が入れられ、黒磯〜下関の超ロングラン運用にも進出しました。そのため、首都圏を日中走行するようになりました。運用数が倍以上になったため、岡山機関区から103〜109、114、115の9機が転属してきました。2ちゃんねるなどを読んでいると、まだ転属して来そうなのですが果たして? 2011/7より165〜169が新鶴見機関区に貸し出されています。そのため、普段走らない総武快速線、新金線、常磐線でも深夜ですが姿を見ることができるようになりました。運用範囲が広がりました。またこのおかげで、この5機は1ヶ月以内にコンプできました。嬉しいです。 【2012/3ダイヤ改正】 2011年ダイヤをベースにしながらも、相変わらず長距離運用をメインに運用されています。 【2013/3ダイヤ改正】 吹田ターミナル完成や、百済貨物駅改良工事完成に伴い、更に過酷な運用が組まれ、東海道線・山陽線の長距離列車をメインに、一部は黒磯まで運用されています。 なお3/25より、吹A11〜A12に吹田EF210が代走で充当されるようになり、蘇我に毎日来るようになりました。吹A145→A11〜A15→A146と回っているようです。コンプが見えてきましたが、4/22からこの代走が終了してしまいました(涙)。 【2014/3ダイヤ改正】 東海道線、山陽線で持ち替えが行われた。一部は黒磯まで運用される。また蘇我に定期運用が設定され、A153〜A154 4095〜4096レで登場する。 午後は千葉機に[岡][新][吹]のEF210が揃うようになった。 【2015/3ダイヤ改正】 贅沢な3区揃いは1年で終わった。今回は東京タ〜幡生のロングラン運用を中心に組まれ、蘇我同様黒磯乗り入れも中止。高崎操へ1往復する以外は関東アルバイト運用はなくなった。 【2016/3ダイヤ改正】 関東アルバイト運用が少し増え、宇都宮タ、高崎操、根岸への運用がある。しかし蘇我は相変わらず来ない。 【2017/3ダイヤ改正】 関東アルバイト運用が減り、高崎操には行かなくなりました。 皆様の情報提供のおかげで、コンプを達成できました。ありがとうございます。引き続き千葉地区コンプに取り組んでいます。何だかんだで、撮れてはいませんが全機蘇我入りしているようです。105、114、115、144、158、160の6機ですが、定期運用がないため厳しいです。2014年度にやっておけば良かったと後悔しています。105号機は全検でJRFマークがなくなりました。 【2018/3ダイヤ改正】 107号機が全検出場した際、300番ライクな外観に変更されました。今年度は106, 109号機も全検入りする予定で、注目です。 また300番台については諦めていましたが、2015年夏の関西遠征で2機を撮影することができました。コンプは狙えないにしても、全形態画像が揃ったのは嬉しいです。また機会があれば撮影したいと思います。 <2011年7月、新鶴見機関区への貸出> 165〜169の5機が新鶴見機関区へ[吹]札のまま貸し出されました。2012/3で終了しました。 <休車情報> EF210のトップページへ移動しました。 ![]() |
以下、全機撮影しました。また各カマ毎にページを作成し、写真と記事を一気にご覧いただけるようにしました。他の場所、他の列車、レアな荷牽引等、話題が満載です。そちらも是非ご覧ください。 |
103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 114 | 115 | 139 | 140 | 141 | 144 | 145 |
146 | 149 | 154![]() |
156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | |
301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 |
315 |
EF210-103 | EF210-104 |
![]() |
![]() |
103号機。2011ダイヤ改正で岡山から転属。2013/3/25より吹A18や岡A18〜A19代走で蘇我に定期的に来るようになった。写真は4096レ。 (蘇我) 写真集も是非ご覧ください。 EF210-103写真集 2016/9に第2次全検。 |
104号機。吹田へ転属後も、たまに蘇我には代走でやってくる。 (千葉みなと) 写真集も是非ご覧ください。 EF210-104写真集 2016/12に第2次全検。 |
EF210-105 | EF210-106 |
![]() |
![]() |
105号機。2011ダイヤ改正で岡山から転属。東京貨物ターミナルにて長旅の疲れを癒し中。 写真集も是非ご覧ください。 EF210-105写真集 2017/5に第2次全検。(JRFマークがなくなった) |
