鶴見線

2024年3月17日 更新

 鶴見から扇町、海芝浦、大川を結んで走る鶴見線。長いこと103系3連で運転されてきましたが、2005年に205系に交代しました。
 現在は中原車両センター205系T11〜T19編成2M1Tによって運転されています。日中は運用本数が少ないため、運用がない車両は弁天橋車両センターに滞留しています。最高速度85km/h(実際そんなの見たことないが)で運転されます。

 クハ205+モハ205+クモハ204という組成です。前面部(乗務員室)は全て改造取り付けです。
・T11編成 1101(ハエ8)+26-1101(ヤテ9)
・T12編成 1102(ハエ19)+134-1102(ヤテ45)
・T13編成 1103(ハエ16)+35-1103(ヤテ12)
・T14編成 1104(ハエ19)+173-1104(ヤテ58)
・T15編成 1105(ハエ21)+38-1105(ヤテ13)
・T16編成 1106(ハエ24)+95-1106(ヤテ32)
・T17編成 1107(ハエ21)+41-1107(ヤテ14)
・T18編成 1108(ハエ24)+152-1108(ヤテ51)
・T19編成 1109(ハエ4)+47-1109(ヤテ16)

 その後、2023年秋よりE131系1000番台に置き換えが開始され、2024年には全てが置き換えられました。1000番台となり、裾を絞り、前面は貫通型に見えるが実は非貫通で、運転室が非常に広くなっています。

 E131系T8編成の画像を追加しました。
全車引退 103系
103系ナハ3編成 103系ナハ3編成
★ 下り列車は行き先によって方向幕の色が違っていた。ナハ3編成。
(浅野)
★ 撮影駅失念・・・・ナハ3編成。
103系ナハ5編成 103系ナハ5編成
★ 下り列車は行き先によって方向幕の色が違っていた。ナハ5編成。
(浅野)
★ ナハ3編成。海芝浦行きは専用ホームに入る。
(浅野)
103系ナハ9編成 103系ナハ9編成
★ 撮影駅失念・・・・ナハ9編成。 ★ 上り列車鶴見行きと弁天橋行きは白地に黒字だった。ナハ9編成。
(浅野)
103系ナハ10編成  103系は2005年末?まで使用されたように記憶している。
★ 浜川崎にて。ナハ10編成。
205系
205系ナハT11編成 205系ナハT12編成
★ T11編成。
(弁天橋)
★ 鶴見小野にて。こちら
★ 205系ナハT12編成。2M1Tで組成される。
(鶴見)
★ 弁天橋で入庫。こちら
★ 弁天橋電車区で昼寝。こちら
205系ナハT13編成 205系ナハT14編成
★ T13編成。弁天橋止まりだが、既に回送表示になっていた。
(弁天橋)
★ 鶴見小野にて。こちら
★ 弁天橋にて。こちら
★ T14編成。
(浅野駅停車中を対向車より撮影)
★ 鶴見小野にて。こちら
205系ナハT15編成 205系ナハT16編成
★ T15編成。
(鶴見小野)
★ 鶴見小野にて。「海芝浦」行だけは緑色の表示。こちら
★ T16編成。海芝浦行は緑色の表示。
(鶴見小野)
205系ナハT17編成 205系ナハT18編成
★ T17編成。車庫で検査中のように見えた。
(弁天橋電車区)
★ T18編成。ラッシュ時に運転される「武蔵白石」行。
(鶴見小野)
★ 大川にて。その1 その2
205系ナハT19編成 205系2連第1編成
★ T19編成。朝夕しか走らない「大川」行。
(鶴見小野)
★ 弁天橋にて。その1 その2
★ 海芝浦にて。こちら
★ 武蔵中原電車区205系2連第1編成。朝ラッシュが終わると1本が弁天橋電車区に入庫する。
(弁天橋)
E131系1000番台
E131系1000番台T8編成 ★ E131系1000番台。裾を絞っている。また前面は非貫通。ワンマン運転を実施。
(鶴見)