2014年3月18日〜19日大阪・名古屋遠征記
2014年4月27日 更新
「えっ?またですか?」・・・・そうなんです。好きやねん!ということ・・・・じゃなくて、また関西に仕事で行ったので、合間をぬって!のいつものパターンです。なかなか遠征できないので、チャンスは最大限モノにして、疲れた身体に鞭打って頑張りました。夜間の大阪市営地下鉄乗車は大変でしたが(汗 今回は名古屋地区にも用事があったため、ハードでしたが復鉄後一度も撮影していない清洲など、新たなカットを追加できました。 |
今回の行程は以下のとおりです。 ●3月18日 東京〜京都〜山崎〜島本〜高槻〜南草津〜新大阪〜(大阪市営地下鉄)〜西中島南方 (車内より向日町の撮影も含む) ●3月19日 西中島南方〜(大阪市営地下鉄)〜今宮〜塚本〜名古屋〜清洲〜稲沢〜東京 日記風にすると被りが出るため、今回も場所毎に紹介いたします。 但し大阪市営地下鉄は2日分まとめての紹介とします。 |
3月18日JR編 | 早朝の千葉駅で | 東京 | 京都 | 島本 | 山崎 | 高槻 | 南草津 | 向日町操 | 新大阪 |
3月18〜19日 大阪市営地下鉄編編 |
御堂筋線 | 中央線 | 谷町線 | 堺筋線 | 千日前線 | 四つ橋線 | 今里筋線 | 長堀鶴見緑地線 | 南港ポートタウン線 |
3月19日JR編 | 新今宮 | 立花 | さくら夙川 | 塚本 | 新大阪 | 名古屋 | 清洲 | 稲沢 | |
3月19日私鉄編 | 阪堺電車@新今宮 | 南海@新今宮 |
3月18日 JR編 | |
早朝の千葉駅で | |
4:44発快速のホームに到着。約20分前。ドアはまだ開いていなかった。 | 2番快速。まだ通電もしていなかったが、4:30にパンタグラフが上がった。E217のパンタグラフ上げは初めて見たので感動した。 |
知らなかったのですが、夜間の車両の留置は再開されたようですね。 千葉駅の改良工事はまだまだ続きます。 |
|
私が学生の頃は、千葉4時台発の下り各停は内房、外房、総武、成田とあったが、今では成田線しかない。423Mに充当された209系C625編成。 |
東京 | |
東京〜新大阪を2時間25分で走る数少ない列車のぞみ1号。この日はN700A改造車であった。 | 冬季のみ走るガーラ湯沢行。E2系だった。 |
京都 | |
東海道線車内から撮影した奈良線103系4連。日中4連1編成が京都駅に滞留されている。 | 吹田総合車両所京都支所113系L06編成。113系大好きな私には、この色はちょっと・・・・お茶色でも抹茶色でもない。 (山科) |
網干総合車両所明石品質管理センター321系。 (京都) |
奈良電車区221系NS420編成。 (京都) |
221系。編成番号所属不明。 (京都) |
網干総合車両所221系B4編成。 (京都) |
新快速のエースとして活躍中。 (京都) |
網干総合車両所223系2000番台J12編成。 (京都) |
網干総合車両所223系2000番台J12編成。 (京都) |
京都を発車する福知山電車区287系「こうのとり」。 |
吹田総合車両所京都支所681系W01編成。試作車。 (京都) |
吹田総合車両所京都支所683系V34編成。 (京都) |
JR東海名古屋車両区に所属するキハ85。大阪発着の「ひだ」にモノクラス3連が使用されるこの日の先頭はキハ85-1113だった。 (京都)。 |
大阪側はキハ85-5だった。中間車はキハ84。 (京都) |
智頭急行HOT7000系HOT7013。 (京都) |
定期運用ではあまり先頭では使われないHOT7000系7020番台貫通型顔を撮影できた。 (京都) |
京都駅も少しずつだが変わってきている。 | |
京都駅の東海道線のホームで見つけたポスト。京都だから丸形にしたら?と思うが、近代化かな? | |
山ア | |
大カーブを曲がって山崎に進入する吹田総合車両所日根野支所所属281系「はるか」。 | 山崎駅構内に県境を示す標識がある。 |