106号機。2011ダイヤ改正で岡山から転属。4098レで蘇我を出発する。 (蘇我) 写真集も是非ご覧ください。 EF210-106写真集 2009/6に第1次全検。本年度全検予定。 |
EF210-107 | EF210-108 |
![]() |
![]() |
107号機。2011ダイヤ改正で岡山から転属。4095レで見慣れた光景だが、札が[吹]に変わったところに注目。見慣れていても代走なのだ。 (検見川浜) 甲南山手、大船の写真もあります。写真集も是非ご覧ください。 EF210-107写真集 2018/6に第2次全検。300番台ライクな外観に変更bされた。(未撮影) |
108号機。2011ダイヤ改正で岡山から転属。写真は4095レ。 (新習志野) EF210-125との重連の写真もあります。写真集も是非ご覧ください。 EF210-108写真集 2010/10に第1次全検。 |
EF210-109 | EF210-114 |
![]() |
![]() |
109号機。2011年ダイヤ改正で岡山から転属。4095レ。 (蘇我) 山崎の大カーブの写真もあります。写真集も是非ご覧ください。 EF210-109写真集 2010/6に第1次全検。本年度全検予定。 |
114号機。2011ダイヤ改正で岡山から転属。2011/8/9。何故か高機EH200運用の2092レを代走していた。 (新川崎) 東淀川の写真もあります。写真集も是非ご覧ください。 EF210-114写真集 2012/7に第1次全検。 |
EF210-115 | EF210-139 |
![]() |
![]() |
115号機。シングルアームパンタに戻された。1070レ。 (京都) 写真集も是非ご覧ください。 EF210-115写真集 2013/2に第1次全検。 |
2007/11/29に出場し、12/5 A30から運用を開始した吹田機関区EF210第1号となる139号機。4095レ代走で蘇我へ。 (新松戸) 新大阪の写真もあります。写真集も是非ご覧ください。 EF210-139写真集 2015/5に第1次全検。 |
EF210-140 | EF210-141 |
![]() |
![]() |
2007/12/7に出場し、12/15 A33から運用を開始した140号機。2008年に入って蘇我にやってきた。吹田区の過酷な運用のせいか、もうかなり汚れている。 (検見川浜) 京都の写真もあります。写真集も是非ご覧ください。 EF210-140写真集 2015/6に第1次全検。 |
2007/12/18に出場し、12/25 A46から運用を開始した141号機。なかなか荷を引く姿を撮れなかったが、2014/10/22 4095レにてようやく捕獲。 (蘇我) 写真集も是非ご覧ください。 EF210-141写真集 2015/8に第1次全検。 |
EF210-144 | EF210-145 |
![]() |
![]() |
2008/10/21に川崎重工兵庫工場から出場。11/14のA36が当方のデータでは記録上最初。951レで早朝の都内を駆け抜ける144号機。 (八丁畷) 東淀川の写真もあります。写真集も是非ご覧ください。 EF210-144写真集 2016/5に第1次全検。 |
2008/10/23に川崎重工兵庫工場から出場。11/1のA34が当方のデータでは記録上最初。1359レで蘇我に向かう。 (検見川浜) 吹田の写真もあります。写真集も是非ご覧ください。 EF210-145写真集 2016/7に第1次全検。 |
EF210-146 | EF210-149 |
![]() |
![]() |
★ 2008/10/27に川崎重工兵庫工場から出場。11/8のA101が当方のデータでは記録上最初。写真は1061レ代走。 (千葉みなと)。 8090レレール輸送の写真もあります。写真集も是非ご覧ください。 EF210-146写真集 2017/1に第1次全検。 |
2008/11/11に川崎重工兵庫工場から出場。11/15のA124が当方のデータでは記録上最初。5061レ代走で京葉線を走行。 (千葉みなと) 写真集も是非ご覧ください。 EF210-149写真集 2016/9に第1次全検。 |
EF210-154 | EF210-156 |
![]() |
![]() |
2009/1/9に川崎重工兵庫工場から出場。1/17のA3が当方のデータでは記録上最初。99レ。代走で鹿島へ。 (西千葉) 写真集も是非ご覧ください。 ![]() 2017/3に第1次全検。 |
2009/10/20に川崎重工兵庫工場から出場。99レ代走で鹿島へ。 (西千葉) 写真集も是非ご覧ください。 EF210-156写真集 2017/11に第1次全検。 |
