相模線

2021年12月9日 更新

 相模線は、橋本と茅ヶ崎を結ぶ路線です。
 全線単線となっており、北茅ヶ崎、寒川、倉見、社家、厚木(信)、海老名、相武台下、原当麻、番田、南橋本で交換可能です。
 2021年8月現在は205系500番台4連13本が国府津車両センターに配置され、そのうちの11本によって運転されています。前面が独特の顔つきで、子供たちも助士側に立てば前面展望がバッチリです。運転席脇には大きなモニター装置と、何かを測定して印字する装置がついています。最高速度は目視では85km/hでした。横浜線内では95km/hとなります。
 ラッシュ時は八王子まで横浜線に乗り入れて運転されます。
 2021年中にE131系4連12本に置き換え(1本減る)の予定です。
相模線E131系500番台G02編成
 2021/11/18からE131系500番台の運転が始まった。2021年中にはE131系500番台に全て置き換わるという。約1か月強の共演を何とか撮影出来た。左からE131系500番台G02編成、205系R1編成(相模線100周年HM付)、205系R12編成。R1もR12も編成札がシールに置き換えられていた。
(橋本)
相模線205系R13編成 相模線E131系500番台G02編成
 205系の運転台。モニター画面が大きく多機能だが、前面展望がスポイルされている。仕業表がタブレットに変わっている。  E131系500番台の運転台。ワンマン運転用ディスプレイが準備されている。遮光幕は運転士背面と右脇にあり、右脇は壁が長く他の仕切窓から運転士の動作は見えない。
E131系500番台
G02 G05
相模線E131系500番台G02編成 相模線E131系500番台G05編成
 国府津車両センターE131系500番台G02編成。貴重な「横浜線」表示で走る。
(八王子みなみ野)
★ 八王子みなみ野にて。「八王子」表示。こちら
★ 八王子みなみ野にて。「茅ヶ崎」表示。その1 その2
★ 八王子みなみ野にて。「相模線直通」表示。こちら
★ 橋本にて。「茅ヶ崎」表示。こちら
 国府津車両センターE131系500番台G05編成。朝夕のみ八王子直通が運転される。
(八王子みなみ野)
★ 八王子みなみ野にて。「横浜線」表示。こちら
G09 
相模線E131系500番台G09編成  国府津車両センターE131系500番台G09編成。八王子駅に入線する。
(八王子)
★ 八王子にて。「茅ヶ崎」表示。こちら
★ 八王子にて。「相模線直通」表示。こちら
205系
R1 R2
相模線205系R1編成 相模線205系R2編成
 相模線205系R1編成。前面の顔が他線区用と思い切り違う。
(相武台下)
 相模線205系R2編成。
(北茅ヶ崎)
R3 R4
相模線205系R3編成 相模線205系R4編成
 相模線205系R3編成。編成札が既にシールに貼り替えられていた。
(寒川)
 相模線205系R4編成。ラッシュ時は八王子へ乗り入れる。
(八王子)
★ 倉見にて。こちら
R5 R6
相模線205系R5編成 相模線205系R6編成
 相模線205系R5編成。編成札が既にシールに貼り替えられていた。
(原当麻)
 相模線205系R6編成。
(海老名)
R7 R8
 相模線205系R7編成。(未撮影)  相模線205系R8編成。(未撮影)
R9 R10
相模線205系R9編成とR11編成 相模線205系R10編成
 相模線205系R9編成(右)。
(橋本)
 相模線205系R10編成。
(社家)
★ 茅ヶ崎電留線で昼寝中のR10編成。こちら
R11 R12
相模線205系R9編成とR11編成 相模線205系R12編成
 相模線205系R11編成(左)。編成札が既にシールに貼り替えられていた。
(橋本)
 相模線205系R12編成。
(海老名)
★ 橋本にて。編成札がシールに置き換えられていた。こちら
R13
相模線205系R13編成  相模線205系R13編成。海老名止まりがそのまま回送で海老名電留線に入庫した。
(海老名)