島本 | |
島本駅先端も有名撮影地であるが、がっつり真っ正面から風写真になる。 | |
683系貫通型先頭車。編成番号が不明なので詳細不明。 (島本) |
|
高槻 | |
明石品質管理センター207系S42編成。2000番台3連。 (高槻) |
網干総合車両所221系B13編成。 (高槻) |
網干総合車両所223系1000番台W25編成。軍師官兵衛ラッピング。 (山科) |
網干総合車両所223系1000番台W27編成。軍師官兵衛ラッピング。 (山科) |
網干総合車両所宮原支所225系Y3編成。 (高槻) |
関西国際空港へ向かう吹田総合車両所日根野支所所属281系「はるか」。 (高槻) |
本線を高速で通過する福知山電車区287系「こうのとり」。 (高槻) |
本線を高速で通過する吹田総合車両所日根野支所287系「くろしお」。 (高槻) |
「こうのとり」が本線を通過。 (高槻) |
よくわからないが、大阪寄りでは編成番号が確認できず。9連で両側貫通なことから金沢総合車両所683系4000番台と思われる。 (高槻) |
吹田総合車両所京都支所683系W31編成を先頭にした「サンダーバード」が通過。 (高槻) |
吹田総合車両所京都支所683系W34編成を先頭にした「サンダーバード」が通過。 (高槻) |
1083レを牽引する吹田機関区EF66-21。 (高槻) |
1055レ代走で登場した岡山機関区EF210-18。 (高槻) |
3092レ代走で登場した富山機関区EF81-404。 (高槻) |
配6551レ単機。富山機関区EF81-725。 (高槻) |
3096レを牽引する富山機関区EF510-5。 (高槻) |
4058レを牽引する富山機関区EF510-16。 (高槻) |
南草津 | |
普通にも使われています。所属と編成番号不明。 (南草津) |
網干総合車両所223系2000番台J1編成。J編成は6連。戸袋窓が全廃され、尾灯と前照灯が一体化したユニットタイプになった。バリアフリー大対策も強化されている。 (南草津) |
突然やってきて慌てて電車内から撮影した4071レ牽引EF81-453。とりあえず撮れて良かった。 (南草津) |
ここで青後藤を見れるとは!4076レを牽引していたEF510-511。外観的には側面の北斗星模様が消えただけ。 (南草津) |
向日町操 | |
原色で人気の吹田総合車両所京都支所117系T1編成。 (宮原) |
吹田総合車両所京都支所221系K13編成。 (宮原) |
左から221系B4編成、113系、DD51-1191、DE10-1152。 (宮原) |
EF65-1132。タイミングを外してメン潰れだが、構内でチキを移動していた。 (宮原) |
車内から宮原を毎回見学しているが、多種多様にわたっていて楽しい。 | |
EF65-1133。パン下げ昼寝中。 (宮原) |
|
新大阪 | |
吹田総合車両所京都支所683系W33編成を先頭にした「サンダーバード」が入線。この編成のみ三菱製インバータ搭載。暗すぎて流し撮りのできない私には証拠写真程度の出来。 (新大阪) |
智頭急行HOT7000系HOT7015。 (新大阪) |
3月18〜19日 I Love 大阪市営地下鉄!編 | |
大阪市営地下鉄御堂筋線 | |
10系1105F1805。10系現役最古参。チョッパ車。 (新大阪) |
10系1112F。チョッパ車。 (新大阪) |
10系1116F。チョッパ車。 (新大阪) |
10系1119F1819。VVVFインバータ車。 (新大阪) |
10系1120F1820。VVVFインバータ車。 (新大阪) |
10系1123F1123。VVVFインバータ車。 (新大阪) |
10系1124F1124。VVVFインバータ車。 (新大阪) |
10系1126F1126。 (新大阪) ★ 新大阪にて。こちら |
21系21603。 (新大阪) |
