新幹線

2015年12月27日 更新

 新幹線って皆さんにはどう思われる列車でしょうか?
 私はやはり子供の頃からの憧れであり、初めて0系に親に乗せて貰った時の感動は今も忘れません。その後自分でお金を貯めて100系に乗り、今はたまにある関西出張等で東海道新幹線に乗って移動しますが、スタイルの変遷と速度の向上に驚くばかりです。なかなかJR東日本の新幹線には乗る機会がなく、まずは引退までにE4系MAXに乗ろうと計画中(苦笑)。
 東北新幹線も青森まで延伸され、上越新幹線・山形新幹線・長野新幹線・秋田新幹線・北陸新幹線とどんどん路線も広がっていきました。秋田新幹線、北陸新幹線とE3系、E4系Maxはまだ乗ったことがありませんが(苦笑)、やはり新幹線って私にとっては特別なイメージがあります。
 東京駅や首都圏が中心になりますが、今後撮影を続けていこうと思います。

<東海道・山陽新幹線>
●0系
 最高速度220km/h(当初210km/h)の性能を誇り、1964年東京オリンピックの年に鮮烈なデビューを飾った。その独特の先頭形状は後に東北新幹線200系に引き継がれた。山陽新幹線で2009年まで長きにわたって活躍した。

●100系
 1985年に登場。21年ぶりの東海道・山陽新幹線の新形式車となった。最高速度は270km/hで、2階建て食堂車・グリーン車も話題になった。2012年3月に引退。

●300系
 1990年に登場。最高速度を270km/hに向上し、「のぞみ」誕生のきっかけとなった。高速性を追求した車体が注目された。2012年3月に引退。

●500系
 1996年に登場。JR西日本が山陽新幹線の強化用として投入。最高速度を300km/hに引き上げた。東海道新幹線にも一時期乗り入れたが、最高速度が285km/hにおさえられたことと他の車両と座席配置が違うことから2010年に撤退した。現在は短編成化されて、山陽新幹線内で本来の目的と異なる「こだま」運用で余生を送っている。

●700系
 1999年に登場。300系をブラッシュアップし、0系、100系の置き換え用として登場したが、300系の置き換えまで行ってしまった。最高速度は285km/hとし、乗り心地の向上に努めた。細かい区分がある。
・B、C編成。ヘッドライトが運転台下にあるのでわかりやすい。B編成はJR西日本所有で、側面運転席下にJR700というロゴがある。
 東京〜三原で運用中。
・E編成。JR西日本所有。ヘッドライトが運転台下にあるのでわかりやすい。
 新大阪〜博多で運用中。
 2007年より最高速度を300km/hに向上させたN700が登場。JR東海所有はZ, X編成で、JR西日本所有はN, K編成。車体傾斜システムを搭載して制限速度255km/hのR2,500のカーブを270km/hで走行できるようにし、起動加速度も2.6km/h/sを実現。
 更に2013年には改良型のN700Aも登場している。JR東海所有がG編成で、JR西日本所有がF編成。なおJR西日本には8連もあり、こちらはS編成。JR九州所有8連はR編成となる。制動距離の削減、車体傾斜装置の動作範囲の拡大、定速度制御装置の搭載により更なる所要時間の短縮を図った。なおN700Aには新造車と改造車があり、性能が少々異なる。

●ドクターイエロー
 2014/3現在、T4編成(JR東海)とT5編成(JR西日本)の2編成が在籍する。どちらも共に全線で使用され、700系をベースに作られている。

<東北・上越・秋田・山形・長野新幹線>
●200系
 0系の外観を生かし、1982年にJR東日本が製作して登場した車両。当初は最高速度210km/hだったが、上越新幹線の一部区間で275km/h運転を行う編成もあった。2013/3に引退。

●400系
 1992年に登場。日本初の在来線走行を実現。新幹線内では最高速度240km/h、在来線内では130km/h。在来線乗り入れ用の車体寸法となった。2010年に引退。

●E1系Max
 1994年に登場。全車2階建て12両編成で、6本が製造されて2012年まで活躍した。最高速度240km/hを誇り、通勤輸送や冬季のスキー輸送に活躍した。12両固定が仇となり、引退が早まった。

