2014年7月31日〜8月3日京都・大阪遠征記
2014年8月12日 更新
「えっ?またまたですか?」・・・・そうなんや。アホやねん!好きやねん!ということ・・・・じゃなくて、また関西に仕事で行きました。毎度の、移動の合間をぬって!のいつものパターンです。なかなか遠征できないので、チャンスは最大限モノにして、疲れた身体に鞭打って頑張りました。今回は加えて1人出張じゃなかったためかなり時間が限られましたが、その中で最大限の効率を求めて行動しました。もう少し名撮影地で腰を落ち着けて・・・・とかしてみたいですが、なかなか行けませんのでつい数打つ方に走ってしまいます。 今回は奈良にも行ったため、復路で近鉄を今里で90分暑い中粘りました。収穫はありました。 昨年暑すぎて(笑)体調を崩すといったことがあったので、今回は城東貨物線はパスし、駅撮りメインとなりました。 台風接近で暑さは昨年ほどではありませんでしたが、湿度が高く、また雨も気にしながらの行動となりました。あまり過去に大阪で雨の経験はないです。 |
今回の行程は以下のとおりです。 ●7月31日 千葉〜東京〜(のぞみ1号)〜京都〜京都市営地下鉄〜長岡京〜向日町〜山崎〜島本〜安治川口〜天王寺〜徳庵〜大阪市営地下鉄撮影〜西中島南方 ●8月1日 西中島南方〜御堂筋線〜新大阪〜京都〜南草津〜 ●8月2日 (鉄なし) ●8月3日 塚本〜大阪・梅田〜なんば〜奈良〜今里〜日本橋〜上新庄〜文の里〜八尾南〜住之江公園〜コスモスクエア〜九条〜西中島南方〜新大阪〜(のぞみ250号)〜東京〜千葉 例によって(笑)、西中島南方は3日連続で訪問しているので、7/31にまとめます。 御堂筋線は、10系以外コンプとなりました。ホンマにアホやねん! |
7月31日 | 京都市営地下鉄 | 京都駅付近 | 長岡京 | 向日町操 | 山崎 | 島本 | 西九条 |
安治川口 | 天王寺 | 徳庵 | 長堀緑地公園線 | 弁天町 | 西中島南方 | ||
8月1日 | 新大阪 | 京都 | 南草津 | ||||
8月3日 | 今里 | 日本橋 | 上新庄 | 文の里 | 八尾南 | 住之江公園 | 南港ポートタウン線 |
コスモスクエア | 九条 |
7月31日 | |
京都市営地下鉄 | |
京都市営地下鉄10系1101F。メトロ6000系ライクの貫通扉である。 (京都) |
京都市営地下鉄10系1103F。最高速度105km/hの性能を誇る。チョッパ制御。 (京都) |
京都市営地下鉄10系1107F。 (京都) |
京都市営地下鉄10系1108F。 (京都) |
京都市営地下鉄10系1109F。 (京都) |
京都市営地下鉄10系1110F。3次車。この編成から前面の印象が変わった。側面の窓も開閉可能になった。 (京都) |
京都市営地下鉄10系1114F。3次車。1110F〜1114Fが3次車。祇園祭HM付。 (京都) ★ 京都にて。こちら |
京都市営地下鉄10系1117F。5次車。1116Fも5次車。 (京都) |
京都市営地下鉄10系1120F。6次車。1118Fから1120Fが6次車。この編成が最終増備車。6次車は車内に案内表示器がある。 (京都) |
近鉄からは3200系が直通する。3101F。 (京都) ★ 京都にて。その1 その2 |
京都駅付近 | |
奈良電車区103系4連NS403編成。この編成には大阪環状線でも出会っている。 (京都) |
京都駅の留置線には、奈良電車区103系4連NS405編成が留置してあった。ちゃんと「回送」幕にするんですね。 ★ もう1枚はこちら |
吹田総合車両所京都支所117系S04編成が停まっていました。 (京都) |
ド逆光に負けてますが(笑)、遅れ7053レを牽引してきたEF210-140が京都駅で停車してしまいました。う〜ん、京都市営地下鉄を撮影していなかったらスーパーレールカーゴ撮れたかな? (京都) |
梅小路鉄道博物館が奥に見えていますが、211系に見事に塞がれました。 | こちらでは281系「はるか」が停車中でした。 |
長岡京 | |
