2017年 内房〜外房線 『SL館山』『DL勝浦』
2017年1月23日 更新
久しぶりにSLが内房〜外房線に戻って来ました。館山には写真はないですが、仮設?の機関庫が建設されています。結構本格的です。 なお試運転撮影で安房小湊で撮影後車で追いかけましたが、安房鴨川停車3分の間に追いつけずそれが影響し、千倉でやっと追い越し、千倉〜九重で撮影しました。 本番は勝浦で撮影。安房鴨川〜安房天津を考えたのですが、トラブルがあったり煙が出ないとか聞いていたので、今回は編成ではなく風景(海を絡める)と爆煙を狙いました。 また本番終了後の客車の整備回送に今回EF65-501が初登場ということで、撮影しました。 |
1月19日(木)試運転 | |
安房小湊駅に停車するD51-498。ここで30分近く停車した。安房小湊では初撮影。 | 14:16、出発の汽笛がなった。 |
結構な黒煙が上がった。 | 出発と同時に白煙で隠れた。 |
モクモクと黒煙を上げながら加速していく。 | お約束の! |
いい感じですね。 | ボボボボボボと短く連呼! |
ド迫力でした。今度ビデオ撮ってみようかな? | DE10-1704、しっかり方転してます。期間終了後木更津のターンテーブルが回るのでしょうか? |
こちらも初めて撮影。千倉〜九重。白煙だがいい雰囲気。天気が良いと良かったかも? | |
1月22日(日)本番 | |
今日は勝浦海水浴場へ。海とDLを絡めようとしたらサーファーも絡みました(笑)。一度こうやって撮ってみたかったので、願いが叶いました。 | 列車を強調してみました。 |
DLとヘッドマークを強調してみました。線路脇の架線柱やケーブルの柱がちょっと五月蠅いですが仕方ありません。 | 「ブォッ!」と一発挨拶代わりの煙を出したD51-498。 |
すぐに国道脇へ駆け上がり、何とか間に合ったD51-498の勝浦駅入り。煙もなく静かに入線した。 | DE10-1704は全検アケで綺麗だった。しかし到着後すぐカンが外されてしまったようだ。サービスでもうちょっとつけておいて欲しい。 (勝浦) |
111仕業らしい。館山→安房鴨川が9121レ、安房鴨川→勝浦が9222レ、勝浦→安房鴨川が9223レ、安房鴨川→館山が9124レだとわかる。何と木更津運輸区「木」の金色札である。 (勝浦) |
SL側は582仕業らしい。こちらは千葉運輸区「千」の金色札。千葉も運輸区になった。 |
SL側はどうしても人が・・・・しかし1or2番線に入れてくれれば編成で撮れるのだが、撮ることは考えていないみたい。 (勝浦) |
勝浦駅を出発して、カーブを抜けて来たD51-498。海からの風が強く、山側に煙りがなびく。 |
黒煙が出た! | 白煙だがきれいにまとまった。しかしSLを見上げて撮ることになるとは思わなかったが、こういう撮り方も新鮮かな?。 |
トンネルに向かって行く。 | DE10-1704はシャッターチャンスを掴めず、撃沈で今回のSL本番を終えた。 |
1月23日(月)客車整備回送 | |
何と千葉駅5番線からEF65-501が出てきた。千葉の看板スターE217系、E231系と一緒に。 (千葉) |
5番線から快速上り線へ転線する。 |
クロッシングを渡る。 | 転線完了。 |
駅西側の陸橋の下をくぐる。 | 総武快速線下りはかつて貨物代走(新小岩→蘇我)で相当走っているが、上り線の多分初めて。 |
幕張へ向かって加速する。 | 12系自体は過去のSL運転で何度か走ってはいる。 |