●E2系
 1997年に登場。最高速度275km/hを誇る。途中から200系の置き換えも担当した。山形・秋田新幹線車両と併結して運転することが考慮されたため、10連となっている。1000番台は窓の幅が広くなり、シングルアームパンタグラフの採用、50Hz専用、座席のモケットなどが0番台と異なる。J2〜J15の0番台15編成とJ51〜J75の1000番台25編成が活躍している。2010年度まで製造が続けられた。
 長野新幹線用は8連であり、N1〜N13とN21の14編成が活躍している。N21編成は検測用に使用することがある。

●E3系
 1997年に登場。
・0番台
 こまち用。当初5連だったが、途中から6連に増強された。ATS-Pを搭載し、在来線でも最高速度130km/hで運転できる。新幹線内では最高速度275km/h。6連26本が製造されたが、E6系に置き換え中。
・1000番台
 つばさ用。7連。L51〜L53の3編成が活躍中。
・2000番台
 つばさ用。7連。400系置き換え用に製造された。ヘッドライトの変更他一部改良されている。L61〜L72の11編成が活躍中。

●E4系Max
 輸送力増強用に登場。8連で製造され、8+8=16連で運転できる。最高速度240km/hで、全車2階建てである。E1系同様通勤輸送や冬季のスキー輸送で活躍している。現在は上越新幹線でのみ運用されている。廃車が始まっており、2016年度全廃予定。P51, P52編成は抑速ブレーキを装備して軽井沢まで乗り入れ可能で、P81, P82編成は60Hzにも対応し長野まで乗り入れ可能である。

●E5系/H5系
 E5系は2009年に量産先行車が登場。E2系の後継車両として、最高速度320km/hまでを見越して360km/hの試運転も行われた。10両編成で、1編成45億円の制作費がかかっている。10号車のグランクラスが売りで、料金が高いが、21世紀のサービスを謳い、東北新幹線の主力車両となっている。「はやぶさ」では320km/h運転を実施しており、その他の「はやて」「やまびこ」「なすの」では275km/h運転となる。E5系は現在28編成がJR東日本新幹線総合車両センターに在籍して運用されている。E3、E6系と併結運転も実施している。H5系は2016/3に開業するJR北海道函館総合車両車両所に4編成が在籍している。内装がE5系と異なっている。

●E6系
 E3系0番台の置き換え用として2013年に登場。E5系と同一性能でありながら、在来線では130km/h運転ができる。

●E7系・W7系
 北陸新幹線開業用に2012年に新造。E2系の置き換えも考慮している。12両編成で、11号車がグリーン車、12号車がグランクラス。普通車では荷物棚がなくなり、シートピッチが広くなり、全座席に電源コンセントがある。また車内照明はLEDが採用された。設計最高速度275km/h(営業運転最高速度260km/h)を誇り、グランクラスが採用されている。12両編成。JR東日本所有車両(長野新幹線車両センター所属)がE7系F編成18本、JR西日本所有車両(白山総合車両所所属)がW7系W編成11本となる、

