2019年12月22日 更新
1時間2分で都内をグルグル回る山手線を紹介します。 現在はE231系11両編成で統一され、52編成が東京総合車両センターに配属され、外回り・内回りに運用されています。500番台はD-ATCを採用し、前面デザインの変更、前照灯と尾灯の位置が入れ替わり、LCDが2基設置されて車内情報システムを搭載。車外スピーカーの準備工事も行った。6M5Tのため起動加速度は3.0km/hとなった。また3/4ドア閉スイッチも搭載している。 朝夕は品川、大崎、池袋出入庫列車があります。品川行はなく、田町止まりが品川まで回送となります。また朝は品川〜田町を回送し、田町始発もあります。 なお、数多くのステッカー電車が走っていますが、月1程度しか都内へ行かないので撮りきれませんから、最初から挑戦しておりません。運が良ければ撮影して掲載しています。 新しい話題としては、ホームドアが設置されることが決定したことです。そのため、6扉車は4扉車に交換され、早々と廃車になりました。次世代通勤車E235系が2014年度に新造されて試運転を実施していますが、、ここしばらくはホームドアの設置工事が話題になりそうです。それと共に撮影もしづらくなってきました。 コンプを目指している訳ではなく、何かのついでに撮ることが多く、年1〜2回ぐらいしか集中的には撮影していませんが、過去15回の撮影でついにコンプ達成しました! E235系は現在16編成を撮影しています。 なお、E235系登場前にトウ520編成がサハ1両をE235系に提供し、残る10両はTY}にて整備されて総武線に転属しました。その後トウ540編成も総武線に転属し、毎月1-2本ぐらいのペースで総武緩行線に転属しています。04、05編成のみ全車新製車で、他は全てサハ1両は抜き取ったサハを組み込んでいます。また15編成以後は前面LED表示器が変更となり、テールランプのクリア化が行われています。E235系は35編成まで運用開始となりました。世代交代が進行中です。撮影はお早めに! |
E231系トウ505編成を撮影しました。 |
東京駅東海道線ホームから撮ったトウ545編成。側面は緑にラッピングされ、伊右衛門茶のCMになっている。2013/3の状態。2013/8段階ではリラックマになっていた。 (東京) |
東京駅開業100周年記念の赤い山手線。トウ514編成。 (田町) |
E231系500番台 |
★ 東京総合車両センターE231系501編成。登場直後の写真。 (大崎) ★ 秋葉原にて。こちら ★ 田町にてJALカードラッピング。こちら ★ 御徒町にて。こちら ※2019/11/11に入場。総武緩行線用に改造中。 |
★ 東京総合車両センターE231系502編成。チョコレートの宣伝ラッピング時代。 (渋谷) ★ 駒込にて。その1 その2 その3 ★ 渋谷にて。こちら ★ 有楽町にて。その1 その2 その3 ★ 田町にて。こちら ★ 原宿にて。こちら |
★ 東京総合車両センターE231系503編成。登場直後の写真。ステッカーが違う。 (大崎) ★ 鶯谷で撮影 こちら! ★ 秋葉原にて。こちら ※2017/4/12に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系504編成。朝晩のみの大崎行き。 (品川) ★ 有馬記念。秋葉原にて。その1 その2 |
★ 東京総合車両センターE231系505編成。 (御徒町) ★ 田町にて。こちら ★ 田端にて。こちら ★ 新大久保にて。こちら |
★ 東京総合車両センターE231系506編成。 (駒込) ★ 駅パルラッピング。田町にて。その1 その2 ★ 御徒町にて。こちら |
★ 東京総合車両センターE231系507編成。 (駒込) ★ 田町にて。こちら ※2017/5/10に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系508編成。2007/3/9はSoftBankラッピングだった。 (鶯谷) ※2017/6/6に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
東京総合車両センターE231系509編成。 (五反田) ★ 御徒町にて。こちら ※2017/6/28に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系510編成。 (神田) ★ 田町にてガリガリ君。こちら 側面 こちら ★ 田町にて。こちら ※2017/7/25に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系511編成。 (鶯谷) ★ 大塚にて。ガリガリ君の広告車。こちら! ★ 原宿にて。キャラメールコーンラッピング。こちら ※2017/10/6に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系512編成。 (鶯谷) ※2019/10/4に入場。改造中。 |
★ 東京総合車両センターE231系513編成。 (田町) ※2017/8/15に入場。改造されて総武緩行線で活躍します。 |
★ 東京総合車両センターE231系514編成。 (駒込) ★ 東京駅開業100周年記念で赤になった編成。田町にて。その1 その2 その3 その4 ★ 御徒町にて。こちら ※2017/9/13に入場。改造されて総武緩行線で活躍します。 |
