2012年 内房線100周年記念号運転

2012年2月29日 更新

 3度あることは、4度目がありました!
 2010年は久留里線DE10+旧客PP、2011年はDE10+ばんえつ物語が運転されましたが、SLは運転されず、もうないのかな?と思っていました。
 噂レベルですが、沿線からの苦情も多いと聞き、千葉支社長さんは運転に向けて努力されていたようですが、支社長さんも交代し、今後があるのかどうか心配でした。
 が、何とすごいことになりました。

 昨年復活したハドソンことC61-20が首都圏初遠征が千葉となり、何と旧客7両フル編成を従えて、内房線100周年記念号として運転されることが発表されました。
 そこで、今回は仕事の都合もあり配給は一切行けませんでしたが、試運転・本番・旧客清掃回送を撮影しました。
C61-20ケツ撃ち C61-20
★ 2012/2/3 DL試運転をおなじみ浜野〜蘇我で撮影したが、京葉臨海の貨物列車に被られ、C61-20のケツ撃ちしかできなかった。 ★ この区間は力行するので、煙が毎回期待できる。黒煙が噴き出している。旧客の反射板がご愛敬。
(蘇我〜浜野)
C61-20 C61-20
★ 風向きが良くなりました。上に煙が上がりました。 ★ ストレートを加速していきます。
C61-20  今回この撮影場所に朝8時に行ったのだが、一部のグループと他の撮影者や近所の方とのもめ事が散見された。
 またDL号は京葉臨海の貨物列車と被ってしまった。あまりいい場所ではなくなってきたようだ。
 確かに初日からC57の時より人出があり、さすがハドソン首都圏初走行+旧客フル編成というダブルネタであった。
 他の場所では1週間以上も前から場所取りがあったと聞く。撮影者同士のもめ事や近所の方とのトラブル、警察出動などは本当に勘弁して欲しい。私見だが、場所の予約?って理解できない。当日朝早く行って、人間がいることが大事だと思う。
★ 王道の写真になりました。
C61-20 C61-20とEF210-143
★ 2012/2/4。蘇我駅にて。ギャラリー多数。千葉みなとからやってきたC61-20が、5881レのタキと並ぶ。最後尾が黒タキだったので、美しい。 ★ 喧噪の中へ、写りたかったのか?(ウソ)EF210-143がいつもよりもかなり早く入線してきた。三つ巴で記念撮影。SLは係員の緑旗が上がり、6分遅れで出発。
C61-20とEF210-143 C61-20とEF210-143
★ 毎度ぉ〜!の蘇我駅出発ショーをご堪能ください。 ★ 多くのギャラリーに見送られて蘇我駅を後にするC61-20。汽笛が少なかったです。
C61-20とEF210-143 C61-20
★ 再度激しく! ★ 風向きがくるくる変わり、あまりいいコンディションではなかったです。
C61-20 C61-20
★ 目の前を通過。ものすごい臭いになりました。 ★ 伝統の千葉機関区の[千]札が刺さっていました。今回は仕業札は省略だったのが寂しいです。
C61-20 オハフ32-2357
★ 1年に1回East-iDしか通らない、蘇我駅貨物ヤード→内房線の渡り線に向かいます。 ★ 背景は煙でモヤってしまいましたが、最後尾はオハフ32-2357でした。旧客も1両ずつ撮っておけば良かった・・・・
 蘇我駅ヤードも大人気で、SL入線と同時に海側のフェンス脇は満員となってしまった。また跨線橋は早くからいっぱいで、一般客も多かった。やはり3年ぶりのSL来葉は、多くの方に歓迎されたように思える。
DE10-1752 C61-20
★ 2012/2/10。本番初日。「DL内房線100周年記念号」のヘッドマークをつけて、旧客7両とSLを牽引するDE10-1752。宇都宮運転所DE10の花道仕業である。
(千葉機関区脇)
★ 蘇我〜浜野の3線区間ストレートを力行で加速していくC61-20。この日も風向きがくるくる変わる良くないコンディションで、住宅地側に風がまいてしまった。水蒸気の白煙も見える。