●East-i
 E926型新幹線電気・軌道総合試験車。山形・秋田新幹線にも乗り入れ可能で、E3系に準じた性能と車体である。最高速度は275km/hである。抑速ブレーキ切り替え器も備える。
 E2〜E7系の画像を追加しました。
東海道・山陽新幹線   東北・上越・山形・長野・秋田新幹線         惜別!ドクターイエローT3編成
0系 300系 500系 700系 ドクターイエロー 200系 E1系 E2系 E3系 E4系
E5系 E6系 E7系 W7系 East-i
東海道・山陽新幹線
全車引退 0系
0系R68編成 0系R68編成
★ 2008/8/6。新幹線0系R68編成が新大阪駅に待っていた。気のせいかかなり綺麗。1964年東京オリンピックの年に開業し、当時は最高速度210km/hの性能を誇り、後に220km/hに引き上げられて長く東海道・山陽新幹線のエースとして活躍した。 ★ 博多側先頭。まだ尾灯のまま。
(新大阪)
0系R68編成 0系R68編成
★ 0系車内。2*2シートが懐かしいですね。 ★ 車内のご案内を撮影してみました。
0系R68編成 0系R68編成
★ 連結部から隣の車両への通路を撮影してみました。 ★ 乗務員室を許可を得て撮影しました。
0系R68編成 0系R68編成
★ 設定器のようです。 ★ 一斉放送録音機です。
0系R68編成 0系R68編成
★ 自動放送装置。チャイムの設定もある。 ★ パターン番号、駅コード、起動スイッチって・・・・
0系R68編成 0系R68編成
★ 新神戸駅を発車するR68編成。0系との別れとなった。 ★ 博多へと向かうR68編成。
(新神戸)
全車引退 300系
300系 300系
★ 朝6時の東京駅の300系。残念ながら100系を1枚も撮影できなかったので突然第3世代の300系。最高速度270km/hを誇り、「のぞみ」新設のきっかけとなった。インバータ制御である。 ★ 修学旅行専用列車に充当された300系。
(東京)
300系J50編成 300系
★ J50編成。300系も2012年春のダイヤ改正で東海道新幹線から引退。
(有楽町)
★ 名鉄栄生駅付近を走行中の300系。
500系 ※現在は山陽新幹線区間のみ運転
500系 500系W1編成
★ 500系。2時間に1本なので撮影がしんどかったです。最高速度300km/hを誇り、長く日本最高速の記録を保持しました。現在は短編成化されて、JR西日本区間でのみ使用されている。
(東京)
★ 東京に向かうW1編成。
(田町)
500系W1編成 500系W1編成
★ 他の編成と定員が違ったため、東京乗り入れは短命に終わりました。
(田町)
★ 博多に向かうW1編成。
(田町)
500系W1編成 500系
★ 先頭をキラリと光らせて、別れを告げました。
(田町)
★ 名古屋駅を博多に向けて出発する500系。私はこれが東海道区間でお別れになった。
700系
700系 700系
★ 700系。AMBITIOUS JAPAN って書いてある編成になかなか私は当たらず、ついに未撮影に終わった。こちらはJR西日本の編成。編成番号失念。
(東京)
★ 700系によるこだま博多行き。編成不明。
(新神戸)
700系C19編成 700系試運転
★ 700系C19編成。700系の初期編成。JR西日本に一部移籍した。
(田町)
★ 700系新製出場試運転を何と見ることが出来た。屋根上、床下の美しさに注目!最高速度285km/hを誇り、最高速度より揺れの少ない安定性が売りであった。C37編成。
(東京)
700系レールスターE8編成 N700系Z10編成
★ 700系レールスターE8編成。もうちょっと側面を写したかった。
(新大阪)
★ Z10編成。N700系。ヘッドライトの位置が下がり、顔つきが変わった。ZがJR東海、NがJR西日本。IDタグ、JRマークの色ぐらいしか違いがない。
(有楽町)
★ 新大阪にて。こちら
700系Z11編成 700系Z12編成
★ N700系Z11編成。
(田町)
★ N700系Z12編成。
(田町)
700系Z22編成 700系Z24編成
★ N700系Z22編成。
(田町)
★ N700系Z24編成。
(田町)
700系Z44編成 N700系N7編成
★ N700系Z44編成。
(新大阪)
★ N700系N7編成。
(田町)
★ 先頭拡大写真はこちら
N700系N12編成 N700系レールスター14編成
★ N700AのG6編成と並ぶNJ700系N12編成。
(東京)
★ N700系JR九州車S14編成。
(新大阪)
N700系 N700系
★ 東京第一運転所にて。N700系がいたので陸橋上より俯瞰写真。 ★ 別の日に、東京第一運転所を撮影してみました。
東海道新幹線N700A系G6編成 700系G8編成
★ G6編成。新製車。N700Aと呼ばれ、最高速度が300km./hに引き上げられた。ディスクブレーキの改良、台車振動検知システム採用、定速走行装置、吸音床構造の採用、ヘッドレストの改良、トイレや洗面室の照明をLED化などの改造が施された。
(東京)
★ 新製車のロゴ。こちら
★ 車内。その1 その2
★ 新大阪にて。その1 その2 その3
★ G8編成。新製車。
(有楽町)
700系G44編成 700系G47編成
★ G44編成。
(田町)
★ G47編成。
(田町)
ドクターイエロー
ドクターイエローT4編成 ドクターイエローT4編成
★ 子供たちの大好きなドクターイエローT4編成。
(東京)
★ うまくこういう写真も撮れました。
 たまにT5編成も上京しています。
(東京)
926系計測車T5編成 東海道新幹線の作業用車
★ T5編成。大井の車両基地にて。 ★ 作業用車も写してみました。
東北・上越・山形・長野・秋田新幹線
全車引退 200系
200系(原色) 200系並び