★ 東京総合車両センターE231系515編成。 (鶯谷) ※2017/10/31に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系516編成。 (田町) ★ 御徒町にて。大崎行。こちら ※2017/11/22に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系517編成。 (田町) ※2017/12/18に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系518編成。 (田町) ※2018/1/12に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系519編成。 (田町) ※2018/1/29に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系520編成。 (鶯谷) ※2014/9/4に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系521編成。 (駒込) ★ 有楽町にて。こちら ※2018/4/12に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系522編成。日本テレビの広告車。 (駒込) ★ 秋葉原にて。こちら ★ 御徒町にて。大崎行。こちら ※2018/8/10に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系523編成。 (御徒町) ★ 御徒町にて。こちら ※2018/6/12に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系524編成。 (御徒町) ★ 駒込にて。こちら ※2018/7/23に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系525編成。 (御徒町) ★ 駒込にて。こちら ★ 秋葉原にて。こちら ※2018/7/3に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系526編成。 (田町) ★ 御徒町にて。こちら ※2018/5/24に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系527編成。 (渋谷) ※2018/3/19に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系528編成。 (田町) ※2018/5/7に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系529編成。 (原宿) ★ 田町にて。こちら ※2018/2/20に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系530編成。帝京大学ラッピング。 (原宿) ★ 鶯谷にて。こちら ★ 御徒町にて。こちら ※2018/9/1に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系531編成。 (駒込) ★ イッテQステッカー付。田町にて。こちら ★ 御徒町にて。こちら ※2018/9/25に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系532編成。 (田端) ※2018/10/12に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系533編成。 (秋葉原) ★ 御徒町にて。こちら ※2018/10/30に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系534編成。 (神田) ★ 駒込にて。こちら ※2018/11/20に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系535編成。 (秋葉原) ★ 渋谷にて。こちら ★ JTB Lookup号。田町にて。こちら ※2018/12/11に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系536編成。 (御徒町) ※2019/1/5に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系537編成。 (鶯谷) ※2018/1/23に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系538編成。 (駒込) ※2019/2/8に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系539編成。 (鶯谷) ★ 駒込にて。こちら ★ 田町にて。こちら ★ 御徒町にて。こちら ※2019/2/27に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系540編成。 (鶯谷) ※2016/3/3に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系541編成。池袋行。 (御徒町) ★ 田町にて。こちら ★ 御徒町にて。こちら ★ 目白にて。こちら ※2019/3/15に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系542編成。 (鶯谷) ★ 駒込にて。こちら ★ 目白にて。こちら ※2019/4/3に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系543編成。 (鶯谷) ★ 原宿にて撮影はこちら! ※2019/4/18に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系544編成。 (御徒町) ※2019/5/14に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系545編成。 (鶯谷) ★ 有楽町にて池袋行。こちら! ★ 秋葉原にて。こちら ★ 「緑の山手線」シリーズ第1弾は伊右衛門。西日暮里にて。その1 その2 ★ 「緑の山手線」シリーズ第2弾はリラックマ。田町にて。その1 その2 その3 ★ 方向幕無表示。田町にて。こちら ★ 御徒町にて。こちら ★ 目白にて。こちら ※2019/5/30に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系546編成。 (田町) ★ 田町にて。こちら ※2019/6/18に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系547編成。 (鶯谷) ★ 有楽町にて。こちら ※2019/7/4に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系548編成。 (秋葉原) ★ 田町にて。こちら ※2019/7/22に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系549編成。 (駒込) ※2019/8/7に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系550編成。 (鶯谷) ※2019/8/30に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系551編成。 (田町) ★ 御徒町にて。こちら ※2019/9/13に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
