2016年11月26日 マリフェス

2016年11月26日 更新

 2016年11月26日に「マリフェス」こと幕張車両センター公開イベントが行われた。1994年に幕張電車区公開があったらしいが全く知らず、私の知り合いの間では「初かな?」と言っていたぐらいである。幕張車両センターが公開されること自体、私はすごいことだと思っている。

 幕張車両センターとして初めての公開ということで、要望を言えば以下のとおり。
(1)キハE130-107をもう少し東京側に置いて、3編成きれいに位置を並べて欲しかった。キハE130-107だけ正面に陽が当たらず、可哀相だった。
(2)255系とE259系も置いてあったらしいが、案内がなく?わからなかった。もう少し案内掲示を充実して欲しい。
(3)工場見学が70名*2回で少なかった。もうちょっと回数をやって欲しい。
(4)マルチプルタイタンパーも見学できると良かった。
(5)DE10-1697も展示して欲しかった。EF81-95でもいいけど(笑)

 また次回があることを祈りたい。

 出撃したのでレポートしたい。
マリフェス マリフェス
 フライング(笑)で入場前にキハE130-107と189系M51の並びを撮影。キハE130-107はもうちょい後ろに置いて欲しかった。  いすみか小湊へ行きたいぐらいの青空の下で、マリフェスが開催された。開場30分前。209系やE217系が出迎える。
マリフェス マリフェス
 並んだ場所が絶好の撮影ポイント!883F E217系Y24編成。  続けて8045M 新宿さざなみ3号 E257系500番台NB10編成が通過した。
犬駅長 マリフェス
 入場直後におなじみ犬駅長も登場。本当は左胸の名札を入れて撮りたかったが、混雑で・・・・  洗浄体験列車に乗車した。車内から209系C622編成を撮影。
マリフェス マリフェス
 洗浄体験列車車内から。左からE217系Y18編成、Y12編成、209系C442編成。普段は撮れないのでワクワクした。  洗浄体験列車車内から。先に209系が洗浄を済ませて出てきた。
マリフェス マリフェス
 洗浄体験列車車内から。洗浄線の方が位置が高いので、上から目線で撮影。  洗浄体験列車車内から。同じく上から目線で、下り快速本線を通過するE217系を撮影。
マリフェス マリフェス
 洗浄体験列車車内から。幕張駅側の第2基地と呼ばれる部分。  洗浄体験列車車内から。マルチプルタイタンパー09-16CSM。
マリフェス マリフェス
 洗浄体験列車車内から。T200-1-PL-105-01 3505。  洗浄体験列車車内から。209系の4連と6連が連結した。
マリフェス マリフェス
 洗浄体験列車車内から。E257系500番台NB02編成が停車していた。  洗浄体験列車車内から。すごいものを見つけた。113系最終交検HM。5年前まで走っていたんだと再度認識した。
マリフェス マリフェス
 洗浄体験列車車内から。211系最終交検HM。3年前までいたってことだ。  洗浄体験列車車内から。ニューなのはな意外と最近交検していたのだ。
マリフェス マリフェス
 架線点検修理用作業用車の体験。  スイッチャー。幕張のは初めて見た。面白い形をしている。
マリフェス マリフェス
 バリ順(笑)。これがなかったら来ない!と多くの人が言っていた。助士席の札が「C5」になっていた。確かにC編成ってあったけど、4までしかなかった。ちょっとやり過ぎ?  もうちょっと後ろに置いてくれればなぁ・・・・久留里線キハE130-107と189系M51の何とか並び・・・・
マリフェス マリフェス
 「特急あやめ」を表示して展示してあったE257系500番台NB13編成。とても3並びは撮れなかった。  架線点検修理用作業車体験開場のすぐ脇でE257系500番台NB02編成を撮影。総武快速線下りからも見える位置だ。
マリフェス マリフェス
 そんなことがあったのね!と。  11/26現在で無事故83日らしい。999日を目指して頑張って欲しい。
マリフェス マリフェス
 事務書の表札。  再び限定ポイントで撮影再開。2019M E259系Ne006編成。
マリフェス マリフェス
975F E217系Y6編成。  1093レ EF210-142+コキ18。
マリフェス マリフェス
 1177F E217系Y2編成。  1091レ EF65-2086+コキ19
マリフェス マリフェス
 職員用道路にて。キハE130のノボリを見つけた。これ売って欲しい!  家に飾りたい!255系のノボリ。
マリフェス マリフェス
 E257系のノボリ。500番台と入れなくて大丈夫か?  E259系のノボリ。他の3つと比較して格好良さがピカ一だった。
 他にマリフェスのノボリもあったが、風が強くて撮影できなかった。