自分の機材ではこれが限界でした。奈良電車区103系の試運転列車が快速線を走ってきました。長岡京では300mmがないと厳しいかもしれません。70-200mm より先に欲しくなりました。 | 網干総合車両所明石品質管理センター207系S23編成。最高速度120km/hで、VVVFインバータ制御である。 |
網干総合車両所明石品質管理センター207系S39編成。 | 網干総合車両所明石品質管理センター207系D39編成。 |
網干総合車両所221系A2編成。最高速度120km/hで、チョッパ制御。抑速・耐雪ブレーキも装備する。 | 網干総合車両所221系4連C1編成。リニューアル車。C編成は3編成しかないためレア車かも? |
網干総合車両所223系2000番台W15編成。W編成は8連。最高速度130km/hを誇る。 | 網干総合車両所223系W27編成。黒田官兵衛ラッピング&HM付。 |
網干総合車両所223系W32編成。軍師官兵衛HM付。 ★ 長岡京にて。その1 その2 |
網干総合車両所223系W54編成。 |
網干総合車両所223系J5編成。J編成は6連。 | 網干総合車両所223系V58編成。V編成は4連。 |
網干総合車両所223系V61編成。 | 網干総合車両所225系Y6編成。 |
吹田総合車両所日根野支所281系「はるか」。関空目指して激走する。最高速度130km/h。 | 吹田総合車両所日根野支所281系「はるか」。京都まであと少し! |
福知山電車区287系「こうのとり」。帯の色で区別できる。最高速度130km/h。 | 吹田総合車両所日根野支所287系「くろしお」。381系の数が減ってきた。 |
福知山電車区381系が回送で京都へ向かう。国鉄色が見られるだけでも嬉しい。最高速度120km/hで、振り子式制御で曲線通過時は本則+25km/hで通過可能。 | 吹田総合車両所京都支所681系W11編成。最高速度160km/hを誇る。 |
吹田総合車両所京都支所681系W12編成。北陸新幹線開業後はどうなるのだろうか? | 金沢総合車両所683系4000番台。編成番号表示がないため判別不能。最高速度160km/hを誇る。 |
遅れ1083レを牽引して西へ向かうEF66-115。コキ26が全部入るこの場所は、曇りの日の撮影が良さそうだ。 | 膳所で故障したようだが、自力で吹田へ帰るEF66-126。 |
遅れ61レ牽引EF210-147。前半はフレームライナーだったが、26両入るここは名撮影地だと思う。 | 遅れ1061レ牽引EF210-169。海コンズラズラで、26両ほぼ満載であった。 |
遅れ1069レ牽引EF210-163。 | 1070レ牽引EF210-18。フレームライナーであった。ケツ撃ちしてみた。 |
3092レ牽引EF510-6。コキ20両。 | 遅れ3096レ牽引EF510-15。何と2度目の撮影となった。 |
向日町操 | |
クモヤ145-1051。だいぶ塗装が痛んでいる。 | 走っているところを撮ってみたい。443系検測車。 |
関東で撮れておらず初撮影。クモル145。 | 下関EF65が向日町には2〜3機駐留している。この日は1135号機がクラから出てきた。クラの中にもう1機いたが、番号不明。右側でHM付113系が彩りを添える。 |
上で紹介したクモヤ145-1051がDD51-1193[宮]に連結された。これは・・・・ | 今回もDE10-1152がいた。 |
新潟485系R編成がいますね。その隣には京都色113系と117系。 | 吹田総合車両所日根野支所381系のクハの貫通扉が使われている場面に遭遇しました。 |
左は117系京都色と福知山色の混結。 | |
山崎 | |
網干総合車両所明石品質管理センター221系B2編成。 | 221系と223系の併走。山崎到着直前に車内より撮影。 |
網干総合車両所223系V46編成。 | 網干総合車両所223系V60編成。軍師官兵衛HM付。 |
223系と225系の併走。 | 683系サンダーバードが北陸線へ向かう。 |
2015/3で廃止が報道されているトワイライトエクスプレス8001レを牽引する敦賀運転所のEF81-113。10両編成もきれいに収まった。 | 山崎を通過するトワイライトエクスプレス。旅は始まったばかりだ。 |
