2008年8月5日〜6日
中京〜関西遠征記
2012年2月5日 更新
名鉄パノラマカーが廃車になる!新幹線0系が廃車になる!と聞き、慌てて遠征を実施しました。その時の記録集です。 この8/5は、2008年夏名古屋の最高気温を記録した日でした。こんな日に行っちゃうのもすごい確率なんですが・・・・ JR名古屋駅では、DD51先頭EF66重連貨物を見てびっくり! 311系、313系、381系、キハ75、キハ85を久しぶりに見て、気分が高まります。 383系は初対面。 パノラマカー、7000系4連の運用はインターネットを調べてわかったのですが、6連は運ということで・・・・しかし、この日は6連が来てくれました。途中休車編成も見ました。回送でしたが、方向板の編成も見れました。大満足でした。 犬山モノレールの車内は39.5℃!乗務員が打ち水をしており、何とも言えないものがありました。 近鉄・・・・車両が細かすぎて、調べたつもりですが間違っていたらご指摘ください。 大阪環状線。関東ではもう見れない103系、そして201系も多数見れて嬉しかったです。 221系、223系は何度も乗っていますが初撮影。スーパーくろしおも撮影できました。 三宮では207系、ポートライナーも撮影。新大阪ではHOT7000系にも出会いました。 貨物が撮れなかったのが残念。 大阪市営地下鉄御堂筋線。10系、21系、8000系と撮影できました。この日は残念ながら遮光幕全開の列車には会えませんでした。 三宮でちょっとだけ阪急も撮影。 遠征記ですので、内容が薄くなってしまうのはご了承ください。 オーシャンアロー、JRなどは2007年10月18日京都遠征記も是非ご覧ください。 それでは、ゆっくりご覧ください。 <<Special thanks!!>> 間違いをご指摘いただいたゴハチ信者様、Ecco-Eco様、感謝いたします。 |
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JR名古屋駅にて | 名鉄 | 犬山モノレール | 近鉄 | 大阪環状線 | 大阪市営地下鉄御堂筋線 | さらば0系 | ちょっとだけ阪急 | 神戸ポートライナー |
JR名古屋駅にて | |
82レ。突然やってきたためこんな写真になってしまったが、DD51+EF66の重連というだけでも驚きなのに、EF66は何と片パンであった。こりゃ驚いた。関東では見られない。 (名古屋) |
82列車で見かけたUM14A。 (名古屋) |
急に来たためカマ番不明。今となっては貴重なEF64-0重連中央線貨物。 (名古屋) |
EF66-52単機が名古屋駅を通過した。 |
キハ75系快速みえ。最高速度110km/hを誇る。 (名古屋) ★ もう1枚はこちら |
キハ85系特急ひだ。残念ながら非貫通の先頭車は今回は撮影できず。最高速度120km/hを誇る。 (名古屋) |
名古屋駅に停車中の117系S10編成。 | 名古屋駅に入線する117系S18編成先頭の8連。 |
211系K1編成。Kは5000番台の4両編成。 (名古屋) |
211系K19編成。 (名古屋) |
311系G14編成。4連で運用。最高速度120km/h。抵抗制御。 (名古屋) |
313系306編成。最高速度130km/h。IGBT-VVVFインバータ制御。先頭にパンタグラフがある。 (名古屋) |
383系A6編成。最高速度130km/h(曲線+35km/h)、GTO-VVVFインバータ制御の振り子式制御電車。これにのって長野へ行きたい。 (名古屋) |
383系A7編成。流線型のフォルムが美しい。 (名古屋) |
383系A101編成。左と比較すると、増結用のせいかやはりのっぺりしている。 (名古屋) |
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東京から乗車した500系と別れを告げた。 (名古屋 |
名鉄栄生駅付近にて、パノラマカーの展望席から撮影した300系。 |
名鉄の旅! | |
さらばパノラマカー!7000系 | |
7000系4連普通。「神宮前」を表示。 (岩倉) ★ 「須ヶ口」表示はこちら ★ 「知立」表示はこちら ★ 「知多半田」表示はこちら ★ 「冨貴」表示はこちら ★ 「岐阜」表示はこちら ★ 「東岡崎」表示はこちら ★ 「一宮」表示はこちら ★ 「金山」表示はこちら ★ 「古見」表示はこちら ★ 「河和」表示はこちら ★ 「名古屋」表示はこちら ★ 「鳴海」表示はこちら ★ 「大野町」表示はこちら ★ 「栄生」表示はこちら ★ 「新安城」表示はこちら ★ 「常滑」表示はこちら ★ 「内海」表示はこちら ★ 白幕はこちら |
折り返し東岡崎行きに。 (岩倉) |
4連の回送が通過した。方向板の編成。回送で残念だった。 (犬山) |
この時期不定期と言われていた6連が運用に入っていた。急行「新可児」行。 (岩倉) |
廃車予定車が、前面板を外されて「回送」表示で留置されていた。 (江南) |