★ 東京総合車両センターE231系552編成。 (目白) ★ 鶯谷にて。こちら ★ ルパン3世HM付。田町にて。こちら ※2019/10/4に入場。改造されて総武緩行線で活躍しています。 |
205系 | |
★ 2005年4月17日に運転を終了した205系。トウ4編成。 (田町) |
|
E235系 | |
★ G1編成。2015/3/26に大崎へ配給された。2016/2/11に品川発で東海道線方向へ試運転を実施しているのに遭遇し、初めて実車を撮影できた。 (新川崎) ★ 上の列車をケツ撃ち。新川崎にて。こちら ★ 新鶴見信号所に停車中。新川崎にて。こちら ★ 編成番号が01に変更された。2015/11/30に営業運転を開始。目白にて。その1 その2 その3 その4 その5 ★ 大塚にて。その1 その2 その3 その4 ★ 新大久保にて。こちら ★ 新橋にて。対向車内より。こちら ★ 駒込にて。こちら |
★ 02編成。2017/4/17に大崎へ配給され、5/22に運用開始された。04, 05編成以外は10号車にE231-500に組み込んでいたサハE235-4600を組み込んでいる。 (御徒町) |
03編成。2017/5/2に大崎へ配給され、5/26に運用開始された。(未撮影) | ★ 04編成。2017/5/23に大崎へ配給され、5/30に運用開始された。この編成は11両全部が新製車である。 (秋葉原、対向車内より) |
★ 05編成。2017/6/9に大崎へ配給され、6/16に運用開始された。この編成は11両全部が新製車である。2019/11/16に高輪ゲートウェイ駅の工事のため上野折り返しとなり、内回り線を引き上げ線から逆走入線する05編成。 (上野) ★ 神田にて。こちら ★ 田町にて。こちら ★ 上野止まりのため回送表示で入線。こちら |
06編成。2017/6/21に大崎へ配給され、6/16に運用開始された。(未撮影) |
07編成。2017/7/4に大崎へ配給された。(西日暮里) | 08編成。2017/9/12に大崎へ配給された。(未撮影) |
09編成。2017/9/29に大崎へ配給された。 (駒込) |
10編成。2017/10/16に大崎へ配給された。(未撮影) |
11編成。2017/11/7に大崎へ配給された。 (田町) |
12編成。2017/11/15に大崎へ配給された。 (田町) |
13編成。2017/12/23に大崎へ配給された。2019/11/16に高輪ゲートウェイ駅の工事のため上野折り返しとなり、回送表示で上野に到着。E235系に「上野行」表示はない。 (上野) |
14編成。2018/1/11に大崎へ配給された。 (駒込) |
15編成。2018/3/1に大崎へ配給された。この編成以後初のマイナーチェンジが行われ、前面LED装置の変更、テールランプのクリア化が行われた。(未撮影) | 16編成。2018/3/19に大崎へ配給された。(未撮影) |
17編成。2018/4/15に大崎へ配給された。(未撮影) | 18編成。2018/4/18に大崎へ配給された。(未撮影) |
右が19編成。2018/5/7に大崎へ配給された。 (駒込) |
20編成。2018/5/22に大崎へ配給された。(未撮影) |
21編成。2018/7/10に大崎へ配給された。(未撮影) | 22編成。2018/7/20に大崎へ配給された。 (駒込) ★ 田町にて。こちら |
23編成。2018/8/10に大崎へ配給された。 (駒込) |
24編成。2018/8/21に大崎へ配給された。(未撮影) |
25編成。2018/9/6に大崎へ配給された。(未撮影) | 26編成。2018/9/21に大崎へ配給された。 (田町) |
27編成。2018/11/9に大崎へ配給された。 (鶯谷) ★ 駒込にて。こちら |
右側が28編成。2018/11/22に大崎へ配給された。 (駒込) |
29編成。2018/11/9に大崎へ配給された。(未撮影) | 30編成。2018/12/21に大崎へ配給された。 (田町) |
31編成。2019/1/10に大崎へ配給された。 (駒込) |
32編成。2019/1/25に大崎へ配給された。 (駒込) |
33編成。2019/2/7に大崎へ配給された。(未撮影) | 34編成。2019/3/29に大崎へ配給された。 (駒込) |
35編成。2019/4/11に大崎へ配給された。 (駒込) |
36編成。2019/4/25に大崎へ配給された。(未撮影) |
37編成。2019/5/20に大崎へ配給された。(未撮影) | 38編成。2019/6/3に大崎へ配給された。(未撮影) |
39編成。2019/6/17に大崎へ配給された。(未撮影) | 40編成。2019/7/1に大崎へ配給された。(未撮影) |
41編成。2019/7/16に大崎へ配給された。(未撮影) | 42編成。2019/8/23に大崎へ配給された。(未撮影) |
43編成。2019/9/3に大崎へ配給された。(未撮影) | 44編成。2019/9/24に大崎へ配給された。(未撮影) |
45編成。2019/10/1に大崎へ配給された。(未撮影) | 46編成。2019/10/23に大崎へ配給された。(未撮影) |
47編成。2019/11/1に大崎へ配給された。(未撮影) | 48編成。2019/11/22に大崎へ配給された。(未撮影) |
49編成。2019/11/30に大崎へ配給された。(未撮影) | 50編成。2019/12/17に大崎へ配給された。(未撮影) |