向日町で見たDD51-1193+クモヤ145-1051が走ってきた! | 徳庵へ行くらしい。 |
関東には1機しか上京してこないEF200も遅れ貨物でやってきた。遅れ55レを牽引するEF200-6。 | 1062レを牽引するEF210-109。長すぎて全部は入らないが、雰囲気の出る画となった。 |
島本 | |
吹田総合車両所日根野支所「はるか」が関空へ向かう。 | |
トワイライトエクスプレス8002レを牽引する敦賀運転所のEF81-44。 | 島本を通過するトワイライトエクスプレス。間もなく長く豪華な旅が終わる。 |
西九条 | |
吹田総合車両所森ノ宮支所103系SA1編成。かつてはセサミストリート塗装であった。 | |
安治川口 | |
安治川口。物流の一大拠点である。SRCとか写してみたかったが・・・・ | 吹田総合車両所森ノ宮支所201系LB15編成クハ201-140。ハリーポッター塗装。 |
天王寺 | |
吹田総合車両所森ノ宮支所103系LA4編成。 | 吹田総合車両所日根野支所103系。編成札がないため、車番をチェックしないと編成がわからない。 (天王寺) |
吹田総合車両所日根野支所103系。6連の天王寺方は高運転台の確率が高い。 | 吹田総合車両所日根野支所103系。側面を見る限りは、K605編成ではないか?と推定される。 |
吹田総合車両所日根野支所103系。編成札がないため、車番をチェックしないと編成がわからない。6連で天王寺側が低運転台な編成は4編成しかない。(K601, K602, K609, K610) | 吹田総合車両所日根野支所103系。両側低運転台ということは、K601かK609だ。 |
奈良電車区201系ND605編成。 | 吹田総合車両所日根野支所223系4連。こちらも編成札がなく、編成は不明。 |
吹田総合車両所日根野支所223系4連。 | 吹田総合車両所日根野支所223系4連。 |
2014/3にオープンした日本一高いあべのハルカス。阪和線のホームから撮影。 | ご利益があるようBelkin様。 |
おなじみ通天閣やでぇ! 今回は久しぶりに上りましたが、天気が悪くて上からの撮影は断念。 |
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徳庵 | |
網干総合車両所明石品質管理センター221系B2編成。 | 突然遠征してこんなネタが拾えるとは!スマートベスト出場であった。 |
長堀緑地公園線 | |
長堀鶴見緑地線70系7110F7160。1次車。京橋にて。 | 長堀鶴見緑地線70系7110F7162。1次車。 |
長堀鶴見緑地線70系7117F7167。2次車。角張った顔になっている。スカートも異なる。 | 長堀鶴見緑地線70系7120F7170。3次車。客室が複層ガラスになった。 |
弁天町 | |
中央線20系2603F。抑速ブレーキを備え、最高速度が95km/h(近鉄線内)である。 | 中央線20系2604F。 |
中央線20系2631F。谷町線から転属。 | 中央線20系2633F2933。谷町線から転属。 |
中央線20系2637F2937。谷町線から転属。目玉が貼ってある。 | 中央線20系2639F2939。谷町線から転属。 |
中央線24系24603F24903。抑速ブレーキ以外は22系に準じる。 | 中央線24系24604F24904。4編成しかないためなかなかお目にかかれないが、この日は何と連続でやってきた。 |
近鉄7000系7104F。最高速度95km/hで、抑速ブレーキを備える。 | 近鉄7000系7110F。7109Fは欠番。 |
西中島南方 | |
御堂筋線10系1108F。10系初期車は廃車が進んでいる。チョッパ車。 | 御堂筋線10系1110F1810。 |
御堂筋線10系1111F。 | 御堂筋線10系1114F。復刻塗装。 ★ 1814。こちら |
御堂筋線10系1117Fと1115F。17Fから10A系と呼ばれ、VVVFインバータ制御である。 | 御堂筋線10A系1117F1817。 ★ 1817。こちら |
御堂筋線10A系1118F。西中島南方で遮光幕を開けた。 | 御堂筋線10A系1123F。 ★ 1123。こちら |
