碓氷峠を支えてきた名優達

2001年8月18日 更新


 1997年9月30日、ついに日本一の難所であった信越線の碓氷峠(横川−軽井沢)が廃止されてしまいました。そして10月1日からは長野新幹線にバトンタッチしました。この難所碓氷峠を長年にわたって守り抜いてきた名優達に敬意を表してここでご紹介させて戴きます。何両かは保存されることが決定し、嬉しいです。
189系あさま EF6318(茶色)
 専用塗装の189系「あさま」。一部は松本運転所に移籍して「あずさ」や「かいじ」等で活躍している。  茶色に塗られ人気抜群だったEF6318号機。EF63には惜別記念ヘッドマークが数種類用意されていた。
EF637 EF6248
 素ノーマルなEF637号機。EF63は必ず2両1組で連結され、横川側の先頭に立つ機にヘッドマークが取り付けられていた。  EF6246号機。臨時快速が12系客車で運転され、それを牽引した。こちらも横軽廃止後は殆ど走っていない。
解放作業 新旧ひたち並び
 切り離し作業中の係員。短い停車時間の間に、機関車の連結・解放作業を行い、縁の下の力持ちとして活躍された。 【おまけショット】上野駅で681系「スーパーひたち」と珍しいボンネット型485系「ひたち」。ボンネット型も残り僅かとなった。
 全て撮影は平成9年9月13日。ニコンF801S+ニッコール35-70mmF2(+SB24)にて撮影。天気は悪かった・・・・