★ おっと偶然見つけた原色200系!F90-F93編成は最高速度275km/hを誇った。
(東京)
★ 偶然こんなのも! 貴重なカットです。
(東京)
200系更新車 200系更新車
★ 200系更新車です。これも珍しくなってきました。
(東京)
★ 武蔵浦和駅を通過する200系更新車。
200系原色車 200系原色車
★ 200系F編成で最後まで残った編成。その廃車回送を撮影した。
(武蔵浦和)
★ 2011/11で東北新幹線から撤退した200系。最後の原色K47編成。2013/3ダイヤ改正で200系は完全引退となった。
(大宮)
全車引退 E1系Max E2系
E1系 E2系
★ E1系。2階建て新幹線の元祖。最高速度240km/hで、速度より大量輸送が目的であった。10両編成で運転されていた。撮影は唯一これだけに終わった・・・・
(東京)
★ E2系。最高速度275km/hを誇り、いろいろな仕様が誕生した。N編成は長野新幹線用、J編成は0番台と1000番台がある。
(新白河)
E2系 E2系
★ E2系です。前から見ただけじゃやまびこかあさまかわからない私です(汗
(東京)
★ 武蔵浦和にて。J編成1000番台。ワイパーの位置でわかる。ここは下りはケツ打ちなら結構撮れそう。
E2系 E3系+E2系
★ 武蔵浦和を通過するE2系。 ★ 我ながら初めて長大編成を全部収めた。E3系+E2系編成。
(新白河)
E2系+E3系 E2系+E3系連結面
★ 武蔵浦和を通過するE2系+E3系。 ★ たまにはこんなのを・・・・
E3系 E2系J6編成
★ 高速な新幹線が中間で連結というのも、技術の賜物ですね。
(武蔵浦和)
★ E2系J6編成。東北新幹線用。
(戸田公園)
E2系J09編成 E2系J11編成
★ E2系J9編成。
(戸田公園)
★ E2系J11編成。
(大宮)
E2系J15編成 E2系J18編成
★ E2系J15編成。
(戸田公園)
★ E2系J18編成。
(大宮)
E2系J52編成 E2系J53編成
★ E2系J52編成。シングルアームパンタグラフが特徴。
(大宮)
★ E2系J53編成。
(大宮)
E2系J56編成 E2系J58編成
★ E2系J56編成。
(大宮)
★ E2系J58編成。
(戸田公園)
★ 大宮にて。こちら
E2系J59編成 E2系J60編成
★ E2系J59編成。
(大宮)
★ E2系J60編成。
(戸田公園)
★ 大宮にて。こちら
E2系J66編成 E2系J67編成
★ E2系J66編成。
(大宮)
★ E2系J67編成。
(戸田公園)
★ 大宮にて。こちら
E2系J68編成 E2系J71編成
★ E2系J68編成。
(大宮)
★ 2010年に新青森延長用に製造されたE2系J71編成。
(大宮)
E2系N5編成 E2系N8編成
★ E2系N5編成。長野新幹線用は菱形パンタである。
(大宮)
★ E2系N8編成。
(戸田公園)
E2系N11編成 E2系N12編成
★ E2系N11編成。
(戸田公園)
★ E2系N12編成。
(戸田公園)
E2系N13編成
★ E2系N13編成。
(戸田公園)
Please wait for a while!!
E3系
E3系こまち甲種回送 E3系
★ 甲種回送されるE3系こまち新製車。ミニ新幹線用。最高速度は新幹線区間275km/h、ミニ新幹線区間130km/h。R編成は秋田新幹線「こまち」、L編成は山形新幹線「つばさ」用。
(西川口)
★ E3系R1編成。このHID灯が結構好きだったりします。
(東京)
E3系R5編成 E3系R10編成
★ E3系R5編成。秋田新幹線用。
(戸田公園)
★ E3系R10編成。秋田新幹線用。
(戸田公園)
E3系R21編成 E3系R22編成
★ E3系R21編成。秋田新幹線用。
(大宮)
★ E3系R22編成。秋田新幹線用。
(大宮)
★ 大宮にて。E5系と併結。こちら
E3系L54編成 E3系L58編成
★ E3系L54編成。秋田新幹線用。更新されて外観も変わった。
(大宮)
★ 大宮にて。こちら
★ E3系L58編成。秋田新幹線用。
(戸田公園)
E3系L65編成 E3系L72編成
★ E3系L65編成。秋田新幹線用。更新車。
(大宮)
★ E3系L72編成。秋田新幹線用。
(戸田公園)
★ 更新後の姿。大宮にて。その1 その2
E4系Max
E4系Max E4系Max
★ E4系Max。最高速度240km/hで、8両編成x2の16両編成で運転できる。あと2年ぐらいで全廃となる。
(東京)
★ 高速通過撮影は自信がないので、武蔵浦和で撮影してみた。広角を使うと車体が斜めで迫力があるように思える。
E4系Max E4系MaxP1編成
★ 燕三条付近を快走するE4系Max。 ★ E4系MaxP1編成。新塗装。
(大宮)
E4系MaxP5編成 E4系MaxP6編成
★ E4系MaxP5編成。
(戸田公園)
★ 大宮にて。こちら
★ E4系MaxP6編成。
(戸田公園)
E4系MaxP7編成 E4系MaxP8編成
★ E4系MaxP7編成。新塗装。
(大宮)
★ E4系MaxP8編成。新塗装。
(大宮)
E4系MaxP10編成 E4系MaxP11編成
★ E4系MaxP10編成。新塗装。
(大宮)
★ E4系MaxP11編成。
(大宮)
E4系MaxP12編成 E4系MaxP17編成
★ E4系MaxP12編成。
(大宮)
★ E4系MaxP17編成。新塗装になった。
(新潟)
E4系MaxP19編成 E4系MaxP21編成
★ E4系MaxP19編成。新塗装。
(大宮)
★ 新潟新幹線車両所から出てきたE4系MaxP21編成。堂々たる16連の前側。
(新潟)
E4系MaxP22編成
★ E4系MaxP22編成。新潟新幹線車両所へ回送前。
(新潟)
★ 新塗装。大宮にて。こちら
 