御堂筋線10A系1124F。 | 御堂筋線21系21602F。何となくだが、10系や30000系より幅広に見える。 |
御堂筋線21系21603F。21616Fと並ぶ。 ★ 21603。こちら |
御堂筋線21系21605F。2本目の更新車。側面でそれはわかるが、乗務員室仕切窓の部分の変更は実施されなかった。 |
御堂筋線21系21606F。 | 御堂筋線21系21607F21907。更新1本目。乗務員室仕切窓が30系同様小さくなった。 |
御堂筋線21系21608F21908。 | 御堂筋線21系21609F。 |
御堂筋線21系21611F。後方のトラス橋が、地下鉄にしては珍しいかも? ★ 21911。こちら |
御堂筋線21系21612F。 ★ 21612。こちら |
御堂筋線21系21615F。 | 御堂筋線21系21616F。 |
御堂筋線21系21618F。早朝深夜しかない江坂行。 ★ 21918。こちら |
御堂筋線30000系31601F31901。10系初期車の置き換えを目的に製造されている。 |
御堂筋線30000系31602F。いずれは御堂筋線は全車インバータ車になるとか。 | 御堂筋線30000系31603F。21系を見慣れた身にはスリムに見える。気のせいか? |
北大阪急行8000系Polestar8003F。当時の電車としては珍しく速度計などがデジタル表示であった。また仕切窓の遮光幕の開閉が電動式である。前照灯が2012年の更新でLEDに交換されており、車内もLED照明になっている。鉄道友の会ローレル賞を受賞した。 | 北大阪急行8000系Polestar8004F8904。前照灯がLEDに交換されているが、8003Fのものとは異なる。 ★ 8004。こちら |
北大阪急行8000系Polestar8005F8905。 ★ 8005。こちら ★ 8905。こちら |
北大阪急行9000系PolestarII9001F。8000系の機器更新による運用離脱や、かやの中央(仮称)までの延伸工事が始まるため、今後増備が予定されている。 |
8月1日 | |
新大阪 | |
御堂筋線10系1108F1808。 | 御堂筋線10系1112F。 |
御堂筋線10系1114F。復刻塗装。 ★ 1114。こちら ★ 1814。こちら |
御堂筋線10A系1117F1817。遮光幕全開。 |
御堂筋線10A系1119F1819。遮光幕全開。 | 御堂筋線10A系1120F1820。新大阪始発新金岡行で登場。(レア) |
御堂筋線10A系1122F。目玉シール付。 ★ 1822。こちら |
御堂筋線10A系1123F。 |
御堂筋線10A系1124F。 | 御堂筋線10A系1126F1826。遮光幕全開。 |
御堂筋線21系21604F。遮光幕全開。 | 御堂筋線21系21605F。2本目の更新車だが、仕切窓の大きさは元のまま大きい。車掌さんの指差が格好いい。 |
御堂筋線21系21607F21907。1本目の更新車。仕切窓が30系並みに小さくなった。遮光幕全開。 | 御堂筋線21系21608F21908。 |
御堂筋線21系21610F。 | 御堂筋線21系21612F。遮光幕全開。一部の駅では運転士が乗客の条項確認を行っている。 ★ 21612。こちら ★ 21912。こちら |
御堂筋線21系21614F21914。遮光幕全開。混雑の度合いが見て取れる。 | 御堂筋線21系21617F。 ★ 21917。こちら |
御堂筋線21系21618F21918。遮光幕全開。混雑の度合いが見て取れる。 | 御堂筋線30000系31601F。 |
御堂筋線30000系31602F。 | 北大阪急行8000系Polestar8001F8901。 |
北大阪急行8000系Polestar8003F8903。遮光幕全開。スイッチで電動で上下できる。前照灯がLEDに変更され、車内もLED灯となった体質改善車。 | 北大阪急行8000系Polestar8004F8904。遮光幕全開。車内の混雑が見てとれる。LED前照灯である。 ★ 8904。こちら |
北大阪急行8000系Polestar8006F。 | |
京都 | |