21系21604。 (新大阪) ★ 新大阪にて。こちら |
21系21606。 (新大阪) |
21系21609。 (新大阪) |
30000系31601F。 (新大阪) |
30000系31602F。初めて「千里中央」行で見た。 (西中島南方) |
個人的に私はこのPolestarのデザインがとても好きで、以前から大阪へ行って撮りたいと思っていた。その夢が実現した。もう少し貫通扉の窓がデカければ文句なし! | |
北大阪急行8001編成8001。いよいよ車両交代が始まる模様。 (新大阪) |
|
大阪市営地下鉄中央線 | |
2605F2605。元祖中央線用編成。 (朝潮橋) |
2606F2606。 (本町) |
2607F2607。 (堺筋本町) |
2631F2931。谷町線から転属した。 (朝潮橋) |
2632F2632。 (本町) |
2637F2637。 (堺筋本町) |
24系24601F。 (鶴橋) |
24系24601F。 (本町) |
近鉄7000系7106F。 (堺筋本町) |
近鉄7000系7107F。 (堺筋本町) |
近鉄7000系7122F。 (朝潮橋) |
近鉄7000系7123F7623。 (朝潮橋) |
自動車のクラクションのような音が特徴だが、あまりよく聞こえないと思うが・・・・ | |
近鉄7000系7124F。 (朝潮橋) |
|
大阪市営地下鉄谷町線 | |
22系22602F22902。 (谷町6丁目) |
22系22616F22916。 (天満橋) |
30000系32605F32905。御堂筋線用より運転士直後の仕切窓が大きい。 (天満橋) |
30000系32609F32909。 (天満橋) |
大阪市営地下鉄堺筋線 | |
堺筋線66系66606F。 (日本橋) |
阪急5300系5321F。 (日本橋) |
大阪市営地下鉄千日前線 | |
千日前線25系25605F。 (なんば |
千日前線25系25610F。 (なんば) |
大阪市営地下鉄四つ橋線 | |
四つ橋線23系23603F23903。 (本町) |
四つ橋線23系23613F23913。 (本町) |
大阪市営地下鉄今里筋線 | 大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線 |
今里筋線80系8112F8512。 (緑橋) |
長堀鶴見緑地線70系7113F。何と試作車に当たった! (長堀橋) |
大阪市営南港ポートタウン線 | |
南港ポートタウン線100A系第18編成。 (南港東) |
南港ポートタウン線100A系101第24編成。 (南港東) |
3月19日 JR編(大阪地区) | |
新今宮 | |
吹田総合車両所森ノ宮支所の103系LA4編成クハ103-838。 (新今宮) |
大阪環状線を走る 吹田総合車両所森ノ宮支所103系LA5編成。クハ103-850。 (新今宮) |
奈良電車区103系NS617編成。3編成しかない貴重な103系6連の1本である。 (新今宮) |
吹田総合車両所森ノ宮支所201系LB3編成クハ200-63。ICOCA10周年HM付。 (新今宮) |
吹田総合車両所森ノ宮支所201系LB4編成クハ201-65。環状運転50周年記念HM付。 (新今宮) |
吹田総合車両所森ノ宮支所201系LB11編成クハ200-64。環状運転50周年HM付。 (新今宮) |
吹田総合車両所森ノ宮支所201系LB14編成クハ200-137。環状運転50周年HM付。 (今宮) |
吹田総合車両所森ノ宮支所201系LB16編成クハ201-141。さよなら鉄道科学館HM付。 (今宮) |
奈良電車区201系ND603編成。 (新今宮) |
奈良電車区201系ND605編成。 (新今宮) |
奈良電車区201系ND610編成。 (新今宮) ★ 新今宮にて。こちら |
奈良電車区201系ND616編成。 (新今宮) |
奈良電車区221系NA401編成。 (新今宮) |