EF210-157 | EF210-158 |
![]() |
![]() |
2009/10/26に川崎重工兵庫工場から出場。10/28 A131から運用開始。写真は岡山EF210運用代走5055レで広島に向かう。 (蘇我) 清洲の写真があります。写真集も是非ご覧ください。 EF210-157写真集 2018/2に第1次全検。 |
2009/10/30に川崎重工兵庫工場から出場。11/4 A131から運用開始。4078レで高崎線からタキを牽引。 (西浦和) 清洲の写真があります。写真集も是非ご覧ください。 EF210-158写真集 |
EF210-159 | EF210-160 |
![]() |
![]() |
2009/11/2に川崎重工兵庫工場から出場。11/9に試運転を行い、11/11 A131から運用を開始したが、翌朝故障して早々離脱。修理してまた運用に復帰している。 2011/4/9に4095レ代走で蘇我初登場 2018/7に第1次全検。 |
2009/11/13に川崎重工兵庫工場から出場。イベントで運転体験に登場し、その後11/25 A40から運用開始。5060レ。首都圏で撮りやすい列車の1つ。 (大船) 写真集も是非ご覧ください。 EF210-160写真集 2018/3に第1次全検。 |
EF210-165 | EF210-166 |
![]() |
![]() |
2010/10/21に川崎重工兵庫工場から出場。11/21 A27が確認できている。新鶴見機関区へレンタルされたため、5881レ倉賀野行タキ牽引を担当した。 (検見川浜) 珍しいタキ牽引写真もあります。写真集も是非ご覧ください。 EF210-165写真集 |
2010/10/28に川崎重工兵庫工場から出場。11/2 A5で確認できている。新鶴見機関区へレンタルされたため、5881レ倉賀野行タキ牽引を担当した。 (検見川浜) 高井田中央の写真、、ヨ8891連結の写真もあります。写真集も是非ご覧ください。 ![]() |
EF210-167 | EF210-168 |
![]() |
![]() |
2010/11/5に川崎重工兵庫工場から出場。11/12 A5で確認できている。新鶴見機関区へ一時レンタルされた。写真は2014/2/5に99レ代走で鹿島に入った時のもの。 (西千葉) 写真集も是非ご覧ください。 EF210-167写真集 |
2010/11/15に川崎重工兵庫工場から出場。11/18 A132で確認できている。新鶴見機関区へレンタルされた。5972レ。 (蘇我) 南草津の写真もあります。写真集も是非ご覧ください。 EF210-168写真集 |
EF210-169 | EF210-301 |
![]() |
![]() |
2009/11/19に川崎重工兵庫工場から出場。11/24 A137で確認できている。新鶴見機関区へレンタルされたため、単2873レに入った。 (検見川浜) 長岡京で26両ほど満コンの写真もあります。写真集も是非ご覧ください。 EF210-169写真集 |
2012/9/3に出場。出場後吹田、大井で訓練を経て10/1に広島へ。当初広島車両所に所属していたが、2013/9に吹田へ転属。2077レで広島へ向かい、瀬野八運用をこなし、2076レで吹田へ戻るという運用が組まれている。100番台より車体長が長いせいか?残念ながら吹田以東へ営業列車で入線はしない。 画像は2076レが遅れて日中走行。 (東淀川) |
EF210-302 | EF210-303 |
![]() |
![]() |
2013/4/23に出場。当初広島車両所に所属したが、2013/9に吹田へ転属。 写真は2077レ。次位にDE10-1575ムドを連結。 (吹田) |
2013/12/3出場。 |
EF210-304 | EF210-305 |
![]() |
![]() |
2015/7/27出場。 | 2015/8/18出場。 |
EF210-306 | EF210-307 |
![]() |
![]() |
2015/9/1出場。 | 2015/9/16出場。 |
EF210-308 | EF210-309 |
![]() |
![]() |
2015/10/2出場。 | 2015/10/15出場。 |
EF210-310 | EF210-311 |
![]() |
![]() |
2017/8/2出場。 | 2017/8/24出場。 |
EF210-312 | EF210-313 |
![]() |
![]() |
2018/12/18出場。 | 2019/1/11出場。 |
EF210-314 | EF210-315 |
![]() |
![]() |
2019/1/25出場。 | 絶賛製造中! |