大宮総合車両センターE257系2000番台・2500番台

2024年3月17日 更新

 踊り子で活躍してきた185系の引退が発表され、置き換えに中央線の踊り子で使用されてきたE257系0番台に白羽の矢が立った。2018/7のダイヤ修正で一部の編成が運用を外れて長野や秋田に入場し、改造が始まり、2021年3月ダイヤ改正から運行を開始した。
 14連の場合東京~熱海はNA編成とNC編成の幌は連結するが、乗務員しか通行出来ない。

 今回シゲル様から配給輸送尾画像の提供をいただいたので、紹介したい。

<2000番台>
 NA-01(元M-101)
 NA-02(元M-102)
 NA-03(元M-103)
 NA-04(元M-104)
 NA-05(元M-106)
 NA-06(元M-108)
 NA-07(元M-109)
 NA-08(元M-110)
 NA-09(元M-112)
 NA-10(元M-113)
 NA-11(元M-114)
 NA-12(元M-115)
 NA-13(元M-116)
<2500番台>
 NC-01(元NB-06)
 NC-02(元NB-07)
 NC-03(元NB-13)
 NC-04(元NB-14)
 E257系0番台を長野工場で改造して、NA-09編成が誕生し、大宮へ配給された。
※シゲル様、及び右下の1枚はシゲル様の鉄道仲間が撮影。ありがとつございます!
NA-09
E257系2000番台NA-12編成  E257系2000番台9連NA-09編成。東京側貫通型先頭車。
(伊豆高原)
★ 伊豆高原にて。こちら
NC-31
E257系2500番台NC-31編成  E257系2500番台5連NC-31編成。
(川崎)