奈良電車区221系NA423編成。前照灯がLEDに改造され、LEDの方向幕も設置された。 (新今宮) |
奈良電車区221系NB804編成。 (新今宮) |
奈良電車区221系NB805編成。 (新今宮) |
日根野電車区225系4連。 (新今宮) |
環状線へ進入する225系。 (新今宮) |
関西国際空港へ向かう「はるか」。 (新今宮) |
イルカのような顔をした283系。 (新今宮) |
立花 | |
立花はホームからだと真っ正面がっつり写真になる。 | |
1059レを牽引する岡山機関区EF210-147。 (立花) |
|
さくら夙川 | |
明石品質管理センター207系S2編成。 (さくら夙川) |
明石品質管理センター207系S7編成。 (さくら夙川) |
明石品質管理センター207系S31編成。 (さくら夙川) |
明石品質管理センター207系S41編成。2000番台3連。 (さくら夙川) |
明石品質管理センター207系T16編成。 (さくら夙川) |
明石品質管理センター207系Z15編成。 (さくら夙川) |
網干総合車両所明石品質管理センター321系D6編成。1055レ牽引EF210-6と並んだ。 (さくら夙川) |
網干総合車両所明石品質管理センター321系D7編成。 (さくら夙川) |
網干総合車両所明石品質管理センター321系D12編成。 (さくら夙川) |
網干総合車両所明石品質管理センター321系D21編成。 (さくら夙川) |
普通も3形式が充当されているので、行き先が違うから撮影していて楽しい。 | |
網干総合車両所明石品質管理センター321系D37編成。 (さくら夙川) |
|
網干総合車両所221系B12編成。 (さくら夙川) |
網干総合車両所221系B17編成。 (さくら夙川) |
網干総合車両所223系1000番台W4編成。W編成は8連。 (さくら夙川) |
網干総合車両所223系1000番台W7編成。W編成は8連。 (さくら夙川) |
網干総合車両所223系1000番台W37編成。W編成は8連。 (さくら夙川) |
網干総合車両所223系2000番台V53編成。V「編成は4連。 (新大阪) |
2073レを牽引する吹田機関区EF66-110。この日は下りはこのように併走が殆どだった。 (さくら夙川) |
2077レを牽引する岡山機関区EF210-137。 (さくら夙川) |
1072レを牽引する岡山機関区EF210-131。山をバックに撮るのも良い。 (さくら夙川) |
この日は8056レの運転があり、牽引機はEF200-20だった。ホームが邪魔ではあるが長大編成とわかる画が撮れる。 (さくら夙川) |
塚本 | |
網干総合車両所明石品質管理センター321系D20編成。 (塚本) |
網干総合車両所明石品質管理センター321系D38編成。 (塚本) |
網干総合車両所223系2000番台V17編成。 (塚本) |
網干総合車両所223系2000番台V19編成。 (塚本) |
網干総合車両所223系2000番台V48編成。 (塚本) |
吹田総合車両所宮原支所223系2000番台MA14編成。快速の種別幕の色が違う。 (塚本) |
網干総合車両所宮原支所225系Y2編成。 (塚本) |
683系貫通型先頭車。編成番号が不明なので詳細不明。9連で両側貫通なことから金沢総合車両所683系4000番台と思われる。 (塚本) |
北陸線特急の回送も撮影できる。 | |
智頭急行HOT7000系HOT7016。 (塚本) |
|
新大阪 | |
また撮影してみたい。 | |
キハ189系が使われる特急「はまかぜ」 (新大阪) |
新今宮駅のホームから阪堺電車を! | |
モ161形166。通天閣をバックに撮影。 (新今宮) |
駐車場の料金精算機の屋根が被ってしまった・・・・阪堺電気軌道602。 (新今宮) |
阪堺電車と通天閣はやはり絵になるね。 | |