「こうのとり」運用を終えた381系が入線してきた。 | 編成番号不明だが、多分金沢総合車両所の683系4000番台だと思われる。 |
谷口ジロー氏を特集した7002編成。 | |
南草津 | |
網干総合車両所明石品質管理センター221系C6編成。前照灯がLED化された体質改善車。 |
8月3日 | |
今里 | |
50000系「しまかぜ」 | |
今回の撮影目標の1つだった近鉄50000系「しまかぜ」。送り込み回送。私が乗れることはあるのだろうか? | なんばへ向かって走っていった。 |
いよいよ本番!伊勢志摩へ向かうしまかぜ。 | 2014/10から京都発も設定されるようだ。 |
23000系「伊勢志摩ライナー」 | |
近鉄23000系伊勢志摩ライナー。黄色と赤の2種類6編成があるが、今回赤はとおりすがりで撮影できず、黄色のみの撮影となった。送り込み回送。 | なんばへ向かう。 |
いよいよい本番。思い切り加速してやってきた。 | 楽しい旅は始まったばかり。乗ってみたいが・・・・ |
12200系新スナックカー | 12400系サニーカー |
近鉄12200系スナックカー。まだ頑張って走っている!という印象。 | 近鉄12400系サニーカー。方向幕がLED化された。急行灯と尾灯の3連が他のサニーカーとの区別のポイント。 |
12410系サニーカー | 12600系サニーカー |
近鉄12410系。急行灯+尾灯の形式で12400系と区別できる。他の区別は乗降扉が端にあるのと、エアコンのダクトが目立つこと。 | 近鉄12600系。車番(12702)から判断。 |
30000系ビスタカーEX | |
昔よく乗った近鉄30000系ビスタカーEX。何と併結なし単独でやってきました。 | 旧型車同士の8連も見れました。 |
22000系ACE | |
近鉄22000系ACE。私は個人的にはこれが好きです。 | 難波方に連結が多く、下り先頭の写真は撮れませんでした。尾灯も |
22600系ACE | |
22600系ACE。先頭車の形状が違うのでわかるが、編成数が少ないためなかなか捕まらなかった。 | |
21000系アーバンライナーPlus | |
3編成しかない8連。 | 名古屋へ向かうアーバンライナーPlus。 |
少しローポジションで撮影してみた。 | 本当によく来ますわ。 |
通勤車の後を追いかける。 | |
1252系(1220系) | 1422系(1420系) |
1252系VE77編成(西大寺)1377。1220系の派生系。最高速度110km/h。ボルスタレス台車が採用された。 | 1422系VW27編成(高安)1427。 |
1620系 | |
右が1620系VG23編成(高安)1723。左が8400系L03編成(東花園)8353。 | |
2410系 | 2430系 |
2410系W26編成(高安)2526。 | 2430系W36編成(高安)2536。阪神12523と並ぶ。 |
2610系(2600系) | |
2610系X11編成(明星)2611。 | 2610系X19編成(明星)2619。 |
2800系 | |
2800系AX07編成(高安)2807。 ★ もう1枚。先頭で。こちら |
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5800系 | |
5800系DH01編成(西大寺)5301。最高速度110km/h(設計最高速度120km/h)。GTO-VVVFインバータ制御。1427と併走する。 | 5800系DH02編成(西大寺)5802。デボ1形塗装。 |
5820系 | 8400系 |
5820系DF51編成(高安)5751。最高速度110km/h(設計最高速度120km/h)。IGBT-VVVFインバータ制御。5800系の車体、インバータを変更し、シリーズ21としてデビューした。 ★ もう1枚。こちら |
この写真では脇役だが、左側が8400系L03編成(東花園)8353。 |
9020系 | |
9020系EE35編成(東花園)9135。シリーズ21に属する。最高速度105km/h(設計最高速度120km/h)。IGBT-VVVFインバータ制御。8000系の置き換えのために登場。 | |