E4系MaxP51編成 E4系MaxP52編成
★ E4系MaxP51編成。この編成は抑速ブレーキを装備し、軽井沢まで運転できる。新塗装。
(新潟)
★ E4系MaxP52編成。軽井沢まで運転可能。新塗装。
(大宮)
E5系
E5系U6編成 E5系U7編成
★ 最高速度320km/hを誇る、JR東日本の看板車両。E5系U6編成を後ろから撮影。グランクラスが売り。
(王子)
★ 通過するE5系U7編成を後ろから撮影。
(戸田公園)
E5系U14編成 E5系U15編成
★ E5系U14編成。
(大宮)
★ E5系U15編成。
(大宮)
E5系U22編成 E5系U24編成
★ E5系U22編成。
(大宮)
★ E5系U24編成。
(大宮)
E5系U25編成 E5系U28編成
★ E5系U25編成。
(大宮)
★ E5系U28編成。
(大宮)
E6系 
E6系Z2編成 E6系Z8編成
★ 最高速度320km/hを誇る、JR東日本の看板車両。秋田新幹線乗り入れに使用される。E6系Z2編成。
(大宮)
★ 大宮にて。こちら
★ E6系Z8編成。
(大宮)
E6系Z13編成 E6系Z16編成
★ E6系Z13編成。
(大宮)
★ E6系Z16編成。
(大宮)
★ 大宮にて。こちら
E7系
E7系F7編成
★ 最高速度260km/h(設計上は275km/h)。北陸新幹線用に新造。車内照明がLED化されている。画像はシゲル様ご提供。
★ 他にその1 その2
★ 最高速度260km/h(設計上は275km/h)。北陸新幹線用に新造。E7系F7編成。
(東京)
★ 大宮にて。こちら
E7系F8編成 E7系F9編成
★ E7系F8編成。
(大宮)
★ E7系F9編成。
(大宮)
E7系F10編成 E7系F13編成
★ E7系F10編成。
(大宮)
★ F7系F13編成。
(大宮)
E7系F16編成
★ F7編成F15編成。
(大宮)
 
W7系
E7系F16編成
★ W7編成W1編成。
(大宮)
 
East-i
East-i East-i
★ ついに捕捉!東京駅に入線するEast-i! ★ 4分間で慌ただしく東京を去って行ったが、運良く隣ホームに列車がおらず編成写真が撮れた。