通天閣をバックに。阪堺電気軌道706。パチンコ・スロットDAIICHI J&Z塗装。 (新今宮) |
|
南海 新今宮駅 | |
最新の1000系と並んだ南海本線用通勤形車両7000系7017。 (新今宮) |
南海7000系7049。 (新今宮) |
南海7000系7051。 (新今宮) 7017との並び。新今宮にて。こちら |
南海本線用通勤形車両7100系7129。 (新今宮) |
南海7100系7130。 (新今宮) |
7053と並んだ7133。並んで見ると側面の窓やパンタグラフなどが7000系と異なっているのがよくわかる。 |
南海7100系7153。 (新今宮) |
南海7100系7169。 (新今宮) |
南海7100系7955。 (新今宮) |
南海7100系7961。 (新今宮) |
南海7100系7964。 (新今宮) ★ 新今宮にて。こちら |
南海本線用通勤形車両8000系8004。 (新今宮) |
南海8000系8008。 (新今宮) |
南海高野線用通勤形車両6000系6007。6023と並ぶ。 (新今宮) |
南海6000系6013。 (新今宮) |
南海6000系6017。 (新今宮) ★ 新今宮で5509と。こちら |
南海6000系6020。 (新今宮) |
南海6000系6023。6007と並ぶ。 (新今宮) |
南海6000系6034。 (新今宮) |
南海6000系6036。2192と並ぶ。 (新今宮) |
南海高野線用通勤形車両6300系6305。泉北5509と並ぶ。 (新今宮) |
6300系6306。 (新今宮) ★ 新今宮にて泉北5501と並ぶ。こちら |
南海6300系6312。 (新今宮) |
南海高野線用通勤形車両8200系8701。 (今宮戎) |
南海8200系8702。 (今宮戎) |
南海高野線用通勤形車両2000系2023。 (新今宮) |
南海2000系2192。 (新今宮) ★ 新今宮にて6036と並ぶ。こちら |
南海1000系1005。 (新今宮) |
南海1000系1009。 (新今宮) |
南海1000系1509。幌がつくと雰囲気が変わる。またシングルアームパンタである。 (新今宮) |
南海1000系1703。高野線でも運用される。 (新今宮) |
南海1000系1705。 (新今宮) |
大阪府都市開発泉北高速鉄道5000系5502。 (新今宮) |
大阪府都市開発泉北高速鉄道5000系5510。 (新今宮) ★ 新今宮にて。こちら |
大阪府都市開発泉北高速鉄道7000系7509。 (新今宮) ★ なんばにて。こちら |
なんばまであと1駅。なんばへ向かうラピート。 (新今宮) |
この列車も写り込み等、撮影が難しい。 (新今宮) |
10909。サザンで運用される指定席車。 (新今宮) |
12000系サザン・プレミアム12102。 (新今宮) |
30000系ズームカー使用の特急「こうや」。4両編成1本のみ在籍。 (新今宮) |
南海を何回撮りましたか?(@ばき) 休んでいる間もなく来るから、数えていられません。 ラピートとこうやが併走してやってくるのは圧巻です! |
|
11000系特急「りんかん」。貫通型の顔に赤と白のカラーリングが目を引く。 (新今宮) |
名古屋 | |
神領車両区211系K3編成。 (名古屋) |
神領車両区313系1600番台B107編成。最高速度130km/h。IGBT-VVVFインバータ制御。行き先がLED表示で、前照灯尾灯もLEDになっている。 (名古屋) |
神領車両区313系8000番台B204編成。元セントラルライナー用編成。 (名古屋) |
神領車両区313系1300番台B502編成。ちょっと看板が邪魔だが、関西本線で2連で運用されている。 (名古屋) |
大垣車両区313系1100番台J4編成。東海道本線で運用される。LED前照灯が特徴。 (名古屋) |
大垣車両区313系1100番台J5編成。東海道本線で運用される。LED前照灯が特徴。 (名古屋付近) |
