惜別!ドクターイエローT3編成

2005年8月19日 更新


 ドクターイエローは、新幹線の安全輸送のために、約10日に1回検測を行っています。
 インターネットの普及により、目撃談から大体走行日が推定出来るようになり、私も今年に入ってようやく撮影に出かけました。
 T3編成は速度の問題で既に東海道スジでは検測が出来ず、たまに山陽スジで検測を行っていましたが、T5編成登場で引退が決定。一度目は出発を見る鉄に終わりましたが、2度目・3度目でゆっくり撮影出来たと思ったらもうこの8月で引退で走らないとか。
 ありがとう! T3編成!
 現在では700系をベースにしたT4、T5編成が検測を行っています。こちらは最高速度275km/hで検測が可能です。
923系T3編成 923系T3編成
 東京駅で出発を待つT3編成。博多に帰ります。  東京駅で見られる0系顔はこの編成だけとなりましたが、もう見られません。
923系T3編成 923系T3編成
 朝早くから大勢のファンが集まりました。  この日は朝6時台だったので、撮影はきつかったです。
923系T3編成 923系T3編成
 車内の機器類その1。  パンタグラフを撮影してみました。
923系T3編成 923系T3編成
 休憩用の椅子でしょうか?リクライニングしないようです。検査はハードなのでしょうね。  検測用のコンピュータが見えます。
923系T3編成 923系T3編成
 1両を俯瞰撮影してみました。  300系と並ぶT3編成。もうこの姿も見られません。
923系T3編成 923系T3編成
 最後の上京から博多に戻る列車を撮影。2005/5のことでした。この日は何とT3/T4/T5と全部走行しました。初めてのことじゃないでしょうか?私のレンズでは力不足ですが敢えて撮りました。有楽町側から東京駅へ入線するT3編成。もう2度と見られません。  東京駅へ入線するT3編成。残念ながら早くから大勢の撮影者がいて、編成で撮れる位置をキープ出来ませんでした。
923系T3編成 923系T3編成
 出発する後ろ姿は編成で撮れました。  私も見たのは3度だけでしたが、感動の見送りが出来ました。