9820系 | |
9820系EH21編成(西大寺)9721。 | 9820系EH24編成(西大寺)9324。 |
阪神1000系 | |
左が阪神1000系1252。奈良線へ直通している。 | 阪神1000系1601。前の方のラッピング編成を正面から撮れず残念。 |
阪神1000系1602。阪神なんば線経由で直通する。 | |
検測車 はかるくん モワ25形 | |
2411Fを改造して作られた検測車両「はかるくん」ことモワ25形。運良くやってきた。 | 近鉄のドクターイエローらしい。 |
日本橋 | |
近鉄3200系KL04編成(西大寺)3704。 | 堺筋線66系66603F66903。最高速度110km/h。河原町や北千里へ直通する。1990年にまず5編成が投入された。 |
堺筋線66系66605F66905。現在唯一の更新車で、前面も車番の位置が異なり、方向幕がLED表示である。 | 堺筋線66系66615F66915。2002年に投入された。 |
堺筋線66系66616F66916。 | 阪急3300系3309。最高速度110km/h。抵抗制御車である。宝塚歌劇100年のHM付。 |
阪急3300系3328。宝塚歌劇100年のHM付。 | 阪急3300系3352。 |
阪急3300系3353。準急河原町行き。 | 阪急5300系5422。最高速度115km/h。抵抗制御車。 |
阪急7300系7320F7400。最高速度115km/h。唯一リニューアル工事を受けており、新車のような外観になっている。製造時期で変更が多数生じており、この編成はアルミ車体。VVVFインバータ制御。ブレーキ遅れ込め制御も採用。 | 阪急8300系8411F。最高速度130km/h。VVVFインバータ制御。 |
上新庄 | |
阪急6300系6354F。往年の2ドア特急名車も6連化されたが改造されて、この編成が土日4往復梅田と河原町を走っている。 ★ 6454。こちら |
阪急9300系9301。優等列車を中心に使用されている。この編成は方向幕なので撮影しやすい。 |
阪急9300系9308F。LED表示に途中から変更になり、走行中撮影が困難。 ★ 9408。こちら |
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文の里 | |
谷町線22系22614F。最高速度70km/hで、VVVFインバータ制御。 | 谷町線22系22662F。 |
谷町線30000系32611F。御堂筋線30000系と比較すると、仕切窓が大きい。 | |
八尾南 | |
谷町線22系22608F。地上は八尾南駅直前だけである。 ★ 22908。こちら |
谷町線22系22609F22909。 ★ 22609。こちら |
谷町線22系22614F。 | 左から22659F22959、22618F22918、32605F32905、32610F32910。 |
左から22660F22960,22618F22918。 | |
住之江公園 | |
四つ橋線23系23613F。最高速度70km/h。VVVFインバータ制御。 | 四つ橋線23系23615F。 |
南港ポートタウン線 | |
ポートタウン線100系第22編成。中ふ頭駅脇に車庫がある。お休み中。 | ポートタウン線100系第27編成。 (中ふ頭) |
ポートタウン線100系第36編成。 (南港口) |
南港大橋。すごい作りだなぁ。中央線大阪港駅近くの観覧車も見える。 |
コスモスクエア | |
中央線20系2601F2901。2014/8で引退が決まった。今後20系初期車の廃車が進みそうだ。 | タイミングよく捕捉できたものだ。 |
中央線20系2638F2938。終点に到着した。この後引き上げ線に移動する。 | 近鉄7000系7103F7603。7000系初期車である。 |
九条 | |
中央線20系2639F2939。最終編成。 | 中央線24系24604F。 |
近鉄7000系7104F。 | 近鉄7000系7107F7607。 |
近鉄7000系7110F7610。 | 近鉄7020F7123F。 |