大垣車両区313系0番台Y14編成。このヘッドライトは強烈に眩しい! (名古屋付近) |
383系A7編成。流線型のフォルムが美しい。 (名古屋) ★ 名古屋にて。こちら |
もっと貨物撮りたい! | |
1552レ代走で運用された愛知機関区EF64-1044。架線柱の影が・・・・まだ綺麗であった。 (名古屋) |
|
清洲 | |
大垣車両区311系G14編成。4連で運用。最高速度120km/h。抵抗制御。 (清洲) |
大垣車両区311系G4編成。 (清洲) |
大垣車両区313系5000番台Y110編成。前照灯や方向幕がLED化されている。 (清洲) |
金沢車両所の683系2000番台貫通型先頭車。 (清洲) |
ディーゼル特急らしい汚さで貫禄を示すキハ85非貫通型。 (清洲) |
今回も貫通型先頭車は捕獲できず。 (清洲) |
ここに来た甲斐があった!DD51の重連貨物を撮影できました。75レDD51-1805+DD51-1801+タキ。元佐倉機関区同士の重連。千葉県人の私を出迎えてくれました。 (清洲) |
1050レを牽引してきた吹田機関区EF200-15。 (清洲) |
1054レを牽引してきた吹田機関区EF210-158。この列車は何と本線走行であった。1062レ通過後すぐ通過するので撮影には注意が必要。 (清洲) |
1058レを牽引してきた新鶴見機関区EF210-134。 (清洲) |
1062レを牽引してきた吹田機関区EF210-157。 (清洲) |
2072レを牽引してきた新鶴見機関区EF210-162。 (清洲) |
2088レを牽引してきた吹田機関区EF66-102。サメ100番台1次車で、丸いヘッドライトが特徴的である。 (清洲) |
5074レを牽引してきた岡山機関区EF210-18。昨日も出会ったなぁ。 (清洲) |
5875レを牽引する愛知機関区EF64-1021+EF64-1035.関東では見られなくなったEF64重連である。 (清洲) |
3084レを牽引する愛知機関区EF64-1046+EF64-1045。何と連番であった。 (清洲) |
5073レを牽引する吹田機関区EF66-113。 (清洲) |
この日は何と8863レの運転があり、南海8000系無塗装が甲種回送された。下りの甲種は初めて撮影した。牽引機は岡山機関区EF210-138であった。多数の鉄な方が撮影していた。 (清洲) ★ ケツ撃ちはこちら |
稲沢 | |
金沢車両所683系S08編成。 (稲沢) |
愛知機関区DD51-825。更新色。ナンバーは直付け。 (稲沢) |
愛知機関区DD51-1028。更新色。ナンバープレートタイプ。 (稲沢) |
左から愛知機関区DD51-1805、吹田機関区EF210-144、吹田機関区EF66-111。 (稲沢) |
愛知機関区DE10-1061。珍しく原色であった。 (稲沢) |
コンテナに隠れているが左から愛知機関区DE10-1557、EF64-1036、EF64-67。 (稲沢) |
右からDE10-1561、EF64-67、EF64-1040。EF64-1040はパンタグラフがない。訊いた話ではこの数日後に解体されたとか? (稲沢) |
愛知機関区DE10-1581。 (稲沢) |
愛知機関区DE10-1725+DD51-899。 (稲沢) |
愛知機関区DE10-1727。全検アケか?綺麗で展示会状態だった。 (稲沢) |
愛知機関区EF64-60。2013/3以後休車となっている。 (稲沢) |
愛知機関区EF64-61。2013/3以後休車となっている。 (稲沢) |
愛知機関区EF64-72。2013/3以後休車となっている。 (稲沢) |
ヨ8625(手前)+シキ返空?+ヨ?が置いてあった。 (稲沢) |
ワム380491-380203の2両はナンバーが読み取れた。 (稲沢) |
左からヨ8627+18080+8634+不明。 (稲沢) |