犬山から普通に変身! |
急行内海行。 (犬山) |
運転士交代時に乗務員室の扉が開いたところを撮影。 (犬山) |
雨の日は大変だろうなぁ。 (犬山) |
ミュースカイと並ぶ7000系。 (内海) |
7000系の室内。昭和の輝きといった感じです。 | 前面展望は非常に良好でした。 |
パノラマスーパー1000系 | |
パノラマスーパー1000系4+4=8連。昭和63年にデビュー。今は全て指定席2+自由席4=6両となってしまい、両側展望席の編成はなく。岐阜方の展望車はない。 (新名古屋) |
栄生駅の引き上げ線にいたパノラマスーパー。 |
犬山線で車内から撮影した対向のパノラマスーパー。 | 岩倉駅に停車したパノラマスーパー。 |
1000系2連と連結し、特急自由席として活躍する1200系。岐阜行。 (新名古屋) |
1200系だけで編成されることはなく、必ず1000系2両と組む。河和行。 (新名古屋) |
あちこち行ってますよ!の証拠写真ばかりだが。豊橋行。 (新名古屋) ★ もう1枚はこちら |
岐阜方のみこの先頭車となる。何故か愛称幕が覆われている。 (新名古屋) |
ミュースカイ2000系 | |
中部国際空港の愛称である"centrair"のロゴが貼られている2000系。平成16年にデビュー。グッドデザイン賞やローレル賞を受賞。青は指定席特急である。2001F2001。 | 2001F2101。当初3連だったが、4連に増強された。 (新名古屋) |
犬山駅に入線する2006F2006。 | 2007F2107。 (新名古屋) |
対向車展望席から撮影した2009F2009。 | 特別車(μ:ミュー)2両+一般車4両の6両編成で運転される2200系。 (新名古屋) |
100系 | |
編成番号不明の100系と、名古屋市営地下鉄3159Fが、上小田井の折り返し線に並んだ。鶴舞線直通用で、オールロングシート。VVVFインバータ制御を実施。 | 100系215が、犬山でパン上げで昼寝していた。何のステッカーかは失念。 |
犬山に入線する100系。 | 犬山を発車るう100系。 |
300系 | |
300系312編成。平成14年に上飯田連絡線宗吾直通運転線用車両としてデビュー。ステンレスボディーを採用し、ワンマン運転を前提とした機器配置。TICSも採用。 (犬山) ★ もう1枚はこちら |
300系315F。 (犬山) |
3300系 | |
3300系3303。平成16年にデビュー。ステンレス車体を採用。300系がベース。 (対向列車展望席より撮影) |
3300系3404。 (新名古屋) ★ 3405はこちら |
3500系 | 鶴舞線3000系 |
3500系3627。ワンハンドルマスコンを採用し、最高速度120km/hで走行可能。車内案内表示器も備えている。 (新名古屋) |
名古屋市営地下鉄鶴舞線3000系。昭和52年に登場し、今も現役。最高速度110km/hの性能を誇る。 (岩倉) |
5000系 | |
5000系。1000系パノラマスーパーの余剰車の主要機器を再利用し、ステンレスボディと組み合わせた。 (新名古屋) |
5000系5103。 (新名古屋) ★ 5102はこちら |
5700系 | |
5700系。昭和61年にデビュー。回生ブレーキ付き。 (対向列車車内より撮影 |
5700系。運転台下部の形状がユニーク。 (犬山) |
6000系 | |
6000系。昭和51年にデビュー。ブルーリボン賞受賞。10年間にわたって製造されたため、バリエーションが多い。 (新名古屋) |
6000系。対向列車の車内より撮影。 |
名鉄の103系的存在?あちこちでその姿を見れた。 (犬山) |
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6500系 | |
6500系。6000系の発展型として昭和59年にデビュー。界磁チョッパ・回生ブレーキを採用している。 (新名古屋) |
対向列車車内より撮影。6500系。 |
6800系 | |
2両編成の6000系の後継車として昭和62年にデビューした6800系。界磁添加励磁制御・回生ブレーキ付。 (新名古屋) ★ 新名古屋にて他に [普通|岩倉] [普通|佐屋] [普通|犬山] [急行|豊川稲荷] [急行|岐阜] [急行|新可児] [快急|吉良吉田] |
数が多いのであちこちで見た。6800系。 (犬山) |
対向列車車内より撮影。6800系。 | 2008年は名鉄でもポケモンスタンプラリーを実施していた。6800系。 (新名古屋) |
7000系 | |
上飯田連絡線直通用7000系7102。 (犬山) |
犬山モノレール | |
犬山モノレール。この日はこの黄色い編成のみ動いていた。 | 運転席。 |
夏の39.5℃ある日の乗車となり、換気扇しかなく車内に打ち水をしていたのが何とも言えなかった。 | とにかく暑かった。 |