C61-20  本番は試運転よりも人が集まり、また2/3と同じグループがもめ事を起こしていた。千葉機付近では住民とのトラブルもあったらしい。
 DL号は3線では被るので千葉機脇へ移動。こちらも人が多く、何とか撮影場所を確保できた感じ。カーブ付近は雑草が邪魔で不可。カツカツの写真になってしまった。
 左隣の写真の左下を見てわかるとおり、線路内に多数の三脚が入っていて、この写真が限界となってしまった。いつもだと公園まで画面に入れるのだが、今回は三脚や人が入ってしまいそれができなかったのが残念。
 公園には多数の一般ギャラリーがいたが、この煙ではさぞかし大変だったかも?でもSLらしさを感じることはできただろう。
★ 画像の右側に公園があるが、ここに一般客ギャラリーが多数いた。さぞかし煙たかったことだろう。
DE10-1752 DE10-1752
★ 2012/2/12。本番最終日。私らしくない写真だが(笑)。蘇我〜千葉みなとの間に都川という川があり、京葉線の対岸側から編成強調で撮影してみた。 ★ SLから僅かに白煙が上がっているのがわかりますでしょうか?船を切れず入れてみたが、作品的な写真になった。
C61-20 C61-20
★ 千葉みなと駅出発直後のC61-20牽引SL内房線100周年記念号。この日も風が強く、撮影は難航した。高架の上を走るSLというのも一興である。
(千葉みなと付近)
★ 左の写真をトリミングしたもの。DLとのPPもバッチリ写った。
C61-20 C61-20
★ 何とかDLが煙に隠れずに済んだ。 ★ 左のトリミング写真。煙が高架の側壁に影になっている。爆煙なんだが・・・・
C61-20 C61-20
★ 煙がやっと落ち着いた。この場所は「鉄」というより一般の方が多数撮影されていた。 ★ 編成重視で。今回の千葉の運転は殆ど風が強く、撮影は皆さん大変だったと思う。
C61-20 DE10-1752
★ 高架上を煙を噴きながら蘇我へ向かうC61-20。高層ビルとのマッチングが何ともいえない。 ★ 最後尾のDE10-1752もバッチリ。京葉線をDLが走ることは普段はない。
 今回、今まで一度も挑戦していない京葉線での撮影に挑戦してみた。海を入れるのと、京葉線らしさを出すことだ。著名な撮影場所があるのだが、今回クレーン船がいて場所取りに失敗したら痛いので、別の場所にした。1枚目はDL限定の場所。平日は作業船が多数出入りして多分入れさせて貰えないと思うが、この日は作業がなく、開放されていたので入った。ただ一般車乗り入れ禁止と書いてあったのだが、多数乗り入れていた。マナーは守ろう。続けて千葉みなと付近へ移動。もっと手前から撮るのも考えたが、高架上なので敢えて下がった。千葉みなとという雰囲気は出せたと思う。
 次回以後、今まで千葉に来たカマであれば、浜野以南での撮影を考えたい。激パらしいが袖ヶ浦のお立ち台や、養老川あたりでもやってみたいし、小湊鐵道キハとの並びや巌根〜木更津、木更津駅でも撮ってみたい。
 個人的には真岡のC11+旧客2+C12@久留里線を期待したいですが・・・・
DE10-1752 オハフ32-2357
★ 2012/2/13。稲毛にて。旧客のトイレ清掃のために幕張車両センターへ向かう。 ★ 旧客も撮影してみました。
 カマ直後はオハフ32-2357。
オハフ47-2266 スハフ42-2173
★ オハ47-2266。 ★ スハフ42-2173。
スハフ42-2234 スハフ47-2251
★ スハフ42-2234。 ★ オハ47-2251
スハフ47-2246 オハニ36-11
★ オハ47-2246。 ★ オハニ36-11。
 JR東日本さん、今回のC61+旧客フル編成のイベント、本当にありがとうございました。
 また来年も何かしら期待しております。
 またリゾートしらかみのような編成の運転も期待します。