横浜線
2021年12月9日 更新
横浜線は、東神奈川と八王子を結んでいます。205系8連が活躍していましたが、2014年に入って一気にE233系に置き換えられました。また橋本〜八王子は相模線の205系も乗り入れます。車両自体は京浜東北線大船まで乗り入れており、過去には横須賀線逗子まで乗り入れたこともあります。快速運転も実施されています。 E233系は横浜線用6000番台8連28編成が投入されています。適当に17本撮影出来ています。 種別・方向表示のLEDの撮影上限シャッター速度について。1/125の編成は列番は1/60まで。1/400の編成は列番も同速度まで。なお注意事項ですが、1/400となっている編成も実際撮影してみると1/400では細い横線が1本入る確率が非常に高いので、安全パイは1/320としておきます。しかしそれでは通過する快速などは無理ということになりますが(苦笑)。
|
205系 | |
大宮を出場して回送される横浜線205系。 (新川崎) |
鎌倉車両センターH1編成。奇しくもトップ編成が最後まで走ることになった。 (相模原) ★ 小机にて。その1 その2 ★ 6扉車。こちら ★ 相模原にて。こちら ★ 八王子方さよならヘッドマーク。こちら ★ 方向幕「東神奈川」。こちら |
横浜線100周年記念ヘッドマーク付H5編成。 (八王子) |
タキの脇を出発する205系東神奈川車両センターH11編成。 (八王子) |
何と種別幕も方向幕も「横浜線」を表示したレア列車!H21編成。 (横浜) |
|
E231系 | |
E233系6000番台鎌倉車両センターH001編成。前面に Yokohama Line というロゴが入り、側面にも入っているのが特徴。LEDがダメダメタイプ。 (八王子みなみ野) |
E233系6000番台鎌倉車両センタ−H002編成。LEDが撮りやすいタイプ。横浜線内ではすれ違わないEF210を横目に八王子に入線する。 (八王子) |
2014年に新製されたE233系6000番台鎌倉車両センタ−H003編成。LEDが撮りやすいタイプ。大船まで運転されて、鎌倉車両センターへ入庫する。 (大船) ★ 八王子みなみ野にて。こちら |
E233系6000番台鎌倉車両センタ−H004編成。LEDが撮りやすいタイプ。 (中山) |
E233系6000番台鎌倉車両センタ−H005編成。LEDが撮りやすいタイプ。 (相模原) ★ 相模原にて。その1 その2 |
E233系6000番台鎌倉車両センタ−H007編成。LEDが撮りやすいタイプ。 (相模原) ★ 長津田にて。こちら |
E233系6000番台鎌倉車両センタ−H008編成。LEDがダメダメタイプ。 (相模原) |
E233系6000番台鎌倉車両センタ−H010編成。LEDが撮りやすいタイプ。 (長津田) |
E233系6000番台鎌倉車両センタ−H011編成。LEDがダメダメタイプ。 (長津田) ★ 八王子みなみ野にて。こちら |
E233系6000番台鎌倉車両センタ−H015編成。LEDがダメダメタイプ。 (相模原) ★ 中山にて。こちら ★ 八王子みなみ野にて。こちら |
E233系6000番台鎌倉車両センタ−H016編成。LEDが撮りやすいタイプ。 (中山) |
E233系6000番台鎌倉車両センタ−H017編成。LEDがダメダメタイプ。 (八王子みなみ野) |
E233系6000番台鎌倉車両センタ−H020編成。LEDがダメダメタイプ。 (八王子みなみ野) ★ 八王子みなみ野にて。こちら |
E233系6000番台鎌倉車両センタ−H022編成。LEDがダメダメタイプ。 (八王子みなみ野) |
E233系6000番台鎌倉車両センタ−H025編成。LEDが撮りやすいタイプ。 (相模原) ★ 八王子みなみ野にて。その1 その2 その3 |
E233系6000番台鎌倉車両センタ−H027編成。LEDが撮りやすいタイプ。 (長津田) |
E233系6000番台鎌倉車両センタ−H028編成。LEDが撮りやすいタイプ。 (中山) ★ 八王子みなみ野にて。こちら |