この日はもう1つの白い車両の編成は動いていなかった。 | 犬山遊園地。閑散としていた。 |
太陽の塔? | 観覧車。 |
犬山城。 | 成田山の分院。 |
近畿日本鉄道 | |
12200系 | |
1969年から今も現役で走り続ける12200系。2, 4, 6両があり、最大10両で運転される。最高速度110km/h(設計最高速度160km/h)を誇る。 検車区へ回送されるようだ。 (名古屋) ★ もう1枚はこちら |
何か回送ばっかりですが(笑)。12200系。 (鶴橋) |
21000系 | |
1988年に登場した21000系。抵抗制御。最高速度130km/h(設計上は170km/h)。名古屋方2両をデラックスシートとし、最近では喫煙ルーム設置や、液晶モニターを車内に設置してアーバンライナーPlusとして使用。間合いで各地にも顔を出す。 (名古屋) |
液晶モニターには運転席からの展望風景が写し出される。 名古屋〜伊勢中川の連絡線内で走行中に運転士が交代する。 |
2時間強の旅も間もなく終点。 (鶴橋) |
また名古屋へ向かって走って行く。 (鶴橋) |
22000系 | |
1992年に登場した22000系。VVVFインバータを採用。最高速度110km/h(設計最高速度120km/h)。2, 4連があり、他形式と混結することも多く、各地へ特急として顔を出す。 (鶴橋) |
通勤電車1527とすれ違う22000系4連。 (鶴橋) |
30000系 | |
ビスタカーと呼ばれた30000系。前面にもVista EXとロゴが入っている。1978年に登場。最高速度120km/hで、2階建て車両を組み込んでいた。 (名古屋) |
名古屋駅にあった志摩スペイン村の宣伝看板。 |
1252系(1220系) | 1233系(1230系) |
1252系1252。1220系の派生系。最高速度110km/h。ボルスタレス台車が採用された。路面清掃装置はなし。 (鶴橋) |
1233系1342。1230系の派生系。最高速度110km/h。新仕様台車を採用。 (名古屋) |
1422系(1420系) | |
1422系1522。1420系の派生系。最高速度110km/h(設計最高速度120km/h)、VVVFインバータ制御の2両編成。 (鶴橋) |
1422系1527。高安検車区に1422〜1427Fの6本が配置されている。どうやらトップナンバーとランスナンバーを撮影したようだ。 (鶴橋) |
2000系 | 2430系 |
2000系2110。最高速度110km/h、抵抗制御で、急行用車両として製造された。 (名古屋) |
2430系2443。最高速度110km/h。空調はラインデリア。青山トンネルでの高速通過性能を確保している。この2443は合成制輪子に交換されている。 (鶴橋) |
2430系2535。 (名古屋) |
2430系2539。 (鶴橋) |
2610系(2600系) | 5800系 |
2610系2617。最高速度110km/h、抵抗制御車。新製当初から冷房を搭載していた。9325とすれ違う。 (鶴橋) |
5800系DH02編成5802。最高速度110km/h(設計最高速度120km/h)。GTO-VVVFインバータ制御。 (鶴橋) |
5820系 | 8000系 |
5820系5724。1437系1539と併走する。最高速度110km/h(設計最高速度120km/h)。IGBT-VVVFインバータ制御。5800系の車体、インバータを変更し、シリーズ21としてデビューした。 (鶴橋) |
8000系8070。最高速度105km/h(設計最高速度120km/h)。抵抗制御。 (鶴橋) |
8000系8578。 (鶴橋) |
8600系8112。 (鶴橋) |
9020系 | 9820系 |
9020系9030。シリーズ21に属する。最高速度105km/h(設計最高速度120km/h)。IGBT-VVVFインバータ制御。8000系の置き換えのために登場。 (鶴橋) |
9820系9725。9020系の6両編成バージョン。 (鶴橋) ★ 反対側先頭車9325はこちら |
大阪環状線・東海道線 | |
103系 | |
大阪環状線を走る103系。吹田総合車両所森ノ宮支所LA5編成のクハ103-850。正面銀帯下に車両番号が書いてある。 (鶴橋) |
関西線編成を環状線で見ることが出来た。 (森ノ宮) |
関東ではもう見れない103系。それも低運転台クハに萌えた。 (森ノ宮) |
関東と室内空調の形状が違っていて、興味深かった。仕切窓には乗務員氏名のプレートが入っている。 |
ユニバーサルシティ塗装の103系。 (ユニバーサルシティ) |
低運転台クハ103-255先頭ユニバーサルシティ塗装編成。 (ユニバーサルシティ) |
クハ103-823先頭SA1編成ユニバーサルシティ塗装編成。 (ユニバーサルシティ) |
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201系 | |
