2017年 内房〜外房線 『SL館山』『DL勝浦』

2017年1月23日 更新

 久しぶりにSLが内房〜外房線に戻って来ました。館山には写真はないですが、仮設?の機関庫が建設されています。結構本格的です。

 なお試運転撮影で安房小湊で撮影後車で追いかけましたが、安房鴨川停車3分の間に追いつけずそれが影響し、千倉でやっと追い越し、千倉〜九重で撮影しました。

 本番は勝浦で撮影。安房鴨川〜安房天津を考えたのですが、トラブルがあったり煙が出ないとか聞いていたので、今回は編成ではなく風景(海を絡める)と爆煙を狙いました。

 また本番終了後の客車の整備回送に今回EF65-501が初登場ということで、撮影しました。
1月19日(木)試運転
D51498 D51498
 安房小湊駅に停車するD51-498。ここで30分近く停車した。安房小湊では初撮影。  14:16、出発の汽笛がなった。
D51498 D51498
 結構な黒煙が上がった。  出発と同時に白煙で隠れた。
D51498 D51498
 モクモクと黒煙を上げながら加速していく。  お約束の!
D51498 D51498
 いい感じですね。  ボボボボボボと短く連呼!
D51498 DE101704
 ド迫力でした。今度ビデオ撮ってみようかな?  DE10-1704、しっかり方転してます。期間終了後木更津のターンテーブルが回るのでしょうか?
D51498  こちらも初めて撮影。千倉〜九重。白煙だがいい雰囲気。天気が良いと良かったかも?
1月22日(日)本番
DE101704 DE101704
 今日は勝浦海水浴場へ。海とDLを絡めようとしたらサーファーも絡みました(笑)。一度こうやって撮ってみたかったので、願いが叶いました。  列車を強調してみました。
DE101704 D51498
 DLとヘッドマークを強調してみました。線路脇の架線柱やケーブルの柱がちょっと五月蠅いですが仕方ありません。  「ブォッ!」と一発挨拶代わりの煙を出したD51-498。
D51498 DE10-1704
 すぐに国道脇へ駆け上がり、何とか間に合ったD51-498の勝浦駅入り。煙もなく静かに入線した。  DE10-1704は全検アケで綺麗だった。しかし到着後すぐカンが外されてしまったようだ。サービスでもうちょっとつけておいて欲しい。
(勝浦)
DE10-1704 D51-498
 111仕業らしい。館山→安房鴨川が9121レ、安房鴨川→勝浦が9222レ、勝浦→安房鴨川が9223レ、安房鴨川→館山が9124レだとわかる。何と木更津運輸区「木」の金色札である。
(勝浦)
 SL側は582仕業らしい。こちらは千葉運輸区「千」の金色札。千葉も運輸区になった。
D51-498 D51-498
 SL側はどうしても人が・・・・しかし1or2番線に入れてくれれば編成で撮れるのだが、撮ることは考えていないみたい。
(勝浦)
 勝浦駅を出発して、カーブを抜けて来たD51-498。海からの風が強く、山側に煙りがなびく。
D51-498 D51-498
 黒煙が出た!  白煙だがきれいにまとまった。しかしSLを見上げて撮ることになるとは思わなかったが、こういう撮り方も新鮮かな?。
D51-498 DE10-1704
 トンネルに向かって行く。  DE10-1704はシャッターチャンスを掴めず、撃沈で今回のSL本番を終えた。
1月23日(月)客車整備回送
EF65-501 EF65-501
 何と千葉駅5番線からEF65-501が出てきた。千葉の看板スターE217系、E231系と一緒に。
(千葉)
 5番線から快速上り線へ転線する。
EF65-501 EF65-501
 クロッシングを渡る。  転線完了。
EF65-501 EF65-501
 駅西側の陸橋の下をくぐる。  総武快速線下りはかつて貨物代走(新小岩→蘇我)で相当走っているが、上り線の多分初めて。
EF65-501 12系
 幕張へ向かって加速する。  12系自体は過去のSL運転で何度か走ってはいる。