2024年3月17日 更新
鶴見から扇町、海芝浦、大川を結んで走る鶴見線。長いこと103系3連で運転されてきましたが、2005年に205系に交代しました。 現在は中原車両センター205系T11〜T19編成2M1Tによって運転されています。日中は運用本数が少ないため、運用がない車両は弁天橋車両センターに滞留しています。最高速度85km/h(実際そんなの見たことないが)で運転されます。 クハ205+モハ205+クモハ204という組成です。前面部(乗務員室)は全て改造取り付けです。 ・T11編成 1101(ハエ8)+26-1101(ヤテ9) ・T12編成 1102(ハエ19)+134-1102(ヤテ45) ・T13編成 1103(ハエ16)+35-1103(ヤテ12) ・T14編成 1104(ハエ19)+173-1104(ヤテ58) ・T15編成 1105(ハエ21)+38-1105(ヤテ13) ・T16編成 1106(ハエ24)+95-1106(ヤテ32) ・T17編成 1107(ハエ21)+41-1107(ヤテ14) ・T18編成 1108(ハエ24)+152-1108(ヤテ51) ・T19編成 1109(ハエ4)+47-1109(ヤテ16) その後、2023年秋よりE131系1000番台に置き換えが開始され、2024年には全てが置き換えられました。1000番台となり、裾を絞り、前面は貫通型に見えるが実は非貫通で、運転室が非常に広くなっています。 E131系T8編成の画像を追加しました。 |
全車引退 103系 | |
★ 下り列車は行き先によって方向幕の色が違っていた。ナハ3編成。 (浅野) |
★ 撮影駅失念・・・・ナハ3編成。 |
★ 下り列車は行き先によって方向幕の色が違っていた。ナハ5編成。 (浅野) |
★ ナハ3編成。海芝浦行きは専用ホームに入る。 (浅野) |
★ 撮影駅失念・・・・ナハ9編成。 | ★ 上り列車鶴見行きと弁天橋行きは白地に黒字だった。ナハ9編成。 (浅野) |
103系は2005年末?まで使用されたように記憶している。 | |
★ 浜川崎にて。ナハ10編成。 | |
205系 | |
★ T11編成。 (弁天橋) ★ 鶴見小野にて。こちら |
★ 205系ナハT12編成。2M1Tで組成される。 (鶴見) ★ 弁天橋で入庫。こちら ★ 弁天橋電車区で昼寝。こちら |
★ T13編成。弁天橋止まりだが、既に回送表示になっていた。 (弁天橋) ★ 鶴見小野にて。こちら ★ 弁天橋にて。こちら |
★ T14編成。 (浅野駅停車中を対向車より撮影) ★ 鶴見小野にて。こちら |
★ T15編成。 (鶴見小野) ★ 鶴見小野にて。「海芝浦」行だけは緑色の表示。こちら |
★ T16編成。海芝浦行は緑色の表示。 (鶴見小野) |
★ T17編成。車庫で検査中のように見えた。 (弁天橋電車区) |
★ T18編成。ラッシュ時に運転される「武蔵白石」行。 (鶴見小野) ★ 大川にて。その1 その2 |
★ T19編成。朝夕しか走らない「大川」行。 (鶴見小野) ★ 弁天橋にて。その1 その2 ★ 海芝浦にて。こちら |
★ 武蔵中原電車区205系2連第1編成。朝ラッシュが終わると1本が弁天橋電車区に入庫する。 (弁天橋) |
E131系1000番台 | |
★ E131系1000番台。裾を絞っている。また前面は非貫通。ワンマン運転を実施。 (鶴見) |