吹田総合車両所森ノ宮支所201系LB1編成のクハ200-61。正面窓とスカートに車両番号が書いてある。 (鶴橋) |
LB4編成クハ201-65。背後に見えるのは森ノ宮電車区。ステッカー付きだったが、内容失念。 (森ノ宮) |
LB6編成クハ200-90。森ノ宮で乗務員が交代する。 (森ノ宮) |
LB8編成。一周しない列車も多い。クハ201-93。 (鶴橋) |
LB13編成クハ200-124。隣にはラッピング車がいた。 (森ノ宮) |
LB16編成クハ201-141。パンタグラフは菱形だが、側面がかなり改造されていた。 (鶴橋) |
天王寺で折り返し、始発の201系。 | 車内より大和路線201系を撮影した。場所は失念。 |
LB14編成クハ200-137。環状線からユニバーサルシティ行。 (大阪) |
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207系 | |
S1編成。最高速度120km/h、VVVFインバータ制御。1000番台3連。 (三宮) |
S7編成。 (三宮) |
S64編成。2000番台3連。 (三宮) |
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221系(奈良電車区) | |
大和路線から221系が環状線へ乗り入れてくる。 0207編成。最高速度120km/hを誇り、かつては新快速でも使用された。 (森ノ宮) |
関西線へ向かう0606編成。 (森ノ宮) |
221系運転台。関東にはない縦レバーが2つある。(右がブレーキ、左が加速) | |
223系(日根野電車区) | |
223系0番台。0121編成。VVVFインバータ制御で、最高速度120km/h。阪和線から環状線へ直通する。 (鶴橋) |
223系0番台0129編成。 (森ノ宮) |
381系 | |
弁天町駅を通過するスーパーくろしお号。先頭は前面展望のクロハ381であった。 | 201系(クハ201-137)とすれ違う381系スーパーくろしお号。 (弁天町) |
智頭急行HOT7000系 | |
振り子式、設計最高速度160km/hの高性能気動車。Hyogo Okayama Tottoriの頭文字を取ってHOTと名付けられ、7000系は700PSであることを表している。 (大阪) |
鳥取に向けて出発するHOT7000系。 (大阪) |
風景 | |
森ノ宮駅の架線柱。モノを落としたら終わりでっせ! | 森ノ宮電車区を車内から撮影。ユニバーサルスタジオ用103系もいた。 |
森ノ宮駅から大阪城を撮影した。残念ながらこれが限界であった。 |
大阪市営地下鉄御堂筋線 | |
10系 | |
大阪市営地下鉄御堂筋線10系1108編成1808。営業最高速度70km/h。当初チョッパ方式だったが、後にVVVFインバータ制御に変更され、8連から9連になった。 (西中島南方) |
10系1110編成1810。30000系が登場し、先が見えてきた。 (西中島南方) |
1810を宿泊先ホテルから激撮しました(笑)。 どこのホテルかすぐわかりますな。 (新大阪) |
10系1111編成。北大阪急行千里中央まで運転される。 (西中島南方) |
21系 | |
21系21603編成21903。最高速度70km/h。GTO-VVVFインバータ制御。 (新大阪) |
21系21613編成。 (新大阪) |
北大阪急行ポールスター8000系 | |
8006編成。最高速度70km/h、GTO-VVVFインバータ制御。遮光幕が自動で開閉する。 (西中島南方) |
さらば新幹線0系! | |
2008/8/6。新幹線0系R68編成が新大阪駅に待っていた。気のせいかかなり綺麗。 | 博多側先頭。まだ尾灯のまま。 (新大阪) |
0系車内。2*2シートが懐かしいですね。 | 車内のご案内を撮影してみました。 |
連結部から隣の車両への通路を撮影してみました。 | 乗務員室を許可を得て撮影しました。 |
設定器のようです。 | 一斉放送録音機です。 |
自動放送装置。チャイムの設定もある。 | パターン番号、駅コード、起動スイッチって・・・・ |
新神戸駅を発車するR68編成。0系との別れとなった。 | 博多へと向かうR68編成。 (新神戸) |
700系 | 700系レールスター |
700系によるこだま博多行き。 (新神戸) |
700系レールスターE8編成。もうちょっと側面を写したかった。 (新大阪) |
ちょっとだけ阪急! | |
阪急5000系5050。最高速度110km/h、抵抗制御。現在は普通メインで運用されている。 (三宮) |
阪急8000系8032。最高速度115km/h。GTO-VVVFインバータ制御。全種別で運用されている。 (三宮) |
神戸ポートライナー | |
三宮駅から何とか撮影した神戸ポートライナー。2000系みたい。最高速度70km/h、VVVFインバータ制御。無人運転。 |